日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥日光の湯元温泉から刈込湖、切込湖ハイキングコースを歩いて光徳牧場まで行きました、途中、小峠(標高1672m)が休憩ポイントになっています、刈込湖は湖畔まで楽に行くことが出来、ここで休憩をする人が多いです、静かで自然を楽しみながら休憩ができます、切込湖はハイキングコースから眺めました。<br /><br />切込湖・刈込湖を過ぎると湿原の涸沼があり、休憩スポットになっていて奥日光の山々を眺めながら休憩が出来ます、涸沼からは登りになり林道の山王峠に出ます、しばらく歩くと光徳牧場です、現在牧場は無いですがソフトクリームは販売されています、平成26年(2014年)7月以来久し振りに歩きました。<br /><br />宿泊は奥日光湯元温泉の温泉街にあるスパビレッジカマヤで、普通の温泉宿で白濁色の硫黄温泉がいいです、小さいけれど露天風呂もありました。

奥日光湯元から刈込湖・切込湖を歩いて光徳牧場へ

2022/10/02 - 2022/10/02

タビガラス

タビガラスさん

その他
徒歩

奥日光湯元温泉の源泉がある場所、散策路があります、湯元温泉旅館街から温泉神社、足湯、湯の平湿原など見ながら歩く人が多いです

奥日光湯元温泉の温泉神社と源泉の間にある湯の平湿原散策路からの眺め

奥日光湯元から刈米湖、切込湖へ向かうハイキングコース、ほぼ歩きやすいです

刈込湖・切込湖のハイキングコース

切込湖・刈込湖ハイキングコース

切込湖・刈込湖ハイキングコースの休憩ポイントである小峠に着きました

小峠(1672m)にある道標

切込湖・刈込湖ハイキングコース、小峠から切込湖に向かっています

切込湖・刈込湖ハイキングコース

切込湖・刈込湖ハイキングコース、切込湖そばまで来ました

切込湖・刈込湖ハイキングコース、切込湖です、ここでゆっくり休憩します

切込湖です

切込湖・刈込湖ハイキングコース、切込湖から刈込湖に向かいます

切込湖・刈込湖ハイキングコース、切込湖と刈込湖の間

刈込湖です

切込湖・刈込湖ハイキングコース、涸沼(かれぬま)が見えてきました

涸沼を見ています

切込湖・刈込湖ハイキングコース、涸沼の休憩ポイント

切込湖・刈込湖ハイキングコース、涸沼からの眺め

切込湖・刈込湖ハイキングコース、涸沼から山王峠に向かいます

切込湖・刈込湖ハイキングコース、山王峠付近

光徳牧場に到着しました、以前は牧場がありましたが現在は跡があります、売店ではソフトクリームが販売されています、近くに光徳温泉・日光アストリアホテルがあります

奥日光湯元温泉の旅館街にある宿・スパビレッジカマヤの建物

スパビレッジカマヤの玄関

スパビレッジカマヤで出されたお茶請けのお菓子・日光甚五郎煎餅