飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西武池袋線の吾野駅(標高170m)から歩きました、駅前から高麗川沿いにある旧吾野宿を歩いて国道299号線を越えて、県道61号線・越生長沢線を少し歩いて、林道と登山道を歩いて摩利支天横から顔振峠(かあぶりとうげ)に、峠には平九郎茶屋があります、休日なので多くの人が休憩や飲食をしていました。<br /><br />顔振峠から山道を歩いて阿寺諏訪神社に、境内を見て目的の越上山(おがみやま・標高566.3m)へ、頂上の眺めは良くないです、越上山から一旦顔振峠に下りて眺望が楽しめる見晴台(雨乞塚)に、ここで食事をとり休憩をしました。

飯能・奥武蔵の吾野駅から顔振峠と越上山を歩きました

2021/10/03 - 2021/10/03

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

西武池袋線の吾野駅、吾野駅前から歩いて顔振峠(かあぶりとうげ)に向かいました、帰りも吾野駅に戻りました、吾野駅は奥武蔵をハイキングする人で賑わっていました

西武池袋線の吾野駅前にある奥武蔵美晴休憩所、帰りに寄りました、飲物やアイスクリームを買いました、ビールもあり飲んでいる人いました

西武池袋線の吾野駅から高麗川沿いに出て旧吾野宿を歩きました

旧吾野宿から県道61号線・越生長沢線を歩いて顔振峠に向かいました

県道61号線・越生長沢線から林道を歩きました

山道を歩きました

お地蔵様がありました

山道から秩父の山々を見ています、武甲山が良く見えます

摩利支天があります

顔振峠に着きました、平九郎茶屋があります

顔振峠です、標高538m

顔振峠から阿寺諏訪神社へ

阿寺諏訪神社

阿寺諏訪神社拝殿

阿寺諏訪神社から越上山に向かいました

金毘羅大権現

越上山への分岐、左を登ると越上山に行けます

越上山に行く

越上山(おがみやま)頂上、566.3mです

越上山頂上

登山道からの眺め

登山道

顔振峠からすぐの場所にある見晴台(雨乞塚)に