長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 炭鉱で栄えた長崎市の島といえば、「軍艦島」こと端島だけではありません。高島もその一つ。エネルギー革命で活気が失われた島はしかし、夏にはレジャースポットに変身します。<br /> 高島行きの船は長崎駅の近くから出るので、車に頼らずとも行けるのも魅力の一つ。父子2組で、長崎市に浮かぶ楽園を目指しました。

青く透き通る海が待つ、長崎市の楽園へ~アプリくじきっぷで行く高島海水浴の旅~

10いいね!

2026/07/25 - 2026/07/25

2084位(同エリア4207件中)

0

44

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 炭鉱で栄えた長崎市の島といえば、「軍艦島」こと端島だけではありません。高島もその一つ。エネルギー革命で活気が失われた島はしかし、夏にはレジャースポットに変身します。
 高島行きの船は長崎駅の近くから出るので、車に頼らずとも行けるのも魅力の一つ。父子2組で、長崎市に浮かぶ楽園を目指しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  •  久留米から高島へ海水浴へ行こうと思えば、早起きは必然。昨夜、明日は5時半に起きるよ!と念押ししておいたので、我が子はすんなり起きてくれました。<br /> 朝ごはんは後回しにして準備を進め、始発のバスでJR久留米駅へ。土曜日なら6:09着の早起きバスがあり、大助かりです。

     久留米から高島へ海水浴へ行こうと思えば、早起きは必然。昨夜、明日は5時半に起きるよ!と念押ししておいたので、我が子はすんなり起きてくれました。
     朝ごはんは後回しにして準備を進め、始発のバスでJR久留米駅へ。土曜日なら6:09着の早起きバスがあり、大助かりです。

    路線バス (西鉄バス) 乗り物

  •  コンビニで朝ごはんを買い出しして、コンコースに上がります。いつになく長い影に、我が子は大喜び。早起きした証拠だね!

     コンビニで朝ごはんを買い出しして、コンコースに上がります。いつになく長い影に、我が子は大喜び。早起きした証拠だね!

    久留米駅

  •  友人父子と電車内で合流。鳥栖駅へ向かいます。

     友人父子と電車内で合流。鳥栖駅へ向かいます。

    JR鹿児島本線 乗り物

  •  鳥栖駅からは6時55分発の「リレーかもめ3号」に乗り継ぎ。4号車のシートに収まりました。もともとは特急「つばめ」の頃、ビュッフェ車だった区画です。<br /> 席の間隔が広く、向かい合わせにしてもゆったり過ごせます。

     鳥栖駅からは6時55分発の「リレーかもめ3号」に乗り継ぎ。4号車のシートに収まりました。もともとは特急「つばめ」の頃、ビュッフェ車だった区画です。
     席の間隔が広く、向かい合わせにしてもゆったり過ごせます。

    鳥栖駅

  •  コンビニで買い出しておいた、朝ごはんをむしゃむしゃ。<br /> 本当は同じ号車のボックスシートが良かったのだけど、ネットでは予約できません。変更可のきっぷなら、発券後に変更をかければ使えますが、今回のきっぷは変更NGです。

     コンビニで買い出しておいた、朝ごはんをむしゃむしゃ。
     本当は同じ号車のボックスシートが良かったのだけど、ネットでは予約できません。変更可のきっぷなら、発券後に変更をかければ使えますが、今回のきっぷは変更NGです。

    特急 リレーかもめ 乗り物

  •  そのきっぷとは、アプリくじきっぷ。5千円のくじ券を購入して、アプリの「ガチャ」を回して行き先を決める、運任せの楽しいきっぷです。大当たりは、全九州3日間乗り放題!<br /> 今回は長崎を当てたので、もともと予定していた海水浴への足に充当しました。往復5千円で済むのだから、「早得7」の6,800円よりも更に安いです。

     そのきっぷとは、アプリくじきっぷ。5千円のくじ券を購入して、アプリの「ガチャ」を回して行き先を決める、運任せの楽しいきっぷです。大当たりは、全九州3日間乗り放題!
     今回は長崎を当てたので、もともと予定していた海水浴への足に充当しました。往復5千円で済むのだから、「早得7」の6,800円よりも更に安いです。

  •  特急券部分には「早得」の表示があり、早得きっぷと同じく各種制約があります。<br /> 予約後は変更不可なのはもちろん、乗り遅れの際は後続列車の自由席も利用できず、特急券を買いなおさねばなりません。

     特急券部分には「早得」の表示があり、早得きっぷと同じく各種制約があります。
     予約後は変更不可なのはもちろん、乗り遅れの際は後続列車の自由席も利用できず、特急券を買いなおさねばなりません。

  •  「くじきっぷ」は、今回4回目の発売。2、3回目では土日用が6千円だったものが、5千円に戻りました。しかも遠方の当選確率が上がり、期待値は過去最高に。売れ行きも好調で、2日間で完売してしまいました。<br /> その後の熊本地震で新幹線が不通となったことから、有効期限を延長する措置が取られています。

     「くじきっぷ」は、今回4回目の発売。2、3回目では土日用が6千円だったものが、5千円に戻りました。しかも遠方の当選確率が上がり、期待値は過去最高に。売れ行きも好調で、2日間で完売してしまいました。
     その後の熊本地震で新幹線が不通となったことから、有効期限を延長する措置が取られています。

  •  なお「くじきっぷ」に子ども用の設定はありません。子ども2人分には、夏休み限定の「こどもぼうけんきっぷ」を使いました。<br /> JR九州の普通列車が全線乗り放題で100円という、こちらも破格値のきっぷ。特急券を買い足せば、新幹線・特急にも乗れちゃいます。

     なお「くじきっぷ」に子ども用の設定はありません。子ども2人分には、夏休み限定の「こどもぼうけんきっぷ」を使いました。
     JR九州の普通列車が全線乗り放題で100円という、こちらも破格値のきっぷ。特急券を買い足せば、新幹線・特急にも乗れちゃいます。

  •  ただし特急券は定価になるので、長崎方面だと実は「早得」と大差ありません。数百円得したに留まりました。<br /> 普通電車を中心に旅する場合や、割引きっぷの割引率が低い鹿児島方面に行く際には、真価を発揮します。

     ただし特急券は定価になるので、長崎方面だと実は「早得」と大差ありません。数百円得したに留まりました。
     普通電車を中心に旅する場合や、割引きっぷの割引率が低い鹿児島方面に行く際には、真価を発揮します。

  •  武雄温泉駅で、新幹線「かもめ」に乗り換えます。真横のホームに新幹線が待っているので、乗り換え自体は大した手間ではないですが、早く直行で行けるようになってほしいな。

     武雄温泉駅で、新幹線「かもめ」に乗り換えます。真横のホームに新幹線が待っているので、乗り換え自体は大した手間ではないですが、早く直行で行けるようになってほしいな。

    武雄温泉駅

  •  東海道新幹線と同じN700S系ながら、JR九州の独自色が見られる車内。とはいってもデッキ部分は、ステッカーでお化粧されている程度です。

     東海道新幹線と同じN700S系ながら、JR九州の独自色が見られる車内。とはいってもデッキ部分は、ステッカーでお化粧されている程度です。

    西九州新幹線 乗り物

  •  指定席は4列のゆったりシート。全駅停車の「こだま」タイプながら、長崎まで30分で着いてしまうのだから早いものです。<br /> 新大村の手前では青い大村湾が見えて、夏旅気分が盛り上がりました。

     指定席は4列のゆったりシート。全駅停車の「こだま」タイプながら、長崎まで30分で着いてしまうのだから早いものです。
     新大村の手前では青い大村湾が見えて、夏旅気分が盛り上がりました。

  •  8時12分、長崎駅に到着。まだ朝といえる時間です。高島行きフェリーが出る大波止へは路面電車でも行けるけど、新幹線開業で駅と電停が離れてしまい、ちょい歩かねばなりません。<br /> メンバーはちょうど4人だし、ここはささっとタクシーで移動しちゃいましょう。1,000円もかからず、5分で移動することができました。

     8時12分、長崎駅に到着。まだ朝といえる時間です。高島行きフェリーが出る大波止へは路面電車でも行けるけど、新幹線開業で駅と電停が離れてしまい、ちょい歩かねばなりません。
     メンバーはちょうど4人だし、ここはささっとタクシーで移動しちゃいましょう。1,000円もかからず、5分で移動することができました。

    長崎港ターミナル 乗り物

  •  高島行きの船は9往復と、人口数百人の島としては高頻度の運航。ただし8:50の次は11:50と3時間も空きます。今回5時半起きになったのは、8:50の出航に間に合わせるためでした。<br /> 11・12番窓口で、高島海水浴パック乗船券を購入。

     高島行きの船は9往復と、人口数百人の島としては高頻度の運航。ただし8:50の次は11:50と3時間も空きます。今回5時半起きになったのは、8:50の出航に間に合わせるためでした。
     11・12番窓口で、高島海水浴パック乗船券を購入。

  •  往復乗船券に島内バス乗車券、さらに海水浴場で使える200円分が付いて2,310円。450円お得になるので、買わないテはありません。<br /> 大波止で買えるのは「引換券」なので、高島に着いたら窓口で本券に引換えるのを忘れずに。

     往復乗船券に島内バス乗車券、さらに海水浴場で使える200円分が付いて2,310円。450円お得になるので、買わないテはありません。
     大波止で買えるのは「引換券」なので、高島に着いたら窓口で本券に引換えるのを忘れずに。

  •  そのまま出航20分前に並んだおかげで、6人用のボックス席を確保できました。テーブルも付いていて、グループ旅行にはうってつけです。

     そのまま出航20分前に並んだおかげで、6人用のボックス席を確保できました。テーブルも付いていて、グループ旅行にはうってつけです。

  •  8時50分に出航。右手には、三菱重工長崎造船所での造船の様子が見えます。背景は稲佐山。5年前に夜景の見えるホテルに泊ったこと、覚えてるかな?<br /> 長崎港の遊覧船と同じような景色が見られるので、実はお得な高島航路です。

     8時50分に出航。右手には、三菱重工長崎造船所での造船の様子が見えます。背景は稲佐山。5年前に夜景の見えるホテルに泊ったこと、覚えてるかな?
     長崎港の遊覧船と同じような景色が見られるので、実はお得な高島航路です。

  •  大きな橋が見えてくれば、経由地の伊王島に到着。リゾートホテルがある観光地で、降りて行く人も多いです。<br /> 代わりに乗り込む人も、それ以上にいっぱい。伊王島は伊王島大橋で陸続きになっていてるので、車で高島海水浴場を目指すなら、伊王島に駐車して行くのが早道なのです。

     大きな橋が見えてくれば、経由地の伊王島に到着。リゾートホテルがある観光地で、降りて行く人も多いです。
     代わりに乗り込む人も、それ以上にいっぱい。伊王島は伊王島大橋で陸続きになっていてるので、車で高島海水浴場を目指すなら、伊王島に駐車して行くのが早道なのです。

    伊王島大橋 名所・史跡

  •  2年前は別の友人に誘われ、車で来たもんです。あの時はバーベキューだったので、荷物が積めるワゴン車が必須でした。早起き&海水浴後の運転は地獄でしたが(笑)。<br /> 大波止から34分で、高島へ。高層の公営住宅が何棟も見え、「栄えてる島なんですね!」と友人がびっくりしてたけど、実はほとんどが空き部屋。今の人口は300人にもなりません。

     2年前は別の友人に誘われ、車で来たもんです。あの時はバーベキューだったので、荷物が積めるワゴン車が必須でした。早起き&海水浴後の運転は地獄でしたが(笑)。
     大波止から34分で、高島へ。高層の公営住宅が何棟も見え、「栄えてる島なんですね!」と友人がびっくりしてたけど、実はほとんどが空き部屋。今の人口は300人にもなりません。

  •  港の窓口で、海水浴パックの本券に引換え…

     港の窓口で、海水浴パックの本券に引換え…

  •  島内バスに乗車。すばやく動いたので1便に乗れました。<br /> もたもたしてたら2便になってしまいますが、歩いても大した距離ではありません。

     島内バスに乗車。すばやく動いたので1便に乗れました。
     もたもたしてたら2便になってしまいますが、歩いても大した距離ではありません。

  •  最盛期には軍艦島こと端島も含め、人口2万人を越えた旧高島町。2005年の長崎市編入時の人口722人と比較しても、半減しています。<br /> 3年前までは島内に民宿があり、最初に連れて来てくれた友人も、泊りがけでくるのが家族の年中行事だったとか。

     最盛期には軍艦島こと端島も含め、人口2万人を越えた旧高島町。2005年の長崎市編入時の人口722人と比較しても、半減しています。
     3年前までは島内に民宿があり、最初に連れて来てくれた友人も、泊りがけでくるのが家族の年中行事だったとか。

  •  バスを降りたら、海の家へダッシュ! 寒冷紗の日よけの下の、テラス席をゲットしました。席には余裕があり、走る必要もありませんでしたが。<br /> 席料を取られないのが嬉しいところ。海の家の屋上には日よけのあるウッドデッキもあって、敷物を持ってくれば ごろごろくつろげます。

     バスを降りたら、海の家へダッシュ! 寒冷紗の日よけの下の、テラス席をゲットしました。席には余裕があり、走る必要もありませんでしたが。
     席料を取られないのが嬉しいところ。海の家の屋上には日よけのあるウッドデッキもあって、敷物を持ってくれば ごろごろくつろげます。

  •  カラフルなパラソルとチェアが、リゾート気分を盛り上げてくれます。海も空も「長崎市内」とは思えぬ美しさ。<br /> この日は久留米で猛暑日予想。高島も35度に迫ります。さっさと水に入って、クールダウンしましょう!

     カラフルなパラソルとチェアが、リゾート気分を盛り上げてくれます。海も空も「長崎市内」とは思えぬ美しさ。
     この日は久留米で猛暑日予想。高島も35度に迫ります。さっさと水に入って、クールダウンしましょう!

  •  高島海水浴場は人工ビーチ。安全設計で、監視員さんも大勢付いているので、安心して遊べます。もちろん我が子の命は、僕に託されていることを忘れずに。<br /> 底まで透き通る海に、旅慣れた風のファミリーの子が、「宮古島と同じ色じゃん!」と歓声を上げるほどでした。

     高島海水浴場は人工ビーチ。安全設計で、監視員さんも大勢付いているので、安心して遊べます。もちろん我が子の命は、僕に託されていることを忘れずに。
     底まで透き通る海に、旅慣れた風のファミリーの子が、「宮古島と同じ色じゃん!」と歓声を上げるほどでした。

  •  我が子も浮き輪でスイスイ泳ぎ、気持ちよさそう。<br /> クラゲネットは完備されていますが、小さなクラゲの侵入はあります。パパママが、気を付けてあげてね。

     我が子も浮き輪でスイスイ泳ぎ、気持ちよさそう。
     クラゲネットは完備されていますが、小さなクラゲの侵入はあります。パパママが、気を付けてあげてね。

  •  500円で、シュノーケルのレンタルもOK!

     500円で、シュノーケルのレンタルもOK!

  •  スイミングスクールに通っている友人の子は、視界良好な海の中を自在に泳いでいました。

     スイミングスクールに通っている友人の子は、視界良好な海の中を自在に泳いでいました。

  •  小さい子ども向けに、淡水のミニプールまで準備されています。我が子は7歳ですが、結構気に入っていました。潮を落とすのにも好都合です。

     小さい子ども向けに、淡水のミニプールまで準備されています。我が子は7歳ですが、結構気に入っていました。潮を落とすのにも好都合です。

  •  離島ということで気になるお昼ご飯事情も、高島なら心配ご無用。海の家の裏手に、数軒の出店が出ています。カレー、長崎焼きそば、うどんなど700円程度。席料込みと思えば安いです。<br /> 事前予約すれば、バーベキューの道具も貸してもらえます。2年前は、泳いで、焼いて、食べてのエンドレスでした。

     離島ということで気になるお昼ご飯事情も、高島なら心配ご無用。海の家の裏手に、数軒の出店が出ています。カレー、長崎焼きそば、うどんなど700円程度。席料込みと思えば安いです。
     事前予約すれば、バーベキューの道具も貸してもらえます。2年前は、泳いで、焼いて、食べてのエンドレスでした。

  •  海水浴パックの商品券200円分は、こちらで消費。我が子もかき氷でクールダウンです。

     海水浴パックの商品券200円分は、こちらで消費。我が子もかき氷でクールダウンです。

  •  大人は泳ぎ終わった後に、ビールで乾杯! ちゃんとしたグラスで出てくるのが、リゾート感があって嬉しいですね。<br /> 公共交通で行けて、水着さえ持って行けば楽しめる高島海水浴場。結構な穴場と思います。

     大人は泳ぎ終わった後に、ビールで乾杯! ちゃんとしたグラスで出てくるのが、リゾート感があって嬉しいですね。
     公共交通で行けて、水着さえ持って行けば楽しめる高島海水浴場。結構な穴場と思います。

  •  船の時間に合わせて島内バスが走り、時刻は海水浴場へ大音量でアナウンスされるので安心です。続行便も出るので、積み残される心配はありません。<br /> 15時の船に乗るには、14時45分までにバス停へ。

     船の時間に合わせて島内バスが走り、時刻は海水浴場へ大音量でアナウンスされるので安心です。続行便も出るので、積み残される心配はありません。
     15時の船に乗るには、14時45分までにバス停へ。

  •  港の海も、底で泳ぐ小魚が見えるほど透明。我が子も、興味深そうにのぞき込んでいました。また来年も遊びに来ようね!

     港の海も、底で泳ぐ小魚が見えるほど透明。我が子も、興味深そうにのぞき込んでいました。また来年も遊びに来ようね!

  •  高島14時55分着の船が、15時00分発として、あわただしく折り返します。

     高島14時55分着の船が、15時00分発として、あわただしく折り返します。

  •  天候に恵まれた1日でした。

     天候に恵まれた1日でした。

  •  帰りは路面電車で駅に戻る時間的余裕はあったけど、体力的な限界を感じ、またタクシーの世話になりました。

     帰りは路面電車で駅に戻る時間的余裕はあったけど、体力的な限界を感じ、またタクシーの世話になりました。

    長崎駅 (長崎県)

  •  新幹線高架下の「かもめ市場」でクールダウン。夏休み中の土曜日とあって大賑わいで、おやつにはありつけませんでした。<br /> 代わりにお土産屋さんで角煮まんじゅうをゲット。今回の旅の、唯一「長崎らしい」ポイントではありました。

     新幹線高架下の「かもめ市場」でクールダウン。夏休み中の土曜日とあって大賑わいで、おやつにはありつけませんでした。
     代わりにお土産屋さんで角煮まんじゅうをゲット。今回の旅の、唯一「長崎らしい」ポイントではありました。

    長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

  •  今回は高島の海水浴だけが目的だったけど、長崎への1泊旅行に絡めても面白いかもしれません。予約さえ取れれば、路面電車の「納涼ビール電車」にも乗りたかったなぁ。<br /> 16時42分の かもめ46号で帰路に着きます。

     今回は高島の海水浴だけが目的だったけど、長崎への1泊旅行に絡めても面白いかもしれません。予約さえ取れれば、路面電車の「納涼ビール電車」にも乗りたかったなぁ。
     16時42分の かもめ46号で帰路に着きます。

  •  長崎らしい、坂の上までびっしりと住宅が並ぶ街並みが見えたのは一瞬。さよならを言う間もなく、すぐに長いトンネルに入りました。

     長崎らしい、坂の上までびっしりと住宅が並ぶ街並みが見えたのは一瞬。さよならを言う間もなく、すぐに長いトンネルに入りました。

  •  せっかく列車で来たので、パパたちはもう1本、喉を潤しにかかりました。

     せっかく列車で来たので、パパたちはもう1本、喉を潤しにかかりました。

  •  角煮まんは、パパたちにとって極上のつまみへ。肉類が苦手な我が子も、トロリとろける角煮をうまそうに食べていました。

     角煮まんは、パパたちにとって極上のつまみへ。肉類が苦手な我が子も、トロリとろける角煮をうまそうに食べていました。

  •  夏休みははじまったばかり。まだまだ旅に出るよ!

     夏休みははじまったばかり。まだまだ旅に出るよ!

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP