釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏は娘が受験生で夏期講習の毎日だったので旅行に行けず、今年ようやく出発です。<br /><br />昨年息子が北海道に行きたいと言っていて、札幌や函館は行ったから今度は少し東の方に行ってみたいと。。。<br /><br />セントレアから北海道はANAだと小規模空港に直行便がちらほらありますがJALは新千歳のみなんですよね。<br />とか言いつつも見つけてしまいました。<br />セントレアから夏のみ釧路行きと帯広行きがあることを(*´▽`*)<br />よし、来年の夏休みに行こうと構想を練っていました。<br /><br />夫が長年放置していたクレジットカードのポイントを全てJALマイルに替えて特典チケット5枚になりました。<br />私のマイルであと1枚、そして私は修行尼なのでウルトラ先得で。<br />5月に全て手配しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑<br />回数修行ではあんまり選びたくない高額チケットです(笑)<br /><br /><br />後編は3日目と4日目の旅行記。<br />ノロッコ号に乗って釧路湿原へ向かいカヌーで湿原を下ったり、翌日の最終日は湖めぐりをして釧路空港→セントレアへの帰路の記録です♡<br /><br />前編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11770639<br />

夏の季節便~~♡セントレア→釧路へ直行便の旅☆JGC修行(39~40レグ) 後編

23いいね!

2022/08/08 - 2022/08/09

382位(同エリア1239件中)

旅行記グループ JGC修行

10

93

ちぃ

ちぃさん

昨年の夏は娘が受験生で夏期講習の毎日だったので旅行に行けず、今年ようやく出発です。

昨年息子が北海道に行きたいと言っていて、札幌や函館は行ったから今度は少し東の方に行ってみたいと。。。

セントレアから北海道はANAだと小規模空港に直行便がちらほらありますがJALは新千歳のみなんですよね。
とか言いつつも見つけてしまいました。
セントレアから夏のみ釧路行きと帯広行きがあることを(*´▽`*)
よし、来年の夏休みに行こうと構想を練っていました。

夫が長年放置していたクレジットカードのポイントを全てJALマイルに替えて特典チケット5枚になりました。
私のマイルであと1枚、そして私は修行尼なのでウルトラ先得で。
5月に全て手配しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
回数修行ではあんまり選びたくない高額チケットです(笑)


後編は3日目と4日目の旅行記。
ノロッコ号に乗って釧路湿原へ向かいカヌーで湿原を下ったり、翌日の最終日は湖めぐりをして釧路空港→セントレアへの帰路の記録です♡

前編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11770639

PR

  • 8/8(月)<br /><br />3日目の朝です。<br />ホテル隣の公園にお散歩に行きました。<br />霧がかかっています。<br />日~火は週間予報ではお天気が怪しかったのですが、今のところ曇ったり雨は運転中だったりで困ることはなくラッキー(*´▽`*)<br />今後もこの調子で!

    8/8(月)

    3日目の朝です。
    ホテル隣の公園にお散歩に行きました。
    霧がかかっています。
    日~火は週間予報ではお天気が怪しかったのですが、今のところ曇ったり雨は運転中だったりで困ることはなくラッキー(*´▽`*)
    今後もこの調子で!

  • みんなまだ寝てるので1人で朝食。<br />こんなシンプルな感じです。<br />モーニング大国のわが地域ではこんなモーニング仕様の朝食は見慣れた風景(*´▽`*)<br />お値打ち(名古屋弁・笑)どころか無料ですもんね。

    みんなまだ寝てるので1人で朝食。
    こんなシンプルな感じです。
    モーニング大国のわが地域ではこんなモーニング仕様の朝食は見慣れた風景(*´▽`*)
    お値打ち(名古屋弁・笑)どころか無料ですもんね。

    ホテルアクシアイン釧路 宿・ホテル

  • ……と熱く語った私が選んだのはりんごジュースとヨーグルト。<br />今日はお昼ご飯が早いのでね♪<br /><br />準備をしたら出発です♪

    ……と熱く語った私が選んだのはりんごジュースとヨーグルト。
    今日はお昼ご飯が早いのでね♪

    準備をしたら出発です♪

  • まずは今日の昼食をテイクアウトするために釧路駅近くの和商市場へ。

    まずは今日の昼食をテイクアウトするために釧路駅近くの和商市場へ。

    釧路和商市場 グルメ・レストラン

  • 魚介、野菜、お土産など品揃え豊富な市場です。<br />観光価格だなとは思いますが見ていて楽しいです。

    魚介、野菜、お土産など品揃え豊富な市場です。
    観光価格だなとは思いますが見ていて楽しいです。

  • 勝手丼は複数のお店で買えますが、こちらのお店にしてみました。<br /><br />まずはご飯のお店でどんぶり入りご飯を購入。<br />普通のご飯か酢飯かを選べ、量も選べます。

    勝手丼は複数のお店で買えますが、こちらのお店にしてみました。

    まずはご飯のお店でどんぶり入りご飯を購入。
    普通のご飯か酢飯かを選べ、量も選べます。

  • ネタがたくさん٩(ˊᗜˋ*)و<br />どれにするかすっごーーく悩みます。

    ネタがたくさん٩(ˊᗜˋ*)و
    どれにするかすっごーーく悩みます。

  • 一番食べたかったのはときしらず。<br />こちらは2枚♡<br />それとウニ。<br />ウニは昨年赤潮で大被害を受けて値段の高騰どころか流通もままならない状況でしたが、やっと価格も少し下がってきたとか。<br />マグロの赤身とイクラとイカとめんめという魚にしてみました。<br />選ぶとお店の方が見映えよく乗せてくれます。<br /><br />家族がどんなのチョイスしたのか見ていないので食べる時が楽しみです(*ˊᗜˋ*)

    一番食べたかったのはときしらず。
    こちらは2枚♡
    それとウニ。
    ウニは昨年赤潮で大被害を受けて値段の高騰どころか流通もままならない状況でしたが、やっと価格も少し下がってきたとか。
    マグロの赤身とイクラとイカとめんめという魚にしてみました。
    選ぶとお店の方が見映えよく乗せてくれます。

    家族がどんなのチョイスしたのか見ていないので食べる時が楽しみです(*ˊᗜˋ*)

  • 和商市場から釧路駅は目と鼻の先。<br />すぐに到着です。

    和商市場から釧路駅は目と鼻の先。
    すぐに到着です。

    釧路駅

  • 駅内にも色んなショップがありますが、お弁当屋さんの店先に懐かしいお茶があったので4本お買い上げ♡

    駅内にも色んなショップがありますが、お弁当屋さんの店先に懐かしいお茶があったので4本お買い上げ♡

  • ノロッコ号、ホームに入ってきました!

    ノロッコ号、ホームに入ってきました!

  • 4人分のチケットです。<br /><br />1か月前に販売開始なので、7/8に最寄りのJR全線きっぷうりばに10時前に出向いて購入してきました。<br />私の前に並んでいた青年がサンライズ出雲の切符を購入していたのを思い出し、楽しい旅をしているかななんて考えちゃいました(笑)

    4人分のチケットです。

    1か月前に販売開始なので、7/8に最寄りのJR全線きっぷうりばに10時前に出向いて購入してきました。
    私の前に並んでいた青年がサンライズ出雲の切符を購入していたのを思い出し、楽しい旅をしているかななんて考えちゃいました(笑)

  • 釧路に行くんだからこの「くしろ湿原ノロッコ号」には乗らないと!と楽しみにしていました。

    釧路に行くんだからこの「くしろ湿原ノロッコ号」には乗らないと!と楽しみにしていました。

  • 4両編成で1号車が自由席、2~4号車が指定席です。<br />ホームのレトロな雰囲気と列車の雰囲気がよく合います。

    4両編成で1号車が自由席、2~4号車が指定席です。
    ホームのレトロな雰囲気と列車の雰囲気がよく合います。

  • 隣のホームの電車は快速ノサップ号なのかな?<br />こちらは1両しかないです…

    隣のホームの電車は快速ノサップ号なのかな?
    こちらは1両しかないです…

  • なんだか雑な写真ですね(¯―¯٥)<br />指定席は4~6人がけのボックスシートと反対側は横向きの2人がけのベンチシートがあります。<br /><br />景色もボックスシート側の方が良かったので、相席OKならボックスシートがいいかも。

    なんだか雑な写真ですね(¯―¯٥)
    指定席は4~6人がけのボックスシートと反対側は横向きの2人がけのベンチシートがあります。

    景色もボックスシート側の方が良かったので、相席OKならボックスシートがいいかも。

  • 壁に貼られた手作りマップもいい感じ。<br /><br />2号車にはオリジナルグッズが買える販売ブースがあったりトイレもあります。

    壁に貼られた手作りマップもいい感じ。

    2号車にはオリジナルグッズが買える販売ブースがあったりトイレもあります。

  • レトロなお茶。<br />久しぶりに見ました。

    レトロなお茶。
    久しぶりに見ました。

  • 列車のシカ接触事故の影響で10分の遅延。<br />先に食事を始めます。<br /><br />奥が娘、手前が私、左右は息子と夫です。<br />男性陣は豪華ですねー(笑)<br /><br />息子は鯨も選んでいました。<br />息子は食べ物の好き嫌いが無いんですよね。

    列車のシカ接触事故の影響で10分の遅延。
    先に食事を始めます。

    奥が娘、手前が私、左右は息子と夫です。
    男性陣は豪華ですねー(笑)

    息子は鯨も選んでいました。
    息子は食べ物の好き嫌いが無いんですよね。

  • いただきます。<br /><br />釧路駅では駅弁も販売されていたのでそちらで購入して車内で食べるのも良さそう。<br /><br />今回は和商市場に行ってみたかったので勝手丼をテイクアウトしました。<br />とても美味しかったです♡

    いただきます。

    釧路駅では駅弁も販売されていたのでそちらで購入して車内で食べるのも良さそう。

    今回は和商市場に行ってみたかったので勝手丼をテイクアウトしました。
    とても美味しかったです♡

  • ノロッコという名前なのでノロノロ走るのかと思っていたら、釧路から湿原に入る辺りまではものすごい爆走でビックリ。<br />窓も開けているので音も凄くて揺れるしヒヤヒヤでした。

    ノロッコという名前なのでノロノロ走るのかと思っていたら、釧路から湿原に入る辺りまではものすごい爆走でビックリ。
    窓も開けているので音も凄くて揺れるしヒヤヒヤでした。

  • 岩保木水門が見えてきました。<br />この辺りから列車が低速になります。

    岩保木水門が見えてきました。
    この辺りから列車が低速になります。

  • 釧路湿原駅に到着。<br />ここで降りる人多かったです。<br />釧路湿原を見渡せる細岡展望台に一番近い駅なのでみなさんそちらに行かれるのかな。<br />次の駅は細岡駅ですが、細岡展望台に近いのは釧路湿原駅。<br />ややこしくて間違えそう(¯∇¯٥)

    釧路湿原駅に到着。
    ここで降りる人多かったです。
    釧路湿原を見渡せる細岡展望台に一番近い駅なのでみなさんそちらに行かれるのかな。
    次の駅は細岡駅ですが、細岡展望台に近いのは釧路湿原駅。
    ややこしくて間違えそう(¯∇¯٥)

    釧路湿原駅

  • 細岡駅。<br />寂しげ。

    細岡駅。
    寂しげ。

    細岡駅

  • 緑が綺麗。<br />少し霧がかっていてよい感じ(*´▽`*)

    緑が綺麗。
    少し霧がかっていてよい感じ(*´▽`*)

  • おっ、湿原ぽくなってきた、

    おっ、湿原ぽくなってきた、

  • 約50分程で終点塘路に到着!<br /><br />臨時改札を出ると標茶町の方たちからミニパックに入った牛乳のプレゼントがありました。 <br /><br />そして予約したカヌー会社のスタッフさんとすぐに落ち合えて、車に乗せられカヌー乗り場へ。

    約50分程で終点塘路に到着!

    臨時改札を出ると標茶町の方たちからミニパックに入った牛乳のプレゼントがありました。

    そして予約したカヌー会社のスタッフさんとすぐに落ち合えて、車に乗せられカヌー乗り場へ。

    塘路駅

  • カヌー乗り場に到着。<br />9kmを下ります。

    カヌー乗り場に到着。
    9kmを下ります。

  • 最初は沼地から。<br />アメンボが大量発生していてちょっと気持ち悪い(¯∇¯٥)

    最初は沼地から。
    アメンボが大量発生していてちょっと気持ち悪い(¯∇¯٥)

  • よく分からずに予約をしていたのですが、同時間1組のカヌー会社だったので手続きもさっさと終わって早めにスタートできたそう。<br />電車が遅延したのでその分スタートが少し遅れましたが3番目とのこと。<br />前の2組は車で来た組。<br /><br />なぜ順番にこだわるかというと、カヌーがたくさんやってくると動物たちが警戒して姿を見せなくなることも多いそう。

    よく分からずに予約をしていたのですが、同時間1組のカヌー会社だったので手続きもさっさと終わって早めにスタートできたそう。
    電車が遅延したのでその分スタートが少し遅れましたが3番目とのこと。
    前の2組は車で来た組。

    なぜ順番にこだわるかというと、カヌーがたくさんやってくると動物たちが警戒して姿を見せなくなることも多いそう。

  • 実はミストのような雨が降ったりやんだりしていて、雨具使うか聞かれましたが心地良い感じだったので無しでOK(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑<br /><br />涼しくて静かでとても癒されます♡<br /><br />曇りや雨の方が動物達の行動が活発になり水辺の方に出てくるんだそう。<br />そうなんだ~ 出てきてくれるかなぁ(*´▽`*)

    実はミストのような雨が降ったりやんだりしていて、雨具使うか聞かれましたが心地良い感じだったので無しでOK(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    涼しくて静かでとても癒されます♡

    曇りや雨の方が動物達の行動が活発になり水辺の方に出てくるんだそう。
    そうなんだ~ 出てきてくれるかなぁ(*´▽`*)

  • 前も後ろも他のカヌーがいなくて空間独占♪

    前も後ろも他のカヌーがいなくて空間独占♪

  • 最初に遭遇したのはタンチョウヅル!<br />スタッフさんも毎回見られる訳ではないようで、喜んでいました。

    最初に遭遇したのはタンチョウヅル!
    スタッフさんも毎回見られる訳ではないようで、喜んでいました。

  • 隣には子供のタンチョウヅルも。<br />水辺ではっきり見られるのはレアなんですって\\(*ˊᗜˋ*)/

    隣には子供のタンチョウヅルも。
    水辺ではっきり見られるのはレアなんですって\\(*ˊᗜˋ*)/

  • 水の中に入った~!<br />カメラを持っていない時に限って~と悔しそうなスタッフさん(笑)<br />私の写真の腕がもっと良ければ写真送ったのになぁ。<br /><br />姿は見えないけれどあちこちで鳥の鳴き声が聞こえて、何の鳥か教えてくれます。<br /><br />この道30年のベテランさんでたくさんの話を聞かせてくれて楽しかったです。

    水の中に入った~!
    カメラを持っていない時に限って~と悔しそうなスタッフさん(笑)
    私の写真の腕がもっと良ければ写真送ったのになぁ。

    姿は見えないけれどあちこちで鳥の鳴き声が聞こえて、何の鳥か教えてくれます。

    この道30年のベテランさんでたくさんの話を聞かせてくれて楽しかったです。

  • シカがこっち見てる。

    シカがこっち見てる。

  • 何の鳥だっけ?<br />タカ?ワシ?トンビ?

    何の鳥だっけ?
    タカ?ワシ?トンビ?

  • 子ジカは警戒心が無くてピョンピョン出てきます。

    子ジカは警戒心が無くてピョンピョン出てきます。

  • なかなか上手く写真が撮れなかったけれど、タンチョウヅルは3回も遭遇したし(奇跡らしい)シカの群れや超スピードで走っているシカ、青い綺麗な鳥などたくさんの生き物が見られて大満足なツアーでした。<br />あ、キタキツネいなかったな。

    なかなか上手く写真が撮れなかったけれど、タンチョウヅルは3回も遭遇したし(奇跡らしい)シカの群れや超スピードで走っているシカ、青い綺麗な鳥などたくさんの生き物が見られて大満足なツアーでした。
    あ、キタキツネいなかったな。

  • 帰り支度をするので先にある駅で待つように言われたので移動します。<br /><br />釧路に来てから毎日見かけるフキの葉。<br />葉っぱ大きすぎ~(笑)

    帰り支度をするので先にある駅で待つように言われたので移動します。

    釧路に来てから毎日見かけるフキの葉。
    葉っぱ大きすぎ~(笑)

  • 駅って行きに通った細岡駅でした(⑅•ᴗ•⑅)

    駅って行きに通った細岡駅でした(⑅•ᴗ•⑅)

    細岡駅

  • う~ん絵になる♪<br /><br />約10分ほどで車の迎えが来て、私たちが乗ったカヌーを引きながら塘路駅まで送ってくれました。

    う~ん絵になる♪

    約10分ほどで車の迎えが来て、私たちが乗ったカヌーを引きながら塘路駅まで送ってくれました。

  • スタッフさんにお礼を言ってお別れ。<br /><br />電車の出発まで少し時間があるのでまだあんまり人がいない。

    スタッフさんにお礼を言ってお別れ。

    電車の出発まで少し時間があるのでまだあんまり人がいない。

    塘路駅

  • 釧路は反対方面なのに先頭がまだこちら側?と思っていたら帰りは引っ張るのではなくて列車を押すのですね。<br />勉強になります。

    釧路は反対方面なのに先頭がまだこちら側?と思っていたら帰りは引っ張るのではなくて列車を押すのですね。
    勉強になります。

  • ということで帰りはこちらが先頭です。

    ということで帰りはこちらが先頭です。

  • まだ人がいないので車内をパチリ。<br />うん、いい感じ♪

    まだ人がいないので車内をパチリ。
    うん、いい感じ♪

  • 今日は運転しないので夫はビール、私は頂いた牛乳を。<br /><br />1か月前、帰りは自由席でいいかもと思ったけれど、やっぱり指定席にしておいて良かった(*´▽`*)<br />雰囲気全然違う。

    今日は運転しないので夫はビール、私は頂いた牛乳を。

    1か月前、帰りは自由席でいいかもと思ったけれど、やっぱり指定席にしておいて良かった(*´▽`*)
    雰囲気全然違う。

  • 帰りも細岡駅停車。<br />さっきここにいたよね~

    帰りも細岡駅停車。
    さっきここにいたよね~

    細岡駅

  • ノロッコ号に乗るとこんな感じの乗車証明書が貰えます。<br />地味に嬉しい。

    ノロッコ号に乗るとこんな感じの乗車証明書が貰えます。
    地味に嬉しい。

  • あっというまに釧路駅。<br />楽しかった~\\(*ˊᗜˋ*)/

    あっというまに釧路駅。
    楽しかった~\\(*ˊᗜˋ*)/

    釧路駅

  • ホテルに戻って少しだけ洗濯を。 <br />同じフロアのすぐ近くに1台だけ洗濯機がありました。<br />ひとり旅ならいいのだけど、帰ってからの事を思うと少しだけでも洗濯しときたい。<br /><br />と言いつつ洗濯機をセットしたら部屋にいたい娘に任せ、私は車で近くのイオンへ。<br />お土産色々買ってきました。

    ホテルに戻って少しだけ洗濯を。
    同じフロアのすぐ近くに1台だけ洗濯機がありました。
    ひとり旅ならいいのだけど、帰ってからの事を思うと少しだけでも洗濯しときたい。

    と言いつつ洗濯機をセットしたら部屋にいたい娘に任せ、私は車で近くのイオンへ。
    お土産色々買ってきました。

    ホテルアクシアイン釧路 宿・ホテル

  • 夕食は昨日は休みだった河むらへ向かったら、今度は満席でいつ空くかわからないとやんわり断られ(。•́︿ •̀。)<br />ラーメン食べたかったので河むらから程近いこちらラーメン大将へ。<br />カウンターのみでしたが運良く4席空いていました☆

    夕食は昨日は休みだった河むらへ向かったら、今度は満席でいつ空くかわからないとやんわり断られ(。•́︿ •̀。)
    ラーメン食べたかったので河むらから程近いこちらラーメン大将へ。
    カウンターのみでしたが運良く4席空いていました☆

    ラーメン大将 グルメ・レストラン

  • ネギチャーシューの醤油をチョイス。<br />チャーシューたくさんで嬉しい。<br />スープも美味しかった。<br /><br />お店のおじさん、ここで40年もラーメン作っているんだそうです。<br />凄いな。

    ネギチャーシューの醤油をチョイス。
    チャーシューたくさんで嬉しい。
    スープも美味しかった。

    お店のおじさん、ここで40年もラーメン作っているんだそうです。
    凄いな。

  • 毎度お世話になっているホテルから100メートルくらいのセイコーマート。<br />今日もデザートを買って帰りました。<br /><br />3日目、おしまい(*´▽`*)

    毎度お世話になっているホテルから100メートルくらいのセイコーマート。
    今日もデザートを買って帰りました。

    3日目、おしまい(*´▽`*)

  • 8/9(火)<br /><br />4日目・最終日の朝です。<br />夜中にかなり雨が降ったようですが、朝には止みました。<br />今日のフライト時刻は14:50。<br />少々早起きしてまだまだ観光しますよ。<br /><br />チェックアウトして出発です。

    8/9(火)

    4日目・最終日の朝です。
    夜中にかなり雨が降ったようですが、朝には止みました。
    今日のフライト時刻は14:50。
    少々早起きしてまだまだ観光しますよ。

    チェックアウトして出発です。

    ホテルアクシアイン釧路 宿・ホテル

  • 釧路から北の、有名三大湖を駆け足で回ります。<br /><br />昨日ノロッコで走った道の近くを今度は車で走り、しばらくしたら塘路湖へ。こちらも大きな湖でしたがその先のシラルトロ沼の景色がとても綺麗で車窓よりパチリ(⑅•ᴗ•⑅)<br />湖と沼の違いがよく分かりません…

    釧路から北の、有名三大湖を駆け足で回ります。

    昨日ノロッコで走った道の近くを今度は車で走り、しばらくしたら塘路湖へ。こちらも大きな湖でしたがその先のシラルトロ沼の景色がとても綺麗で車窓よりパチリ(⑅•ᴗ•⑅)
    湖と沼の違いがよく分かりません…

  • 道の駅摩周湖温泉に到着。<br />涼しいのかな?と思ったら意外と蒸しっとしてる。

    道の駅摩周湖温泉に到着。
    涼しいのかな?と思ったら意外と蒸しっとしてる。

    道の駅 摩周温泉 道の駅

  • 美味しそうなメロンがあったので食べました。<br /><br />近くの弟子屈町で摩周湖の夕日というマンゴーが栽培されているようで収穫の合間なのか売り切れていたのか置いてなくて残念。<br />北海道のマンゴー食べてみたかったな~

    美味しそうなメロンがあったので食べました。

    近くの弟子屈町で摩周湖の夕日というマンゴーが栽培されているようで収穫の合間なのか売り切れていたのか置いてなくて残念。
    北海道のマンゴー食べてみたかったな~

  • えぞしかバーガーとか、ちょっと変わったメニューも多い面白い道の駅です(*´▽`*)<br /><br />さて最初の湖は摩周湖です。<br />道の駅から少々山を登ると霧が出てきました。<br />霧の摩周湖?近づいてきたとワクワク(*ˊᗜˋ*)

    えぞしかバーガーとか、ちょっと変わったメニューも多い面白い道の駅です(*´▽`*)

    さて最初の湖は摩周湖です。
    道の駅から少々山を登ると霧が出てきました。
    霧の摩周湖?近づいてきたとワクワク(*ˊᗜˋ*)

  • 水が青くて凄く綺麗で感動~~~<br />早起きして来た甲斐がありました。

    水が青くて凄く綺麗で感動~~~
    早起きして来た甲斐がありました。

    摩周湖カムイテラス 名所・史跡

  • ふと右手を見ると霧がさ~っと流れてきた!

    ふと右手を見ると霧がさ~っと流れてきた!

  • ほんの数分で景色があっという間に変わります。

    ほんの数分で景色があっという間に変わります。

  • あー、霧で覆われちゃった。

    あー、霧で覆われちゃった。

  • 真ん中の小さな島はカムイシュ島っていうそう。<br /><br />次は第三展望台へ行きます。

    真ん中の小さな島はカムイシュ島っていうそう。

    次は第三展望台へ行きます。

  • 屈斜路湖方面は濃い霧で覆われて神秘的な風景。<br /><br />ちょこっと頭を覗かせているのは硫黄山。<br />摩周湖も屈斜路湖もカルデラ湖です。

    屈斜路湖方面は濃い霧で覆われて神秘的な風景。

    ちょこっと頭を覗かせているのは硫黄山。
    摩周湖も屈斜路湖もカルデラ湖です。

    摩周湖第三展望台 名所・史跡

  • 飽きずにずっと眺めていられます(*´▽`*)

    飽きずにずっと眺めていられます(*´▽`*)

  • 次は屈斜路湖。<br />砂湯って何だろうと思って近づいたら水着を着たファミリーがたくさんいて、みんな大きなスコップで砂を掘り起こしています。<br /><br />試しに砂に溜まった水を触ってみたら…熱いっ!<br />なるほど、このお湯と湖の水を混ぜて快適な温度にするんですね(*´▽`*)

    次は屈斜路湖。
    砂湯って何だろうと思って近づいたら水着を着たファミリーがたくさんいて、みんな大きなスコップで砂を掘り起こしています。

    試しに砂に溜まった水を触ってみたら…熱いっ!
    なるほど、このお湯と湖の水を混ぜて快適な温度にするんですね(*´▽`*)

    屈斜路湖 砂湯 名所・史跡

  • 掘り起こした直後は湯気が出ていました。

    掘り起こした直後は湯気が出ていました。

  • 屈斜路湖もとても眺めのよい湖でした(⑅•ᴗ•⑅)<br /><br />屈斜路湖を後にし、最後は阿寒湖へ向かいます。<br />屈斜路湖からはちょっと距離があってなかなかの山道。<br />連日の疲れもあり酔いそうに(。•́︿ •̀。)

    屈斜路湖もとても眺めのよい湖でした(⑅•ᴗ•⑅)

    屈斜路湖を後にし、最後は阿寒湖へ向かいます。
    屈斜路湖からはちょっと距離があってなかなかの山道。
    連日の疲れもあり酔いそうに(。•́︿ •̀。)

  • 阿寒湖着きました。<br />他の湖よりも観光地化されていて賑やかな雰囲気。でも観光客はあまりいません。

    阿寒湖着きました。
    他の湖よりも観光地化されていて賑やかな雰囲気。でも観光客はあまりいません。

    阿寒湖 自然・景勝地

  • 山道でずっと見えていた雄阿寒岳。<br />立派な山です。

    山道でずっと見えていた雄阿寒岳。
    立派な山です。

  • 阿寒湖もカルデラ湖です。<br />遊覧船に乗った先にマリモの展示センターがあるようですが、今回は時間の都合でパスです。

    阿寒湖もカルデラ湖です。
    遊覧船に乗った先にマリモの展示センターがあるようですが、今回は時間の都合でパスです。

  • 人に慣れたカモたち。<br /><br />駐車場の近くに蕎麦屋さんがあったのですが満席でした。<br />というか飲食店全般的に人手不足な印象を受けました。<br /><br />さて空港へ向かいます。<br />阿寒湖からは約1時間ほど。<br />レンタカーを返却して到着しました。

    人に慣れたカモたち。

    駐車場の近くに蕎麦屋さんがあったのですが満席でした。
    というか飲食店全般的に人手不足な印象を受けました。

    さて空港へ向かいます。
    阿寒湖からは約1時間ほど。
    レンタカーを返却して到着しました。

  • 空港到着。<br />

    空港到着。

    釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

  • 空港ターミナルの前には道東の生き物たちのオブジェがたくさんありました♡

    空港ターミナルの前には道東の生き物たちのオブジェがたくさんありました♡

  • チェックインカウンターは長い列。

    チェックインカウンターは長い列。

  • クラスJ空いてるし、10分遅れ。<br />次の羽田と搭乗口同じだけど大丈夫なのかな?<br />情報量多し。<br /><br />夫がもともとクラスJで予約しているので、万が一隣が空いていたらアップグレードしようかなと思ったけれど、空席は3列の真ん中ばかりだそうなので、普通席のままにしました。

    クラスJ空いてるし、10分遅れ。
    次の羽田と搭乗口同じだけど大丈夫なのかな?
    情報量多し。

    夫がもともとクラスJで予約しているので、万が一隣が空いていたらアップグレードしようかなと思ったけれど、空席は3列の真ん中ばかりだそうなので、普通席のままにしました。

  • 昼食まだなので急いでランチを。<br />滑走路が見える席に案内されました。<br />まだ中部行きの飛行機が来てない(¯―¯٥)

    昼食まだなので急いでランチを。
    滑走路が見える席に案内されました。
    まだ中部行きの飛行機が来てない(¯―¯٥)

    レストラン たんちょう グルメ・レストラン

  • よく分からず注文したたんちょうスパゲティ。<br />鉄板熱々で食べるのに時間がかかります。<br />味付けはシンプルに塩コショウ。<br />たまごを絡めると美味しかったです。<br />他に注文した豚丼、かつ丼、スパカツ、どれも美味しそうでした。<br /><br />食べてる最中に搭乗口変更のアナウンス。<br />A→Bになりました。<br /><br />そうこうしているうちに中部行きの飛行機が到着。<br />急いでお店を出ました。

    よく分からず注文したたんちょうスパゲティ。
    鉄板熱々で食べるのに時間がかかります。
    味付けはシンプルに塩コショウ。
    たまごを絡めると美味しかったです。
    他に注文した豚丼、かつ丼、スパカツ、どれも美味しそうでした。

    食べてる最中に搭乗口変更のアナウンス。
    A→Bになりました。

    そうこうしているうちに中部行きの飛行機が到着。
    急いでお店を出ました。

  • 保安検査は空いていてすぐに入れました。<br />アナウンス通り搭乗口はBです。

    保安検査は空いていてすぐに入れました。
    アナウンス通り搭乗口はBです。

  • ゲートBは目の前。<br />中部行きの表示も珍しいんだろうな。<br /><br />Aは羽田行き。<br />時間が近いので人がいっぱい。<br />椅子に座れず(笑)

    ゲートBは目の前。
    中部行きの表示も珍しいんだろうな。

    Aは羽田行き。
    時間が近いので人がいっぱい。
    椅子に座れず(笑)

  • 飛行機に荷物を積み込んでいるな~とぼんやり眺めていたら、カートの屋根に、<br />『く し ろ よ ろ し く 』<br />って書いてあって回文だ~!と気づき笑う( 艸`*)

    飛行機に荷物を積み込んでいるな~とぼんやり眺めていたら、カートの屋根に、
    『く し ろ よ ろ し く 』
    って書いてあって回文だ~!と気づき笑う( 艸`*)

  • そろそろ搭乗です。

    そろそろ搭乗です。

  • 楽しかった釧路ともお別れ。<br />寂しいです(。•́︿ •̀。)<br />機内モニターのマップも釧路の文字♡

    楽しかった釧路ともお別れ。
    寂しいです(。•́︿ •̀。)
    機内モニターのマップも釧路の文字♡

  • 今回はランチ食べたばかりなのでおやつはナシ。<br />ドリンクはスカイタイムにしました。<br /><br />息子も娘もスカイタイムが何か分からず行きは違うものにしたようで、行きもこれにすれば良かった~と言っていました。<br />あれ?息子は先月一緒にJALに乗ったよね?と思ったら、中部⇌羽田はドリンクサービス無かったんだった。<br />スカイタイム美味しいよね♡

    今回はランチ食べたばかりなのでおやつはナシ。
    ドリンクはスカイタイムにしました。

    息子も娘もスカイタイムが何か分からず行きは違うものにしたようで、行きもこれにすれば良かった~と言っていました。
    あれ?息子は先月一緒にJALに乗ったよね?と思ったら、中部⇌羽田はドリンクサービス無かったんだった。
    スカイタイム美味しいよね♡

  • 行きは知らない間にNICE FLIGHT ! の映像が始まっていたので、今回はしっかり見ましたよ☆<br />そうそう(⑅•ᴗ•⑅)JALで旅に行かなきゃね♪<br /><br />約2時間でセントレアに到着しました。

    行きは知らない間にNICE FLIGHT ! の映像が始まっていたので、今回はしっかり見ましたよ☆
    そうそう(⑅•ᴗ•⑅)JALで旅に行かなきゃね♪

    約2時間でセントレアに到着しました。

  • 到着はスポット6。<br />覚悟はしてたけどやっぱり愛知は暑い~

    到着はスポット6。
    覚悟はしてたけどやっぱり愛知は暑い~

    中部国際空港セントレア 空港

  • 帰りはクラスJじゃないので荷物が全然出てきません(笑)<br />アイスホッケーの試合帰りのチビッ子達がたくさんいて荷物も多い感じ。<br /><br />預け荷物3つでしたが全部揃うのに15分くらいかかったかも…<br />サファイア修行頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    帰りはクラスJじゃないので荷物が全然出てきません(笑)
    アイスホッケーの試合帰りのチビッ子達がたくさんいて荷物も多い感じ。

    預け荷物3つでしたが全部揃うのに15分くらいかかったかも…
    サファイア修行頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • ちょっとカードラウンジに寄ってから帰ろうと出発ロビーを歩いていたら、何やら保安検査場の列が凄いことに!<br />最後尾の看板持った人がいる(¯∇¯٥)<br /><br />お盆休みが始まりますね~

    ちょっとカードラウンジに寄ってから帰ろうと出発ロビーを歩いていたら、何やら保安検査場の列が凄いことに!
    最後尾の看板持った人がいる(¯∇¯٥)

    お盆休みが始まりますね~

  • 実はカードラウンジ、8月中はキャンペーンをやっていて到着時だとポイント2倍なんです。<br />セコくてごめんなさい(笑)<br />1回の利用で1ポイント、10こ集めるとセントレア内で使えるクーポン500円分が貰えるんですよ。<br /><br />以前貰ったクーポンは、今回行きの息子のカードラウンジ代に使いました。<br />またコツコツ集めます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑<br /><br /><br />昨年から構想を練っていた釧路旅行、やりたいこと以上の事が出来て大満足です。<br />観光メインも楽しいけれど、いつかのんびりメインの旅もしたいなぁ。

    実はカードラウンジ、8月中はキャンペーンをやっていて到着時だとポイント2倍なんです。
    セコくてごめんなさい(笑)
    1回の利用で1ポイント、10こ集めるとセントレア内で使えるクーポン500円分が貰えるんですよ。

    以前貰ったクーポンは、今回行きの息子のカードラウンジ代に使いました。
    またコツコツ集めます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


    昨年から構想を練っていた釧路旅行、やりたいこと以上の事が出来て大満足です。
    観光メインも楽しいけれど、いつかのんびりメインの旅もしたいなぁ。

    プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

  • お土産その1<br /><br />ぽてコタンと札幌農学校は釧路土産じゃないですね。

    お土産その1

    ぽてコタンと札幌農学校は釧路土産じゃないですね。

  • お土産その2<br /><br />スーパー、コンビニシリーズ。<br />どん兵衛はスープが北海道仕様だそうで。<br />セコマブランドのお酒はお気に入りで、滞在中に飲んだみかんが美味しかったのでりんごを買ってみました。<br />以前買ったメロンはイマイチでしたが。

    お土産その2

    スーパー、コンビニシリーズ。
    どん兵衛はスープが北海道仕様だそうで。
    セコマブランドのお酒はお気に入りで、滞在中に飲んだみかんが美味しかったのでりんごを買ってみました。
    以前買ったメロンはイマイチでしたが。

  • 六花亭バラ売りシリーズ。<br />滞在中に食べてしまったものもあります(*´▽`*)<br /><br /><br />次回の修行は9月初旬。<br />8月はチケットが高いのと、人が多いのとで避けました。<br />のんびりマイペースに頑張ります☆ <br /><br />長文お読み頂きありがとうございました。

    六花亭バラ売りシリーズ。
    滞在中に食べてしまったものもあります(*´▽`*)


    次回の修行は9月初旬。
    8月はチケットが高いのと、人が多いのとで避けました。
    のんびりマイペースに頑張ります☆

    長文お読み頂きありがとうございました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JGC修行

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ibiking1さん 2022/08/11 18:03:06
    大自然!
    ちぃさん、こんばんは

    道東の素敵な風景ありがとうございます♪
    タンチョウヅルも可愛いです!
    楽しそうな感じが伝わってきました!

    ノロッコ号も釧路湿原を走るので涼しそうで乗りたくなりました!

    私もたまには宿泊型ののんびりとした旅行をしてみようかなと思いました笑
    お休みがなかなか取れないのでいつも駆け足になってしまいますが💦

    サファイア目指してこれからも応援しています!

    ibiking1

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/08/11 18:45:52
    Re: 大自然!
    ibiking1さん

    ibiking1さんは電車にも詳しそうなのでノロッコ号もですが、隣にいた快速ノサップ等にも明るそうなイメージです。
    私はアーバンライナーは乗ったことありますが、ひのとりは無いんですよ。
    乗ってみたい(⑅•ᴗ•⑅)

    宿泊型だとどんなプラン立てられるのかな?
    お休みが取れたら是非♪
    楽しみにしていますね。

    ちぃ
  • hikkoさん 2022/08/11 17:54:22
    楽しい思い出♪
    ちぃさん。

    前編後編と楽しく読ませてもらいました♪

    観光列車に乗って、のっけ丼食べて。
    沢山、動物見れて。
    修行とは違った楽しみってやっぱりいいですよね☆

    ちぃさん。たんちょうとか写真撮るのスゴく上手ですね♪
    携帯?カメラ?どちらで撮ったのですか?


    カヌーもいいですね。
    自然が沢山だぁ~(^3^)/

    修行は来月から再開ですね!
    また、楽しみが待ってますね☆

    hikko

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/08/11 18:15:01
    Re: 楽しい思い出♪
    hikkoさん

    前回の北海道は丸1日飛行機に乗りっぱなしだったので、いくら飛行機が好きとはいえ大した観光も出来ずに北海道を去るのは少し寂しかったです。
    その分今回は楽しみましたよ♡

    写真は主にカメラで、コンデジと一眼の間くらいのわりと望遠が出来るカメラを持っていっています。
    結構重いのですが…
    ツイッターにすぐに上げるために同じ写真をスマホでも撮りますがものによってはスマホの方が綺麗な時もあるので写真の腕はイマイチかも(笑)
    動物は遠いのでカメラですね。
    後はアプリで軽く修正もしています。

    hikkoさんも空の写真、凄く綺麗に撮っていますよね?
    やっぱり良いカメラですか?

    次回の修行は羽田経由。
    前回は息子がついてきて行けなかったので今度こそサクララウンジに潜入します(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    ちぃ

    hikko

    hikkoさん からの返信 2022/08/11 18:19:24
    Re: 楽しい思い出♪
    ちぃさん

    私、カメラ持ってないんです(  ̄- ̄)
    なので、全部携帯ですよ!

    パソコンもないので、全部携帯

    (笑)

    サクララウンジ。楽しみですね☆

    hikko

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/08/11 18:49:41
    Re: 楽しい思い出♪
    hikkoさん

    そうなんですね( °∀°ノ)ノ
    それは腕がいい!

    うちは古めのパソコンありますが、私は全く使ってないです。
    ブログ書くのも全部スマホですよ。

    サクララウンジ楽しんできます♡

    ちぃ
  • ぽぽさん 2022/08/11 16:42:25
    くしろよろしく
    ちぃさん

    こんにちは

    季節便での釧路旅行、前編・後編と楽しく読ませていただきました。
    我が家上空付近通過して釧路向かってましたよ。それだけで嬉しくなるんです、私は(笑)

    カヌーの順番、大切ですね!知らなかったです。
    勉強になりました。動物達にも遭遇、写真撮りたいけど1、2秒の所でシャッターチャンス逃すあるあるですよ。ちぃさん、上手に撮れてますよ(^^)

    レトロなお茶、くしろよろしく…
    ちょっとしたことが旅の充実満足度を濃くしてくれる気がします。素敵な夏休み家族旅行記、happyな気持ちになれました(*^^*)
    引き続き修行はマイペースで楽しんで下さいね(^^)

    ぽぽ

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/08/11 17:47:44
    Re: くしろよろしく
    ぽぽさん

    飛行機、ぼぼさん宅の上を飛びましたか♡
    そういうの嬉しい感じ、よく分かります。私もです。
    フライトレーダー大好きです♪

    カヌーツアーは色んな会社があったみたいですが、ろくに調べもせず人気ランキングで上位にあったところに決めてしまいました。
    やはり満足度が高いから上位なのかなと思いましたよ。

    旅先のちょっとした発見って嬉しいですよね。
    旅のよいスパイスになったと思います(*´▽`*)

    ちぃ
  • マダムKさん 2022/08/11 15:44:04
    充実した旅ですね♪
    ちぃさま

    こんにちは

    ご家族揃っての旅の楽しさがとっても良く伝わってきてこちらまで楽しい気分になりました(^O^)
    昨年から構想していた旅に皆さん満喫されたことでしょう。
    ちぃさんは動物に会う確率が高いですね。
    タンチョウや鹿に遭遇するなんて楽しそう~♡
    列車の移動もいいですよね。
    私の中ではちょっとマイブームです。
    観光列車を見つけたら乗りたいって思っています。
    やっぱり気になるのっけ丼。
    私も息子さん同様いろいろのせちゃいそう(笑)。
    釧路の旅とっても楽しかったです。

    次の修行はどちらでしょうか?楽しくお出かけして下さいね。
    旅行記を楽しみにしています♪

    K

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/08/11 17:42:04
    Re: 充実した旅ですね♪
    マダムKさん

    旅行となると相変わらず欲張って疲労してしまっています。
    南の島でのんびり一週間くらい過ごしてみたいです。

    道東は息子の希望だったのでプラン作り頑張りました♪
    大まかなつもりでしたがついつい北海道の距離感を忘れてしまいます…

    動物達はカヌーのスタッフさんがいち早く見つけてくれるのでたくさん会えました。さすがプロだなと感心します。

    北海道はやっぱり海鮮が美味しいです。回転寿司までクオリティが高いので本当に羨ましい。
    またいつか行けたらなと思います。

    ちぃ

ちぃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP