太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
例年春(3-5月)は旅行へ出かけていて、2022年春はイタリア旅行を計画していましたが、コロナにより日本、欧州共に入出国規制がかかり早々に断念。<br />次案として、以前から模索していた「国東半島の石仏巡り」を計画したものの、コロナがなかなか治まらず自粛していたところ、ようやく下火になった2022年4月中旬に行くことにしました。<br />早速スケジュールを計画し、フライトやレンタカー、ホテルの予約を済ませ準備万端です。<br /><br />ところが出発2週間前頃から、発熱はないものの喉の痛みと咳が続いたので、『コロナか!?』の容疑が浮上。<br />PCR検査や抗原検査を受けたが全て陰性、耳鼻咽喉科や内科を受診しましたが原因不明です。<br />その後も喉の痛みと咳が続き、「この状態で旅行を強行したら、周囲の人々に嫌がられるだろうし、飛行機に乗せてくれないかも!?」と思い、キャンセル料が必要な時期でしたが一旦全てキャンセルすることにしました。<br /><br />それから2週間ほど経ち、咳や喉の痛みがようやく治まったので、『機が熟した!』とばかり旅行計画を練り直しました。<br />4月出発の計画は北九州を右回り(福岡→中津→国東→臼杵→由布院→福岡)で7日間でしたが、計画を練り直したところ、左回り(福岡→日田→臼杵→別府→国東→中津→福岡)で6日間に変更です。<br /><br />【スケジュール】<br />1日目:〔札幌 ⇒ 福岡〕→ 大宰府 → 日田(泊)<br />2日目:日田 → 臼杵 → 別府(泊)<br />3日目:別府 → 国東半島 → 富貴寺(泊)<br />4日目:国東半島 → 宇佐神宮 → 宇佐(泊)<br />5日目:宇佐 → 中津 → 福岡(泊)<br />6日目:福岡市内、〔福岡 ⇒ 札幌〕<br /><br />〔1日目 2022/5/23 の行程〕<br />新千歳空港 11:00発〔JAL3510〕福岡空港 13:40着 <br />(オリックスレンタカー 福岡空港東店発)<br />福岡 → 坂本八幡宮 → 大宰府政庁跡 → 観世音寺 → 戒壇院 → 太宰府天満宮 → 日田【泊】<br /><br />新千歳空港から福岡へのフライトは、JAL、ANA、スカイマークが飛んでいますが、JAL、ANAともマイルが貯まっていたので、新千歳空港発が早いJALを利用することにしました。<br /><br />*表紙の写真は太宰府天満宮拝殿

国東半島の社寺と仏像を巡る旅(№1) 大宰府から日田へ

17いいね!

2022/05/23 - 2022/05/23

264位(同エリア1011件中)

きままな旅人

きままな旅人さん

この旅行記スケジュールを元に

例年春(3-5月)は旅行へ出かけていて、2022年春はイタリア旅行を計画していましたが、コロナにより日本、欧州共に入出国規制がかかり早々に断念。
次案として、以前から模索していた「国東半島の石仏巡り」を計画したものの、コロナがなかなか治まらず自粛していたところ、ようやく下火になった2022年4月中旬に行くことにしました。
早速スケジュールを計画し、フライトやレンタカー、ホテルの予約を済ませ準備万端です。

ところが出発2週間前頃から、発熱はないものの喉の痛みと咳が続いたので、『コロナか!?』の容疑が浮上。
PCR検査や抗原検査を受けたが全て陰性、耳鼻咽喉科や内科を受診しましたが原因不明です。
その後も喉の痛みと咳が続き、「この状態で旅行を強行したら、周囲の人々に嫌がられるだろうし、飛行機に乗せてくれないかも!?」と思い、キャンセル料が必要な時期でしたが一旦全てキャンセルすることにしました。

それから2週間ほど経ち、咳や喉の痛みがようやく治まったので、『機が熟した!』とばかり旅行計画を練り直しました。
4月出発の計画は北九州を右回り(福岡→中津→国東→臼杵→由布院→福岡)で7日間でしたが、計画を練り直したところ、左回り(福岡→日田→臼杵→別府→国東→中津→福岡)で6日間に変更です。

【スケジュール】
1日目:〔札幌 ⇒ 福岡〕→ 大宰府 → 日田(泊)
2日目:日田 → 臼杵 → 別府(泊)
3日目:別府 → 国東半島 → 富貴寺(泊)
4日目:国東半島 → 宇佐神宮 → 宇佐(泊)
5日目:宇佐 → 中津 → 福岡(泊)
6日目:福岡市内、〔福岡 ⇒ 札幌〕

〔1日目 2022/5/23 の行程〕
新千歳空港 11:00発〔JAL3510〕福岡空港 13:40着
(オリックスレンタカー 福岡空港東店発)
福岡 → 坂本八幡宮 → 大宰府政庁跡 → 観世音寺 → 戒壇院 → 太宰府天満宮 → 日田【泊】

新千歳空港から福岡へのフライトは、JAL、ANA、スカイマークが飛んでいますが、JAL、ANAともマイルが貯まっていたので、新千歳空港発が早いJALを利用することにしました。

*表紙の写真は太宰府天満宮拝殿

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP