バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
僧侶として寺務めをしていたらできなかった海外への旅。辞めて時間ができたので、この機会に出かけることにしました。<br />リハビリと思って選んだ旅先がタイ。<br />タイ国際航空航空券の返金がご縁で選んだのもそうですが(汗)、タイならコロナに対する入国制限も緩和されているのがポイントでした。<br /><br />旅行日3日目の体調不良から回復したので、旅行日4日目にバンコク郊外へ出かけようと思い立ったのがメークロン市場でした。<br />この市場、列車が通る時だけ線路が見えて、あとは堂々と店を広げる驚きの市場!<br />これはタイへ行ったからには見てみたいと思い鉄道に乗って行きました。<br />さすがに往復鉄道だと時間がかかるので帰りはロットゥー(ミニバス)に乗ってバンコクへ戻りました。<br />動画もアップしているので良かったらそちらも併せて旅行記をご覧下さればと思います。<br /><br />この日がバンコク滞在最後の夜!<br />タイ式マッサージを受けて、デパートのフードコートで夕飯を食べようということにしたのですが…(◎_◎;)?<br />そして、そのタイから次の韓国へ行くフライトに乗る次の日の早朝に焦ることになったのですが…?<br /><br />地元の方との触れ合いもありつつ、どんな旅になったか、自分の障害にもめげずに本気で「旅がしたい!」気持ちでしてきた旅記録をご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(1月18日・水)<br />自宅から愛車で成田市にあるニコニコパーキングへ→送迎車で成田空港第2ターミナルへ→東京成田18:10発(出発遅延19:00)JL707便搭乗→バンコクスワンナプーム23:35着(到着遅延0:05)<br />宿泊先:Gold Airport Suites<br /><br />・旅行日2日目(1月19日・木)<br />朝食後→ARTに乗ってマッカサンへ、ホテルで荷物を預けてから…<br />ワットパクナームへ参拝、デザート<br />夕飯はソンブーンでプッパンポンカリー<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日3日目(1月20日・金)<br />午前中、体調不良のためにホテル休憩<br />タラート・ルワムサップ(P30)でランチ<br />午後はナショナルスタジアムエリアにあるゴールド・ハンド・タイ・マッサージにてタイマッサージ、プラ・プロム(エラワン廟)で御祈願<br />お土産ショッピング後に夕食はゲッタワー(P185)にて「カオソーイ」など<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日4日目(1月21日・土)<br />朝食後、MRTとBTSに乗ってウォンウィエンヤイへ、<br />ウォンウィエンヤイ駅8:35発→マハーチャイ9:28着、渡し船と徒歩→バーンレーム10:10発→メークローン11:10着<br />メークローン市場見学&11:30発の列車を見る!<br />ランチは市場で→ロットゥーでエカマイバスターミナルへ<br />オンヌットエリアにあるマッサージ店にてタイマッサージ、<br />夕飯はエンポリアム・フード・ホールにて<br />宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br /><br />・旅行日5日目(1月22日・日)<br />ホテルチェックアウト→マッカサン5:34発のARLに乗車→スワンナプーム国際空港駅5:55着<br />バンコクスワンナプーム8:00発TG652便搭乗→ソウル仁川15:25着<br />空港列車A’REXに乗って雲西駅へ<br />雲西駅周辺のお店で韓国グルメを<br />宿泊先:Incheon Airport DK Airtel<br /><br />・旅行日6日目(1月23日・月)<br />宿→雲西駅5:26発乗車→仁川国際空港第1ターミナル5:33着<br />ソウル仁川8:30発YP731便搭乗→東京成田11:30着→ニコニコパーキングさんへ、愛車で帰宅→家の近くにあるPCR検査を受診<br /><br /><br />【旅の経費】<br />・航空券<br />1)行き:JAL707便…JALのHPより手配<br />東京成田→バンコクスワンナプーム プレミアムエコノミークラス<br />JAL特典航空券25,000マイル+燃油代、空港税などの諸税28,960円<br />2)帰り:TG652便…タイ国際航空HP、クーポンサイトより手配<br />バンコクスワンナプーム→ソウル仁川 ビジネスクラス<br />81,900円 クーポンで支払い、燃油代、空港税などの諸税込<br />3)帰り:YP731便…エアプレミアのHPより手配<br />ソウル仁川→東京成田 プレミアムエコノミークラス<br />22,000円 燃油代、空港税などの諸税込<br /><br />・宿泊…全てAgodaで手配<br />1)Gold Airport Suites <br />スタンダードダブル 空港往復送迎、朝食付 3,650円<br />2)FX HOTEL METROLINK MAKKASAN<br />スーペリアルーム 朝食付 3泊4日分で11,500円<br />3)Incheon Airport DK Airtel<br />スタンダードダブル 6,200円<br /><br />※この旅行記は旅行日4日目から書いています。<br />ちなみに写真はメークロン市場です。<br />列車がホントに市場の中を通ります!<br />動画も併せてご覧下さればと思います。<br /><br />※所々、「※」と精神発達障害のことを記しています。医師やお世話になっている支援員さんの助言、特徴などを自分の行動と照らし合わせてメモしたことを書いてみましたので、少しでも「精神発達障害」のことを知っていただければと思っております。<br />理解に苦しむ方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

久しぶりに異国の地へ タイと韓国の旅 その4 驚異の折りたたみ市場、メークローン市場を目指すローカル列車の旅&バンコク滞在最終日の街歩き

81いいね!

2023/01/18 - 2023/01/23

1054位(同エリア22964件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

僧侶として寺務めをしていたらできなかった海外への旅。辞めて時間ができたので、この機会に出かけることにしました。
リハビリと思って選んだ旅先がタイ。
タイ国際航空航空券の返金がご縁で選んだのもそうですが(汗)、タイならコロナに対する入国制限も緩和されているのがポイントでした。

旅行日3日目の体調不良から回復したので、旅行日4日目にバンコク郊外へ出かけようと思い立ったのがメークロン市場でした。
この市場、列車が通る時だけ線路が見えて、あとは堂々と店を広げる驚きの市場!
これはタイへ行ったからには見てみたいと思い鉄道に乗って行きました。
さすがに往復鉄道だと時間がかかるので帰りはロットゥー(ミニバス)に乗ってバンコクへ戻りました。
動画もアップしているので良かったらそちらも併せて旅行記をご覧下さればと思います。

この日がバンコク滞在最後の夜!
タイ式マッサージを受けて、デパートのフードコートで夕飯を食べようということにしたのですが…(◎_◎;)?
そして、そのタイから次の韓国へ行くフライトに乗る次の日の早朝に焦ることになったのですが…?

地元の方との触れ合いもありつつ、どんな旅になったか、自分の障害にもめげずに本気で「旅がしたい!」気持ちでしてきた旅記録をご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・旅行日1日目(1月18日・水)
自宅から愛車で成田市にあるニコニコパーキングへ→送迎車で成田空港第2ターミナルへ→東京成田18:10発(出発遅延19:00)JL707便搭乗→バンコクスワンナプーム23:35着(到着遅延0:05)
宿泊先:Gold Airport Suites

・旅行日2日目(1月19日・木)
朝食後→ARTに乗ってマッカサンへ、ホテルで荷物を預けてから…
ワットパクナームへ参拝、デザート
夕飯はソンブーンでプッパンポンカリー
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日3日目(1月20日・金)
午前中、体調不良のためにホテル休憩
タラート・ルワムサップ(P30)でランチ
午後はナショナルスタジアムエリアにあるゴールド・ハンド・タイ・マッサージにてタイマッサージ、プラ・プロム(エラワン廟)で御祈願
お土産ショッピング後に夕食はゲッタワー(P185)にて「カオソーイ」など
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日4日目(1月21日・土)
朝食後、MRTとBTSに乗ってウォンウィエンヤイへ、
ウォンウィエンヤイ駅8:35発→マハーチャイ9:28着、渡し船と徒歩→バーンレーム10:10発→メークローン11:10着
メークローン市場見学&11:30発の列車を見る!
ランチは市場で→ロットゥーでエカマイバスターミナルへ
オンヌットエリアにあるマッサージ店にてタイマッサージ、
夕飯はエンポリアム・フード・ホールにて
宿泊先:FX HOTEL METROLINK MAKKASAN

・旅行日5日目(1月22日・日)
ホテルチェックアウト→マッカサン5:34発のARLに乗車→スワンナプーム国際空港駅5:55着
バンコクスワンナプーム8:00発TG652便搭乗→ソウル仁川15:25着
空港列車A’REXに乗って雲西駅へ
雲西駅周辺のお店で韓国グルメを
宿泊先:Incheon Airport DK Airtel

・旅行日6日目(1月23日・月)
宿→雲西駅5:26発乗車→仁川国際空港第1ターミナル5:33着
ソウル仁川8:30発YP731便搭乗→東京成田11:30着→ニコニコパーキングさんへ、愛車で帰宅→家の近くにあるPCR検査を受診


【旅の経費】
・航空券
1)行き:JAL707便…JALのHPより手配
東京成田→バンコクスワンナプーム プレミアムエコノミークラス
JAL特典航空券25,000マイル+燃油代、空港税などの諸税28,960円
2)帰り:TG652便…タイ国際航空HP、クーポンサイトより手配
バンコクスワンナプーム→ソウル仁川 ビジネスクラス
81,900円 クーポンで支払い、燃油代、空港税などの諸税込
3)帰り:YP731便…エアプレミアのHPより手配
ソウル仁川→東京成田 プレミアムエコノミークラス
22,000円 燃油代、空港税などの諸税込

・宿泊…全てAgodaで手配
1)Gold Airport Suites 
スタンダードダブル 空港往復送迎、朝食付 3,650円
2)FX HOTEL METROLINK MAKKASAN
スーペリアルーム 朝食付 3泊4日分で11,500円
3)Incheon Airport DK Airtel
スタンダードダブル 6,200円

※この旅行記は旅行日4日目から書いています。
ちなみに写真はメークロン市場です。
列車がホントに市場の中を通ります!
動画も併せてご覧下さればと思います。

※所々、「※」と精神発達障害のことを記しています。医師やお世話になっている支援員さんの助言、特徴などを自分の行動と照らし合わせてメモしたことを書いてみましたので、少しでも「精神発達障害」のことを知っていただければと思っております。
理解に苦しむ方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2023/04/01 10:04:53
    メークロン市場
    ムロたん、こんにちは。

    メークロン市場の旅行記にお邪魔しています。
    ムロたんの僧侶時代の弾丸旅から考えると、6日間という
    ゆったり?スケジュールで、旅を楽しめましたね。

    メークロン市場のことは話には聞いていましたが、
    (我が家の長男とお嫁ちゃんも電車で行ったそうです)
    こんなに大勢の観光客が訪れるなんて驚きです。
    カナダからもこんなマイナー(もうマイナーではないのかな?)な
    地に来るのですね。
    それにしても、タイではもうコロナ以前に戻っているようですね。

    私もそろそろ海外に行きたいと思っているのですが、
    (夫は基礎疾患を4つも抱えているので)まだハードル高いです。
    バンコクもチェンマイもバリ島も行きたいし、オマーンは
    今予定している所です。

    hot choco

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/04/03 09:47:40
    行くことができて良かったです(^_-)-☆
    hot chocoさーん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。


    > メークロン市場の旅行記にお邪魔しています。
    > ムロたんの僧侶時代の弾丸旅から考えると、6日間という
    > ゆったり?スケジュールで、旅を楽しめましたね。

    ですよねぇ(^_^;)。
    弾丸でも時間があれば行っちゃえ〜って言う精神だったんですが、今回は海外リハビリって言う感じだったので、時間も取れた今のうちにって言う気持ちで行ってきました。
    ゆったりすぎました、私には(笑)。

    > メークロン市場のことは話には聞いていましたが、
    > (我が家の長男とお嫁ちゃんも電車で行ったそうです)
    > こんなに大勢の観光客が訪れるなんて驚きです。

    そうなんですよ。
    地元の方も驚いてるんです。
    地元の方にとっては普通なのに世界では驚きの光景にしか見えない、だから不思議にしか思えないのが実情らしいんですよ。
    でも、楽しいんですよ、なぜだかわかりませんが(^▽^;)。

    > カナダからもこんなマイナー(もうマイナーではないのかな?)な
    > 地に来るのですね。
    > それにしても、タイではもうコロナ以前に戻っているようですね。

    でもこの当時、タイ人はまだマスクを付けていました。
    欧米人は外していました。
    何でだろう?不思議で仕方がないですよ。

    > 私もそろそろ海外に行きたいと思っているのですが、
    > (夫は基礎疾患を4つも抱えているので)まだハードル高いです。
    > バンコクもチェンマイもバリ島も行きたいし、オマーンは
    > 今予定している所です。

    今年はもう一度、海外へ行きたいって思ってはいます。
    燃油サーチャージが…、航空券が今まで以上に値段が上がってませんか(◎_◎;)?
    マイルでしか行けないよなぁって、今あるマイルでどう行こうか検討していますよ。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2023/02/20 11:57:14
    市場の喧騒・・
    ムロろーんさん、こんにちは。
    メークロン市場まで、相方さんと列車で行かれて・・
    汽笛と多国籍の人々の盛り上がる声で、より一層の喧騒感がありましたね(^_-)-☆

    その前にカラフルなマンホール蓋の数々、とっても珍しかったです。
    相方さんは列車内でバンクーバーから来た女子など、スゴク人気者で(^^♪
    まるでアイドルのよう!すっかり、気をよくされたように思います(笑)

    現地のフードコートで食べる時のお味って、見た目ではよくわかりませんねー
    ・・私も、タイ独特の味付けがあるように感じたことを思い出しました。
                ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/21 08:45:19
    世界中から見てもレアではないかと(;^ω^)
    ふわっくまさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > メークロン市場まで、相方さんと列車で行かれて・・
    > 汽笛と多国籍の人々の盛り上がる声で、より一層の喧騒感がありましたね(^_-)-☆

    そうなんです(^_^)。
    世界中でもこのような市場ってなかなか見られないのではないかって思います。
    欧米の方が多かった印象です。
    なので、列車走行の際にアナウンスがタイ語だけでなく英語もアナウンスされるんですよ(^_-)-☆。

    > その前にカラフルなマンホール蓋の数々、とっても珍しかったです。

    そうそう(´艸`*)。
    実はふわっくまさんの旅行記を拝見して、私も写真撮っておこうッて思ったんです。
    面白いですよね、滅多に見られないものだったんですよ。

    > 相方さんは列車内でバンクーバーから来た女子など、スゴク人気者で(^^♪
    > まるでアイドルのよう!すっかり、気をよくされたように思います(笑)

    相方は人見知りでシャイじゃないので(笑)、その辺は誰とでも打ち解けやすいんですよ、私と違って(爆)。
    まさかねぇ、席までも気を遣ってくれて(;^ω^)。
    料金払ってないのに?

    > 現地のフードコートで食べる時のお味って、見た目ではよくわかりませんねー
    > ・・私も、タイ独特の味付けがあるように感じたことを思い出しました。

    次回、あの料理はトライしないって心に誓いました(笑)。
    いやいや、あの色を思い出しただけで…(;´Д`)。
    印象強かったと思います(笑)。


    ムロろ〜ん
  • yamayuri2001さん 2023/02/16 11:24:14
    カオスなバンコク!
    ムロタン、こんにちは。
    メ―クローン市場の早じまい、すごいですね!!
    バンコクが とても懐かしいです。
    カオスな街なんだけれど、あのエネルギーが魅力ですよね。

    マンゴーマニアのマンゴースイーツも
    美味しそうですね!
    マンゴー タンゴは、前回 ものすごく混み合っていましたけど、
    マンゴー マニアは、すぐに入れる感じですね。
    多分 提供してくれるスイーツは一緒だと思います。
    次は マンゴーマニアにしてみよう!

    列車のダイヤが意外と正確だという事に、驚きました。
    マイペンライの国ですから、
    きっとダイヤなんか どうでも良い走りをしているんだなと
    思っていましたが、そうでもないんですね。

    マレーシアで電車に乗ったときは 通常20分で着く所が
    一つの駅で 20分づつ電車してしまい、
    1時間20分くらいかかったのを覚えています。
    隣の国といっても、随分 違うんですね。
    ムロタンの旅行記を読んでいたら、
    またバンコクに旅行したくなりました!
    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/19 17:34:57
    RE: カオスなバンコク!←でも面白かったですよ(^_-)-☆
    yamayuri2001さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_^)。

    > メ―クローン市場の早じまい、すごいですね!!
    > バンコクが とても懐かしいです。
    > カオスな街なんだけれど、あのエネルギーが魅力ですよね。

    メークローン市場へ行けるかなぁって思っていたのですけれど、体調と相談して行っちゃいました(^_-)-☆。
    無事に行くことができて良かったですよ。
    カオスな雰囲気、他の諸外国とは違いますよね。
    整備されてないけど、その中でも暮らしている人々がいて…、面白いと思いました。

    > マンゴーマニアのマンゴースイーツも
    > 美味しそうですね!
    > マンゴー タンゴは、前回 ものすごく混み合っていましたけど、
    > マンゴー マニアは、すぐに入れる感じですね。
    > 多分 提供してくれるスイーツは一緒だと思います。
    > 次は マンゴーマニアにしてみよう!

    マンゴータンゴの店員が高飛車で(;^ω^)。
    美味しかったのですけれど、ちょっとねぇ…、って思ったんです。
    逆にマンゴーマニアの方がすぐに入れて良かったですよ。
    マンゴーの質はあっちの方が上だと思います。
    デパートのフードコートよりも美味しいと思いますよ。

    > 列車のダイヤが意外と正確だという事に、驚きました。
    > マイペンライの国ですから、
    > きっとダイヤなんか どうでも良い走りをしているんだなと
    > 思っていましたが、そうでもないんですね。

    嘗めてました、私も(;^ω^)。
    意外と正確にダイヤは動いてます。
    ただ、スピードがノロノロ(笑)。
    それが良いんだろうなぁって。
    早く行きたいならバスですよ。

    > マレーシアで電車に乗ったときは 通常20分で着く所が
    > 一つの駅で 20分づつ電車してしまい、
    > 1時間20分くらいかかったのを覚えています。
    > 隣の国といっても、随分 違うんですね。

    マレーシアもそんな感じかなぁ?
    何となくテキトーでも通用しそうな気が(^▽^;)?
    それでも行きたくなるんですよ、マレーシアって。

    私もマレーシアへ何度も旅してて居心地が良い所だったのでまた行きたいんです。
    クアラルンプールだけしか行ってないので、他の所にも行ってみたいなぁって考えているのですが、いつになることやら(~_~;)?


    ムロろ〜ん
  • 白い華さん 2023/02/12 11:15:44
    鉄道路線・・が、お店!に 変身。
    今日は。
    お仕事!を 辞めて、「長期! 旅行」の チャンス。

    ムロろ~んさんは、かつて・・の 僧侶時代は
    「高額!な 海外旅行」も「弾丸ばかり」で もったいない・・って 思ってました。ので
    「日本も、コロナ禍!が 一段落・・緩くなって、長期!で 海外旅行に、行ける(時代)と なっていて、本当に・・良かったデスネ」って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1日、鉄道が 行き来する・・のは、4回。
    と 少ない。ので「こ~んな 線路まで・・お店を 張り出しちゃう」が 可能。

    異国ならでは・・の 特別感を
    『メークローン 市場』の 景色。は、持っていて

    白い華

    白い華さん からの返信 2023/02/12 11:23:35
    続き!です。 すみません。(2度、送信しなかったのに~ ?)
    異国ならでは・・の 特別感!を
    『メークローン 市場』の 景色。は、持っていて
    世界中の 観光客!が 「体験したい」と 思う。のが、理解出来ました。

    動画を 拝見して、
    ムロろ~んさんの お声!も 聞けて、嬉しかったです。

    あんな・・感じ。で「鉄道が 通過するんすね~。
    「乗客と ハイタッチ!出来る」のは、 背が高い・・から。でしょうね。(笑)
    そして、通過後、店・・が 再び!セッティングされる・・早いこと。早いこと。
    この 「混沌とした・・東南アジアに 来ているんだ」って 活気!に 圧倒されますね。

    「東南アジアは、けっこう・・各地、行った」のに
    『タイ』って 未踏・・なので、いつか!いってみたい。と 思っています。
       これからもよろしくお願いします。





    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/13 07:53:05
    すごい根性ですよね(;^ω^)
    白い華さん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_^)。

    > お仕事!を 辞めて、「長期! 旅行」の チャンス。
    >
    > ムロろ〜んさんは、かつて・・の 僧侶時代は
    > 「高額!な 海外旅行」も「弾丸ばかり」で もったいない・・って 思ってました。ので
    > 「日本も、コロナ禍!が 一段落・・緩くなって、長期!で 海外旅行に、行ける(時代)と なっていて、本当に・・良かったデスネ」って 思いました。

    1週間も旅ができなかった現役時代と比べてもゆったりと異国の地へ滞在することができたことに嬉しく思ったんですよ(^_-)-☆。
    「焦るな焦るな!時間あるじゃないか!」って思いつつ、何かトラブルがあっても落ち着いていられることが良かったって思いましたよ。
    弾丸旅行だとやはり「時間」「要領」が勝負なのでどう短い滞在時間で楽しむかがキーポイントでした(^_^;)。

    確かに金額は高額でしたねぇ〜。
    でも、その分、楽しめましたし、後悔は全くしてないってのも事実なんですよ(^_-)-☆。

    > ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > 1日、鉄道が 行き来する・・のは、4回。
    > と 少ない。ので「こ〜んな 線路まで・・お店を 張り出しちゃう」が 可能。
    >
    > 異国ならでは・・の 特別感を
    > 『メークローン 市場』の 景色。は、持っていて

    そうなんですよねぇ、1日4本しか運行されないからできる術なんだなぁって思います。
    これがうちの地元なんかのJR線でやったらもう大変だと思いますよ。
    日中10分に1本程度、朝なんて5分に1本運行されますから、お店開く暇なんてないと思います(爆)。
    いや、そもそも線路歩くだけでも警察に行かれちゃうと思います(◎_◎;)。

    また続きを返信しますね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/13 08:07:35
    RE: 続き!です。 すみません。(2度、送信しなかったのに? ?)←私もやらかしますので(;^ω^)、でもなんでやねんって思いますよね(;´Д`)
    白い華さん、おはようございます。
    引き続き返信しますね(^_-)-☆。

    > 異国ならでは・・の 特別感!を
    > 『メークローン 市場』の 景色。は、持っていて
    > 世界中の 観光客!が 「体験したい」と 思う。のが、理解出来ました。

    ですよね、あんな風景にも驚きましたけれど、それ以上に世界中の旅人が体験したいっという気分、分かりますよ。
    まず、線路上歩くなんて貴重ですしねぇ(;^ω^)。

    > 動画を 拝見して、
    > ムロろ〜んさんの お声!も 聞けて、嬉しかったです。

    あはは〜(笑)。
    ブログだけではつまらないと思って、私の声も参戦して(笑)?オジャマしました。

    > あんな・・感じ。で「鉄道が 通過するんすね〜。
    > 「乗客と ハイタッチ!出来る」のは、 背が高い・・から。でしょうね。(笑)

    あはは〜(笑)。
    こういう所で無駄に背が高いメリットが活かせたかも〜(;^ω^)(笑)。

    > そして、通過後、店・・が 再び!セッティングされる・・早いこと。早いこと。
    > この 「混沌とした・・東南アジアに 来ているんだ」って 活気!に 圧倒されますね。

    東南アジアならではの許せる雰囲気ってヤツでしょうか(笑)。
    一度は見てみたかった所だったので行くことができて良かったですよ。
    市場の皆さんも手際が良いこと良いこと(笑)。

    自分の体調がどうなるか不安だっただけに本当に楽しめました。
    続きの旅行記も書きますので良かったらと思います(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • 白い華さん 2023/02/12 11:15:44
    鉄道路線・・が、お店!に 変身。
    今日は。
    お仕事!を 辞めて、「長期! 旅行」の チャンス。

    ムロろ~んさんは、かつて・・の 僧侶時代は
    「高額!な 海外旅行」も「弾丸ばかり」で もったいない・・って 思ってました。ので
    「日本も、コロナ禍!が 一段落・・緩くなって、長期!で 海外旅行に、行ける(時代)と なっていて、本当に・・良かったデスネ」って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1日、鉄道が 行き来する・・のは、4回。
    と 少ない。ので「こ~んな 線路まで・・お店を 張り出しちゃう」が 可能。

    異国ならでは・・の 特別感を
    『メークローン 市場』の 景色。は、持っていて
  • harurunさん 2023/02/12 00:33:22
    メークローン市場、すごいですね(@_@;)
    ムロろ~んさま

    タイの旅行記、読ませていただきました。
    メークローン市場、ふと、台北の十份を思い出しましたが、もっともっとディープですね(^_^;)
    でも、列車に乗って、ボートに乗って、また列車に乗ってって、さすがのスケジューリングですね。
    動画も拝見しましたが、列車の中から外の人とハイタッチできちゃうなんて、貴重な経験?をされましたね。私はこちらで十分拝見したので、もういいかな(^_^;)

    でも、カナダからの旅行者の方々、女性ばかり?ツアーで、こんなマニヤックなところを観光に訪れるって、どういうツアーだったのでしょう?
    そちらも気になりました~

    バンコクからソウルに飛んでから帰国。
    ソウルはもう、安くて美味しいものを食べられる街てはないですね。寂しいことですが‥

    続きにも波乱があるのでしょうか?
    金浦空港の人の多さにビックリしましたが、仁川国際空港もなのですね。

    お師匠さまは、やはり海外のご旅行がお似合いですね。相方さんもたくさんの人達と記念写真がとれて楽しそう。続きも楽しみにしてます 。

    harurun (^ー^)ゝ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/12 12:54:01
    根性!です(=_=)
    harurunさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_^)。

    > メークローン市場、ふと、台北の十份を思い出しましたが、もっともっとディープですね(^_^;)

    そうそう、十份もすごいですけれど、ここの方がよりすごい気がします。
    どっちも行きましたけれど、どっちも面白かったですよ(^_-)-☆。

    > でも、列車に乗って、ボートに乗って、また列車に乗ってって、さすがのスケジューリングですね。

    有名ガイドブックを参考に行動しました。
    あとはちょっとネットで確認して。
    車酔いが心配だったのですが、何とかなりました(;^ω^)。

    > 動画も拝見しましたが、列車の中から外の人とハイタッチできちゃうなんて、貴重な経験?をされましたね。私はこちらで十分拝見したので、もういいかな(^_^;)

    あはは〜(笑)。
    ちょっとディープすぎ(;^ω^)?
    でも楽しめました。

    > でも、カナダからの旅行者の方々、女性ばかり?ツアーで、こんなマニヤックなところを観光に訪れるって、どういうツアーだったのでしょう?
    > そちらも気になりました

    「バンクーバーなんてこんな観光でいられないわよ〜」なんて解放気分だったみたいです。
    格好がすごいですよね(;^ω^)。
    もうとにかくどこでもいいからあっちこっち周りたかったみたいですよ(笑)。

    > バンコクからソウルに飛んでから帰国。
    > ソウルはもう、安くて美味しいものを食べられる街てはないですね。寂しいことですが‥

    値段に驚きましたけれど(◎_◎;)。
    私はちょっとの滞在時間だったのですが、地元の方が行ってる店にオジャマしたりして楽しめましたよ。
    続きの旅行記もアップしたいと思います(^_-)-☆。

    > 続きにも波乱があるのでしょうか?
    > 金浦空港の人の多さにビックリしましたが、仁川国際空港もなのですね。

    あはは〜(笑)。
    ちょっとやらかしてしまいまして(;^ω^)。
    何とかなったって言うことだけは言っておきます(笑)。

    > お師匠さまは、やはり海外のご旅行がお似合いですね。相方さんもたくさんの人達と記念写真がとれて楽しそう。続きも楽しみにしてます。

    うちの相方の方が断然エンジョイできたんじゃないでしょうか(爆)?
    私が体調不良で苦しんでた時にもテレビ見てお菓子食ってたみたいですし?
    プールで泳いでても昼寝してましたし?

    あっ、アイツは家でも旅先でも変わらず生きてることだけは分かりましたよ(笑)。


    ムロろ〜ん
  • まほうのべるさん 2023/02/11 19:58:21
    メークローン市場
    こんばんは、ムロろ~んさん。

    メークローン市場は観光地になってしまい、販売しているものも観光客用のお土産が多くなっているんですね。列車が通るぎりぎりだけでなく、レールの上にも品物を並べているのには驚きですね。

    広げたりしまったりと忙しいでしょうが、それが珍しくて観光客がたくさん集まるのなら、面倒ではないのかな?でも、人が多く集まるからといっても、必ず売り上げに比例するわけではないのでしょうが。それにしても人が多くてビックリです。自由に動得なくてちょっとイライラしそうですね。

    タクシーは便利だけど、地元の公共機関を利用しての移動や、地元の人々が通う食堂を利用することは、地元により溶け込み楽しめますね。

    まほうのべる

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/12 12:45:02
    RE: メークローン市場←すごいでしょ(;^ω^)
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_^)。

    > メークローン市場は観光地になってしまい、販売しているものも観光客用のお土産が多くなっているんですね。列車が通るぎりぎりだけでなく、レールの上にも品物を並べているのには驚きですね。

    ホントにここまで来ると根性だよなぁって(◎_◎;)。
    列車の到着と出発の30分の間にもせっせと店を開いて片付けて…、また店を出して…。
    1日4本の運行だからこそやりえる技ですよね。

    > 広げたりしまったりと忙しいでしょうが、それが珍しくて観光客がたくさん集まるのなら、面倒ではないのかな?でも、人が多く集まるからといっても、必ず売り上げに比例するわけではないのでしょうが。それにしても人が多くてビックリです。自由に動けなくてちょっとイライラしそうですね。

    そうそう、混んでいるんです(;^ω^)。
    何とか歩けましたけれど、でもこの時間帯が一番のピークで、あとは静かに歩けるんです。
    ホントにここは田舎の所にあって、ローカル感満載の所なんです。

    売上、コロナ禍の時は大変で、今はだいぶ復活してきたみたいで、地元の方も嬉しいみたいですよ。

    > タクシーは便利だけど、地元の公共機関を利用しての移動や、地元の人々が通う食堂を利用することは、地元により溶け込み楽しめますね。

    そうなんです(^_-)-☆。
    面白かったですよ。
    ツアーよりも時間に融通利きますし、体調を見ながら観光したので、その辺りが良かったと思いました。
    記念写真撮りまくったのも自由旅行だからかなぁ。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2023/02/10 22:18:14
    『足を洗えば何でもできる! 1、2、3、ダァーッ!』
    ムロろ~んさん こんばんは~

    ローカル列車や渡し船を乗り継いで、
    バーンレーム駅からメークローン市場にGO!
    帰りはローカルミニバスといつもながら旅スケというか、
    ダイヤ完璧です。

    さらに車掌さんとのムロショットがあったりと余裕をかましてますね~

    市場が臭いのは東南アジアどこ行っても一緒でしょ~
    私も独特のにおいは苦手ですよ。

    『メークローン線』
    ほとんど観光客というか、観光列車になってますね~
    外国の女性に近ずくのも相変わらずお上手。
    相方さん大活躍です。( ´艸`)

    そしてYouTube!臨場感あってナイスです。
    やはり動画は分かりやすいですね~
    どんだけハイタッチしてんねんという感じですが面白かったです。
    市場からの列車が通り過ぎる動画も最高~

    マンゴーマニアのスイーツは美味しそうでしたが、
    フードコートのパイナップルのスムージーとイェンタフォーはハズレでしたか!
    でもチャレンジ精神がいいです。
    私なんか、パッタイとカーオ・マン・カイしか食べないかも。(;´∀`)

    『タイ式マッサージ』
    僧侶から足を洗って、マッサージ師からも足を洗ってもらって、
    さぞかし足も綺麗になったことでしょう。( ´艸`)
    オプションのなんちゃらサービスは受けたんですか~
    ・・大丈夫ですよ。もう足を洗ったんですから!( ´艸`)

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/11 22:18:09
    RE: 『足を洗えば何でもできる! 1、2、3、ダァーッ!』←ダメよ\(◎o◎)/!危ないから?オフレコ(爆)!
    aoitomoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_^)。

    > ローカル列車や渡し船を乗り継いで、
    > バーンレーム駅からメークローン市場にGO!
    > 帰りはローカルミニバスといつもながら旅スケというか、
    > ダイヤ完璧です。

    往復ローカル線だと時間がかかってそれだけで体力的にも消耗すると思って止めたんです(^_^;)。
    片道だけでもローカル線にって思い選びました。
    正解だと思いましたよ。

    > さらに車掌さんとのムロショットがあったりと余裕をかましてますね

    でしょう(^_^)。
    車掌さんも親しみやすい方だったので良かったですよ。
    ハートマークがなおさら良かったです。

    > 市場が臭いのは東南アジアどこ行っても一緒でしょ〜
    > 私も独特のにおいは苦手ですよ。

    ですかねぇ(^_^;)。
    神経質になりすぎていたかもしれませんね(~_~;)。
    でもあの臭いかきつかった…。

    > 『メークローン線』
    > ほとんど観光客というか、観光列車になってますね

    途中まではホントのほのぼのしたローカル線なんです。
    1日4本だけの超ド級とも言うべきだと思います。
    逃したらアウト!
    下調べも入念にしました。

    でも、あの団体さんが乗ってからは大賑わいでした(^_^;)。

    > 外国の女性に近ずくのも相変わらずお上手。
    > 相方さん大活躍です。( ´艸`)

    あいつのおかげで近づくことができました。
    外国の女性さんに囲まれて?
    イケマセン(´艸`*)(笑)。

    > そしてYouTube!臨場感あってナイスです。
    > やはり動画は分かりやすいですね
    > どんだけハイタッチしてんねんという感じですが面白かったです。

    あのへんなガイドさん?の影響です(笑)。
    視聴率が増えるでしょうか?
    いや、ブログのアクセス数が?
    気になるところはそれです(笑)。

    > 市場からの列車が通り過ぎる動画も最高

    これも撮っておいて正解でした。
    おばちゃんに叱られるところも撮れちゃいましたが(^_^;)(笑)。

    > マンゴーマニアのスイーツは美味しそうでしたが、
    > フードコートのパイナップルのスムージーとイェンタフォーはハズレでしたか!
    > でもチャレンジ精神がいいです。
    > 私なんか、パッタイとカーオ・マン・カイしか食べないかも。(;´∀`)

    もう、あのフードコートの麺料理は大失敗でした。
    今でも大後悔です(;´Д`)。
    臭いが(◎_◎;)。
    あと、パイナップルスムージーにしないでシェイクにすればよかったって思いました。
    東南アジアならこれがベストチョイスかなぁと

    > 『タイ式マッサージ』
    > 僧侶から足を洗って、マッサージ師からも足を洗ってもらって、
    > さぞかし足も綺麗になったことでしょう。( ´艸`)

    ホントに心もきれいになりました(=_=)V。
    色々と洗いまくって(笑)。

    > オプションのなんちゃらサービスは受けたんですか〜
    > ・・大丈夫ですよ。もう足を洗ったんですから!( ´艸`)

    色々と・・・?そうそう・・・?
    って、何を(◎_◎;)?
    キャー\(◎o◎)/!


    ムロろ〜ん
  • チーママ散歩さん 2023/02/10 13:15:16
    ハロー(・◇・)/ ハイタッチ。
    こんにちは

    行きましたねメークローン市場。
    ハイタッチしてめちゃくちゃ楽しそう♪

    ウォンウィエンヤイから国鉄まで
    少し歩くんだっけ?
    いなりぬっと国鉄が現れたイメージが^o^
    なぜ、何処に行くためにあんな駅を
    あそこから
    行ったんだっけ?私。
    カンチャナブリだったかな。
    やばい...
    タイの感覚忘れてる。

    マハチャイで乗り換えて、船。
    スムーズに移動してどのくらいでしたか。
    早く行きたいなあ。
    帰りはミニバスが早いわね。
    バスターミナルから駅までの間に
    美味しいカオソイ屋があるんだよ^o^

    拝見していてむずむずしてきました。笑


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/11 22:07:53
    RE: ハロー(・◇・)/ ハイタッチ。←できちゃいました(^_-)-☆
    チーママ散歩さーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_^)。

    > 行きましたねメークローン市場。
    > ハイタッチしてめちゃくちゃ楽しそう♪

    勇気持って体と相談して行っちゃいましたよ(^_-)-☆。
    ハイタッチ面白かったです(笑)。
    いや、何でだろ?あの雰囲気、楽しめました。

    > ウォンウィエンヤイから国鉄まで
    > 少し歩くんだっけ?
    > いきなりぬっと国鉄が現れたイメージが^o^
    > なぜ、何処に行くためにあんな駅を
    > あそこから
    > 行ったんだっけ?私。
    > カンチャナブリだったかな。
    > やばい...
    > タイの感覚忘れてる。

    大都会からローカル感満載な雰囲気に変わりますよね。
    あの雰囲気が何とも不思議に感じました。
    単線ですし、下町っぽいですし、田舎な雰囲気出してますし、ましてやディーゼルカー、音をブォンブォン出して走らせて!

    カンチャナブリも行く予定だったんですよ。
    でも体力が(;´Д`)、無理でした。

    > マハチャイで乗り換えて、船。
    > スムーズに移動してどのくらいでしたか。
    > 早く行きたいなあ。

    45分程度で行けましたけれど、でも慌ただしかったですよ(;^ω^)。
    ギリギリだったかな?
    ちょっと寄り道したら間に合わなかったかもしれません(^_^;)。

    > 帰りはミニバスが早いわね。
    > バスターミナルから駅までの間に
    > 美味しいカオソイ屋があるんだよ^o^

    あらあら?知らなかったです。
    カオソーイ好きなのでまた食べに行きたいですよ。

    あと、マッサージも受けに行きたいなぁ。
    なんて、タイッて行きやすい旅先だなぁって思ってますよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2023/02/09 15:36:55
    臨場感
    ムロさん、こんにちはー。

    動画、拝見しました。
    この市場、電車の外からの様子はテレビや旅行記で見たことがありますが、電車の車中からの様子は初めて見ました。
    楽しそう!

    私もそうなのですが、外国人との方がフレンドリーに接することが出来ます。
    特に欧米人。なんでかなー?

    カナダギャル、大男のムロさんがすごく小さく痩せて見えるー。
    私も、彼女らの隣だったら子供サイズに見えるかも(*^^*)

    久々にテンションアゲアゲで、楽しかった様子が伺えます。

    でもぉ・・・帰国日の空港までの足・・・どうなる?ムロさん!

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/02/10 00:13:58
    RE: 臨場感←あるでしょ(´艸`*)?
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    動画、やはり臨場感があって面白いでしょう(´艸`*)。
    列車の車中からどうなっているか、いやいや今回いらしたガイドさんのノリがすごくて(;´Д`)(笑)。
    私もうっかり乗ってしまったって言う口です。
    人見知りでシャイだったのに(爆)?イケマセン(´艸`*)♪

    > 私もそうなのですが、外国人との方がフレンドリーに接することが出来ます。
    > 特に欧米人。なんでかなー?

    日本人よりも確かにフレンドリーに接せれる気がします(^_^;)。
    記念写真だって一緒に写ってくれますし。

    > カナダギャル、大男のムロさんがすごく小さく痩せて見えるー。
    > 私も、彼女らの隣だったら子供サイズに見えるかも(*^^*)

    あはは〜(笑)。
    ホントに比較したら…、でしょう(´艸`*)(笑)。
    笑っちゃいましたもん。

    > 久々にテンションアゲアゲで、楽しかった様子が伺えます。
    >
    > でもぉ・・・帰国日の空港までの足・・・どうなる?ムロさん!

    そこなんですよ(;^ω^)。
    焦りました。
    乗らないといけないフライト!間に合わなかったらヤバいと思う自分がいましたよ(;^ω^)。

    続きの旅行記も書いていこうと思いますので今しばしお待ちくださいね。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP