大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に京都でyokoさん、ネコパンチさんに初めてお会いして、アフタヌーンティーをいただきながら、楽しいひと時を過ごしたのでした。翌、10日も大阪で続けて、お会いすることになっていました。あまいみかんさんも、この日はご都合が良くて駆けつけてくださることに。ネコちゃんは札幌や福岡も弾丸日帰りするくらいなので、京都も最初は当然、日帰りの予定でした。でも10日にみかんさんにお会いできると、お伝えしたら「みかんさんにお会いできるなら一泊します~」と京都へ宿泊することになりました。同じホテルは取れませんでしたが、烏丸駅で待ち合わせて二人で大阪へ向かうことができました。旅は道連れ、世は情け☆・゚:*慣れた道中ではありますが、心強かったです。ネコちゃん、お世話になりありがとう。<br /><br />大阪駅の御堂筋北改札口辺りで10時に、あまいみかんさん、yokoさん、akikoさんと10時に待ち合わせしました。今日の計画もakikoさんにお世話になりました。先日、みかんさんの大阪城の旅行記に触発されて「大阪城」や「ミライザ大阪城」を見たいと思っていたのでした。ネコちゃんも楽しみにしていたようです。<br />かって天皇を迎え入れたお部屋「貴賓室」でお食事ができる「クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ」を予約しようとしたら、テーブルの関係で4人までしかダメだそうで、akikoさんがウェスティンホテル大阪のレストラン「アマデウス」 を予約してくださいました。今日も、続きましてお世話になります。<br /><br />ネコパンチさんの旅行記<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11792208

秋彩の京都から大阪へ*いざ出陣、あまいみかんさんも☆.。.:*・°*続きましての楽しい女子会☆・゚:*♪ at ウェスティンホテル大阪

2022/11/10 - 2022/11/10

cheriko330さん

2022/11/10

ネコパンチさんの旅行記

JALグループ JRローカル 私鉄

JR大阪駅、御堂筋北改札口辺りで待ち合わせの前に、ネコちゃんと阪急、大阪梅田駅のコインロッカーにスーツケースを預けて身軽になりました。10時に皆さんと合流。あまいみかんさんとakikoさん、私は半年ぶりのご対面。yokoさん、ネコちゃんは、あまいみかんさんに、初めましてのご挨拶。和気あいあいと、大阪駅よりUSJ仕様の電車で大阪城公園駅を目指します。

大阪城公園駅

大阪城へ電車で来たのは、初めてです。

JO TERRACE OSAKA

大阪城公園駅前のエントランスエリア。

JO-TERRACE OSAKA INFORMATION&OFFICIAL SHOP(ジョー・テラス大阪インフォメーション&オフィシャルショップ) お土産屋・直売所・特産品

「石の詩」河合隆三さんの作品で、大阪城築城400年を記念して作られたそうです。

左上に、黒いものが写り込んでいます。絵のように見えます、鳥以外ないですよね。

皆で、ワイワイガヤガヤと歩いています。銀杏が、良い感じの色付きです。

青屋門

大阪城二の丸の北にある出入口。

大阪城で最も高い石垣だそう。

• 内濠<br /><br />お濠に石垣が映っている☆・゚:*

内濠

お濠に石垣が映っている☆・゚:*

ネコちゃんと私だけ、写真を撮っています。他の3人は、今回カメラは
    持参されていません。地元ですからね。石垣の間からも色んな植物が育っていますね。

お濠めぐりができる黄金色の御座船「大阪城御座船」が、タイミング良く来ました。石垣に最接近できますね。

「ミライザ大阪城」が見えています☆

豊國神社

秀吉公の銅像もありました。ご利益は、出世開運・仕事成就
    仕事運上昇・就職成就。

豊國神社 寺・神社・教会

大阪城天守閣や本丸へ向かう「桜門」

桜門枡形虎口内にある巨石で、城内1位の表面積

よく分かりませんが、左下の模様が蛸の模様に似ていることから蛸石といわれるそう。大阪城内の石は大小合わせて100万個にもなるといわれています。

「ミライザ大阪城」前の広場

ミライザ大阪城

昭和天皇の即位を記念して、昭和6年(1931年)市民の寄付により、第四師団司令部として建設されたものです。その後、大阪府警察本部の庁舎として利用されましたが、大阪市立博物館の後は2017年10月、複合施設「ミライザ大阪城」としてオープン。

ミライザ大阪城 名所・史跡

風格ある煉瓦造りの建物は、欧州中世の古城のようなロマネスク様式で
    壁面上部の装飾がアクセント。外壁は細かな溝が刻まれるスクラッチタイル。

アーチ型の入口

階段手すり部分の装飾などが、きれいです。

エントランスと赤い絨毯が敷き詰められた階段。

なぜか?今日は上がれないようになっていました。行きたかったレストランがありました。

タレット(隅小塔)がヨーロッパ中世の古城のようでもあり、気に入っています。

大阪城天守閣

大阪城 グルメ・レストラン

青空に映えますね。

ここでまた「大阪城御座船」が。「時間があったら乗りたいね」って
    言っていましたが、もちろんなかったです。

刻印石広場

大名の刻印が入った、いろんな石。

大坂夏の陣で豊臣秀頼と淀殿らが自害した場所に建てられた碑が、ひっそりとありました。

極楽橋

この橋を渡って大阪城を後にしました。時間が押しているようで、ランチの「ウェスティホテル大阪」へ向かいます。今まで城内しか入ったことがなかったのですが、自然と歴史も感じられる文化的な場所なんですね。また訪れたいと思いました。

ちょうど見頃の銀杏。

環状線で戻って来て、JR大阪駅の大階段を下ります。写真を撮りながら、皆さんの後ろを追っていきます。

「うめきた広場」にある口からピューと水を噴き出している、みどりの
    くまさんだそう。調べたらこのくまさん『テッド・イベール』という名前で、愛称はcoool。
    フランスの現代美術家ファブリス・イベールの作品で、寒くなったので
    マフラーも。ハリポタの衣装ですね。

「アートスクランブル」

世界へ羽ばたくアーティストをサポートするアートプロジェクトだそう。「hiwadrome typeΔ」 檜皮 一彦さん

ウェスティンホテル大阪

初めての道を皆さんに付いて、やってきました。初、ウェスティンです☆・゚:*

ウェスティンホテル大阪 宿・ホテル

レストラン「アマデウス」

開放感溢れる、吹き抜けのアトリウム。

今日も、カンパ~~イ /□☆□\

大いに盛り上がり、お食事のスタート☆ 皆、指名手配犯でもないのに
    写真に顔が入るのを嫌がるお年頃☆.。.:*・゜(笑)

アペタイザー、パルミジャーノ・レッジャーノのブリュレにきのこを添えて、魚介のパスタ、鯛のポワレ、洋ナシとアイスクリームのモンブランパフェ。サーモンローズは、パルミジャーノ・レッジャーノのブリュレと迷ったメニューでyokoさんのを撮らせていただきました。

楽しい語らいは、つきないのですが、ネコちゃんが飛行機の時間があり、一足先に帰ることに。短い間でしたがお別れは、やはりとっても淋しい気持ちになりました。「またどこかでお会いしましょう」と約束して、こちらでお見送りです。ネコちゃん、お疲れさまでした。その後もう少しこちらで、ゆっくりさせていただきました。

レストラン 「アマデウス」 エントランス

きれいな鯉も泳いでいました。

昭和初期を再現したレトロな街並で食事が楽しめる、梅田スカイビル地下1階にある飲食街。昭和の街並みを再現した「滝見小路」を見学しながら駅方面へ。

滝見小路 名所・史跡

空に向かってそびえ立つ「梅田スカイビル」

見上げて一枚☆・゚:*

新梅田シティ 「新・里山」

日本の原風景が広がっていました。

希望の壁

「環境都市大阪」の実現を目指して進める緑化プロジェクト、安藤忠雄さん発案だそうです。緑あふれる快適で楽しい癒しの空間が広がるように計画されたそう。高さ9m 長さ78mのステンレスネットとプランターの巨大緑化モニュメント。壁面を覆う、つる性の植物。お花の咲く頃は、またきれいなのでしょうね。

風に、はためいているようなデザインですね。

梅北地下道を通り抜けて大阪駅方面へ。地下道にはトリックアートや大阪の名所が描かれていて通る人を楽しませてくれています。通りながら大阪観光。お別れの時間が近づいてきました。大阪梅田駅近くのコインロッカーまで、お付き合いいただきました。yokoさん、akikoさんとお別れして、夕方から近くでコンサートへ行かれる、みかんさんと飛行機最終便の私は時間が少しあるので、どこかで場所替えと思いましたが、ちょうどラッシュ時でスーツケースを持ちながら移動するのも大変、落ち着かないので端の方でしばし立ち話。ここでも話は尽きませんでしたが、飛行機の時間もあり、お別れする時間に( ノД`) みかんさん、最後までお見送りありがとうございました。

皆さんには、本当にお世話になりました。お陰で無事に3泊4日の旅を終えることができました。akikoさんには連日のお付き合い、皆さんにもですが、ご主人様にもご迷惑おかけしましたね。本当にありがとうございました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

最終の福岡便で帰ります。自宅までの、もう一仕事が残っています。楽しいことばかりで足取りも軽く、機上の人になりました。旅行記にもお付き合いくださり、ありがとうございます。年内、東京へ行った旅行記も書き終えられませんでしたが、来年もまた、よろしくお願いいたします。皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください☆*¨*☆.¸¸♪

• フィーコさん 2023/01/06 14:33:45
    大阪でもオフ会♡
    cheriko330さん こんにちは♪

あけましておめでとうございます♪
    ってこんなに遅くなりました。
    年内にコメント至らず(汗)

元旦仕事帰りの夕刻、家のトイレ水漏れ
    1/2 業者さんに見に来てもらい
    1/3 トイレ取替え
    えらい年明けになりました(涙)

大阪城公園駅、できてから行った事ないのです。

広々アクセスもよく 石垣のリフレクションも金ピカ御座船もきれい。

ミライザは行ってみたい場所に追加です。
    レストラン、11月は土、日だけの営業だったみたいですよ。

大阪駅の大階段なんてのも知りませんでした。

ウェスティン大阪ってできたのは知っていたのですがどこなんだろう
    と、思ってました。
    梅田スカイビル近く?ですね。

もう、大阪出身ってだけで知らないところばかりになってしまいました。

5人もオフ会参加って それも地元ばかりでなく 中々揃うことなさそうな開催でしたね~。

4トラオフ会 3泊4日の旅
    ちょこっと擬似体験しながら
    楽しませていただきました♪

今年もよろしくお願いします。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/06 22:39:40
    Re: 大阪でもオフ会♡
    フィーコさん、こんばんは~

新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしく
    お願いします。
    お忙しいのに、続いていつもありがとうございます。
    新年そうそうに、疲れて帰ったら予想外のできごとが。
    水漏れとか嫌ですよね。業者さん、よく来てくれましたね。
    大変でしたが、トイレが新品になり良かったですね。
    本当に、お疲れさまでした。

ミライザのレストランは11月は土日のみだったのね。なるほど
    合致しました。どうりで2階へ行けなかった訳ね。
    何度もHP見たり、電話もかけて聞いてみたけど5人以上は
    無理ですって言われて・・・、よく分かりましたね。

ウェスティンは、梅田スカイビルがある梅田シティと隣接して
    います。都会は、どんどん変わりますね。
    今まで、素通りが多い大阪でしたが、また遊びに行きたいです。
    万博もあるしね☆彡

オフ会、また次は、どこかでお会いしましょうってお別れ
    したけど、年に一回くらいは集まれると良いけどね。
    実現させたいです。
    フィーコさん、忙しそうだけど気をつけてね。
    また東京編を明日にでもUPできそう。お時間ある時にでも
    見ていただけると嬉しいです。また~~

cheriko330
  • Black7さん 2023/01/02 20:15:13
    明けましておめでとうございます☆
    cheriko330さん、こんばんわー☆
    お正月、いかがお過ごしですか?

ふだん人が多い東京も、
    観光地以外、午前中は人が歩いておらず、
    ひんやり寒いですが、お散歩しながら
    珍しい静寂の都内を楽しんでおります。

cherikoさんも、大阪編、
    バッチリ年内に間に合いましたねー☆
    楽しませていただきましたー

大阪は、立ち寄るだけ、とか、
    宿泊だけ、とか、たこ焼き食べるだけ、とかで、
    あんまりちゃんと観光した記憶がなくて・・

大阪城は、だーいぶ前に、天守閣に上がったことあるのですが、
    その時には「大阪城御座船」、あったかどうかも覚えておらず。
    「ミライザ大阪城」は割と最近みたいですねー
    どちらも次回は、ぜひ寄ってみたいスポット。

大阪も、どんどん開発されて、
    いろんなスポットができてるんでしょうねー
    知らないスポットだらけでしたー

女子会も、前回よりさらにパワーアップで、
    話が弾み、楽しそうな様子が伺えました。
    5人同時にお会いできるのも、スゴイですねー

青空にお城の表紙の写真もステキ♪
    ちなみに自分も、次回の表紙はお城の予定です。
    cherikoさんの次作は、東京編でしょうか?
    楽しみにお待ちしてます。

では、今年もよろしくおねがい致します。

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/01/03 02:20:12
    Re: 明けましておめでとうございます☆
    Black7さん、新年おめでとございます☆・゚:*

早速のご挨拶ありがとう。そしてコメントしにくい女子会にも
    いただいて恐縮です。今年もどうぞ、よろしくお願いします。
    都内をお散歩、少し静かで良いですね。こちらものんびりと
    したお正月です。

大阪編は何とか間に合いましたが、東京も紅葉でディズニーは
    クリスマス仕様だったので、新年早々に?間の抜けた旅行記の
    アップになるかもです。早々じゃなくて時間かかります。

大阪は今まで、京都へ行く時の通過点のような場所で、観光は
    あまりしていませんでした。同じです。
    今回、行ってみて興味深いところが色々とできました。2025年に
    大阪万博が開催されますね。
    御堂筋をシャンゼリゼ通りのようにする計画もあり、宿泊したので
    近くを散策しましたが、おしゃれな通りになっていました。

京都、大阪はとっても良いお天気でしたが、東京は滞在中、曇り
    ばかりの5日間で写真が映えません( ノД`) 東京で珍しいですよね。
    晴れ女なんですがね。年末には駆け足でしたが、糸島の人気
    スポットを少しだけ、回ってきました。良いお天気でした。
    こちらは少し寒さも和らいで助かります。北の方は大変なようね。

Black7さん、次回作は、また青空に映えるお城なんですね。それは
    楽しみだわ。今年も新作旅行記に駆けつけさせていただきますね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/12/29 20:14:47
    cherikoさん、秋の関西旅行記の完成おめでとうございます!

本年度は吉野山、九州あちこち温泉旅行、関西、東京と精力的に遊びまくりの
    充実した一年でしたね。よかよか、チャンスの前髪はしっかと掴まなくっちゃ。
    ネコちゃんは京都日帰りの予定だったのに、わざわざ「みかんさんにお会い
    できるなら一泊します~」と京都で宿泊、大阪でお会いできることができた
    のは、ひとえにcherikoさんのお陰で~す。旅行記で多いに楽しませて下さる
    ネコちゃんやyokoさんとお会いできて感激。 「社交的でお話上手」と書い
    て下さってたけど、それはそのままcherikoさんにお返しです。
    事実はヒッキーで、あまり社交的な方ではありまっせんヨ。
    まあ、いつの頃からか、飴ちゃんを常時携帯する大阪のオバちゃんになりま
    したが・・・。
    cherikoさん、忙しそうに撮影でしたが、USJ仕様の電車, 大阪城公園駅の
    壁画、JO TERRACE OSAKAのお店、「石の詩」の彫刻、飛んでる烏の姿迄
    激写してるのにビックリよ。大阪城案内に漏れなしの旅行記ね。
    久し振りで大阪城公園側から 歩いたら見たことないものだらけ。
    以前この広場辺りには、ストリートミュージシャン達が、ガンガン大音量で
    演奏していて、メジャーデビューした人も。
    高い石垣、お濠の御座舟の揺らいだ一瞬の波紋が綺麗ね。
    石垣があんなに紅葉してるの綺麗だったけど、草引きが間に合わないのかな。
    私はカメラは持参していたのですが、ネコちゃんとcherikoさんのお二人に
    旅行記を書いて頂くって事で、とっても気分楽チンな高みの見物オバサン
    でした。
    秀吉サンの銅像もある「豊国神社」では、秋には大茶会があって、煎茶道、
    茶道など、いろんな形で、いくつものお釜が懸けられていて、とても賑やか
    なものだったのですが、今はどうなっているのでしょうか。
    青空に映える大阪城、ミライザの堂々とした洋館、どちらも立派な建物
    ですね。薄暗い博物館時代しか行ったことが無かったのですが、以前、
    akikoさんの旅行記でリノベした洋館を拝見したこと、10月にレストラン
    ウェディングを見て、是非ランチしたいっと書いたのを覚えていて下さった
    のね。「クロスフィールド ウィズ テラスラウンジ」は体験できなかったけど、
    かって天皇を迎え入れたお部屋「貴賓室」でのランチはまたいつかネ。
    「うめきた広場」からウェスティンホテルへの道は、私初めてだったので、
    大阪駅北側がすごく素敵になってるのなんか見れて今浦島みたいでした。
    よく雰囲気を写して下さってるわ。cherikoさん、あの辺りは操車場で、
    鉄鉄な感じだったのよ~。
    「アマデウス」でいっぱいお話できて楽しかったです。フルートグラスを
    持った手の出演は、私のようです、テヘヘ。ネコちゃん、わざわざ、オバ
    ちゃん達に付き合って下さってありがとうね、若いエネルギーを貰えました。
    グルメのyokoさんには、いろいろ美味しい体験を伺えました。
    その後行った「滝見小路」「梅田スカイビル」「新・里山」「希望の壁」
    など見所が沢山あってここに来れて良かったな。暗く長かった地下道は、
    明るい大阪の景色が描かれていて、様変わりで気分が上がりました。
    皆さんとお別れして、阪急電車の大階段を見おろせる3階で、もうすっかり
    お馴染みになったcherikoさんと暫し歓談。改札口でお見送り。
    長い結婚生活の中で、夫が初めて誘ってくれたクラッシクのコンサートが、
    よりによってオフ会の日だったとは。その後すぐ大阪駅に向かい、それから
    大阪城公園そばの「いずみホール」に向ったのでした。一日のうち、二回
    大阪城公園駅へ!
    こんな不思議な日もあるのだっと、前向き姿勢の素敵な4トラの皆さんに
    感謝しながら、楽しい一日が終わりました。
    今年は、兄を失うという悲しい出来事もあったけど、やはり人生は続きます。
    同じ生きるなら、残された人生を楽しく過ごせたら・・・っと思います。
    さぼりがちの4トラでしたが、皆さま、お世話になりました。また、来年も
    よろしくお願いします。

やっぱりオシャベリなあまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/30 22:38:49
    Re: 見出しに引きずり出されてしまった・・・指名手配の女(ひと)♪♪
    あまいみかんさん、こんばんは☆彡

何とか、年内にでき上がりました。今年は、今まで行けなかった
    旅行、お陰で色んなところへ行けました。それにバスツアーも
    こんなに行ったことはありません。湯治のお付き合いもあったしね。
    遊び過ぎは自覚しています(笑) でもみかんさんには敵わないかもよ(爆)

本当は皆さんにも、旅行記を作って欲しかったのよ。みかんさんは
    大阪城の旅行記を作ったばかりでしたね。
    今回、大阪城をじっくり回ることができて新しく知ること多しでした。
    ミライザは以前に、akikoさんもご紹介されていましたね。
    2017年にオープンしていました。なかなか風格のある堂々とした
    建物ですね。ヨーロッパの古城のようで、とっても気に入っています。
    貴賓室でランチしてみたかったですね。
    大阪城の中も広くて見応えがあったのを思い出しました。天守閣から
    下を眺めた記憶があります。
    「大阪城御座船」時間があったら、乗ってみたかったですね。
    そういえば、観光トレインを見ませんでしたね。土日しかやって
    いないとか! みかんさんやakikoさんの旅行記で見た記憶が。
    「豊国神社」も太閤さんの写真だけしか撮らなかったけど、次は
    お参りもきちんとしないとね。

大阪駅、北側はずい分と変わったのですね。なかなかお洒落です。
    梅北地下道は、だいぶ短くなったのかしら?何でもなくなるような
    記事をみたような?勘違いかも?

ウェステンの「アマデウス」は、とっても、ゆっくりできましたね。
    場所も広くて開放感があり、女子会にはピッタリ。
    指名手配って訳じゃないけど、みかんさん、ホンの少しだけ写り込んで
    いました。当然に許可はいただけないと思ったので、あのような
    写真にしました。対面だと反対側の方が写りますね。乾杯も良い
    思い出です。
    皆さんのお話、色々と楽しかったです。みかんさんは、見習う
    ところ多しです、特にお料理や生活スタイル。
    今年は最愛のお兄様がお亡くなりになり、お辛い一年でしたね。
    残された者たちが、元気で幸せに暮らしているのをお兄様も
    お喜びと思います。日々の生活は、大変なことも多いけど
    「生きていると、必ず良いことがある」って信じています。
    ご主人が初めて誘ってくださったコンサートだそうですが
    何だかんだでも、とっても良いご夫婦ですね。

大阪では、最後までお付き合いくださりありがとうございました。
    今年は2度、お会いすることができましたね。皆さんにお会い
    できたのが、一番の思い出です。来年もどこかでお会いしましょうね。
    よろしくお願いします。
    年末のお忙しいときにお時間割いて、コメントいただいて
    ありがとうございました。
    皆さん、お揃いで佳いお年をお迎えくださいね。

• yokoさん 2022/12/29 11:21:38
    よみがえる楽しかった時間♪
    cheriko330さん こんにちは(^^)

表紙の大阪城のお写真、青空に映えて美しいですね! 実は私、梅園には行ったことはあるけれど大阪城にはちゃんと行ったことがなかったんです。
    鳥が写りこんだ写真もすごいです! 多分平和の象徴、ハトではないでしょうか。向こうから写りこんでくれて縁起が良いね~♪ おしゃべりに夢中で記憶にないけれど、青屋門は立派ですね。内濠の石垣の美しさに見入りましたよね。隙間に育った木々の紅葉が色を添えていました。金ピカの御座船もちょうど通りかかり良かったですね。次に来られた時には、乗って近くから石垣が見られると良いですね。

ウエスティンでのランチ、もちろん美味しかったのだけれど、お話が楽しくてその記憶ばかりが残ります。あまいみかんさんはパワフルでお話上手、はじめてお目にかかったのにすっかりお話の中に引き込まれてしまいました~(^O^)/

「滝見小路」は昭和生まれの私達には、懐かしいと感じるものばかりでしたね。「希望の壁」についても詳しく調べて下さってありがとう! 海外のように都会でも緑あふれる空間が増えたら嬉しいですね。地下道のアートも、大阪らしくて素晴らしいアートばかりでしたね。落書きなどでちょっと通るのも怖いと感じる場所を、アートの力で微笑みの場所に変えているのは素敵なアイデアだと思いました。

あっという間の1年でした。
    今年は人生初の”オフ会”というものに参加させてもらい、cherikoさん始め楽しいメンバーの皆さんにお会いできたのは、何よりの素敵な時間になりました♪ ありがとうございました! これをご縁に、来年もよろしくお願いいたします( ^^) _U~~

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/30 11:27:38
    Re: よみがえる楽しかった時間♪
    yokoさん、おはようございます。

お忙しい中にコメントまで、ありがとうございます。
    あの日は、お天気に恵まれて暖かい日でもありましたね。
    滞在中ずっと良いお天気でした。お蔭で、大阪城も青空に
    映えますね。
    あの後に行った東京は、なぜか?曇りばかりのお天気で
    やっぱり写真が映えません。

yokoさんは、大阪城の梅園にしか行かれていなかったのね。
    近いと、意外とそういうものよね。
    お城の周囲をまわり、何度でも行ってみたい場所だと思いました。
    東京だと皇居周辺と同じでウォーキングやマラソンなどしている
    方もいますね。
    JO TERRACEの写真に写り込んだ鳥の写真、最初は何??って
    思いました。平和の象徴、ハトが私たちを祝福してくれていたの
    かもね☆・゚:*

続いての女子会、本当に楽しかったですね。みかんさんもですが
    yokoさんも、お話上手で楽しい方ばかりで今から次回が楽しみでも
    あります。
    リッツのアフタヌーンティーもウェスティンのランチも、どちらも
    良かったですね。ホテルはサービスもよくて居心地も良いので
    気に入っています。

「滝見小路」は懐かしいものがたくさんあり、レストラン街だって
    ことは、帰ってから初めて知りました。
    「梅田スカイビル」も以前から興味を持っていて、見上げることが
    できて、次回は上ってみたいです。
    都会のオアシス、新梅田シティ は緑溢れて良いですね。子供たちが
    田植えもしているそうです。
    「希望の壁」もいいアイデアだと思います。あ花が溢れる季節に
    訪ねてみたいです。

地下道のアートも暗いところがパ~っと明るくなり、イメージも
    アップよね。地下道全体を写した写真はピンボケで痛恨のミス。
    全体の感じを、お伝え出来なくて残念でした。

今年は私は旅行にも行けて、yokoさんにも親しくしていただけて
    ネコちゃんにもお会いできて、今年のメインイベントになりました。
    本当にありがとうございました。
    yokoさんの今年最後の旅行記にも、遅くなってしまいましたが
    後で伺わせていただきますね。
    では、また♪夜にでも<(_ _)>

cheriko330
  • akepi48さん 2022/12/29 07:01:00
    sukoyakani
    cherikoさん、おはようございます。

大阪編まで何とか年内収まりましたね。
    大阪城で皆さんの後を、
    写真を撮りながら追いかけていく
    cherikoさんの様子が浮かびましたよ。
    ゴールドの「御座船」も
    いい位置に登場のカラスさんも
    青空に映えてますね笑

ウェスティンでは、美味しいお食事に、
    皆さん、集まって
    お話は尽きなかったことでしょう。
    ネコパンチさんも書かれてたけど
    「姦しい」+2どころか、
    「姦しい」×5という感じかしら。

さて、今年もたくさんお付合いいただき
    ありがとうございました。
    お互い旅行記残しちゃったけど、
    晴れやかに新年を迎えましょう~。

来年もよろしくお願いいたします。

akepi48

akepi48さん からの返信 2022/12/29 07:04:18
    Re: sukoyakani
    健やかに新年をお迎えください、的なことを
    書きたかったんだと思います。最後の最後に失礼しました。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/30 00:48:11
    Re: sukoyakani
    akepi48さん、おこんばんは~☆彡

お返事遅くなりごめんなさい。今年も後2日を残すばかりですね。
    旅行記を終えて、年賀状も我が家の分をすべて投函、お庭も少し
    きれいになりました。引き続き明日も作業ですが。

あらっ!撮影しながら追っかけて行く姿が見えましたか。必死で
    ついて行きました。
    金ぴかの御座船ですが、大阪城と絵になりますね。
    同じようなアート写真でもネコちゃんは、きちんとウェスティンも
    捉えて、私のは全くバックが入っていない。ウェスティンが
    どれだかも分からなかったけど、実力の差ね。
    ウェスティンのアマデウスは、広々として 女子会にはピッタリ
    でした。煩くても混んでいなくて良かった☆
    女子は話好き、ホテルのサービスで、ゆっくりさせていただきました。

今年は旅行にもまた行けるようになり、一層楽しく過ごすことが
    できました。あっという間に一年が過ぎた感じです。
    来年も色んなところへ行けると良いなぁ~~☆彡
    この一年も楽しくお付き合いさせてもらって、ありがとう。

晴れやかに、健やかな新年を迎え、早々にお互いに旅行記を頑張り
    ましょうね。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いします。イベントも多いのでは?
    楽しみです○o。☆..:*

cheriko330
  • pedaruさん 2022/12/29 05:27:02
    お喋りの声が聞こえてきます
    cheriko330さん おはようございます

>みかんさんは、社交的でとってもお話上手なので、昨日よりパワーアップで最強メンバーで女子会です☆・゚:*

この一言がすべてを物語っております。まさに最強メンバー、さらに掲示板の人たちを入れると、ロシアもたじろぐ軍団になります(笑)。
    本来はpedaruなどコメントを入れる資格があるのかな?といつも躊躇していますが、cherikoさんにはコメントいただいたり、教えていただいておりますので、恐る恐る
    書き込んでおります。

大阪城は遠い記憶の中にしかないので、大きく長い石垣を見て驚いております。石のあいだに様々な植物が生えていると聞き、流石大阪城の石垣だと思いました。
    小さな石垣は植物の根が成長すると、崩れる原因となりそうですが、大阪城は別格なんですね。

未来だ大阪城 いえ ミライザ大阪城、大阪城の敷地にふさわしい西洋の古城のような建物、素敵です。歴史の宝庫をいつか歩いてみたいと思いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、やがてお別れの時、幼馴染か同級生のような親しさでのお付き合い、見ていて微笑ましいですね。楽しさと別れの寂しさを胸に、機上の人となったのですね。   良いお年を。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/29 23:38:54
    Re: お喋りの声が聞こえてきます
    pedaruさん、こんばんは☆彡

女子会などと、コメントしにくい旅行記にコメントいただいて
    申し訳ないやら、嬉しいやらです。ありがとうございます。
    本当に楽しかったです。

4トラで日頃お付き合いしているので、すんなり会えて以前からの
    お友達のような感じにすぐなりました。
    このようなご縁を大事にしたいと思います。
    pedaruさんもご注目のあまいみかんさんは、話題も豊富でとっても
    楽しい素敵な方です。もちろん皆さんも美人揃いで良い方ばかりです。

大阪城は中へ入ったことがあるだけで、今回梅林や桜、銀杏の木も
    たくさんあり、また太閤さんの神社や石垣など、見どころがたくさん
    あり、初めて周囲を散策しました。福岡の小倉城などとは比べ物に
    なりません。また大阪へ行ったら訪ねてみたいと思いました。
    いつの時も、お別れは淋しいものですね。

今年は、色んなとこへ行くことができて、旅行記もたくさん書くことが
    できました。
    pedaruさんの旅行記は楽しくて、知らない東京を紹介してくださり
    この一年も楽しむことができて、ありがとうございました。
    後、2日を残すばかりですが来年もよろしくお願いします。
    どうぞ、皆さんお揃いで佳いお年をお迎えくださいね。

• ネコパンチさん 2022/12/28 17:21:08
    今年一番のハッピーな思い出♪
    cheriko330さん、こんにちは~(*^^*)

そろそろだと思ってました♪
    これでお互い女子会編完結、
    気分良く年が越せますね!
    堂々たる大阪城の表紙、カッコいいです。

京都から大阪への移動では
    こちらこそお世話になりました。
    通勤と思しき乗客も多い中
    ずっとお喋りしちゃいましたね^^;
    2人でも充分姦しいって?
    でもとても楽しい時間でした。
    梅田のコインロッカーも
    ご苦労をおかけしましたが(汗)

あまいみかんさん参上!からは
    一気に時間が流れましたね~
    旅行記作るのは私たち2人だけ、って知って
    写真は撮りたいし、でも会ったばかりの
    みかんさんとも喋りたいし…と大忙しでした。
    ミライザのタレット(隅小塔)、
    cherikoさんいつの間に撮ったの?
    紅葉も一部入って素敵な1枚。
    最後の御座船、水紋がとてもきれいです。

そう、指名手配犯じゃないんだから(爆)
    1枚くらい記念撮影すればよかったですね。
    リッツでもウェスティンでも
    スタッフの方が声かけてくださったのに
    もったいないことをしました^^;
    次回は必ず撮ってもらいましょうね!

今回、chetikoさんに、最初の一声を
    かけていただいたおかげで
    一歩踏み出すことができて
    新たなご縁を結ぶことができました。
    改めて感謝するとともに
    来年も素敵な年になりますように☆彡
    ありがとうございました~(=^・^=)

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/29 15:55:39
    Re: 今年一番のハッピーな思い出♪
    ネコちゃん、こんにちは~♪

昨夜の内にお返事と思いながら遅くなり、ゴメンね。
    そうなんですよ、何とか大阪編は、年内にアップしたいと思って
    いました。今年最大のハッピーな一大イベントでしたね☆・゚:*。
    思い出しても本当に楽しい、良い時間でした。
    皆さん、本当に素敵な良い方ばかりで、これからもずっとよろしく
    お願いしたいです。
    写真も撮らなきゃって、話に乗り切れないところも多々あったと
    思われるけどね。

ミライザのタレットの写真は皆さんが、中に入っている時にです。
    ネコちゃんも外を撮っていたような?ネコちゃんにそう言って
    いただき嬉しいです。
    みかんさんもyokoさんもお話上手で、とっても楽しかった。
    ネコちゃんのお話も、色々と興味深かったです。
    阪急電車では、2人でお話しできて良かったわ。通勤客も多い中
    やっぱり、おばさんだわ(笑) ネコちゃんは若いけどね(^_-)-☆
    最近のコインロッカーなんて使ったこともなく、一人で心細かった
    ので、本当に助かりました。出す時もyokoさんがしてくれました。
    同年代の人より、デジタル強いけど初めてのものには弱いのよ。

写真は記念に残るので一枚くらいはあっても良かったよね。数年後に
    撮るより、今の方が少しでも若いし。これ以上、歳は取りたくないね。
    ネコちゃんとは吉野もチャンスだったけど、またいつかお会いできると
    思っていました。これを機会にますます、よろしくお願いします。

新しい年には、天草に取りかかれますね。素敵な写真も目白押し
    でしょうね。
    忙しいときにコメントありがとう。来年もよろしくお願いします。
    どうぞ、佳いお年をお迎えくださいね。

• akikoさん 2022/12/28 11:20:26
    ワイワイガヤガヤ 大阪での楽しかった一日♪
    cheriko330さん、こんにちは~

ネコちゃんに続き、大阪での一日を旅行記を作成してくれてありがとうございました♪ みかんさんにも加わってもらって、大阪でも楽しい時間を過ごすことができましたね(^_-)-☆

大阪でみんなでお食事をするのにどこがいいから始まったプランニングでした。ミライザにあるクロスフィールドの貴賓室が最適だと思って二人で盛り上がり、大阪城周辺に行くことが決まったのでした。ところが5人では予約ができないことがわかり、ウェスティンのレストランに変更。大阪城あたりで、遠くから来られたcherikoさん、ネコちゃんに良い観光をしてもらえるか少し心配でしたが、思った以上に紅葉風景が美しく、このように素敵に紹介してもらえて私もうれしいです♪

「ワイワイガヤガヤと歩いて行きます」とありますが、まさにそうでしたね!ネコちゃんの旅行記に「女5人揃ったら…」というフレーズがありましたが、黙って歩くわけはないですよね!イチョウ並木の写真も素敵です~~^ ^ ミライザの建造物の説明もきちんと書いてくださって、外壁が”スクラッチタイル” というもので、四隅に飾られているのがタレット(隅小塔)だと初めて知りました。大阪城も青空に映えてとても美しい写真に、うっとりです。外堀を行き交う御座船にも乗りたかったですね~

ウェスティンに移動してみなさんとお食事会。「指名手配犯でもないのに…」というくだりに大笑い^ ^ 確かに、ね!全員揃って記念写真を1枚撮っておけばよかったですね~~ ここでも話は尽きず、楽しいひとときを過ごせました.:*☆*:.
    時間いっぱいウェスティンで過ごしたあと、「滝見小路」へ行き、昔のレトロな風景を見てはしゃぎ!?ましたっけ。「梅田スカイビル」を下から見ると、圧巻でした。バッチリの写真にパチパチ☆彡 緑化プロジェクトのモニュメント「希望の壁」は私も初めて目にしました。安藤忠雄さん発案だったのですね。梅北地下道でも素敵な大阪のウォールアートがありました。ここはあまり紹介されていないと思うので、よくぞ紹介してくれました。

あれから1ヶ月半が過ぎましたが、こうして見せていただくと、あの日のことが懐かしく思い出されます。旅行記で私の名前をたくさん出してくださいましたが、私こそ楽しませてもらいました。また機会があれば、ぜひ関西にお越しくださいね(^_-)-☆

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/29 00:20:13
    Re: ワイワイガヤガヤ 大阪での楽しかった一日♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

年末の忙しいときに、早速ありがとうございます。もうひと月半
    以上前のことですが、つい最近のように一人でもニヤニヤしながら
    思い出しています。
    準備の段階から、akikoさんと連絡しながら、私にも希望を聞いて
    くださり、計画立てて大変だったと思います。前段階も楽しいし
    旅のスタートで、楽しい思い出ですね。
    akikoさんのお蔭で大成功のオフ会でした。そして京都もじっくりと
    案内して下さり本当に嬉しく、お世話になるばかりで、ありがとう。

ミライザのクロスフィールドは残念でしたが結果、ウェスティンの
    方がゆっくりできて良かったですね。2階を見学できなかったのは
    残念でしたが。
    akikoさんたちは、写真を撮らない分、気分的に楽だったでしょうね。
    重いカメラもなくて。たまには小さいバッグも良いわよね。
    写真のことも、もっと教えていただきたかったです。なかなか
    難しいですね。

派手な金色の御座船、乗ってみたかったですね。大阪城はお城以外も
    桜や紅葉、「JO TERRACE OSAKA」など楽しめることろが多くて
    良いですね。季節変えてまた行きたいと思いました。
    次は写真撮っておきましょう。「今日より若い明日はない」10年後に
    なると今この時は、10歳も若い。大分違っているわよね(笑)

「梅田スカイビル」も娘宅へ遊びに行ったときに、行きたいと思い
    ながら、今回じっくり見れて良かったです。「希望の壁」も都会の
    緑のオアシスって大事ですね。

梅北地下道、調べると大分縮小されたみたいですね。最終的には
    なくなるのかしら。有名だとばかりに思っていたので、少しびっくり
    でした。お褒めいただき嬉しいです。もっと載せれば良かったね。
    ご迷惑顧みずに、また遊びに行かせてもらいますね。
    来年もオフ会しましょう。すっかりお世話になった一年でした。
    遊べるうちに遊びたいので、来年もよろしくお願いします。
    色々と、お気遣いも本当にありがとう。

• ドロミティさん 2022/12/28 10:44:41
    良いお年をお迎えください☆彡
    cheriko330さん、おはようございまーす!

京都。大阪での大オフ会で今年の旅行記の締めくくりですね^^
    何年もの間、掲示板で往来しているから、初対面でも旧知のように
    すぐに打ち解けることが出来るわね。
    cherikoさんとはまだお目にかかったことはないけれど、きっと
    私達も会った瞬間から旧友と再会したかのようにお話に花を
    咲かせられることでしょうね!

大坂城、まだ一度も行ったことがないのよ。
    20代の頃は足繫く宝塚に通っていたけど、梅田からすぐに阪急電車に
    乗っていたので~
    旅行記を拝見していたら、天守閣だけでなく立派な石垣やお濠に浮かぶ
    金色の御座船がとても魅力的で行ってみたいし、梅田も随分と変わって
    いるようで、久々に遠征してみたいわ。

ウェスティンホテル大阪内のレストランのランチ、とても美味しそうで
    お腹が鳴っちゃいましたよ。 今日のお昼ご飯何にしようかしら~(笑)

そうそう、来年4月にそちらへ公演を観に行きます。
    念願の博多座ではなくて福岡市民会館なのがちょっと残念だけど、
    初めての福岡が今から楽しみです^^
    またホテル等の相談にのってくださいネ。

今年も余日わずかとなりましたね。
    たくさんのお喋り楽しかったわ。ありがとー!
    また来年もよろしくお願いいたします☆彡

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/12/28 23:14:41
    Re: 良いお年をお迎えください☆彡
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

今年最後の旅行記にもお付き合いくださり、コメントもすぐに
    ありがとう。今年はいろんな所へも遊びに行けて、旅行記もたくさん
    増えました。掲示板の力って大きいよね。お顔が見えなくても
    やり取りしているだけで、とっても親しみが湧き、実際に会うと
    何の違和感もなくお話できます。ドロミティさんとも長いお付き合い。
    お会いすれば、すぐに何十年来の友人のようになれるのは、間違い
    ないと思います。

大阪城は、私もお城の中に入ったのは7、8年前よ。最初は中学の
    修学旅行でした。ドロミティさんも阪急線に直行だったのね。
    私も大阪は、経由地で京都へよく行っていました。
    でもさすがに東京に次ぐ大きな街で、とっても魅力的だと思うわ。
    ドロミティさんも活動開始ね。

えっ!来年4月に来福なのね。市民会館の公演調べたけど、まだ出て
    いなかったわ。博多座の方が、便利ね。天神からの距離はそんなに
    変わらないかも。
    確か4月にリッツカールトンができるわよ。まだ詳しい情報が出て
    いなくて・・気を揉んでいます。アフタヌーンティーいかが?(笑)
    福岡でオフ会???

ウェスティンホテル大阪のサービスも、なかなか良かったですよ。
    広々として居心地も良かったわ。

この一年も楽しくお付き合いくださり、ありがとう。
    来年も、またよろしくお願いします。