2019/07/01 - 2019/07/01
15位(同エリア192件中)
blumentalさん
- blumentalさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ47件
- Q&A回答0件
- 122,981アクセス
- フォロワー20人
ライデンの観光後、ウールデンに向かいます。
ウールデンWoerdenなんて街、ガイドブックには載ってなくて情報に乏しいですが、ライン川支流のアウデ・レイン川がユトレヒトからライデンに流れる途中にある人口4万人程度の街です。アウデ・レイン川を外堀にしたギザギザの星型をした要塞都市でした(上空から見ないとわかりませんが)。きれいな運河に囲まれ、城、教会、風車、公園などがコンパクトにまとまった、歩きやすい街でした。
旅行の日程は以下の通り:★印がこの旅行記です。
6月29日(土) 10:25関空~15:05スキポール空港、ロッテルダム(ロッテルダム泊)
6月30日(日) ミデルブルグ、フリシンゲン、ライデン(ロッテルダム泊)
7月1日(月) ライデン、
★ ウールデン、
スキーダム(ロッテルダム泊)
7月2日(火) アーネム、ナイメーヘン、スヘルトーヘンボス(ロッテルダム泊)
7月3日(水) ルーヴェン、メッヘレン(ロッテルダム泊)
7月4日(木) リール、トゥルンハウト、ヘーレンタールス(ロッテルダム泊)
7月5日(金) ブレダ、14:45スキポール空港~(機内泊)
7月6日(土) 8:45関空着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ライデンには少し長居をした後、ライデン中央駅13:22発のIntercityで次の街、ウールデンに向かいました。
-
ライデンとウールデンの中間あたりで見えた風車。名前はステークテル風車Steektermolen。
ウールデンなんて街、ガイドブックには載ってないし、何の情報もないのになぜ興味をもったかというと。。。 -
Google地図を見ていて、偶然こんなのが目に留まったからです(Google地図に加筆しています)。
ギザギザの星型多角形の外堀運河で囲まれた要塞都市に見えます(もう少し頑張れば対称形なんですがね)。しかもこの街には城もあります(オランダでは貴重!)。これだけで興味深々、こいつは行ってみなくちゃと思った次第です。 -
13:53ウールデンWoerden駅到着。襲ってくる眠気にずっと耐え、乗り越しせずに何とか下車。
-
駅舎は線路の北側にあり、跨線通路を渡ります。
-
線路の上から見下ろした駅の東側駐輪場。オランダあちこちの駐輪場を見ていると、何か美しさを感じてしまいます。
-
ウールデン駅舎です(北側)。茶色煉瓦でオランダっぽい感じ。
-
駅の西側にも駐輪場。こちらの駐輪はごちゃごちゃ、密集度がすごい! こんな状態から自分の自転車、引っ張り出せるのでしょうかねえ。
-
駅から西に移動途中にあった赤い粘土の記念碑。ウールデン再分類記念碑Herindelingsmonument Woerdenです。
1989年にカメリック、ゼークフェルト、ウールデンの3つの旧自治体が合併し、新自治体ウールデンができたことを記念しています。それまで南ホラント州に属していたウールデンが、合併後はユトレヒト州に分類されました。 -
市街の外堀の運河に架かるネルソン・マンデラ橋Nelson Mandelabrugを渡ります。何で南アフリカ大統領の名前が付けられているのか不明。
-
橋の先はディフェンス島Defensie-eilandと呼ばれ、内運河と外運河に囲まれた中州になっています。戦前は陸軍省、戦後は国防省の施設があった場所ですが、2004年からウールデン市が買い取り、今では豪華なアパートが並ぶ住宅地として整備されています。
-
ディフェンス島を通り抜けるとすぐ目の間にウールデン城。城の東と南の面です。
-
そして城の西側には聖ボナヴェントゥラ教会St. Bonaventurakerk。
-
聖ボナヴェントゥラ教会は、1892年に建てられたネオゴシック様式のカトリック教会です。あの尖塔のとんがり具合の鋭さ!刺さったら痛そう。
ボナヴェントゥラなんて名前、聞くのは初めてです。どうやらイタリアの神学者(1221-74)でフランシスコ会総長だった人、後に聖人になられたようです。 -
(左)塔の高さは77m。尖塔の四隅にも小さな尖塔。
(右)教会の北側入口。 -
おっ、扉が開いていると喜んで入りましたが、中はこんな感じ。
身廊には入れてもらえません。 -
鉄柵越しに眺める身廊。
-
鉄柵越しに見上げる天井。
-
内陣奥のステンドグラス。
どんな主祭壇なのか、ここからはわかりません。 -
側面にあった祭壇。遠目にも清楚な感じが伝わってきます。
-
鉄柵の手前にあった教会の模型。中に入りたいよー。
-
次はウールデン城Kasteel Woerden。こちらは城の西側の面。写真ではわかりませんが、道路(レイン通り)と城壁の間には堀があります。
-
城は南側以外の3面が堀で囲まれています。
レイン通りRijnstraatから見た西側(上)と北側(下)の堀。 -
ウールデン城は、1407-15年にバイエルンのヨハン3世によって建てられました。ニーダーバイエルン公(在位1417-25)が、ネーデルランドにまで進出して、ウールデンの領主となっているのには驚きです。
-
城の北側にある跳ね橋と城の入り口です。
-
城の中庭です。特に目を引く光景はありませんでした。
フランス占領下の1795 年、城は州立刑務所と軍病院に改造され、ナポレオンの敗北(1813年)後はオランダ政府の所有となり、刑務所や軍の倉庫として使われました。
今は結婚式場や、いろんな会議などの催しに使われているようです。 -
イチオシ
城の北東側から眺めた城と聖ボナヴェントゥラ教会。
-
教会の南側(拝廊側)はウィルヘルミナ通りWilhelminawegに面しています。ウィルヘルミナ通りを西に進みます。
-
教会のすぐ西隣には修道院劇場Theater het Klooster。茶色煉瓦ばかりでどの建物も似たような印象を受けます。
1899年にかつての修道院の庭に建てられた劇場で、演劇、音楽、ダンス会場だけでなく、音楽学校もあります。 -
修道院劇場の南西側から振り返って。修道院劇場と聖ボナヴェントゥラ教会を合わせて、たくさんの尖塔が突き出ています。
ウィルヘルミナ通りはかなり交通量の多い通りです。 -
少し西には復活教会Opstandingskerk。
1923年建設の改革派教会。1888年に別の場所に建てられていた教会が手狭になったため、この場所に新しく拡張された教会が建てられそうです。 -
教会東側の広場にあったユダヤ人記念碑(2002年作)。タイトルは「家族写真」Een Familiefoto。
家族写真を撮るために、強制収容所からの家族の帰還を犬と一緒に待っている男(ユダヤ人)の姿です。大戦中、ウールデンには44人のユダヤ人住民がいましたが、14人は収容所から戻れなかったそうです。 -
ウィルヘルミナ通りを西に進むとデ・ヴィントホント風車De Windhond。英語ならグレイハウンド(狩猟犬の意味か?)。
-
1755年に人口の丘の上に建てられ、現在も製粉所として使われているようです。高さ6mの風車ですが、周りの木立ちで全体が見えないのが残念。
-
風車の西側には旧市街を囲む運河があります。岸にはボートがずらり。
運河に架かるブルヘメーステル・フォス橋(フォス市長橋)Burgemeester Vosbrugからの風景です。 -
イチオシ
運河の両岸には木立が並びとても綺麗です。運河の外側(西側)にもウールデンの街は広がっています。
確かに運河がジグザクに折れ曲がっていますが、街のギザギザな形が感じ取れるほどではありません。 -
橋の西側袂から振り返った風景。
再び橋を渡って風車の手前を左(北)に向かいます。 -
風車の西側のクライットーレン通りKruittorenwegを北に。向こうに見える教会を目指します。
-
すぐ右側に、小さな広場を囲むコの字型の建物が現れます。広場の名前De Kazerneから想像するに、これは兵舎だった様ですね。建物には1790年と記載。
この建物の北側中央にある門を抜けると。。。 -
旧市街の中心地、ケルク(教会)広場Kerkpleinがあります。
結構な広さもあり賑やかです。広場の北端にはペトルス教会Petruskerkが建っています。 -
教会広場の西側。オランダでお馴染みのHEMAがここにもありました。みんな自転車でお買い物ですね。
-
広場の南側には兵舎Kazerne。先ほど中央の門を抜けてきました。
実はウールデンはゴーダチーズの産地でもあるらしく、毎週土曜にこの広場でチーズ市が開かれるそうです(今日は月曜)。3年前にゴーダやアルクマールを訪問していながら、未だチーズ市を見たことがありません。今回もチャンスを逃し残念です。 -
広場の北側にはどっしりして頑丈そうな構えのペトルス教会。
ペトルス教会は13世紀に建てられ、1566年からプロテスタントに。フランス占領下の1672年の火災でほぼ全焼し、その後の再建によって現在の姿になったようです。 -
この教会、かなり奥行きがあります。中を観たかったのに、ここも閉まっていました、残念。
-
教会の後陣側(北東側)には旧市庁舎Oude stadhuisが並んでいます。
-
建物は1501年の建設で、1538年から1889年まで市庁舎として使われました。ルネサンス様式のファサードは1614年の建設です。
1889年から地方裁判所として使われた後、1933年からウールデン市博物館Stadsmuseum Woerdenになりました。 -
旧市庁舎から東に、レイン通りに出ました。
南には最初に訪れた聖ボナヴェントゥラ教会が見えます。 -
レイン通りを北に向かいます。この街としては幅のある通りに思えます。
-
通りの突き当りはウエストダムWestdamという大通り。交差点には由緒ありそうな建物が建っているんですけど、何かわからず。
-
この建物の裏側(北)から東にかけてウエストダム公園Westdamparkがあります。運河沿いに広がる緑豊かな公園です。
-
少し東には水路があり、小橋の向こうに給水塔Watertorenがあります。
-
イチオシ
1906年に建てられた、高さ28mの給水塔です。頭部の色と形が綺麗な塔です。1979年までは使われていたそうですが、現在の役目は不明です。
-
公園の北側を流れる運河です(西側風景)。星形のウールデン要塞を囲むこの運河は、ユトレヒトから流れてきたアウデ・レイン川(ライン川の支流)で、本日訪れたライデンに向かって流れています。
-
イチオシ
こちらは東側風景。パレイセ橋(パリ橋)Parijse brugがあります。橋の右側部分がウールデン要塞の北端部分になります。正式名はウィルヘルミナ橋Wilhelmina brugなんですが、誰もそう呼ばない不思議な橋だそうです。
-
最後に、給水塔周辺をうろうろ。別の方向から撮ってみましたが、外観は全く一緒でした(当たり前か)。
さて、駅に戻る時間です。 -
帰りはレイン通りに並行した東側のフォール通りVoorstraatを南に進んでいます。こちらの通りの方が店が多くて賑やか。ここが街の商店街ですね。
-
今回の街歩きでは、この星型を実感できなくて残念です(運河の外周を歩けばよかったかな)。
ウールデンの街の絵葉書を求めていくつかの店に寄ったんですが、ありませんでした。オランダのよその街でも、絵葉書はめったにありません(ドイツだったら、結構あるのに)。こんなGoogle地図の代用ではなく、街の航空写真が欲しかったです。 -
イチオシ
フォール通りはウールデン城の北側でレイン通りと合流します。
最後に城の北東側から1枚。城の形はたいしたことありませんが、運河を外堀とする姿はなかなかのものです。 -
ウールデン駅に戻りました。次の目的地スキーダムに向かいます。
まずは15:28発のSprinterでロッテルダムに。 -
16:04ロッテルダム到着。隣駅のスキーダムへ行くのに、16:12発のSprinterに乗り換えました(16:17到着)。
さて、次はスキーダムの観光です。
(スキーダム)https://4travel.jp/travelogue/11804576
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019オランダ、ベルギーひとり旅
-
前の旅行記
2019オランダ、ベルギーひとり旅04:ライデン、旧市街の真ん中に小高い丘の要塞
2019/06/30~
ライデン
-
次の旅行記
2019オランダ、ベルギーひとり旅06:スキーダム、のっぽの風車がずらりと並ぶ街
2019/07/01~
その他の都市
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅01:ロッテルダム、旅の始まりは奇妙な建物の港町
2019/06/29~
ロッテルダム
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅02:ミデルブルグ、修道士のいない修道院
2019/06/30~
ミデルブルグ
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅03:フリシンゲン、オランダ西の終着駅
2019/06/30~
その他の都市
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅04:ライデン、旧市街の真ん中に小高い丘の要塞
2019/06/30~
ライデン
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅05:ウールデン、星形の運河で囲まれた街
2019/07/01~
その他の都市
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅06:スキーダム、のっぽの風車がずらりと並ぶ街
2019/07/01~
その他の都市
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅07:アーネム、橋をめぐって壮絶な戦いがあった街
2019/07/02~
アーネム
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅08:ナイメーヘンも橋をめぐって戦闘があった街
2019/07/02~
その他の都市
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅09:スヘルトーヘンボス、カトリックの大聖堂がある街
2019/07/02~
スヘルトーヘンボス
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅10:ルーヴェン、ベギンホフのある街(1)
2019/07/03~
ルーヴェン
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅11:メッヘレン、ベギンホフのある街(2)
2019/07/03~
メッヘレン
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅12:リール、ベギンホフのある街(3)
2019/07/04~
リール
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅13:トゥルンハウト、ベギンホフのある街(4)
2019/07/04~
トゥルンホウト
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅14:ヘーレンタルス、ベギンホフのある街(5)
2019/07/04~
その他の都市
-
2019オランダ、ベルギーひとり旅15:ブレダでおしまい、ベギンホフのある街(6)
2019/07/05~
ブレダ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019オランダ、ベルギーひとり旅
0
60