小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年11月10日(木)から15日(火)恒例の福岡旅をしました。従妹や友達と会い、久々に、日帰りバス旅行にも行き、地域クーポン合計16000円を活用しながら、よく晴れて暖かい、紅葉の秋・食欲の秋を満喫してきました。その旅行記です。①②③・・は、旅行記の番号です。⑮までありますので、よろしければ興味のある所だけでもご覧ください。主な日程は下記の通りです。<br />11/10(木)旅行1日目 自宅最寄りのバス停~成田空港第一ターミナル~ピーチ福岡空港①博多=小倉、買い物②西鉄イン小倉3連泊③<br />11(金) 2日目 買い物~ランチ於おんどる ディナー於百菜旬④<br />12(土) 3日目 小倉散歩⑤ 小倉城庭園⑥ 小倉城~小倉散歩⑦<br />13(日)4日目小倉=博多=太宰府、九州国立博物館⑧ボンベイ展鑑賞⑨御所  <br />    の器鑑賞⑩天神買い物⑫  東洋ホテル2連泊⑪<br />14(月)5日目 日帰りバス旅行 部埼灯台、長府庭園⑬、功山寺 長府市内 <br />    散策⑭博多駅前散策⑫<br />15(火)6日目 博多=福岡空港~成田空港=自宅最寄りバス停~自宅お土産<br />    ⑮<br />

地域クーポン活用!マダムの暮らすように旅する福岡11月+長府編④2日目の1 買い物と食事小倉 おんどる~百菜旬

4いいね!

2022/11/11 - 2022/11/11

677位(同エリア909件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2022/11/11

この旅行記スケジュールを元に

 2022年11月10日(木)から15日(火)恒例の福岡旅をしました。従妹や友達と会い、久々に、日帰りバス旅行にも行き、地域クーポン合計16000円を活用しながら、よく晴れて暖かい、紅葉の秋・食欲の秋を満喫してきました。その旅行記です。①②③・・は、旅行記の番号です。⑮までありますので、よろしければ興味のある所だけでもご覧ください。主な日程は下記の通りです。
11/10(木)旅行1日目 自宅最寄りのバス停~成田空港第一ターミナル~ピーチ福岡空港①博多=小倉、買い物②西鉄イン小倉3連泊③
11(金) 2日目 買い物~ランチ於おんどる ディナー於百菜旬④
12(土) 3日目 小倉散歩⑤ 小倉城庭園⑥ 小倉城~小倉散歩⑦
13(日)4日目小倉=博多=太宰府、九州国立博物館⑧ボンベイ展鑑賞⑨御所  
    の器鑑賞⑩天神買い物⑫ 東洋ホテル2連泊⑪
14(月)5日目 日帰りバス旅行 部埼灯台、長府庭園⑬、功山寺 長府市内 
    散策⑭博多駅前散策⑫
15(火)6日目 博多=福岡空港~成田空港=自宅最寄りバス停~自宅お土産
    ⑮

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2022年11月11日(金)晴れ<br /> 正午に友達とランチの約束をしています。その前にちょっとお散歩。<br /> あちらは魚町銀天街。<br />

     2022年11月11日(金)晴れ
     正午に友達とランチの約束をしています。その前にちょっとお散歩。
     あちらは魚町銀天街。

  •  銀天街側から見て、右は丸和、左が元旦過市場。

     銀天街側から見て、右は丸和、左が元旦過市場。

  •  旦過市場の多くの店は、2度の火災で、焼けて、取り壊され、綺麗に更地になりました。あの昭和の香りのする、ごちゃごちゃ感が懐かしい・・・丸和の中の募金箱に、ささやかですが入れてきました。

     旦過市場の多くの店は、2度の火災で、焼けて、取り壊され、綺麗に更地になりました。あの昭和の香りのする、ごちゃごちゃ感が懐かしい・・・丸和の中の募金箱に、ささやかですが入れてきました。

  •  ホテルに戻って来ました。ホテルの斜め向かいは米町公園。暑いくらいよく晴れてます。お散歩を続けます。<br /> 地元製品をこの米町公園で使っていると。

     ホテルに戻って来ました。ホテルの斜め向かいは米町公園。暑いくらいよく晴れてます。お散歩を続けます。
     地元製品をこの米町公園で使っていると。

  •  カラフルで美しいトイレ<br /> 中の物が、パブリックコンパクト便器だそう。お外のトイレ、写真はパスします。TOTOです。海外でも使われていて、見ると、なんとなく嬉しくなります。愛国心?<br />

     カラフルで美しいトイレ
     中の物が、パブリックコンパクト便器だそう。お外のトイレ、写真はパスします。TOTOです。海外でも使われていて、見ると、なんとなく嬉しくなります。愛国心?

  • このレンガが黒崎播磨株式会社のものだそう。

    このレンガが黒崎播磨株式会社のものだそう。

  •  白い鳩が映り込みました。<br /> 花壇内の肥料が、有機質系土壌改良剤で、守常の守常造園建設のものだそう。

     白い鳩が映り込みました。
     花壇内の肥料が、有機質系土壌改良剤で、守常の守常造園建設のものだそう。

  •  トイレの屋根。隙間が開いてるけど??エコMウッド。<br />木材・プラスチック再生複合材 エコウッド社<br /><br /> 看板はなべしまのpcギ木を使用しています。<br />地産地消と言いますが、これもその一環でしょうかね?<br />

     トイレの屋根。隙間が開いてるけど??エコMウッド。
    木材・プラスチック再生複合材 エコウッド社

     看板はなべしまのpcギ木を使用しています。
    地産地消と言いますが、これもその一環でしょうかね?

  •  公園の横にはひまわりの絵のマンホール。長四角です。北九州市の花、ヒマワリ。

     公園の横にはひまわりの絵のマンホール。長四角です。北九州市の花、ヒマワリ。

  •  お散歩を続けます。セントシティ地下のルミエール。<br /> 昨日はなかった「ふく」、今日はありました。でも、昼も夜も外食なので、残念。また来月ね。

     お散歩を続けます。セントシティ地下のルミエール。
     昨日はなかった「ふく」、今日はありました。でも、昼も夜も外食なので、残念。また来月ね。

  •  ここにもありました。「秋王」2個699円 美味しいのだけれどね。熟すと、とろけちゃうし、持ち帰るには重いし。来月またね。

     ここにもありました。「秋王」2個699円 美味しいのだけれどね。熟すと、とろけちゃうし、持ち帰るには重いし。来月またね。

  •  上はハウススイカ 1590円<br /> 下に目が行きます。あまおう苺1290円 目が欲しがります。来月3/4くらいに値下がりするかな?クリスマスが終わると、1月には半額位になるかな?それまで待ちます。昔はもっと遅くならないと出なかったのにね。

     上はハウススイカ 1590円
     下に目が行きます。あまおう苺1290円 目が欲しがります。来月3/4くらいに値下がりするかな?クリスマスが終わると、1月には半額位になるかな?それまで待ちます。昔はもっと遅くならないと出なかったのにね。

  •  ロフトにもお出かけ。蜂蜜紅茶。これで50g1400円。ちょっとお高いですね。<br />地域クーポンが使えるので、残って困ったらこれを買いましょう。<br /> さてそろそろお約束の正午です。

     ロフトにもお出かけ。蜂蜜紅茶。これで50g1400円。ちょっとお高いですね。
    地域クーポンが使えるので、残って困ったらこれを買いましょう。
     さてそろそろお約束の正午です。

  •  米町公園の道路向かいにあります。「おんどる小倉駅前店」友達が予約してくれています。

     米町公園の道路向かいにあります。「おんどる小倉駅前店」友達が予約してくれています。

    おんどる 小倉駅前店 グルメ・レストラン

    個室でお肉 by よしめさん
  •  二人ともいつもの1580円の、「神戸牛まぶしと極上赤身ステーキの二種盛り重」。<br />お肉が柔らかくて美味しいのでお気に入りです。個室ですし。ネット予約すると、<br />

     二人ともいつもの1580円の、「神戸牛まぶしと極上赤身ステーキの二種盛り重」。
    お肉が柔らかくて美味しいのでお気に入りです。個室ですし。ネット予約すると、

    おんどる 小倉駅前店 グルメ・レストラン

    個室でお肉 by よしめさん
  •  デザートがつきます。ゆずシャーベット。さっぱりしてます。ドリンク一杯サービスです。温かい飲み物は、コーヒーしかないので、頼みましたが、あまり好きではありません。残しました。

     デザートがつきます。ゆずシャーベット。さっぱりしてます。ドリンク一杯サービスです。温かい飲み物は、コーヒーしかないので、頼みましたが、あまり好きではありません。残しました。

  •  友達からは、鹿児島のお土産をいただきました。ラーメン<br /><br /><br />

     友達からは、鹿児島のお土産をいただきました。ラーメン


  •  4種類もあります。麺類好きな姫にあげましょう。<br /><br /> 私からはいつもの落花生と、函館土産。

     4種類もあります。麺類好きな姫にあげましょう。

     私からはいつもの落花生と、函館土産。

  •  ラーメンの期限は来年の7月。充分ですね。娘婿さんがいる日に食べると、多分1回で4食全部なくなると思います。<br /><br /> 食こなしにドライブに連れて行ってくれました。お茶と思ったけれど、お腹がいっぱいで、入らない。紅葉の美しい山を見て、(膝に堪えるハイキングはしません!)おしゃべりして。早めにお別れしました。また来月よろしくね。<br /><br /> ホテルで小休止して、夜の部に備えます。

     ラーメンの期限は来年の7月。充分ですね。娘婿さんがいる日に食べると、多分1回で4食全部なくなると思います。

     食こなしにドライブに連れて行ってくれました。お茶と思ったけれど、お腹がいっぱいで、入らない。紅葉の美しい山を見て、(膝に堪えるハイキングはしません!)おしゃべりして。早めにお別れしました。また来月よろしくね。

     ホテルで小休止して、夜の部に備えます。

  •  さて18時に従妹との待ち合わせ。彼女からは、蜂蜜紅茶をいただきました。私の紅茶好きを知っているので。ホテルに戻って早速ご賞味。お湯を入れる前から、蜂蜜の香りが漂い、蜂蜜味のする甘い紅茶でした。お煎餅と合うかな?カルディで買ったと言っていたので、買おうと思って、博多駅のカルディで聞いたら、売り切れと。今流行ってる?これも来月のお楽しみに。ただ、カルディは地域クーポンが使えません。

     さて18時に従妹との待ち合わせ。彼女からは、蜂蜜紅茶をいただきました。私の紅茶好きを知っているので。ホテルに戻って早速ご賞味。お湯を入れる前から、蜂蜜の香りが漂い、蜂蜜味のする甘い紅茶でした。お煎餅と合うかな?カルディで買ったと言っていたので、買おうと思って、博多駅のカルディで聞いたら、売り切れと。今流行ってる?これも来月のお楽しみに。ただ、カルディは地域クーポンが使えません。

  •  ディナーはいつもの「百菜旬小倉アミュ店」今日は鶏の黒酢あんかけ。野菜も取れるし、美味しいです。五穀米と味噌汁も、安定の美味しさ。この一ヶ月の近況や、昔の思い出話など。友達とは違いますが、1歳違いで年も近く、血縁もまた、よいものです。

     ディナーはいつもの「百菜旬小倉アミュ店」今日は鶏の黒酢あんかけ。野菜も取れるし、美味しいです。五穀米と味噌汁も、安定の美味しさ。この一ヶ月の近況や、昔の思い出話など。友達とは違いますが、1歳違いで年も近く、血縁もまた、よいものです。

    百菜 旬 アミュプラザ小倉店 グルメ・レストラン

    小倉駅アミュ6階 by よしめさん
  •  小倉駅前のイルミネーション。普段夜歩きをしないので、初めて見たと、従妹。そうよね。良い子は夜遊びしませんよね。私は毎年見ますけれど。えっ?私はよい子じゃないからサンタさん来ない???それなら自腹サンタにします。

     小倉駅前のイルミネーション。普段夜歩きをしないので、初めて見たと、従妹。そうよね。良い子は夜遊びしませんよね。私は毎年見ますけれど。えっ?私はよい子じゃないからサンタさん来ない???それなら自腹サンタにします。

  •  セントシティ入り口のイルミネーション。勲章がぶら下がっているみたい。美しいです。来月は本格的に見るつもり。今月はさらっとね。

     セントシティ入り口のイルミネーション。勲章がぶら下がっているみたい。美しいです。来月は本格的に見るつもり。今月はさらっとね。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP