2022/10/16 - 2022/10/18
1295位(同エリア5136件中)
おくさん
50年も前に知って、ずっと気になっていた四国遍路にとうとう挑戦しています。
決めては「全国旅行支援」使えるなら驚異の安上がり巡礼ができるんじゃなかろうかと言うこと。
10月16にちに出発してまだ三日目ですが、未だにその恩恵に与れていません。
どうなってるんだ「全国旅行支援」。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 1.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは地元群馬から高速バスでバスタ新宿に到着。ここの待ち時間を持参のワンカップで楽しもうとの計らいはあっさりと崩れる。バスタ新宿、禁酒でした~。
-
徳島駅には早朝5時半に到着。何か食べたいけどがらーんとしています。仕方ないのでお遍路出発の地、板東へ移動するとバックパックを背負ったご婦人が声を掛けてきました。お遍路さんですが、初めてなので誰か居たら後を着いて行こうとしてた所に私がひょっこり現れたと言うことです。
結局、夕方まで一緒にお寺を巡りました。
後半になって別のソロ遍路のご婦人とも話すようになりましたが宿は別なので5番のお寺でバイバイ。 -
宿はこの通りのドミトリーでしたが私には十分です。後からやって来たのはシンガポールのジェームス。日本語をまったく喋れませんが片言英語で国際交流しました。
-
今朝は二人で歩き出したら、昨日親しく話した広島のご婦人がすぐ追い付いてきました。おまけに暫く後にはジェームスも来たのでそれからは4人で夕方までずっと一緒に歩きました。
大好きなサンチャゴ巡礼では良くあることですが、遍路にもこういう連帯感があったんだと嬉しくなりました。
私が「お遍路の道は黙々と歩くのだと想像してました」と言ったら、広島のご婦人もそう思っていたとのこと。 -
ジェームス加えた二人とも今夜の宿は同じドミトリーと決まってますが、明日が決まってないのでジェームスが予約した宿に三人で泊まれることになりました。
ここは本日最後にお参りした十番の熊谷寺です。
急な石段が333段あるので、ずっと歩いてきた体にトドメを刺されます。
旅先なので細かい出来事は帰ってから書き連ねますが、実況中継は簡単にここまでと致します。明日は四国遍路で一番の難所、焼山寺への遍路転がしに挑戦します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
お遍路一人旅
-
四国遍路に挑戦中
2022/10/16~
徳島
-
遍路転がしに挑戦
2022/10/19~
徳島市
-
四国遍路絶賛続行中
2022/10/21~
徳島市
-
へばりました
2022/10/23~
徳島市
-
室戸岬は遠かった。
2022/10/25~
阿南・日和佐・海陽・那賀
-
高知県に入りました
2022/10/30~
土佐市・須崎市
-
高知と言えば桂浜
2022/11/03~
高知市
-
注意力散漫
2022/11/05~
高知市
-
高知に戻りました
2022/11/06~
高知市
-
高松観光です
2022/11/08~
高松
-
遍路に戻りました
2022/11/12~
丸亀・宇多津・多度津
-
復帰三日目(かな?)
2022/11/14~
丸亀・宇多津・多度津
-
屋島の急坂め
2022/11/15~
高松
-
治らない足
2022/11/17~
高松
-
徳島に移動してきました
2022/11/19~
徳島市
-
京都観光3
2022/11/25~
京都駅周辺
-
京都観光4
2022/11/26~
京都駅周辺
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- mi-naさん 2023/06/02 17:00:31
- お遍路
- 四国にたどり着くまでだけでも
長距離だったのではないでしょうか。
昔時々岡山の祖父・祖母宅帰りに大回りして
香川、徳島経由で帰っていました。こうして歩かれますと、
いつまでも実感として残るのではないでしょうか。
私は車で少し立ち寄ったくらいですので。
-
- 万歩計さん 2022/10/19 09:54:32
- 四国巡礼
- おくさん、おはようございます。
ヤポネカミーノは外国人も歩いているのですね。そう言えば本場カミーノで菅笠法被姿で歩いている外国人がいました。
ブエン・カミーノ
万歩計
- おくさん からの返信 2022/10/20 17:02:28
- Re: 四国巡礼
- 万歩計さんありがとうございます。
外国人いますねー。
片っ端から声かけてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
徳島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ お遍路一人旅
3
5