嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月23日~26日で神戸ちょこっと京都で紅葉ホッピングを堪能して来ました。。<br /><br />今回は3日目朝から清水寺をスタートして東山を紅葉ホッピングした続きになります。。<br />太秦天神川駅から嵐電で嵐山へ到着して、ランチまで少し時間があったので、渡月橋を渡ってみました。。<br />対岸でのんびり過ごして、もう一度渡月橋を渡って戻ってテクテクと保津川沿いを歩いてランチのお店へ。。<br />時間少し前に入ると、予約の時に満席だった保津川沿いの窓側席以上のお部屋を案内されてビックリ!!とてもラッキーでした☆彡<br />ランチ後はテクテク竹林を歩いて天龍寺から宝厳院へ紅葉ホッピング♪<br />トロッコまでの時間までCaféで休憩しました。。<br />宝厳院の紅葉を短い動画に収めたので、雰囲気を感じて頂ければと思います。<br /><br />今回も紅葉&グルメの纏まりの無い旅行記で写真も多いので流してみて下さい、最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

秋の神戸&京都.。.:*☆ 嵐山嵯峨の紅葉ホッピング&トロッコ列車からライトアップ紅葉☆彡ランチは熱々湯豆腐♪3日目 中編

2022/11/22 - 2022/11/26

旅行記グループ 2022年秋の神戸&京都

yumikenさん

トロッコまでの時間までCaféで休憩しました。。

私鉄 徒歩

太秦天神川駅から嵐電で嵐山駅へ到着しました。。

乗って来た車両とは違いますが、可愛いクラシカル車両なのでパチリ☆彡

嵐山駅 (京福電気鉄道)

あれれ??嵐電の嵐山駅のホームに可愛いお店が。。
    最近できたのかしら??

嵐電の嵐山駅。。。
    ここ嵐山地域には、嵐電から北にはJRの嵯峨嵐山駅があって・・
    渡月橋を渡った南側には阪急の嵐山駅があります・・

そうそう。。駅の脇にはキモノフォレスト。。
    アクリル円筒形の中に和服の生地が巻いてあって・・
    夜のライトアップはとってもステキです☆

では、その渡月橋を渡って南側へ行ってみましょ!

ここも凄い撮影の方が多くて隙を見てパチリ☆彡

渡月橋 名所・史跡

橋の南側から渡月橋越しに保津川の上流の方を。。
    青空が高いでしょ~

こちらは渡って来た嵐電の嵐山駅の方をパチリ☆彡
    渡っている人が結構多いでしょ~

お団子屋さん見っけ(*^^)v

朝はカルネだけで、東山を歩いて小腹が空いたので(笑)

やっぱり。。みたらし団子よね~♪
    さぁて。。お団子食べて復活~!!

渡月橋を渡ってランチ処へのんびり向かいましょ。。

渡月橋を渡りながら、ご迷惑にならないようにパチパチ撮りました☆彡
    もぉ終わって葉も落ちている所や、まだ赤々としている紅葉も.。o○

川の流れも穏やかで、お天気が良くて青空に映えますね♪

渡月橋 名所・史跡

渡月橋を渡って左手の嵐山公園の方へテクテクと。。
    保津川の観光船や手漕ぎボートがの~んびりと(*^^*)

そうそう・・あの観光船に乗ってお食事もできるのですよ~
    売店船?も行き来しているので、飲み物や食べ物も船に乗りながら買う事ができます。

あら!可愛い観光船(´▽`)
    リモコン模型の観光船なの♪
    ちゃんと船頭さんの手も動いて漕いでいるんですよ~(笑)フフ

あら。。とっても綺麗な椿だわ~
    椿も真っ盛りね♪

陽も昇って真っ赤な紅葉が一段とキラッキラに☆.・。*

グラデーションカラーの紅葉の下には、可愛い和装の女の子が撮影しています.。o○

保津川と綺麗な紅葉って凄く絵になるわね~

見上げてみると(´▽`)

赤に緑に黄色に透き通る青空☆。.:*

来てよかったわ~(´▽`*)

テクテクと川沿いを歩いて来ると。。
    今日のランチのお店案内が。。

ここから階段を上ります。。。
    もぉこの日は既に満席でした・・
    ここは早めの予約をお勧めします♪

本日のランチはこちらの”松籟庵”さんです♪

松籟庵 グルメ・レストラン

お店の入口へは階段を下ります。。

純和風の趣のある入口。。

ここのお店から保津川が見下ろせて紅葉も綺麗に見えるの。。
    予約時に窓際の席を希望したのだけれど、既に窓際は満席で・・・
    それでも来てみたかったので、そのまま予約しました(*^^*)

こちらが入り口で、名前を伝えて席に案内されます。。

するとここで・・
    前日のドクターイエローの奇跡が(´▽`*)☆.・。*

なっ!なんと。。
    個室のお客様が急遽キャンセルされたので、こちらの個室をお使いくださいと☆彡
    えっえぇ~~良いのですか~??こんなに素敵なお部屋(´▽`)

松籟庵 グルメ・レストラン

予約した席は広間でいくつかのテーブルがある席だったの。。
    まさかまさかのこんなに素敵な個室で頂けるなんて♪♪

予約の時の希望を覚えて頂いていたのね~
    なんてステキなお気遣いなのでしょ☆

見て下さいな。。
    格子窓から保津川を行き来する観光船も紅葉も綺麗に見えます(^O^)/

チラッと。。本当は向こうの広間だったのに・・
    超嬉しい~毎日最高の誕生日プレゼントがあるわ~♪

掛け塾には力強い書が。。
    実はここ松籟庵さんのオーナー女将さんは、書画家で有名な小林 芙蓉さんなの。。
    とても迫力ある力強い書を書かれている方で、伊勢神宮や高野山へ書を奉納されているとても凄い方のようです。。
    後ほど、先生の力強い書のポストカードを頂きました♪

ではではこのステキなお部屋と景色に乾杯ですね~☆

今回のコースはこちら。。。

こちらは創作の一品ね。。
    煮ごぼうの上にはふわふわのエビのムース♪
    脇に添えられているのは紅葉を模したエビせんのようなパリッとしたお煎餅♪

こちらはくみ上げ豆腐ね~
    濃厚で美味しかったわ~

こちらは八寸。。
    お正月のような賑やかな感じ。。
    とても綺麗に盛り付けされているのね~

松籟庵 グルメ・レストラン

サツマイモの甘煮。。

これは凄くて。。
    チーズになますにちょっぴり甘いなんだっけ。。それを湯葉で巻いてあるの♪
    食感と全部が混ざった時の味が凄く美味しかったわ~

お揚げの上に香の物&隣はイチジクに生ハム(*^^*)
    合わなそうでイチジクに生ハムは凄く美味しかった♪

小鉢には白和えやゴマ豆腐♪

これは確か鯖寿司のような。。。
    不思議な食感だったような。。

そしてこれこれ!!豆腐シューマイ(;^ω^)
    お肉も使っていて風味はシューマイなのだけど・・
    豆腐が混ぜてあってフワフワで美味しい~!!

シューマイね♪ シウマイは崎陽軒(笑)ハハ

大好きな生麩田楽~♪しかも金箔乗せ~☆彡
    最近凄く生麩田楽が好きになりました(;^ω^)

エビにタコ~(笑)フフ

揚げ出し豆腐も凄く美味しい~

湯豆腐グツグツ(´▽`*)

熱々の湯豆腐出来上がりで~す♪

湯豆腐にはやっぱり。。
    山椒ですよね~(´▽`)
    濃厚なお豆腐でした♪

〆のご飯には香の物やちりめんさんを全部乗せ~(笑)アハハ

そうそう。。これこれ!!
    小林先生の書画のポストカードです!!
    紅葉って書いてあるって説明されたような。。
    力強いでしょ~

デザートはアイスに生八つ橋。。黒蜜かけ♪
    お料理全部美味しかったです(´▽`)

お部屋も素敵だったので、倍以上美味しく感じました♪
    大大大満足でした(*^^)v

では嵐山公園の紅葉を見ながら竹林の小径へ向かいましょ。。

嵐山公園 公園・植物園

良い感じに陽が当たっていて紅葉も綺麗~☆

燃えていますよね~(´▽`*)

この青空とのコントラストが最高~

竹林の小径も人手が最高~(笑)フフ

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

一年前は全く人もいなかった小路に観光の方も戻って来て良かったわ~♪

竹林の小径を抜けると天龍寺の北門に来ます。。
    ここから天龍寺へお邪魔してみましょ~

天龍寺 寺・神社・教会

うわぁ~やっぱり天龍寺は凄いわねぇ~

キラッキラ .。.:*☆

うわ~背景の青空に真っ赤な紅葉が映えるわ~☆

本当に燃えているように真っ赤ですよね~

天龍寺の曹源池庭園も素敵です。。
    観光の方は多いのだけれど、池を見ていると落ち着きます(*^^*)

天龍寺 寺・神社・教会

紅葉も綺麗に色付いています.。o○

ここは赤というよりも黄葉ね♪

うわぁぁぁぁぁぁぁ綺麗~(´▽`*)

そうそうこのグラデーションね♪

枯山水のお庭も静な感じで穏やかですね。。

大方丈にも多くの観光の方達。。

とっても素敵でした。。

御朱印(左)は。。書置きでした。。

八幡宮様の門からステキな紅葉をパチリ☆彡

続いては更に紅葉が素敵な天龍寺の塔頭になるのかしら。。
    宝厳院へ行ってみましょ。。

以前も紅葉の時期に来たことがあるのだけれど・・
    ここの宝厳院の紅葉はホント凄いのです!!
    青々とした苔に紅いもみじの葉がとっても素敵な所。。

宝厳院 寺・神社・教会

この案内看板ですら絵になっちゃうわ~

ではではお邪魔しましょ~

入るなり凄い勢いで紅葉が迫ってくる感じ(^▽^;)

宝厳院の庭園は、嵐山借景 回遊式山水庭園として造られているようです。。
    確かに背景には嵐山もあるし。。
    ここのお庭の正式名称は、獅子吼(ししく)の庭と言って・・
    その歴史は室町時代に中国に二度渡った禅僧の策彦周良禅師によって作庭されたことが始まりで、獅子吼というのは仏が説法するという意味で、お庭で鳴いている小鳥や風の自然の音に耳を傾けて心を癒すお庭なのですって(*^^*)

う~ん奥の深い。。小鳥の鳴き声もするし落ち着くお庭です♪

ではその小鳥の鳴き声と共にお庭をのんびり見てみましょ。。。

動画と共に雰囲気を少しで感じて頂けたらと思います。。

宝厳院 寺・神社・教会

ここはお茶席ですね。。。
    藁ぶきのとても雰囲気の良い茶室。。

そうそうこれこれ。。
    青々とした苔に真っ赤な落ち葉が.。o○
    侘び寂びですね。。。

グラデーションが綺麗な紅葉と、真っ赤な敷紅葉☆.・。*

陽の光が当たると。。生き生きと感じられるわ~

小川も流れていて。。。
    小川の川面に綺麗にリフレクションしています☆彡

真っ赤でしょ~(*^^*)

ここでも違う境内の紅葉を動画で。。
    携帯動画なので画質が悪いです‥雰囲気だけ感じて頂ければと。。

これはスギゴケかしら。。
    可愛らしい~♪

本当にお天気で陽の光もあって良かったわ~(´▽`*)

宝厳院 寺・神社・教会

• *:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:

*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:

さぁてと。。
    のんびりとトロッコ列車の嵯峨駅へ向かいましょ。。

うわぁぁぁぁぁぁぁここも趣あるわね~

とっても素敵紅葉達を見せてくれてありがとう~(*´▽`*)

天龍寺&宝厳院の紅葉は真っ盛りでモリモリでした(*^^)v

はい!!メチャ見頃でしたよ~♪

テクテク清涼寺まで来ました。。お参りしましょ♪
    こちらには釈迦如来像のお釈迦様を本尊としているお寺です。。

ここは嵐電嵐山駅から北へ真っ直ぐ上った突き当りのお寺さんです。。

嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

境内がとっても広くて本堂も凄く大きいです。。
    ここのお寺は源氏物語の光源氏が造営された嵯峨の御堂とされたお寺のようです。。

で、その並びには嵯峨豆腐森善さん。。
    ここのお豆腐屋さんは創業150年以上で歴史も長く、京都市内の料理屋さんへお豆腐を卸しているの、お料理屋さんでは金額も高くなるけれど、ここで買うと200円位で頂けます♪
    でも消費期限が1日位でなので直ぐに食べないと悪くなっちゃうんだって!

嵯峨豆腐 森嘉 グルメ・レストラン

トロッコの時間までまだ少しあるので、休憩~(^▽^;)
    雰囲気の良いCafé発見☆彡

ふらっと入ったお店は。。Ari Cafe 嵯峨焙煎所さん♪
    あとで調べて見たら口コミ4.6 (゚Д゚;)
    とっても有名で人気なCaféでした♪

お店の中にこんなに大きな焙煎器がありました!!

コーヒーもメチャメチャ本格的で、色々な豆の種類があって素敵なCafé☆彡

なのに・・
    相方はビールってオーダーしたらマスターにクスッて笑われていました(≧▽≦)
    もぉ~恥ずかしい!!コーヒー専門店でビール頼むなぁ~!!
    って心の中で大声で叫んじゃうわ(笑)

美味しいコーヒーを頂いてテクテクと。。
    トロッコ嵯峨駅へ到着しました。。

トロッコ嵯峨駅

そうなのです!!
    これから16:02発のトロッコ列車で紅葉を見に行ってきま~す☆

ジャー――ン☆彡

しかもリッチ号なので~す(^O^)/
    ってこの時はメチャテンション上がっていたけれど・・・
    この後最悪な事が。。。

乗車案内があって。。。

席を見たら。。
    完全に吹きっさらしの席(゚д゚)!

この後陽も落ちて来て、京都の寒さを実体験する事に(;一_一)

ではシュッパ~ツ!!と空元気に(笑)ハハ

既に風が冷たいです・・(≧▽≦)

ここは竹林の小径からの踏切ね♪
    皆さんこれから駅へ向かうのかしら。。

座席はもちろん満席です!!紅葉ピーク時ですものね。。

で・・皆さんメチャメチャ寒そうでしょ~
    いえいえ・・メチャメチャ寒かったです。。

窓が無いので、ダイレクトに紅葉が見れるのは良いのだけれど。。
    ダイレクトに冷風が当たって(゚Д゚;)ヒーッ!!

でもその気温差で素敵な紅葉が見れるのですものね~

見て下さいな。。綺麗でしょ~
    少し画像がブレていますが流し撮りって事で(;^ω^)
    40Km位ののんびり走行だけれど、スピードが感あるでしょ~(笑)フフ

保津川の対岸も綺麗に色付いていました。。

亀岡駅に到着します。。
    ここはJRの山陰嵯峨野線と並走しているのです・・
    ちょうど快速が走って来ましたよ~

トロッコ亀岡駅

亀岡の折り返し出発が16:30で、ライトアップも16:30から・・
    真っ暗にはなっていないけれど、ここからライトアップの紅葉を。。
    動画を付けましたので、雰囲気を感じて頂ければと思います。。

音声もそのままなので、音量にお気を付け下さい。
    動画の最後の方に有名な”星のや京都”さんも対岸に。。

ライトアップは陽の光とまた違って、とってもステキですね(*^^*)

もう少し暗くなって来るともっとキラキラなのでしょうね~☆
    とても寒かったけれど、トロッコ列車を満喫できました!!

トロッコ列車を下りて、JRの嵯峨嵐山駅へ戻りました。。

ここからJRで二条駅へ向かいます。。
    3日目後編の嵐山紅葉ホッピングはここまでになります。。
    紅葉の写真ばかりで纏まりが無い旅行記ですが、最後までのお付き合いありがとう御座いました♪

続きは、二条駅へ移動して、たらよろさんの行かれた超美味しいトンカツ屋さんで夕食を頂いて、二条城のライトアップ&プロジェクションマッピングを見て来ます、続きの京都旅行記は年明けの投稿になります。

年内最後の投稿は、後ほど先日Xmasに行った東京駅周辺のイルミネーションをお届けしたいと思います♪

嵯峨嵐山駅

2022年秋の神戸&京都

• さとぴ。さん 2023/01/23 21:43:57
    おかえりなさーい。
    yumikenさん、こんばんはー。

おすすめ旅行記に載ってますね~(#^.^#)
    ごはんだけじゃなく紅葉の写真もおじょーず(コラ)

北海道からご無事にお帰りですか。寒かったでしょ。
    旅行記楽しみに待ってまーす。

さとぴ。

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/01/24 08:13:36
    無事に帰って来ました~!

そうなの!まさかピックアップに載るなんてビックリです(^▽^;)
    紅葉の写真も。。なかなかでしょ~な~んて自画自賛(笑)ニシシ・・

北海道!!なまら しばれたぁ~(≧▽≦)
    相方が夜の小樽運河のお散歩で、ずーっと耳がちぎれるって煩かったです(笑)
    あっ!そうそう・・口コミ見たら、さとぴ。さんの行かれていたお店へ、
    ランチを頂に行って来ましたよ~(*^^)v
    それと・・ニッカウヰスキー見学は、ネット予約をしようと思ったのだけど、
    行こうとしていた日の午前10時以降は全部満員になっていて(゚Д゚;)
    断念しました。。けど、庶民の台所?柿崎商店で色々買っちゃいました(笑)
    今回の北海道は行きの飛行機から本当にドキドキ続きで。。
    旅行記投稿したら見に来て下さいね~ランチは。。カタカナのお店です♪

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/01/24 08:13:41

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/01/24 08:13:44

yumiken
  • yamayuri2001さん 2023/01/07 16:08:27
    紅葉の嵐山!
    yumikenさん、こんにちは。
    やっぱり もみじは青空に映えますね!
    嵐山の紅葉と、バックの青空がスッキリ!
    本当に素敵です。
    そして個室でのランチなんて、なんて素敵なんでしょう!
    またまた yumikenさんの 真骨頂ということで、
    おいしそうなお料理の数々、お腹を空かせながら拝見しました。
    私も嵐山に行ったときは、必ず天龍寺に立ち寄るのですが、
    天龍寺も 紅葉が綺麗で、素晴らしいお寺ですよね。
    しかしながら 人出もすごいですね・・・

今までは コロナ禍で、出歩く人が少なかったけれど、
    みんな我慢していた分、一気に 全国旅行支援で弾けたような気がします。
    トロッコ列車にも乗って、充分京都の秋を満喫しましたね。
    今年もよろしくお願いします。
    yamayuri2001

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/01/07 17:32:57
    Re: 紅葉の嵐山!
    新たな年明け。。
    yamayuri2001さん。。本年も宜しくお願い致します(*^^*)

昨年は、yamayuri2001さんにとって、辛い出来事があったので、
    新年のご挨拶をどのように送ろうかと悩んでいてなかなかできなくて。。
    もうお気持ちも落ち着かれて、目まいも回復されたのでしょうか?
    頂いたメッセージが、とてもお元気そうなので少し安心しました♪
    でも、ご無理はなさらないでくださいね。。
    yamayuri2001さんからメッセージを頂けて凄く嬉しかったです(*^^*)

今回の京都は紅葉尽くしにしたいと思っていて、
    早朝からアチコチと巡って来ました。。
    真っ赤に色付いた紅葉も、黄金色に輝やく黄葉も
    グラデーションにキラキラした紅葉も、その場所その場所で
    素敵な紅葉を見せてくれて凄く楽しめました♪
    落ち葉の敷もみじもホント素敵でしたよ~
    お天気も凄く良かったので、真っ青で高い青空に真っ赤な紅葉が映えました☆
    青々とした竹林を抜けて北側から入った天龍寺の燃えるような赤い紅葉が、
    竹林の静から天龍寺の動に入ったって感じが凄く良かったです!!
    人も凄かったです。。でも以前コロナ前の紅葉時期よりもスムーズでした!

観光地は少しずつ賑わいが戻って来て、賑やかに人も多くなって来ています、
    コロナもインフルエンザも心配なので、やっぱりマスクは外せないです。。
    気を緩めずに今年もぴょんぴょん飛び回ろうと思います(*^^)v
    yamayuri2001さんもお出掛けしながら美味しいお食事を頂いて、
    体調も回復していくと良いですね♪
    ご無理なさらず、今年も素敵なyamayuri2001さんの旅行記を楽しみにしています(*^^*)

• るなさん 2023/01/06 22:58:38
    京の秋、最高♪
    yumikenさん、こんばんは☆

やっぱり秋の京都はいいなぁ♪
    桜の時もいいけど私は紅葉の方が好きかも。
    昨年の秋は海外へ逃亡続きだったので日本の美しい風景は見られませんでした。
    結局海外へ行けるようになるとそっち行っちゃうのよね(;^ω^)
    国内はもう少しおばばになってからでもいいかな?なんて...とりあえずロングフライトに耐えられて、個人であちこち回れる体力&気力があるうちは海外へ行こうと思います。

さてさて、嵐山!
    3年ほど前に秋に京都行った時に泊まりました。
    この時はまだそんなに観光客もいませんでしが、今年はかなり人が多かったみたいですね。
    そんな中、とっても風情あるお店でのランチが個室~????なんてラッキーなんでしょう!!良かったね。
    京都ってどこで食べてもお豆腐は濃くて美味しいよね♪こんな素敵なお店で食べたら尚更でしょう。
    今回もいっぱい美味しそうなお料理写真満載ですね( *´艸`)私はついお料理の写真は省いちゃうんですよねぇ~載せてもいい加減(爆)はい、すみません。

宝厳院は昼も夜も行きました♪
    懐かしいなぁ~
    京都の秋、愉しませて頂きました。
    今年もよろしくね(*^^)v

るな

yumiken

yumikenさん からの返信 2023/01/07 17:08:15
    Re: 京の秋、最高♪
    明けましておめでと~るなさん(*^^*)
    今年も変わらず宜しくお願いしま~す♪

はい!京都は本当に何もかも良いです(*^^)v
    お住まいの方は色々ご苦労があると思うのだけれど・・
    桜の時期も凄く綺麗だし、新緑の青もみじ&青々とした苔庭も素敵☆
    昨年は1度しか行けなかったので物足りなくて。。
    なので、今回の旅行ではメチャメチャ詰め込み過ぎて移動と歩数が大変!!
    続きの後編で載せるのだけれど、この日の歩数が過去最高でした(笑)

京都のお豆腐はズッシリって感じ?詰まっているな~って濃厚ですよね♪
    そして甘みがあって、スーパーの安い豆腐とは次元が違いすぎます!!
    なので、京都へ行った時は必ず豆腐料理を頂いて来ます(*^^)v
    和洋色々と独創的な創作料理が多いし、料理の見せ方も綺麗だし、
    京都はホント食べるのが楽しいです♪

そうそう・・年末年始で海外って何処へ行かれていたのかしら??
    帰国の翌日に仕事ってハード過ぎます(≧▽≦)
    お仕事も忙しいのに・・本当に体調を崩されないように気を付けて下さいね♪
    今年も私の見た事のない景色や海外の素敵な所を見せて下さいね(*^^)v
    旅行記を楽しみにしています♪

• ちちぼーさん 2022/12/28 21:07:58
    ドクターイエローのご利益
    yumikenさん、こんにちは。

ドクターイエローをみて、素敵なご利益があったのですね。
    松籟庵、知りませんでしたが素敵なところですね。
    個室で頂けたなって本当に幸運でしたね。
    お料理がどれも美しくて美味しそう。
    プラスyumikenさんの写真がさらに良くって。

トロッコからみる紅葉はまたいいですね。
    寒さそうだけど。

今年は香川のおかげyumikenさんとご縁が出来ました。
    おかげで行きたいところが増えましたよ。

来年も素敵な旅行記を楽しみにしています。

ちちぼー

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/29 11:02:19
    Re: ドクターイエローのご利益
    こんにちわ~ちちぼーさん(*^^*)

メッセージをいつもいつも本当にありがとうございます♪
    京都へ行った時は湯豆腐は欠かさず頂いていて、
    今回は嵐山で以前から行ってみたかった、松籟庵さんで早々に予約をして
    美味しい湯豆腐を頂く事が出来ました♪
    きっとあの個室はなかなか予約も取れないのではないかな~って。。
    なので、本当にラッキーでした(*^^)v
    お部屋の雰囲気もとても良かったですし、外の景色を二人占めできたので、
    のんびりと紅葉を眺めながらランチを頂けました♪

あっ!写真を誉めて頂いて凄く嬉しいです(´▽`*)
    ホント食べ物ばかりの旅行記なのですが、食べる事が大好きなので。。
    写真も美味しさが少しでも伝わって機会があったら訪れて欲しいな~って!!
    こちらのお料理は、凄く手の込んだ感じがしました。。
    味付けがどれも食べやすくて、相方もお酒と凄く合うって言っていて・・
    まぁ~相方はお酒が飲めれば何でも?美味しいって食べる人なので(笑)フフ

ちちぼーさん。。そうですよね~金刀比羅さん☆彡
    私の旅行記も付けて頂けて嬉しかったです♪
    お天気も凄く良くて、私もちちぼーさんの旅行記を見て本宮からの素敵な眺めを楽しみました(*^^)v
    今年は私の旅行記にも沢山お越し頂いて、メッセージも本当にありがとうございました(*^^*)
    また来年も変わらずよろしくお願い致します。。良いお年をお迎えください♪

• バレエさん 2022/12/27 16:22:46
    なんと個室?!
    yumikenさん、こんにちは♫

前の旅行記のコメントで(他の方への返信でスミマセン)次のお食事処でいいことがあったと読ませてもらってたので気になってたの。
    これだったのね♫
    やはり持ってる~!
    最初から窓際が予約できてたら、なかった幸運だものね(*^^*)
    それにしても、豆腐づくしのお料理美味しそう♫
    湯豆腐の豆腐も濃厚で美味しそう。

紅葉の京都は、どこへ行っても綺麗なのね~(溜め息^^)
    yumikenさんの旅行記見てると、プロフィールの
    1番好きな場所が、京都っていうのも激しく頷けます。

まだ、今年旅行記あげていただけるということなので、締めのご挨拶はまた♫

バレエより

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/27 19:27:52
    Re: なんと個室?!
    こんばんわ~バレエさん(´▽`)

今回も早速メッセージをいつも本当にありがとう~♪
    そうなの!!もぉ絶対にドクターイエローの奇跡(笑)アハハ
    それしか思いつかないもん(^▽^;)
    バレエさんの言われるように、広間の窓際が取れていたら、
    他の方達と同じお部屋でランチだったのですものね~
    完全に個室だったので、他の方を気にせずのんびりできました☆彡
    で・・本当にお料理が美味しくて♪
    塩辛いとか、凄く甘いとか尖っていなくて・・
    なんだろう出汁??旨味??とても優しい味でしたよ~(*^^*)
    そうそう湯豆腐はとっても濃厚で少し甘みも感じました♪

京都は本当に大好きで(*^^*)
    季節ごとに色々な景色やお庭を見る事ができるし、
    食事は和洋どれも美味しいし、創作の料理も凄く多いし♪
    スイーツも和菓子も沢山あるし(笑)フフ
    一日歩き回っても飽きない所でホントに大好きなのです(*^^)v
    でも今年は秋にしか行けなかったので、ちょっぴり物足りなくて。。

あっ!そうだ。。今年最後の旅行記にバレエさんのお名前載せさせて下さい!
    って・・実はもぉお名前をコメント内に入れてしまったのだけれど(^▽^;)
    先日、丸の内のイルミを見に行けたの☆彡で、ユーミンのP.M.も見れて♪
    なので、きっかけを頂いたバレエさんのお名前乗せちゃいま~す(*^^)v
    今週中に投稿しますので、見に来てくださいね♪
    いつもいつもありがと~バレエさん(*^^*)

バレエ

バレエさん からの返信 2022/12/27 20:04:19
    yumikenさん~♫

返信の返信スミマセン(^^ゞ
    yumikenさんの旅行記にお名前使ってもらえるなんて嬉しい\(^o^)/光栄だわっ!
    いつもありがとう~(^^)

バレエより

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/27 20:13:43
    ありがとう~♪
    きっとそう言って頂けると思っていました(*^^*)ニシシ・・
    いま、バレエさんの旅行記へお邪魔しましたよ~
    美味しそうな湯豆腐に豆腐グラタン♪最高でした☆彡

• yokoさん 2022/12/27 08:17:00
    色々とモリモリの京都♪
    yumikenさん おはようございます!

今年の京都はインバウンドも帰ってきて、賑やかさが戻ってきましたね。それでも宿泊したからこそ見ることができた、早朝の景色が素敵でしたね。清水の舞台もガラガラで朝焼けの空に浮かぶ紅葉と清水の舞台が、ポスターさながらの1枚になっています★*☆ 紅葉越しの三重塔も素敵です♪

八坂の塔の見える景色は私も大好きです。先日紅葉も終わってから河原町近辺へ行ってみたら、欧米人のツアーグループがいっぱい来ていてびっくりしました。「Excuse me」との声が聞こえて振り返ってみると、欧米人のカップルが八坂の塔を探しているようでした。地図を出して見せましたが、無事に行けたかな? SNSの時代なので、有名な神社仏閣よりも、写真映えする所に人気が移っているのでしょうね。

嵐山にも観光客が押し寄せていましたね。私は昨年の秋にたくさん行ったので今年は行きませんでしたが、天龍寺や法厳院などの紅葉はやっぱり美しいですよね。あれだけたくさんのもみじの紅葉が見られるのは、やっぱり京都だわ~と感動します。トロッコ列車はこの時期はもう寒いのですね。景色は最高ですが、足元からも冷たい風が上がってくるので、寒さは半端ないでしょうね。

いつも美味しいものを召し上がっているyumikenさん、「松籟庵」の湯豆腐も美味しそうです。私はなかなか高級店には足が向かないので、yumikenさんのところで目の保養をさせてもらいますね(*^^)v

yoko

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/27 19:08:18
    Re: 色々とモリモリの京都♪
    こんばんわ~yokoさん(*^^*)

いつも早々のメッセージ嬉しいです♪ありがと~♪
    今回は、以前紅葉ピークの時にメチャメチャ混んでいた対策で、
    早朝から動き回る事に決めて京都へ入りました!!
    観光の人々が動き出す前に名所を巡る事が出来たので、
    本当にストレス無くのんびり見て回る事が出来ましたよ~♪
    清水寺旅行記の表紙の写真。。
    あの写真も昼間の混雑時には撮れなかったと思います(;^ω^)
    のんびり巡りながら絶景スポットを探せたので奇跡の一枚ですよね☆彡

河原町。。私の時もメチャ混みでしたよ~!!
    私も最終日に河原町駅の近くにSOU・SOUって洋服&小物&バック屋さんがあるので、毎回寄ってハンカチとか小物雑貨を買うのだけれど・・
    四条河原町の交差点は凄い人混みで渡るの大変でした(≧▽≦)
    海外からの方達もずいぶん増えて賑わいが戻っていましたよね!!
    欧米の方達はとてもマナーが良くて、天龍寺でも宝厳院でも、
    ゆっくりと見て紅葉を本当に楽しんでいる感じでした。。
    お天気も良かったのでキラキラな紅葉は本当に素敵でしたよぉ~♪

そうそう・・松籟庵さんは、私達がオーダーしたコースでも5,000円程です。
    なので、個室であの料理のクオリティーの高さでこのお値段ならリーズナブル過ぎて驚きでした(^▽^;)
    ポテさんもお勧めのお店なので、食通のyokoさんも是非是非行かれてみて下さいね♪
    あっ!予約は早めにされた方が良いですよ~(*^^)v
    いつもいつもありがと~yokoさん♪
    続きは今年最後の東京駅イルミのプチお散歩旅行記を投稿しま~す!
    見に来てくださいね(*^^*)

• ちーちゃんさん 2022/12/26 22:39:52
    秋と冬の共演ね~♪( ´▽`)
    こんばんは~(^○^)

今回は美味しい物が出てる旅行記になってるね~!
    まさかのお豆腐屋さんの個室でお食事(*゚▽゚*)
    やっぱりドクターイエローの奇跡かしらねえ♪
    いやいや、相方さんの愛の深さだと思うなー!
    お店の方も愛の力を感じ取ってくれたんじゃないのかなあ(*^▽^*)

嵐山の賑わいが戻ってきてるのね。
    京都の見事な紅葉を見せてくれてありがとう!

保津川の観光船にも、一度は乗ってみたいと思ってるんだ。
    それに、海外みたいに、お店の船が近づいてくるのは知らなかった!
    これを知ったら、ホントに乗りたくなって来ちゃった(*^ω^*)

トロッコは寒くて大変だったけど、
    きっと心をポカポカだったから、
    ちょうど良かったでしょう(*´∀`)♪
    それに、ガラス越しよりも絶対にステキなはずだもん!
    大好きな京都を大満喫でしたね!

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/27 08:55:26
    Re: 秋と冬の共演ね~♪( ´▽`)
    おっは~ちーちゃん(´▽`*)

メッセージいつも早々に本当にありがとう~♪
    まだちーちゃんの旅行記に追いついていなくて・・
    後ほどお邪魔しますね(^▽^;)

もぉ~最近は食事?食べ物の紹介?写真が多くて。。
    旅行記なのか口コミ記なのか分からなくなって来ちゃっていますよね~
    あの子は食べ物ばかりで旅行記じゃないわって誰かに言われてそう(笑)アハハ
    それでも、旅行記に投稿した美味しいお店に行って頂いてる方がいらっしゃるので、これからも美味しい物を食テロ投稿します(*^^)v

今回はきっとお店の方も窓際希望を覚えていてくださったと思うの。。
    それとタイミング的に良かったのかなぁ~って(^▽^;)
    あとは・・ドクターイエローの奇跡ですね☆彡
    相方の愛・・・う~ん・・ちょっぴりね(笑)フフ
    紅葉の写真褒めて頂いて嬉しい~(^O^)/
    嵐山に着いた時には陽も昇って来ていたので、紅葉もキラキラしていて☆彡
    大好きなグラデーションも綺麗に撮れました(^▽^;)って自画自賛(笑)

そうそう・・保津川の観光船。。
    ご飯というか、懐石弁当とか湯豆腐とかコースがあって乗りながら頂く事が出来るの♪
    川を進んでいくと売店船が来てビールとかお酒とかイカ焼きとか(笑)
    以前、乗った旅行記があるので見てみて下さいね♪

トロッコでポカポカだったのは。。ビールで酔った相方でした~(笑)ハハ
    本当に風が冷たかったです。。ホッカイロ持って行けばよかったと。。
    いつもいつもありがとね~ちーちゃん♪
    今週最後の投稿するので見に来てね~(*^^)v

yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2022/12/26 20:06:08
    嵐山の秋景色!
    こんばんは!!yumikenさん!!

綺麗な、嵐山、嵯峨野の紅葉、一緒に
    楽しみましたよ(*^^*)
    まずは、
    松籟庵のお豆腐懐石。
    なんて幸運!
    本当にドクターイエローのご利益だよね?
    愛してやまない、京都の御神仏が
    yumikenご夫妻に味方したのかな?
    眺めの良い最高の個室で、
    美しくて、美味しそうな、お料理!

やはり天竜寺のお庭はすごいな!
    宝厳院の紅葉も、圧巻ですよ。
    苔への落葉の様子も、美しい…
    動画も、伝わりやすくて、良いね!

次、丸の内の夜景?
    明後日、友人達と行くのですよ、
    ワクワクが止まらない!
    私は、明日今年最後の旅行記upで、
    締めくくりとさせていただきます♡

楽しみにお待ちしていますよ、
    ありがとうございました!!

コトラマダム

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/27 08:34:35
    Re: 嵐山の秋景色!
    おっは~マダムさん(^O^)/

早速のメッセージをいつもありがと~♪
    今朝もメチャ寒でしたよね~
    未だ行けていない桝本さんには凄く良い季節になって来ましたね(*^^*)

今回は嵐山のホッピングをお届けしました!!
    本当は二尊院や苔の祇王寺にも行きたかったのだけれど・・
    既に足が重くなっていて、清涼寺止まりになっちゃいました(^_^;)
    それでも、天龍寺と宝厳院は紅葉がすごく綺麗なので、そこは外さずに!
    動画。。褒めて頂いて嬉しい~♪
    写真じゃ伝わらないと思って、BGMとか余計な物は一切入れずに、
    小鳥のさえずりや見に来ている人たちの話声や臨場感を少しでも感じて頂けたらなぁ~って!!良かった~動画付け始めて(*^^)v

ランチの松籟庵さん♪ですよね~~!!
    絶対にドクターイエローの奇跡があったと思う☆彡
    今年2回も見ちゃったし(*^^)v
    個室はとっても落ち着くお部屋で、優しい陽の光も入って来て、
    ずーっと居たくて、ランチ後は眠くなっちゃいました(笑)ハハ
    ポテさんもメッセージで言われていたけれど、
    観光に来られた方をお連れするお店って凄く分かる気がしました☆
    マダムさんも是非予約されて行かれてみて下さいね♪
    お料理も絶品で、お値段もリーズナブルだったので最高です!!

あっ!明日??丸の内へ行かれるの??
    じゃ~是非是非、丸ビルでユーミンのプロジェクションマッピング見て来て~☆彡
    飾ってある大きなツリーも色が変わって冬や雪にまつわる名曲が流れるの♪
    私も仲良しのバレエさんの旅行記で知って行って来ました(´▽`*)
    マダムさんの丸の内旅行記。。楽しみにしていますね~☆
    いつもいつもありがとう~マダムさん(*^^)v

yumiken
  • ポテのお散歩さん 2022/12/26 16:48:35
    混雑を感じない綺麗な紅葉
    yumikenさん こんにちは。

あら~松籟庵さん、出ちゃいましたね(^-^;
    嵐山・湯豆腐。。。だったので、もしかしたらと思っていたけど
    流石yumikenさん。 よく調べてますね(´▽`*)

地元民は外食で湯豆腐を食べに行く事がほとんど無いのですが
    府外からのお客さんが『湯豆腐を食べたい』と言われたらお連れするお店を
    何店舗か選択肢を持っているのです。

私も湯豆腐なら松籟庵さんへお連れしようと思っています(^^)
    豆屋源蔵さんは街中にあるし、本にも載ってるし接待にも使われていて
    メジャーだけど、松籟庵さんは本やブログに出てる割に、
    まだそこまでメジャーじゃ無くて、場所的にも喜ばれるし。
    あ~、また新しい所を探さないと予約が取れにくくなりますね♪

宝厳院は紅葉見頃の日なのに、思ったほど混雑してないですね。
    庭が広いからあまり感じないのかな?
    yumikenさんはお写真を撮るのが上手なので、あまり人が入らない様に
    されていたのかな?
    旅行記を見ていても混雑が気にならず、とっても綺麗です(*^-^*)

次回は年明けに二条のトンカツ屋さんですね。
    これは90%の確率でわかったと思う♪
    ここはまだ行ってないのですよ。
    yumikenさんと たらよろさんのお墨付きなら美味しいはず!
    よく あの細かい民家の密集した所へ行ったね~。
    食べ歩きするにはあと5キロ減らさないと。。。(+_+)ツライ

そろそろ今年もあと少しですね。
    良いお年をお迎えください(*^-^*)

ポテ

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/27 08:16:56
    Re: 混雑を感じない綺麗な紅葉
    おっはよ~ポテさん(´▽`*)

今回も早速のメッセージをありがとう~♪
    あっ!やっぱり松籟庵さんは地元の方にも有名なお店なのですね(*^^*)
    以前から行ってみたいと思っていて、行くなら紅葉の綺麗な時期にって。。
    で、今回予約したのだけれど窓際の席が既に満席になっているって言われて、
    それでも嵐山公園の紅葉も見たかったので、予約をしたら・・まさかの個室♪
    とっても雰囲気が良くて、確かに観光で来られた方が紅葉と一緒に
    松籟庵さんでランチを頂けたら最高だと思いました!!
    お食事も凄く手の込んだお料理で、どれも優しくて食べ易い味でした♪
    あらら・・ポテさんの隠れ名店を披露しちゃいましたね(^▽^;)ニシシ・・

写真を誉めて頂いて有難うございます(*^^*)
    最近は食べ物ばかりの写真が多くて・・
    なので景色やお花や植物の写真を誉められると凄く嬉しいです♪
    そうそう・・天龍寺も宝厳院も結構人が多かったです。。
    それでも何年か前に来た時よりもスムーズに歩く事が出来ましたよ~
    写真もなかなか人が居なくなるタイミングが少なくて(^_^;)
    相方と一緒に撮りまくりました(笑)ハハ

トンカツ屋さん。。あららバレちゃいました!やっぱり有名店なのですね~
    たらよろさんの旅行記を拝見して、透き通るようなロースに惹かれて(笑)フフ
    二条の駅からは暗くなって来たので、お店まではタクシーで向かいました。。
    ドライバーさんは店名を言っても分からなくて、地名と近くの交番を言ったら分かってくれて・・本当に住宅街に普通の民家のようにあるんですよね~
    ポテさんも絶対に行ってみてください!!本当にやわらかで美味し過ぎます♪

今週中に今年最後の先日行って来たクリスマスの東京駅周辺散歩を投稿しますので、また見に来てくださいね~今年最後の・・食テロ~(^O^)/
    いつもいつもありがと~ポテさん♪

• nichiさん 2022/12/26 12:44:00
    11月初旬の紅葉京都、綺麗ですね~
    yumikenさんの1ケ月前に私共も京都を訪れましたが、もう別の場所みたいです。
    トロッコ列車からの景色、渡月橋、天龍寺、、、、、
    全て綺麗で素敵です。
    その代わり人も多いようですが。。。。

トロッコ列車、寒くて大変でしたね。
    私たちは一般の車両でしたが、窓が汚くて、隙間からレンズ出して撮影してました。

次の旅行記を楽しみにしております。

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/27 07:55:11
    Re: 11月初旬の紅葉京都、綺麗ですね~
    nichiさん。。おはようございます(*^^*)

早速のメッセージ嬉しいです♪ありがとうございます♪
    そうですよね~旅行記を拝見しました(*^^)v
    ちょうど毎年勤労感謝の日あたりがピークのような気がします。。
    何年か前にも勤労感謝の日を含む連休で京都の紅葉を見に来たのですが、
    その頃はコロナも未だ無くて、海外からの方達も多くて、
    とても混雑していました!!
    その時の教訓もあって、今回は早朝から動くことにして大正解でした☆

トロッコは予想以上に風が冷たくて。。
    でもダイレクトに紅葉を見る事が出来たのでとても良かったです!
    もう少し暗くなってからの方が一層綺麗にライトアップが見れたのだけれど、
    夕食の予約時間もあったのでライトアップの始まりの時に乗りました。。

nichiさんの横浜は、先日のXmasで大賑わいだったのでしょうね(^▽^;)
    赤レンガ倉庫周辺も素敵にライトアップされていて☆彡
    そうそう・・各地で大雪になっているけれど、nichiさんの年明け初滑りは、
    裏磐梯でしょうか??お怪我の無いように奥様と楽しまれて下さいね(*^^)v
    いつもありがとうございます♪

• ma-yuさん 2022/12/26 12:37:50
    紅葉散策!!
    yumikenさん

こんにちは!(*´◒`*)

今回は嵐山、湯豆腐懐石、嵯峨竹林、紅葉散策、トロッコ列車と頑張って散策しましたね(^^♪

嵐山の渡月橋や嵯峨竹林も写真を見て激混みではない様に思いましたがどうでしょう?

今日もいい天気。”いいな”yumikenさん「晴女子」かな!
    私は「雨おばさん」旅行に行っても雨との闘い(。•́︿•̀。)

ランチの松籟庵でも素敵な個室に!!!ラッキーですね。
    ドクターイエローの奇跡の御利益がありましたね!!
    湯豆腐の懐石も上品で美味しそーーう!!

保津川、天龍寺、宝厳院の紅葉も綺麗で心が和みますね。
    天龍寺は曹源池庭園も素晴らしく庭園を囲むように隅々まで紅葉で心が奪われますね。

嵯峨の「トロッコ列車」の予約、よく取れましたね。
    寒いのは・・・!!!
    紅葉の時期は混んでる日で当日予約なら2時間待ちとか?
    天候にも恵まれ楽しい時間を過されましたね。
    今日も2万歩以上かな!ε=(・o・*)

次の旅行記も楽しみにしています。
    来年も宜しくお願いします。

ma-yu

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/26 19:35:56
    Re: 紅葉散策!!
    こんばんわ~ma-yuさん(*^^*)

今回も早速のメッセージ嬉しいです♪
    そうなの・・この日は早朝の清水寺を出発して平安神宮まで歩いて、
    午後は嵐山をぐるっと歩いて。。2万歩では収まらなかったです(笑)
    混雑具合としては・・嵐電の嵐山駅から渡月橋までの通りは結構混んでいて、
    渡月橋は混んではいたものの完全に歩みが止まるって事は無く歩けました。。
    お昼前だったので、まだピークになっていなかったのだと思います(;^ω^)
    桂川沿いの四条通り?は渡月橋の信号までずーっと渋滞していました(≧▽≦)
    車で来られると駐車場も満車だし大変ですよね~

今年は本当にお天気に恵まれました♪
    週間予報で雨マークが前々日には晴れに変わったり。。
    連日雨マークなのに行く日だけ晴れとか。。
    逆に、福島へお墓参りに行った時は、降りる駅の周辺だけピンポイントで雨雲が真っ赤で(笑)・・今年の6月の福島の旅行記に載せていたと思うので見て下さいね♪

ランチは本当に奇跡でした☆彡だってあんなに素敵な個室に通されて(^▽^;)
    良いのかしらって疑心暗鬼になっちゃいました。。
    本当なら広間の窓際じゃないテーブル席だったのに(;^ω^)
    ドクターイエローの奇跡をホント信じちゃいますよね~♪
    お食事も綺麗に盛り付けされていて、どれも優しい味付けでした。。
    中でも湯葉で巻いたもの・・これとこれを一緒に食べるの??って感じで、
    でも実際に食べてみると口の中で混ざり合って凄く美味しくなって(*^^*)
    料理されている方の創作が凄いなぁ~って相方と感心しちゃいました。。

トロッコ☆彡メチャメチャ寒かったです(笑)ハハ
    予想していたので、マフラーに手袋で防寒したけれど風が冷たくて(≧▽≦)
    相方はCaféでビール飲んでるからポッポしてて丁度良い風だな~っ(笑)
    その相方が1か月前10時の予約販売と同時にポチってくれて取れました!
    ひょっとしたら、もう少し暗くなってからの時間の方が取れなかったかも・・
    皆さんライトアップ狙いでしょうし。。

続きはXmasの東京駅周辺のお散歩記を今年の最後にしようと思っています。
    また見に来てくださいね♪
    ma-yuさんとは北海道が縁を結んでくれて、私の旅行記にも遊びに来て頂いて本当に嬉しかったです♪
    来年もma-yuさんのステキな旅行記へお邪魔しますので、
    私の方こそ宜しくお願い致します(*^^*)
    今年は沢山のいいねとメッセージありがとうございました~ma-yuさん♪
    良いお年をお迎えください☆彡

• エヌエヌさん 2022/12/26 11:39:27
    今年
    今年最後の飯テロかな?
    yumikenさん
    どうもお世話になりました。

紅葉きれいだなー(^ν^)

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/26 19:07:51
    Re: 今年
    こんばんわ~エヌエヌさん(*^^)v

早速のメッセージ今回もありがと~♪
    って・・エヌエヌさんXmasから年末でメチャ忙しいんじゃないですか??
    なのにメッセージありがとう御座います(^▽^;)
    今週中に今年最後の食テロお散歩記を投稿しますよ~(笑)
    あっ!紅葉の写真褒めて頂いた(*^^)v やったね♪
    来年は食テロばかりじゃなくて、ちゃんと旅行記として旅の情報も
    入れるようにしま~す(笑)フフ
    最後の食テロも見に来てくださいね~
    年末年始のかき入れ時で忙しいと思いますが、無理しないで下さいね♪
    いつもいつもありがと~エヌエヌさん('◇')ゞ

yumiken
  • HAPPINさん 2022/12/26 09:21:04
    嵯峨野リッチ
    おはようございます、yumikenさん
    ドクターイエローのご利益の個室でお食事!よかったですね(^皿^)ニシシ
    にしても、この時期の嵐山すごい人!

混雑時期なのによくトロッコ取れましたね。
    窓のない嵯峨野リッチに乗られたようですが、さすがに寒かったですか?他の車両には窓があるけど、寒いこの時期はそっちの方が混んでるのかな?
    寒い思いをしたそのお陰で?座ったままで動画撮りやすいですから。
    対岸の星のや(たぶん)もバッチリ撮れてますね。
    今年は京都行けなかったけど、行った気分になることができました。

ありがとうございました。

Happin

yumiken

yumikenさん からの返信 2022/12/26 17:50:25
    Re: 嵯峨野リッチ
    こんにちばんわ~HAPPINさん('◇')ゞ

早速のメッセージをいつも本当にありがと~♪
    ドクターイエローの奇跡☆彡来ましたよ~(*^^)v
    まさかまさかの個室で、しかもとっても落ち着くお部屋で頂けるなんて。。
    これって間違いなくドクターイエローの奇跡ですよね~☆
    紅葉も保津川も良く見えて最高のランチを頂けました♪

そうそう。。渡月橋は混雑していたのだけれど、動かなくなるくらいの
    混雑では無かったので余りストレスは感じなかったです(;^ω^)
    一番混んでいたのは、嵐電の駅から渡月橋までのショップ通りですかね~
    お土産屋さんや食事処が並んでいるので混み合っていました。。

トロッコは一カ月前の10時に相方が仕事中にポチってくれて(笑)フフ
    なんとかゲットできたの(*^^)v
    JR西日本の5489の会員なので、スムーズに取れたみたいです。。
    切符はJR西日本管内じゃないと発券できないので、三宮で発券しました。。
    そうそうリッチ号で舞い上がっていたのだけれど、メチャ寒かった~(≧▽≦)
    携帯の動画なので、画質が荒くて雰囲気だけ感じて頂ければ( ̄▽ ̄)ニシシ

HAPPINさんの旅行記へメッセージを入れようと思っていたのに。。
    タイミングが合わなくて。。
    チキンのチーズ焼きや金目やお洒落な洋風牛すじの煮込みを頂きながら
    ピアノとバイオリンで更にゴージャスなランチになりましたよね~
    海を見ながらのスパークリングも美味しそうでしたよ~(*^^)v
    HAPPINさんの続きの旅行記も楽しみにしていますね♪
    いつもいつもありがとう~HAPPINさん♪