京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/25<br />宿の写真を撮ってみました。こちらは洗面所、沢山の洗面台が並んでいて修学旅行の宿だった(と思う)面影が感じられます。お風呂場の写真は遠慮しましたが、洗うためのコーナーが9つもあって、こちらも大人数に対応した作りになっていました。

京都観光3

19いいね!

2022/11/25 - 2022/11/25

1090位(同エリア3724件中)

旅行記グループ お遍路一人旅

2

22

おく

おくさん

11/25
宿の写真を撮ってみました。こちらは洗面所、沢山の洗面台が並んでいて修学旅行の宿だった(と思う)面影が感じられます。お風呂場の写真は遠慮しましたが、洗うためのコーナーが9つもあって、こちらも大人数に対応した作りになっていました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • こちらが私が四泊した部屋。変則角部屋と言ったところでしょうか。

    こちらが私が四泊した部屋。変則角部屋と言ったところでしょうか。

  • 蛍光灯から何か下がってますね。私の帽子です。あごヒモを蛍光灯スイッチのヒモに繋げて布団の中から引っ張れるように工夫してます。よその宿でもやりましたが、この方法は気に入っています。宿によってはリモコンで操作できる蛍光灯もありましたが、ここんちは旧型なのでこの方法をとりました。<br />2泊目は浴衣からタオルまで新しいのと交換されていましたが、部屋を汚す訳でもないし浴衣もタオルも交換しなくていいから歯ブラシだけ下さいと伝えたら、その後は歯ブラシのみ追加するだけになりました。楽な客だよね。その代わりのサービスは特にありませんでした。

    蛍光灯から何か下がってますね。私の帽子です。あごヒモを蛍光灯スイッチのヒモに繋げて布団の中から引っ張れるように工夫してます。よその宿でもやりましたが、この方法は気に入っています。宿によってはリモコンで操作できる蛍光灯もありましたが、ここんちは旧型なのでこの方法をとりました。
    2泊目は浴衣からタオルまで新しいのと交換されていましたが、部屋を汚す訳でもないし浴衣もタオルも交換しなくていいから歯ブラシだけ下さいと伝えたら、その後は歯ブラシのみ追加するだけになりました。楽な客だよね。その代わりのサービスは特にありませんでした。

  • 今朝の朝食も他の人と少しだけ違っていました。もうこのパターンに慣れたので、今日はどこが替わってるのかなと若干の期待がありました。今回もおひつは空にしました。<br />食後はまたロビー(?)に移動してコーヒーを頂きました。広島からやってきた一人旅の男性と暫くお喋りできました。

    今朝の朝食も他の人と少しだけ違っていました。もうこのパターンに慣れたので、今日はどこが替わってるのかなと若干の期待がありました。今回もおひつは空にしました。
    食後はまたロビー(?)に移動してコーヒーを頂きました。広島からやってきた一人旅の男性と暫くお喋りできました。

  • 今日のスタートは西本願寺から。<br />ちがった、それは昨日だった。<br />今朝は京都御所にまっしぐら。幕末の頃にこの蛤御門の前でドンパチやったことは歴史で知っているので、興味深く見ました。へー、ここに大砲を据えたんかねーと、これはNHKの大河ドラマで見たまんまの知識ですが、実際はどうだったのか知りません。門はもっと頑丈な造りかと思ってたけど、木の柵なんかは体当たりすれば倒れてしまうようなちゃっちい物でした。こんな門を守るために殺し合いをしたのかと想像すると恐ろしいですね。

    今日のスタートは西本願寺から。
    ちがった、それは昨日だった。
    今朝は京都御所にまっしぐら。幕末の頃にこの蛤御門の前でドンパチやったことは歴史で知っているので、興味深く見ました。へー、ここに大砲を据えたんかねーと、これはNHKの大河ドラマで見たまんまの知識ですが、実際はどうだったのか知りません。門はもっと頑丈な造りかと思ってたけど、木の柵なんかは体当たりすれば倒れてしまうようなちゃっちい物でした。こんな門を守るために殺し合いをしたのかと想像すると恐ろしいですね。

  • 昨晩、ネットから京都御所が見学自由でガイド付きで案内して貰えるとの情報を得たので喜び勇んで時間前に集合場所に行きました。事前の申し込みも不要だそうです。それなのに集合場所に行ってみると昨日何かのイベントがあって、今日明日は閉館だとよ。なんだとーッ、後かたづけに二日も使いやがって、税金で暮らしてる癖にもっと仕事しろよ。このネット社会なのに閉館のお知らせさえ怠けるとは何てぇ奴らだ。土方歳三なら切り殺してるぞ。ハッ(我に返った音)<br /><br />門は堅く閉ざされて中では女性警官が警備していました。門前には何の積もりかパトカーまで停まってます。私と同じように期待を胸にやって来たけど入れないと知って、残念そうに中を覗いている女性観光客の姿がありました。「入れろーっ、見せろーっ、仕事しろーっ」と、みんなでシュプレヒコールやりたいようです。

    昨晩、ネットから京都御所が見学自由でガイド付きで案内して貰えるとの情報を得たので喜び勇んで時間前に集合場所に行きました。事前の申し込みも不要だそうです。それなのに集合場所に行ってみると昨日何かのイベントがあって、今日明日は閉館だとよ。なんだとーッ、後かたづけに二日も使いやがって、税金で暮らしてる癖にもっと仕事しろよ。このネット社会なのに閉館のお知らせさえ怠けるとは何てぇ奴らだ。土方歳三なら切り殺してるぞ。ハッ(我に返った音)

    門は堅く閉ざされて中では女性警官が警備していました。門前には何の積もりかパトカーまで停まってます。私と同じように期待を胸にやって来たけど入れないと知って、残念そうに中を覗いている女性観光客の姿がありました。「入れろーっ、見せろーっ、仕事しろーっ」と、みんなでシュプレヒコールやりたいようです。

  • 御所の角には同志社大学がありました。群馬とも縁のある新島襄が設立した大学だし、ここを卒業した友達もいるので「へー、ここかい」と思ったので写真を撮りました。まぁそれ以上のことはないので中まで入ることはしません。

    御所の角には同志社大学がありました。群馬とも縁のある新島襄が設立した大学だし、ここを卒業した友達もいるので「へー、ここかい」と思ったので写真を撮りました。まぁそれ以上のことはないので中まで入ることはしません。

  • 気を取り直して無料の京都市歴史博物館を覗いてみました。無料の施設には積極的に入ります。玄関から入るといきなり事務室があって、中に数人が仕事してるけど私には無関心なので展示室がある二階に行きました。竪穴住居のサンプルまであって、まずますの品揃えと感じました。面白かったのは木靴があったこと。この時代の人が木の靴を履いていたとは意外だった。わらじってもっと後の時代に登場したのか?

    気を取り直して無料の京都市歴史博物館を覗いてみました。無料の施設には積極的に入ります。玄関から入るといきなり事務室があって、中に数人が仕事してるけど私には無関心なので展示室がある二階に行きました。竪穴住居のサンプルまであって、まずますの品揃えと感じました。面白かったのは木靴があったこと。この時代の人が木の靴を履いていたとは意外だった。わらじってもっと後の時代に登場したのか?

  • こちらも無料の京都西陣会館に行きました。大昔にサイクリングでやって来た時も訪問したので西陣織りに興味がなくても再訪しました。でも当時の記憶は殆ど残ってなくて、初めて訪れるのと同じでした。大きな織機が飾ってあるのが目を引きました。

    こちらも無料の京都西陣会館に行きました。大昔にサイクリングでやって来た時も訪問したので西陣織りに興味がなくても再訪しました。でも当時の記憶は殆ど残ってなくて、初めて訪れるのと同じでした。大きな織機が飾ってあるのが目を引きました。

  • 織物の実演が面白かったです。両手両足を駆使して西陣織をぱたぱたと織っていきます。長い反物のひと織りひと織りをこうやって織るのは気が遠くなりそうだけど、仕事と思えばそうでもないのかな。

    織物の実演が面白かったです。両手両足を駆使して西陣織をぱたぱたと織っていきます。長い反物のひと織りひと織りをこうやって織るのは気が遠くなりそうだけど、仕事と思えばそうでもないのかな。

  • 先ほどの実演していたご婦人が織っていた完成品がこちらです。帯になるのは勿論、ハンドバッグや小物入れにも加工されるようです。<br />

    先ほどの実演していたご婦人が織っていた完成品がこちらです。帯になるのは勿論、ハンドバッグや小物入れにも加工されるようです。

  • 展示されていた西陣織の帯を裏表から撮ってみました。こんな複雑な模様はどうやって織るのでしょうか?ぐちゃぐちゃの裏面は見せられないから商品にするには裏打ちするんでしょうね勿論。

    展示されていた西陣織の帯を裏表から撮ってみました。こんな複雑な模様はどうやって織るのでしょうか?ぐちゃぐちゃの裏面は見せられないから商品にするには裏打ちするんでしょうね勿論。

  • 近くの安倍晴明神社に寄りました。陰陽師(おんみょうじ)で一世を風靡したので安倍晴明の銅像まで造られていました。あんな時代の肖像なんて残ってないだろに、神社を盛り上げようとする気概を感じました(?)。

    近くの安倍晴明神社に寄りました。陰陽師(おんみょうじ)で一世を風靡したので安倍晴明の銅像まで造られていました。あんな時代の肖像なんて残ってないだろに、神社を盛り上げようとする気概を感じました(?)。

  • 物販コーナーは全て女性で埋め尽くされていました。やっぱり女性に人気の神社なんですね。上に上がって祈祷を受けてる人も多数いました。この魅力はどこから?

    物販コーナーは全て女性で埋め尽くされていました。やっぱり女性に人気の神社なんですね。上に上がって祈祷を受けてる人も多数いました。この魅力はどこから?

  • お昼の時間になったけど、歩いている道筋には手頃な食堂が見あたりません。やっと地元でも入ったことのあるカレーのチェーン店があったので、京都だけどカレーでいいやと入ることにしました。一応、旅割りクーポンが使えるか確認しましたが、千円ちょっとのカツカレーを頼んだ積もりが支払いの段になったら800円ほどだったのでクーポン券を使うわけにはいきません。レジの人は「レトルト買ってくれれば千円になりますよ」と言うけれど、京都でレトルトカレー買って何になると思うので現金支払いにしました。

    お昼の時間になったけど、歩いている道筋には手頃な食堂が見あたりません。やっと地元でも入ったことのあるカレーのチェーン店があったので、京都だけどカレーでいいやと入ることにしました。一応、旅割りクーポンが使えるか確認しましたが、千円ちょっとのカツカレーを頼んだ積もりが支払いの段になったら800円ほどだったのでクーポン券を使うわけにはいきません。レジの人は「レトルト買ってくれれば千円になりますよ」と言うけれど、京都でレトルトカレー買って何になると思うので現金支払いにしました。

  • やっぱり若い時に訪問した二条城に大枚1300円払って入りました。昔より(45年前)セキュリティがちがちのようでした。二条城特有のうぐいす張りの廊下ですが、やっぱり歩くとキュッキュッと音がして感じが良いです。昔はなかったと思う案内板には、セキュリティのためにわざと音の出る廊下にした訳じゃなく、年月の経過で釘がゆるみ、それで音が出るようになったと身も蓋もない解説が読めました。たしか昔はそんな解説なかったと覚えてますが、これも時代と共に「嘘はいかん」と言う方針に変わったためでしょうか。城内は撮影禁止のため、写真はありません。

    やっぱり若い時に訪問した二条城に大枚1300円払って入りました。昔より(45年前)セキュリティがちがちのようでした。二条城特有のうぐいす張りの廊下ですが、やっぱり歩くとキュッキュッと音がして感じが良いです。昔はなかったと思う案内板には、セキュリティのためにわざと音の出る廊下にした訳じゃなく、年月の経過で釘がゆるみ、それで音が出るようになったと身も蓋もない解説が読めました。たしか昔はそんな解説なかったと覚えてますが、これも時代と共に「嘘はいかん」と言う方針に変わったためでしょうか。城内は撮影禁止のため、写真はありません。

  • 昔入った時は雨降りだったため、庭は入り口辺りをちょこっとしか見なかったけど、今回は暇を持てあましているので順路に沿って全て回りました。<br />

    昔入った時は雨降りだったため、庭は入り口辺りをちょこっとしか見なかったけど、今回は暇を持てあましているので順路に沿って全て回りました。

  • 廻ってみると広い広い、二条城って本物の城だったのが分かりました。いまで言う迎賓館みたいなのかと思ってた。<br />

    廻ってみると広い広い、二条城って本物の城だったのが分かりました。いまで言う迎賓館みたいなのかと思ってた。

  • 少々疲れてきたし余り歩くと足も心配なので二駅だけ地下鉄を利用しました。地上に出た辺りに本能寺跡と長州藩跡があるらしいけど見つけられなかった。

    少々疲れてきたし余り歩くと足も心配なので二駅だけ地下鉄を利用しました。地上に出た辺りに本能寺跡と長州藩跡があるらしいけど見つけられなかった。

  • 池田屋跡は見つかったけど、やっぱり石碑が1本立っているだけでした。同じ名前の旅籠・茶屋、池田屋はあったけど、縁もゆかりもない店だろう。

    池田屋跡は見つかったけど、やっぱり石碑が1本立っているだけでした。同じ名前の旅籠・茶屋、池田屋はあったけど、縁もゆかりもない店だろう。

  • 先斗町は飲み屋街でしたが、「お茶屋」の小さな表札を出してる店が何軒かありました。テレビでしか見たことないけど、こういう所にお大尽が通って舞妓さんや芸妓さんを呼び寄せて遊んでいるのかー。車は入れない路地なので客も舞子さんも歩くっきゃないようです。夜に来れば舞妓さんと会えるのかな?

    先斗町は飲み屋街でしたが、「お茶屋」の小さな表札を出してる店が何軒かありました。テレビでしか見たことないけど、こういう所にお大尽が通って舞妓さんや芸妓さんを呼び寄せて遊んでいるのかー。車は入れない路地なので客も舞子さんも歩くっきゃないようです。夜に来れば舞妓さんと会えるのかな?

  • 広いとおりに出ると、これもテレビで見たことのある鴨川の風景が目に入りました。夏になるとあの店の前に大きな縁台が作られて楽しく飲み食いできるらしいです。私にとっては縁のない世界です。

    広いとおりに出ると、これもテレビで見たことのある鴨川の風景が目に入りました。夏になるとあの店の前に大きな縁台が作られて楽しく飲み食いできるらしいです。私にとっては縁のない世界です。

  • いい加減疲れてきたのでバスか地下鉄で帰っちゃおうかなと現在地をタブレットで確認すると、バスを使うほどでもない位置まで戻って来ているのが分かりました。じゃぁ次の角を左に行けば駅方面だとへこへこ歩いていく先に京都タワーが見えたときは嬉しかった。<br /><br />宿に戻る前に今晩もコンビニで夕飯を仕入れました。<br />宿にチンがあるので便利です。<br /><br />京都観光は3でおしまいにしようと思ってましたが、4まで長引くことになりました。明日は群馬に帰る日です。

    いい加減疲れてきたのでバスか地下鉄で帰っちゃおうかなと現在地をタブレットで確認すると、バスを使うほどでもない位置まで戻って来ているのが分かりました。じゃぁ次の角を左に行けば駅方面だとへこへこ歩いていく先に京都タワーが見えたときは嬉しかった。

    宿に戻る前に今晩もコンビニで夕飯を仕入れました。
    宿にチンがあるので便利です。

    京都観光は3でおしまいにしようと思ってましたが、4まで長引くことになりました。明日は群馬に帰る日です。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mi-naさん 2023/05/28 23:08:29
    京都観光
    こんばんは。
    楽しそうな京都観光、拝見させていただきました。
    移動はバスでしょうか?バスは混みますのでいつも
    大抵徒歩でやたら歩きまわっています。
    私が子供のころ住んでいたところも西陣に近く、家の近くでも
    カシャンカシャと織機の音がしていたのが懐かしく感じました。

    おく

    おくさん からの返信 2023/05/28 23:38:31
    Re: 京都観光
    mi-na さん、コメントありがとうございます。
    京都は殆どを歩きで廻りました。
    一番離れてたのが銀閣寺で、駅前の宿の人に銀閣まで歩いたと言ったら驚かれました。
    さすがに帰りはバスを利用しましたが。
    バスは殺人的な込みようでした。
    あれじゃぁ地元の人は敬遠するだろなーと思いました。

おくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP