博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年11月10日(木)から15日(火)恒例の福岡旅をしました。従妹や友達と会い、久々に、日帰りバス旅行にも行き、地域クーポン合計16000円を活用しながら、よく晴れて暖かい、紅葉の秋・食欲の秋を満喫してきました。その旅行記です。①②③・・は、旅行記の番号です。⑮までありますので、よろしければ興味のある所だけでもご覧ください。主な日程は下記の通りです。<br />11/10(木)旅行1日目 自宅最寄りのバス停~成田空港第一ターミナル~ピーチ福岡空港①博多=小倉、買い物②西鉄イン小倉3連泊③<br />11(金) 2日目 買い物~ランチ於おんどる ディナー於百菜旬④<br />12(土) 3日目 小倉散歩⑤ 小倉城庭園⑥ 小倉城~小倉散歩⑦<br />13(日)4日目小倉=博多=太宰府、九州国立博物館⑧ボンベイ展鑑賞⑨御所  <br />    の器鑑賞⑩天神買い物⑭  東洋ホテル2連泊⑪<br />14(月)5日目 日帰りバス旅行 部埼灯台、長府庭園⑬、功山寺、長府市内 <br />    散策⑭博多駅前散策⑫<br />15(火)6日目 博多=福岡空港~成田空港=自宅最寄りバス停~自宅お土産<br />    ⑮<br />

地域クーポン活用!マダムの暮らすように旅する福岡11月+長府編①1日目の1 自宅~成田空港~福岡空港

5いいね!

2022/11/10 - 2022/11/10

4417位(同エリア6064件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/11/10

この旅行記スケジュールを元に

 2022年11月10日(木)から15日(火)恒例の福岡旅をしました。従妹や友達と会い、久々に、日帰りバス旅行にも行き、地域クーポン合計16000円を活用しながら、よく晴れて暖かい、紅葉の秋・食欲の秋を満喫してきました。その旅行記です。①②③・・は、旅行記の番号です。⑮までありますので、よろしければ興味のある所だけでもご覧ください。主な日程は下記の通りです。
11/10(木)旅行1日目 自宅最寄りのバス停~成田空港第一ターミナル~ピーチ福岡空港①博多=小倉、買い物②西鉄イン小倉3連泊③
11(金) 2日目 買い物~ランチ於おんどる ディナー於百菜旬④
12(土) 3日目 小倉散歩⑤ 小倉城庭園⑥ 小倉城~小倉散歩⑦
13(日)4日目小倉=博多=太宰府、九州国立博物館⑧ボンベイ展鑑賞⑨御所  
    の器鑑賞⑩天神買い物⑭ 東洋ホテル2連泊⑪
14(月)5日目 日帰りバス旅行 部埼灯台、長府庭園⑬、功山寺、長府市内 
    散策⑭博多駅前散策⑫
15(火)6日目 博多=福岡空港~成田空港=自宅最寄りバス停~自宅お土産
    ⑮

旅行の満足度
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配
  •  2022年11月10日(木)晴れ 旅行1日目<br /> 自宅最寄りのバス停からリムジンバスに乗車しました。一人2席あるかないかの混み具合。

     2022年11月10日(木)晴れ 旅行1日目
     自宅最寄りのバス停からリムジンバスに乗車しました。一人2席あるかないかの混み具合。

  •  先日の函館行きの為の羽田空港行きもそうでしたが、旅行支援が始まったおかげで、バスはもちろん、空港も、北も、南も、函館も、福岡も、どこも混雑しています。<br />

     先日の函館行きの為の羽田空港行きもそうでしたが、旅行支援が始まったおかげで、バスはもちろん、空港も、北も、南も、函館も、福岡も、どこも混雑しています。

  • バス車内でも充電できます。

    バス車内でも充電できます。

  •   京成バスだと思っていたら、成田空港交通と書いてありました。上には京成と書いてあるので同族なのかな?

    京成バスだと思っていたら、成田空港交通と書いてありました。上には京成と書いてあるので同族なのかな?

  •   新千歳と名古屋行きの二便が欠航表示、後は全て運航です。<br />  成田空港行きは、最寄りのバス停からだと、渋滞するところがないので、いつも時間通り。でも、イベントがあると渋滞することもあるので、常に早め早めの行動を心がけています。でもあまりにも早く着きすぎて。ピーチは90分前にならないと、自動チェックインはもちろん、荷物すら預かってくれません。待ちました。

    新千歳と名古屋行きの二便が欠航表示、後は全て運航です。
    成田空港行きは、最寄りのバス停からだと、渋滞するところがないので、いつも時間通り。でも、イベントがあると渋滞することもあるので、常に早め早めの行動を心がけています。でもあまりにも早く着きすぎて。ピーチは90分前にならないと、自動チェックインはもちろん、荷物すら預かってくれません。待ちました。

    成田空港第1ターミナル 空港

  •  やっと90分前になり、自動チェックイン。スマホをかざすと、ぴらぴらのレシートのような搭乗券が出てきました。

     やっと90分前になり、自動チェックイン。スマホをかざすと、ぴらぴらのレシートのような搭乗券が出てきました。

  •  そして荷物を預けるため並びます。ピーチはANAの子会社。本当に間借りしてます感。ここで15分待ちました。自動荷物預け機にして欲しい。または、空港に来たらすぐ、チェックインさせて欲しい。そうそう、LCCはそれが嫌なら高いお金を払ってね、なのよね。受付の際に荷物を預けようとすると、かなりお高い。ここで苦情を言っている若い人。気持ちはわかります。私も以前、ジェットスターの搭乗口で、荷物の重量を計られ、人間並の料金を『取られた』経験がありますから。でもここの人に言っても仕方ないのよ。彼女らもお仕事なのだから。並んで待ってる後ろの人に迷惑なだけ。同情はするけれど。他人のことなら、なんとでも言えます。<br />諸々の経験を重ねて、より豊かな人間になあれ。

     そして荷物を預けるため並びます。ピーチはANAの子会社。本当に間借りしてます感。ここで15分待ちました。自動荷物預け機にして欲しい。または、空港に来たらすぐ、チェックインさせて欲しい。そうそう、LCCはそれが嫌なら高いお金を払ってね、なのよね。受付の際に荷物を預けようとすると、かなりお高い。ここで苦情を言っている若い人。気持ちはわかります。私も以前、ジェットスターの搭乗口で、荷物の重量を計られ、人間並の料金を『取られた』経験がありますから。でもここの人に言っても仕方ないのよ。彼女らもお仕事なのだから。並んで待ってる後ろの人に迷惑なだけ。同情はするけれど。他人のことなら、なんとでも言えます。
    諸々の経験を重ねて、より豊かな人間になあれ。

  •  搭乗口へ。キッズパークと言う子供が遊べるスペースがあります。

     搭乗口へ。キッズパークと言う子供が遊べるスペースがあります。

  •  ギフトショップもあります。お土産物屋さん。ファソラ、ここもANA系よね。<br />お土産の落花生などはすべてキャリーの中に入っており、ここでは何も買いません。

     ギフトショップもあります。お土産物屋さん。ファソラ、ここもANA系よね。
    お土産の落花生などはすべてキャリーの中に入っており、ここでは何も買いません。

  •  搭乗口で持参したおにぎりなどを食べ、新聞を読んで、時間になるのを待ちます。LCCは、サテライトがないのは良い所。沖止めでも、機体の真下に、横付けしてくれますから。20分前には、搭乗開始するかしら?と思っていたらご案内。『使用機が今到着しました。搭乗開始は、後ほどご連絡します』しばらくして『使用機遅れのため、9:50搭乗開始します』所詮LCC。全てを覚悟して安いチケットを取った自分が悪いのよね。結局30分遅れで飛び立ちました。急がない旅だから、どうぞ。開き直ります。

     搭乗口で持参したおにぎりなどを食べ、新聞を読んで、時間になるのを待ちます。LCCは、サテライトがないのは良い所。沖止めでも、機体の真下に、横付けしてくれますから。20分前には、搭乗開始するかしら?と思っていたらご案内。『使用機が今到着しました。搭乗開始は、後ほどご連絡します』しばらくして『使用機遅れのため、9:50搭乗開始します』所詮LCC。全てを覚悟して安いチケットを取った自分が悪いのよね。結局30分遅れで飛び立ちました。急がない旅だから、どうぞ。開き直ります。

  •  タラップが離れて行きます。さようなら。これが10:08。出発時刻、離陸時刻を既に過ぎています。ここから滑走路にまっしぐら?いやいや、まだまだこれからです。地面をひたすら走ります。横に、端から端まで移動したかと思ったら、一周するの?と思うほどぐるりと回って。

     タラップが離れて行きます。さようなら。これが10:08。出発時刻、離陸時刻を既に過ぎています。ここから滑走路にまっしぐら?いやいや、まだまだこれからです。地面をひたすら走ります。横に、端から端まで移動したかと思ったら、一周するの?と思うほどぐるりと回って。

  •  福岡は滑走路が1本だけど、成田は違うはず。この機の前にはマレーシア機がいて、ぞろぞろついて行くみたい。みんなで遠足?マレーシア機は多分海外に行くのよね?

     福岡は滑走路が1本だけど、成田は違うはず。この機の前にはマレーシア機がいて、ぞろぞろついて行くみたい。みんなで遠足?マレーシア機は多分海外に行くのよね?

  •  飛行機の遠足、ぞろぞろ。<br /> 搭乗しているピーチの後ろには富士ドリームラインエアラインズ。その次はちょっと見えませんが???<br /> みんなで成田空港散歩かしら?今10:28 飛行機に乗って、成田空港散歩20分。元の搭乗口に戻ってお散歩おしまいだったりして?

     飛行機の遠足、ぞろぞろ。
     搭乗しているピーチの後ろには富士ドリームラインエアラインズ。その次はちょっと見えませんが???
     みんなで成田空港散歩かしら?今10:28 飛行機に乗って、成田空港散歩20分。元の搭乗口に戻ってお散歩おしまいだったりして?

  •  10:29 ようやく飛び立つための滑走路に来ました!お散歩おしまい。ここから助走をつけて、飛びます。やはり30分遅れよね。

     10:29 ようやく飛び立つための滑走路に来ました!お散歩おしまい。ここから助走をつけて、飛びます。やはり30分遅れよね。

  •  ようやく成田を飛び立ちました。ずっと地面を走り、空港を一周して戻って、飛行機での成田空港散歩で終わりになるのではないかとさえ、心配しました。

     ようやく成田を飛び立ちました。ずっと地面を走り、空港を一周して戻って、飛行機での成田空港散歩で終わりになるのではないかとさえ、心配しました。

  •  成田周辺は田や畑、木々が多いです。にょろにょろと蛇行する印旛沼周辺の川。<br />上空からだと、一目瞭然。千葉県のお勉強をする4年生のお子さんに是非見せてあげたい。

     成田周辺は田や畑、木々が多いです。にょろにょろと蛇行する印旛沼周辺の川。
    上空からだと、一目瞭然。千葉県のお勉強をする4年生のお子さんに是非見せてあげたい。

  • 海に出ました。ここはどこ?東京湾なら、我が家が見える?

    海に出ました。ここはどこ?東京湾なら、我が家が見える?

  •  今日は凄い!右手にうっすら、成田から富士山が見える!羽田から見えるなら分かるけれど、成田からでも見えるのね。

     今日は凄い!右手にうっすら、成田から富士山が見える!羽田から見えるなら分かるけれど、成田からでも見えるのね。

  •  あらあら雲が出てきちゃって、富士山が隠れてしまう。見下ろしながら飛びたいと思って、窓側席を取ったのに。

     あらあら雲が出てきちゃって、富士山が隠れてしまう。見下ろしながら飛びたいと思って、窓側席を取ったのに。

  •  この綿飴みたいな雲。これがあると、富士山が隠れて見えません。割り箸に巻き付けて、食べてしまいたい。

     この綿飴みたいな雲。これがあると、富士山が隠れて見えません。割り箸に巻き付けて、食べてしまいたい。

  •  願いが通じたのか、雲が途切れました。

     願いが通じたのか、雲が途切れました。

  •  富士山がぼんやり。

     富士山がぼんやり。

  • 秋の富士山という感じ。雲がかかってない!

    秋の富士山という感じ。雲がかかってない!

    富士山 自然・景勝地

  •  心の中で、「ふじさん」の歌を歌ってました。<br />♪頭を雲の上に出し~青空高く聳え立ち、四方の山を見下ろして♪<br />このことです。孫に写メを送ってやりました。実感が湧くと、歌に心がこもるはず???<br /> 富士五湖が見えるなんてすばらしい眺めね。

     心の中で、「ふじさん」の歌を歌ってました。
    ♪頭を雲の上に出し~青空高く聳え立ち、四方の山を見下ろして♪
    このことです。孫に写メを送ってやりました。実感が湧くと、歌に心がこもるはず???
     富士五湖が見えるなんてすばらしい眺めね。

  •  これは大阪湾かしら?

     これは大阪湾かしら?

  •  個人画面がなく、昼寝には早いので、退屈。スマホでwifiを繋いで、現在地を出してみました。アバウトなのね。暇つぶしにはなります。

     個人画面がなく、昼寝には早いので、退屈。スマホでwifiを繋いで、現在地を出してみました。アバウトなのね。暇つぶしにはなります。

  • これは何かしら?何かの養殖?

    これは何かしら?何かの養殖?

  •  ここは山口なのか、福岡なのか?マップをみてもよくわからない。

     ここは山口なのか、福岡なのか?マップをみてもよくわからない。

  •  多分、北九州が先ほど通った所で、ここは福岡市が見えてくるところ。

     多分、北九州が先ほど通った所で、ここは福岡市が見えてくるところ。

  • 福岡の、マンション群が見えてきました。やっと安心。もう一息で着きます。

    福岡の、マンション群が見えてきました。やっと安心。もう一息で着きます。

  • 福岡は「福岡都」ではないし、首都でもないのに、「首都高速」と言いますね。

    福岡は「福岡都」ではないし、首都でもないのに、「首都高速」と言いますね。

  •  この柔らかな屋根のフォルムは、太宰府の九州国立博物館。日曜にポンペイ展を見に行くつもり。

     この柔らかな屋根のフォルムは、太宰府の九州国立博物館。日曜にポンペイ展を見に行くつもり。

  •  搭乗するときと、降りるとき、この帽子をかぶった若い女性が。お連れらしい、男・女・女の3人組。男が「こんな帽子かぶって、九州舐めてんのか?」と。この角度からは見えませんが、「ハッピーバースデー」と書かれていて、ろうそくも付いた白い帽子。横を通り抜ける際、「お誕生日?おめでとうございます」と言っておきました。「九州の人、優しい」と言われました。厳密には私、千葉の人なんだけど。こんな帽子を被って搭乗できるなんて、ある意味すごい! いくつになったかはあえてお尋ねしません。ろうそくの数でないのは一目瞭然。<br /> ピーチはレシートのようなぴらぴら搭乗券に「ハッピーバースデー」と書いてあったでしょう?JALなら、手書きメッセージのカードと、飛行機のミニプラモデル、下さるけれどね。<br />

     搭乗するときと、降りるとき、この帽子をかぶった若い女性が。お連れらしい、男・女・女の3人組。男が「こんな帽子かぶって、九州舐めてんのか?」と。この角度からは見えませんが、「ハッピーバースデー」と書かれていて、ろうそくも付いた白い帽子。横を通り抜ける際、「お誕生日?おめでとうございます」と言っておきました。「九州の人、優しい」と言われました。厳密には私、千葉の人なんだけど。こんな帽子を被って搭乗できるなんて、ある意味すごい! いくつになったかはあえてお尋ねしません。ろうそくの数でないのは一目瞭然。
     ピーチはレシートのようなぴらぴら搭乗券に「ハッピーバースデー」と書いてあったでしょう?JALなら、手書きメッセージのカードと、飛行機のミニプラモデル、下さるけれどね。

  •  福岡空港には、予定時刻に到着しました。離陸後は90分程度で着くはずなので、いくらなんでも140分なんてかからない筈です。遅れを見込んで設定しているのがLCCらしいというかなんというか。出発が遅れても、ちゃんと定刻に着いたでしょ?と子供の言い訳みたい。

     福岡空港には、予定時刻に到着しました。離陸後は90分程度で着くはずなので、いくらなんでも140分なんてかからない筈です。遅れを見込んで設定しているのがLCCらしいというかなんというか。出発が遅れても、ちゃんと定刻に着いたでしょ?と子供の言い訳みたい。

  •  なんて秋らしい。菊にもいろんな種類がありますね。ここのお花もコロナ禍で一時、展示していませんでしたが、再開されて、嬉しいです。空港の室内で秋を感じます。日本って四季があっていいなあと思います。

     なんて秋らしい。菊にもいろんな種類がありますね。ここのお花もコロナ禍で一時、展示していませんでしたが、再開されて、嬉しいです。空港の室内で秋を感じます。日本って四季があっていいなあと思います。

    福岡空港 空港

    滑走路が1本 by よしめさん
  • 日本の美女。小夜姫?

    日本の美女。小夜姫?

  • 「纏向幻想」(まきむくげんそう)<br />と言う題です。まきむくって何?

    「纏向幻想」(まきむくげんそう)
    と言う題です。まきむくって何?

  •  奈良の三輪山の「纏向遺跡」のを発掘を眺め、卑弥呼の宮殿?と、いにしへに思いを馳せて作成したそうです。

     奈良の三輪山の「纏向遺跡」のを発掘を眺め、卑弥呼の宮殿?と、いにしへに思いを馳せて作成したそうです。

  •  博多人形。昔はどこの家にも、飾ってありました。我が家のは、大きな盃を持った黒田武士だったような?こんな天女のような美女ではありませんでした。

     博多人形。昔はどこの家にも、飾ってありました。我が家のは、大きな盃を持った黒田武士だったような?こんな天女のような美女ではありませんでした。

  •  角度を変えて撮ると、いつもと違う雰囲気。大人の社交場?<br />くつろぎのラウンジTIMEノース。ここの前に修学旅行生がずらりと並んでいたので、大回りして入りました。

     角度を変えて撮ると、いつもと違う雰囲気。大人の社交場?
    くつろぎのラウンジTIMEノース。ここの前に修学旅行生がずらりと並んでいたので、大回りして入りました。

    ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

  •  ここも人が多いです。混んでました。一息入れて、地域クーポンを利用するための妄想ショッピングへ。斜め向かいに、お土産物を売っている小さなコーナーがあります。もし福岡空港で何を買おうか、地域クーポンを使い残して困っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ、参考になさってください。お店の回し者ではありませんので、お味はご自分で判断を。

     ここも人が多いです。混んでました。一息入れて、地域クーポンを利用するための妄想ショッピングへ。斜め向かいに、お土産物を売っている小さなコーナーがあります。もし福岡空港で何を買おうか、地域クーポンを使い残して困っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ、参考になさってください。お店の回し者ではありませんので、お味はご自分で判断を。

  •  中身がわかるって大事です。美味しそう。明太子ラスク。絵もかわいい。<br />シュガー6枚とガーリック6枚で550円。明太のお店ふくやのだから、きっと、明太っぽくて美味しいでしょう。

     中身がわかるって大事です。美味しそう。明太子ラスク。絵もかわいい。
    シュガー6枚とガーリック6枚で550円。明太のお店ふくやのだから、きっと、明太っぽくて美味しいでしょう。

  •  デパートには売ってなさそうな、ちょっと変わったものが色々。地域クーポンが残ったら、ここで使い切ってほしいという、福岡県民の願いが、伝わってきます。もし残ったら、そうします。<br /> 左から味の明太マヨ 100g 300円。缶明太子油漬け 85g756円、<br />ごはんとまらんらん70g 540円

     デパートには売ってなさそうな、ちょっと変わったものが色々。地域クーポンが残ったら、ここで使い切ってほしいという、福岡県民の願いが、伝わってきます。もし残ったら、そうします。
     左から味の明太マヨ 100g 300円。缶明太子油漬け 85g756円、
    ごはんとまらんらん70g 540円

  •  味の明太粉 40g600円 先月は、袋入りのふりかけを買いました。軽くて薄いので。万能スパイス バカまぶし?ネーミングが面白い。200g840円<br />糸島青ネギ柚子胡椒 110g486円

     味の明太粉 40g600円 先月は、袋入りのふりかけを買いました。軽くて薄いので。万能スパイス バカまぶし?ネーミングが面白い。200g840円
    糸島青ネギ柚子胡椒 110g486円

  •  秋王がありました!空港価格一個1296円!去年の今頃買いましたが、この1/3ほどのお値段でした。

     秋王がありました!空港価格一個1296円!去年の今頃買いましたが、この1/3ほどのお値段でした。

  • 「全国一位」に惹かれました。日本一のおやつを決める全国大会で第一位となり、グランプリを受賞したそうです。美味しそう。栗千里。熊本の和栗だけにこだわったそうです。8個入り1080円。5個入り675円。福岡にこだわらない方、福岡の地域クーポンで、熊本の美味しい(であろう)お菓子も買えますよ。<br /> 地下鉄で博多駅に向かいます。

    「全国一位」に惹かれました。日本一のおやつを決める全国大会で第一位となり、グランプリを受賞したそうです。美味しそう。栗千里。熊本の和栗だけにこだわったそうです。8個入り1080円。5個入り675円。福岡にこだわらない方、福岡の地域クーポンで、熊本の美味しい(であろう)お菓子も買えますよ。
     地下鉄で博多駅に向かいます。

    福岡空港 空港

    滑走路が1本 by よしめさん
5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP