横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月13日に国内では6軒目となる「ウェスティン」ブランドのホテル「ウェスティンホテル横浜」がオープンしました。<br />「ウェスティンホテル横浜」は、世界的なホテルチェーンである「マリオットインターナショナル」系列のホテルです。<br /><br />今日(8/26)は妻の誕生日ということで、「妻に連れられ2022」シリーズの第6弾として、「Marriott Bonvoy」メンバーのチタンエリート会員である妻のバースデーホテルステイに連れられ、開業日が直前で延期されるなど何かと話題の「ウェスティンホテル横浜さん」に出かけてきました。<br /><br />ところが、チェックインでいきなり予約した部屋と違う部屋がアサインされたり(アップグレードじゃないですよ!)と、「ウェスティンホテル横浜さん大丈夫ですか?」といった感じでホテルステイのはじまりです。<br /><br />今回は、新型コロナウイルス感染症「第7波」が急拡大しているこから、感染予防対策を徹底して出掛けてきました。

「姉さん事件です!」何かと話題が尽きない「ウェスティンホテル横浜」宿泊記③朝食会場でバースデーパウンドケーキのサプライズ

2022/08/26 - 2022/08/27

旅行記グループ 妻に連れられ2022

alphonse

alphonseさん

タクシー JRローカル 徒歩

おはようございます。
    ウェスティンホテル横浜さん2日目の朝でございます。

ウェスティンホテル横浜 宿・ホテル

只今の時刻は7時48分です。
    混み合う前に朝食会場へ出かけます。

ウェスティンホテル横浜さんの朝食会場は、ホテルの3階にある日本食レストラン「喫水線」と、フレンチレストラン「ブラッスリー・デュケ」になります。
    朝食の時間帯は、2つのレストランが一緒になっています。

なお、朝食会場の入り口では、非接触タイプの体温計とアルコールでの手指消毒を済ませ、部屋番号と朝食チケットを確認した後、席に案内されます。

喫水線 グルメ・レストラン

朝食会場入口側の「喫水線」のエリアです。
    内装は、日本食レストランということもあって、木を生かした和風の作りになっています。
    テーブルも木目を生かしたデザインです。

今回は奥側にあるフレンチレストラン「ブラッスリー・デュケ」のエリアの席に案内されました。
    内装は、フレンチレストランということで、シックでモダンな雰囲気です。

席に着くなり先にドリンクを聞かれます。

まずは、朝食会場で提供される料理をチェックします。
    ウェスティンホテル横浜さんの朝食はビュッフェ形式のため、ビュッフェ台から料理を取る際は、マスクを着用し、設置してあるビニール手袋を着用します。

最初はエッグステーションコーナーです。
    「ブラッスリー・デュケ」のエリアには、エッグステーションとホットミール、パンのコーナーがあります。

エッグステーションコーナーでは、オムレツ(プレーン)、アボガドトースト、エッグベネディクトの3種類がカウンターに並べられています。

続いて、ホットミールコーナーです。
    カリカリベーコン、ソーセージ、グリル野菜、ポテトなどの、定番の洋朝食メニューが並べられています。

ホットミールコーナーには焼売もありました。

なぜかホットミールコーナーにスフレパンケーキがあります。
    付け添えには、グランベリー、クリームチーズ、メープルシロップが用意されています。

次はパンコーナーです。
    食パンやデニッシュをはじめ、クロワッサンや丸パン、マフィンのほか、各種ジャムが並べられています。

こんどは「喫水線」のエリアにやってきました。
    「喫水線」のエリアには、和食、コールドミール、シリアル、フルーツのほか、ドリンクカウンターがあります。
    こちらはシリアルとコールドミールのコーナーになります。

最初にシリアルコーナーです。
    定番のコーンフレークからチョコレートフレークやグラノーラのほか、牛乳、無脂肪牛乳、豆乳が用意されています。

続いては、コールドミールのヨーグルトとチーズのコーナーです。

次はコールドミールのサラダとハムのコーナーです。

こんどは、和朝食のコーナーにやってきました。
    和朝食のコーナーは、ご飯、みそ汁、卵焼き、ふりかけ、漬物などのエリアと、焼き魚、湯豆腐、紫蘇焼きそばのエリアに分かれています。
    こちらはご飯、みそ汁、卵焼き、ふりかけ、漬物などが用意されたエリアです。
    みそ汁は、自分で具材を入れます。

美味しそうな卵焼きです。

和朝食の焼き魚、湯豆腐、紫蘇焼きそばのエリアです。
    焼き魚は、鮭でも鯵でも鯖でもありません。。。

こちらは紫蘇焼きそばです。
    残念ながら朝食会場にはカレーがありませんでした。(涙)

最後に、ドリンクカウンターとフルーツコーナーです。
    ドリンクカウンターとフルーツは、朝食会場入口すぐにあります。

カウンターには、オリジナルスムージー(ほうれん草、緑茶、りんご)、オリジナルジュース(トマトジュース、白ワインビネガー、パプリカ)、リンゴジュース、グレープフルーツジュース、オレンジジュースの5種類が用意されています。
    カウンターにはスタッフさんがいるので、オーダーすることもできるようです。

席に戻ると、最初にオーダーしたドリンクのアイスカフェラテが到着しました。

ウェスティンホテル横浜さん朝食会場での、本日1便目の料理を持ってきました。。

オムレツ(プレーン)です。

続いて、エッグベネディクト-魚のリエット-です。

クロワッサンと抹茶あんこクロワッサンです。

ホットミールと和朝食のコーナーからは、クリスピーベーコン、豚ソーセージ焼売、卵焼き、紫蘇焼きそば、マッシュルームソテーです。

何かと言われている豚ソーセージです。
    ジュワッとお肉の旨味が詰まっていて、普通に美味しかったです。

• ここでホワイトチョコレートでできたプレートに「Happy Birthday」と書かれたパウンドケーキ(抹茶とプレーン)が登場しました。<br /><br />今回は妻のバースデーステイということもで、ウェスティンホテル横浜さんからのささやかなサプライズです。

続いては、パイナップルジュースの登場です。
    スタッフさんが各テーブルを回って配っていました。

すると、エグゼクティブ・シェフのウィリアム・カーラさんが登場!
    ウィリアム・カーラさんは朝食会場の各テーブルを回って、食事中のお客さんに声をかけていました。
    (個人なので撮影は控えさせていただきました)

本日2便目の料理を持ってきました。

コールドミールのコーナーから、サラダとサーモン、チーズ、ハムです。
    チーズはチェダーチーズとカマンベール、ハムはサラミ、スモークチキン、モルタデラ、パストラミの4種類です。

スフレパンケーキです。
    付け添えは、グランベリー、クリームチーズ、メープルシロップの全部のせです。

マンゴーヨーグルトです。

朝食の後は、ウェスティンホテル横浜さんの館内を散策します。

ウェスティンホテル横浜 宿・ホテル

ウェスティンホテル横浜さんの5階は、宿泊者だけが利用できる1000㎡を超える総合ウェルネスフロアです。

ウェスティンホテル横浜さんには、国内初のホテル名を冠した「ヘブンリースパ バイ ウェスティン」や「ウェスティンワークアウトフィットネススタジオ」、屋内温水プールが併設されています。

まず最初は「ヘブンリースパ バイ ウェスティン」です。
    さまざまなボディトリートメントやフェイシャルのメニューがあるそうです。

続いては、24時間利用可能な「ウェスティン ワークアウト・フィットネススタジオ」です。

フィトネススタジオには、TRXのランニングマシンが並び奥にはフリーウェイトのエリアもあります。

緑を眺めながらTRXの最新モデルのトレーニングマシーンで体を動かすことができます。

総合ウェルネスフロアには、空中庭園を思わせる「ウェスティンガーデン」があります。

こちらが多目的スペースの「ウェスティンガーデン」です。

緑豊かな庭園と高層ビルに囲まれた屋外イベントスペースになっています。

今回の宿泊では、ウェスティンホテル横浜さんのご厚意により、レイトチェックアウトの時間が16:00になりました。
    せっかくなので、22階のクラブラウンジにスーツケースを預けて、ウェスティンホテル横浜の最上階にある「CODE BAR(コード・バー)」で冷たい飲み物をきただきたいと思います。。

ウェスティンホテル横浜さん23階のロビーフロアです。
    23階には、ロビーラウンジをはじめ、ペストリーショップ「シュガー・マーチャント」、スカイバー「CODE BAR(コード・バー)」のほか、8月4日にオープンしたグリル料理レストラン「IRON BAY(アイアン・ベイ)」があります。

こちらはグリル料理レストラン「IRON BAY(アイアン・ベイ)」入口です。
    営業日時は水曜日~日曜日(月・火定休日(祝日の場合は営業) )の17:30~22:00のため、この時間は入口が閉ざされています。

スカイバー「CODE BAR(コード・バー)」は、ロビーラウンジからペストリーショップ「シュガー・マーチャント」を抜けて、さらに奥に進むと「CODE BAR」のサインとバーカウンターがあらわれます。

「郵便番号」をコンセプトにしたスカイバー
    「CODE BAR(コード・バー)」の入口です。

Code Bar グルメ・レストラン

郵便番号をコンセプトにしたスカイバー by alphonseさん

スカイバー「CODE BAR(コード・バー)」は、ウェスティンホテル横浜の最上階にあるホテルバーです。
    神奈川県の郵便番号(コード)にちなんだオリジナルのカクテルをはじめ、日本全国のさまざまな場所にちなんだカクテルやドリンクを楽しめるほか、あらゆる味覚やシーンにあわせたカクテルやクラフトモクテルを取り揃えています。
    「CODE BAR」では、ウェスティンホテル横浜の郵便番号や神奈川県の郵便番号にひもづいたシグネチャーカクテルと共に、横浜の美しい夜景を楽しむことができます。

せっかくスカイバーに来たんだから、小生定番のアイスカフェラテとスイーツをいただきます。
    さっそくアイスカフェラテとスイーツが到着しました。

• スイーツは、ペストリーショップ「シュガー・マーチャント」で販売されている「Saint-Honore(サントノーレ)」です。

ペストリーショップ「シュガー・マーチャント」のショーケースです。

船の形に見立てた個性的なスイーツが並んでいます。

スカイバー「CODE BAR(コード・バー)」でアイスカフェラテとスイーツをいただいた後は、チェックアウトのため、クラブラウンジに戻ってきました。

ウェスティンホテル横浜 宿・ホテル

カウンターでチェックアウトの手続きを済ませ、預けたスーツケースを受け取ろうとしたところ、預けたはずのスーツケースがありません。
    まさかのホテル内でのロストバゲージが発生ですぅ。。。

結果、何かの手違いで1階のインフォメーションに預けられていることが判明して、スーツケースは無事、手元に戻ってきました。
    最後の最後まで気の抜けないホテルステイとなりました。

このたびも最後までお読みいただきありがとうございました。