松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅間温泉に行った際に買ったものだいたい全部です。<br />長野県には今月中にもう一度行く予定なので<br />秋のツルヤの予習になりました。<br /><br /><br /><br />(お宿で夜撮ってる写真暗めです、ご容赦を)

諏訪・松本・上田で買ったものだいたい全部(秋のツルヤ予習)

2022/11/08 - 2022/11/08

旅行記グループ 買ったものだいたい全部

Middx.

Middx.さん

浅間温泉に行った際に買ったものだいたい全部です。
長野県には今月中にもう一度行く予定なので
秋のツルヤの予習になりました。

(お宿で夜撮ってる写真暗めです、ご容赦を)

「買ったもの」と言っているのに最初から貰ったもの。
    初日お昼に食べたお蕎麦さんで頂いた蕎麦のフリット

諏訪大社は今年御柱祭の年でした。

その諏訪大社を2022年に四社全て回ると頂ける記念品。
    色紙と御朱印帳で御朱印を受けたので二つ頂きました。

タケヤ味噌会館

味噌会館限定のお味噌もあり(上中央)

私はこちらの施設に関して大きな勘違いをしていた為再訪します。

次回こそフェス開催(予定)

岡谷蚕糸博物館

最強のシールを手に入れた(右)

ところで、みなさんは眼鏡の寿命に立ち会った事がありますか。
    私は生まれて初めてです。
    お風呂上がり、眼鏡に温泉の成分が白く付いたな、と見ていたら
    ネジとネジ穴の溝が摩耗していてはまらなくなりました。合掌。

ちなみに普段持ち歩いてるリュックに予備の眼鏡が入っているので
    旅先で眼鏡がお陀仏でも没問題。

お宿で魔法の紙を貰ったので明日も頑張ります。

翌日、朝。
    今年細々とたい焼き研究始めたので、

なわて通りのたい焼き屋さん ふるさとの手ぬぐい。

何年か前にも買ったのだけど、今のバージョンには
    「令和」の文字が加わっていました。

ふるさとさんは手ぬぐいを入れてくれた袋とシールも可愛いので見てください。

松本駅に一番近いツルヤ ツルヤなぎさ店

水のせいか、南関東で買うもやしより美味しい。(本当です)

右上の川中島納豆が一番のお気に入り。
    あと5個買いました。

• 甘酒<br /><br />白いキャップより確か100円くらい高かった赤キャップの甘酒。<br />店頭の説明を読んでも違いがよくわからなかったけど赤を買いました。

甘酒

よよさんがツルヤで「きーがー狂いそうー」と歌っていたそうなので
    私は「ラーララララララー」の方だけ歌いました。

今以上ごはんがすすむと困るのだけど。知らないっと。

今年きのこ部に入れて貰ったのできのこパトロール。
    左のはこのままでも食べられるそうですよ。

どんこが泣くほど美味しかった。

シュッポッポのヤツレンパン
    (作っているのはパスコ)

タムラヤのパン。可愛い。

ツルヤの食パンに、

ジャムなど、次回もあるので控えめに。

先週まで青森で仕入れてきたりんごを食べていたので
    「今週のりんごは信州の黄色」と雑に韻を踏みました。

5月に行った善光寺で始めた「邂逅遭遇御利益巡り」。
    当初8月末で終了の予定だったのですが
    年内いっぱいまで期間が伸びた為、続けられる様になり
    あと一個となりました。また行きます。

買ったものだいたい全部

• よよさん 2022/11/09 19:30:36
    すばらしい
    ミディさん

人のお土産ほんとに楽しいです。ツルヤでまさかのもやし買いとか川中島納豆大量買とか、見落としていた調味料とかポッポのパンとか。きのこ部も早速始動しているし、もう、負けてられないと気合が入りました。

タケヤみそフェスも楽しみだなあ!諏訪湖みそ、今使ってますが美味しいですよ。

あとメガネの予備、真似したいです。そういえば益田ミリさんの旅行エッセイでも予備を入れていると書いてありました。

これが予習だなんて、本番はどうなっちゃうんだろう。

そしてこの旅行記読んでブルーハーツのCD引っ張り出して聞いちゃった!