赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
超一流と名高いホテルのレストランや好きなものを好きなだけ食べられるホテルビュッフェで過ごす時間は、なんとも言えない贅沢な時間ですが、興味はあるけど高すぎてなかなか手が出せません。<br /><br />今回は、普段なら足を運ばないようなレストランに行ってみようということで予約サイトを検索。<br /><br />すると、ワンランク上のレストラン予約ができる「一休.comレストラン」で、普段よりちょっとリーズナブルに食べられるランチビュッフェのお得な限定プランを見つけたことから、都内の紀尾井町にあるホテルニューオータニ東京のタワーレストランのランチビュッフェに出かけることに。<br /><br />今回も、十分な感染予防対策を取りながら、ソーシャルディスタンスも確保しつつ、妻に連れられ出かけてきました。

「スーパーメロンショートケーキ」も食べ放題。ホテルニューオータニ ガーデンタワー地上144mからの絶景とシェフの技を楽しむランチビュッフェ

2022/10/16 - 2022/10/16

旅行記グループ 妻に連れられ2022

alphonse

alphonseさん

JRローカル 私鉄

おはようございます。

今日は、東京メトロ銀座線・丸ノ内線の「赤坂見附駅」からのスタートです。

今回は、紀尾井町にあるホテルニューオータニ ガーデンタワー40階「タワーレストラン」のビュッフェダイニングでランチをいただきます。

赤坂見附駅

赤坂見附駅の「赤坂見附方面改札」を抜けて「D紀尾井町方面口」からホテルニューオータニを目指します。

赤坂地下歩道の「D紀尾井町方面口」から地上に出ます。

「D紀尾井町方面口」から地上に出てすぐの弁慶橋を渡ります。

弁慶橋 名所・史跡

弁慶橋から見て、左手側が「ホテルニューオータニ ガーデンコート」で、その奥が「ホテルニューオータニ ガーデンタワー」になります。

弁慶橋のたもとにある釣り堀は「弁慶フィッシングクラブ」といいます。

都内では珍しくボート釣りが楽しめるそうです。

日本のホテルの御三家といえば、帝国ホテル東京、ホテルオークラ東京、そしてホテルニューオータニ東京です。

ホテルニューオータニ東京は、広大で緑豊かな日本庭園に囲まれたラグジュアリーホテルとして、東京オリンピックが開催された1964年に開業しました。

ホテルニューオータニ ガーデンタワーの入口には、非接触型体温計による入店時の検温と手指のアルコール消毒を実施してます。

ホテルニューオータニ 宿・ホテル

ホテルニューオータニ東京はとても広く、「ガーデンコート」、 「ガーデンタワー」、「ザ・メイン」の3つの建物に分かれています。

まずはエレベータに乗って6階のロビー階に昇り、看板の指示に従ってホテルニューオータニ ガーデンタワーのエレベータホールまでやってきました。

ホテルニューオータニ ガーデンタワーは、1974年に誕生した総客室数836室を誇る40階建ての高層ホテルです。

東京オリンピックに備え2015年より客室のリニューアルがおこなわれ、開業55周年を迎える2022年には、スイートルームを対象としたリニューアルがおこなわれたそうです。

ロビー階にあるガーデンタワーのエレベーターに乗り換えて、最上階の40階まで一気に昇ります。

エレベーターを降りると目の前には、ホテルニューオータニ ガーデンタワー最上階の40階にあるビュッフェダイニング「TOWER RESTAURANT(タワーレストラン)」の入口になります。

タワーレストランのランチビュッフェは、通常料金で平日は6,600円(税・サービス別)、土・日・祝は8,800円(税・サービス別)と、ややお高めなお値段になっています。

今回はおトクな一休限定プランで予約をしたところ、土・日・祝は8,800円(税・サービス別)のところ、二人で15,000円(税・サービス込)と割引きを受けることができました。

タワーレストラン グルメ・レストラン

「スーパーメロンショートケーキ」も食べ放題!ガーデンタワー最上階からの「絶景」と「シェフの技」を楽しむビュッフェダイニング by alphonseさん

タワーレストランでは、「美味と健康」をテーマに、ローストビーフをはじめとするホテル王道料理や健康、環境にも配慮した植物由来の素材を使用したメニューをビュッフェスタイルで提供しています。

予約時間となりましたので、さっそくタワーレストランに入店します。

タワーレストランでは、お店の入口にアルコール消毒液が設置されており、入店時の検温とアルコール消毒をお願いしています。

タワーレストランの店内は落ち着いた雰囲気と思いきや、ハロウィン仕様の装飾となっています。

店内の中央には素晴らしい装花と大きなかぼちゃがディスプレイされています。

ハロウィンのおばけかぼちゃやコウモリ、バルーンの装飾もあります。

ホテルニューオータニ ガーデンタワーの最上階40階、地上144mにあるビュッフェレストラン「タワーレストラン」からの東京の景色です。

今回は、迎賓館や赤坂御所、新宿都心、晴れた日には富士山までも一望することができる席をご用意していただきました。

ガーデンタワー最上階に位置するビュッフェダイニイング「タワーレストラン」からは、新宿御苑、東京タワー、東京スカイツリー、レインボーブリッジなど、東京の名所も眺めることができるそうです。

目の前に広がる赤坂御所の先には、新国立競技場もはっきり見えます。

ドリンクは、コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)の4種類をテーブルサービスでオーダーすることができますが、アルコール類は別料金となっています。

タワーレストランのビュッフェダイニングでは、マスクの着用とアルコール消毒をしたうえで、料理を取る際はトングを使用します。

さっそく料理を取りにビュッフェ台にいってみたいと思います。

ブレッドコーナーです。

ホテルメイドの日替わりブレッドが並んでいます。
    ・グレンヌリュウティュク
    ・チョコデニッシュ
    ・豆乳白パン(美味と健康メニュー)
    ・マロンパン
    ・黒豆マフィン

前菜コーナーです。
    ・スモークサーモン
    ・タコとアボガドのポキ

前菜コーナーの続きです。
    ・チーズのような豆乳と生ハム(美味と健康メニュー)
    ・豆乳アンチョビクリーム
    ・岡育ちサーモン
    ・鱈のブランタード

美味と健康メニューのスープコーナーです。

こちらではシェフさんがスープをよそってくれます。
    ・乳酸菌入りゴロゴロ野菜のパンプキンスープ
    ・乳酸菌入り味噌汁

こちらは温かい料理です。

「エッグベネディクト」と「下町ビーフシチュー」です。

「ポークカツサンド」と「新東京ライスバーガー」です。

新東京ライスバーガーはJシリアルライスと大豆ミートパティを使った美味と健康メニューです。

「しっとり蒸し鶏のネギ甜醤油」と「ウーシャン香るぴリパリ柔らかポーク」です。

「油淋鶏」と「黒酢酢豚」です。

「ガーリックシュリンプ」と「フライドポテト」です。

「麻婆豆腐」と「大豆ミートのトリッパ風トマト煮込み」です。

「大豆ミートのトリッパ風トマト煮込み」は美味と健康メニューになります。

美味と健康メニューの「昔ながらのナポリタン」と「海鮮焼きそば旨塩」です。

麺は、黄えんどう豆100%の「ゼンブヌードル」になります。

健康野菜のサラダバーのコーナーです。

健康野菜のサラダバーには、「和風生姜ドレッシング」、「ノンオイルお青じそドレッシング」、「フレンチドレッシング」の3種のドレッシングが用意されています。

健康野菜のサラダバーには、「季節の蒸し野菜」も用意されています。

タワーレストランのビュッフェダイニングには「稲荷寿司」と「中巻き寿司」もあります。

美味と健康メニューの「ウニ風味ごまだれ」です。

麺は、黄えんどう豆100%の「ゼンブヌードル」になります。

クッキングサービスは、「USプライムローストビーフ」と「彩菜鶏とJシリアルの丸ごとロースト」が用意されてます。

ホテルニューオータニのビュッフェダイニングでは、おすすめ料理は、お客さまの目の前でできたての味をお届けする「シェフサービス」として提供しています。

ホテルニューオータニのビュッフェダイニングで一番の目玉料理は、旨みを閉じ込め、じっくり時間をかけて焼き上げたホテル伝統の「USプライムローストビーフ」です。

ローストビーフは、お客さんの目の前で一枚ずつ切り分けてくれるスタイルです。

ソースは「グレービーソース」と「ガーリックソース」から選ぶことができます。

ホテルニューオータニ ガーデンタワー40階「タワーレストラン」のビュッフェダイニングの1便目の料理を持ってきました。

じっくり時間をかけて焼き上げた「USプライムローストビーフ」はグレービーソースでいただきます。

「U.S.プライムビーフのローストビーフ」は、ホテルニューオータニ初代総料理長が、当時本場イギリスで見出した製法をもとに、じっくりと低温で調理することで旨味を凝縮したホテル伝統のローストビーフです。

・スモークサーモン
    ・岡育ちサーモン
    ・チーズのような豆乳と生ハム(美味と健康メニュー)
    ・鱈のブランタード

・ゼンブヌードルの海鮮焼きそば旨塩

・エッグベネディクト

・下町ビーフシチュー

ホテルニューオータニ ガーデンタワー40階「タワーレストラン」のビュッフェダイニングの2便目の料理を持ってきました。

「USプライムローストビーフ」2枚目はガーリックソースでいただきます。

・グリーンカレー

・チョコデニッシュ
    ・マロンパン

・中巻き寿司

妻お薦めの「ウーシャン香るぴリパリ柔らかポーク」です。

ここでスープコーナーから「乳酸菌入り味噌汁」をいただいてきました。

スイーツのコーナーです。

スイーツのコーナーでは、人気の「スーパーメロンショートケーキ」や「edo SWEETS」、「グラスデザート」、「アイスクリーム」など、ホテルメイドのスイーツを堪能することができます。

ホテルニューオータニ ガーデンタワー40階「タワーレストラン」のビュッフェダイニングでは、ホテルニューオータニの「パティスリーSATSUKI」の人気スイーツがビュッフェサイズで好きなだけ食べることができます。

「スーパーメロンショートケーキ」は、ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIで販売している1日限定40個のマスクメロンの香りと甘さが引き立つ極上ショートケーキで、タワーレストランのビュッフェダイニングではビュッフェサイズで提供されています。

メロンは、糖度14度以上のマスクメロンを贅沢に使用し、メロンの香りと甘さを楽しめます。

生クリームは、マスクメロンのみずみずしい甘みを引き立てる九州 大牟田産の生クリームで、和三盆糖も使用しています。

スポンジは、カステラの名産地長崎県の最高級カステラにも使用されている「太陽卵」を使用し、和三盆糖ときび砂糖をブレンドしたスポンジです。

アイスクリームのコーナーです。

・グレープシャーベット
    ・豆乳チョコレートアイスクリーム
    ・マロンアイスクリーム
    ・ラムレーズンアイスクリーム

フレンチトーストのコーナーです。
    「フレンチトースト(プレーン)」と「フレンチトースト(抹茶)」の2種類です。

ホテルニューオータニ ガーデンタワー40階「タワーレストラン」のビュッフェダイニングの3便目の料理を持ってきました。

ここからは人気スイーツをいただいていきます。
    ・マロンショートケーキ
    ・ストロベリーショートケーキ
    ・オペラレジェール
    ・モンブラン

・スーパーメロンショートケーキ
    パティスリーSATSUKIで販売しているスーパーメロンショートケーキがビュッフェサイズで好きなだけ食べることができます。

ここでおかわりした2杯目はアイスカフェラテが到着しました。

ホテルニューオータニ ガーデンタワー40階「タワーレストラン」のビュッフェダイニングの4便目の料理を持ってきました。

・ピュアメロンゼリー
    ・マロンパンナコッタ
    ・グレープロール
    ・バニラカスタードシュークリーム

・フレンチトースト(抹茶)
    ・フレンチトースト(プレーン)

・バニラカスタードシュークリーム
    生地はナッツとサクサクのシュガーで、中はカスタードクリームとキャラメルソースです。

ここで妻お薦めの「しっとり蒸し鶏のネギ甜醤油」をいただいてきました。

ホテルニューオータニ ガーデンタワー40階「タワーレストラン」のビュッフェダイニングの5便目の料理を持ってきました。

お口直しにアイスクリームをいただきます。

・グレープシャーベット

・ラムレーズンアイスクリーム

ホテルニューオータニ ガーデンタワー40階「タワーレストラン」のビュッフェダイニングの6便目の料理を持ってきました。

再び、スイーツのおかわりです。
    ・マロンショートケーキ
    ・グレープゼリー
    ・マロンアイスクリーム

• ・マロンアイスクリーム<br />こちらは妻お薦めのスイーツです。

こちらは妻お薦めのスイーツです。

・グレープゼリー

ドリンク3杯目はアイスカフェラテをお願いしました。

ドリンクのおかわりも3杯目になると新しいストローは置かれませんでした。

ホテルニューオータニ ガーデンタワー「タワーレストラン」のビュッフェダイニングは2時間制ため、10分前に声掛けがあります。

ここでビュッフェダイニングの〆を飾る6便目の料理を持ってきました。

ビュッフェダイニングの〆を飾るスイーツは、やっぱり「スーパーメロンショートケーキ」です。

Trick or Treat!
    ハロウィン限定メニューというわけではありませんでしたが、どの料理も美味しくいただきました。

ガーデンタワー最上階に位置するビュッフェダイニイング「タワーレストラン」では、最高の眺望とホテルビュッフェを心ゆくまで楽しむことがきます。

会計はテーブルで済ませてホテルニューオータニ ガーデンタワー「タワーレストラン」を後にします。

ホテルニューオータニの本館「ザ・メイン」ロビー階メインエントランス正面には、季節を彩り豊かに表現した草月流の装花がゲストをお出迎えしています。

ホテルニューオータニのInstagram(インスタグラム)によると、「一気に秋めいてきた今日この頃、ロビー装花も生けかわり・・・」。
    10月15日から11月14日のお昼ごろまでは、豊穣の秋を思わせるデザインになっているそうです。

ホテルニューオータニ東京のビュッフェダイニング「タワーレストラン」は、お料理、デザート、雰囲気、そしておもてなしも最高で、また足を運びたくなるランチビュッフェでした。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

妻に連れられ2022

• マリオットさん 2022/12/10 07:30:58
    メニューの様です
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

東京のホテルは近すぎて使う予定は無いと思っていましたが、レストランと言う使い方がありましたか。40階からの眺めは素敵ですね。

この旅行記を読めば、駅からレストランまで迷う事はないでしょう。そして、ほとんどすべてのメニューが撮影されているのではと思うほど詳しく書かれています。一休で予約できるのでしたら、行って見たくなりました。

alphonse

alphonseさん からの返信 2022/12/10 15:48:11
    RE: メニューの様です
    マリオットさんへ

はじめまして、alphonseと申します。
    このたびはメッセージ頂きまして有難うございます。

小生の場合、妻に連れられて出掛ける機会がほとんどですが、
    ニューオータニをはじめ、ビュッフェやランチが気軽に楽しめる
    お得なプランもありますので、機会がありましたら活用してみてください。

何気なくはじめたフォートラベルの旅行記ですが、
    「小生の旅行記がどなたかの旅のお役に立てれば」と、
    記録として残せるものはできる限り紹介したいと思っております。

最後になりますが、今後ともよろしくお願いします。