バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い間、僧侶をしてきたのですが、精神科からADHDとASD(※)の両方の精神発達障害の診断を受け、去年の11月で辞めた自分。<br />(※)ADHD(「不注意」と「多動・衝動性」を主な特徴とする発達障害)、ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)<br /><br />コロナ禍による勤めの関係で海外への旅なんて全くできない状況でした。<br />それが無くなった今の自分。久しぶりに海外へ旅したいと思いました。<br />実は2020年4月に乗る予定だったタイ国際航空のビジネスクラス(クアラルンプール~東京往復)の航空券がコロナの影響で運航キャンセルとなってしまいました。航空会社の都合なので全額返金となるとの航空会社の返答だったのですが、後日、会社更生法適用の関係で支払えない状況となり、いつ返金してくれるか分からない状況に…。<br />代わりに航空会社からの提案でその分のクーポン券を支給してくれることになったので、私はそれを使って何とか旅ができないかと考えました。<br />仕事を辞めて、やっと今回、海外への旅ができると思い、決行しました。精神障害を抱えているけれど、今しかない!<br /><br />久しぶりの海外旅行、タイなら入国制限も緩和されているので、自分にとってまさしくリハビリに持って来いの旅先だと思いました。<br /><br />ただ、この異国の地へ行くことに関して環境に順応することは「精神発達障害」を抱える自分にとって難しいものだったと驚かされてしまいました。障害だからこその疲労や乗り物酔いなどの、自分の身体にも影響されるなんて想像できず、飛行機搭乗でも旅先でも影響を及ぼすなんて想定外でした。<br />そんな旅の初日に早速トラブルが起こるのでした(汗)。<br /><br />そんな弾丸旅行ばっかりしていた私ができたことが今はできなくなってしまった。<br />けれど、それでも「旅がしたい!」気持ちでしてきた旅記録をご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(1月18日・水)<br />自宅から愛車で成田市にあるニコニコパーキングへ→送迎車で成田空港第2ターミナルへ→東京成田18:10発(出発遅延19:00)JL707便搭乗→バンコクスワンナプーム23:35着(到着遅延0:05)<br />宿泊先:Gold Airport Suites<br /><br />・旅行日2日目(1月19日・木)<br />朝食後→ARTに乗ってマッカサンへ、ホテルで荷物を預けてから…<br />ワットパクナームへ参拝、デザート<br />夕飯はソンブーンでプッパンポンカリー<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日3日目(1月20日・金)<br />午前中、体調不良のためにホテル休憩<br />タラート・ルワムサップ(P30)でランチ<br />午後はナショナルスタジアムエリアにあるゴールド・ハンド・タイ・マッサージにてタイマッサージ、プラ・プロム(エラワン廟)で御祈願<br />お土産ショッピング後に夕食はゲッタワー(P185)にて「カオソーイ」など<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日4日目(1月21日・土)<br />朝食後、MRTに乗ってウォンウィエンヤイへ、<br />ウォンウィエンヤイ駅8:35発→マハーチャイ9:28着、渡し船と徒歩→バーンレーム10:10発→メークローン11:10着<br />メークローン市場見学&11:30発の列車を見る!<br />ランチは市場で→ロットゥーでエカマイバスターミナルへ<br />オンヌットエリアにあるマッサージ店にてタイマッサージ、<br />夕飯はエンポリアム・フード・ホールにて<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日5日目(1月22日・日)<br />ホテルチェックアウト→マッカサン5:34発のARLに乗車→スワンナプーム国際空港駅5:55着<br />バンコクスワンナプーム8:00発TG652便搭乗→ソウル仁川15:25着<br />空港列車A’REXに乗って雲西駅へ<br />雲西駅周辺のお店で韓国グルメを<br />宿泊先:Incheon Airport DK Airtel<br /><br />・旅行日6日目(1月23日・月)<br />宿→雲西駅5:26発乗車→仁川国際空港第1ターミナル5:33着<br />ソウル仁川8:30発YP731便搭乗→東京成田11:30着→ニコニコパーキングさんへ、愛車で帰宅→家の近くにあるPCR検査を受診<br /><br /><br />【旅の経費】<br />・航空券<br />1)行き:JAL707便…JALのHPより手配<br />東京成田→バンコクスワンナプーム プレミアムエコノミークラス<br />JAL特典航空券25,000マイル+燃油代、空港税などの諸税28,960円<br />2)帰り:TG652便…タイ国際航空HP、クーポンサイトより手配<br />バンコクスワンナプーム→ソウル仁川 ビジネスクラス<br />81,900円 クーポンで支払い、燃油代、空港税などの諸税込<br />3)帰り:YP731便…エアプレミアのHPより手配<br />ソウル仁川→東京成田 プレミアムエコノミークラス<br />22,000円 燃油代、空港税などの諸税込<br /><br />・宿泊…全てAgodaで手配<br />1)Gold Airport Suites <br />スタンダードダブル 空港往復送迎、朝食付 3,650円<br />2)FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br />スーペリアルーム 朝食付 3泊4日分で11,500円<br />3)Incheon Airport DK Airtel<br />スタンダードダブル 6,200円<br /><br />※この旅行記は出発から書いています。<br />ちなみに写真は搭乗したJALのB787-9機材です。<br /><br />※所々、「※」と精神発達障害のことを記しています。医師やお世話になっている支援員さんの助言、特徴などを自分の行動と照らし合わせてメモしたことを書いてみましたので、少しでも「精神発達障害」のことを知っていただければと思っております。<br />理解に苦しむ方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

久しぶりに異国の地へ タイと韓国の旅 その1 JALプレミアムエコノミー搭乗 & 頼んだはずの入国担当者は(汗)?ドタバタのタイ入国へ

130いいね!

2023/01/18 - 2023/01/23

529位(同エリア22960件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

長い間、僧侶をしてきたのですが、精神科からADHDとASD(※)の両方の精神発達障害の診断を受け、去年の11月で辞めた自分。
(※)ADHD(「不注意」と「多動・衝動性」を主な特徴とする発達障害)、ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)

コロナ禍による勤めの関係で海外への旅なんて全くできない状況でした。
それが無くなった今の自分。久しぶりに海外へ旅したいと思いました。
実は2020年4月に乗る予定だったタイ国際航空のビジネスクラス(クアラルンプール~東京往復)の航空券がコロナの影響で運航キャンセルとなってしまいました。航空会社の都合なので全額返金となるとの航空会社の返答だったのですが、後日、会社更生法適用の関係で支払えない状況となり、いつ返金してくれるか分からない状況に…。
代わりに航空会社からの提案でその分のクーポン券を支給してくれることになったので、私はそれを使って何とか旅ができないかと考えました。
仕事を辞めて、やっと今回、海外への旅ができると思い、決行しました。精神障害を抱えているけれど、今しかない!

久しぶりの海外旅行、タイなら入国制限も緩和されているので、自分にとってまさしくリハビリに持って来いの旅先だと思いました。

ただ、この異国の地へ行くことに関して環境に順応することは「精神発達障害」を抱える自分にとって難しいものだったと驚かされてしまいました。障害だからこその疲労や乗り物酔いなどの、自分の身体にも影響されるなんて想像できず、飛行機搭乗でも旅先でも影響を及ぼすなんて想定外でした。
そんな旅の初日に早速トラブルが起こるのでした(汗)。

そんな弾丸旅行ばっかりしていた私ができたことが今はできなくなってしまった。
けれど、それでも「旅がしたい!」気持ちでしてきた旅記録をご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・旅行日1日目(1月18日・水)
自宅から愛車で成田市にあるニコニコパーキングへ→送迎車で成田空港第2ターミナルへ→東京成田18:10発(出発遅延19:00)JL707便搭乗→バンコクスワンナプーム23:35着(到着遅延0:05)
宿泊先:Gold Airport Suites

・旅行日2日目(1月19日・木)
朝食後→ARTに乗ってマッカサンへ、ホテルで荷物を預けてから…
ワットパクナームへ参拝、デザート
夕飯はソンブーンでプッパンポンカリー
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日3日目(1月20日・金)
午前中、体調不良のためにホテル休憩
タラート・ルワムサップ(P30)でランチ
午後はナショナルスタジアムエリアにあるゴールド・ハンド・タイ・マッサージにてタイマッサージ、プラ・プロム(エラワン廟)で御祈願
お土産ショッピング後に夕食はゲッタワー(P185)にて「カオソーイ」など
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日4日目(1月21日・土)
朝食後、MRTに乗ってウォンウィエンヤイへ、
ウォンウィエンヤイ駅8:35発→マハーチャイ9:28着、渡し船と徒歩→バーンレーム10:10発→メークローン11:10着
メークローン市場見学&11:30発の列車を見る!
ランチは市場で→ロットゥーでエカマイバスターミナルへ
オンヌットエリアにあるマッサージ店にてタイマッサージ、
夕飯はエンポリアム・フード・ホールにて
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日5日目(1月22日・日)
ホテルチェックアウト→マッカサン5:34発のARLに乗車→スワンナプーム国際空港駅5:55着
バンコクスワンナプーム8:00発TG652便搭乗→ソウル仁川15:25着
空港列車A’REXに乗って雲西駅へ
雲西駅周辺のお店で韓国グルメを
宿泊先:Incheon Airport DK Airtel

・旅行日6日目(1月23日・月)
宿→雲西駅5:26発乗車→仁川国際空港第1ターミナル5:33着
ソウル仁川8:30発YP731便搭乗→東京成田11:30着→ニコニコパーキングさんへ、愛車で帰宅→家の近くにあるPCR検査を受診


【旅の経費】
・航空券
1)行き:JAL707便…JALのHPより手配
東京成田→バンコクスワンナプーム プレミアムエコノミークラス
JAL特典航空券25,000マイル+燃油代、空港税などの諸税28,960円
2)帰り:TG652便…タイ国際航空HP、クーポンサイトより手配
バンコクスワンナプーム→ソウル仁川 ビジネスクラス
81,900円 クーポンで支払い、燃油代、空港税などの諸税込
3)帰り:YP731便…エアプレミアのHPより手配
ソウル仁川→東京成田 プレミアムエコノミークラス
22,000円 燃油代、空港税などの諸税込

・宿泊…全てAgodaで手配
1)Gold Airport Suites 
スタンダードダブル 空港往復送迎、朝食付 3,650円
2)FX HOTEL METROLINK MAKKASAN
スーペリアルーム 朝食付 3泊4日分で11,500円
3)Incheon Airport DK Airtel
スタンダードダブル 6,200円

※この旅行記は出発から書いています。
ちなみに写真は搭乗したJALのB787-9機材です。

※所々、「※」と精神発達障害のことを記しています。医師やお世話になっている支援員さんの助言、特徴などを自分の行動と照らし合わせてメモしたことを書いてみましたので、少しでも「精神発達障害」のことを知っていただければと思っております。
理解に苦しむ方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
JAL タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 旅行日1日目(1月18日・水)です。<br /><br />やっとの思いで海外旅行へ行くことができました\(^o^)/。<br />この時のために準備も色々としてきたつもり(;^ω^)。<br /><br />ということで、成田空港へは「ココパーキング」ではなくて、「ニコニコパーキング」さんにお願いします。<br /><br />「ココパーキング」さんのポイントが貯まって無料で停められることが分かったんです。<br />なので今回はポイント利用で停めさせてもらいます。

    旅行日1日目(1月18日・水)です。

    やっとの思いで海外旅行へ行くことができました\(^o^)/。
    この時のために準備も色々としてきたつもり(;^ω^)。

    ということで、成田空港へは「ココパーキング」ではなくて、「ニコニコパーキング」さんにお願いします。

    「ココパーキング」さんのポイントが貯まって無料で停められることが分かったんです。
    なので今回はポイント利用で停めさせてもらいます。

  • 「ココパーキング」さんにお世話になっていた私ですが、「ニコニコパーキング」さんと合併して、今に至ってるよう。<br />成田空港周辺の駐車場屋さんはコロナの影響で利用者が激減して、潰れた所や規模縮小して小さく営業していたりと…。<br /><br />「シーズン以外はガランガランなんです。今後どーなっていくんでしょうかねぇ(-_-;)」とスタッフさん。<br />私も車所有していたから利用できる縁があるのだけれど今後どーなっていくのか私も分からないもんなぁ…f(-_-;)。

    「ココパーキング」さんにお世話になっていた私ですが、「ニコニコパーキング」さんと合併して、今に至ってるよう。
    成田空港周辺の駐車場屋さんはコロナの影響で利用者が激減して、潰れた所や規模縮小して小さく営業していたりと…。

    「シーズン以外はガランガランなんです。今後どーなっていくんでしょうかねぇ(-_-;)」とスタッフさん。
    私も車所有していたから利用できる縁があるのだけれど今後どーなっていくのか私も分からないもんなぁ…f(-_-;)。

  • そんな暗い話題でスタッフさんとおしゃべりしていたら送迎車が到着。<br />「お客さまだけですから。お気を付けて(&#39;ω&#39;)ノ」とお見送り。<br /><br />愛車お願いします!

    そんな暗い話題でスタッフさんとおしゃべりしていたら送迎車が到着。
    「お客さまだけですから。お気を付けて('ω')ノ」とお見送り。

    愛車お願いします!

  • 10分程度で成田空港第2ターミナルに到着です。

    10分程度で成田空港第2ターミナルに到着です。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • ホントに久しぶりなんだよ!この建物を見るの(≧▽≦)。<br />すっごく嬉しいったらありゃしない!

    イチオシ

    地図を見る

    ホントに久しぶりなんだよ!この建物を見るの(≧▽≦)。
    すっごく嬉しいったらありゃしない!

    成田空港第2ターミナル 空港

  • この雰囲気がホントに久しぶり!(^^)!。<br />やっと来たんだぁって、やっと海外旅行に行けるんだぁっていう喜びの方が勝って不安が一気に吹っ飛んでしまいました(≧▽≦)。

    この雰囲気がホントに久しぶり!(^^)!。
    やっと来たんだぁって、やっと海外旅行に行けるんだぁっていう喜びの方が勝って不安が一気に吹っ飛んでしまいました(≧▽≦)。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • あんまりにも久しぶりなので、以前はJALのプレミア会員だった時はチェックインカウンターってこっちの方じゃなかったっけ?なんて思ってたら違ってた(◎_◎;)。

    あんまりにも久しぶりなので、以前はJALのプレミア会員だった時はチェックインカウンターってこっちの方じゃなかったっけ?なんて思ってたら違ってた(◎_◎;)。

  • 時の流れは哀れだなぁなんて思いながらも、過去の自分を置いて新たな自分を考えるべきだと思わされてしまう…(-_-;)。<br />JALのチェックインカウンターってこっちね。

    時の流れは哀れだなぁなんて思いながらも、過去の自分を置いて新たな自分を考えるべきだと思わされてしまう…(-_-;)。
    JALのチェックインカウンターってこっちね。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 今回の旅先はタイのバンコクです!<br />行きはJALのプレミアムエコノミーを利用して行きます。<br />帰りは事情があってタイ国際航空を利用するんです(;^ω^)。<br />ちょっと細かい話になるので後ほど説明します。<br /><br />JGC(JALグローバルクラブ会員)なので、「L」のカウンターへ。

    今回の旅先はタイのバンコクです!
    行きはJALのプレミアムエコノミーを利用して行きます。
    帰りは事情があってタイ国際航空を利用するんです(;^ω^)。
    ちょっと細かい話になるので後ほど説明します。

    JGC(JALグローバルクラブ会員)なので、「L」のカウンターへ。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 搭乗手続きをお願いします。<br />もう、国際線カウンターへ行くだけでもドッキドキしてる自分がいました。<br />3年というブランクは長すぎたのかもしれません(;^ω^)。

    搭乗手続きをお願いします。
    もう、国際線カウンターへ行くだけでもドッキドキしてる自分がいました。
    3年というブランクは長すぎたのかもしれません(;^ω^)。

  • ちなみに2023年1月現在のタイへの入国条件ですが、コロナ前とほぼ変わりません(^_^)。<br />久しぶりにタンスの中にしまっていたパスポートも埃を取ってから(汗)、期間をしっかり確認しておきました。<br /><br />写真ですが、昔の勤めていた頃のもの(;^ω^)。<br /><br /><br />

    ちなみに2023年1月現在のタイへの入国条件ですが、コロナ前とほぼ変わりません(^_^)。
    久しぶりにタンスの中にしまっていたパスポートも埃を取ってから(汗)、期間をしっかり確認しておきました。

    写真ですが、昔の勤めていた頃のもの(;^ω^)。


  • 搭乗手続きを対応して下さったGHさんとムロショット。<br />写真右下にあるスーツケースを預けようか迷ったのですが、「このサイズなら大丈夫です(^_^)」とのことだったのでそのまま持っていくことにしました。<br />・バンコクスワンナプーム空港のターンテーブルで荷物がくるのが遅いとチラリと聞いていたこと<br />・バンコクスワンナプーム空港にて旅行会社で手配したファーストトラックサービス対応のスタッフさんが待っていて迅速に入国手続き対応してくれる所へ連れて行ってくれるので<br />以上の2点を踏まえて手荷物として機内に持っていくことにしました。<br />今回のスーツケースのサイズもJALの機内持ち込みサイズ規定ギリギリ収まるものでした(^_-)-☆。

    搭乗手続きを対応して下さったGHさんとムロショット。
    写真右下にあるスーツケースを預けようか迷ったのですが、「このサイズなら大丈夫です(^_^)」とのことだったのでそのまま持っていくことにしました。
    ・バンコクスワンナプーム空港のターンテーブルで荷物がくるのが遅いとチラリと聞いていたこと
    ・バンコクスワンナプーム空港にて旅行会社で手配したファーストトラックサービス対応のスタッフさんが待っていて迅速に入国手続き対応してくれる所へ連れて行ってくれるので
    以上の2点を踏まえて手荷物として機内に持っていくことにしました。
    今回のスーツケースのサイズもJALの機内持ち込みサイズ規定ギリギリ収まるものでした(^_-)-☆。

  • 搭乗手続きを終えて、時間がたっぷりあるので、出発フロアを散策します。<br />どんな航空会社があるのか気になる(゜_゜)。

    搭乗手続きを終えて、時間がたっぷりあるので、出発フロアを散策します。
    どんな航空会社があるのか気になる(゜_゜)。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • LCCのベトジェットエア。<br />荷物の重さオーバーでGHさんと色々ともめてる風景が見られるのはLCCならでは(・_・;)?

    LCCのベトジェットエア。
    荷物の重さオーバーでGHさんと色々ともめてる風景が見られるのはLCCならでは(・_・;)?

  • 上の階の様子をちょっとのぞいて見ますか(゜_゜)?

    上の階の様子をちょっとのぞいて見ますか(゜_゜)?

  • 閉まっている店も多い気がします。

    閉まっている店も多い気がします。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • やっている店もある。<br />懐かしいなぁ(^^♪<br />美味しくて安くて助かった(笑)、マクドナルドがあるじゃん!<br />

    やっている店もある。
    懐かしいなぁ(^^♪
    美味しくて安くて助かった(笑)、マクドナルドがあるじゃん!

    成田空港第2ターミナル 空港

  • コロナの影響でだいぶ休業を余儀なくされた店がたくさんあると聞いたことがあります。<br />海外へ行く旅人さんが増えてきて、空港の活気が戻ってくるのはいいけれど、問題は人材確保も。<br />辞めてしまった人数分をどう補うかも考えなくてはだよなぁ(・_・;)。

    コロナの影響でだいぶ休業を余儀なくされた店がたくさんあると聞いたことがあります。
    海外へ行く旅人さんが増えてきて、空港の活気が戻ってくるのはいいけれど、問題は人材確保も。
    辞めてしまった人数分をどう補うかも考えなくてはだよなぁ(・_・;)。

  • 展望デッキも空港施設の一つですよね(^_-)-☆。<br />久しぶりに行ってみたかったんです!

    展望デッキも空港施設の一つですよね(^_-)-☆。
    久しぶりに行ってみたかったんです!

  • ジェットスターが第二滑走路から着陸するところが見られました(^_-)-☆。<br />香港エキプレスとベトジェット、そしてJALの機材。<br />

    ジェットスターが第二滑走路から着陸するところが見られました(^_-)-☆。
    香港エキプレスとベトジェット、そしてJALの機材。

  • そうそう、まだお昼ごはん食べてないんだよ(;^ω^)。<br />お腹が空いちゃったからそろそろラウンジへ行こう!<br />ということで…、

    そうそう、まだお昼ごはん食べてないんだよ(;^ω^)。
    お腹が空いちゃったからそろそろラウンジへ行こう!
    ということで…、

  • 保安検査、出国審査を済ませましょう。<br />以前あったJGC専用の保安検査がなくなってて、機械で機内持ち込み手荷物を調べるシステムになっていました(◎_◎;)。<br />出国審査は機械で指紋と顔を照らし合わせて…、

    保安検査、出国審査を済ませましょう。
    以前あったJGC専用の保安検査がなくなってて、機械で機内持ち込み手荷物を調べるシステムになっていました(◎_◎;)。
    出国審査は機械で指紋と顔を照らし合わせて…、

  • 無事通過(=_=)V。<br />

    無事通過(=_=)V。

  • すご~~~~く久しぶりに行くサクララウンジへ(^_-)-☆。<br />ワクワクが止まらない(´艸`*)♪

    すご~~~~く久しぶりに行くサクララウンジへ(^_-)-☆。
    ワクワクが止まらない(´艸`*)♪

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 成田のサクララウンジって言ったらこの風景!<br />広いしきれいだし、窓が大きいので光が入って良いし(^_-)-☆。<br />お気に入りのラウンジの一つです。

    イチオシ

    地図を見る

    成田のサクララウンジって言ったらこの風景!
    広いしきれいだし、窓が大きいので光が入って良いし(^_-)-☆。
    お気に入りのラウンジの一つです。

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 上の階のダイニングエリアへ(^_^)。<br />仕切りがあるのはコロナ感染対策だよね(^_^;)。

    上の階のダイニングエリアへ(^_^)。
    仕切りがあるのはコロナ感染対策だよね(^_^;)。

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 以前来たよりもだいぶ広くなったダイニングエリア。<br />改装されたのかな?<br />もう久しく来ていないから、驚きの連続で。

    以前来たよりもだいぶ広くなったダイニングエリア。
    改装されたのかな?
    もう久しく来ていないから、驚きの連続で。

  • 昔はバーカウンターがあったけれど、もうとっくに廃止されて(^_^;)。<br />でもきちんとワインやシャンパンなどがありました。<br />グラスの並べ方もとってもきれい(´艸`*)。

    昔はバーカウンターがあったけれど、もうとっくに廃止されて(^_^;)。
    でもきちんとワインやシャンパンなどがありました。
    グラスの並べ方もとってもきれい(´艸`*)。

  • 飛行機が見える席を抑えておいて…、

    飛行機が見える席を抑えておいて…、

  • 料理を取って来よう(´艸`*)。<br />って、昔はビュッフェスタイルだったけれど、今はオーダー式に変わっちゃったみたい!<br />

    料理を取って来よう(´艸`*)。
    って、昔はビュッフェスタイルだったけれど、今はオーダー式に変わっちゃったみたい!

  • 注文すればいいのね(´艸`*)。<br />どれにしますか???

    注文すればいいのね(´艸`*)。
    どれにしますか???

  • ベジタブルペンネとJAL特製オリジナルビーフカレー(´艸`*)。

    ベジタブルペンネとJAL特製オリジナルビーフカレー(´艸`*)。

  • まいう~(´艸`*)。<br />もう久しぶりの味!<br />コクがあって美味しいんですよ。

    まいう~(´艸`*)。
    もう久しぶりの味!
    コクがあって美味しいんですよ。

  • またまたビーフカレーと共にオーダーしたのがメゾンカイザーのクロワッサンとサラダ。<br />このクロワッサンのサクサク感も美味しいんですよ(´艸`*)。<br /><br />もうお腹いっぱい\(^3^)/。

    イチオシ

    またまたビーフカレーと共にオーダーしたのがメゾンカイザーのクロワッサンとサラダ。
    このクロワッサンのサクサク感も美味しいんですよ(´艸`*)。

    もうお腹いっぱい\(^3^)/。

  • ダイニングエリアから下のフロアへ。<br />こちらにも飲み物コーナーがあります。

    ダイニングエリアから下のフロアへ。
    こちらにも飲み物コーナーがあります。

  • カフェラテをいただいてくつろぎましょう。<br />赤い丸いものはシャワールームのコールボタン。<br />鳴るまで待ちます。<br /><br />って、あんた、誰と話してるの(笑)?

    カフェラテをいただいてくつろぎましょう。
    赤い丸いものはシャワールームのコールボタン。
    鳴るまで待ちます。

    って、あんた、誰と話してるの(笑)?

  • 「じぇじぇじぇ」とかって盛り上がってる場合じゃないでしょ(爆)!<br />それ、何年前の流行語だよ(笑)?<br /><br />※fuzzさん、いつものふなっしー君のご出演ありがとうございます(笑)。<br /><br />って、赤い丸いものが鳴ったので…、

    「じぇじぇじぇ」とかって盛り上がってる場合じゃないでしょ(爆)!
    それ、何年前の流行語だよ(笑)?

    ※fuzzさん、いつものふなっしー君のご出演ありがとうございます(笑)。

    って、赤い丸いものが鳴ったので…、

  • シャワーへ(^_-)-☆。

    シャワーへ(^_-)-☆。

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 羽田空港のサクララウンジでもシャワーが浴びれますが、そっちにはトイレがないんです(^_^;)。<br />こっちにはウォシュレット完備のトイレがあって…、

    羽田空港のサクララウンジでもシャワーが浴びれますが、そっちにはトイレがないんです(^_^;)。
    こっちにはウォシュレット完備のトイレがあって…、

  • 身体全体が浴びれる水圧強めのシャワーでさっぱり!

    身体全体が浴びれる水圧強めのシャワーでさっぱり!

  • あっ!パスポートのコピーも取っておこう!<br />これが今回の旅で後々、コピーを取って大正解と思えることになるなんて思いもよりませんでした!<br /><br />そろそろ搭乗案内の時間。<br />搭乗口へ行きましょうか。

    あっ!パスポートのコピーも取っておこう!
    これが今回の旅で後々、コピーを取って大正解と思えることになるなんて思いもよりませんでした!

    そろそろ搭乗案内の時間。
    搭乗口へ行きましょうか。

    成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 搭乗前に私のスマホに入ってるJALのアプリから搭乗便出発(予定では18:10)遅延の連絡が入っていたので分かってはいたので、遅延する出発時刻(18:35)の20分前に来たのですが…。<br />まだ始まらず…。<br />このフライト、どのクラスもほぼ満席という状況だったみたい。<br /><br />どのくらい待つのだろう(・_・;)?<br />ヤバい、身体がきつくなってきた(◎_◎;)。<br />貧血みたいな立ちくらみみたいな症状が…。<br /><br />※医師に聞いてみると、ASD特有の緊張、周りの環境による対応が症状にあらわれていたらしい。その場合は静かな所で心を落ち着けたりするのがベターなのですが、もうじき案内かと思い我慢していた自分がいました。

    搭乗前に私のスマホに入ってるJALのアプリから搭乗便出発(予定では18:10)遅延の連絡が入っていたので分かってはいたので、遅延する出発時刻(18:35)の20分前に来たのですが…。
    まだ始まらず…。
    このフライト、どのクラスもほぼ満席という状況だったみたい。

    どのくらい待つのだろう(・_・;)?
    ヤバい、身体がきつくなってきた(◎_◎;)。
    貧血みたいな立ちくらみみたいな症状が…。

    ※医師に聞いてみると、ASD特有の緊張、周りの環境による対応が症状にあらわれていたらしい。その場合は静かな所で心を落ち着けたりするのがベターなのですが、もうじき案内かと思い我慢していた自分がいました。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • どうしよう(◎_◎;)?辛い!<br />ダメもとでお願いできるかGHさんに手帳提示で聴いてみました。<br /><br />すいません、ごにょごにょと…(◎_◎;)。<br /><br />「車いすの方の次にご案内させていただきます。もうすぐご案内できます(・_・)」とGHさん。<br />人生初の「事前改札サービス」を受けることに(-&quot;-;A ...アセアセ。

    どうしよう(◎_◎;)?辛い!
    ダメもとでお願いできるかGHさんに手帳提示で聴いてみました。

    すいません、ごにょごにょと…(◎_◎;)。

    「車いすの方の次にご案内させていただきます。もうすぐご案内できます(・_・)」とGHさん。
    人生初の「事前改札サービス」を受けることに(-"-;A ...アセアセ。

  • ワンワールドサファイアステータスを持っている自分はグループ2で搭乗するのですが、それを飛び越して、先に搭乗しました。<br /><br />やっと座れる(;´Д`)。<br />もうこんなにくたびれるのか?自分でも驚いてしまうくらいヤワだと感じてしまった出来事でした。

    イチオシ

    ワンワールドサファイアステータスを持っている自分はグループ2で搭乗するのですが、それを飛び越して、先に搭乗しました。

    やっと座れる(;´Д`)。
    もうこんなにくたびれるのか?自分でも驚いてしまうくらいヤワだと感じてしまった出来事でした。

  • よいしょっと(笑)。

    イチオシ

    よいしょっと(笑)。

  • プレミアムエコノミーの席にはこのようなものがセットされていました。<br />イヤフォン、スリッパ、枕に毛布です。<br /><br />のちほど、担当のCAさんからアメニティセットをいただきました。

    プレミアムエコノミーの席にはこのようなものがセットされていました。
    イヤフォン、スリッパ、枕に毛布です。

    のちほど、担当のCAさんからアメニティセットをいただきました。

  • シートポケットには食事メニュー、シートの説明書、免税品、Wi-Fi、機内誌「スカイワード」、紙袋などなど。

    シートポケットには食事メニュー、シートの説明書、免税品、Wi-Fi、機内誌「スカイワード」、紙袋などなど。

  • プレミアムエコノミーでもメニューがあるなんて嬉しい限り(^_-)-☆。<br />どんなものが提供されるのかイメージ付きやすいのでとっても助かります。<br /><br />※注 特にADHDを抱える精神発達障害者には食事内容を言葉だけで伝えても分からず、イメージが付きにくいので、目でも見て分かるものがあると助かるのです。

    プレミアムエコノミーでもメニューがあるなんて嬉しい限り(^_-)-☆。
    どんなものが提供されるのかイメージ付きやすいのでとっても助かります。

    ※注 特にADHDを抱える精神発達障害者には食事内容を言葉だけで伝えても分からず、イメージが付きにくいので、目でも見て分かるものがあると助かるのです。

  • メインの食事の他に到着前にも提供されることが判明(゜_゜)。

    メインの食事の他に到着前にも提供されることが判明(゜_゜)。

  • エコノミークラスの飲み物にプラスしてプレミアムエコノミーでは焼酎とシャンパンも提供されるよう(・_・)。<br /><br />私は薬の服薬の関係でアルコール類は一切飲めないですが…(~_~;)。

    エコノミークラスの飲み物にプラスしてプレミアムエコノミーでは焼酎とシャンパンも提供されるよう(・_・)。

    私は薬の服薬の関係でアルコール類は一切飲めないですが…(~_~;)。

  • 17列目の席はバルクヘッド!<br />広々なので足も伸ばせて助かります(^_-)-☆。<br />お隣の方も伸ばして~(´艸`*)(笑)。

    17列目の席はバルクヘッド!
    広々なので足も伸ばせて助かります(^_-)-☆。
    お隣の方も伸ばして~(´艸`*)(笑)。

  • 機材の急な変更、整備の関係で出発が遅れたようです。<br />やっとのことで出発の準備が整って…、

    機材の急な変更、整備の関係で出発が遅れたようです。
    やっとのことで出発の準備が整って…、

  • テレビ画面だけでなく、CAさん実演での安全に関しての説明を見て…、

    テレビ画面だけでなく、CAさん実演での安全に関しての説明を見て…、

  • いざ、微笑みの国、タイへテイクオーフ!

    いざ、微笑みの国、タイへテイクオーフ!

  • 成田空港第1滑走路から離陸して、しばらくは東海道沿いを航行。

    成田空港第1滑走路から離陸して、しばらくは東海道沿いを航行。

  • 5時間45分程度のフライト。<br />早々、腕時計を2時間遅めないとね(・_・;)。

    5時間45分程度のフライト。
    早々、腕時計を2時間遅めないとね(・_・;)。

  • コロナ禍以降、しばらく日本国内しか旅が許されなかった自分にとって、世界が広がったと思えたシートマップ。<br /><br />

    コロナ禍以降、しばらく日本国内しか旅が許されなかった自分にとって、世界が広がったと思えたシートマップ。

  • シートベルト着用サインが消えて、飲み物提供の準備が整ったみたい。<br /><br />さて、何にしようかねぇ(・~・)?<br />ちなみに私のお隣さんはカリフォルニア州在住の方。友達と一緒にロスから東京成田経由でバンコクへ行くみたいです(^_^)。<br />「久しぶりの海外旅行だから奮発してプレミアムエコノミーにしたんだよ。快適だよ(^_^)」との感想。<br />ロスから東京成田までのフライトだって長かったろうに、さらにバンコクだよねぇ…。<br />プレミアムエコノミーなら良いチョイスだと私も思うよ(;^ω^)。<br /><br />なんて、お隣さんと英語で色々とおしゃべりをしていて…、

    シートベルト着用サインが消えて、飲み物提供の準備が整ったみたい。

    さて、何にしようかねぇ(・~・)?
    ちなみに私のお隣さんはカリフォルニア州在住の方。友達と一緒にロスから東京成田経由でバンコクへ行くみたいです(^_^)。
    「久しぶりの海外旅行だから奮発してプレミアムエコノミーにしたんだよ。快適だよ(^_^)」との感想。
    ロスから東京成田までのフライトだって長かったろうに、さらにバンコクだよねぇ…。
    プレミアムエコノミーなら良いチョイスだと私も思うよ(;^ω^)。

    なんて、お隣さんと英語で色々とおしゃべりをしていて…、

  • 私の番に(・~・)。<br />タイ人クルーの担当でした。<br />スカイタイムを選択。<br />あられミックスをいただきましたよ(´艸`*)。

    私の番に(・~・)。
    タイ人クルーの担当でした。
    スカイタイムを選択。
    あられミックスをいただきましたよ(´艸`*)。

  • あられミックスを食べて…、

    あられミックスを食べて…、

  • ちょっとしたら機内食の提供です(・~・)。<br />

    イチオシ

    ちょっとしたら機内食の提供です(・~・)。

  • 若鶏と蓮根のおこわ柚子の香りをチョイス(・_・)。<br />ふたを開けてすぐに考えたことは「駅弁みたい」(´艸`*)(笑)。<br /><br />もう一つのチョイスはビーフシチューオムライスでした。<br />先日、所用で卵工場へ行った時に卵の独特の臭いが頭に残ってて、それがなかなか抜けきれなかったんです(;´Д`)。

    若鶏と蓮根のおこわ柚子の香りをチョイス(・_・)。
    ふたを開けてすぐに考えたことは「駅弁みたい」(´艸`*)(笑)。

    もう一つのチョイスはビーフシチューオムライスでした。
    先日、所用で卵工場へ行った時に卵の独特の臭いが頭に残ってて、それがなかなか抜けきれなかったんです(;´Д`)。

  • 冷製海老しんじょ、サツマイモのレモン煮、おくらの白和え。<br />フレッシュサラダです。<br />飲み物はオレンジジュースで(´艸`*)。<br />

    冷製海老しんじょ、サツマイモのレモン煮、おくらの白和え。
    フレッシュサラダです。
    飲み物はオレンジジュースで(´艸`*)。

  • みそ汁も提供されるのも日系の航空会社らしいおもてなし(´艸`*)。

    みそ汁も提供されるのも日系の航空会社らしいおもてなし(´艸`*)。

  • 鶏肉と蓮根が程よく温まっている状態でしたので美味しくいただきました。<br />久しぶりだなぁ~、機内食を食べるのって。<br />そう思いながらいただいて…、

    鶏肉と蓮根が程よく温まっている状態でしたので美味しくいただきました。
    久しぶりだなぁ~、機内食を食べるのって。
    そう思いながらいただいて…、

  • 食後にハーゲンダッツ(チョコレートファッション)が提供されて(´艸`*)…、

    食後にハーゲンダッツ(チョコレートファッション)が提供されて(´艸`*)…、

  • ホットコーヒーで〆!<br />ごちそうさまでした~(-人-)。<br /><br />久しぶりの国際線の機内食を美味しくいただきました~。<br />

    ホットコーヒーで〆!
    ごちそうさまでした~(-人-)。

    久しぶりの国際線の機内食を美味しくいただきました~。

  • ただいま、鹿児島を抜けて沖縄エリアを航行中。

    ただいま、鹿児島を抜けて沖縄エリアを航行中。

  • 機内サービスが落ち着いたところで、機内散策をしてみます。<br />プレミアムエコノミーのエリアですが、満席!<br />日本人よりもアメリカやカナダの方が多い印象です。<br />アメリカやカナダから成田で乗り継いでバンコクへ行かれる方の需要が多い路線のよう。<br /><br />そうそう、機内ではCAさんの呼びかけで乗客ほぼ全員マスクを付けていました。でも渋々って言った感じの方もいて(~_~;)。

    機内サービスが落ち着いたところで、機内散策をしてみます。
    プレミアムエコノミーのエリアですが、満席!
    日本人よりもアメリカやカナダの方が多い印象です。
    アメリカやカナダから成田で乗り継いでバンコクへ行かれる方の需要が多い路線のよう。

    そうそう、機内ではCAさんの呼びかけで乗客ほぼ全員マスクを付けていました。でも渋々って言った感じの方もいて(~_~;)。

  • エコノミークラスもしっかり満席(◎_◎;)。<br />日本人もちょこちょこいますが、多かったのがやはりアメリカやカナダの方とタイ人。<br />日系の航空会社だけれど、需要がやはりアメリカやカナダと東南アジアのルートがあることを思い知らされます。<br />JALやANAがその架け橋を担っているのが何となく嬉しかったりします(´艸`*)。<br /><br />ちなみにビジネスクラスもこのフライトでは満席だそう。<br />もうコロナ禍じゃない(◎_◎;)?

    エコノミークラスもしっかり満席(◎_◎;)。
    日本人もちょこちょこいますが、多かったのがやはりアメリカやカナダの方とタイ人。
    日系の航空会社だけれど、需要がやはりアメリカやカナダと東南アジアのルートがあることを思い知らされます。
    JALやANAがその架け橋を担っているのが何となく嬉しかったりします(´艸`*)。

    ちなみにビジネスクラスもこのフライトでは満席だそう。
    もうコロナ禍じゃない(◎_◎;)?

  • 日系の航空会社らしくトイレはウォシュレット付き!<br />これは嬉しいですよね(^_-)-☆。

    日系の航空会社らしくトイレはウォシュレット付き!
    これは嬉しいですよね(^_-)-☆。

  • ギャレーでは飲み物をどうぞご自由に~というコーナーも。

    ギャレーでは飲み物をどうぞご自由に~というコーナーも。

  • 久しぶりに機内誌『スカイワード』を読みます(゜_゜)。<br />発達障害を抱える子供の特集記事が組まれていたので興味持って読んでしまいました。<br /><br />飛行機を乗ることに対して日常生活と違った高いハードルがあって、その不安を解消するべくCAさんとともに飛行機慣れをしていくツアーをしていった内容でした。<br />少しでも精神発達障害のことを理解してもらえるような社会になればと切に願っています。<br />何だか自分のことのように感じてしまった(-_-;)。

    久しぶりに機内誌『スカイワード』を読みます(゜_゜)。
    発達障害を抱える子供の特集記事が組まれていたので興味持って読んでしまいました。

    飛行機を乗ることに対して日常生活と違った高いハードルがあって、その不安を解消するべくCAさんとともに飛行機慣れをしていくツアーをしていった内容でした。
    少しでも精神発達障害のことを理解してもらえるような社会になればと切に願っています。
    何だか自分のことのように感じてしまった(-_-;)。

  • 『地〇の歩き方 バンコク』の最新版を地元の図書館で借りてきました。<br />スマホで旅する方もいるようですが、私はクラシックなスタイルじゃないとなかなか思うように行動できない(;´Д`)。何でだろ(@_@)?<br /><br />そうそう、タイ語をちょっとでもかじっておこうか!<br />サワディーカ~ップ(=o=)。<br /><br />※今までしてきたこと(←こだわり)から新しいことをするのに対して理解するのが難しいようです。

    『地〇の歩き方 バンコク』の最新版を地元の図書館で借りてきました。
    スマホで旅する方もいるようですが、私はクラシックなスタイルじゃないとなかなか思うように行動できない(;´Д`)。何でだろ(@_@)?

    そうそう、タイ語をちょっとでもかじっておこうか!
    サワディーカ~ップ(=o=)。

    ※今までしてきたこと(←こだわり)から新しいことをするのに対して理解するのが難しいようです。

  • 恋人がサンタクロ~ス 背の高いサンタクロース♪…と音楽聴いて楽しんでいたら…、

    恋人がサンタクロ~ス 背の高いサンタクロース♪…と音楽聴いて楽しんでいたら…、

  • 浅野屋のしっとり抹茶ミルクが提供されました(´艸`*)。<br />ふんわりして美味しかったぁ(´艸`*)。

    浅野屋のしっとり抹茶ミルクが提供されました(´艸`*)。
    ふんわりして美味しかったぁ(´艸`*)。

  • 出発が遅れたものの、気が付いたらタイの地へ。<br />このマップを見て3年ぶりに日本から出たんだぁと驚いている自分。<br />久しぶりの国際線フライトを楽しむことができました。

    出発が遅れたものの、気が付いたらタイの地へ。
    このマップを見て3年ぶりに日本から出たんだぁと驚いている自分。
    久しぶりの国際線フライトを楽しむことができました。

  • 着陸態勢に入るとのアナウンスが流れました。<br />微笑みの国へ(^_-)-☆。

    着陸態勢に入るとのアナウンスが流れました。
    微笑みの国へ(^_-)-☆。

  • 日本じゃないよねぇ(´艸`*)←当たり前(笑)!

    日本じゃないよねぇ(´艸`*)←当たり前(笑)!

  • バンコクスワンナプーム国際空港に到着!<br />そうそう!ここで旅行会社のkkdayを通して「ファーストトラックサービス」を依頼していたんだっけ(^_-)-☆。<br /><br />連絡取れるようにスマホの設定をタイ国内に通じるようにしておきます。<br />これで良しと!<br /><br />熱気が窓に伝わってきました(@ ̄□ ̄@;)!!

    バンコクスワンナプーム国際空港に到着!
    そうそう!ここで旅行会社のkkdayを通して「ファーストトラックサービス」を依頼していたんだっけ(^_-)-☆。

    連絡取れるようにスマホの設定をタイ国内に通じるようにしておきます。
    これで良しと!

    熱気が窓に伝わってきました(@ ̄□ ̄@;)!!

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
  • CAさんに記念写真をお願いしていたんです。<br />「では、乗客全員降りてからに(^_^)」とエコノミークラス担当のCAさんの提案。<br />まさかこの私の最後に降りるという行動が「ファーストトラックサービス」のトラブルになるなんてこの時は全く想定していませんでした。<br /><br />私もその間に降りる準備を進めます。<br />忘れ物がないかどうか指差し確認しておきます。<br /><br />ちなみにタイの入国書類に関してですが、税関申告などがない限りは不要とのこと。<br />これが一番驚いちゃった(-&quot;-;A ...アセアセ。<br /><br />※ADHD(「不注意」と「多動・衝動性」を主な特徴とする発達障害)は忘れ物もしやすいので、私は声かけ指差し確認をするように心がけ(=マニュアル化)しています。<br />このおかげでだいぶ忘れ物が改善されました。

    CAさんに記念写真をお願いしていたんです。
    「では、乗客全員降りてからに(^_^)」とエコノミークラス担当のCAさんの提案。
    まさかこの私の最後に降りるという行動が「ファーストトラックサービス」のトラブルになるなんてこの時は全く想定していませんでした。

    私もその間に降りる準備を進めます。
    忘れ物がないかどうか指差し確認しておきます。

    ちなみにタイの入国書類に関してですが、税関申告などがない限りは不要とのこと。
    これが一番驚いちゃった(-"-;A ...アセアセ。

    ※ADHD(「不注意」と「多動・衝動性」を主な特徴とする発達障害)は忘れ物もしやすいので、私は声かけ指差し確認をするように心がけ(=マニュアル化)しています。
    このおかげでだいぶ忘れ物が改善されました。

  • タイ人と日本人一緒のCAさんでムロショット(^_-)-☆。<br />お世話になりました~。

    タイ人と日本人一緒のCAさんでムロショット(^_-)-☆。
    お世話になりました~。

  • お礼を言って飛行機を降りました。<br />さて、スタッフがいるはずと思って探してるのですが…。<br /><br />いない(◎_◎;)?!<br /><br />「あんた、いないわよ」と相方が不安そうにしてます。<br />頼んだよねぇ…。<br />搭乗口にいたJALの係員2人に聞いてみます。

    お礼を言って飛行機を降りました。
    さて、スタッフがいるはずと思って探してるのですが…。

    いない(◎_◎;)?!

    「あんた、いないわよ」と相方が不安そうにしてます。
    頼んだよねぇ…。
    搭乗口にいたJALの係員2人に聞いてみます。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
  • 持っていた「ファーストトラックサービス」のクーポンを係員に見せたのですが、「知らないよねぇ。いなかったわ(・_・)」と。<br />あれっ(・_・;)?<br />そんなはずはないよなぁ…。<br /><br />「もしかしたらもうちょっと進んでみたらいいと思うわ。待っているかもしれないわよ(・_・)」と保安検査担当の係員がやって来ました。

    持っていた「ファーストトラックサービス」のクーポンを係員に見せたのですが、「知らないよねぇ。いなかったわ(・_・)」と。
    あれっ(・_・;)?
    そんなはずはないよなぁ…。

    「もしかしたらもうちょっと進んでみたらいいと思うわ。待っているかもしれないわよ(・_・)」と保安検査担当の係員がやって来ました。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
  • じゃぁ、探しながら進んでみようか。<br />最後に降りたのが悪かったのかなぁ?<br />でも、担当スタッフさん、JALの係員に「ムロろ~んさんって言う人間が乗ってるはずだけどいないですかねぇ?」って確認しないかなぁ?<br />スマホの着信も確認しましたがありません。<br />日本の電話番号でもタイ国内で通じるように設定してもやはりダメか?<br />到着便と自分の連絡先を旅行会社に伝えたし、旅行会社からも確認の連絡も受けてるしなぁ…。<br /><br />色々と不安がよぎります。

    じゃぁ、探しながら進んでみようか。
    最後に降りたのが悪かったのかなぁ?
    でも、担当スタッフさん、JALの係員に「ムロろ~んさんって言う人間が乗ってるはずだけどいないですかねぇ?」って確認しないかなぁ?
    スマホの着信も確認しましたがありません。
    日本の電話番号でもタイ国内で通じるように設定してもやはりダメか?
    到着便と自分の連絡先を旅行会社に伝えたし、旅行会社からも確認の連絡も受けてるしなぁ…。

    色々と不安がよぎります。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
  • ファーストトラックの入口まで来てしまいました(◎_◎;)。<br />って、ここまで来てスタッフがいない。<br /><br />入口にいた警察の方にクーポンを提示して係員を探していると伺ったのですが、「知らないけど、クーポンあるなら入れば(・_・)?」と警察官。<br /><br />警察官の言葉通りに行くのも…、何となく抵抗あるのは私だけでしょうか…。<br /><br />ココを使うの止めよう(-_-;)。罰が当たりそう。<br /><br />普通の入国審査の所を通ります。<br />何だか分からないけれど、その方がいいんだよ。

    ファーストトラックの入口まで来てしまいました(◎_◎;)。
    って、ここまで来てスタッフがいない。

    入口にいた警察の方にクーポンを提示して係員を探していると伺ったのですが、「知らないけど、クーポンあるなら入れば(・_・)?」と警察官。

    警察官の言葉通りに行くのも…、何となく抵抗あるのは私だけでしょうか…。

    ココを使うの止めよう(-_-;)。罰が当たりそう。

    普通の入国審査の所を通ります。
    何だか分からないけれど、その方がいいんだよ。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
  • 予定よりもJALの到着が遅れて、時計の針を見たら深夜の0時半すぎ。<br />到着便ラッシュかなぁと思ったら流れていました。<br />少しでも人の少ないレーンを探して、30分もかからなかったかな?<br /><br />ポンッとタイ国の入国スタンプが押されました。

    予定よりもJALの到着が遅れて、時計の針を見たら深夜の0時半すぎ。
    到着便ラッシュかなぁと思ったら流れていました。
    少しでも人の少ないレーンを探して、30分もかからなかったかな?

    ポンッとタイ国の入国スタンプが押されました。

  • 後日、手配先の旅行会社kkdayから連絡が来て、私がファーストトラックサービスを利用しなかったことへの連絡が来ました。<br /><br />利用しなかった理由(◎_◎;)?<br />現場にスタッフがいなかったから。

    後日、手配先の旅行会社kkdayから連絡が来て、私がファーストトラックサービスを利用しなかったことへの連絡が来ました。

    利用しなかった理由(◎_◎;)?
    現場にスタッフがいなかったから。

  • 旅行会社からはこのような内容の画像が送られてきました(・_・;)。<br />ですが、私からもいなかったことを証明する画像を送ることに(←搭乗口の降りた時の画像2枚)。<br />現場にいたJALの係員の証言もあったことを説明しました。

    旅行会社からはこのような内容の画像が送られてきました(・_・;)。
    ですが、私からもいなかったことを証明する画像を送ることに(←搭乗口の降りた時の画像2枚)。
    現場にいたJALの係員の証言もあったことを説明しました。

  • その画像が決定打となり、ノーショー扱いから全額返金扱いに。<br />降りるのが遅れることをことを伝えておくべきだったか、もしくは使うべきではなかったか、いずれにしても私も反省するべきだと思いました。

    その画像が決定打となり、ノーショー扱いから全額返金扱いに。
    降りるのが遅れることをことを伝えておくべきだったか、もしくは使うべきではなかったか、いずれにしても私も反省するべきだと思いました。

  • 預け荷物もないので入国審査さえクリアすれば良かったので、到着フロアへ到着!<br /><br />ドキドキとしたけれど、「バンコク到着~♪」と相方と共に喜びます(^_^)。<br />でも正直、この時点で不安だったのか分かりませんが、ドキドキが止まりませんでした。

    預け荷物もないので入国審査さえクリアすれば良かったので、到着フロアへ到着!

    ドキドキとしたけれど、「バンコク到着~♪」と相方と共に喜びます(^_^)。
    でも正直、この時点で不安だったのか分かりませんが、ドキドキが止まりませんでした。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
  • 気持ちを切り替えなくては旅が始まらない!<br />タイバーツを持っていなかったんだぁ(◎_◎;)。<br />空港だと率が悪いと聞いていたけれど、必要最低金額だけでも日本円から両替しておこう。

    気持ちを切り替えなくては旅が始まらない!
    タイバーツを持っていなかったんだぁ(◎_◎;)。
    空港だと率が悪いと聞いていたけれど、必要最低金額だけでも日本円から両替しておこう。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
  • 2,000円でタイバーツに両替しておきます。<br />これで1日は持つだろう(^_^;)。

    2,000円でタイバーツに両替しておきます。
    これで1日は持つだろう(^_^;)。

  • そうそう、到着が遅いので空港近くのホテルに泊まるんです!<br />「Hotel Representative Meeting point」に行きます。<br />

    そうそう、到着が遅いので空港近くのホテルに泊まるんです!
    「Hotel Representative Meeting point」に行きます。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
  • これじゃん(;^ω^)。<br />分かりやすい(笑)。<br />何でかって?<br />バンコクスワンナプーム空港近くのホテルって数が多いなぁとホテル予約サイトで知ったからです(^_^;)。

    これじゃん(;^ω^)。
    分かりやすい(笑)。
    何でかって?
    バンコクスワンナプーム空港近くのホテルって数が多いなぁとホテル予約サイトで知ったからです(^_^;)。

  • 赤丸している所が今回お世話になる宿。<br />スタッフがいたので、予約のクーポンを提示して送迎をお願いする旨を伝えます。<br />

    赤丸している所が今回お世話になる宿。
    スタッフがいたので、予約のクーポンを提示して送迎をお願いする旨を伝えます。

  • 「待っててくださいね、1:30頃に車が来ますから」とスタッフさん。<br /><br />そうそう、「旅行者は、すべての公共の場所と公共交通機関でマスクを着用することをお勧めします」と「最新渡航要件」にアップされていたので、基本的に私らもマスク着用で旅をしようと思います。<br /><br />※sherpa 渡航要件 最新渡航要件を確認しよう サイトより参照<br />https://apply.joinsherpa.com/travel-restrictions?affiliateId=japanairlines&amp;language=ja-JP&amp;nationality=JPN&amp;departureDate=2023-01-26&amp;tripType=oneWay&amp;fullyVaccinated=true<br />

    「待っててくださいね、1:30頃に車が来ますから」とスタッフさん。

    そうそう、「旅行者は、すべての公共の場所と公共交通機関でマスクを着用することをお勧めします」と「最新渡航要件」にアップされていたので、基本的に私らもマスク着用で旅をしようと思います。

    ※sherpa 渡航要件 最新渡航要件を確認しよう サイトより参照
    https://apply.joinsherpa.com/travel-restrictions?affiliateId=japanairlines&language=ja-JP&nationality=JPN&departureDate=2023-01-26&tripType=oneWay&fullyVaccinated=true

  • そこにお世話になったJALのCAさんと会うことができました(^^♪。<br />「楽しい旅を~(^_^)」と。

    そこにお世話になったJALのCAさんと会うことができました(^^♪。
    「楽しい旅を~(^_^)」と。

  • 送迎車が来たとのことで、向かいます。<br /><br />「あんた、チップはずんだの?スタッフちゃん、ずいぶん機嫌良いんじゃない?」なんて相方が気にしてるようですが?<br />スタッフさんも深夜でくたびれてるだろうし、チップも渡しても良いのかなぁと思った自分がいました(;^ω^)。<br />正解はどうなんだろ???<br /><br />ちなみにチップですが、20バーツ(≒80円)とJALの機内でいただいたペットボトルのお水を添えて渡しました。

    送迎車が来たとのことで、向かいます。

    「あんた、チップはずんだの?スタッフちゃん、ずいぶん機嫌良いんじゃない?」なんて相方が気にしてるようですが?
    スタッフさんも深夜でくたびれてるだろうし、チップも渡しても良いのかなぁと思った自分がいました(;^ω^)。
    正解はどうなんだろ???

    ちなみにチップですが、20バーツ(≒80円)とJALの機内でいただいたペットボトルのお水を添えて渡しました。

  • スタッフさんが荷物をトランクに入れてくれて、私らも乗って、出発!

    スタッフさんが荷物をトランクに入れてくれて、私らも乗って、出発!

  • ドライバーさんに荷物を持つ前にここでも20バーツ(≒80円)と機内でいただいたペットボトルのお水を添えてチップとして渡します。<br />「あんた、ドライバーさんも機嫌良さそうよ♪」と相方が驚いてるようですが?<br />

    ドライバーさんに荷物を持つ前にここでも20バーツ(≒80円)と機内でいただいたペットボトルのお水を添えてチップとして渡します。
    「あんた、ドライバーさんも機嫌良さそうよ♪」と相方が驚いてるようですが?

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • ホテルに入ってチェックイン!<br />空港へ行くバスの予約をします。<br />往復ともに空港への送迎は無料とのこと。宿泊プランに入ってるのも確かめてるし安心です(^_-)-☆。<br /><br />Wi-Fiの説明とカードキーをいただいて…、

    ホテルに入ってチェックイン!
    空港へ行くバスの予約をします。
    往復ともに空港への送迎は無料とのこと。宿泊プランに入ってるのも確かめてるし安心です(^_-)-☆。

    Wi-Fiの説明とカードキーをいただいて…、

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • いざ、部屋へ(・_・)。<br />フロントからすぐのお部屋でした。

    いざ、部屋へ(・_・)。
    フロントからすぐのお部屋でした。

  • 大きなダブルベットのお部屋\(◎o◎)/!<br />エアコンの効きは良さそう(^_-)-☆。

    大きなダブルベットのお部屋\(◎o◎)/!
    エアコンの効きは良さそう(^_-)-☆。

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • バスルームです。<br />トカゲが部屋に入ってきてビックリ(◎_◎;)。<br />換気のために開いてる窓から入ってきた模様。<br />まぁ許容範囲としましょう(~_~;)。<br /><br />お湯も出ました。

    バスルームです。
    トカゲが部屋に入ってきてビックリ(◎_◎;)。
    換気のために開いてる窓から入ってきた模様。
    まぁ許容範囲としましょう(~_~;)。

    お湯も出ました。

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • シャワーを浴びてWi-Fiでメールを確認していたら、時計の針は午前2時半になるところ!<br />ヤバい!<br />もう寝よう!<br /><br />ということで、とっとと寝ることにしました。

    シャワーを浴びてWi-Fiでメールを確認していたら、時計の針は午前2時半になるところ!
    ヤバい!
    もう寝よう!

    ということで、とっとと寝ることにしました。

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • 旅行日2日目(1月19日・木)です。<br /><br />7時頃に目が覚めました\(-o-)/。<br />外は快晴です。

    旅行日2日目(1月19日・木)です。

    7時頃に目が覚めました\(-o-)/。
    外は快晴です。

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • 朝食付きプランなので朝食券を持ってレストランへ。

    朝食付きプランなので朝食券を持ってレストランへ。

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • スタッフさんから3つの中から選ぶように言われました。<br />せっかくタイに来たんだからねぇ(・_・)…、

    スタッフさんから3つの中から選ぶように言われました。
    せっかくタイに来たんだからねぇ(・_・)…、

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • フライドチキンとガーリックライス、目玉焼きを添えてを選びました(´艸`*)。<br />オレンジジュースとインスタントコーヒーと一緒にいただきます。

    イチオシ

    地図を見る

    フライドチキンとガーリックライス、目玉焼きを添えてを選びました(´艸`*)。
    オレンジジュースとインスタントコーヒーと一緒にいただきます。

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • タイ米って久しぶり(´艸`*)。<br />ガーリックもそれほど濃い味わいではありません。<br />美味しくいただいて…、

    タイ米って久しぶり(´艸`*)。
    ガーリックもそれほど濃い味わいではありません。
    美味しくいただいて…、

  • ホテル内を散策。<br />プールがあるんだぁ(・~・)。<br /><br />水着は持ってきたけれど、朝はプールに入るには寒いので止めておきます(;^ω^)。

    ホテル内を散策。
    プールがあるんだぁ(・~・)。

    水着は持ってきたけれど、朝はプールに入るには寒いので止めておきます(;^ω^)。

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • ホテル周辺を散策。<br />スワンナプーム国際空港に近いだけあって空港で働いてる方が住んでいるのかなぁと思われるマンションが並んでいます。

    ホテル周辺を散策。
    スワンナプーム国際空港に近いだけあって空港で働いてる方が住んでいるのかなぁと思われるマンションが並んでいます。

  • ワンちゃんなんてのほほーんとしてます(;^ω^)。<br />

    ワンちゃんなんてのほほーんとしてます(;^ω^)。

  • オープンエアのコインランドリーにビックリするムロたん(◎_◎;)。<br />日本よりも治安良いんじゃない?

    オープンエアのコインランドリーにビックリするムロたん(◎_◎;)。
    日本よりも治安良いんじゃない?

  • 大きな通りに出てみました。<br />活気があっていいねぇ(^_-)-☆。

    大きな通りに出てみました。
    活気があっていいねぇ(^_-)-☆。

  • そろそろ部屋に戻って荷物を取って空港行きの送迎車に乗ろうと思います。<br />「あんた、あたし、今回の旅で象に乗りたいの♪」と相方が願っているようですが…?

    そろそろ部屋に戻って荷物を取って空港行きの送迎車に乗ろうと思います。
    「あんた、あたし、今回の旅で象に乗りたいの♪」と相方が願っているようですが…?

    ゴールド エアポート スイーツ ホテル

    空港送迎付き、15分程度かかるところにある空港エリアのホテル by ムロろ~んさん
  • これで我慢しなさい(爆)!

    イチオシ

    これで我慢しなさい(爆)!

  • ホテルの予約を検討する際にタイ政府から「SHA」というものがあります。<br />コロナ対策をしっかりしていると認められた所のサインのよう。<br />

    ホテルの予約を検討する際にタイ政府から「SHA」というものがあります。
    コロナ対策をしっかりしていると認められた所のサインのよう。

  • 空港へ行く送迎車に乗り込みます。

    空港へ行く送迎車に乗り込みます。

  • 行きは深夜だったので空港からホテルへは10分ちょっとだったのですが、ホテルから空港へは渋滞もあって20分ちょっとかかりました。<br />

    行きは深夜だったので空港からホテルへは10分ちょっとだったのですが、ホテルから空港へは渋滞もあって20分ちょっとかかりました。

  • またまた空港へ戻りました(;^ω^)。

    またまた空港へ戻りました(;^ω^)。

  • スワンナプーム国際空港に到着です。<br />これから飛行機、ではなくてエアポートレイルリンクに乗ってバンコクの街中へ行きます。<br />ホテルへ行って重い荷物を置いてから観光しましょう(^_-)-☆。<br /><br />これから旅が始まります。<br />どんな旅になることかねぇ…(;^ω^)?<br />ここで急に体調不良に陥ることになるなんて想定できませんでした。<br /><br />※一旦、ここで旅行記その1を終わりにします。<br />続きはその2になります。<br />ご覧いただきありがとうございます(-人-)。

    スワンナプーム国際空港に到着です。
    これから飛行機、ではなくてエアポートレイルリンクに乗ってバンコクの街中へ行きます。
    ホテルへ行って重い荷物を置いてから観光しましょう(^_-)-☆。

    これから旅が始まります。
    どんな旅になることかねぇ…(;^ω^)?
    ここで急に体調不良に陥ることになるなんて想定できませんでした。

    ※一旦、ここで旅行記その1を終わりにします。
    続きはその2になります。
    ご覧いただきありがとうございます(-人-)。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

    空港近くのホテルへ泊まる際のミーティングポイント、送迎サービス集合場所について by ムロろ~んさん
130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • tamaemonさん 2023/02/14 21:11:47
    同じ日に出発だったんですね!
      ムロたん、こんにちは!

     旅行記の整理が半分終わったところで皆さんの旅行記拝見しに回ってたら!まさかの同じ日に成田空港だったんですね!
     私は12時に第一に到着して15:45出発だったので、本当にニアミスでしたね。

     成田空港の民間駐車場様変わりしてますよね。
    私たちが利用したのはABCだったんですが、コロナ前は従業員70人いたんだそうです。
    コロナ禍は一日一組とか悲惨だったらしいです。今は7人で回してるそうですが、飲食業だけでなく他も皆さん大変な思いされてたんですよね。

     バンコクもだいぶ賑やかさが戻ってきているようですね。
    続きも楽しませて頂きます!

     お身体も大切に、無理しない程度に楽しんでくださいね。

                   tamaemon

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/16 10:19:24
    ビックリです\(◎o◎)/!
    tamaemonさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_^)。

    驚きました\(◎o◎)/!
    そうだったんですねぇ。
    私も久しぶりに成田空港での海外旅行を味わいたくって選んだのですけれど、ちょとの時間差、残念です(;^ω^)。
    ホントにニアミスでしたねぇ。

    そうそう、駐車場業者の方も言ってました。
    コロナの影響でホントに大打撃を受けてしまったみたいで。
    今年のGWは少ない人数と小さい土地でやりくりしなければならないから混むので予約は早めにとアドバイスされました。
    今年のGWは行き先は決まりましたけれど、国内旅行ですが(^_^;)。

    身体の方も何とか整ってきていますが、イマイチ調子が(;´Д`)。
    無理しないように調子整えながらいきたいと思います。

    tamaemonさんとこのドラちゃんにも宜しく伝えておいて下さいね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • hot chocolateさん 2023/02/11 01:41:27
    とうとう海外へ!
    ムロたん、こんばんは。

    とうとう海外に飛び立ちましたね。
    と云っても、タイに到着するまでの空港や機内の場面が長い!
    久しぶりの海外なので、かなりドキドキしますよね。
    私も海外に出たいけれど、まだ色々な面で不安があるんですよね。

    >これが今回の旅で後々、コピーを取って大正解と思えることになるなんて思いもよりませんでした!

    私はいつもパスポートのコピーは持って行きますよ。
    紛失や盗難などどこで何があるか分からないから。
    でも、コピーをとっておいて大正解という場面はまだないですけどね。

    「ファーストトラックサービス」を依頼してあるのに係員がいない!
    不安になりますよね。
    でも、ムロたんならそんなサービス要らないのでは?
    証拠写真も撮ってあるので代金は当然返金ですよね。
    4トラのメンバーはたくさん写真を撮っているけれど、
    こういう時のためにも証拠?写真をもっと撮っておこうと思いました。

    「急な体調不良」というのが気になりますが、次の旅行記も楽しみにしています。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/12 12:39:29
    RE: とうとう海外へ!←行っちゃいましたよ〜(^_-)-☆
    hot chocoさーん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_^)。

    そうなんです、やっとの思いで海外へ行くことができました。
    以前の仕事だったらなかなかできませんでしたし、コロナ禍の影響で色々と自分の人生にまさかこうなるなんて思えませんでした(;^ω^)。

    > と云っても、タイに到着するまでの空港や機内の場面が長い!
    > 久しぶりの海外なので、かなりドキドキしますよね。
    > 私も海外に出たいけれど、まだ色々な面で不安があるんですよね。

    ですよね(;^ω^)。
    私も興奮して色んなものを撮ってしまいました。
    やはり嬉しかったんだと思います。
    たまたまJALのマイルがあったこと、慣れるために日系の航空会社でスタートした方が良いかなぁって思って選びました。
    安心感が違いますよ。

    > >これが今回の旅で後々、コピーを取って大正解と思えることになるなんて思いもよりませんでした!
    >
    > 私はいつもパスポートのコピーは持って行きますよ。
    > 紛失や盗難などどこで何があるか分からないから。
    > でも、コピーをとっておいて大正解という場面はまだないですけどね。

    実は両替の所でコピーを持ってて正解って思えたんです。
    パスポート本物だと万が一紛失したら大変ですし…。
    うっかり忘れてしまってヤバいって思ったのですが、コピーがこういう時に役に立つのだなぁって思いました。

    > 「ファーストトラックサービス」を依頼してあるのに係員がいない!
    > 不安になりますよね。
    > でも、ムロたんならそんなサービス要らないのでは?

    あれ?って思いました。
    予約する際に遅くなる旨きちんと伝えておけば良かったかなぁと思ったんです(;^ω^)。
    ファーストトラックですが、入国が混むと聞いていたので手配しておいたんです。

    > 証拠写真も撮ってあるので代金は当然返金ですよね。
    > 4トラのメンバーはたくさん写真を撮っているけれど、
    > こういう時のためにも証拠?写真をもっと撮っておこうと思いました。

    4トラ旅行記アップする習慣がまさかここで役に立つなんて思ってもいませんでしたよ(;^ω^)。
    返金できて良かったですが、反省として予約する際に降機は遅くなることを伝えておくべきだと思いました。

    > 「急な体調不良」というのが気になりますが、次の旅行記も楽しみにしています。

    コロナ禍だからこその気になる症状だったので不安でした。
    旅行記をご覧下されば分かると思いますが、何であの症状になったのか不思議でした。
    いやいや、もう二度とあんな目に遭いたくないです(;´Д`)。


    ムロろ〜ん
  • KRNさん 2023/02/01 09:45:40
    ご無沙汰してまーす
    久々の海外&ムロショット!
    タイも韓国も美味しいものの国で3年我慢した久々の海外にはうってつけですね。
    弾丸旅行記も十分読みごたえがあったけど、少し長めの旅だと益々読み応えがありますね!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/01 11:20:14
    あざ〜すヽ(^o^)丿
    KRNさん

    お久しぶりです、こちらこそ書き込み下さりありがとうございます。
    ムロショット成功できました。
    他の航空会社にも乗りますのでムロショットしちゃいました(´艸`*)。

    そうなんです、我慢していただけあって一気に解放しちゃって!
    ちょっと長めの旅をすることができたんです。
    これが良かったかな。

    弾丸旅行も楽しかったんですけれど、体力が(;´Д`)。

    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2023/02/01 07:31:03
    航空券・・
    ムロろーんさん、再び お邪魔します。
    コロナ禍でムロろーんさんが予約されていた航空券のことが、ずっと気になっていました。
    クーポン券に替わって利用して、出かけられたのですね(^^♪

    海外へ旅立つ時のわくわく感が伝わってきて、良かったなぁーと思いました。
    入国の際は、ドキドキしたこともあったようですが・・
    相方さんがゾウの像(笑)に乗って、この時は幸先のいいスタートでしたね(^_-)-☆
                 ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/01 11:16:08
    RE: 航空券・・←それなんですよ(;^ω^)
    ふわっくまさん

    再び書き込み下さりありがとうございます。ムロろ〜んです。

    > コロナ禍でムロろーんさんが予約されていた航空券のことが、ずっと気になっていました。
    > クーポン券に替わって利用して、出かけられたのですね(^^♪

    タイ国際航空のコールセンターにお願いしてクーポンに替えてもらいました。
    仕事の関係で海外旅行に行けない状況だったので途方に暮れていたんですが、仕事を止めて海外旅行へ行けることになったので、この機会にって思ったんです(^_-)-☆。
    支払った金額が(◎_◎;)(笑)。

    > 海外へ旅立つ時のわくわく感が伝わってきて、良かったなぁーと思いました。
    > 入国の際は、ドキドキしたこともあったようですが・・
    > 相方さんがゾウの像(笑)に乗って、この時は幸先のいいスタートでしたね(^_-)-☆

    相方にはまた申し訳ないですが、今回は象に乗ることはパスしてもらいました。
    象の代わりに象の像で(爆)。
    本人、楽しんでたの?何となく?
    アハ(笑)。


    ムロろ〜ん
  • yamayuri2001さん 2023/01/30 10:43:46
    スワンナプーム国際空港!
    ムロタン、こんにちは。
    タイに行かれたんですね!
    チェックインの時から、いろいろ大変でしたね・・・
    また、飛行機を降りたら スタッフさんが居ないというトラブルに見舞われ、
    こちらも不安だったと思います。

    スワンナプーム空港は、本当に異国情緒たっぷりで
    到着するとテンションが上がりますね!
    私が行った5月は、タイは国を開いてましたが、
    日本は国を開いていなかった時期なので、
    プーケットへの乗り換え便に荷物を載せるのに時間がかかり、
    荷物を探すのに一時間以上かかりました。
    今 きっとそんなことはないのだろうと思うけれど、
    まだまだコロナの影響は大きいのかもしれませんね。

    そんな中 お仕事から解放されて、
    海外にやっと降り立つことができた感動!
    良かったですね((*`艸´))
    ムロたん、続きも楽しみにしています。
    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/31 22:22:47
    RE: スワンナプーム国際空港!←広い空港ですよね(;^ω^)
    yamayuri2001さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    そうなんです!やっと念願の海外旅行をすることができました。
    ホントに嬉しくて!

    > チェックインの時から、いろいろ大変でしたね・・・
    > また、飛行機を降りたら スタッフさんが居ないというトラブルに見舞われ、
    > こちらも不安だったと思います。

    ホントに入国の優先レーンが使えないって驚きました。
    スタッフさんがいなかったわ、いないのに理由を聞かれても…。
    どう言えばいいのかも分からなかったですし。
    何とかなるものだなぁって思いました。

    > スワンナプーム空港は、本当に異国情緒たっぷりで
    > 到着するとテンションが上がりますね!

    共感できます(^_-)-☆。
    あの空港の雰囲気は日本と違います。
    成田空港もテンション上がりましたけれど、もっと上がりました。
    活気があるからだと思います。

    > 私が行った5月は、タイは国を開いてましたが、
    > 日本は国を開いていなかった時期なので、
    > プーケットへの乗り換え便に荷物を載せるのに時間がかかり、
    > 荷物を探すのに一時間以上かかりました。
    > 今 きっとそんなことはないのだろうと思うけれど、
    > まだまだコロナの影響は大きいのかもしれませんね。

    コロナの影響はやはり感じます。
    JALの機内でもマスクを付けるよう注意喚起がありましたが、する人しない人、価値観がありすぎて戸惑ってしまいます。
    荷物ですが、私の場合、今回は単純な乗り換えなしで旅したので、預け荷物に関しては困りませんでしたが、でもいつ出てくるだろう?って思うとそれだけで時間ロスになるのも勿体ないなぁって思って、預けるのを止めてしまいました。
    結果、ばげーじクレームの所で時間を費やさなくて済んだなぁって。

    > そんな中 お仕事から解放されて、
    > 海外にやっと降り立つことができた感動!
    > 良かったですね((*`艸´))
    > ムロたん、続きも楽しみにしています。

    ありがとうございます(^_-)-☆。どんだけ身体がヤバかったんだろうかって思わされた旅でもありました。
    去年の小笠原の旅ほどではなかったのですが、それでも障害って身体に堪えてるなぁって思わされたんです。
    少しでも環境が違うと感覚が鋭すぎるから疲れに出てくるんだとか。

    それでも旅がしたい気持ちは変わらずにいるんです。自分の身体を大切にしながらも旅を楽しめればと思っています。


    ムロろ〜ん
  • まほうのべるさん 2023/01/29 09:51:36
    ただただ羨ましい!
    こんにちは、ムロろ~んさん。
    コロナ感染後、初の海外旅行はタイでしたか。

    成田空港、サクララウンジ、機内のお薄など、ただただ懐かしく羨ましい限りです。
    サクララウンズではバイキングではなく、スタッフの方が応対してくれるんですね。
    でも、パスタとペンネはお皿とお料理のバランスが?
    お皿が大きいのに、お料理が中央に少し。
    もうひとまわり小さなお皿にした方がいいのでは?と思っちゃう。
    見た目はいいのかもしれないけど、トレーに何種類か乗せたくてもできないですよね。

    海外で体調を崩され大変でしたね。
    回数を重ねていけば、体も心も順応していくのかな?

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/31 18:05:24
    私も感じたことがありますよ(;^ω^)
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    そうなんです、多くの情報をチェックしていて、他の諸外国と比べるとタイの方が入りやすいと情報を聞いて。
    緩和されているうちにって思ってタイへの旅を決めました。
    もうちょっと長く旅しようかと考えたんですけれど、なかなかそこまで勇気が持てなかったんです(;^ω^)。
    ブランクがありすぎましたよ(;´Д`)。

    > 成田空港、サクララウンジ、機内の様子など、ただただ懐かしく羨ましい限りです。

    私もまさか国際線の機内にいるなんて思ってもいませんでしたよ。

    > サクララウンズではバイキングではなく、スタッフの方が応対してくれるんですね。
    > でも、パスタとペンネはお皿とお料理のバランスが?
    > お皿が大きいのに、お料理が中央に少し。
    > もうひとまわり小さなお皿にした方がいいのでは?と思っちゃう。
    > 見た目はいいのかもしれないけど、トレーに何種類か乗せたくてもできないですよね。

    見た目かもしれないですよね(~_~;)。
    ペンネの盛り付け方にもこだわっていたようでした。
    そこはやはりビジネスクラスのラウンジだからでしょうね(;^ω^)。
    味は美味しかったですし、また食べに行きたいって思わせるような内容です。

    > 海外で体調を崩され大変でしたね。
    > 回数を重ねていけば、体も心も順応していくのかな?

    ホントに久しぶりの海外の旅だったので、環境の変化に戸惑ったのかなぁって思っています。
    次の旅行記にアップしますけれど、体調不良には本当に焦りました。


    ムロろ〜ん
  • 働きマンさん 2023/01/28 18:33:21
    体調不良大丈夫ですか?
    ムロろ~んさん♪


    こんばんわ。
    ムロろ~んさん♪
    タイへの旅立ち!よかったよかった!と思って旅行記を読み進めていましたが・・・
    体調不良大丈夫でしょうか?
    所々で体調が万全でないようで、次回予告も・・・なんか不安。

    でも、JALの機内食は本当に美味しそう♪
    国際線は費用の関係でなかなかJALには乗れませんが、JALの機内食が一番好きです♪

    お味噌汁も五臓六腑に響きますよねー。

    次の旅行記・・・心配しながら楽しみにしてます♪


    働きマン

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/30 14:07:27
    大丈夫…でした(^_^;)
    働きマンさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    そうなんです、所々が(;^ω^)?
    緊張?
    環境の変化に慣れない???
    何なんだろうなぁって思いながら旅してました。

    > でも、JALの機内食は本当に美味しそう♪
    > 国際線は費用の関係でなかなかJALには乗れませんが、JALの機内食が一番好きです♪
    >
    > お味噌汁も五臓六腑に響きますよねー。

    そうなんですよ、JALって機内食にもちゃんと考えて提供してるんだなぁって思ってしまいました。
    胃に負担とかそんな内容じゃぁないんです。
    考えてますよね(;^ω^)。
    みそ汁が嬉しかったですよ。

    続きの旅行記も少しずつ書いていきますので今しばしお待ちください。


    ムロろ〜ん
  • BLACKさん 2023/01/28 11:40:06
    待ってました!
    久しぶりの海外旅行記をワクワクしながら拝見しました。
    自分も旅行している気分になり、次がすごい楽しみです!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/30 13:54:42
    ありがとうございます(^^♪。
    BLACKさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます。
    そうなんです、ホントに久しぶりの海外の旅になりました。

    旅行記を見て、感じますよ。同じ目線で旅してる気持ちってありますよね。

    続きの旅行記も少しずつ書いていきますので、今しばしお待ちください(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/01/27 20:37:45
    JALのカトラリーは金属製
    ムロろ~んさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。久々の海外旅行記。久々のJAL搭乗日記を拝見しました。確かJALは機内食をリニューアルをしましたが、カトラリーが金属なのは驚きです。(ANAとシンガポールは木製カトラリーにYクラスは変更)

    バンコク線がそんなに混雑しているとは。確かにANAもB787-10(294席仕様)を飛ばしているぐらいですから。

    尚9月にSQでオークランドに行く計画ですがA350-900ですが、混雑しているそうです。

    では後半の旅行記をアップしてください。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/30 13:51:06
    RE: JALのカトラリーは金属製←それが良かったかも(´艸`*)
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    JALの機内食が美味しかったのもしかりですが、カトラリーが金属なのがポイント高いですよね(^_-)-☆。
    外資系だとプラスチックだったり。
    途中で折れたりして食べづらかったりするんですよね(^_^;)。

    ANAとシンガポール、Yクラスは木製カトラリーなんですか?
    知らなかったです(^_^;)。

    > バンコク線がそんなに混雑しているとは。確かにANAもB787-10(294席仕様)を飛ばしているぐらいですから。

    タイの入国がほかの国に比べて緩和されているのでその影響もあるかなぁって思ったんです。
    フライトの機材も大きめなのもそのためかなぁと思います。
    日本人よりも海外の方をターゲットに考えているようですよ。

    続きの旅行記も少しづつ書いていますので良かったらと思います。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2023/01/26 22:45:47
    海外ナイス~ FTSは来ないっす~(;´∀`)
    ムロろ~んさん

    毎日が旅でほとんど家にも帰ってない状況ではありませんか?( ´艸`)
    久しぶりの海外コンプリート流石です。
    やっと宙に浮いたクーポン券も消化できたんですね~

    GHさんとムロショットやCAさんでムロショットなど、
    国際線でも全く手慣れたもので衰えは寸分にも感じません。

    久しぶりのラウンジレポートも、
    コロナ前と色々変わっていて興味をもって拝見できました。

    パスポートのコピーを持っていた方がいいとはよく言いますが、
    コピーを取って大正解な人を知るのは初めてです。( ´艸`)
    この続きも期待してます。

    そうそう手帳提示で『事前改札サービス』。
    これから多用しそうで怖い。
    いえいえ利用できるものはしっかり利用して、
    少しでもストレスを減らしてください。
    ・・私からすると優しすぎるコメント。

    『ファーストトラックサービス』
    これもなんか対応がいい加減で不安になりますね。
    そもそもムロろ~んさんにこのサービスも不要とも思いますが・・
    全額返金されて何より。

    久しぶりに海外に行くとチップを渡すのも忘れそうになりますが、
    その辺ムロろ~んさんは手抜かりないですね~
    タイはチップもまだ安いから助かります。

    『急に体調不良』
    変な屋台でなんか食べたんじゃないの~
    ひとり旅で体調不良は不安ですよ。

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/30 13:46:47
    どーなることやら(◎_◎;)?でしたよ
    aoitomoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    > 毎日が旅でほとんど家にも帰ってない状況ではありませんか?( ´艸`)

    12月と1月はそんな感じですよ(^_-)-☆。
    電気代も高いし、なら行っちゃおっか〜…、って思ってはいたんですけれど、家に居た時間は電気も使うわけで…。
    意外と電気代が高くで驚きました(;´Д`)。

    > 久しぶりの海外コンプリート流石です。
    > やっと宙に浮いたクーポン券も消化できたんですね

    そーなんです(^_^;)。
    金額が金額なだけに早く返して欲しかったんですけれど、まだ航空会社からは返せないって言われてしまったし…。
    仕方がないのでクーポンに化けました(;^ω^)。
    後ほどお話ししたいと思いますよ(^_-)-☆。

    > GHさんとムロショットやCAさんでムロショットなど、
    > 国際線でも全く手慣れたもので衰えは寸分にも感じません。

    あはは〜(笑)。
    そこを衰えてしまったらもう楽しみが無くなっちゃいますよ(;^ω^)。

    > 久しぶりのラウンジレポートも、
    > コロナ前と色々変わっていて興味をもって拝見できました。

    ですよね。
    私も様変わりにただただ驚いてしまいましたよ。
    でも、ゆっくりくつろげることができたのは何よりでした

    > パスポートのコピーを持っていた方がいいとはよく言いますが、
    > コピーを取って大正解な人を知るのは初めてです。( ´艸`)
    > この続きも期待してます。

    これ、普段はまーさかパスポートを持って旅するなんて失くしたら大変で(;´Д`)。
    それを防ぐためにもコピーって良いなぁって思ったんです(^_-)-☆。
    これが必要だった時、ホントに安心して。

    > そうそう手帳提示で『事前改札サービス』。
    > これから多用しそうで怖い。
    > いえいえ利用できるものはしっかり利用して、
    > 少しでもストレスを減らしてください。

    まーさかこのサービスを使うなんて想定もしてませんでした(;^ω^)。
    気が楽になりました。
    落ち着いて飛行機に乗れるのが良いかなぁって。
    身体も楽になるので助かります。

    > ・・私からすると優しすぎるコメント。

    えっ(◎_◎;)?
    どひゃぁー\(◎o◎)/(爆)!

    > 『ファーストトラックサービス』
    > これもなんか対応がいい加減で不安になりますね。
    > そもそもムロろ〜んさんにこのサービスも不要とも思いますが・・
    > 全額返金されて何より。

    入国の所が混雑して時間がかかると思ったので、今回は手配してこうって思ったんです(;^ω^)。
    それがまさかスタッフいないって…(◎_◎;)。
    何とか入国できて良かったですが、ちょっとなぁと思った出来事でした(;^ω^)。

    > 久しぶりに海外に行くとチップを渡すのも忘れそうになりますが、
    > その辺ムロろ〜んさんは手抜かりないですね
    > タイはチップもまだ安いから助かります。

    チップ、忘れそうになりますよね(;^ω^)。
    私も海外へ行くんだ!って思った時に一番忘れてはならないのがコレかなぁって思ったんです。
    20B程度で良かったのもポイント。
    これで感謝の気持ちが伝わるので嬉しい限りです。

    > 『急に体調不良』
    > 変な屋台でなんか食べたんじゃないの
    > ひとり旅で体調不良は不安ですよ。

    そうとも言う(^▽^;)?
    次の旅行記でお願いします(笑)。



    ムロろ〜ん
  • るなさん 2023/01/26 22:10:10
    お帰りなさい
    ムロさん、こんばんは☆&お帰りなさい

    タイに着くまでが長いなぁ(笑)
    成田のことなんて私はいつもすっ飛ばしちゃいますからねぇ。

    ご存知の通り私もファストトラックのスタッフには会えませんでした。
    私はプチクレーム入れたのでポイントで還元してもらいましたが、エージェンシーも現地の会社と交渉が出来ず困っていました。今後もこういう状況が出てくるであろうからきちんと対応しておいた方がいいと指摘しました。
    まぁ結局ファストトラックの隣の空いてるイミグレ通れたからいいんですけどね。にしても、出発前には写真送れだのLINEにコンタクトしてきたスタッフは一向に返事をしてこなかったですよ。ひどい話です。

    ムロさんも色々ご苦労があったであろう今まで...
    どうぞ無理せずね。
    健康じゃないと旅出来ませんよ!!

    るな

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/27 00:10:11
    ただいま〜(*>∀<*)ノ
    るなちん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    帰ってきました(*>∀<*)ノ

    > タイに着くまでが長いなぁ(笑)
    > 成田のことなんて私はいつもすっ飛ばしちゃいますからねぇ。

    そうそう、私は飛行機に乗ることが大好きでついつい写真撮りまくっちゃうんですよ。
    普通は機内だと暇かと思うんですが、CAさんにもおしゃべりするわで(笑)。

    > ご存知の通り私もファストトラックのスタッフには会えませんでした。
    > 私はプチクレーム入れたのでポイントで還元してもらいましたが、エージェンシーも現地の会社と交渉が出来ず困っていました。今後もこういう状況が出てくるであろうからきちんと対応しておいた方がいいと指摘しました。

    私もどーしたら良かったのだろうか悩んでしまいました(-_-;)。
    飛行機降りることが遅かった、これは否めない事実ですし、CAさんとの記念写真を撮っていたのも悪かったと思いますが、そのことを予めに伝えておくべきだったかなぁって。
    到着口で係員二人に伺っても知らない返答だったので疑問に感じたんです。
    携帯電話も繋がるようにしておきましたし、万全にしたつもりだったのですが、やはり残念な結果になってしまいました(;´Д`)。

    > まぁ結局ファストトラックの隣の空いてるイミグレ通れたからいいんですけどね。にしても、出発前には写真送れだのLINEにコンタクトしてきたスタッフは一向に返事をしてこなかったですよ。ひどい話です。

    ありがとうございます。
    私も何とか通過できたので良かったです。
    でもひどい話ですよね、せっかくお願いしたのに返事が来ないなんて無責任だと思いますよ。

    > ムロさんも色々ご苦労があったであろう今まで...
    > どうぞ無理せずね。
    > 健康じゃないと旅出来ませんよ!!

    ホントにそう思います。
    身体だけでなく心も壊れていたんだなぁって思わされた旅でした(^_^;)。
    今はようやく夢に悩まされなくなってきています。

    障害がまさか旅に影響するなんて思ってもいなかったのでどう乗り越えるかが課題だと思い知らされましたよ。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2023/01/26 16:26:21
    うちの子が、いつもお世話になっております
    ムロさん、こんにちは。

    ふなっしーは、ムロさん達がどこへ行くか教えてくれなかったなっしー。
    微笑みの国・タイでしたか(*^O^*)

    コロナ渦前は、一人弾丸旅のプロフェッショナルだったムロさんですが、3年ぶりの海外一人旅は、今までと勝手が違う様で。

    あ、一人旅じゃなかった。キセル搭乗のミッフィーちゃんが一緒でした!

    キセルって・・・(笑)

    ドキドキが止まらない様子、伝わって来ました!私もコロナ渦初の海外旅行の時は、きっとドキドキが止まらないはず!

    ファーストトラックサービスで、担当者不在。ホーミンさんの言うとおり!
    キチンと待ってないし探しもしない方が悪いです。

    続きも楽しみなっしー。

    fuzz & ふなっしー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/26 18:41:00
    うちの相方もお世話になっています(^_^;)(笑)
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    あっ、相方、言ってませんでしたか?行先(^_^;)(笑)?
    あいつ、ガーガー言ってばっかりで?アハ(笑)。

    そうなんですよ、微笑みの国へ行ってきました。
    あいつもいつものようにキセル搭乗です(爆)。

    成田空港の建物を見て、そして出国してラウンジ行って、飛行機に乗って、お隣さんが外国人で(´艸`*)。
    ドッキドキでした。
    ずっと国内で旅していたので慣れがないとあの弾丸旅行していたのと勝手が違うなぁって。

    > ファーストトラックサービスで、担当者不在。ホーミンさんの言うとおり!
    > キチンと待ってないし探しもしない方が悪いです。

    私も最後に飛行機降りたのが悪かったのかなぁって…(^_^;)。
    誰一人もいない状況がいつも頭にあったのも。
    この件に関してもドッキドキでした(~_~;)。

    続きも書いています。
    が、明日から北海道へ行ってきます。
    シンさんとまた珍道中やってくる予定です。


    ムロろ〜ん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2023/01/26 19:57:41
    Re: うちの子が、いつもお世話になっております
    また行くんかーい(笑)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/26 23:03:01
    RE: Re: うちの子が、いつもお世話になっております
    > また行くんかーい(笑)

    仕方がないのよ、ちょっとだけよ(^_-)-☆?
    キャー\(◎o◎)/(爆)!
  • fujickeyさん 2023/01/26 15:51:30
    ニュームロたん
    ムロさん、旅行記アップ早いですね!!
    洗濯機を回しながら作成はじめていましたか?!(笑)

    久しぶりで忘れちゃったよーっていう感じかと思ったら・・・
    コロナ以降、ムロさんもいろいろあった影響ですね。
    時間との戦いだった弾丸旅をハプニングを挟みながらもこなしていたムロさんの
    心細さと危うさが伝わってきました。
    それでもきっと、今までの経験値で乗り越えていますね。
    積み重ねたことは必ず役に立ってくるはず。
    「前は出来ていたのに」っていう波にのまれそうになったら
    全部コロナのせいにいときましょう!
    コロナでお休み中にシステムも変わったんだなと。

    ムロショットも再開!!待ってました!って感じです。
    たしかに4トラをやっているとたくさん写真に残しますね。
    旅行記を書くときにその時の臨場感を思い出したり、
    流れを思い出すのにつかいますが今回は別の意味でも役に立ちましたね!

    ムロさんの証拠写真と係員さんの証言で見事勝訴!!
    よかったです。使っていないサービスにお金を払うなんて、もったいない!

    ニュームロたんの旅、楽しみにしています。
    ただ『体調不良』の文字がちょっと心配。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/26 17:59:14
    また一皮むけたかな(;^ω^)?
    fujickeyさん

    またまたこんにちは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます。

    あはは〜(笑)。
    早朝に掃除洗濯を済ませておきました(^_-)-☆。
    あとは明日は北海道へ行くのでその準備をするだけです(^_^;)←またかい?

    > 久しぶりで忘れちゃったよーっていう感じかと思ったら・・・
    > コロナ以降、ムロさんもいろいろあった影響ですね。

    まずはタイ国際航空の航空券の返金手続きが2年もの間滞っている状況なんですよ(^_^;)。
    これを何とかしないとって思っていたんですけれど、この機会にタイへ行くとなれば使う機会があると思って。
    それをご縁で行くことにしました。
    いや〜、長かったぁ。

    > 時間との戦いだった弾丸旅をハプニングを挟みながらもこなしていたムロさんの
    > 心細さと危うさが伝わってきました。
    > それでもきっと、今までの経験値で乗り越えていますね。
    > 積み重ねたことは必ず役に立ってくるはず。

    そうなんですよねぇ(^_^;)。
    昔はできていたのに今は体力的にできない状況に陥ってるのに驚いてしまって。
    特に飛行機に乗る際の搭乗口で待ってるだけでも緊張してしまうのってなんでだろうって思ったり。
    障害者手帳で何とかなったのですが…。
    無理せずに何とかできればって思いますよ。

    > 「前は出来ていたのに」っていう波にのまれそうになったら
    > 全部コロナのせいにいときましょう!
    > コロナでお休み中にシステムも変わったんだなと。

    あはは〜(笑)。
    ありありありあり(´艸`*)。
    コロナのせいにしちゃいましょう(^_-)-☆。

    > ムロショットも再開!!待ってました!って感じです。

    ホントに飛行機好きにとってはこの記念写真は大切な思い出です。
    もちろん許可をいただいてお願いしているのですが、笑顔で応じて下さるのが嬉しくて(´艸`*)。
    この時に忘れずにJALに乗った感想などをCAさんは聞いてくるんです。
    キチンと言うようにしてますよ。
    久しぶりの国際線はJALで良かったって(^_-)-☆。フォローがしっかりしているんです。

    > たしかに4トラをやっているとたくさん写真に残しますね。
    > 旅行記を書くときにその時の臨場感を思い出したり、
    > 流れを思い出すのにつかいますが今回は別の意味でも役に立ちましたね!

    ホントに写真を撮るってこういう証拠を残すことに重要なんだなぁって思ったんです。
    私も旅をした際に思い出を残したいと思ってカメラで何枚も色んなのを撮るのですが、まさかのトラブルで写真を提示するなんて想定外でしたよ。
    撮っておいてよかったとは思いました。

    > ムロさんの証拠写真と係員さんの証言で見事勝訴!!
    > よかったです。使っていないサービスにお金を払うなんて、もったいない!

    返金は良かったですが、ちょっとどうすればいいのかなぁって思ったりもしました。
    飛行機降りるのに遅れるからと一言伝えていれば違ったのかなぁ?
    果たしてどうなのか?

    > ニュームロたんの旅、楽しみにしています。
    > ただ『体調不良』の文字がちょっと心配。

    続きの旅行記もアップしていこうと思っています(^_-)-☆。
    少々お待ちくださいね。


    ムロろ〜ん
  • あんこう鍋さん 2023/01/26 13:58:03
    海外復帰はタイから!
    ムロろーんさん、こんにちは。

    海外旅行も何年ぶりなら、緊張しますよね~
    私もきっとアタフタとするだろうなあ。

    しかもムロろーんさんとしては長い旅行ですものね。

    機内食というを聞いたのも久しぶりです。
    私も何年も食べていません。

    そうそう、ファーストトラックサービス!
    私はバリ島旅行の時、何度か利用しています。
    並ばなくていいのは嬉しいですよね。フライトの後だと特に。
    でも、うまくお迎えの方と出会えなかったのは残念でした。
    タイらしいというのかなんというか。

    それと入国審査も税関申告書が必要なくなったりと、
    世界は変わってきているんですねえ。びっくり!

    旅行記の続き楽しみにしています。



    あんこう鍋




    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/26 17:45:32
    RE: 海外復帰はタイから!←easyな所から(^_-)-☆
    あんこう鍋さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    > 海外旅行も何年ぶりなら、緊張しますよね
    > 私もきっとアタフタとするだろうなあ。

    そうなんですよね(~_~;)。
    私も緊張してしまいました。
    もっと長く旅すれば良かったかなぁって思っていたんですけれど、そこまで勇気が持てなかったんですよ、不思議と(^_^;)。
    世界一周できるくらいの時間もあったのに、精神的な余力がなかった…。
    やはりコロナの影響かなぁって。

    > しかもムロろーんさんとしては長い旅行ですものね。

    そうですよねぇ(´艸`*)。
    いっつも弾丸旅行していたのが今回はゆっくり滞在。
    バンコクで同じホテルに3泊滞在するなんて今までの私には考えられないですよ(爆)。

    > 機内食というを聞いたのも久しぶりです。
    > 私も何年も食べていません。

    ですよね〜。
    私もホントに食べられました。
    陶器じゃなくて、あの飛行機らしいトレーで提供される!
    これが食べたかったぁー!って(笑)。

    > そうそう、ファーストトラックサービス!
    > 私はバリ島旅行の時、何度か利用しています。
    > 並ばなくていいのは嬉しいですよね。フライトの後だと特に。

    ちらっと情報では混んでいると聞いて。
    着かれているだろうなぁって思って、ここは「Time is money」精神で行こうと思ったんです。

    > でも、うまくお迎えの方と出会えなかったのは残念でした。
    > タイらしいというのかなんというか。

    どうなんだろう?って思ってしまいました。
    忘れていたわけでないとメールで返信があったのですけれど。
    私が遅く降りてしまったからが原因?
    って、それが原因なら私の方も対策を講じないとダメなのかなぁと思ってしまいました(-_-;)。

    > それと入国審査も税関申告書が必要なくなったりと、
    > 世界は変わってきているんですねえ。びっくり!

    そうなんですよ、タイのあの入国書類も不要になったなんて驚きました。
    楽でしたよ。
    職業をなんて書こうか考えなくて良いので(^_^;)←無職

    次の旅行記も続きを書いていきますので楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆。

    って、明日から北海道へ行ってきます(^_^;)(笑)。


    ムロろ〜ん
  • ホーミンさん 2023/01/26 13:45:52
    おっ、海外だ!(・∀・)
    ムロさん

    またまた、こんにちは。(o^v^o)

    おお~、ムロさんもとうとう海外へ!
    4トラのトラベラーさんも次々と渡航されて行かれますね。私はまだ予定なしです。

    コロナ前もムロさんの海外旅行記を拝見してましたが、その時はトラブルに見舞われてもスマートにスイスイ解決してらっしゃるように思ってました。瞬発力があって語学も堪能で羨ましいなあと感じてました。今回はちょっとそれとは違う雰囲気もあって・・・。しんどさのような物が伝わってくるのですが、コロナ以前もそうだったんですかねぇ。私が気が付かなかっただけ?

    ファーストトラックサービス利用は、災難でしたね。私たちトラベラーは写真を撮りまくりますが、それが今回は功を奏したようでよかったです。ムロさんには落ち度がないんだから、全額返金は当然よ!何でも撮っとくもんだわ。(*´艸`)

    体調不良かぁ・・・・。旅先、特に海外で起きると心細くなりますよね。そういう時どう対処したらいいか、どのような心がけでいたらいいか、次回の旅行記でべんきょうさせていただきま~~す。よろしく!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/26 17:26:11
    とうとうやっちゃいました(´艸`*)
    ホ〜ミンさ〜ん

    こんにちは、ムロろ〜んです
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    そうなんです、念願かなって、やっと旅してきました。
    今までの仕事環境だと周りの関係で止められざるを得ない状況だったので行くことができました。
    いやぁー、行くまでが長かったぁ〜(;´Д`)。
    私も正直、悩みましたもん。
    でも行くなら今だぁ!って。時間のあるうちに行ってきました(^_-)-☆。

    > コロナ前もムロさんの海外旅行記を拝見してましたが、その時はトラブルに見舞われてもスマートにスイスイ解決してらっしゃるように思ってました。瞬発力があって語学も堪能で羨ましいなあと感じてました。今回はちょっとそれとは違う雰囲気もあって・・・。しんどさのような物が伝わってくるのですが、コロナ以前もそうだったんですかねぇ。私が気が付かなかっただけ?

    うまーく隠していたんだと思います(;^ω^)。
    旅が終わったらすぐに仕事状態だったので、旅の影響で仕事ができないなんて言ってたら休みが取れない状況に陥ったら大変なので必死だったんだと思います(^_^;)。

    今回の旅は旅から帰ってきてもまだ時間があったので、それで身体が堪えちゃったのかなぁって思ったんです(^_^;)。

    > ファーストトラックサービス利用は、災難でしたね。私たちトラベラーは写真を撮りまくりますが、それが今回は功を奏したようでよかったです。ムロさんには落ち度がないんだから、全額返金は当然よ!何でも撮っとくもんだわ。(*´艸`)

    ムロショットしていたからそれでいないもんだと思ってスタッフさんは帰ってしまったのかなぁって思ったんです( ̄▽ ̄;)。
    私の方も一言伝えておけばよかったのかなぁと思ったり。
    写真を撮って正解だと思いました。
    まさか旅行会社から言ってくるなんて驚きでした。
    正直に伝えておきました。
    向こうも驚いたことだと思います。

    > 体調不良かぁ・・・・。旅先、特に海外で起きると心細くなりますよね。そういう時どう対処したらいいか、どのような心がけでいたらいいか、次回の旅行記でべんきょうさせていただきま〜〜す。よろしく!

    特にコロナ禍ですよね、今って。
    コロナにかかった(◎_◎;)?って最初思ってしまったんです。
    頭冷やして〜気を落ち着かせて〜って思いながらも症状は治まらず?焦りましたよ(^_^;)。
    具体的なことは次の旅行記に掲載しようと思います(^_^;)。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP