項目別評価
- アクセス 3.53
- コストパフォーマンス 3.50
- 接客対応4.11
- 客室3.47
- 風呂3.61
- 食事3.86
- バリアフリー3.50
水郷日田の三隈川のほとり。365日ひなまつりの宿。
クチコミ(26)
一覧を見る-
三隈川沿いにある温泉ホテルで、駐車場はホテル前に8台分ほど停められますが、少し離れた所にもあります。
建物は各所に経年を感じますが、部屋やレストランはじめ、なるべく費用をかけずにリニューアルした努力が感じられます。
スタッフは若い方が多かったが、手書きの案内や可愛いシールが貼ってあったりと、他ではあまり見られない姿勢が感じられました。
朝食はセットメニューでしたが品数がが多く、どれも美味しく頂きました。 -
三隈川沿いにある「カッフェルひなのさと」に宿泊しました。
古い温泉ホテルをリニューアルして数年経過しているようで、布団用の押し入れに壁紙を張り洋服入れにしたり、小型の冷蔵庫を座卓の上に乗せて利用するなど 発想の転換であるものを有効活用し、手書きのポップなど手作り感満載のユニークなお部屋でした。
「よくばりな女子旅が叶う カッフェル(カフェとホテルの融合を意味する)」というコンセプトどおり、ターゲットを女子に絞ってデザインするのも個性ですが、あくまでも女性専用ホテルではないので、キラキラのデコシール装飾や足元のクジラのシールをかわいいと喜ぶか やりすぎと閉口するか評価は分かれると思います。
花柄の大きなポケット(スマホを入れるのには便利なサイズ)の付いた部屋着をシニアの夫が着用する姿はちょっと・・・、シックな色や無地ポケットの部屋着もあってほしいと思いました。
(2階のリラックススペース利用時は、部屋着で裸足というルールがあります)
私が嬉しかったのは、2階のリラックススペースにあるマッサージチェアの快適さ、空いていたので何回も利用させていただきました。
また、カフェ風セットメニューの朝食も気に入りました。 -
温泉地にSBひてはリーズナブルな価格対応のホテルです。
古い温泉ホテルを改装して新しいスタイルのホテルに生まれ変わっています。
宴会場だったところを裸足であるける休憩スペースにしたり
ユニークな寛げる空間にしています。
駅までの送迎にも対応してくれ付近には飲食店もあり紹介もしてもらえます。部屋は広く
最上階の温泉大浴場は眺めの良いお風呂で寛げます -
日田市街の南にある隈町の三隈川沿いにある老舗の旅館です、部屋は安いプランでしたので眺めを楽しむことは出来ませんでしたがお風呂は温泉大浴場でゆっくり入ることことが出来ました、露天風呂とサウナもあり、夜と朝が入れ替えで2か所の大浴場が楽しめました。
食事は朝食のみの利用でしたが食事処でハーフバイキングでした、料理の内容は良かったです、美味しく食べることが出来ました、スタッフは親切で感じが良かったです、館内には雛人形が飾られています、玄関付近には段飾りの人形と歴史ある雛人形が年中飾ってあるようです。 -
建物自体は新しくありませんが、リフォームされており、少しでも快適に過ごしてもらおうという心遣いを随所に感じるお宿でした。
温泉はぬるめですが、しばらく入っているととても身体が温まります。
ご飯もたっぷり、様々な種類が提供され、ドリンクバーなど気軽な感じもわたしたちには良かったです。
スタッフの方も皆親切でした。 -
段差が少ないという文字を見て、沢山ある中からこのお部屋を予約しました。
お部屋は三隈川を一望できる角部屋。眺望は最高でした。
夕食はお造りや焼き物は勿論、洋食もせいろ蒸し?なんかもあり、食べきれない程の量!
更に飲み物はドリンクバー付き!個室の食事処でゆっくりと頂きました。
(ちなみにこの日は一緒だった父の体調が優れず夕食も思うように食べれなかった所、後でお部屋で食べられるようにとおにぎりを握ってくださったりと食事処の方にとても親切にして頂き助かりました。)
ホテルの至ることろに手書きの案内文があったり、お部屋にも一文が添えてあったりと、おもてなしの配慮をとても感じられる宿でした。(旅行から帰るとすぐにお礼状まで頂きました!)また行きたいと思う宿です。
-
温泉は良かったけれどお部屋が古い感じがしました。宿泊料金は朝食付きで12000円、ゴールデンウィーク料金とはいえ翌日の土曜日宿泊だと7000円のお部屋だったのでそれくらいの料金が妥当かなと思いました。
-
スタッフの方がみなさん丁寧でした。サービス面では夕食時にフリードリンクのコーナーがあったことと、自分のタイミングで布団を敷けるという距離感が良かったです。
残念だったのはお風呂。消毒のニオイが気になりました。お湯も本当に温泉?と思うような質。大浴場内も寒く、長く浸かっても髪を洗っている間に湯冷めするような温度でした。「温泉宿」ではなく「大浴場付きのホテル」だと思えばアリなのかも。 -
頼山陽に由来する名前の宿で、100年以上の歴史があるらしい。
ビジネスプランということで、部屋はこれが客室なの?と疑いたくなるようなところだったが、アットホームで落ち着いた雰囲気のロビーフロアや、テラスから眺める三隈川の夕景が良かった。
朝食のみのプランだったが、見た目も味も素晴らしかった。列車の時刻の関係でじっくり味わえなかったのが残念。
-
古い街並みを残す日田の、三隈川沿いに建つ旅館です。昔からの細い通り沿いにあるので、玄関前の駐車場は10台分ぐらいですが、少し離れたところにも駐車場があります。この時期は、雛の段飾りがロビーを飾っています。また、至る所にさりげなく、ひなの里らしく小さなひな人形が飾られています。リーズナブルな料金設定ですので、ビジネスマンの利用が多いように思いました。古い街並みや駅からは少し離れていますので、車の利用が多いと思います。
部屋は、和室でした。窓からは、三隈川と山並みが望めました。鵜飼のシーズンは屋形船が行き交うのでしょう。
大浴場は、入れ替え制ですので、夜と朝とで違う浴場が楽しめます。ただ、温泉県大分なので、温泉を楽しみにここまで来られる方は、少ないと思います。夕食は外で摂りましたが、施設は多くはありません。朝食は、バイキングスタイルです。品数も多くありません。個室で落ち着いていただけるのはとてもよかった。
ビジネスホテル並みの料金で、広い部屋でのんびりできるので、お薦めです。
施設詳細情報
| 住所 | 大分県日田市隈1-3-8 |
|---|---|
| アクセス | 電車/JR久大本線日田駅下車から徒歩10分、タクシー5分 車/日田ICから約15分 |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ○ | 露天風呂 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | サウナ | ○ | インターネット可 | ||||
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | マッサージ | ||
| ○ | コンビニ近く | ||||||
| ○ | 航空券・JR付き | ○ | パソコン貸出し |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
まず、お部屋に入ると、お抹茶のサービスがあったのが良かったです。また、夕食は部屋食だったので、このコロナ下では特に有り難か...
続きを読む -
古民家を改装して旅館にしてるらしく、置いてある物使っている物が昭和の時利用していた物で懐かしさを感じる。火鉢をゴミ箱に。雨...
続きを読む -
旧日田天領水の宿が2025年2月1日からオーナー変更により、日田温泉 はなの樹 RIVER TERRACEに変更になりまし...
続きを読む -
凄く安かったので、試しに行ってみよう!くらいの軽い気持ちで行ってみたら、大満足してしまったパターンです。 まず、お部屋か...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(10)
一覧を見る-
旅行時期: 2024/09/14 - 2024/09/16(約1年前)
- エリア: 大分
関連タグ:
9月の平日はちょっと休めない。3連休がふたつあるうち、どうやら休める方の3連休の日程で、ジェットスターの大分便がヒットしました。(往復込み込み12,060円)夫... もっと見る(写真66枚) -
旅行時期: 2022/05/24 - 2022/05/24(約4年前)
- エリア: 臼杵・津久見
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
2日目は、今回の旅行の目的地の1つ「臼杵石仏」へ行った後、別府へ向います。*表紙の写真は臼杵石仏「ホキ石仏第二群」【スケジュール】1日目:〔札幌 ⇒ 福岡〕→ ... もっと見る(写真57枚) -
旅行時期: 2022/05/23 - 2022/05/23(約4年前)
- エリア: 太宰府
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
例年春(3-5月)は旅行へ出かけていて、2022年春はイタリア旅行を計画していましたが、コロナにより日本、欧州共に入出国規制がかかり早々に断念。次案として、以前... もっと見る(写真35枚) -
旅行時期: 2019/01/07 - 2019/01/08(約7年前)
- エリア: 日田
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
日田市街の観光、宿泊は日田温泉の「ひなの里・山陽館」です、市街地南部の隈地区の三隈川沿いにある日田温泉街にあります、日田駅方面からの入口にある温泉宿、日田市らし... もっと見る(写真35枚) -
旅行時期: 2018/10/20 - 2018/10/21(約7年前)
- エリア: 日田
- 同行者: 家族旅行
関連タグ:
母と叔母を連れて秋の日田へ行ってきました。現地での予定は特に決めず、温泉とご飯と散歩を楽しむだけのゆっくりとした旅行でしたが、母と叔母には久々の旅行だったので満... もっと見る(写真24枚)

