京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2022年12月18日の日曜日と2022年12月19日の月曜日は2022年10月頃まで販売していた「もうひとつの京都 周遊パス 海の京都エリア」という割引切符を使用し、丹後半島を旅してきました。<br /> 4部構成での公開を予定していて、そのうちパート1となる今回は2022年12月18日の行程の一部、主には①特急たんごリレーで福知山から久美浜まで移動した時の様子、②久美浜公園を散策した時の様子、③宮津市内でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きます。<br /> 

「もうひとつの京都 周遊パス 海の京都エリア」で行く丹後半島の旅2022・12(パート1・1日目前編)

25いいね!

2022/12/18 - 2022/12/19

11215位(同エリア46449件中)

旅行記グループ 北近畿の旅2022・12~

0

35

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2022年12月18日の日曜日と2022年12月19日の月曜日は2022年10月頃まで販売していた「もうひとつの京都 周遊パス 海の京都エリア」という割引切符を使用し、丹後半島を旅してきました。
 4部構成での公開を予定していて、そのうちパート1となる今回は2022年12月18日の行程の一部、主には①特急たんごリレーで福知山から久美浜まで移動した時の様子、②久美浜公園を散策した時の様子、③宮津市内でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きます。
 

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  •  おはようございます。<br /> 2022年12月18日の日曜日、時刻は8時45分頃、只今、福知山駅付近に来ています。

     おはようございます。
     2022年12月18日の日曜日、時刻は8時45分頃、只今、福知山駅付近に来ています。

  •  実は前日となる12時17日の土曜日、一部区間を除き青春18きっぷを使い、自宅の最寄駅である浜松から福知山まで移動しました。<br /> まずは浜松7時21分発普通列車岐阜行きで豊橋まで移動した後、豊橋8時09分発特別快速米原行きで米原まで移動しました。

     実は前日となる12時17日の土曜日、一部区間を除き青春18きっぷを使い、自宅の最寄駅である浜松から福知山まで移動しました。
     まずは浜松7時21分発普通列車岐阜行きで豊橋まで移動した後、豊橋8時09分発特別快速米原行きで米原まで移動しました。

  •  その後、米原10時20分発新快速姫路行きで京都まで・・・

     その後、米原10時20分発新快速姫路行きで京都まで・・・

  •  京都からは12時08分発山陰本線の快速園部行きで園部まで・・・

     京都からは12時08分発山陰本線の快速園部行きで園部まで・・・

  •  園部からは12時55分発特急はしだて5号久美浜行きで綾部まで・・・

     園部からは12時55分発特急はしだて5号久美浜行きで綾部まで・・・

  •  綾部からは13時52分発山陰本線の普通列車福知山行きで福知山まで移動しました。

     綾部からは13時52分発山陰本線の普通列車福知山行きで福知山まで移動しました。

  •  改めましてまずは福知山8時57分発特急たんごリレー1号網野行きで久美浜まで向かいます。<br /> こちらの列車、網野までは特急たんごリレー1号として運転され、網野から先は豊岡まで快速列車として運転されます。<br /> 参考までに特急たんごリレーですが、JRの特急きのさき・特急こうのとりに接続して福知山と主に宮津・天橋立等を結ぶ京都丹後鉄道の特急列車です。

     改めましてまずは福知山8時57分発特急たんごリレー1号網野行きで久美浜まで向かいます。
     こちらの列車、網野までは特急たんごリレー1号として運転され、網野から先は豊岡まで快速列車として運転されます。
     参考までに特急たんごリレーですが、JRの特急きのさき・特急こうのとりに接続して福知山と主に宮津・天橋立等を結ぶ京都丹後鉄道の特急列車です。

  •  丹後の海という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。<br /> そのうち1号車は指定席、2号車は自由席でした。<br /> 但し快速列車として運転される網野からは1・2号車ともに自由席となります。

     丹後の海という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。
     そのうち1号車は指定席、2号車は自由席でした。
     但し快速列車として運転される網野からは1・2号車ともに自由席となります。

  •  車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートでした。

     車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートでした。

  •  なお車端部については展望スペースとなっていて、運転席からの景色を楽しむことが出来ます。

     なお車端部については展望スペースとなっていて、運転席からの景色を楽しむことが出来ます。

  •  ここで「もうひとつの京都 周遊パス 海の京都エリア」について紹介します。<br /> この切符、京都府の「もうひとつの京都」にぎわい回復支援事業という事業により発売されている切符らしく、京都丹後鉄道の全ての区間の特急列車・快速列車・普通列車の自由席の他、天橋立~一宮間の観光船、丹後海陸交通の路線バス(200円区間)・京都交通の路線バスが利用し放題(乗り放題)という切符です。<br /> 2,200円で1日利用し放題となる切符と3,000円で連続する2日間利用し放題となる切符の2タイプがありましたが、残念ながら2022年10月頃に発売可能枚数に達した為、販売を終了したようです。

     ここで「もうひとつの京都 周遊パス 海の京都エリア」について紹介します。
     この切符、京都府の「もうひとつの京都」にぎわい回復支援事業という事業により発売されている切符らしく、京都丹後鉄道の全ての区間の特急列車・快速列車・普通列車の自由席の他、天橋立~一宮間の観光船、丹後海陸交通の路線バス(200円区間)・京都交通の路線バスが利用し放題(乗り放題)という切符です。
     2,200円で1日利用し放題となる切符と3,000円で連続する2日間利用し放題となる切符の2タイプがありましたが、残念ながら2022年10月頃に発売可能枚数に達した為、販売を終了したようです。

  •  福知山を発車した辺りでは青空が見えましたが、途中からこのような雪景色となりました。

     福知山を発車した辺りでは青空が見えましたが、途中からこのような雪景色となりました。

  •  列車交換となる豊岡方面からの列車が遅れていた影響により久美浜駅には所定到着予定時刻である10時27分から7分程度遅れとなる10時34分頃に到着しました。

     列車交換となる豊岡方面からの列車が遅れていた影響により久美浜駅には所定到着予定時刻である10時27分から7分程度遅れとなる10時34分頃に到着しました。

  •  まずは久美浜駅から歩くこと10分強、「久美浜公園」というところに来ました。<br /> この日は雪景色となりましたが、このような感じのところです。

     まずは久美浜駅から歩くこと10分強、「久美浜公園」というところに来ました。
     この日は雪景色となりましたが、このような感じのところです。

  •  当日は積雪という悪条件ではありますが、頑張ってこの辺りから海の景色を眺めました。

     当日は積雪という悪条件ではありますが、頑張ってこの辺りから海の景色を眺めました。

  •  しかし雪が舞う天候の為、景観はイマイチでした。<br /> ただせっかくなので当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。<br /> まずは1枚目からです。

     しかし雪が舞う天候の為、景観はイマイチでした。
     ただせっかくなので当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。
     まずは1枚目からです。

  •  2枚目です。

     2枚目です。

  •  これが最後です。

     これが最後です。

  •  続いては「やぐら公園」というところに来ました。

     続いては「やぐら公園」というところに来ました。

  •  このような感じのところです。

     このような感じのところです。

  •  公園内からは久美谷川という川の景色を眺めることが出来ました。

     公園内からは久美谷川という川の景色を眺めることが出来ました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  再び久美浜駅です。

     再び久美浜駅です。

  •  久美浜11時05分発快速網野行きで宮津まで向かいます。<br /> ちなみにこの列車、網野までは快速列車として運転し、網野から先は特急たんごリレー4号福知山行きとして運転します。

     久美浜11時05分発快速網野行きで宮津まで向かいます。
     ちなみにこの列車、網野までは快速列車として運転し、網野から先は特急たんごリレー4号福知山行きとして運転します。

  •  先程乗車した福知山8時57分発特急たんごリレー1号の折り返しでの運転の為、丹後の海という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。<br /> そのうち途中の網野までは1号車・2号車ともに自由席、特急たんごリレー4号福知山行きとして運転される網野からは1号車は指定席、2号車は自由席として使用されていました。

     先程乗車した福知山8時57分発特急たんごリレー1号の折り返しでの運転の為、丹後の海という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。
     そのうち途中の網野までは1号車・2号車ともに自由席、特急たんごリレー4号福知山行きとして運転される網野からは1号車は指定席、2号車は自由席として使用されていました。

  •  車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートでした。

     車内はこのような感じで、座席は2人掛けリクライニングシートでした。

  •  雪の影響により宮津駅には所定到着予定時刻である12時00分より3分遅れとなる12時03分頃に到着しました。

     雪の影響により宮津駅には所定到着予定時刻である12時00分より3分遅れとなる12時03分頃に到着しました。

  •  宮津駅を下車した後歩くこと20分強、ランチを頂くべく「漁師町 ととまーと」というところに来ました。

     宮津駅を下車した後歩くこと20分強、ランチを頂くべく「漁師町 ととまーと」というところに来ました。

  •  鮮魚販売店・干物販売店・土産物店・飲食店等が入る2階建ての商業施設です。

     鮮魚販売店・干物販売店・土産物店・飲食店等が入る2階建ての商業施設です。

  •  その漁師町 ととまーとでは、中にある「レストラン 漁連」に立ち寄り・・・

     その漁師町 ととまーとでは、中にある「レストラン 漁連」に立ち寄り・・・

  •  1,500円する海鮮丼と・・・

     1,500円する海鮮丼と・・・

  •  650円する「近海フライ」の単品を頂きました。<br /> 海鮮丼ですが、ご飯の上にはまち・甘えび・サーモン・たこ等が乗っていました。また近海フライは魚の説明がなかったですが、多分、白身魚のフライ・まぐろのフライ・ぶりのフライ等が入っていたと思われます。<br /> なおこちらの近海フライ、本来は900円する近海フライ定食を特別に単品対応して戴いたものですから、注文の際、注意が必要です。

     650円する「近海フライ」の単品を頂きました。
     海鮮丼ですが、ご飯の上にはまち・甘えび・サーモン・たこ等が乗っていました。また近海フライは魚の説明がなかったですが、多分、白身魚のフライ・まぐろのフライ・ぶりのフライ等が入っていたと思われます。
     なおこちらの近海フライ、本来は900円する近海フライ定食を特別に単品対応して戴いたものですから、注文の際、注意が必要です。

  •  レストラン漁連でのランチの後は「ミップル」というところに立ち寄りました。<br /> 宮津駅から徒歩10分強のところに位置する複合施設で、1・2階は北近畿地区でスーパー等を展開している「さとう宮津店」と専門店が、3・4階は宮津市の施設、5階は主に飲食店が入っています。

     レストラン漁連でのランチの後は「ミップル」というところに立ち寄りました。
     宮津駅から徒歩10分強のところに位置する複合施設で、1・2階は北近畿地区でスーパー等を展開している「さとう宮津店」と専門店が、3・4階は宮津市の施設、5階は主に飲食店が入っています。

  •  そのミップルの中にあるさとう宮津店では、ほうれん草のごま和えと南瓜煮を購入しました。

     そのミップルの中にあるさとう宮津店では、ほうれん草のごま和えと南瓜煮を購入しました。

  •  再び宮津駅に戻りました。<br /> さてこの後はどこへ向かうのか、この先の様子は次回パート2以降で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     再び宮津駅に戻りました。
     さてこの後はどこへ向かうのか、この先の様子は次回パート2以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北近畿の旅2022・12~

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP