高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の一発目は一昨日の夕方お参りした80番国分寺。ここまでは電車でやって来ました。<br />

屋島の急坂め

11いいね!

2022/11/15 - 2022/11/17

861位(同エリア1792件中)

旅行記グループ お遍路一人旅

0

5

おく

おくさん

今日の一発目は一昨日の夕方お参りした80番国分寺。ここまでは電車でやって来ました。

PR

  • 次は83番一ノ宮寺。遍路道を見失ってるのでmaps. me頼りで歩きました。順番がぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃになってますが、ちゃんと順番通りの寺はクリアしています。<br />今日の巡礼はこの寺までです。次は14kmと、ぐっと離れた屋島まで行かなくてはなりません。<br />うぶちゃんに教わって初めて高松城に行く気になりました。高松城、眼中にありませんでした。こうしてみると、四国って城だらけだなぁ~。<br /><br />

    次は83番一ノ宮寺。遍路道を見失ってるのでmaps. me頼りで歩きました。順番がぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃになってますが、ちゃんと順番通りの寺はクリアしています。
    今日の巡礼はこの寺までです。次は14kmと、ぐっと離れた屋島まで行かなくてはなりません。
    うぶちゃんに教わって初めて高松城に行く気になりました。高松城、眼中にありませんでした。こうしてみると、四国って城だらけだなぁ~。

  • 今日の宿は5日前に連泊したビジネスホテルイーストパーク栗林。全国旅割りが使えます。一泊5000円の所を40パーオフで3000円のお支払い。更にクーポン券3000円貰えるので実質タダで泊まってます。こんな幸運が続くのが怖い(じゅんとネネ風:古っ)。<br />写真はクーポン券2枚プラスチョコチョコで、コンビニで買った今晩と明日の朝飯ぶんです。<br /><br />さっき明後日泊まる88番手前の安宿を予約できました。明日の予約もオッケーだし、取りあえず88番まで行く宿だけは手配完了です。ただその先が雲を掴むようです。みんなどうしてるんだろう?<br />

    今日の宿は5日前に連泊したビジネスホテルイーストパーク栗林。全国旅割りが使えます。一泊5000円の所を40パーオフで3000円のお支払い。更にクーポン券3000円貰えるので実質タダで泊まってます。こんな幸運が続くのが怖い(じゅんとネネ風:古っ)。
    写真はクーポン券2枚プラスチョコチョコで、コンビニで買った今晩と明日の朝飯ぶんです。

    さっき明後日泊まる88番手前の安宿を予約できました。明日の予約もオッケーだし、取りあえず88番まで行く宿だけは手配完了です。ただその先が雲を掴むようです。みんなどうしてるんだろう?

  • 11/17。琴電で、屋島寺があるふもとの琴電屋島まで電車でやってきました。これから駅正面に見える屋島の上まで登って行きます。<br /><br />すんごい急坂に痺れました。やっとのことで84番屋島寺に到着しましたが、左の袋はぎが悲鳴を上げだしました。こむら返りは突然やって来て一過性のものですが、今回のはじんわりやって来てずっと続いてます。始末が悪い。<br />ここはテレビで何度も見た、瓦投げの展望台がありました。道々の土産物屋にはセットで200円の瓦(平べったいお猪口サイズ)が並んでいますが、そんなの絶対にやらないけどね。<br />それから宿に到着する5時近くまで7時間ずっと足を引きずらなくてはなりませんでした。途中にあった大きな薬局でアンメルツを買って塗り塗りしながら歩いたけど効果があるのか無いのか?災難は忘れた頃にやってくる。<br /><br />屋島の山を下ったら向こうに見える85番八栗寺まで登らなくてはなりません。見るからにうんざり。嫌なら最初からやるなですけどね。<br />痛い足を引きずりながらなのでケーブルカーの一択と決めてましたが、全ての遍路(みんな車遍路)はケーブルカー利用でした。<br />

    11/17。琴電で、屋島寺があるふもとの琴電屋島まで電車でやってきました。これから駅正面に見える屋島の上まで登って行きます。

    すんごい急坂に痺れました。やっとのことで84番屋島寺に到着しましたが、左の袋はぎが悲鳴を上げだしました。こむら返りは突然やって来て一過性のものですが、今回のはじんわりやって来てずっと続いてます。始末が悪い。
    ここはテレビで何度も見た、瓦投げの展望台がありました。道々の土産物屋にはセットで200円の瓦(平べったいお猪口サイズ)が並んでいますが、そんなの絶対にやらないけどね。
    それから宿に到着する5時近くまで7時間ずっと足を引きずらなくてはなりませんでした。途中にあった大きな薬局でアンメルツを買って塗り塗りしながら歩いたけど効果があるのか無いのか?災難は忘れた頃にやってくる。

    屋島の山を下ったら向こうに見える85番八栗寺まで登らなくてはなりません。見るからにうんざり。嫌なら最初からやるなですけどね。
    痛い足を引きずりながらなのでケーブルカーの一択と決めてましたが、全ての遍路(みんな車遍路)はケーブルカー利用でした。

  • と言うことで本日最後の寺に到着~。嬉しくも何ともありません。そう、四国遍路って私にとっては喜びも楽しみも何もないのです。寺は遍路は金を持ってくるだけの人間と思ってる糞坊主だし(言い過ぎ?)。<br />足が痛いのでしかめっ面をしています。<br /><br />やっとのことで本日の宿(たいや旅館)に到着~。足が痛いので宿から数百メートル離れた寺には明日訪問します。少しでも楽したい。<br />この宿は遍路の為の宿なので、朝食付きでも4000円とリーズナブル。ただ、全国旅割りはなしですが、部屋は広いし値段以上と思います。洗濯物もかごに入れとけば洗濯乾燥されて届けてくれます(無料)。こう言う人たちが四国遍路を支えていると強く思う今日この頃です。<br /><br />

    と言うことで本日最後の寺に到着~。嬉しくも何ともありません。そう、四国遍路って私にとっては喜びも楽しみも何もないのです。寺は遍路は金を持ってくるだけの人間と思ってる糞坊主だし(言い過ぎ?)。
    足が痛いのでしかめっ面をしています。

    やっとのことで本日の宿(たいや旅館)に到着~。足が痛いので宿から数百メートル離れた寺には明日訪問します。少しでも楽したい。
    この宿は遍路の為の宿なので、朝食付きでも4000円とリーズナブル。ただ、全国旅割りはなしですが、部屋は広いし値段以上と思います。洗濯物もかごに入れとけば洗濯乾燥されて届けてくれます(無料)。こう言う人たちが四国遍路を支えていると強く思う今日この頃です。

  • 写真はいつものとおりコンビニの夕飯です。それとズボンが穴が空き始めたのでジャージみたいのを道端にあったマルナカで買いました。マルナカは群馬のカインズみたいな大型店です。うどん屋を探してたらマルナカに大きく「マルナカで休憩」とあったので入って行くと「お店で買った物をここで食べられます」との看板が!!<br />遍路にぴったりのシチュエーションです。弁当買って食べさせて貰いました。勿論、電子レンジもあります。今晩の酒の肴はそこで食べきれなかった鶏肉です。<br />店内にはイージーパンツもあったので、渡りに船と千円のを買い求めました。ボロクなったズボンは即刻暇を出します。荷物増やしたくないので。

    写真はいつものとおりコンビニの夕飯です。それとズボンが穴が空き始めたのでジャージみたいのを道端にあったマルナカで買いました。マルナカは群馬のカインズみたいな大型店です。うどん屋を探してたらマルナカに大きく「マルナカで休憩」とあったので入って行くと「お店で買った物をここで食べられます」との看板が!!
    遍路にぴったりのシチュエーションです。弁当買って食べさせて貰いました。勿論、電子レンジもあります。今晩の酒の肴はそこで食べきれなかった鶏肉です。
    店内にはイージーパンツもあったので、渡りに船と千円のを買い求めました。ボロクなったズボンは即刻暇を出します。荷物増やしたくないので。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP