兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2025年3月29日の土曜日から2025年3月31日の月曜日にかけての3日間、当時、JR西日本が発売していた「城崎温泉・天橋立tabiwaぐるりんパス」という割引商品を利用して北近畿エリアを旅してきました。<br /> 6部構成での公開を予定していて、そのうちパート1とパート2はそれぞれ以下の通り紹介しました。<br /><br />○パート1・・・1日目となる2025年3月29日の土曜日の行程の全て、主には①福知山でのランチの様子、②福知山から天橋立まで元JR東海のキハ85系という特急用ディーゼルカーを使用した「たんごリレー」という特急列車で移動した時の様子、③天橋立を散策した時の様子等<br /><br />○パート2・・・2日目となる2025年3月30日の日曜日の行程の一部、主には①福知山から豊岡まで特急きのさきで移動した時の様子、②城下町出石の町並みを散策した時の様子、③出石家老屋敷を見学した時の様子等<br /><br /> 今回のパート3では引き続き2日目となる2025年3月30日の日曜日の行程の一部、主には①出石城跡を見学した時の様子、②城崎温泉でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きます。

「城崎温泉・天橋立tabiwaぐるりんパス」で行く北近畿の旅2025・03(パート3・2日目中編))

20いいね!

2025/03/29 - 2025/03/31

6696位(同エリア22954件中)

旅行記グループ 北近畿の旅2022・12~

0

42

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2025年3月29日の土曜日から2025年3月31日の月曜日にかけての3日間、当時、JR西日本が発売していた「城崎温泉・天橋立tabiwaぐるりんパス」という割引商品を利用して北近畿エリアを旅してきました。
 6部構成での公開を予定していて、そのうちパート1とパート2はそれぞれ以下の通り紹介しました。

○パート1・・・1日目となる2025年3月29日の土曜日の行程の全て、主には①福知山でのランチの様子、②福知山から天橋立まで元JR東海のキハ85系という特急用ディーゼルカーを使用した「たんごリレー」という特急列車で移動した時の様子、③天橋立を散策した時の様子等

○パート2・・・2日目となる2025年3月30日の日曜日の行程の一部、主には①福知山から豊岡まで特急きのさきで移動した時の様子、②城下町出石の町並みを散策した時の様子、③出石家老屋敷を見学した時の様子等

 今回のパート3では引き続き2日目となる2025年3月30日の日曜日の行程の一部、主には①出石城跡を見学した時の様子、②城崎温泉でランチを頂いた時の様子等をご覧戴きます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  出石城に来ました。

     出石城に来ました。

  •  その出石城跡ですが、当日はこちらの「登城橋」という橋から入りました。

     その出石城跡ですが、当日はこちらの「登城橋」という橋から入りました。

  •  まずはその登城橋から眺めた景色の写真をご覧戴きます。

     まずはその登城橋から眺めた景色の写真をご覧戴きます。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  登城橋を渡った先には「出石城登城門」という門がありました。

     登城橋を渡った先には「出石城登城門」という門がありました。

  •  その出石城登城門をくぐり、このような石段を上ります。

     その出石城登城門をくぐり、このような石段を上ります。

  •  石段を上った先には「西の郭跡」や・・・

     石段を上った先には「西の郭跡」や・・・

  •  「下の郭跡」がありました。

     「下の郭跡」がありました。

  •  さらに石段を上り・・・

     さらに石段を上り・・・

  •  途中で分岐する別の石段を上った先には・・・

     途中で分岐する別の石段を上った先には・・・

  •  「二の丸跡」がありました。

     「二の丸跡」がありました。

  •  二の丸跡を後にし、再び出石城登城門から続く石段を先に進むと・・・

     二の丸跡を後にし、再び出石城登城門から続く石段を先に進むと・・・

  •  本丸跡にたどり着きました。

     本丸跡にたどり着きました。

  •  その本丸跡ではこのような池の他・・・

     その本丸跡ではこのような池の他・・・

  •  「感応殿」という社殿がありました。

     「感応殿」という社殿がありました。

  •  こちらの出石城跡、もう一つ出入口があり、その場合、こちらの「有子橋」という橋から入るかたちになります。

     こちらの出石城跡、もう一つ出入口があり、その場合、こちらの「有子橋」という橋から入るかたちになります。

  •  その有子橋からはこのような景色を眺めることが出来ました。

     その有子橋からはこのような景色を眺めることが出来ました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  有子橋を渡った先にはこのような朱色の鳥居が立ち並んでいました。

     有子橋を渡った先にはこのような朱色の鳥居が立ち並んでいました。

  •  というわけでここからはその朱色の鳥居の下、石段を上るかたちになります。<br />(写真は上から見下ろしたかたちになります。)

     というわけでここからはその朱色の鳥居の下、石段を上るかたちになります。
    (写真は上から見下ろしたかたちになります。)

  •  その朱色の鳥居が立ち並ぶ石段をしばらく上った先に本丸跡にたどり着きます・・・が、石段はさらに続きます。

     その朱色の鳥居が立ち並ぶ石段をしばらく上った先に本丸跡にたどり着きます・・・が、石段はさらに続きます。

  •  朱色の鳥居が立ち並ぶ石段を上った先には「有子山」という山への登山口がありました。

     朱色の鳥居が立ち並ぶ石段を上った先には「有子山」という山への登山口がありました。

  •  このような道を上るみたいですが、今回は見送りました。

     このような道を上るみたいですが、今回は見送りました。

  •  参考までに有子山の登山口付近には「有子山城跡」の石碑がありました。

     参考までに有子山の登山口付近には「有子山城跡」の石碑がありました。

  •  その有子山の登山口の入口付近から分岐する道を進むと・・・

     その有子山の登山口の入口付近から分岐する道を進むと・・・

  •  「稲荷神社」という神社がありました。

     「稲荷神社」という神社がありました。

  •  こちらが稲荷神社の拝殿です。

     こちらが稲荷神社の拝殿です。

  •  そして境内のこの辺りから・・・

     そして境内のこの辺りから・・・

  •  出石の町並みの景色を眺めました。

     出石の町並みの景色を眺めました。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  出石城跡を後にし、再び出石バス停に戻りました。

     出石城跡を後にし、再び出石バス停に戻りました。

  •  出石11時50分発全但バスが運行する豊岡駅・城崎温泉駅経由日和山行きの路線バスで豊岡駅まで向かいます。

     出石11時50分発全但バスが運行する豊岡駅・城崎温泉駅経由日和山行きの路線バスで豊岡駅まで向かいます。

  •  豊岡駅に到着しました。<br /> このバス、城崎温泉駅へ向かうのでそのまま乗車することも出来なくはないですが、「城崎温泉・天橋立tabiwaぐるりんパス」・「北近畿おでかけパス」・「城崎温泉・天橋立周遊パス」ともに出石から追加料金不要で利用できるのは豊岡駅までで、豊岡駅から先城崎温泉駅方面へ乗車する場合、別途、運賃の支払が必要となる為、豊岡駅で下車しました。

     豊岡駅に到着しました。
     このバス、城崎温泉駅へ向かうのでそのまま乗車することも出来なくはないですが、「城崎温泉・天橋立tabiwaぐるりんパス」・「北近畿おでかけパス」・「城崎温泉・天橋立周遊パス」ともに出石から追加料金不要で利用できるのは豊岡駅までで、豊岡駅から先城崎温泉駅方面へ乗車する場合、別途、運賃の支払が必要となる為、豊岡駅で下車しました。

  •  豊岡からは12時42分発特急こうのとり5号城崎温泉行きで城崎温泉まで向かいます。

     豊岡からは12時42分発特急こうのとり5号城崎温泉行きで城崎温泉まで向かいます。

  •  287系というJR西日本の特急車両が使用され、この日は7両編成での運転でした。<br /> 座席は全て指定席で、そのうち1号車の一部はグリーン車、以外は普通車指定席でした。

     287系というJR西日本の特急車両が使用され、この日は7両編成での運転でした。
     座席は全て指定席で、そのうち1号車の一部はグリーン車、以外は普通車指定席でした。

  •  城崎温泉駅には12時51分頃に到着しました。<br /> 豊岡~城崎温泉間を特急列車で移動するのは躊躇しましたが、①早めに城崎温泉でランチを頂きたい②トク特チケットレスの取扱いがあり、豊岡~城崎温泉間の場合、300円で特急券を購入できる為、利用しました。

     城崎温泉駅には12時51分頃に到着しました。
     豊岡~城崎温泉間を特急列車で移動するのは躊躇しましたが、①早めに城崎温泉でランチを頂きたい②トク特チケットレスの取扱いがあり、豊岡~城崎温泉間の場合、300円で特急券を購入できる為、利用しました。

  •  城崎温泉駅を出て早速ランチを頂くべくこちらの「いなば」というお店に向かったのですが、当日は多くの利用がある為、席の案内に50分程度要すると言われ、悲しいですが、いなばでのランチは断念しました。<br /> ちなみに「いなば」ですが、城崎温泉駅から歩くこと5分程度、城崎温泉駅から温泉街に向かうメイン通り沿いに位置する老舗の鮮魚店です。

     城崎温泉駅を出て早速ランチを頂くべくこちらの「いなば」というお店に向かったのですが、当日は多くの利用がある為、席の案内に50分程度要すると言われ、悲しいですが、いなばでのランチは断念しました。
     ちなみに「いなば」ですが、城崎温泉駅から歩くこと5分程度、城崎温泉駅から温泉街に向かうメイン通り沿いに位置する老舗の鮮魚店です。

  •  しかしこちらの「山よし」というお店に向かったところ、幸い待たずに席にありつけるとのことで、こちらの「山よし」でランチを頂くことにしました。<br /> 山よしですが、城崎温泉駅前ロータリーの向かい側すぐのところに位置する飲食店です。

     しかしこちらの「山よし」というお店に向かったところ、幸い待たずに席にありつけるとのことで、こちらの「山よし」でランチを頂くことにしました。
     山よしですが、城崎温泉駅前ロータリーの向かい側すぐのところに位置する飲食店です。

  •  当日は1,400円する「刺身盛り合わせ」の他・・・

     当日は1,400円する「刺身盛り合わせ」の他・・・

  •  1,800円する「但馬牛焼肉定食」を頂きました。<br /> まず刺身盛り合わせですが、鮪の赤身の他、いか、甘えび、いくら等が盛られていました。一方、但馬牛焼肉定食ですが、ご飯・味噌汁の他、但馬牛の焼肉、サラダ、小鉢2品、お新香等が付いてきました。

     1,800円する「但馬牛焼肉定食」を頂きました。
     まず刺身盛り合わせですが、鮪の赤身の他、いか、甘えび、いくら等が盛られていました。一方、但馬牛焼肉定食ですが、ご飯・味噌汁の他、但馬牛の焼肉、サラダ、小鉢2品、お新香等が付いてきました。

  •  再び城崎温泉駅に戻りました。

     再び城崎温泉駅に戻りました。

  •  この後は城崎温泉駅13時43分発全但バスが運行する日和山行きの路線バスで日和山まで向かいますが、この先の様子は次回パート4以降で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     この後は城崎温泉駅13時43分発全但バスが運行する日和山行きの路線バスで日和山まで向かいますが、この先の様子は次回パート4以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北近畿の旅2022・12~

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP