大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「石見銀山遺跡とその文化的景観」は2007年に鉱山遺跡としてはアジアでは初めて世界遺産に登録された。選定理由は鉱山町大森と銀の積出港温泉津、更にこれを結ぶ街道など、鉱山運営の全体像が自然環境と一体となって文化的景観を残していること。石見銀山には大小合わせて600以上の間歩があるが、公開されているのはこの龍源寺間歩のみ。<br /><br />【旅程】<br /> 6/25 大阪→車中(泊)<br />★6/26 出雲大社→旧大社駅→石見銀山(龍源寺間歩、大森集落)→温泉津(泊)<br /> 6/27 温泉津→津和野→福岡

島根の世界遺産と重伝建を巡る一泊二日旅 2.世界遺産 石見銀山

2022/06/26 - 2022/06/26

万歩計さん

2022/06/26

• 9:37 太田市駅に到着

• 10:15 石見銀山に到着

• レンタサイクルで大森集落を通り龍源寺間歩へ

【旅程】
 6/25 大阪→車中(泊)
 6/27 温泉津→津和野→福岡

高速・路線バス JRローカル 徒歩

• travelさん 2023/08/04 20:37:48
    石見銀山
    万歩計さん、石見銀山は銀山の他も見所が多いですね。
    昨年は島根の旅でしたが日程の都合で石見銀山niは行けませんでした。
    旧家も小学校も味わい深く興味が湧きます。

花結びの口コミと南極のゾディアク・・クル-ズの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    命に係わる猛暑が続いているのでせめて目からでも涼しくなるように毎夏は南極の氷河の写真を並べています。
    来週は台風が来るのかどうか、台風や大雨は困りますが雨が一滴も降らないのも困りものです。
    どうぞ体調にはお気を付けください。

travel

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/08/06 09:07:39
    Re: 石見銀山
     travelさん、おはようございます。

石見銀山にはこの後に書く大森集落や温泉津に風情がありました。特に温泉津は「日本にまだこんな温泉街が残っているのか」といった感じで、あまり人に知られたくないスポットです。

先日4年ぶりに海外(スコットランド)から帰ってきました。しかし4年のブランクは体力面、知力面で思っていたより大きかったです。特に言葉の問題。もともと言葉は出来ませんが「聞こう」という努力はしました。しかし今回は脳がその努力を拒否し、更には簡単な単語すら思い出してくれません。頭の老化は正直です(笑)。

これまで一人でヨーロッパをあちこち回ってきましたが、「今回が最後かな。」と思いました。

• mom Kさん 2023/08/02 20:33:14
    大森小学校こそ
    日本遺産ですね。ご紹介ありがとうございます。ほっとします。

石見銀山については、気になりながら、足が向きません。
    多分辛くなりそうで・・。このお写真でも想像してしまいますから。
    抗夫についての説明等がなかったのが分かりました。

万歩計

万歩計さん からの返信 2023/08/03 08:46:23
    Re: 大森小学校こそ
     mom Kさん、おはようございます。

石見銀山は明治時代には既に枯渇していて、以降ほとんど採掘はなされなかったようです。こんな中で大森集落は1世紀近く街並みを保存してきたのは驚異に値します。

大森小学校前の掲示板の「学校だより」にはほっこりしました。21人の児童と地域住民が、お互い支えあいながら生活してる様子がよくわかりました。
     銀山採掘には佐渡と同様に罪人が充てられたのでしょう。劣悪な環境の中での重労働では数年で命を落としたのでは。羅漢寺の五百羅漢の表情にはせめてあの世では安らかに、との思いが感じられました。