京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本館での朝食もこれで4回目ですが、さすがに今日でおしまいです。<br />今朝のおかずは特に京都らしいものはありませんでした。宿の方でもう種切れなんでしょうか。メインが切っただけのハムにマヨネーズって、家にいたってこんなおかず出ないよ。

京都観光4

29いいね!

2022/11/26 - 2022/11/27

714位(同エリア3719件中)

旅行記グループ お遍路一人旅

2

15

おく

おくさん

日本館での朝食もこれで4回目ですが、さすがに今日でおしまいです。
今朝のおかずは特に京都らしいものはありませんでした。宿の方でもう種切れなんでしょうか。メインが切っただけのハムにマヨネーズって、家にいたってこんなおかず出ないよ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は群馬に帰る日です。<br />夜行バスなので夜の9時過ぎに出発になります。<br />時間が有り余っているので暇潰しが大変。<br /><br />取りあえず、お土産を少し買いたいので宿に荷物を置かせて貰って京都駅のお土産コーナーへ行ってきました。<br />京都の山椒入りの唐辛子が好きなので、それを土産にしようかと思いましたが、誰もが好きじゃないだろうと考え直してしば漬けにしました。唐辛子は自分と友達用にふたつだけ購入して今晩乗るバス停を再度チェックしに行きました。<br /><br />京都駅の反対側に大きなバスターミナルがあって、群馬行きはその端っこのG2です。バス停にごちゃごちゃと各社の時間表が張り出されてる中に、群馬行きのバスを見つけて一安心です。私が乗ろうとしている時間もちゃんとありました。<br />

    今日は群馬に帰る日です。
    夜行バスなので夜の9時過ぎに出発になります。
    時間が有り余っているので暇潰しが大変。

    取りあえず、お土産を少し買いたいので宿に荷物を置かせて貰って京都駅のお土産コーナーへ行ってきました。
    京都の山椒入りの唐辛子が好きなので、それを土産にしようかと思いましたが、誰もが好きじゃないだろうと考え直してしば漬けにしました。唐辛子は自分と友達用にふたつだけ購入して今晩乗るバス停を再度チェックしに行きました。

    京都駅の反対側に大きなバスターミナルがあって、群馬行きはその端っこのG2です。バス停にごちゃごちゃと各社の時間表が張り出されてる中に、群馬行きのバスを見つけて一安心です。私が乗ろうとしている時間もちゃんとありました。

  • 宿に戻ってバックパックを回収。4泊もお世話になったので、最後にお姉さんと一緒に写真を撮らせてもらいました。なかなかの京美人さんに見えますが、一度もマスクを取った姿を見てないので、記念写真もマスクのままです。

    宿に戻ってバックパックを回収。4泊もお世話になったので、最後にお姉さんと一緒に写真を撮らせてもらいました。なかなかの京美人さんに見えますが、一度もマスクを取った姿を見てないので、記念写真もマスクのままです。

  • 自分が泊まった部屋がどこだったのか、横に廻ってみるとこの宿は奥行きがあるのが分かりました。間口は狭いけど奥行きがある京都の伝統家屋なんでしょうか?まぁこの地域はそういうの関係ないと思うので、単に土地の問題かな。

    自分が泊まった部屋がどこだったのか、横に廻ってみるとこの宿は奥行きがあるのが分かりました。間口は狭いけど奥行きがある京都の伝統家屋なんでしょうか?まぁこの地域はそういうの関係ないと思うので、単に土地の問題かな。

  • 昨日、冷やかし半分で尋ねた京都観光バスに今回は本気でやってきました。まぁ時間も早いことだし一番早いバスに乗れるそうです。このバスは全員が天井のない二階席なので、大きなバックパックはトランクに仕舞えると事前に調べてありますが、トランクじゃなくて1階のシートに置けば良かっただけでした。雨でもなくちゃ誰もが二階席だよね。

    昨日、冷やかし半分で尋ねた京都観光バスに今回は本気でやってきました。まぁ時間も早いことだし一番早いバスに乗れるそうです。このバスは全員が天井のない二階席なので、大きなバックパックはトランクに仕舞えると事前に調べてありますが、トランクじゃなくて1階のシートに置けば良かっただけでした。雨でもなくちゃ誰もが二階席だよね。

  • バスが走り出すと一瞬で予想外の寒さだったことに気づきました。いつものようにTシャツの上にカッパだけなので、中にフリース着てれば良かったです。走るバス、しかも天井がないバスの寒さを嘗めてました。ずーっと寒くて観光は半分しか楽しめなかった。写真は昨日歩いた同志社大学です。ガイドさんも同乗しているのでいちいち説明してくれます。

    バスが走り出すと一瞬で予想外の寒さだったことに気づきました。いつものようにTシャツの上にカッパだけなので、中にフリース着てれば良かったです。走るバス、しかも天井がないバスの寒さを嘗めてました。ずーっと寒くて観光は半分しか楽しめなかった。写真は昨日歩いた同志社大学です。ガイドさんも同乗しているのでいちいち説明してくれます。

  • でっかい鳥居の下を潜りましたが、何の神社だったのか寒くて覚えてません。他にも私が三日かけて歩き回った名所を幾つも説明付きで訪れることができました。寒くて説明ほとんど覚えてないけど。

    でっかい鳥居の下を潜りましたが、何の神社だったのか寒くて覚えてません。他にも私が三日かけて歩き回った名所を幾つも説明付きで訪れることができました。寒くて説明ほとんど覚えてないけど。

  • 南座だったかな、昨日、先斗町の帰りに遠くに見えていた建物です。歌舞伎役者の名前が書かれた看板が沢山掲げられていました。動画でも沢山撮りましたが、ここは動画を掲載できないのが残念です。<br />京都駅が近づいてくると本願寺の横を通りましたが、もとは東西本願寺ってひとつだったそうですね。巨大になった本願寺の力を恐れた徳川家康によって二つに分けられたそうです。これもバスに乗らなくちゃ知らないことでした。

    南座だったかな、昨日、先斗町の帰りに遠くに見えていた建物です。歌舞伎役者の名前が書かれた看板が沢山掲げられていました。動画でも沢山撮りましたが、ここは動画を掲載できないのが残念です。
    京都駅が近づいてくると本願寺の横を通りましたが、もとは東西本願寺ってひとつだったそうですね。巨大になった本願寺の力を恐れた徳川家康によって二つに分けられたそうです。これもバスに乗らなくちゃ知らないことでした。

  • お昼は地下街にもぐって物色したところ、こちらの天ぷら屋が価格も手ごろで良さそうなので入ることにしました。上天ぷら定食1430円。でもハゲ天って名前、一部のお父さん達に反感もたれないのかな?

    お昼は地下街にもぐって物色したところ、こちらの天ぷら屋が価格も手ごろで良さそうなので入ることにしました。上天ぷら定食1430円。でもハゲ天って名前、一部のお父さん達に反感もたれないのかな?

  • 天ぷらは揚げたてをいちいち板前さんが運んでくれるスタイルでした。3回目には「これで終わりです」と言ったかな。でないと次があると期待しちゃうからね。

    天ぷらは揚げたてをいちいち板前さんが運んでくれるスタイルでした。3回目には「これで終わりです」と言ったかな。でないと次があると期待しちゃうからね。

  • エビと何か白身の魚に、あとは野菜でした。ここんちは値段の割に良かったので、京都に来たらまた食べたいと思いました。<br />この後は何の予定もないので、ただじっと地下街のイスに座ってました。バスの発車まで7時間もあります。外は寒そうだし、地下街に暖房はないけど外よりはマシだろうと思って。<br />向かいのレストラン待ちの客が付近に溢れているので、一度席を立ったが最後、二度とイスに座ること叶わずなので我慢してじっと座ってました。こんなことなら昼出発のバスにすれば良かった。<br />何か甘い物が食べたいなーと思って地下街をうろついてみましたが、あんみつやパフェなどを食べさせる店はこの地下街にはありませんでした。甘い物が食べたいのだから、やっぱり幾らか疲れているようです。寒いし。<br />

    エビと何か白身の魚に、あとは野菜でした。ここんちは値段の割に良かったので、京都に来たらまた食べたいと思いました。
    この後は何の予定もないので、ただじっと地下街のイスに座ってました。バスの発車まで7時間もあります。外は寒そうだし、地下街に暖房はないけど外よりはマシだろうと思って。
    向かいのレストラン待ちの客が付近に溢れているので、一度席を立ったが最後、二度とイスに座ること叶わずなので我慢してじっと座ってました。こんなことなら昼出発のバスにすれば良かった。
    何か甘い物が食べたいなーと思って地下街をうろついてみましたが、あんみつやパフェなどを食べさせる店はこの地下街にはありませんでした。甘い物が食べたいのだから、やっぱり幾らか疲れているようです。寒いし。

  • やっと2時間前になったので地上に出ました。すると京都タワーがライトアップされてたのが見えたので儲けた気になりました。意外とこの夜の京都タワーって見たことがなかった気がする。

    やっと2時間前になったので地上に出ました。すると京都タワーがライトアップされてたのが見えたので儲けた気になりました。意外とこの夜の京都タワーって見たことがなかった気がする。

  • 夜行バスに乗る前、京都最後の食事は「なか卯」のうどん。今回の旅を締めくくるににぴったりです。なか卯の店内は広く、店員さんから死角になる良い席があったので、日記を付けながらのんびりと食べることができました。温かいし明るいし、言うことありません。うどんの横にあるのは愛用のアンメルツです。今日も痛めた足にぬりぬりしていました。<br /><br />長居をしてから空になった食器をかたづけて出発の準備をしていると、どこからか店員さんがやってきて、食券を買いましたか?との質問が!?え、さっき食器を戻したんだけどと言うとすぐ納得してくれたけど、食事をしない旅行者がバス待ちを店内でしていると思ったようです。見て無さそうで見てるんだな。<br /><br />21:40 群馬に向けてしゅっぱーつ。徳島に来るときの夜行バスは一人一人に覆いが着いていたのでプライバシーもそこそこ守られてましたが、今度のバスにはそういうの無くて、代わりに走り出すと車内は真っ暗闇になりました。カバーがあるとマスクを外せたけど、今度はマスクしたままで寝なくてはならないのでちょっと嫌だったな。睡眠導入剤飲んだけど、結局一睡も出来なかった。横にならないと寝られないタチです。

    夜行バスに乗る前、京都最後の食事は「なか卯」のうどん。今回の旅を締めくくるににぴったりです。なか卯の店内は広く、店員さんから死角になる良い席があったので、日記を付けながらのんびりと食べることができました。温かいし明るいし、言うことありません。うどんの横にあるのは愛用のアンメルツです。今日も痛めた足にぬりぬりしていました。

    長居をしてから空になった食器をかたづけて出発の準備をしていると、どこからか店員さんがやってきて、食券を買いましたか?との質問が!?え、さっき食器を戻したんだけどと言うとすぐ納得してくれたけど、食事をしない旅行者がバス待ちを店内でしていると思ったようです。見て無さそうで見てるんだな。

    21:40 群馬に向けてしゅっぱーつ。徳島に来るときの夜行バスは一人一人に覆いが着いていたのでプライバシーもそこそこ守られてましたが、今度のバスにはそういうの無くて、代わりに走り出すと車内は真っ暗闇になりました。カバーがあるとマスクを外せたけど、今度はマスクしたままで寝なくてはならないのでちょっと嫌だったな。睡眠導入剤飲んだけど、結局一睡も出来なかった。横にならないと寝られないタチです。

  • 定刻通りに次日の早朝、前橋駅前に到着。駅構内のマックで軽く食べてから自宅に向かいました。群馬のマックでこの菅笠はかなり浮いていると思いますが、仕舞うことも出来ないのでバックパックに下げたまんまです。この傘、来年のスペイン巡礼に持ってくかどうか思案中です。

    定刻通りに次日の早朝、前橋駅前に到着。駅構内のマックで軽く食べてから自宅に向かいました。群馬のマックでこの菅笠はかなり浮いていると思いますが、仕舞うことも出来ないのでバックパックに下げたまんまです。この傘、来年のスペイン巡礼に持ってくかどうか思案中です。

  • 10/16に出発したので42日の放浪旅でした。全国旅行支援の宿を利用できたのが23回で、貰ったクーポン券が約53枚くらいかな?休み前日は1枚しかくれないので。クーポン券使える店がなくて無駄になったのは1枚だけでした。<br />宿の40%割引もクーポン券と同程度の割引とすると、両方で10万円くらい恩恵に与れたと言うことになります。ありがたや。憎らしいのは40%割引に乗じて同額程度の便乗値上げをしている宿が数件あったようです。許せん。一緒に遍路していた大阪のおばちゃんは「ガイドブックより高いようですけど~」とストレートに聞いてました。また他の民宿に予約を入れる時には「二つの部屋の値段が違いますけど、その違いはなんですの?」とも。さすが大阪のおばちゃんと思いました。おばちゃんが足の怪我で離脱しなくちゃ私は何処まで歩いただろうかと時々思いました。

    10/16に出発したので42日の放浪旅でした。全国旅行支援の宿を利用できたのが23回で、貰ったクーポン券が約53枚くらいかな?休み前日は1枚しかくれないので。クーポン券使える店がなくて無駄になったのは1枚だけでした。
    宿の40%割引もクーポン券と同程度の割引とすると、両方で10万円くらい恩恵に与れたと言うことになります。ありがたや。憎らしいのは40%割引に乗じて同額程度の便乗値上げをしている宿が数件あったようです。許せん。一緒に遍路していた大阪のおばちゃんは「ガイドブックより高いようですけど~」とストレートに聞いてました。また他の民宿に予約を入れる時には「二つの部屋の値段が違いますけど、その違いはなんですの?」とも。さすが大阪のおばちゃんと思いました。おばちゃんが足の怪我で離脱しなくちゃ私は何処まで歩いただろうかと時々思いました。

  • 自宅に帰って一番有りがたいと感じたのは温かくしてられると言うことでした。<br />今まではペラペラのフリース一枚にカッパだけで凌いでたので、京都ではいつも寒かった。今は重ね着して炬燵に入ってます。自宅はありがたいねー。<br /><br />翌日、風邪でボーッとしてるのに気になるので今回の収支を出してみました。現金を使ったのが約156,000円でカードで支払ったのが約121,000円。総額で約277,000円程でした。<br />旅割りがきく宿では宿泊代40%引いてくれてクーポン券貰えるので、それがなかったら10万円以上も余計に掛かったと思います。旅割り無しで四国遍路は経済的にも辛いですね。旅割り無かったら凡そ38万円掛かったと言うことです。もっとも旅割り期間中だから行く気になったんですが。<br /><br />サンチャゴ巡礼では飛行機代含めても安上がりな年は日数倍の80日ふらついて35万円だったので、いかにサンチャゴ巡礼が安く巡礼できるかと言うことです。<br />もっとも私みたいに節約巡礼だからこそかも知れませんが。<br /><br />ひとまずこれでおしまいになりますが、次は遍路中にあたふたと投稿するのじゃなくて自宅で日記とカメラの写真を見ながらの旅日記を作る予定です。遍路中はすべてタブレットで撮った写真だったので、数が限られてましたが自宅で作るのは写真を一杯載せられます。

    自宅に帰って一番有りがたいと感じたのは温かくしてられると言うことでした。
    今まではペラペラのフリース一枚にカッパだけで凌いでたので、京都ではいつも寒かった。今は重ね着して炬燵に入ってます。自宅はありがたいねー。

    翌日、風邪でボーッとしてるのに気になるので今回の収支を出してみました。現金を使ったのが約156,000円でカードで支払ったのが約121,000円。総額で約277,000円程でした。
    旅割りがきく宿では宿泊代40%引いてくれてクーポン券貰えるので、それがなかったら10万円以上も余計に掛かったと思います。旅割り無しで四国遍路は経済的にも辛いですね。旅割り無かったら凡そ38万円掛かったと言うことです。もっとも旅割り期間中だから行く気になったんですが。

    サンチャゴ巡礼では飛行機代含めても安上がりな年は日数倍の80日ふらついて35万円だったので、いかにサンチャゴ巡礼が安く巡礼できるかと言うことです。
    もっとも私みたいに節約巡礼だからこそかも知れませんが。

    ひとまずこれでおしまいになりますが、次は遍路中にあたふたと投稿するのじゃなくて自宅で日記とカメラの写真を見ながらの旅日記を作る予定です。遍路中はすべてタブレットで撮った写真だったので、数が限られてましたが自宅で作るのは写真を一杯載せられます。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Mame Fさん 2022/12/09 18:41:43
    四国お遍路!
    おくさん、お久しぶりです。
    四国お遍路をされていたのに、すっかり見逃していました。
    後でじっくり読ませていただきます!
    今月京都に行く予定なのですが、私も山椒入りの七味が好きですよ~。すごく香りが良いのでお土産に買って帰る予定です。「黒七味」という名前だと思います。
    ではまた~。

    おく

    おくさん からの返信 2022/12/09 19:58:26
    Re: 四国お遍路!
    Mame Fさんこんにちは。
    10月から徳島を皮切りに始めましたが、群馬と比べて暑かったので衣類を3枚送り返してしまいました。
    香川に行ったらうすら寒くて京都は初冬の寒さで風邪をひいてしまいました。
    Mame F さんも京都へ行くとのこと、今頃はもっと寒いので風邪などひかないようにしてください。って、私が言えることはないですね。汗

おくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP