富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知り合いが居る訳でもなく、縁もゆかりも無く、<br />私が一方的に好きなだけの富山で<br />たぶんあまり知られて無さそうだからおススメしたいな<br />と思うお土産などの紹介です。<br /><br />※私が普段目にするガイドブックやサイト等では<br />あまり見かけないので一般の観光客にはマイナーかな、<br />と思いましたが、もし超有名情報であれば<br />まあ、それはそれで。

勝手に富山観光大使 ~お土産強烈レコメンド

2019/09/02 - 2019/09/02

知り合いが居る訳でもなく、縁もゆかりも無く、
私が一方的に好きなだけの富山で
たぶんあまり知られて無さそうだからおススメしたいな
と思うお土産などの紹介です。

※私が普段目にするガイドブックやサイト等では
あまり見かけないので一般の観光客にはマイナーかな、
と思いましたが、もし超有名情報であれば
まあ、それはそれで。

「富山に行ったらここでこれを買ったら良いんじゃない?」
    を人に言いたい、と、後から思いついたので
    紹介用の写真を撮って来なくて分かりづらいかも。
    と最初に言い訳しておきます。

富山駅構内の『きときと市場 とやマルシェ』や
    『おみやげ処 富山店』も品揃え充分なので
    そこでも良いのですが
    私が買ったら良いと思う場所は、というか
    私が毎回新幹線に乗る前に立ち寄って買う場所は

↑JR富山駅の南口正面から、

右手、1階にスタバやゴーゴーカレーが入っている
    『マリエとやま』というショッピングモールがあって、

駅とそのマリエの間の縦長のビルが
    電鉄富山駅ビル 『ESTA』です。
    上の階が富山地鉄ホテルになっています。

そのESTAの地下1階、albisアルビス。ここここ!
    富山県射水市に本社を置くスーパーです。

ロッテリア下の入口から入ると
    まずは観光客用に富山のお土産が並びます。

富山は作っている会社が違うのに
    ラベルやパッケージのデザインを揃えて
    「富山というブランドで勝負」的に
    めっちゃオシャレなのでちょっと見て。

で、まあそんなオシャもあるんですが
    アルビスには富山名物のかまぼこに
    プライベートブランドのものまであります。
    左の青かまは¥98、中央の昆布は¥138です。
    ちなみに右のブランド品、梅かまの赤巻きでも
    アルビスでは¥258なのでお土産店で買うより安いです。

富山なので昆布コーナー。

人様へのお土産ではなく、自分用にピッタリの
    大量消費できるパッケージ。
    富山は米どころ酒どころなので、ご飯のお供、酒のあて充実。

数年前から石川県の会社、まつやの鍋用スープ
    『とり野菜みそ』が全国的にも有名になっていますが
    私がおススメしたいのはここ↑とり野菜みその右隣りの、

富山県氷見市のツルヤ味噌の『鍋みそ』。

冬になると「うちは相撲部屋か」というくらい
    連日鍋が続くので(具と味を変えれば毎日食べても
    ザッと計算して死ぬまで違う鍋が食べられる)
    大変に重宝しています。

こちら↑は、富山でよく見る「雪ちゃんの日本海みそ」の看板。

その、富山県中新川郡の日本海味噌醤油でも
    『雪ちゃんのなべ野菜みそ』が出ていたので(右)、

買ってみました。寒くなるのが楽しみ。

金沢の北陸製菓ビーバーも大人気ですが、

富山も水が綺麗で米どころなので
    おかき、おせんべいが美味しいです。
    富山県砺波市の北越のおかきいろいろ。
    全然写ってないけど左上の『黒糖サラダアーモンド』は
    しょっぱいのに甘くてすごく不思議で美味しかった。
    もう袋を開けてあらかた食べ尽くしてしまったので
    写真がなくてスミマセン。

これは新潟長岡の岩塚製菓。(有名ですね)
    大好きなので富山の会社じゃないけど入れます。
    我が家は陸の孤島にあるので、近所の店にあまり置いて無いのです。
    「北陸にはたくさんあるじゃないか」と買ってしまった。

そして、今回帰りの新幹線前にお寿司をのんびり食べ過ぎて
    かなり焦って買い物したので氷見うどんを忘れたよ。
    (↑これは以前買ったものの写真)
    氷見うどんは稲庭うどんや、関東なら水沢うどんに
    押され気味なんですが、私のひいき目を差し引いても
    日本中どこのうどんにも勝るとも劣らない味。
    日本三大うどんの三つめは確定してないらしいので
    氷見うどんで良いじゃん、と思っています。

で、そんな「あ、買い忘れた!」という時でも安心。
    有楽町の交通会館に富山県のアンテナショップがあります。
    『いきいき富山館』。ます寿しもありますよ。

さらに、この↑首都高の下が日本橋、
    その日本橋の右手、日本橋三越新館のお向かいにも、

ブルジョアな富山のショップがあります。
    こちらはアンテナショプというより「情報発信拠点」だそうですが
    食品もいっぱい売っています。

食べ物以外は、鉄道フェスで振り回す様のマフラータオルや、
    (いや、振り回さないし行かないけど)

おわら風の盆の手ぬぐい。

南国や温泉ではタオルより断然便利だし、
    手ぬぐい好き過ぎて
    枕カバーやカーテンも手ぬぐいから作るくらい好き。

ケロリンの宇奈月温泉バージョンの手ぬぐいなど。
    (まだ袋から出したくなくて
    全体が分からないと思うので↑ここの写真で)

電鉄の紙の切符、無効印押してもらったら可愛い。

自分のものしか無いな。
    以上、富山に対する一方的な愛でした。

• tomixさん 2019/09/05 14:21:54
    ツワモノ(!)
    いつも愉しくMiddx.さんの富山記を拝見させてもらっています。
    お土産店よりも地元のスーパーに行くとは、もはやツワモノの境地ですね。
    私も初めて行った旅先では必ず土産物店ではなく、地元のスーパーを覘きます。

土産物店では扱わない、でも地元の人が普通にいつも慣れ親しんでいる
    食材がそこにあるからです。新鮮でしかも安価のその場所を知るのは
    その土地の文化や食生活を知る最も効率の良い、そして正確な手段だと思います。

日本海みそ、我が家でも長年愛用していますし、お米ももちろん富山ブランド。
    普通に美味しくてその上安くて新鮮、しかもあまり外に向けてアピールしない。
    同じ北陸でありながら、ここがお隣の石川県(金沢)と似て非なるところでしょうか?
  • yasakiさん 2019/09/03 22:37:53
    マリエ富山!!懐かしすぎます
    Middx.さん こんばんは(。゚ω゚)ノ

高校を出るまでほぼ富山のような新潟の片田舎で暮らした私は、都会的な買い物をしに富山に行くのが楽しみでした。

マリエ富山ってまだあるんですねぇ。懐かしすぎて眩暈がしそうです…
    (。´Д⊂)

昆布巻かまぼこもあっちではスーパーにありますけど、関東では見ませんね。富山は魚も美味しいし、水が冷たくて美味しいですよね。

富山版の味噌鍋のもと、新潟に帰る時に探してみます!絶対美味しいはず。
    (*´ω`*)

yasaki

Middx.

Middx.さん からの返信 2019/09/04 06:43:36
    RE: マリエ富山!!懐かしすぎます
    yasakiさん、おはようございます。

駅近くに地元の方の行く様なスーパーが
    他にほぼなくて、でもここを紹介されているのは
    殆ど見た事がなかったので書いてみたのですが、
    なんとyasakiさん懐かしの場所だったとは!
    新幹線もyasakiさんの地元を通って黒部、魚津、
    と進みますね。

富山は美味しいものがたくさんあるので
    もうちょっと人気が出て欲しい様な
    でもあまりメジャーになると富山の良さが
    なくなる気もする様な…。

味噌鍋のもとは、もしかしてこの周辺
    (福井は独自路線だから無いかもしれないけど
    新潟や信州、松本など)各地にあるかも?
    と思いました。(確認はしてないです)