宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明けを見越して6月の宮古島へ!<br />宮古ブルーの美しい海で、お魚と戯れシュノーケリング三昧。<br />のんびりまったりのリゾートライフ~(^^)/<br />6月20日、宮古島梅雨明けしました~!!

まったり宮古島18days~⑪レンタカーで絶景東平安名崎etc.

2022/06/14 - 2022/07/01

旅行記グループ まったり宮古島18days2022

Satomi

Satomi さん

梅雨明けを見越して6月の宮古島へ!
宮古ブルーの美しい海で、お魚と戯れシュノーケリング三昧。
のんびりまったりのリゾートライフ~(^^)/
6月20日、宮古島梅雨明けしました~!!

高速・路線バス レンタカー ジェットスター

6/29(水)晴れ 大潮 満潮6:55/干潮13:45
    フナクスビーチに後ろ髪を引かれつつ、池間島ともお別れ。
    再び、池間大橋に戻って来ました。

池間大橋 名所・史跡

今回は池間島は1泊だけだったので次はもう少しゆっくりしたいな。
    只今の時刻は11時過ぎ、今日はこれからレンタカーで新城海岸~東平安名崎~インギャー~来間島~平良でレンタカー返却なので、先を急ぎます。

池間大橋から見る海は、宮古島の中でも特に
    青のグラデーションがすっごく綺麗!

池間島から海岸線を東平安名崎に向かって走ると、比嘉ロードパークというところがあります。ここからは宮古ブルーの海が一望!トイレも有。

比嘉ロードパーク 名所・史跡

高台から見る珊瑚礁の海。。。この透明度!綺麗~!
    色の濃いところが珊瑚礁です。

少し走ったところに、新城(あらぐすく)海岸があります。幹線道路から左に折れて坂道を下っていくと駐車場があります。吉野海岸と違って無料のせいか、吉野海岸の有料駐車場は空いてるのに、こちらはすっごい車が来てて結構広いのにほぼ満車でした。ビーチに行ってみると、めちゃ潮が引いてて岸近くから全く泳げない状態!ちょうど潮が引いてる時間でした~残念!時刻は12:30頃、この日は大潮で干潮時刻が13:45。新城海岸でのシュノーケルは、大潮の干潮時刻にご注意を!

新城海岸 ビーチ

新城海岸でのシュノーケルをあきらめ、東平安名崎(ひがしへんなざき)へ。駐車場手前の道すがら、路肩に車を停めて写真撮影。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

時刻は12:30、干潮時刻13:45の1時間前ですがかなり潮が引いてます。

• 水色の空と青い海、白波とエメラルドグリーンの珊瑚礁の海。。。<br />めちゃくちゃ綺麗~!

めちゃくちゃ綺麗~!

ここの海の中を覗いてみたいな~!

右を見ると、東平安名崎の白い灯台が見えます。
    大きな岩が点在してて、絵になる~!

これは大潮の干潮時刻の景色。満潮の時は茶色いところは海の中、時刻によってまた違った景色になることでしょう。自然って、すごいな~!

それにしてもこの透明度!綺麗すぎ~!!

東平安名崎の駐車場に車を停めて、保良漁港の堤防へ行ってみました。
    間近に大きな岩が点在しています。

保良漁港の浜 ビーチ

堤防の先は、青のグラデーション。

なぜにこんな大きな岩があるのか、不思議。。。

漁港の中の海。。。 漁港なのに、この青さ!

• 青いバスクリーンを垂らしたみたい。綺麗すぎる~!!

青いバスクリーンを垂らしたみたい。綺麗すぎる~!!

漁港から見る東平安名崎の灯台。

底まで透き通って見えます。

東平安名崎をあとに、東海岸を平良へ向かいます。
    途中、インギャーマリンガーデンを通り、上野ドイツ村のお城やシギラリゾートのホテルを下に見ながらドライブ。

来間大橋を渡って来間島へ、しかし時間が無いのですぐにまた折り返し。
    両側の海がめちゃ綺麗でした!運転してると写真が撮れなくて残念~!

来間大橋 名所・史跡

平良に戻りガソリンを入れて、レンタカーを返却。
    宮古空港まで送迎してもらい、路線バス④与那覇嘉手苅線でパイナガマビーチ近く「実業高校前」まで行きました。(18:24発→遅延18:45発19:00着 約15分・240円)

宮古空港 空港

レンタカー返却前に、イオンで今夜の夕食にお寿司買って、宮古島産フレッシュマンゴーが売ってたのでゲット!小ぶりだけど、なんとお値打ち343円でした!フレッシュマンゴーが買えるのも、この時期ならではですね~(^^♪

路線バスが遅延したので、ホテルチェックイン前にパイナガマビーチへ。
    時刻は19:10、タイミング良くサンセットの時刻。ビーチに行ってみると、結構たくさんの人が堤防に座って、静かに夕陽を眺めていました。

パイナガマビーチ ビーチ

19:23 伊良部島に沈む夕陽が。。。海には太陽の一筋の光。綺麗~!
    パイナガマビーチは海でサンセットが見れるのね~!

今日はパイナガマビーチ目の前、ホテルサザンコースト宮古島に宿泊です。