新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄色は目立つ色のため「注意」を促す色として、交通標識や信号などに使われています。<br />古い時代には「黄金(おうごん・こがね)」の色として秋の実りの色や、中国では皇帝の色(インペリアル・カラー)として最も高貴な色に位置づけられてきました。<br /><br />今回は、東京・新宿にある「ヒルトン東京」2階のダイニングフロアにある中国料理「王朝」にて、2022年5月18日(水)から8月中旬までの期間の間、皇帝カラーの黄色をテーマにした10種類のシェフズ・スペシャルとワゴンサービスでご用意する10種類の食べ放題点心、「パイナップルとマンゴーのケーキ」など4種類の「王朝」特製スイーツプレートとライチを楽しめる初夏のランチプランのチャイニーズ・アフタヌーンティー「シノワ・ジョーヌ」が提供されているということで、さっそく予約。<br /><br />今回も、十分な感染予防対策を取りながら、ソーシャルディスタンスも確保しつつ、妻に連れられて、出かけてきました。

妻に連れられ2022、皇帝カラーの黄色をテーマした10種類のシェフズ・スペシャルと点心食べ放題のチャイニーズ・アフタヌーンティー

2022/05/21 - 2022/05/21

旅行記グループ 妻に連れられ2022

alphonse

alphonseさん

JRローカル 徒歩

おはようございます。
    今日のお昼ご飯は都内のホテルで中華料理が食べられるということで、妻に連れられ東京の新宿に向かっています。

JR新宿駅を抜け、新宿副都心エリアの新宿副都心4号街路地下道にやってきました。

今日は、古代中国の時代よりインペリアル・カラーとして最も高貴な色に位置づけられている黄色をテーマにした「点心食べ放題」が楽しめるチャイニーズ・アフタヌーンティーがあると聞いて、新宿にあるホテルの「ヒルトン東京」にいってきます。

新宿駅

新宿西口から新都心高層ビル街に向かう地下通路の右側入口には、スバルビル地下1階に作られた巨大な壁面オブジェの「新宿の目」があります。
    製作者とは彫刻家の宮下芳子さんのことです。

新宿西口のシンボル的存在だった新宿スバルビル新宿も52年の歴史に幕を閉じました。

JR新宿駅から地下通路を15分ほど歩くとヒルトン東京の入口までやってきました。

東京はあいにくの空模様でしたが、地下通路で直結しているため雨に濡れることなく辿り着くことができます。

ヒルトン東京は、ビジネス、ショッピングの中心地の新宿副都心の超高層ビル街に建つ、印象的なS字型のフォルムが異彩を放つ高級ホテルです。

丸の内線の西新宿駅や大江戸線の都庁前駅からも近く、JRや私鉄の新宿駅から徒歩10分と好立地のため、ビジネスにも観光にも便利です。

ヒルトン東京 宿・ホテル

ヒルトン東京は、東京オリンピックの前年、1963年6月20日に日本で初めての外資系ホテルとして永田町にオープンし、1984年9月1日に現在の新宿副都心に移転しました。

都庁にほど近い新宿副都心の一角にありながら、隣に新宿中央公園という恵まれた環境の中、充実した施設と「ヒルトンスタンダード」といわれる高水準のサービスを誇るファーストクラスのホテルです。

エントランスを抜けて館内に入ると開放感溢れるフロントロビーが広がり、重厚感ある大きな石柱が立っています。

中国料理「王朝」は、ヒルトン東京2階のダイニングフロア「TSUNOHAZU(つのはず)」の一角にあります。

「TSUNOHAZU」は、この一帯の旧地名「角筈」にちなみ、 新宿が持つ多面的な魅力を老舗ホテルの空間に再現しているとのことです。
    ジャンルが異なる3つのレストランとバー&ラウンジが、広大なワンフロアに展開された今までにない食の空間になっています。

予約時間となりましたので、さっそく中国料理「王朝」に入店します。

中国料理 「王朝」 ヒルトン東京 グルメ・レストラン

食べ放題やコース料理が楽しめるホテルの高級中国料理 by alphonseさん

中国料理「王朝」では、お店の入口に消毒液が設置されており、入店時の検温と移動時のマスク着用のお願いがありました。

お店の入口は綺麗に飾り付けがされています。

中国料理「王朝」は、ヒルトングループの象徴的な中国料理店ということで、高級な食材をふんだんに使った本格的な中華料理が楽しめる人気のお店です。

中国料理「王朝」では、料理人が調理している様子を間近で見ることができるオープンキッチンになっています。
    調理する様子が分かるので臨場感があります。

間接照明によるスタイリッシュでムードな店内は、テーブルの間隔はが広いため、隣のテーブルを気にすることなく、ゆっくりと自分のペースで食事を楽しむことができます。

入店後、テーブル席に案内され着席すると、テーブルにセッティングされたアンティーク調の飾り棚「珍品棚」に乗せられた「王朝」料理長 柳谷雅樹(やなぎや まさき)さんによる、お1人様1オーダー限りの「シェフズ・スペシャル」の料理(2名分)が目に飛び込んできます。
    シェフズ・スペシャルでは、こだわりの前菜、スープ、肉・海鮮料理10種類を提供されます。

ここで、ウェルカムドリンクの「アイスライチ―ジャスミン茶」が到着しました。
    アフタヌーンティーだからといってフリーフローではありません。
    ドリンクは飲み放題ではなく別料金のため、いつものアイスカフェラテはオーダーできません。

ヒルトン東京、中国料理「王朝」の食べ放題の点心を楽しむチャイニーズ・アフタヌーンティー「シノワ・ジョーヌ」ランチプランは、お1人様5,500円 (土・日・祝日は¥5,800円/税金、サービス料込)からの提供となります。

ドリンクや食べ放題点心のメニューは、テーブルに置かれたQRコードから読み込みます。

それではさっそく、テーブルにセッティングされた料理からいただいていきます。

・鮑、燻製鴨ロースとうずら卵のXO醤ソース

・北海道産ホタテ貝の強火蒸しと三種きのこの焦がしバターオイスターソース

・刺身こんにゃくのはちみつ入り辛味ソース

・サラダ筍の翡翠青のり炒め

ここで「キャベツとベーコンのレモン風味スープ」が到着しました。

続いて、アンティーク調の飾り棚「珍品棚」に乗せられた料理をいただきます。

・コーン入りサラダ レモンクリームドレッシング

・海老のスイートチリマヨネーズソース

・アボカドのグリーンチキンペースト トルティーヤチップス添え

・押し豆腐と野菜の冷菜

ここで10種類の食べ放題点心のうち、見た目も華やかな「蒸し点心5種類」が蒸篭で運ばれてきた。
    蒸しと揚げの10種類の食べ放題点心は、最初は席に運ばれてきます。
    蒸し点心はワゴンサービスで、揚げ物の点心はオーダー制とのことです。

蒸し点心5種類
    ・鶏肉・豚肉入り花型焼売
    ・ニラ入り翡翠海老餃子
    ・海老入り海鮮餃子
    ・XO醤入り海鮮花焼売
    ・海老入りポーク焼売

ドリンクは別料金のため飲み放題メニュー「特選茶飲み放題(1,500円/1名分)」を追加でオーダーしました。
    ここで1杯目のアイスジャスミンティーが到着しました。

特選茶飲み放題は、お1人様 90分制で、ウーロン茶(アイス/ホット)、ジャスミン茶(アイス/ホット)、プーアル茶、特級白牡丹、蓮茶をオーダーできます。
    なお、注記で「飲み放題プランは点心ランチご利用のお客様のみとさせていただきます。」となっています。

続いて「揚げ点心5種類」が到着しました。揚げ点心は熱々の状態で席まで運ばれてきました。
    どれも揚げたてサクサクでパクパク食べられます。
    ・ニラ入り焼き饅頭
    ・海老入り揚げ餃子
    ・海老団子フライ
    ・海鮮ライスペーパー春巻
    ・鶏肉と野菜の巻き揚げ

食事がはじまり、しばらくすると銅鑼の音とともに「北京ダックが焼き上がりました」の掛け声が店内に響き渡り、1羽まるまるの北京ダックが運ばれてきました。
    中華料理の代表的な料理で、味付けした鴨をまるごと焼き上げる北京ダックは、「通常は1つ800円が、本プランの利用者は600円」こと。
    せっかくなので2つ(2名分)オーダーしました。

ここで食べ放題の蒸し点心のワゴンサービスは席に回ってきました。
    好きなものを好きなだけお替りすることができます。

10種類の食べ放題点心のメニューです。

次の料理がサーブされるまでの間、蒸し点心5種類から「海老入りポーク焼売子」、「XO醤入り海鮮花焼売」、「海老入り海鮮餃子」の3種類をオーダーしました。

ここで夏の人気メニュー、ミニサイズの「冷製担々麺」が到着しました。

「王朝」定番人気の坦々麺に使用されている肉味噌は、甜麺醤や豆板醤、干しエビ、搾菜、ヤーツァイを加え、甘辛く炒めたものだそうです。

ここで追加オーダーした「揚げ点心5種類」が到着しました。
    揚げ点心は注文後に熱々の状態で席まで運ばれてきます。

別料金の特選茶飲み放題メニューから、2杯目のアイスウーロン茶が到着しました。

ここで、先ほど追加オーダーしました北京ダックが巻かれた状態で到着しました。

北京ダックはふた口で食べられる大きさで600円です。
    パリパリでジューシーな北京ダック、ぜひお試しください。

再び、食べ放題の蒸し点心のワゴンサービスは席に回ってきました。
    ここでは「蒸し点心5種類」を追加オーダーしました。

別料金の特選茶飲み放題メニューから、3杯目のプーアル茶が到着しました。

ここで、お1人様1オーダー限りの「4種類の「王朝」特製スイーツプレート」が到着しました。
    プーアル茶とともにゆっくりと優雅な気分で味わいます。

・トリュフプリン

トリュフプリンは、一口食べるとトリュフの香りが口の中に広がります。

・パイナップルとマンゴーのケーキ

・凍頂烏龍茶ゼリー

・ミモザ風タルト

チャイニーズ・アフタヌーンティー「シノワ・ジョーヌ」の〆を飾るのは、グラスに盛られた瑞々しい「ライチ」です。

ここで、チャイニーズ・アフタヌーンティー「シノワ・ジョーヌ」のメニューにはない苺のショートケーキが登場です。

今回は一休.comからの予約ですが、一休限定プランには「【お誕生日や記念日に】メッセージ入りショートケーキ」がオプションメニューで用意されています。

5.5cm四方のホテルメイドの苺のショートケーキは、いくつでも食べられそうな上質な甘さです。

中国料理「王朝」の食べ放題の点心を楽しむチャイニーズ・アフタヌーンティー「シノワ・ジョーヌ」ランチプランは、座席もゆったりとしていて、点心もワゴンなどで運んできてくれるので、コロナ禍でも安心して楽しむことができます。

時間となりましたので、テーブルで会計を済ませてヒルトン東京、中国料理「王朝」を後にします。

素敵な午後のひとときを、ヒルトン東京の中国料理「王朝」の料理長 柳谷雅樹(やなぎや まさき)さんが腕を振るう本格中華を堪能しながら、落ち着いた空間で過ごしてみてはいかがでしょうか。

ヒルトン東京 宿・ホテル

新宿の空を見上げると、今日も都心の上空を飛行機が飛んでいます。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。