二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本年もよろしくお願い致します。。<br /><br />昨年11月23日~26日で神戸ちょこっと京都で紅葉ホッピングを堪能した旅行記の続きになります。。<br /><br />3日目は早朝の清水寺の紅葉からスタートして、東山エリアの紅葉ホッピングをした後に嵐山へ移動。。<br />3日目前編旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11795349<br /><br />嵐山で美味しいランチを頂いて、嵯峨野エリアの紅葉ホッピング&トロッコ列車に乗って来ました。。<br />3日目中編旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11796219<br /><br />今回ご紹介は、JR嵯峨嵐山駅から山陰線で二条駅で降りて、たらよろさんの旅行記を拝見して行ってみたかった美味しいトンカツのお店”空蝉亭”へ行って来ました。<br />ミシュランガイドにも掲載されていて、目玉は千葉県産のブランド肉”林SPF豚”と鹿児島産のブランド肉”南洲ポーク”を頂いて来ました♪<br />夕食後はテクテク二条城へライトアップを見に行って、長い一日が終わりました。<br /><br />今回は夕食と二条城のライトアップの内容になります。<br />雰囲気を感じて頂ければと二条城のプロジェクションマッピング動画も付けました。。<br />もちろん現地のスタッフさんに動画の掲載許可は頂いております。<br />最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

秋の神戸&京都.。.:*☆ 千葉産&鹿児島産ブランドポークで美味しいトンカツ♪幻想的な二条城ライトアップ☆彡 3日目後編

87いいね!

2022/11/22 - 2022/11/26

221位(同エリア4008件中)

旅行記グループ 2022年秋の神戸&京都

18

42

yumiken

yumikenさん

本年もよろしくお願い致します。。

昨年11月23日~26日で神戸ちょこっと京都で紅葉ホッピングを堪能した旅行記の続きになります。。

3日目は早朝の清水寺の紅葉からスタートして、東山エリアの紅葉ホッピングをした後に嵐山へ移動。。
3日目前編旅行記はこちらです・・
https://4travel.jp/travelogue/11795349

嵐山で美味しいランチを頂いて、嵯峨野エリアの紅葉ホッピング&トロッコ列車に乗って来ました。。
3日目中編旅行記はこちらです・・
https://4travel.jp/travelogue/11796219

今回ご紹介は、JR嵯峨嵐山駅から山陰線で二条駅で降りて、たらよろさんの旅行記を拝見して行ってみたかった美味しいトンカツのお店”空蝉亭”へ行って来ました。
ミシュランガイドにも掲載されていて、目玉は千葉県産のブランド肉”林SPF豚”と鹿児島産のブランド肉”南洲ポーク”を頂いて来ました♪
夕食後はテクテク二条城へライトアップを見に行って、長い一日が終わりました。

今回は夕食と二条城のライトアップの内容になります。
雰囲気を感じて頂ければと二条城のプロジェクションマッピング動画も付けました。。
もちろん現地のスタッフさんに動画の掲載許可は頂いております。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル

PR

  • 年末に投稿した前編の嵐山旅行記はこちらです・・<br />https://4travel.jp/travelogue/11796219<br /><br />嵯峨野トロッコ列車に乗って、JR嵯峨嵐山駅から二条駅へ到着しました!!<br />今回の夕食は二条駅から少し距離があるのでタクシーで向かいます。。

    年末に投稿した前編の嵐山旅行記はこちらです・・
    https://4travel.jp/travelogue/11796219

    嵯峨野トロッコ列車に乗って、JR嵯峨嵐山駅から二条駅へ到着しました!!
    今回の夕食は二条駅から少し距離があるのでタクシーで向かいます。。

  • タクシーで10分かからない位で到着したのは住宅街の中。。<br />町家を改装したような感じですね。。

    タクシーで10分かからない位で到着したのは住宅街の中。。
    町家を改装したような感じですね。。

  • 今回の夕食はこちら、”空蝉亭”さんです(*^^*)<br />以前、たらよろさんの旅行記を拝見して、こちらのトンカツのお肉が透き通るようなピンク色でとても美味しそうだったので来てみました(*^^)v<br />

    今回の夕食はこちら、”空蝉亭”さんです(*^^*)
    以前、たらよろさんの旅行記を拝見して、こちらのトンカツのお肉が透き通るようなピンク色でとても美味しそうだったので来てみました(*^^)v

  • こちらは熟成ポーク専門のとんかつ屋さん♪<br />早々に予約をしておかないと、すぐに予約で一杯になってしまうお店。。<br />私達も1か月前に予約を入れたので大丈夫だったのだけれど、この日も予約で満席って案内が外にありました。。

    こちらは熟成ポーク専門のとんかつ屋さん♪
    早々に予約をしておかないと、すぐに予約で一杯になってしまうお店。。
    私達も1か月前に予約を入れたので大丈夫だったのだけれど、この日も予約で満席って案内が外にありました。。

  • 私たちのオーダーは。。<br /><br />鹿児島県産南洲ポーク☆のロース150g&ヘレ160g♪<br />それと。。。

    私たちのオーダーは。。

    鹿児島県産南洲ポーク☆のロース150g&ヘレ160g♪
    それと。。。

  • 千葉県産の林SPFポーク☆のロース150g&ヘレ160g♪<br />それぞれ合い盛りでお願いしました(*^^)v<br /><br />相方とシェアーしながら食べ比べます♪

    千葉県産の林SPFポーク☆のロース150g&ヘレ160g♪
    それぞれ合い盛りでお願いしました(*^^)v

    相方とシェアーしながら食べ比べます♪

  • 先ずはバーニャカウダーを頂きま~す(*^^*)<br />濃厚でとても美味しい~

    先ずはバーニャカウダーを頂きま~す(*^^*)
    濃厚でとても美味しい~

  • トンカツの付けダレは。。<br />おろしポン酢と特製ソースに胡麻を。。

    トンカツの付けダレは。。
    おろしポン酢と特製ソースに胡麻を。。

  • こんな感じで混ぜます。。<br />甘めのソースなのだけれど少し酸味があって美味しいです♪

    こんな感じで混ぜます。。
    甘めのソースなのだけれど少し酸味があって美味しいです♪

  • 来ました来ました(´▽`*)<br />結構ボリューミーですよ~<br /><br />手前が鹿児島の何州ポークで奥は千葉の林SPFポーク!!

    来ました来ました(´▽`*)
    結構ボリューミーですよ~

    手前が鹿児島の何州ポークで奥は千葉の林SPFポーク!!

  • で、こちらは鹿児島産の南洲ポークのロース。。<br />少し肉質が粗い感じに見えるけれど凄く柔らかいです♪

    で、こちらは鹿児島産の南洲ポークのロース。。
    少し肉質が粗い感じに見えるけれど凄く柔らかいです♪

  • 鹿児島産の南洲ポークのロースがこんな感じ♪<br />お肉の厚みが凄くて衣が薄いでしょ~(笑)フフ

    鹿児島産の南洲ポークのロースがこんな感じ♪
    お肉の厚みが凄くて衣が薄いでしょ~(笑)フフ

  • で・・こちらが千葉県産の林SPFポークのロース。。<br />もぉ~見て頂いた通りで、きめ細かくてメチャメチャやわらか♪<br />お肉に甘みもあって凄く美味しい~(´▽`)<br />

    で・・こちらが千葉県産の林SPFポークのロース。。
    もぉ~見て頂いた通りで、きめ細かくてメチャメチャやわらか♪
    お肉に甘みもあって凄く美味しい~(´▽`)

  • この千葉県産の林SPFのロース。。<br />切り口で南洲ポークとの違いが分かるでしょうか??(^▽^;)

    この千葉県産の林SPFのロース。。
    切り口で南洲ポークとの違いが分かるでしょうか??(^▽^;)

  • こちらは千葉県産の林SPFのヘレ♪<br />こんなブロックなのにすっごくやわらかいの(´▽`*)<br />衣が薄いからお肉を邪魔していなくて最高です♪

    こちらは千葉県産の林SPFのヘレ♪
    こんなブロックなのにすっごくやわらかいの(´▽`*)
    衣が薄いからお肉を邪魔していなくて最高です♪

  • こちらは鹿児島産の南洲ポークのヘレ♪<br />レアな感じで肉汁がジュワ~っと凄いです(*^^*)

    こちらは鹿児島産の南洲ポークのヘレ♪
    レアな感じで肉汁がジュワ~っと凄いです(*^^*)

  • とっても美味しいお肉を頂きました(*^^*)<br />大大大満足でお腹もいっぱいです(笑)ハハ<br />たらよろさん、今回もありがとうございました♪<br /><br />さぁてと。。二条城のライトアップへLet&#39;s Go!!

    とっても美味しいお肉を頂きました(*^^*)
    大大大満足でお腹もいっぱいです(笑)ハハ
    たらよろさん、今回もありがとうございました♪

    さぁてと。。二条城のライトアップへLet's Go!!

  • およよ!!<br />洋食で有名なキッチンゴンさんってここにあるのね~♪<br />トンカツの乗った炒飯にカレーがかかっているピネライス(^▽^;)<br />ちょっと惹かれていたのです(笑)フフ

    およよ!!
    洋食で有名なキッチンゴンさんってここにあるのね~♪
    トンカツの乗った炒飯にカレーがかかっているピネライス(^▽^;)
    ちょっと惹かれていたのです(笑)フフ

  • 空蝉亭から歩いて15分程で二条城へ到着。。<br />これから二条城のプロジェクションマッピングを見に行きます☆彡<br />

    空蝉亭から歩いて15分程で二条城へ到着。。
    これから二条城のプロジェクションマッピングを見に行きます☆彡

  • ではではお城の中へ行ってみましょ~

    ではではお城の中へ行ってみましょ~

  • おぉ~入って早々にキラキラ .。.:*☆

    おぉ~入って早々にキラキラ .。.:*☆

  • あれは。。東南隅櫓かしら。。<br />こちらは真っ白で自然なライトアップなのだけれど。。<br />表側は・・・( ̄▽ ̄)

    あれは。。東南隅櫓かしら。。
    こちらは真っ白で自然なライトアップなのだけれど。。
    表側は・・・( ̄▽ ̄)

  • うわぁぁぁぁぁぁぁすご~い(*´▽`*)<br />東大手門がカラフルになっているわぁ~

    うわぁぁぁぁぁぁぁすご~い(*´▽`*)
    東大手門がカラフルになっているわぁ~

  • と、思ったら・・<br />静かな感じのお月さまに変わって。。<br /><br />動画を見ると雰囲気が分かるかと思いますので、お時間がある時に見て下さい♪<br />動画はこちら・・<br /><br />https://youtu.be/DFNkwnEc9k8<br /><br />現地のスタッフさんに動画の掲載許可を頂いています。。

    と、思ったら・・
    静かな感じのお月さまに変わって。。

    動画を見ると雰囲気が分かるかと思いますので、お時間がある時に見て下さい♪
    動画はこちら・・

    https://youtu.be/DFNkwnEc9k8

    現地のスタッフさんに動画の掲載許可を頂いています。。

  • では東大手門からお邪魔して。。<br />二の丸御殿です・・<br />大政奉還の大広間がありますよね~<br />この時間は拝観できませんね。。<br /><br /><br />そうそう・・屋根の破風版と言うのかしら・・軒??なのかしら・・<br />そこに大きな菊の御紋があるのだけれど、その下には確か三つ葉葵の徳川家の御紋の跡があるのですよね~台風で取れた時に存在が分かったみたい。。<br />って・・浅知恵でした(笑)<br />

    では東大手門からお邪魔して。。
    二の丸御殿です・・
    大政奉還の大広間がありますよね~
    この時間は拝観できませんね。。


    そうそう・・屋根の破風版と言うのかしら・・軒??なのかしら・・
    そこに大きな菊の御紋があるのだけれど、その下には確か三つ葉葵の徳川家の御紋の跡があるのですよね~台風で取れた時に存在が分かったみたい。。
    って・・浅知恵でした(笑)

  • ぼや~っと菊の御紋がライトアップされているわ。。。

    ぼや~っと菊の御紋がライトアップされているわ。。。

  • こちらは二の丸庭園。。<br />池が綺麗な水鏡になっていてリフレクションがとっても素敵なの☆彡

    こちらは二の丸庭園。。
    池が綺麗な水鏡になっていてリフレクションがとっても素敵なの☆彡

  • 色々な角度から。。

    色々な角度から。。

  • ここも綺麗にリフレクションしているわ(´∀`*)

    ここも綺麗にリフレクションしているわ(´∀`*)

  • ここの二条城二の丸庭園は、書院造庭園で神仙蓬莱の世界を表した庭園なのですって。<br />神仙蓬莱というのは、中国古来の思想?の事みたいですね・・<br />東方彼方に海に神仙島というのがあって、その島にある三神山の一つ蓬莱山には仙人が住んでいて、不老不死の薬があったり宮殿が建っているといわれる想像上の島?山?の事みたいです・・中国から東方の島って日本の事かしら?(;^ω^)<br /><br />それを模した庭造りを行って池の中に御亭を建てて、池の中央には3つの島と4つの橋を作って、二の丸御殿大広間上段の間、黒書院上段の間、行幸御殿上段の間、御亭の主に三方向から鑑賞できるように設計されているのですって。。<br /><br />将軍も天皇も何処から見ても素敵なお庭に見えるようになっているのね~<br />

    ここの二条城二の丸庭園は、書院造庭園で神仙蓬莱の世界を表した庭園なのですって。
    神仙蓬莱というのは、中国古来の思想?の事みたいですね・・
    東方彼方に海に神仙島というのがあって、その島にある三神山の一つ蓬莱山には仙人が住んでいて、不老不死の薬があったり宮殿が建っているといわれる想像上の島?山?の事みたいです・・中国から東方の島って日本の事かしら?(;^ω^)

    それを模した庭造りを行って池の中に御亭を建てて、池の中央には3つの島と4つの橋を作って、二の丸御殿大広間上段の間、黒書院上段の間、行幸御殿上段の間、御亭の主に三方向から鑑賞できるように設計されているのですって。。

    将軍も天皇も何処から見ても素敵なお庭に見えるようになっているのね~

  • この松の木も。。神仙蓬莱に関係しているのかしら(^▽^;)<br />

    この松の木も。。神仙蓬莱に関係しているのかしら(^▽^;)

  • で、今回二条城へ来た目的が、この行燈に描かれている鳳凰(*^^*)<br />このプロジェクションマッピングをこの後ご紹介します☆<br />お堀の石垣に映し出されています☆彡<br /><br />動画はこちらです。。<br />時間が長いので、お時間がある時にご覧頂ければと思います。。<br />現地スタッフの方から掲載許可は頂いています。<br /><br />https://youtu.be/YOSmgkThZsk<br /><br />

    で、今回二条城へ来た目的が、この行燈に描かれている鳳凰(*^^*)
    このプロジェクションマッピングをこの後ご紹介します☆
    お堀の石垣に映し出されています☆彡

    動画はこちらです。。
    時間が長いので、お時間がある時にご覧頂ければと思います。。
    現地スタッフの方から掲載許可は頂いています。

    https://youtu.be/YOSmgkThZsk

  • さぁて紅葉のライトアップはというと・・<br />う~ん。。<br />赤いライトを当てなくても十分綺麗なのになぁ~(^▽^;)<br />

    さぁて紅葉のライトアップはというと・・
    う~ん。。
    赤いライトを当てなくても十分綺麗なのになぁ~(^▽^;)

  • なんだか毒々しく見えちゃうのよねぇ~

    なんだか毒々しく見えちゃうのよねぇ~

  • ここはまだ自然な感じね♪

    ここはまだ自然な感じね♪

  • ここは北大手門かしら。。<br />今は閉鎖されています・・

    ここは北大手門かしら。。
    今は閉鎖されています・・

  • やっぱり自然なライトの明かりが良いわね~<br />チラホラ見える赤いライト。。いらないのになぁ~(^_^;)<br />

    やっぱり自然なライトの明かりが良いわね~
    チラホラ見える赤いライト。。いらないのになぁ~(^_^;)

  • *・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • さっき見てきた鳳凰もここで羽ばたいているわね~♪

    さっき見てきた鳳凰もここで羽ばたいているわね~♪

  • 本当に素敵なプロジェクションマッピングでした☆彡<br /><br />さぁてと。。帰りましょっ!!

    本当に素敵なプロジェクションマッピングでした☆彡

    さぁてと。。帰りましょっ!!

  • うわぁぁぁぁぁぁぁ~<br />なんかすごい色のライトアップねぇ~☆<br />東南隅櫓なのだけれど、お城の中は普通のライトだったのに。。<br /><br />ではでは電車を乗り継いで京都駅へ戻りましょうね~<br />

    うわぁぁぁぁぁぁぁ~
    なんかすごい色のライトアップねぇ~☆
    東南隅櫓なのだけれど、お城の中は普通のライトだったのに。。

    ではでは電車を乗り継いで京都駅へ戻りましょうね~

  • この日は早朝の清水寺を出発してテクテク東山界隈を歩いて平安神宮まで。。<br />東西線の東山駅から太秦天神川駅で嵐電に乗り換えて嵐山へ。。<br />嵐山でランチを頂いて天龍寺&宝厳院から嵯峨トロッコに乗って。。<br />二条駅へ移動して夕食を頂いて、二条城のプロジェクションマッピング☆彡<br />本当に我ながら良く歩きました(^▽^;)<br />多分今までで最高の歩数になったと思います(゚Д゚;)<br /><br />夕食と二条城ライトアップの拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました(*^^*)<br /><br />続きの最終日は。。<br />東福寺早朝特別拝観~下賀茂神社~瑠璃光院の秋の特別拝観です♪<br />引き続きご覧頂けると嬉しいです。。

    この日は早朝の清水寺を出発してテクテク東山界隈を歩いて平安神宮まで。。
    東西線の東山駅から太秦天神川駅で嵐電に乗り換えて嵐山へ。。
    嵐山でランチを頂いて天龍寺&宝厳院から嵯峨トロッコに乗って。。
    二条駅へ移動して夕食を頂いて、二条城のプロジェクションマッピング☆彡
    本当に我ながら良く歩きました(^▽^;)
    多分今までで最高の歩数になったと思います(゚Д゚;)

    夕食と二条城ライトアップの拙い旅行記ですが、最後までお付き合い頂きありがとう御座いました(*^^*)

    続きの最終日は。。
    東福寺早朝特別拝観~下賀茂神社~瑠璃光院の秋の特別拝観です♪
    引き続きご覧頂けると嬉しいです。。

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2022年秋の神戸&京都

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/01/13 12:46:27
    こちらも・・・
    こんにちは、yumikenさん

    空蝉亭さん。
    こちらもお気に召していただけたようで良かった~♪
    とんかつの概念が変わるでしょう。
    えっ、お肉、こんなにやわらかいの?って。
    でも、バーニャカウダとか、麦ごはんをちょぴりとか・・・
    がっつり食べたい系の方には駄目だろうなぁ=って思いながら(笑)

    yumikenさん、気に入っていただけたようで
    ホッとしました(笑)

      たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/15 09:53:59
    Re: こちらも・・・
    たらよろさん。。
    おはようございま~す♪

    メッセージの返信が遅くなってしまって。。
    毎回旅行記で美味しいお店の紹介をして頂いて本当に感謝しています♪
    たらよろさんの行かれたお店は、もう絶対にハズレは無いって(*^^*)
    なので、今回の空蝉亭さんも一夜一夜さんに続いて期待以上でした!!
    トンカツとは別物ですよね~!!とにかくお肉がやわらでビックリでした!
    お肉自体もブランドポークで、ちゃんと下処理というか何か一手間掛けているのでしょうね。。。
    ご飯とも合うし、そのままトンカツだけでも甘みと旨味が凄く大満足でした♪

    最終日も、いつもの今日鰻さんへ。。。
    新規開拓しようかと思うのだけれど、今日鰻さんへ行ってしまいます(^▽^;)
    これからも、たらよろさんの旅行記を拝見しながら美味しいお店のチェックをさせて頂きますので、宜しくお願い致します(*^^)v

    いつも気に掛けて頂いて本当に嬉しいです♪
    ありがとう御座います(*^^*)

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/01/12 16:17:36
    歩き過ぎでしょ!(#^.^#)
    こんにちは~(*^◯^*)

    今年初の食テロ攻撃!
    受けて立とうと思ったけれど、あえなく撃沈…
    だって、揚げ物の中で1番好きなのよ、トンカツ♪
    豚肉のヒレ、(今回はヘレね)サイコー!
    このお店は、衣が薄いのがまたいいね(*゚▽゚*)
    私、ソフトパン粉みたいな大きめの衣よりも、
    薄い方が好きなんだ。
    ここに行きたいよ~!

    あっ、食べ物の話ばっかりになっちゃうから話題を変えなくちゃ(^◇^;)
    二条城のプロジェクションマッピング凄いね!
    鳳凰が飛び立つところがとってもステキ♪( ´▽`)
    中には入らなくても、灯りに照らされたお庭も
    風情があって本当に綺麗!
    確かに赤いライトアップよりも自然のままが、
    控えめで良いかもね(^_^*)

    トンカツの油を吹き飛ばす様な3万歩越え(@_@)
    これだから、いつも沢山美味しいものを食べてもスレンダーなわけだよね。
    見習わなくちゃね。

    今年も沢山美味しい物見せてね!
    あっ、相方さんとの楽しい旅行記もね(^-^)v
    今年もよろしく~(*^▽^*)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/13 08:20:23
    Re: 歩き過ぎでしょ!(#^.^#)
    おっはよ~ちーちゃん(^O^)/

    いつもいつもメッセージをありがと~♪
    食テロ大成功(*^^)v
    写真の通りでここのトンカツは衣が薄いから、
    お肉の旨味をメチャ堪能できましたよ~♪
    厚みも凄いのだけれど、やわらかさも凄くて!!
    スーパーの総菜トンカツとは別次元の食べ物でした(笑)ハハ
    総菜トンカツって厚みのほとんどが、衣だものね~(^^;
    空蝉亭さんは本当にお勧めなので、機会があったら行ってみてね♪

    二条城のプロジェクションマッピングも素敵だったけれど、
    二の丸庭園は本当に綺麗で☆池が水鏡になっていて、
    リフレクションが凄く素敵でした(*^^*)
    でもねぇ~赤いライト。。ダメですね~(≧▽≦)
    それでも、ライトアップにありがちな紫のライトが無かったので、
    まだ良いほうかなぁ~(笑)フフ

    結局。。京都の3日間だけで、8万7千歩も歩いちゃった(^▽^;)
    基本的に、京都は電車と徒歩なので、バスはほとんど乗らないので、
    歩数がいつも凄い事になっちゃうの。。
    でもしっかりカロリー消化しているから食事もモリモリです(*^^)v

    私の方こそ今年も宜しくお願い致します♪
    いつも本当にありがと~ちーちゃん(*^^*)

    yumiken
  • yokoさん 2023/01/11 07:11:00
    今年も楽しい旅ができますように♪
    yumikenさん おはようございます。

    新年が明けて、早いもので10日が過ぎました。yumikenさんご夫婦は元日から初詣に行かれ、今年も楽しい旅ができそうな予感がしますね(^^♪

    ちょうど紅葉の綺麗な時季に行かれた京都、夕食はたらよろさんお勧めのお店だったのですね。私はもう揚げ物はたくさんは食べられなくなっているけれど、yumikenさんご夫婦の健啖ぶりに食べたつもりで見せて頂いています♪

    二条城のプロジェクションマッピングは、4トラでも時々登場しますが、私はまだ行ったことがありません。プロジェクションマッピングが世に出てまだそれほどの歴史があるわけではないけれど、どんどん進化していますよね。華やかさがあふれています!
    プロジェクションマッピングも綺麗だけれど、お庭の池に映るリフレクションは自然の美でハッとする美しさですよね。自然の美は何物も勝てない気がします。

    東南隅櫓のライトアップは、ウクライナカラーの青と黄色ですよね。春に滋賀へ行ったときに、彦根城でも同じようなライトアップがありました。長引く戦争に心が痛みますね。

    私は年末に義母が亡くなり、新年2日から葬儀というバタバタの年末年始でした。でもきっと、どんどん良くなる1年になるのでは。。と思っています。年齢と共に不安なこともあるけれど、できる範囲で旅に出たいな~と思っています。今年もよろしくお願いします(^O^)/

    yoko

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/11 08:39:06
    Re: 今年も楽しい旅ができますように♪
    おっはよ~yokoさん(*^^)v

    早速のメッセージをいつもいつもありがと~♪
    新たな一年の始まりですね!!
    今年も変わらずに宜しくお願い致します(*^^*)

    年末から年始にかけては色々と大変だったのですね。。
    もぉ落ち着かれましたか??心労もあったと思いますので、
    ゆっくりとお休みされて、新たなスタートをされてくださいね♪

    今回は紅葉のピーク?に行ってきました!!
    3年前?コロナが発生する前年の秋にも行ったのだけれど、
    比べると・・今回はメチャメチャ混んでいるって感じがしなかったです。。
    早朝から動いていたからなのか、ストレスを感じる事も無くて
    ゆっくり紅葉を楽しめました(*^^*)

    そうそう!!ですよね~!!二の丸庭園の池のリフレクションは、
    鏡に映したように凄く綺麗で何枚も撮っちゃいました(笑)フフ
    後で調べてみたら、色々な角度から見ても綺麗に見えるように
    設計?計算?されて作られているって知って納得しました(^_^;)
    昼間の庭園も良いけれど、夜のライトアップはホント綺麗でした☆

    あっ!!!!!櫓の??そっかぁ~全く気付かなかったわ!!
    確かに確かに。。青と黄色でウクライナの国旗色だわ~(*´▽`*)
    なんでこんな変な色にしているのかしらって思ってて・・
    そっかぁ~yokoさんに言われなければ分からず仕舞いだったわ(≧▽≦)
    ありがと~♪

    yokoさんも落ち着かれたら、癒しの旅行へのんびりお出掛けされて下さいね♪
    今年も綺麗なお花の写真&素敵な風景&美味しいグルメの旅行記を楽しみにしています(*^^)v
    いつもいつもありがと~yokoさん今年も宜しく~♪

    yumiken
  • うふふ♪♪さん 2023/01/09 23:14:01
    yumikenさん! 遅くに失礼致します。 うふふ♪♪です♪
    yumikenさんへ☆☆

    yumikenさん、こんばんは。
    遅い時刻に失礼致します。うふふ♪♪です♪

    おいしそうなトンカツですね~・・・ゴックン!
    たらよろお姉さまの旅行記からでしたか!
    たらよろお姉さまは地元でいらっしゃるから、
    穴場やおいしいところをよくご存じなんでしょうネ!

    二条城のプロジェクトマッピングはうふふ♪♪も気になっていました。
    友人がこういうの好きなんですよ。
    でも、昨年は、まだうふふ♪♪の体調が今一つ安定していなかったので、
    もう少し安定してから、連絡しようと考え中でした。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    ライトアップの紅葉、綺麗ですね💛
    確かに、赤のライト当てんでもええやん・・💧とは思いますね💧💧

    うふふ♪♪も今日は京都に行っていました。
    お着物を着た成人を向えたお嬢さんたちがたくさん☆☆
    目の保養になりました♪
    うふふ♪♪も早くお着物着れるようになりたい~。
    (お正月は帯をAちゃんにお願いしました💧
     動く度に着崩れやしないかとひやひや💧💧
     まだまだ京都に出掛けることは叶わないです~。)

    友人の誕生日だったんです、今日。
    卯歳生まれの子なので、
    うさぎさんがいっぱいの岡崎神社で御朱印とお守りを!
    と思って行ったら・・・・
    長蛇の列・・💧💧
    「1時間か1時間半掛かります~」と警備の方々の声。
    (帰ろかな・・)と思いましたが、折角来たので待つことに。
    参拝自体は40分ほどでしたが、
    そこから御朱印だのおみくじだのと並ぶと、結局2時間掛かりました💧💧
    おみくじが石膏かな??で出来たうさぎさんを選ぶんですよ。
    おみくじは結んで、うさぎさんは置いて帰る人も多いのか、
    うさぎさんが並んでいるのは可愛らしいです♪
    ご興味があったら・・
    無いかな?ごめんなさい💦💦

    うふふ♪♪もトンカツ食べたくなってきました(笑)。
    では、また!
    おやすみなさいませ・・・

                さすがに2時間は疲れましたぁ~・うふふ♪♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/11 08:16:32
    Re: yumikenさん! 遅くに失礼致します。 うふふ♪♪です♪
    おっはよ~うふふ♪♪さん(*^^*)

    早速のメッセージをありがとうございます♪
    そうなの・・たらよろさんの旅行記を拝見して、
    美味しいと思うお店が結構あってメチャ参考にさせて頂いていて(^▽^;)
    神戸の一夜一夜さんも、今回の空蝉亭さんもグルメサイトでは
    なかなか目に留まらないお店だと思うのだけど、実際に行ってみると
    凄く美味しくて間違いのないお店でした♪

    二条城の石垣を使った鳳凰のプロジェクションマッピングは迫力ありましたよ~☆
    幅があるから左右目一杯使った映像とお堀の水にリフレクションした
    映像が更に大きく見えて素敵でした(*^^)v
    うふふ♪♪さんも体調が回復された時には是非見て欲しいです♪
    あっ!京都へ行かれていたのですね~!!
    まだまだ初詣へお出掛けされる方もいらして、混雑していましたよね?

    岡崎神社は何度か訪れていますよ~(*^^*)
    いつもは空いているのに、pacorinさんの旅行記を見たらメチャメチャ混んでてビックリ!!
    うふふ♪♪さんが参拝40分待ちで御朱印等々で2時間待ちっていうのも、
    凄く想像出来ちゃいます(≧▽≦)
    可愛いうさちゃんのおみくじの入った置物は家に飾ってありま~す♪
    最初に行った時は持って帰って来て、前回の時はうさちゃんの列に並べて。。
    今年の干支なので、岡崎神社も凄く混みあうのでしょうね~!!
    そうそう・・岡崎神社からすぐの金戒光明寺もアヒルちゃんの花手水が映えますよ~☆

    最終日のランチは、また祇園白川の今日鰻さんで鰻を頂いてきちゃいました♪
    うふふ♪♪さんにも是非行って欲しい鰻屋さんです(*^^)v
    いつもメッセージをありがとうございま~す♪
    お身体をご自愛くださいね(*^^*)

    yumiken
  • HAPPINさん 2023/01/09 22:25:48
    肉(^皿^)ニシシ
    こんばんは、yumikenさん

    ピンクのお肉が、頭にこびりついて
    やられましたっ飯テロ!

    おかげで旅行記後半の美しい二条城がぜんぜん頭に入って来ない!
    あとであらためて読み返してみたらすっごくきれいだったのに笑

    33000歩ってすごいですね。
    サンドの伊達さんに言わせればトンカツはカロリーゼロだけど、その上33000歩、歩けば、罪悪感はほぼゼロになっちゃうかな。きっと自分なら(^皿^)ニシシ

    そして、なになに。東福寺特別拝観。この時期の東福寺って通天橋?期待が膨らんじゃいます♪

    今からなんかたべるしかなくなっちゃいました。
    ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/11 07:57:40
    Re: 肉(^皿^)ニシシ
    おっは~HAPPINさん!(^^)!

    いつもメッセージを早々にありがと~♪
    あらら・・お肉で頭が一杯になっちゃいましたか( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    と、いう事は・・昨日のランチはお肉料理かしら(笑)フフ
    とっても美味しいお肉で、衣が薄いから揚げてるって感覚がなくって!
    トンテキ?って言うのかなぁ~??
    やわらかいポーク素揚げを頂いている感じでしたよ~♪
    きっと食通のHAPPINさんなら唸る事間違いなしのトンカツです(*^^)v

    3万歩でカロリー消化して補給した感じですかねぇ(´▽`)ガハハ・・
    この日が一番歩いたのだけれど、前日は2万6千で・・・
    この次の日は2万8千歩でした!!京都へ行くとメチャ歩きます!!
    でもその分ガッツリ美味しい食事をしちゃうけれど(笑)ハハ

    続きは東福寺の紅葉に浮かぶ通天橋と下鴨神社の糺の森でリセットして、
    メチャ混みの瑠璃光院で素敵な机もみじ&床もみじです☆彡
    なので、グルメ食テロは無しだから食前でも大丈夫(^▽^;)ニシシ・・
    いつもいつもありがと~HAPPINさん♪

    yumiken
  • miroさん 2023/01/09 21:06:52
    プロジェクションマッピング
    yumikenさん
    こんばんは。二条城の石垣のプロジェクションマッピング、すごいですねえ。動画を拝見してすっかり自分が行った気になっています。ゴージャスな鳳凰がはばたいたり、舞い降りたりするのもいいけれど、途中石垣が見えたのもいいなあって。

    ピンク色のとんかつも、肉好きの夫が喜びそう。yumikenさんの食べ物愛がうかがえる写真。本当においしそうです。

    それにしても、30000歩越えはすごいです!
    旅先は見るものが新鮮で楽しいから、結構歩いてしまうけれど、翌日、筋肉痛になりませんでしたか?

    またの旅行記、楽しみにしています。
                miro

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/10 18:14:26
    Re: プロジェクションマッピング
    こんにちわ~miroさん(*^^*)

    早々にメッセージを頂いて凄く嬉しいです♪
    ありがとう御座います(*^^*)

    動画。。画像が粗かったりですが、雰囲気を感じて貰えて良かったです♪
    そうなの・・長い石垣を使うなんて考えましたよね~!!
    なので左右に大きく鳳凰が羽ばたいて飛んで行く感じが素敵でした。。
    お濠にもリフレクションしていて壮大な感じで良かったです(*^^)v

    あっ!写真を褒めて頂いて嬉しいです♪
    食べる事が大好きなので、美味しいお店は皆さんにも行って欲しくて、
    まだまだ美味しさが伝わり難かったするけれど、これからも美味しい感じが
    伝わるように写真の腕を磨きます(笑)ニシシ・・
    ここのトンカツは本当に美味しくて!たらよろさんのお勧めのお店なので、
    ワクワクで行ったら期待以上に、お肉がやわらかで甘みもあって美味しくて♪
    miroさんも是非旦那様と行かれてみて下さいね(*^^)v
    トンカツのイメージが変わること間違いなしです!!

    3万歩は初めてだったのですが、前日も神戸から京都へ移動したりで、
    2万6千歩?くらい歩いていたので、なんとなく下地?ができていたのか・・
    相方共々筋肉痛は特に感じなかったです(^▽^;)
    ただ歩き疲れてホテルへ帰ったら直ぐに爆睡しちゃった(笑)フフ
    翌日最終日もやっぱり2万8千歩弱あるいていました(*_*;

    続きは東福寺から下賀茂神社へ行って瑠璃光院の机もみじをお届け予定です♪
    動画もちょこっと貼るので是非見に来てくださいね。。
    メッセージ本当にありがとう~miroさん(*^^*)

    yumiken
  • バレエさん 2023/01/09 18:46:55
    すごくシルキィなお肉♫
    yumikenさん、こんにちは!

    予告通り、今回食テロですね~♫
    本当キメ細やかで、艶々ですっごい綺麗なお肉!
    柔らかそうで、食リポでいうところの歯がいらないって感じかしら。
    食べ比べはどうだったのぉ~?
    yumikenさん的には、鹿児島産と千葉産、ロースとヘレ、どれが一番好みでした?
    って甲乙付けがたいかぁ~(^^)
    お店の雰囲気も良さそうだし、バーニャカウダも美味しそう…
    そしてピネライスというのも気になるわ~(*^^*)

    二条城のプロジェクションマッピング、息をのむほど素敵!
    鳳凰がバサッと出てきた瞬間、動画にも「うわっ」っていうような感嘆の声があがったように聞こえたけど、幻想的で美しい~。
    素敵なものを見せてもらいました(^^)

    でも、本当3万歩超えってすごいわ。
    何日間かの合計かと何度も見ちゃった。
    私、そんなに歩いたら足が痛くて歩けなくなりそうだわ(^^ゞ

    また続きも楽しみにしていますね♫

    バレエより

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/10 08:57:49
    Re: すごくシルキィなお肉♫
    おっは~バレエさん(*^^)v

    早々にいつもメッセージをありがと~♪
    ウ~ンこれね~どっちも美味しいです(*´▽`*)
    どちらか決めてって言われたら・・林SPF千葉県産の方ですかね~
    こんなに厚みがあるのに本当に歯がいらないって感じ(笑)
    バレエさんの表現そのまんまです(*^^*)
    早々に予約したので大丈夫だったけれど、お店は満席で!!
    でも納得のトンカツでしたよ~♪
    もし、京都へ行かれる機会があったら空蝉亭もお食事の選択に入れて欲しいなぁ~って思うくらいにお勧めしちゃう(*^^)v

    動画。。大丈夫でしたか??
    ゴープロのように画質が良くなくて・・
    携帯なのでちょっと画像が粗くなったり焦点が合わなかったりで。。
    でも見て頂けて良かったです☆
    音声も現地そのままで、少しでも臨場感が伝われば良いなって(^▽^;)
    続きの旅行記にも、ちょこっと30秒程度の紅葉動画を貼りますので、
    是非雰囲気を感じて頂けたらなぁ~って♪

    3万歩(笑)。。普段の日常では考えられない歩数ですよね!!
    何処にも出かけずに一日の歩数が100歩の時もあれば、
    今回みたいに3万歩も。。一日の時間の使い方に差があり過ぎですね(笑)アハハ
    いつもいつもありがと~バレエさん♪
    続きは・・紅葉尽くしで食テロ無しです(^▽^;)

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/01/09 16:40:55
    ほんのりピンク色のお肉♪
    yumikenさん こんにちは。

    1ヶ月前の予約(@_@)
    流石にピンク色のお肉が美味しそう~。
    脂身も甘そうだし、何より分厚い !(^^)!
    バーニャガウダとか、お肉以外にもこだわっておられるようですね!

    良い油で揚げた 良いお肉と言えども豚カツ♪
    その帰りに キッチンゴンのピネライスを食べたいと言うyumikenさん。
    若いわ~)^o^(
    六角堂の近くにも支店があって、時たま通る時に「食べてもいいかな」と
    思うけど、カロリーが気になる。
    お店を通り越して『栖園』さんの甘味にフラフラ~っと入るから
    意味ないけどね(^-^;
    でもピネライスは超高カロリーですよね!

    二条城のプロジェクションマッピングも、年々進化してますね。
    33,000歩って凄い!
    確かにピネライスを食べても カロリー消費してますね♪
    次回も楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/10 08:41:55
    Re: ほんのりピンク色のお肉♪
    おっはよ~ポテさん(´▽`*)

    早速のメッセージいつもありがと~♪
    ポテさんの予想通りのお店でしたかぁ~??(*^^*)
    そうなの・・ここのお肉はこんなに厚みがあるのに、
    スーッと噛めてしまうんです♪
    ヘレなんかもブロックなのに硬くなくて肉汁がジュワ~って!!
    お肉に甘みがあるので、ソースもちょこんと付けるだけで良かったです。。
    バーニャカウダーも温かくて濃厚で優しい味でした!!
    ご飯に付けて食べても良いくらい(笑)ハハハ食いしん坊すぎますね(^_^;)

    そうそうキッチンゴンさん。。ほぼ空蝉亭の並び??
    少し歩いた所にあって・・あっ!ここにもあるのね~って(笑)フフ
    ピネライスはメチャ惹かれてて、カツカレーの炒飯版みたいな感じですよね!
    絶対に美味しい筈って思いながら、結局いつも別の所へ行ってしまって。。
    でもいつか食べてみたいなって思っています(*^^*)
    そしてカロリー消化で歩きますよ~(笑)フフ
    丸太町の女紅場跡や新島八重さんとお兄さんの住まわれていた河原町御池のスギ薬局。。今度テクテク散策してみま~す☆
    いつもいつもありがとうございます、ポテさん♪

    yumiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/01/09 14:18:39
    33,000歩越え(@_@)
    こんにちは!!yumikenさん!!

    すごい~
    たくさんたくさん歩かれましたね、
    さすが若さのなせる業。
    いや、歩けるうちに、どんどん
    いろんな所へ行くべきですよね!
    これ、私の信条です(←どーでもいい)

    桜色の極上ポーク…
    ヤバい、ヨダレが(お下品)
    京都で豚カツなんて、ハイカラですわ。

    二条城のプロジェクションマッピング!
    動画見ましたよ、
    鳳凰がふわりと、舞い降りる瞬間、
    なんだか鳥肌がたちました、素晴らしい!

    たくさん歩く価値がある、
    上級者の京都旅、お見事です\(^^)/

    ところで、yumiken様ご夫妻、
    来月、長崎にいくのね、Happinさんの
    コメント欄読ませて頂きました(恥)
    私達も、今月行くのよ、ニアピンね♡
    たーのーしーみーp(^^)q
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/01/10 08:16:37
    Re: 33,000歩越え(@_@)
    おっはよ~マダムさん(^O^)/

    早々のメッセージをありがとう~♪
    トンカツと二条城のライトアップだけの内容の薄い投稿でした。。
    そうそう!たぶん今迄で一番歩いたと思います(^_^;)
    自分でも歩数計見てビックリだったけれど、早朝から行動していたから、
    確かに3万歩は超えちゃいそうですよね~

    このブランドポークは本当にやわらかくて、
    筋もなくて凄く美味しかったです(*^^)v
    しっかりと下処理?されているのでしょうね~
    甘みもあってソースとも良く合っていましたよ~
    でも駅から少し離れているのが難点かなぁ(≧▽≦)
    二条城の動画・・携帯で撮った動画なので画像が粗いと思うので、
    なんとな~くの雰囲気が伝わればな~って!!
    でも見れて良かったです☆

    今月長崎に行くのですね~(´▽`*)
    京都の東福寺ライトアップ&小樽に続いて、
    今年は長崎からマダムさんの後追い旅行の幕開けですね~(*^^)v
    今年何回ニアミス後追い旅行ができるかしら♪
    そうそうHAPPINさんも今月って!!
    どちらを巡られるのかなぁ~旅行記を参考にさせて頂きま~す☆
    いつもありがと~マダムさん♪

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP