バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僧侶として寺務めをしていたらできなかった海外への旅。辞めて時間ができたので、この機会に出かけることにしました。<br />久しぶりの国際線フライト、異国の地、パスポートを持っての旅、全てが久しぶりでした。<br />リハビリと思って選んだ旅先がタイ。<br />タイ国際航空航空券の返金がご縁で選んだのもそうですが(汗)、タイならコロナに対する入国制限も緩和されているので、自分にとってまさしくリハビリに持って来いの旅先だと思いました。<br /><br />旅行日2日目に行ってみたかった、別名エメラルド寺院と呼ばれるワットパクナームへ行き、お参りしてきました。<br />そして、やっぱり南国のフルーツを生かしたデザートも、タイ料理も食べたい!と思って街歩きしながらグルメも(´艸`*)。<br /><br />そんな久しぶりの海外旅行での体調急変(◎_◎;)。<br />頭痛と嘔吐で部屋で休むことに…。<br /><br />これがどう旅に影響を及ぼすのか自分にも予想不可能でした。<br />どんな旅になったか、本気で「旅がしたい!」気持ちでしてきた旅記録をご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(1月18日・水)<br />自宅から愛車で成田市にあるニコニコパーキングへ→送迎車で成田空港第2ターミナルへ→東京成田18:10発(出発遅延19:00)JL707便搭乗→バンコクスワンナプーム23:35着(到着遅延0:05)<br />宿泊先:Gold Airport Suites<br /><br />・旅行日2日目(1月19日・木)<br />朝食後→ARTに乗ってマッカサンへ、ホテルで荷物を預けてから…<br />ワットパクナームへ参拝、デザート<br />夕飯はソンブーンでプッパンポンカリー<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日3日目(1月20日・金)<br />午前中、体調不良のためにホテル休憩<br />タラート・ルワムサップ(P30)でランチ<br />午後はナショナルスタジアムエリアにあるゴールド・ハンド・タイ・マッサージにてタイマッサージ、プラ・プロム(エラワン廟)で御祈願<br />お土産ショッピング後に夕食はゲッタワー(P185)にて「カオソーイ」など<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日4日目(1月21日・土)<br />朝食後、MRTに乗ってウォンウィエンヤイへ、<br />ウォンウィエンヤイ駅8:35発→マハーチャイ9:28着、渡し船と徒歩→バーンレーム10:10発→メークローン11:10着<br />メークローン市場見学&11:30発の列車を見る!<br />ランチは市場で→ロットゥーでエカマイバスターミナルへ<br />オンヌットエリアにあるマッサージ店にてタイマッサージ、<br />夕飯はエンポリアム・フード・ホールにて<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日5日目(1月22日・日)<br />ホテルチェックアウト→マッカサン5:34発のARLに乗車→スワンナプーム国際空港駅5:55着<br />バンコクスワンナプーム8:00発TG652便搭乗→ソウル仁川15:25着<br />空港列車A’REXに乗って雲西駅へ<br />雲西駅周辺のお店で韓国グルメを<br />宿泊先:Incheon Airport DK Airtel<br /><br />・旅行日6日目(1月23日・月)<br />宿→雲西駅5:26発乗車→仁川国際空港第1ターミナル5:33着<br />ソウル仁川8:30発YP731便搭乗→東京成田11:30着→ニコニコパーキングさんへ、愛車で帰宅→家の近くにあるPCR検査を受診<br /><br /><br />【旅の経費】<br />・航空券<br />1)行き:JAL707便…JALのHPより手配<br />東京成田→バンコクスワンナプーム プレミアムエコノミークラス<br />JAL特典航空券25,000マイル+燃油代、空港税などの諸税28,960円<br />2)帰り:TG652便…タイ国際航空HP、クーポンサイトより手配<br />バンコクスワンナプーム→ソウル仁川 ビジネスクラス<br />81,900円 クーポンで支払い、燃油代、空港税などの諸税込<br />3)帰り:YP731便…エアプレミアのHPより手配<br />ソウル仁川→東京成田 プレミアムエコノミークラス<br />22,000円 燃油代、空港税などの諸税込<br /><br />・宿泊…全てAgodaで手配<br />1)Gold Airport Suites <br />スタンダードダブル 空港往復送迎、朝食付 3,650円<br />2)FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br />スーペリアルーム 朝食付 3泊4日分で11,500円<br />3)Incheon Airport DK Airtel<br />スタンダードダブル 6,200円<br /><br />※この旅行記は旅行日2日目、バンコクスワンナプーム国際空港近くのホテルに滞在したところから書いています。<br />ちなみに写真はワットパクナームです。<br /><br />※所々、「※」と精神発達障害のことを記しています。医師やお世話になっている支援員さんの助言、特徴などを自分の行動と照らし合わせてメモしたことを書いてみましたので、少しでも「精神発達障害」のことを知っていただければと思っております。<br />理解に苦しむ方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

久しぶりに異国の地へ タイと韓国の旅 その2 神秘の仏塔ワット・パクナーム参拝、タイのグルメ堪能後に体調不良(汗)?ホテルで静養

108いいね!

2023/01/18 - 2023/01/23

690位(同エリア22964件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

僧侶として寺務めをしていたらできなかった海外への旅。辞めて時間ができたので、この機会に出かけることにしました。
久しぶりの国際線フライト、異国の地、パスポートを持っての旅、全てが久しぶりでした。
リハビリと思って選んだ旅先がタイ。
タイ国際航空航空券の返金がご縁で選んだのもそうですが(汗)、タイならコロナに対する入国制限も緩和されているので、自分にとってまさしくリハビリに持って来いの旅先だと思いました。

旅行日2日目に行ってみたかった、別名エメラルド寺院と呼ばれるワットパクナームへ行き、お参りしてきました。
そして、やっぱり南国のフルーツを生かしたデザートも、タイ料理も食べたい!と思って街歩きしながらグルメも(´艸`*)。

そんな久しぶりの海外旅行での体調急変(◎_◎;)。
頭痛と嘔吐で部屋で休むことに…。

これがどう旅に影響を及ぼすのか自分にも予想不可能でした。
どんな旅になったか、本気で「旅がしたい!」気持ちでしてきた旅記録をご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・旅行日1日目(1月18日・水)
自宅から愛車で成田市にあるニコニコパーキングへ→送迎車で成田空港第2ターミナルへ→東京成田18:10発(出発遅延19:00)JL707便搭乗→バンコクスワンナプーム23:35着(到着遅延0:05)
宿泊先:Gold Airport Suites

・旅行日2日目(1月19日・木)
朝食後→ARTに乗ってマッカサンへ、ホテルで荷物を預けてから…
ワットパクナームへ参拝、デザート
夕飯はソンブーンでプッパンポンカリー
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日3日目(1月20日・金)
午前中、体調不良のためにホテル休憩
タラート・ルワムサップ(P30)でランチ
午後はナショナルスタジアムエリアにあるゴールド・ハンド・タイ・マッサージにてタイマッサージ、プラ・プロム(エラワン廟)で御祈願
お土産ショッピング後に夕食はゲッタワー(P185)にて「カオソーイ」など
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日4日目(1月21日・土)
朝食後、MRTに乗ってウォンウィエンヤイへ、
ウォンウィエンヤイ駅8:35発→マハーチャイ9:28着、渡し船と徒歩→バーンレーム10:10発→メークローン11:10着
メークローン市場見学&11:30発の列車を見る!
ランチは市場で→ロットゥーでエカマイバスターミナルへ
オンヌットエリアにあるマッサージ店にてタイマッサージ、
夕飯はエンポリアム・フード・ホールにて
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日5日目(1月22日・日)
ホテルチェックアウト→マッカサン5:34発のARLに乗車→スワンナプーム国際空港駅5:55着
バンコクスワンナプーム8:00発TG652便搭乗→ソウル仁川15:25着
空港列車A’REXに乗って雲西駅へ
雲西駅周辺のお店で韓国グルメを
宿泊先:Incheon Airport DK Airtel

・旅行日6日目(1月23日・月)
宿→雲西駅5:26発乗車→仁川国際空港第1ターミナル5:33着
ソウル仁川8:30発YP731便搭乗→東京成田11:30着→ニコニコパーキングさんへ、愛車で帰宅→家の近くにあるPCR検査を受診


【旅の経費】
・航空券
1)行き:JAL707便…JALのHPより手配
東京成田→バンコクスワンナプーム プレミアムエコノミークラス
JAL特典航空券25,000マイル+燃油代、空港税などの諸税28,960円
2)帰り:TG652便…タイ国際航空HP、クーポンサイトより手配
バンコクスワンナプーム→ソウル仁川 ビジネスクラス
81,900円 クーポンで支払い、燃油代、空港税などの諸税込
3)帰り:YP731便…エアプレミアのHPより手配
ソウル仁川→東京成田 プレミアムエコノミークラス
22,000円 燃油代、空港税などの諸税込

・宿泊…全てAgodaで手配
1)Gold Airport Suites 
スタンダードダブル 空港往復送迎、朝食付 3,650円
2)FX HOTEL METROLINK MAKKASAN
スーペリアルーム 朝食付 3泊4日分で11,500円
3)Incheon Airport DK Airtel
スタンダードダブル 6,200円

※この旅行記は旅行日2日目、バンコクスワンナプーム国際空港近くのホテルに滞在したところから書いています。
ちなみに写真はワットパクナームです。

※所々、「※」と精神発達障害のことを記しています。医師やお世話になっている支援員さんの助言、特徴などを自分の行動と照らし合わせてメモしたことを書いてみましたので、少しでも「精神発達障害」のことを知っていただければと思っております。
理解に苦しむ方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
JAL タイ国際航空 エアプレミア
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2023/02/06 16:26:47
    一緒のコース
    ムロろ~んさん

    こんにちは。マンゴーとバナナは娘と一緒に行ったコースです。
    確かにマンゴーのお店の方高飛車でした、さっさと食べろみたいな。

    ソンブーンは母と一緒に行きました、ヌアにしましたよ。二人で食べたから丁度よかったですが、これ一人はきついかも。

    旅のホテル選び、私もプール重視です、東南アジアの湿気は凄く一番暑い時間はプールでまったりしてます。

    持病があると中々計画通りにいきませんよね。ドンマイです。
    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/06 22:47:06
    お店があって良かったと思えた旅でもありますよ!
    まつかこさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    > こんにちは。マンゴーとバナナは娘と一緒に行ったコースです。
    > 確かにマンゴーのお店の方高飛車でした、さっさと食べろみたいな。

    そうそう、あのおばさんが高飛車だった気がしました(;´Д`)。
    マンゴーは美味しいんですが、次の旅行記で書くお店の方がよほど美味しかったってことは内緒です(笑)。

    > ソンブーンは母と一緒に行きました、ヌアにしましたよ。二人で食べたから丁度よかったですが、これ一人はきついかも。

    やっぱり量が多かったからでしょうか(^▽^;)。
    気分が悪くなったのには驚きました。
    回復して良かったですが、次食べるかというと悩みます(;´Д`)。

    > 旅のホテル選び、私もプール重視です、東南アジアの湿気は凄く一番暑い時間はプールでまったりしてます。

    今回のホテルですが、小さいながらもプールがあって良かったですよ(^_-)-☆。
    南国っぽいまったりできるのが良かったです!

    > 持病があると中々計画通りにいきませんよね。ドンマイです。

    まーさかこんなに思うように旅ができないなんて想定外でした(;´Д`)。
    でも弾丸じゃなくて良かったって思いました。
    色々と予定入れないでホントに良かったですし、ゆっくりできたのも良かったって思いました。


    ムロろ〜ん
  • muさん 2023/02/05 10:01:41
    ついに解禁!
    ムロろ~んさん、こんにちは!

    ついに解禁ですねー
    久しぶりの国外はまずバンコク、よいチョイスです^^

    ってか、しょっぱなからトラブルで大変でしたね
    ファーストトラック・・・

    でも空港近くのホテルが便利で良かったです

    ワットパクナム、懐かしい~~
    何年か前に行きましたけど、大きな黄金のお釈迦様が出来たのですね!
    街中で比較的便利なのでまた行きたいです

    そしてパッタイ、初めてなの???
    信じられない(笑)
    私はパッタイが大好きなので日本でも良く作ります(笑)
    とくにライムが良いのよねー

    そしてプーパッポンカレー、その後体調大変でしたね
    私も旅先で時々体調崩してきましたが、
    旅の期間は限られているので何とか早く戻さなければ、と焦ります

    今回、マンゴタンゴやクルアイクルアイなど、
    定番のデザートもしっかり堪能されていますね!

    私も早くバンコク行きたいのですが、
    久々の海外はやはりバリ島に行きたいので、
    バンコクはその次です(笑)

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/06 22:42:15
    もうダメよ(´艸`*)(爆)
    muさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいました(>人<;)。

    タイのバンコク、久しぶりの海外なので初心からということで選びました。
    異国の地でのトラブル、何が起こるか分からないので、親日的な所なら安心かなぁって。

    で、しょっぱなからのトラブルやってしまいました(;´Д`)。
    ファーストトラックサービス。
    これ使いたかったです…。
    でも、何とかくぐり抜けて良かったです(;^ω^)。
    それに空港近くのホテルに泊まったって言うのも良かったかなぁって思ってます。
    ちょっと虫のご挨拶があったのにはご愛敬ってところでしょうか(^▽^;)。

    > ワットパクナム、懐かしい〜〜
    > 何年か前に行きましたけど、大きな黄金のお釈迦様が出来たのですね!
    > 街中で比較的便利なのでまた行きたいです

    ホントに行くことができて良かったですよ!
    自分は初めてのワットパクナムなんですけど、あのエメラルドの風景が目に焼き付いてます。
    皆さんお釈迦さまの前では落ち着いて静かにお参りされるんですよ。
    ワーワー騒ぐかなぁって思っていたんですが、これが落ち着いてお参りできたんです。
    万国共通な風景に感動して。

    > そしてパッタイ、初めてなの???
    > 信じられない(笑)
    > 私はパッタイが大好きなので日本でも良く作ります(笑)
    > とくにライムが良いのよねー

    あはは〜(笑)。
    そうなんです(;^ω^)。
    カオソーイだの、プッパンポンカリーだのそんなのは食べるのに、パッタイ食べてないなんて信じらんないでしょ(笑)。
    美味しかったですよ!
    食べてなかったのが勿体ないくらい!

    > そしてプーパッポンカレー、その後体調大変でしたね
    > 私も旅先で時々体調崩してきましたが、
    > 旅の期間は限られているので何とか早く戻さなければ、と焦ります

    ですよね(;^ω^)。
    今回はゆっくりな行程だったので焦らずにいましたけど…。
    特にコロナ禍、感染?なんて言ったらヤバいと思いました。
    でも回復したので良かった、いやビックリしたくらいです(;^ω^)。

    > 今回、マンゴタンゴやクルアイクルアイなど、
    > 定番のデザートもしっかり堪能されていますね!

    そうですよ、これを食べないと日本へ帰れない(笑)。
    特にクルアイクルアイのお店を見つけるのが難しかったですよ(;´Д`)。
    どこ?って感じで色んな人に聞きまくって(笑)。

    > 私も早くバンコク行きたいのですが、
    > 久々の海外はやはりバリ島に行きたいので、
    > バンコクはその次です(笑)

    そ〜ですよねぇ、muさんは(笑)。
    バリ島も行ってみたくなりましたよ。
    それもそうですけど、マレーシアとかも行ってみたい候補です。

    あー、また海外旅行したい!


    ムロろ〜ん
  • fujickeyさん 2023/02/03 10:27:52
    味が濃かったから・・・?
    ムロさん、こんにちは。
    体調不良。今、日常生活でも特に旅先では陥りたくないですね。
    何かにつけてコロナを疑われます。
    体調が悪くなるとひとまず寝ておこうってなって、
    寝て起きた時に治っていることが多いけれど、
    起きても変わっていないとショックですよね。
    ムロさんが服用している薬があるから鎮痛剤とかなんでもは飲めないのかしら。

    熱中症の可能性もあるかもですね。
    寒い日本から暖かい国に行っても肌がまだ寒い体制になっていて、
    暖かさに対応しきれなかったとか。
    そんな時、前のような弾丸だったら体調悪いまま進むしかなかったけれど
    今回は身体を休める時間もあってよかったです。
    ホテルがずっと同じというのもあんしんですね。
    プールに入る目的も達成できて、のんびりもできてよかった、よかった。

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/04 08:49:03
    RE: 味が濃かったから・・・?←謎(◎_◎;)???
    fujickeyさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    そうなんですよ。
    今、体調不良ってなると「=コロナ?」って思いがちになりますよね(;´Д`)。
    実は乗り物酔いも以前に比べてしやすくなってしまったのですが(汗)、それでも「どこかで感染した?」って思ったり…。
    考えすぎかなぁ?って思ったりしますけど、それでも油断できない状況下だよなぁって思います。
    一晩寝て朝起きても「頭が痛い(◎_◎;)」ってなったらどうしようって思いますよ。
    そしたらひたすら神様に祈る自分がいます。

    服用している薬と頭痛薬、これに関しては担当医師と薬剤師さんと相談の上服用しているのでそれは安心です(^_-)-☆。

    > 熱中症の可能性もあるかもですね。
    > 寒い日本から暖かい国に行っても肌がまだ寒い体制になっていて、
    > 暖かさに対応しきれなかったとか。

    それはあると思います(~_~;)。
    いや、ある!
    暑い国の環境に慣れていなかったのと、睡眠不足、深夜便からの疲れ、緊張。
    総合的に見ても日本と旅しているのと違うので身体が悲鳴を上げていたんだと思います(^_^;)。

    > そんな時、前のような弾丸だったら体調悪いまま進むしかなかったけれど
    > 今回は身体を休める時間もあってよかったです。
    > ホテルがずっと同じというのもあんしんですね。
    > プールに入る目的も達成できて、のんびりもできてよかった、よかった。

    ホントに思います(^_-)-☆。
    以前のような弾丸旅行ってもうできないのかなぁって思いましたけれど、時間できれば旅したいなぁって。
    色々と課題点が出てきましたし、そして自分と向き合えたそんな旅でもありましたよ。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2023/02/02 22:39:37
    謎の胃袋!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    ホテルに3泊4日\(◎o◎)/!
    僧侶時代には考えられない~( ´艸`)

    『ワットパクナーム』
    定番のフォトジェニックスポット。
    旅行記でも数々見れど、
    座禅して本人も写っている写真は初めてみた。( ´艸`)

    屋台でパッタイ!
    何処でも気にせず入れるのが流石です。
    マンゴーも美味しそうです。
    さらにバナナシェイクにフライドバナナ!
    ・・・
    胃袋も丈夫なはずなのにね~

    両替情報もナイス。
    パスポートのコピーはここで役立ったのですね~
    確かに両替所でパスポート掲示させられることありますね。

    『ソンブーン・シーフード』
    プーパッポンカリーは結構なボリュームで、
    これが影響したのか~
    『環境の急変化による疲れ』も否定はできないけど、
    各国をひとり旅してきたムロろ~んさんなのに~

    それでもすぐに回復して良かったですね~
    プールも寛げてちょうどよかったですね~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/02 23:34:18
    RE: 謎の胃袋!←解明して下さい、ヨロピク('ω')ノ
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    僧侶時代には考えられないでしょう(;^ω^)。
    ましてや現役だったらこの状況下、絶対無理だったと思います!
    周りの気遣う状況を踏まえないとだったので…。
    コロナ禍で合わなくて注射打てない、コロナ感染が…色々と。
    ホントに現実的に難しい状況下だと思いました。

    辞めて色々と考えさせられましたけれど、旅が自分にとって大切だと思いますよ(;^ω^)。

    > 『ワットパクナーム』
    > 定番のフォトジェニックスポット。
    > 旅行記でも数々見れど、
    > 座禅して本人も写っている写真は初めてみた。( ´艸`)

    あはは〜(笑)。
    あの写真、他の方もやっていたので私もやっちゃいました。

    > 屋台でパッタイ!
    > 何処でも気にせず入れるのが流石です。
    > マンゴーも美味しそうです。
    > さらにバナナシェイクにフライドバナナ!
    > ・・・
    > 胃袋も丈夫なはずなのにね

    パッタイ!
    これが美味しかったんです!
    量もちょうど良かったですし。
    南国フルーツも色々といっちゃいました(笑)。

    調子にのっちゃったのかなぁ?って思いました(;^ω^)。
    念願叶っての旅だったのでついつい(^_^;)?

    > 両替情報もナイス。
    > パスポートのコピーはここで役立ったのですね
    > 確かに両替所でパスポート掲示させられることありますね。

    うっかり忘れていたんです、パスポートを持って来るのって。
    パスポートだなんてあまり持ち歩きたくなかったですし、紛失したら恐いですし。
    コピーとって大正解って思えたのはこの時でした。

    > 『ソンブーン・シーフード』
    > プーパッポンカリーは結構なボリュームで、
    > これが影響したのか〜
    > 『環境の急変化による疲れ』も否定はできないけど、
    > 各国をひとり旅してきたムロろ〜んさんなのに〜

    そうなんですよ(;^ω^)。
    しかも2回も!
    プッパンポンカリーで嘔吐した経験を味わってしまいました(;´Д`)。

    > それでもすぐに回復して良かったですね〜
    > プールも寛げてちょうどよかったですね〜

    それでプールの写真を撮ってる。
    4トラの旅行記でやってる人って見たことあるのかが疑問ですが(爆)?
    お調子者なんですよ(;^ω^)。


    ムロろ〜ん
  • いちごいちえさん 2023/02/02 16:31:20
    私もタイへ旅立ちたくなりました!
    ムロさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    タイに行かれた旅行記を楽しませていただいてます♪

    海外旅行、私も3年間行けてませ~ん!
    ラウンジに入ったのも随分前で、シャワーを浴びて旅立ちたい欲求が沸々とわいてきましたよ。

    ムロさんの訪れたワット・パクナーム、懐かしいわ~♪
    私が行った時に撮影した寺院の写真が、パソコンの壁紙となっています。

    ムロさんの旅をしたいという強い気持ち、これからも応援致します!!
    ご無理をなさらず、時間と心にゆとりをもつことが楽しめる秘訣なんですね♪

    タイは入国者に対してとてもオープンという事が分かりました。
    私はタイ料理が大好きなので、タイは行きたい国ランキングの上位に位置しています。
    また続きの旅行記、お待ちしていますね♪

       いちごいちえ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/02 23:24:26
    旅行記を書いている時も思いますよ、行きたいって(^_-)-☆
    いちごいちえさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    > 海外旅行、私も3年間行けてませ〜ん!
    > ラウンジに入ったのも随分前で、シャワーを浴びて旅立ちたい欲求が沸々とわいてきましたよ。

    ですよね(;^ω^)。
    私も行くまで感じてました。
    何でいけないんだぁ?って。
    念願叶いましたよ。

    > ムロさんの訪れたワット・パクナーム、懐かしいわ♪
    > 私が行った時に撮影した寺院の写真が、パソコンの壁紙となっています。

    うんうん(^^♪
    確かに壁紙にしても良いショットだと思います。
    素晴らしい仏教の世界へと誘ってくれているのも嬉しいです。

    > ムロさんの旅をしたいという強い気持ち、これからも応援致します!!
    > ご無理をなさらず、時間と心にゆとりをもつことが楽しめる秘訣なんですね♪

    弾丸ができなくなってはいないかって思いました(;^ω^)。
    いや、海外旅行なんてできない?って不安になっていた自分がいました。
    でも帰国してやっぱり、「旅がしたい!」気持ちは存分にありました。
    身体と向き合う必要はありますが、ペースを踏まえて旅をしていきたいって思いました。

    > タイは入国者に対してとてもオープンという事が分かりました。
    > 私はタイ料理が大好きなので、タイは行きたい国ランキングの上位に位置しています。

    そうなんですよ。
    様々な国の方を迎えてくれる精神が素敵だなぁって思いました。
    コロナ禍なので感染に気を付けていこうって思っていました。
    地元の方もマスクを付けていた方も多くました。
    そんな現状を見てるとマスクを付けない理由なんて言えないって思って(;^ω^)。
    その気持ちを忘れずに旅して行きましたよ。

    続きも少しずつ書いていますので、どうぞご期待のほどを(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • dekoさん 2023/02/02 12:57:58
    待ってました!!
    ムロろ~んさん こんいちは。
    待ちに待ったムロろ~んさんの海外旅行記ですね!!わーい。
    でも体調不良大変でした・・・持病もあるという事でとにかくご自分のお体大切にして下さいね。。。ホントそこ大事ですよ!
    でも、私もタイ行きたーい!とか言いながら拝見しました。
    マンゴータンゴとソンブーン。ローカルのパッタイと比べると結構いいお値段ですね??それでもいつか行ってみたいです。
    続きも楽しみにしています。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/02 23:09:23
    ありがとうございます(^^♪
    dekoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうござい

    そうなんです、やっとの思いで海外旅行をしてきました。
    もうちょっと長く言っておけば良かったって思う反面、その当時は勇気が出なくて(;^ω^)。
    コロナ禍ってのも気にしてしまったのは事実です。

    > でも体調不良大変でした・・・持病もあるという事でとにかくご自分のお体大切にして下さいね。。。ホントそこ大事ですよ!

    ホントに海外を旅して痛感しました。
    自分の身体のことを向き合えた旅でしたよ。
    体力もしかり、昔のような弾丸旅行が難しい状況に陥ってるのに驚いてしまいました

    > でも、私もタイ行きたーい!とか言いながら拝見しました。
    > マンゴータンゴとソンブーン。ローカルのパッタイと比べると結構いいお値段ですね??それでもいつか行ってみたいです。

    そうなんです、そこがポイントですよね(;^ω^)。
    その当時は円安ですし、ちょっと高めなマンゴー。高飛車?気分の店員さん。
    クルアイクルアイさんのバナナグルメが美味しく感じました。
    ローカル感満載だったってこともありますし(^_-)-☆。

    旅行記も少しずつですがアップできればッて思っています。
    よろしくお願いします。


    ムロろ〜ん
  • BLACKさん 2023/02/01 20:04:12
    大丈夫でしたか?
    今回も楽しく拝見させて頂きました。
    マンゴータンゴもソンブーンも行ったことありますが、美味しいですよね!

    気候も食べ物も違うので体調崩されたみたいで…でもプールに入ってる姿を見て安心しました笑
    無理しすぎず、休憩しながら楽しんで下さい!!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/02 22:32:20
    お気遣いありがとうございます(^人^;)
    BLACKさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます。

    > マンゴータンゴもソンブーンも行ったことありますが、美味しいですよね!

    そうなんですよ、バンコクへ行ったら絶対!って思ったグルメなんです(^_-)-☆。
    そこでしか食べられないですよね。
    マンゴーも新鮮で美味しかったですし、プッパンポンカリーも最初は美味しいんですよ(^_-)-☆。
    でも、段々と味がくどくなって…、苦しい思いするなんて思わなかったですよ(;´Д`)。

    > 気候も食べ物も違うので体調崩されたみたいで…でもプールに入ってる姿を見て安心しました笑
    > 無理しすぎず、休憩しながら楽しんで下さい!!

    旅でこういうひと時って大切だよなぁって思いました。
    いつも弾丸旅行ばっかりしているのでこういうステイってなかなかできなかったんです。
    プールでリラックスチェアでのんびり過ごして、贅沢だなぁって思えました。


    ムロろ〜ん
  • チーママ散歩さん 2023/02/01 15:52:53
    タイの仏教とは
    こんにちは。ムロろ~んさん。

    羨ましいなあ。
    20代から通い続けたタイの今の様子。
    懐かしく拝見しました。
    金ピカ大仏さんが建築途中だったのが
    最後でした。
    なかなかイケメンじゃありませんか。
    仏教の国タイと日本のそれは
    どんな違いがありましたか?
    その世界にいらした方に聞いてみたい^ ^

    慣れない土地で体調を崩してしまい
    心配でしたね。
    疲れからですか。
    頭痛とリバースはどうしてもペアで
    襲ってきますよね。
    私もいらない物は持っていて
    頭痛持ちさんなので辛さがわかります。
    あー続きが見たい^ ^
    あ、焦らせないので安心してね。
    楽しみにしているからね






    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/02 22:21:07
    RE: タイの仏教とは←全然違う!と言っても良いと思います(;^ω^)
    チーママ散歩さーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    ですよね、羨ましいって思う気持ち共感できます(;^ω^)。
    私も他の方の旅行記を見てそう感じていました。
    通い続ける気持ちも共感できますよ。
    というか、リピしやすいと思いますよ、タイの方って親日的ですし(^_-)-☆。

    > 金ピカ大仏さんが建築途中だったのが
    > 最後でした。
    > なかなかイケメンじゃありませんか。

    何と言っても大きいので、バンコク市内から見えるようにしたのも納得ですよ。
    目立つし、輝かしいですし。
    でも、雨降ったらどうなんだろ?
    それだけが気になってしまいました(~_~;)。

    > 仏教の国タイと日本のそれは
    > どんな違いがありましたか?
    > その世界にいらした方に聞いてみたい^ ^

    違いを聞かれると学問エリアにまで及んでしまうので、ここではぶっちゃけ簡単に言いますね(^_-)-☆。
    タイの仏教だと、“とにかくお釈迦さまに徳を積んでお願いする!”という気持ちで信仰します。
    タイの仏教では「作務(農作業などをする)」という考えはなく、全て「托鉢」で得ます。
    「徳」を積むために修行する、お布施をするからです。

    日本の仏教は、“自分からも歩み寄って修行してみてお釈迦さまのようになる”気持ちで信仰します。
    日本の仏教だと「托鉢」もするけれど、「作務」もします。
    お布施もありますが(汗)、お釈迦さまのように自分も生きてみる、手を合わせる、心も磨くのです。

    とまぁ、あくまでも私が曹洞宗の僧侶だったからという視点でしか述べられないんですが、その違いでタイの仏教を見ていましたよ(^_^)。

    > 慣れない土地で体調を崩してしまい
    > 心配でしたね。
    > 疲れからですか。
    > 頭痛とリバースはどうしてもペアで
    > 襲ってきますよね。

    焦りましたよ(~_~;)。
    恐かったですよ、コロナ?って思っていた自分がいて。
    医者からは環境の変化に身体が戸惑っている状況のサインだと聞きました。
    特に精神障害にも表れやすいようなんです(~_~;)。

    > 私もいらない物は持っていて
    > 頭痛持ちさんなので辛さがわかります。

    片頭痛、ここで?って思って(;´Д`)。
    旅先で起こるのって恐いですよね。
    ドキドキしながら旅しないといけないのかなぁって思いました。

    でも治まって旅ができて良かったって思いましたよ。

    少しずつ書いていますのでお楽しみにして下さいね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • 働きマンさん 2023/02/01 14:47:27
    大丈夫ですか?
    ムロろ~んさん

    大丈夫ですか?
    てっきりプーパッポンカリーを食べてお腹が痛くなったのかと思いきや頭痛だったんですね?疲れが溜まっていたのでは?

    あまり無理をされないように。
    とはいえ、プールはいい感じですね!
    まるで専用温泉お風呂?みたい(笑)

    マンゴータンゴーも知らない間に結構高いスイーツになってしまったんですね?
    バーツが高いからかな?
    ・・・

    海外旅行・・・本当、高いですよね。。

    働きマン

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/02 21:59:17
    RE: 大丈夫ですか?←焦りましたけれど、何とか(~_~;)
    働きマンさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    掲示板、了解です。うん、ちょっと「?」なことってありますよね。
    何でだろう(◎_◎;)?
    私も焦りますよ(~_~;)。

    > 大丈夫ですか?
    > てっきりプーパッポンカリーを食べてお腹が痛くなったのかと思いきや頭痛だったんですね?疲れが溜まっていたのでは?

    食中毒ならお腹が痛いって思うはずなんですが、下痢はなく。
    まさかの頭痛!嘔吐ありで。
    コロナ?って思ってしまいました。
    でもどこで感染したんだ?って考えていたら寝られなくなって朝が来てしまって…。
    でも、お昼頃には良くなっていた…。

    医者からは環境の変化による身体のサインと言われました(~_~;)。

    > あまり無理をされないように。
    > とはいえ、プールはいい感じですね!
    > まるで専用温泉お風呂?みたい(笑)

    こういう時はホテルでゆっくり過ごすのも良いなぁって思いました。
    欲張ってあっちこっち行くよりも、贅沢な時間だなぁって思いました(^_-)-☆。
    って、そうですよね〜。サイズは小さいし、お風呂ですよね(笑)。

    > マンゴータンゴーも知らない間に結構高いスイーツになってしまったんですね?
    > バーツが高いからかな?
    > ・・・
    >
    > 海外旅行・・・本当、高いですよね。。

    ハワイに行くよりはまだマシかなぁって思ってる自分がいて(;^ω^)。
    バンコクだからこそ美味しいじゃんって思って食べてる自分がいました。
    値段はここへ来ちゃったんだから「Value price」!ってことで(笑)。
    楽しい思い出ができたことに感謝!それのお支払いをちょっと付けてって気分でいました。
    まぁ、ちょっとホテル代、航空券代に関してはケチったってのもありますが(;^ω^)。


    ムロろ〜ん
  • ホーミンさん 2023/02/01 13:25:27
    懐かしい場所が多々
    ムロさん

    こんにちは。

    プーパッポンカリー、美味しいよね。私は殻付きのを食べたから、手が悲惨でした。
    あの美味しいプーパッポンカリーをリバースですか。あれまあ··。┐(-。-;)┌
    海外旅行も弾丸以外もひさしぶりで、お迎えは来ないし、おまけに急に暑いところに行ったりで、お疲れがでたのですね。何とか回復されたご様子。良かった、良かった!

    それにしても、ちっこいプール。幼稚園にあるのが、それくらいですよね。
    ( *´艸`)

    エメラルド色の寺院は、四年前に行きました。窓が開け放たれて、座ると床がヒンヤリ。涼しかった覚えがあります。

    ところでエンジェルさんは外国では無効なんですか?無知な者でスミマセン。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/02 21:49:37
    RE: 懐かしい場所が多々→おなじみの場所になっちゃうの(´艸`*)
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    > プーパッポンカリー、美味しいよね。私は殻付きのを食べたから、手が悲惨でした。

    うんうん、分かります(´艸`*)。
    夢中になって食べるからこそ手が(;´Д`)?!
    殻なしのものがあるので、それをオーダーすることにしたんです(´艸`*)。
    あの大きなカニ!っぽさが無くなりますけれど、食べやすさは抜群ですよ!

    > あの美味しいプーパッポンカリーをリバースですか。あれまあ〜〜。┐(-。-;)┌
    > 海外旅行も弾丸以外もひさしぶりで、お迎えは来ないし、おまけに急に暑いところに行ったりで、お疲れがでたのですね。何とか回復されたご様子。良かった、良かった!

    前回のタイ旅行の時も実はプッパンポンカリーを食べてリバースしちゃったんです(◎_◎;)。
    トラウマで…。
    お疲れだったからでしょうか…。
    かなぁ…。
    でも無事に回復できたので一安心です(~_~;)。

    > それにしても、ちっこいプール。幼稚園にあるのが、それくらいですよね。
    > ( *´艸`)

    あはは〜(笑)。
    大人一人分で充分なサイズのプールでした。
    ガッツリ泳ぐ気分じゃなかったのでこれで良いかなぁって。
    あとは観光で忙しいかなぁって思ったのですけど、プールがあって良かったですよ。
    南国らしいのんびりリラックスした滞在ができました(^^♪。

    > エメラルド色の寺院は、四年前に行きました。窓が開け放たれて、座ると床がヒンヤリ。涼しかった覚えがあります。

    今は混んでますよ。
    いや、海外からの観光客が注目されるようになって(;^ω^)。
    でも、皆さんルール守って静かにお参りしながらも写真撮ってました(´艸`*)。
    そこが面白い所、順番守って、気遣いありの写真撮りを楽しんだり。
    お釈迦さまの前だと皆さん、落ち着いて行動されるんだなぁって思いました。

    > ところでエンジェルさんは外国では無効なんですか?無知な者でスミマセン。

    実は日本語表記なので(~_~;)。
    英語表記のものにってできないかなぁ?
    次に海外旅行行くときに市役所の福祉課に聞いてみようかなぁと思いますよ。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2023/02/01 11:15:48
    最近、リバースづいてる・・・?
    ムロさん、こんにちは☆

    ゆっくりと弾丸ではない海外旅行。
    でも、久しぶりだし疲れの他にも冬の日本から南国タイへ行って体調や熱中症気味だったかもしれないし、大変でしたね。

    私はリバースが一番いやな症状で、出来れば人生でもう二度とリバース体験をしたくないって思ってるほど。それがムロさんの旅行では最近よく目にするワード。

    でも、こうして休息を取りながら自分のペースで過ごせる旅行で良かったですね。
    プールもまるでプライベート・プール。ミッフィーちゃんと二人きりの空間☆

    今、盛岡はすごい雪が降り続いてますよー。スーパーへ行こうと思ったけど、それは無理だな・・・今日は、とぉつぁんに我慢してもらって、おにぎりとお土産にもらった讃岐うどんにします。何事も無理は禁物ですね。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/01 11:32:27
    RE: 最近、リバースづいてる・・・?←ヘルプよぉ〜(;´Д`)
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    盛岡、雪がすごいですか\(◎o◎)/!?
    日本って広いので地域によって天気がまちまちで驚かされますよ(;´Д`)。

    > ゆっくりと弾丸ではない海外旅行。
    > でも、久しぶりだし疲れの他にも冬の日本から南国タイへ行って体調や熱中症気味だったかもしれないし、大変でしたね。

    ゆっくり弾丸ではないから良かったって思いました。
    本当の意味での「リハビリ」だったと思います。
    2泊3日とかだったら結局ホテル滞在でオシマイになっちゃいそうなんですけど、1日ダメにしてもリカバリーができるって思えば楽でした。

    熱中症だった、それもあると思います(;^ω^)。

    > 私はリバースが一番いやな症状で、出来れば人生でもう二度とリバース体験をしたくないって思ってるほど。それがムロさんの旅行では最近よく目にするワード。

    はい(;^ω^)、共感できます。
    特にコロナ禍ですよね。
    嘔吐のシーンを見たら「コロナ?」って疑われるのも恐かったですし、自分もまさか感染?だなんて思わないといけないし?
    正直、体調不良が恐かったです。

    > でも、こうして休息を取りながら自分のペースで過ごせる旅行で良かったですね。
    > プールもまるでプライベート・プール。ミッフィーちゃんと二人きりの空間☆

    ココのホテルを選んだ理由がプールがあったからなんです(´艸`*)。
    小さくても良いから泳げれば!
    水に浸かってる感じなんですけれど、ゆっくり居られるんです。
    相方は日焼けを気にしてましたが、氷の世界で凍るよりもマシだと思いましたから(笑)。

    > 今、盛岡はすごい雪が降り続いてますよー。スーパーへ行こうと思ったけど、それは無理だな・・・今日は、とぉつぁんに我慢してもらって、おにぎりとお土産にもらった讃岐うどんにします。何事も無理は禁物ですね。

    ホントに驚きです(~_~;)。
    今日の夕飯と明日のパート先に持っていくお弁当の献立、あるもので作ろうと思ってます。
    日々の節約生活が軍資金にも絡んでいくので生活費を考えながら今生きていますよ(^_^;)。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2023/02/01 07:16:56
    バンコク・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    タイ・バンコクの様子を、拝見させていただきました。
    ・・あっつい!のですね(^_-)-☆
    そのような感覚は3年ほど味わっていないので、何だか羨ましかったです。

    さて普通のツアーで行かない所に、サクッと出かけられた際・・
    ・・相方さんも、マスク姿でしたね。
    まだ感染に注意が要るようですが、ほぼ日常に戻っている気もしました。
    うさぎちゃん!と声をかけられた相方さん、そういえば今年はウサギ年でしたね(^^♪

    マンゴやフライドバナナなど食べて、地下鉄では吊り革にぶら下がる相方さんと街歩きを楽しんだと思いきや・・
    体調を崩されたそうで後にプールでリフレッシュ出来たのには、ホッとしました。
                   ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/01 11:11:43
    RE: バンコク・・←行っちゃいました(´艸`*)
    ふわっくまさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    バンコク、今の寒い日本からだと暑かったですよ。
    いや、気持ち良かったって言う感じです(´艸`*)。
    からっとしてて過ごしやすかったですよ。
    異国の感覚、久しぶりに味わえましたよ。

    > さて普通のツアーで行かない所に、サクッと出かけられた際・・
    > ・・相方さんも、マスク姿でしたね。
    > まだ感染に注意が要るようですが、ほぼ日常に戻っている気もしました。
    > うさぎちゃん!と声をかけられた相方さん、そういえば今年はウサギ年でしたね(^^♪

    そうそう、今年はウサギ年なので、相方も何気に気にしてるみたい(笑)。
    マスクは地元の方は付けているんです。
    なら付けなくては!って思いましたよ。
    コロナ感染もそうなんですが、空気が(;´Д`)。
    臭い所もあるのでマスクを付けていると幾分安心するんですよね。

    > マンゴやフライドバナナなど食べて、地下鉄では吊り革にぶら下がる相方さんと街歩きを楽しんだと思いきや・・
    > 体調を崩されたそうで後にプールでリフレッシュ出来たのには、ホッとしました。

    体調不良が何が原因だったのかさっぱり分からないんですけれど、それでも回復して良かったです(;^ω^)。
    相方、体重気にしてないみたいだけど、太らないかそこは内緒にしておこうと思います(笑)。


    ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2023/02/01 06:59:52
    久しぶりの海外~
    ムロろ~んさん

    こんにちは。
    いつもありがとございます。
    3年ぶりの海外が、タイですね。
    タイ国際航空の航空券が払い戻しできず、復路で利用されるんですね。

    久しぶりに成田のサクララウンジ利用で忘れずビーフカレーも頂いたようで
    今は、JALショッピングでも購入して自宅でもよく食べてますね。
    お肉がおいしいですが、7,000円近くとお高い!?

    バンコク行きのJAL便は、数少ない男性CAさんが乗務されていたんですね。

    JALでタイに到着後、CAさんとのムロショットをされてから降機すると入国のスタッフさんがいないというトラブル…
    普通、全員一人残らず降機するまで待つはずですよね。
    確認もせず、帰るとは…
    代金を返してもらったようでよかったです。

    バンコクを楽しまれたようで日本でもおなじみの日清カップヌードルは、同じものがの日本で見たことがあるような!?
    カレーはパッケージが、そのままでお土産としてバンコクではなく近所のスーパーで買ったのかと疑われそうですね。

    旅の途中、体調を崩されたようですが、旅慣れたムロろ~んさんでも久しぶりの海外で
    食事やら環境が変わってお疲れだったんですね。
    身体のこともありますし、当分は、海外ではなく国内に行かれるか、いっそのことしばらく旅に行かず休むのもアリかなって思いますね。

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/01 10:57:22
    今行っちゃいました(´艸`*)
    レッドウイングさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます。

    そうそう、やっと行くことにしました、タイ(´艸`*)。

    > タイ国際航空の航空券が払い戻しできず、復路で利用されるんですね。

    そうなんですよ(;^ω^)。
    後ほど旅行記で説明しようと思っているのですが、クーポン内で支払える金額が片道分だけ( ̄▽ ̄;)。
    というよりも燃油サーチャージの関係で往復分支払えないという事実が(笑)。
    渋々、片道だけになりましたよ(~_~;)。

    > 久しぶりに成田のサクララウンジ利用で忘れずビーフカレーも頂いたようで
    > 今は、JALショッピングでも購入して自宅でもよく食べてますね。
    > お肉がおいしいですが、7,000円近くとお高い!?

    7,000円ですか(◎_◎;)?
    ビーフカレー美味しくてお代わりしましたけれど、航空券代に充てちゃうと思います(~_~;)。

    > バンコク行きのJAL便は、数少ない男性CAさんが乗務されていたんですね。

    タイ人クルーでした。
    この路線、日本人クルー5名にタイ人クルー5名乗務されているようなんです。
    乗客の割合も日本人よりもタイ人が5割、あとはアメリカやカナダの方が多かったですよ。
    日本人なんてちょろっとって言う感じでした。

    > JALでタイに到着後、CAさんとのムロショットをされてから降機すると入国のスタッフさんがいないというトラブル…
    > 普通、全員一人残らず降機するまで待つはずですよね。
    > 確認もせず、帰るとは…
    > 代金を返してもらったようでよかったです。

    「降りるの遅くなるから」と一言伝えていればこんなトラブルにならなくてよかったのではッて思ったんです。
    まさか居ないなんて想像つかないですよね(;´Д`)。
    私も記念写真撮ってて遅くなるのも悪かったと思いますけれど、スタッフさんも確認するなり私のスマホに電話するなり確認して欲しかったなぁっていうのが気持ちですよ。

    > バンコクを楽しまれたようで日本でもおなじみの日清カップヌードルは、同じものがの日本で見たことがあるような!?
    > カレーはパッケージが、そのままでお土産としてバンコクではなく近所のスーパーで買ったのかと疑われそうですね。

    タイ語でもカバーできないかなぁ(;^ω^)?
    タイで買って来たって言う証拠にもなるかなぁと(笑)。
    トムヤムクンなんてタイっぽいですよね(´艸`*)。

    > 旅の途中、体調を崩されたようですが、旅慣れたムロろ〜んさんでも久しぶりの海外で
    > 食事やら環境が変わってお疲れだったんですね。
    > 身体のこともありますし、当分は、海外ではなく国内に行かれるか、いっそのことしばらく旅に行かず休むのもアリかなって思いますね。

    まさかこんなに体調が悪くなったり、疲れやすくなってたりなんて想定外でした。
    それでも旅がしたかった思いが強くて、ここぞとばかりに行っちゃいました。
    ナントでもなる!って言う気持ちがあったんですけれど、課題も出てきて(;^ω^)。
    記録にとどめるためにも旅行記をアップするのもアリかなぁって思う自分がいます。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP