長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年1月24日(火)~28日(土)長崎・佐賀周遊旅行に行ってきました。<br />旅行中はいつも好天に恵まれることが多い私たち夫婦ですが、今回は日本中が10年に一度という大寒波に覆われた時期とピッタリと重なってしまいました。おかげで冷たい雪の降る中での観光が多くなりました。<br />今回の旅の大きな目的は、3年ぶりに開催された長崎ランタンフェステバルの見物と、2001年に閉山した九州最後の炭鉱の島“池島”の見学でしたが、荒天のため池島に渡る船が欠航、見学ツアーは中止となってしまいました。その代わり長崎市内の歴史散策をじっくりと楽しむことができました。<br />【旅行記その5】は旅行最終日、午後の飛行機の便までもう少しだけ長崎の街を観光します。この日もやっぱり雪でした。

【2023年初旅 長崎・佐賀 その5】福済寺・聖福寺・長崎歴史文化博物館・長崎県防空本部跡・サント・ドミンゴ教会跡資料館

0いいね!

2023/01/24 - 2023/01/28

3960位(同エリア4072件中)

0

64

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/28

この旅行記スケジュールを元に

2023年1月24日(火)~28日(土)長崎・佐賀周遊旅行に行ってきました。
旅行中はいつも好天に恵まれることが多い私たち夫婦ですが、今回は日本中が10年に一度という大寒波に覆われた時期とピッタリと重なってしまいました。おかげで冷たい雪の降る中での観光が多くなりました。
今回の旅の大きな目的は、3年ぶりに開催された長崎ランタンフェステバルの見物と、2001年に閉山した九州最後の炭鉱の島“池島”の見学でしたが、荒天のため池島に渡る船が欠航、見学ツアーは中止となってしまいました。その代わり長崎市内の歴史散策をじっくりと楽しむことができました。
【旅行記その5】は旅行最終日、午後の飛行機の便までもう少しだけ長崎の街を観光します。この日もやっぱり雪でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 長崎・佐賀の旅も本日が最終日です。午後の飛行機便の時間まで、もう少し長崎の町を散策します。<br />今日も朝食が美味しい。

    長崎・佐賀の旅も本日が最終日です。午後の飛行機便の時間まで、もう少し長崎の町を散策します。
    今日も朝食が美味しい。

  • チェックアウト後、ホテルに大きな荷物を預けて散策します。<br />聖フィリッポ西坂教会の特徴的な2本の塔が見えてきました。

    チェックアウト後、ホテルに大きな荷物を預けて散策します。
    聖フィリッポ西坂教会の特徴的な2本の塔が見えてきました。

    日本二十六聖人記念聖堂 (聖フィリッポ教会) 寺・神社・教会

    特徴的な外観が目を引く by 公共交通トラベラーkenさん
  • 日本二十六聖人殉教祈念碑。<br />ここは豊臣秀吉によるキリシタン禁止令により、1597年2月5日京阪地方へ伝導していたフランシスコ会宣教師6人と日本人信徒20人が処刑された丘です。

    日本二十六聖人殉教祈念碑。
    ここは豊臣秀吉によるキリシタン禁止令により、1597年2月5日京阪地方へ伝導していたフランシスコ会宣教師6人と日本人信徒20人が処刑された丘です。

    日本二十六聖人殉教地 名所・史跡

    カトリック教徒の公式巡礼地と定められています by 公共交通トラベラーkenさん
  • 日本二十六聖人記念館。<br />壁画だけ見て中には入りませんでした。

    日本二十六聖人記念館。
    壁画だけ見て中には入りませんでした。

    日本二十六聖人記念館 美術館・博物館

  • 教会の近くに小さなお堂がありました。

    教会の近くに小さなお堂がありました。

  • 長崎四国八十八ケ所第58番霊場 西坂町地蔵堂でした。

    長崎四国八十八ケ所第58番霊場 西坂町地蔵堂でした。

  • そういえば旅行初日に崇福寺の入り口でも見かけました。長崎四国八十八ヶ所霊場は昭和28年、延命寺第22世祐演和尚が再創した霊場です。延命寺は昨日夜訪れた興福寺の隣にあるお寺でした。

    そういえば旅行初日に崇福寺の入り口でも見かけました。長崎四国八十八ヶ所霊場は昭和28年、延命寺第22世祐演和尚が再創した霊場です。延命寺は昨日夜訪れた興福寺の隣にあるお寺でした。

  • 階段を登ります。

    階段を登ります。

  • 聖フィリッポ西坂教会の塔が目立ちます。この教会を設計した建築家・今井兼次氏は昭和初期にアントニオ・ガウディを日本に紹介した人物として知られているそうです。何となく納得できました。

    聖フィリッポ西坂教会の塔が目立ちます。この教会を設計した建築家・今井兼次氏は昭和初期にアントニオ・ガウディを日本に紹介した人物として知られているそうです。何となく納得できました。

  • これからしばらくお寺巡りが続きます。築後通りに面して崖の上にたくさんの寺院が並んでいます。まずは本蓮寺。

    これからしばらくお寺巡りが続きます。築後通りに面して崖の上にたくさんの寺院が並んでいます。まずは本蓮寺。

    本蓮寺 寺・神社・教会

    丘の上の日蓮宗のお寺 by 公共交通トラベラーkenさん
  • 日蓮宗のお寺でした。

    日蓮宗のお寺でした。

  • 階段の上に聖無動寺というお寺があるようです。勝海舟ゆかりの女性の墓があるそうです。看板だけ見て次に行きます。

    階段の上に聖無動寺というお寺があるようです。勝海舟ゆかりの女性の墓があるそうです。看板だけ見て次に行きます。

    聖無動寺 寺・神社・教会

  • 福済寺に入ります。<br />お寺がすべて崖の上にありそれぞれ別々の入り口になっているため、毎度毎度階段を登って降りて、トレーニングをしているみたいです。<br />上で連絡通路を作ってくれればいいのに。宗派が違うとお隣同士でも仲が悪いのでしょうか。

    福済寺に入ります。
    お寺がすべて崖の上にありそれぞれ別々の入り口になっているため、毎度毎度階段を登って降りて、トレーニングをしているみたいです。
    上で連絡通路を作ってくれればいいのに。宗派が違うとお隣同士でも仲が悪いのでしょうか。

  • 萬國霊廟長崎観音。ガメラ的な存在が楽しい。<br />崇福寺、興福寺とともに「長崎三福寺」の一つです。これで今回の旅行で長崎三福寺は制覇しました。

    萬國霊廟長崎観音。ガメラ的な存在が楽しい。
    崇福寺、興福寺とともに「長崎三福寺」の一つです。これで今回の旅行で長崎三福寺は制覇しました。

    福済寺 寺・神社・教会

    巨大な亀の像が珍スポット的ですが、由緒正しいお寺です。 by 公共交通トラベラーkenさん
  • 長崎の唐寺のなかでも大きな寺院だったそうですが、戦前の建物は原爆で焼失しています。

    長崎の唐寺のなかでも大きな寺院だったそうですが、戦前の建物は原爆で焼失しています。

  • 東本願寺 長崎教会

    東本願寺 長崎教会

  • 非核非戦の碑。原爆の犠牲となった2万体ともいわれる遺骨が安置されているそうです。今でも毎月9日には法要を営み続けています。

    非核非戦の碑。原爆の犠牲となった2万体ともいわれる遺骨が安置されているそうです。今でも毎月9日には法要を営み続けています。

  • 大きな楠がありました。観善寺の大クスです。

    大きな楠がありました。観善寺の大クスです。

    勧善寺 寺・神社・教会

  • さだまさしの小説『解夏』には高野家の墓所として登場するそうです。

    さだまさしの小説『解夏』には高野家の墓所として登場するそうです。

  • 改修工事中のお寺がありました。

    改修工事中のお寺がありました。

  • 通路に修復の様子などの写真が展示されています。

    通路に修復の様子などの写真が展示されています。

  • 10年前に長崎旅行に来た時にこの辺りでとても良い雰囲気のお寺を見つけたのですが、何処だったか記憶があいまいでした。片っ端から階段を登ってお寺を見てきましたが、全部ハズレでした。

    10年前に長崎旅行に来た時にこの辺りでとても良い雰囲気のお寺を見つけたのですが、何処だったか記憶があいまいでした。片っ端から階段を登ってお寺を見てきましたが、全部ハズレでした。

  • たぶんこのお寺です。

    たぶんこのお寺です。

  • 思い出しました。聖福寺というお寺。

    思い出しました。聖福寺というお寺。

  • 長崎三福寺にこの聖福寺を合わせて「長崎四福寺」あるいは「長崎四ヶ寺」とも並び称されます。

    長崎三福寺にこの聖福寺を合わせて「長崎四福寺」あるいは「長崎四ヶ寺」とも並び称されます。

  • 弥勒菩薩座像。改修工事中の山門の次に建つ天王殿の正面に鎮座されており、参拝者を最初に出迎えてくれます。

    弥勒菩薩座像。改修工事中の山門の次に建つ天王殿の正面に鎮座されており、参拝者を最初に出迎えてくれます。

  • 鐘楼。古くて貴重だと看板に書いてありました。

    鐘楼。古くて貴重だと看板に書いてありました。

  • 鐘楼の扉に桃の装飾。唐寺らしい。

    鐘楼の扉に桃の装飾。唐寺らしい。

  • ここにも坂本龍馬の像。

    ここにも坂本龍馬の像。

  • 石垣がオシャレです。

    石垣がオシャレです。

  • 肝心の聖福寺大雄宝殿の写真を撮り忘れてしまいました。しかも観た記憶もありません。どうやら大雄宝殿も改修工事中で、中を見られない状態だったようです。<br />

    肝心の聖福寺大雄宝殿の写真を撮り忘れてしまいました。しかも観た記憶もありません。どうやら大雄宝殿も改修工事中で、中を見られない状態だったようです。

  • 次は長崎歴史文化博物館。

    次は長崎歴史文化博物館。

    長崎歴史文化博物館 美術館・博物館

    長崎旅行の総復習に立ち寄りました。 by 公共交通トラベラーkenさん
  • 長崎観光の総仕上げです。

    長崎観光の総仕上げです。

  • 旅行最終日で、細かく展示を見る気力はもうなくなっていました。きれいで面白そうなものだけを見ていきます。

    旅行最終日で、細かく展示を見る気力はもうなくなっていました。きれいで面白そうなものだけを見ていきます。

  • 航海の守り神、媽祖。<br />旅行中、あちこちで見かけました。

    航海の守り神、媽祖。
    旅行中、あちこちで見かけました。

  • 長崎では近代印刷術の研究が早くから行われていました。これはこの博物館で初めて出会いました。

    長崎では近代印刷術の研究が早くから行われていました。これはこの博物館で初めて出会いました。

  • 1871年(明治4)長崎~上海、長崎~ウラジオストク間で日本初の国際電報が開始されました。

    1871年(明治4)長崎~上海、長崎~ウラジオストク間で日本初の国際電報が開始されました。

  • 長崎奉行所ゾーン。

    長崎奉行所ゾーン。

  • 当時の様子が再現された、かなり気合の入った展示です。

    当時の様子が再現された、かなり気合の入った展示です。

  • 障子が開いているので、結構寒いです。

    障子が開いているので、結構寒いです。

  • 長崎歴史文化博物館の裏手にある広場に行きます。

    長崎歴史文化博物館の裏手にある広場に行きます。

  • 旧長崎県立美術博物館外壁レリーフ。

    旧長崎県立美術博物館外壁レリーフ。

  • 長崎県防空本部跡。防空壕の中に入れます。

    長崎県防空本部跡。防空壕の中に入れます。

  • 太平洋戦争中、県の防空施策の中心的役割を担っており、空襲警報が発令されると、県知事ら要員が集まり、警備や救援・救護等各種応急対応の指揮、連絡手配に当っていた場所で、壕内には知事室や警察部長室、防空監視隊本部などが配置されていました。

    太平洋戦争中、県の防空施策の中心的役割を担っており、空襲警報が発令されると、県知事ら要員が集まり、警備や救援・救護等各種応急対応の指揮、連絡手配に当っていた場所で、壕内には知事室や警察部長室、防空監視隊本部などが配置されていました。

  • 原爆投下時、ここから原爆被害情報を国の防空総本部長官などへ送っていました。

    原爆投下時、ここから原爆被害情報を国の防空総本部長官などへ送っていました。

  • こちらは中へは入れないエリアです。思ったより広いです。<br />なかなか興味深い施設でした。

    こちらは中へは入れないエリアです。思ったより広いです。
    なかなか興味深い施設でした。

  • 長崎歴史文化博物館の前の坂道(奉行所前通り)を下ります。

    長崎歴史文化博物館の前の坂道(奉行所前通り)を下ります。

  • サント ドミンゴ教会跡資料館に入ります。

    サント ドミンゴ教会跡資料館に入ります。

    サント ドミンゴ教会跡資料館 美術館・博物館

  • 「サント・ドミンゴ教会」とは、スペインから来日したドミニコ会のフランシスコ・デ・モラレス神父によって、京泊(鹿児島県)にあった「ロザリオの聖母聖堂」が、1609年(慶長14)に長崎代官・村山等安が寄進した土地に移築されたものです。

    「サント・ドミンゴ教会」とは、スペインから来日したドミニコ会のフランシスコ・デ・モラレス神父によって、京泊(鹿児島県)にあった「ロザリオの聖母聖堂」が、1609年(慶長14)に長崎代官・村山等安が寄進した土地に移築されたものです。

  • 禁教令により教会が破壊された後は代官屋敷になっていました。

    禁教令により教会が破壊された後は代官屋敷になっていました。

  • この地にあった小学校の建て直しの際の発掘で発見された遺構などが公開されています。

    この地にあった小学校の建て直しの際の発掘で発見された遺構などが公開されています。

  • 10年前の旅行でもここを訪れた記憶があります。

    10年前の旅行でもここを訪れた記憶があります。

  • 長崎駅の方に向かって歩きます。カトリック中町教会の白い塔が見えてきました。

    長崎駅の方に向かって歩きます。カトリック中町教会の白い塔が見えてきました。

    中町教会 寺・神社・教会

    長崎駅すぐ近くの歴史ある教会 by 公共交通トラベラーkenさん
  • 長崎に現存する数少ない被爆建造物のひとつなんだそうです。

    長崎に現存する数少ない被爆建造物のひとつなんだそうです。

  • いかにも歴史のありそうな店があります。

    いかにも歴史のありそうな店があります。

  • 店の裏側。どうやら川の上に建っているようです。

    店の裏側。どうやら川の上に建っているようです。

    金龍 グルメ・レストラン

  • 長崎県庁にやってきました。ここに展望台があるそうなので行ってみようと思いました。

    長崎県庁にやってきました。ここに展望台があるそうなので行ってみようと思いました。

  • 入口広間が新型コロナのワクチン接種会場になっていました。ものすごく入りにくい雰囲気だったので、展望台はあきらめて、海側のデッキに行ってみます。

    入口広間が新型コロナのワクチン接種会場になっていました。ものすごく入りにくい雰囲気だったので、展望台はあきらめて、海側のデッキに行ってみます。

  • また雪が降って来ました。これでは高いところに登っても景観は楽しめそうもありません。

    また雪が降って来ました。これでは高いところに登っても景観は楽しめそうもありません。

  • 駅に戻って来ました。

    駅に戻って来ました。

  • 長崎物県産館に入ります。昨日購入した路面電車1日乗車券の特典で、ここでの買い物が5%割引になります。

    長崎物県産館に入ります。昨日購入した路面電車1日乗車券の特典で、ここでの買い物が5%割引になります。

    長崎県物産館 お土産屋・直売所・特産品

    路面電車の1日乗車券で5%割引 by 公共交通トラベラーkenさん
  • 長崎・佐賀旅行もこれで終了。<br />バスで空港に向かいます。

    長崎・佐賀旅行もこれで終了。
    バスで空港に向かいます。

  • 空港での待ち時間。<br />やっぱり西友で買ったお惣菜を食べて時間をつぶします。やっぱりお店で食べるよりこっちのほうがコスパが良くて好きです。

    空港での待ち時間。
    やっぱり西友で買ったお惣菜を食べて時間をつぶします。やっぱりお店で食べるよりこっちのほうがコスパが良くて好きです。

  • 2023年の初旅も無事に終了しました。とても楽しい観光ができて、今年も幸先が良さそうです。

    2023年の初旅も無事に終了しました。とても楽しい観光ができて、今年も幸先が良さそうです。

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 金龍

    金龍

    3.24

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP