北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第9回目の修行は北海道です。<br /><br />今回のスケジュール<br />6/11<br />中部-新千歳   13:15   15:00<br />6/12<br />丘珠-三沢   11:05  12:05    <br />三沢-丘珠   12:50  13:45    <br />丘珠-函館   14:20  15:00    <br />函館-丘珠   15:30  16:10     <br />新千歳-中部   19:20  21:05<br /><br />2日で6レグです。<br /><br />実は夏ダイヤが出る前に妄想スケジュールを組んでいて当初の予定は、<br />中部→新千歳=丘珠→函館→奥尻→函館→丘珠=新千歳→中部<br />のつもりでした。<br />函館で少し時間が取れそうだったので、ラッキーピエロかハセガワストアあたりでランチしようかなと考えていたんです。<br /><br />なぜか函館→丘珠が残席少なくなってきて慌ててこの便のみ予約を入れました。<br />そして夏ダイヤが発表され時間がことごとく変更となっていて、あっけなく妄想スケジュールは敗れ去りました(笑)<br /><br />一番の楽しみだった函館はタッチとなり、あとは行けそうなのは利尻か三沢か…値段の安い三沢に決定。<br />どうせタッチだし←投げやり(笑)<br />この選択がのちのち吉と出るとは(¯∇¯٥)<br /><br />今回もかなりの長文備忘録ですが、よろしければお付き合いくださいませ♡<br />

北の大地北海道へ♪祝クリスタルの旅☆JGC修行(29~34レグ)

32いいね!

2022/06/11 - 2022/06/12

10753位(同エリア54814件中)

旅行記グループ JGC修行

8

106

ちぃ

ちぃさん

第9回目の修行は北海道です。

今回のスケジュール
6/11
中部-新千歳 13:15 15:00
6/12
丘珠-三沢 11:05 12:05
三沢-丘珠 12:50 13:45
丘珠-函館 14:20 15:00
函館-丘珠 15:30 16:10
新千歳-中部 19:20 21:05

2日で6レグです。

実は夏ダイヤが出る前に妄想スケジュールを組んでいて当初の予定は、
中部→新千歳=丘珠→函館→奥尻→函館→丘珠=新千歳→中部
のつもりでした。
函館で少し時間が取れそうだったので、ラッキーピエロかハセガワストアあたりでランチしようかなと考えていたんです。

なぜか函館→丘珠が残席少なくなってきて慌ててこの便のみ予約を入れました。
そして夏ダイヤが発表され時間がことごとく変更となっていて、あっけなく妄想スケジュールは敗れ去りました(笑)

一番の楽しみだった函館はタッチとなり、あとは行けそうなのは利尻か三沢か…値段の安い三沢に決定。
どうせタッチだし←投げやり(笑)
この選択がのちのち吉と出るとは(¯∇¯٥)

今回もかなりの長文備忘録ですが、よろしければお付き合いくださいませ♡

PR

  • 娘が入学して驚いたこと。<br />配布された年間予定の6/11の欄に「クラス懇談」の文字が∑Σ( °∀°ノ)ノ<br /><br />JALのセントレアから新千歳の便は1日に3本あり、本当は午前に出発したかったのですが、なかなかの高値で昼過ぎの便にしたのでクラス懇談行けました&#128166;<br /><br />それでもギリギリだったので夫に娘の学校まで送ってもらって近くで待機してもらい、懇談が終わったあとさらにセントレアまで送ってもらいました( 艸`*)ププッ<br />車内でお出掛け着から修行着にお着替えです(笑)

    娘が入学して驚いたこと。
    配布された年間予定の6/11の欄に「クラス懇談」の文字が∑Σ( °∀°ノ)ノ

    JALのセントレアから新千歳の便は1日に3本あり、本当は午前に出発したかったのですが、なかなかの高値で昼過ぎの便にしたのでクラス懇談行けました💦

    それでもギリギリだったので夫に娘の学校まで送ってもらって近くで待機してもらい、懇談が終わったあとさらにセントレアまで送ってもらいました( 艸`*)ププッ
    車内でお出掛け着から修行着にお着替えです(笑)

  • 何とか1時間ちょい前にセントレアに着きました。<br />送迎なので全然人がいない1階からターミナルビルに入ります。

    何とか1時間ちょい前にセントレアに着きました。
    送迎なので全然人がいない1階からターミナルビルに入ります。

    中部国際空港セントレア 空港

  • かなり前からほぼ満席状態だったので期待はしていないもののやっぱりクラスJは&#10006;️<br />回数修行なのでFOP関係ないですが、最近隣の席にも人がいることが多いのでそれならシート広めがいいなと思うのです。

    かなり前からほぼ満席状態だったので期待はしていないもののやっぱりクラスJは✖️
    回数修行なのでFOP関係ないですが、最近隣の席にも人がいることが多いのでそれならシート広めがいいなと思うのです。

  • チェックインを済ませ展望デッキへ。<br />出入り口の横に大きなフーがいました。<br />ラインスタンプなんてあったんだ。

    チェックインを済ませ展望デッキへ。
    出入り口の横に大きなフーがいました。
    ラインスタンプなんてあったんだ。

  • 人が多いなと思ったらピカチュウジェットがいる!!<br />何かイベントがあったようです。

    人が多いなと思ったらピカチュウジェットがいる!!
    何かイベントがあったようです。

  • 新千歳空港で早めの夕食を取る予定なので、お昼はフードコートでこんな感じ。<br />天むす食べたかったし、近所で飲みそびれているメロンフラペチーノも飲みたかったしで何だか変な組み合わせに(¯∇¯٥)

    新千歳空港で早めの夕食を取る予定なので、お昼はフードコートでこんな感じ。
    天むす食べたかったし、近所で飲みそびれているメロンフラペチーノも飲みたかったしで何だか変な組み合わせに(¯∇¯٥)

    スターバックス・コーヒー 中部国際空港セントレア店 グルメ・レストラン

  • ポイント貰いにカードラウンジへ。<br />好きなシールを自分で選べるようになっていました。

    ポイント貰いにカードラウンジへ。
    好きなシールを自分で選べるようになっていました。

    プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

  • 結構人がいたので奥のハイチェアの席へ。<br />ゆっくりする時間は無いので立ち飲みです。

    結構人がいたので奥のハイチェアの席へ。
    ゆっくりする時間は無いので立ち飲みです。

  • 保安検査場へ。<br />お昼でもそこそこ飛んでますね。<br />保安検査はガラガラでしたけど。

    保安検査場へ。
    お昼でもそこそこ飛んでますね。
    保安検査はガラガラでしたけど。

  • ゲートは7♪<br />近いです。

    ゲートは7♪
    近いです。

  • 飛行機も準備OK

    飛行機も準備OK

  • 満席だからなかなか出発できないかなと思っていたら意外にも定時出発。<br />みなさん優秀です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑<br />それでは行ってきます&#9992;︎

    満席だからなかなか出発できないかなと思っていたら意外にも定時出発。
    みなさん優秀です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    それでは行ってきます✈︎

  • これね、雨が降ってるんじゃないんですよ。<br />窓が汚れ過ぎてるんです。<br />ガッカリですよねー(笑)

    これね、雨が降ってるんじゃないんですよ。
    窓が汚れ過ぎてるんです。
    ガッカリですよねー(笑)

  • それでも天気が良ければ窓の汚れも気にならなくなります。<br />確か青森県のあたり。

    それでも天気が良ければ窓の汚れも気にならなくなります。
    確か青森県のあたり。

  • 新千歳空港に着陸する数分前から2歳くらいのおチビちゃんが大泣き。<br />パパとママの座席が少し離れていて、パパに抱っこされているけれどママのところに行きたいようで。<br />着陸寸前なのでパパも暴れるおチビちゃんを必死で抱っこしているので「いたい~いやだ~」と大騒ぎです(¯∇¯٥)<br /><br />まわりの人達も頑張れ~みたいな雰囲気でした。<br />小さい子供との搭乗は本当に大変ですね…

    新千歳空港に着陸する数分前から2歳くらいのおチビちゃんが大泣き。
    パパとママの座席が少し離れていて、パパに抱っこされているけれどママのところに行きたいようで。
    着陸寸前なのでパパも暴れるおチビちゃんを必死で抱っこしているので「いたい~いやだ~」と大騒ぎです(¯∇¯٥)

    まわりの人達も頑張れ~みたいな雰囲気でした。
    小さい子供との搭乗は本当に大変ですね…

  • 新千歳空港に到着。<br />滑走路には水溜まりもあって雨が降っていた感じ。<br />天気悪いな~

    新千歳空港に到着。
    滑走路には水溜まりもあって雨が降っていた感じ。
    天気悪いな~

    新千歳空港 空港

  • カードラウンジのスーパーラウンジへ。<br />大きく案内の看板があったので分かりやすかったです。

    カードラウンジのスーパーラウンジへ。
    大きく案内の看板があったので分かりやすかったです。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

  • 飲み物はフリードリンクの機械の他に冷蔵庫にはトマトジュースと牛乳とアイスコーヒーがありました。<br />北海道だから牛乳美味しそう♡と思ってほぼ牛乳のカフェオレを作りました。

    飲み物はフリードリンクの機械の他に冷蔵庫にはトマトジュースと牛乳とアイスコーヒーがありました。
    北海道だから牛乳美味しそう♡と思ってほぼ牛乳のカフェオレを作りました。

  • 美味しかったです(⑅•ᴗ•⑅)

    美味しかったです(⑅•ᴗ•⑅)

  • 北海道の翼、エア・ドゥです。<br />2年前に函館へ行く時に乗りました。<br />機内ドリンクのカップや翼に描かれているクマちゃんがキュート♡<br /><br />滑走路が見えるラウンジっていいですね。<br />40分ほど眺めていました。

    北海道の翼、エア・ドゥです。
    2年前に函館へ行く時に乗りました。
    機内ドリンクのカップや翼に描かれているクマちゃんがキュート♡

    滑走路が見えるラウンジっていいですね。
    40分ほど眺めていました。

  • 歴代のCAさんの制服。<br />時代の流行りを感じますね。<br />今のワンピース好きです♪

    歴代のCAさんの制服。
    時代の流行りを感じますね。
    今のワンピース好きです♪

  • さて、空港を散策&amp;お土産選び。<br />お土産はすべてこの時間に購入します。<br />帰りはほぼ時間が無さそうなのと、空港でキャリーバッグを開けてお土産を詰めたりするのが嫌だから。

    さて、空港を散策&お土産選び。
    お土産はすべてこの時間に購入します。
    帰りはほぼ時間が無さそうなのと、空港でキャリーバッグを開けてお土産を詰めたりするのが嫌だから。

  • 看板に自分の名前を入れてみました!

    看板に自分の名前を入れてみました!

  • さて、早めの夕食はスープカレーlaviにてスープカレーを。<br />以前入ったことのある函太郎というお寿司屋さんのお向かいにあります。

    さて、早めの夕食はスープカレーlaviにてスープカレーを。
    以前入ったことのある函太郎というお寿司屋さんのお向かいにあります。

    スープカレーlavi 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • トッピングが色々あり、スープの味と辛さとご飯の量も選べます。<br />こちらはエビスープ辛さ3(中辛←スタンダード)豚の角煮入り、ご飯少なめです。<br /><br />美味しかったけど私にはスタンダードの3はちょっと辛かったので次は2にします。

    トッピングが色々あり、スープの味と辛さとご飯の量も選べます。
    こちらはエビスープ辛さ3(中辛←スタンダード)豚の角煮入り、ご飯少なめです。

    美味しかったけど私にはスタンダードの3はちょっと辛かったので次は2にします。

  • 明日の朝ごはん用に美瑛選果のコーンパンを買いたかったのですが、当日分の販売は終了でした。<br /><br />そこで少し先にあったこちらのお店きのとやで美味しそうなアップルパイを発見。<br />他のお店に比べて凄く人が並んでるんですけど、アップルパイ食べたいので列の最後尾に。

    明日の朝ごはん用に美瑛選果のコーンパンを買いたかったのですが、当日分の販売は終了でした。

    そこで少し先にあったこちらのお店きのとやで美味しそうなアップルパイを発見。
    他のお店に比べて凄く人が並んでるんですけど、アップルパイ食べたいので列の最後尾に。

  • 並んでる途中、通りかかった人が何人も、「ここのクッキー美味しい」と言うので空港限定だしということで3箱もお買い上げ。<br />あと札幌農学校のバターサンド「札幌農学校 premium」を1つ。<br /><br />他は北果楼の「北海道開拓おかき」などなど。

    並んでる途中、通りかかった人が何人も、「ここのクッキー美味しい」と言うので空港限定だしということで3箱もお買い上げ。
    あと札幌農学校のバターサンド「札幌農学校 premium」を1つ。

    他は北果楼の「北海道開拓おかき」などなど。

    きのとや 新千歳空港店 専門店

  • 空港からJRで札幌まで向かいます。<br />約40分。始発なので座れて良かった。

    空港からJRで札幌まで向かいます。
    約40分。始発なので座れて良かった。

  • 札幌駅に到着。<br />夏至の季節なのに結構暗くなっていて、やはり東側は日の入りが早いのかな~<br /><br />翌日は札幌駅から丘珠空港までバスに乗るのでバス停のチェックを。<br />結構探したのでチェックしておいて正解でした♪

    札幌駅に到着。
    夏至の季節なのに結構暗くなっていて、やはり東側は日の入りが早いのかな~

    翌日は札幌駅から丘珠空港までバスに乗るのでバス停のチェックを。
    結構探したのでチェックしておいて正解でした♪

    札幌駅

  • ※画像お借りしました<br /><br />あとは大丸デパートにあるガトーフェスタ ハラダへ。<br />北海道限定の「ティグレス ノースホワイト」というホワイトチョコレートのケーキを食べてみたかったんです♡<br /><br />お菓子が入っている箱も可愛いんですよ~(*´▽`*)<br />最後に買ったお土産の写真を載せます☆

    ※画像お借りしました

    あとは大丸デパートにあるガトーフェスタ ハラダへ。
    北海道限定の「ティグレス ノースホワイト」というホワイトチョコレートのケーキを食べてみたかったんです♡

    お菓子が入っている箱も可愛いんですよ~(*´▽`*)
    最後に買ったお土産の写真を載せます☆

    ガトーフェスタ ハラダ 大丸札幌店 グルメ・レストラン

  • 用事を済ませさっぽろテレビ塔へ。<br /><br />地下鉄を駆使して行こうと思っていましたが、テレビ塔も宿泊予定のホテルどちらの場所も地下鉄に乗るにも歩くにも微妙な距離なので迷わずタクシーを(*´▽`*)

    用事を済ませさっぽろテレビ塔へ。

    地下鉄を駆使して行こうと思っていましたが、テレビ塔も宿泊予定のホテルどちらの場所も地下鉄に乗るにも歩くにも微妙な距離なので迷わずタクシーを(*´▽`*)

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 毎回お馴染みゲームアプリのお土産です。<br />さっぽろテレビ塔で貰えるもの。<br />ジンギスカンでした(笑)<br /><br />運転士さん、私が車を降りないのでうまく写真が取れる少し離れた道路へ行って下さいました。<br />時計台はいいの?と言われましたが「大丈夫です」と私。 <br />どんな観光客よ、(¯∇¯٥)

    毎回お馴染みゲームアプリのお土産です。
    さっぽろテレビ塔で貰えるもの。
    ジンギスカンでした(笑)

    運転士さん、私が車を降りないのでうまく写真が取れる少し離れた道路へ行って下さいました。
    時計台はいいの?と言われましたが「大丈夫です」と私。
    どんな観光客よ、(¯∇¯٥)

  • 今回の宿泊はこちら。<br />ビジネスインノルテ2です。<br />何とこちらのホテル予約を入れたのは去年の11/16でした∑Σ( °∀°ノ)ノ<br /><br />スーパーセールだったか何かで5000円以下だったのです(笑)<br /><br />地下鉄さっぽろ駅から1駅の北12条駅のすぐ近く。<br />本当は札幌駅直結か徒歩数メートルくらいのステキホテルに泊まりたかったのですが、節約修行尼には手が出ませんでした(笑)

    今回の宿泊はこちら。
    ビジネスインノルテ2です。
    何とこちらのホテル予約を入れたのは去年の11/16でした∑Σ( °∀°ノ)ノ

    スーパーセールだったか何かで5000円以下だったのです(笑)

    地下鉄さっぽろ駅から1駅の北12条駅のすぐ近く。
    本当は札幌駅直結か徒歩数メートルくらいのステキホテルに泊まりたかったのですが、節約修行尼には手が出ませんでした(笑)

    ビジネスインノルテII 北大前 宿・ホテル

  • まあ、いたってフツーのビジネスホテル。<br />雰囲気が新しくなくおしゃれでもない。<br />本当に昔のフツー(¯∇¯٥)<br /><br />ただ、なぜかアップグレードしてくれているらしく角部屋の窓が2つあるちょい広めのお部屋。<br />たぶんベッドはセミダブルかな。

    まあ、いたってフツーのビジネスホテル。
    雰囲気が新しくなくおしゃれでもない。
    本当に昔のフツー(¯∇¯٥)

    ただ、なぜかアップグレードしてくれているらしく角部屋の窓が2つあるちょい広めのお部屋。
    たぶんベッドはセミダブルかな。

  • 備忘録:パジャマ<br /><br />ビジネスホテルってアメニティがロビーに置いてあってご自由にどうぞ的な感じですが、こちらのホテルはなんとパジャマまで&#128166;<br /><br />長いボタンシャツタイプで下のズボンなし。<br />浴衣より着やすいので私は好きですが、お腹が弱い人は要注意☆

    備忘録:パジャマ

    ビジネスホテルってアメニティがロビーに置いてあってご自由にどうぞ的な感じですが、こちらのホテルはなんとパジャマまで💦

    長いボタンシャツタイプで下のズボンなし。
    浴衣より着やすいので私は好きですが、お腹が弱い人は要注意☆

  • 荷物を置いたら近くのセイコーマートへ。<br />夕食は済ませているのでちょっと晩酌。<br />普段あまりお酒は飲まないですが、美味しそうなお酒を見つけたので。<br /><br />おうち用にも買いました。<br />後はサッポロクラシックの夏バージョンも。

    荷物を置いたら近くのセイコーマートへ。
    夕食は済ませているのでちょっと晩酌。
    普段あまりお酒は飲まないですが、美味しそうなお酒を見つけたので。

    おうち用にも買いました。
    後はサッポロクラシックの夏バージョンも。

  • 実は疲れて寝落ちしてしまい、目を覚ますと外は明るくなっていました。<br />時計を見たらまだ4:30∑Σ( °∀°ノ)ノ<br />明るいのに驚いて日の出の時間を調べたら何と3:55!!!<br />日の入りが早いということは日の出も早いのね。<br />3時台に明るいとか信じられない&#128166;<br /><br />二度寝にトライしたけれどもう寝られませんでした。<br />修行僧の朝は早い←使い方間違ってる(笑)<br /><br />窓から見える緑の森は北海道大学の敷地なんです。<br />飛行機の時間までまだまだあるし、せっかく近くに泊まったので北大観光することに決めました。

    実は疲れて寝落ちしてしまい、目を覚ますと外は明るくなっていました。
    時計を見たらまだ4:30∑Σ( °∀°ノ)ノ
    明るいのに驚いて日の出の時間を調べたら何と3:55!!!
    日の入りが早いということは日の出も早いのね。
    3時台に明るいとか信じられない💦

    二度寝にトライしたけれどもう寝られませんでした。
    修行僧の朝は早い←使い方間違ってる(笑)

    窓から見える緑の森は北海道大学の敷地なんです。
    飛行機の時間までまだまだあるし、せっかく近くに泊まったので北大観光することに決めました。

  • 朝ごはんは昨日買ったアップルパイとヨーグルト、飲み物はお茶とカツゲンです。<br />美味しかった♡ <br />(実は朝食付きだったのですが早くに予約しすぎて忘れてました)

    朝ごはんは昨日買ったアップルパイとヨーグルト、飲み物はお茶とカツゲンです。
    美味しかった♡
    (実は朝食付きだったのですが早くに予約しすぎて忘れてました)

  • チェックアウトをしてホテルから近い北海道大学の北13条門を目指します。<br />めっちゃ寒~い。<br />薄手の長袖はキツかった&#128166;<br /><br />途中たくさん咲いていた可愛いピンクのお花。<br />名前は良く分かりません(¯∇¯٥)

    チェックアウトをしてホテルから近い北海道大学の北13条門を目指します。
    めっちゃ寒~い。
    薄手の長袖はキツかった💦

    途中たくさん咲いていた可愛いピンクのお花。
    名前は良く分かりません(¯∇¯٥)

  • 北13条門はイチョウ並木が有名です。<br />秋に来たら凄く綺麗なんだろうな~<br />新緑もとっても素敵でしたけど。<br /><br />早い時間に入れるんだろうかと思っていましたが全然心配いりませんでした。<br />公園のような感じでランニングしている人がいっぱい。

    北13条門はイチョウ並木が有名です。
    秋に来たら凄く綺麗なんだろうな~
    新緑もとっても素敵でしたけど。

    早い時間に入れるんだろうかと思っていましたが全然心配いりませんでした。
    公園のような感じでランニングしている人がいっぱい。

    北海道大学 名所・史跡

  • 敷地内のコンビニ、セイコーマートもこの環境に溶け込んだデザイン。

    敷地内のコンビニ、セイコーマートもこの環境に溶け込んだデザイン。

  • 札幌農学校(現北海道大学)の二期卒業生、新渡戸稲造氏

    札幌農学校(現北海道大学)の二期卒業生、新渡戸稲造氏

  • ポプラ並木

    ポプラ並木

  • 趣のある建物があちらこちらに。<br />こちらは総合博物館。

    趣のある建物があちらこちらに。
    こちらは総合博物館。

  • 「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士。<br />札幌農学校の創立者です。

    「少年よ、大志を抱け」のクラーク博士。
    札幌農学校の創立者です。

  • やっぱり北海道大学のといえばこの校舎。<br />農学部の建物です。<br />カッコいいですねー(*´▽`*)

    やっぱり北海道大学のといえばこの校舎。
    農学部の建物です。
    カッコいいですねー(*´▽`*)

  • こちらの角度からも。<br />ちょうど青空も覗いていい感じ♡

    こちらの角度からも。
    ちょうど青空も覗いていい感じ♡

  • 敷地はとっても広くて自転車で行き来している人もいます。<br />川なんて流れちゃってるし。<br />どこかの緑地公園みたいです。

    敷地はとっても広くて自転車で行き来している人もいます。
    川なんて流れちゃってるし。
    どこかの緑地公園みたいです。

  • 実はチェックアウトしてそのまま来ているので1時間以上もキャリーバッグをゴロゴロしながらのお散歩。<br />疲れたので正門入ってすぐ左側のインフォメーションセンター「エルムの森」にやって来ました。<br />カフェもあります。

    実はチェックアウトしてそのまま来ているので1時間以上もキャリーバッグをゴロゴロしながらのお散歩。
    疲れたので正門入ってすぐ左側のインフォメーションセンター「エルムの森」にやって来ました。
    カフェもあります。

  • 施設内の天井のデザインが凄く綺麗なんですよ~

    施設内の天井のデザインが凄く綺麗なんですよ~

  • 朝食のセットがお洒落で美味しそうでしたが、朝は食べてきたのでソフトクリームにしました。<br />北大牛乳使用の看板メニュー?<br />美味しかった(*´▽`*)♡♡

    朝食のセットがお洒落で美味しそうでしたが、朝は食べてきたのでソフトクリームにしました。
    北大牛乳使用の看板メニュー?
    美味しかった(*´▽`*)♡♡

  • 本来ならこちら正門から入って見学するのが普通なのでしょうが、北の方の門から入ったので逆まわりになりました(笑)<br /><br />クラーク博士像や農学部の校舎は正門側なので最後に有名建造物が見られる逆まわりは私には良かったのかもしれないです。 <br /><br />札幌に旅行に行っても今まで立ち寄ることのなかった北海道大学。<br />とても新鮮で良い時間を過ごせました!

    本来ならこちら正門から入って見学するのが普通なのでしょうが、北の方の門から入ったので逆まわりになりました(笑)

    クラーク博士像や農学部の校舎は正門側なので最後に有名建造物が見られる逆まわりは私には良かったのかもしれないです。

    札幌に旅行に行っても今まで立ち寄ることのなかった北海道大学。
    とても新鮮で良い時間を過ごせました!

  • 札幌駅までやってきてキャリーバッグをコインロッカーに預けました。<br />やっと身軽になれる~♪<br /><br />電子マネーが使えて便利でした。

    札幌駅までやってきてキャリーバッグをコインロッカーに預けました。
    やっと身軽になれる~♪

    電子マネーが使えて便利でした。

    札幌駅

  • 明るい時間の札幌駅はこんな感じ。<br />20年くらい前に行ったミクニサッポロも健在でした。<br />また行きたいな。<br /><br />どうもよさこい祭りの最終日だったようで、忍者のような服装をした(笑)人達があちこちにたくさんいました。<br /><br />丘珠空港行きのバス停へ向かいます。

    明るい時間の札幌駅はこんな感じ。
    20年くらい前に行ったミクニサッポロも健在でした。
    また行きたいな。

    どうもよさこい祭りの最終日だったようで、忍者のような服装をした(笑)人達があちこちにたくさんいました。

    丘珠空港行きのバス停へ向かいます。

  • 駅南口、大通りを挟んだお向かい大丸側にあります。<br /><br />10時出発で20分前に着いたら誰もいない…<br />運行あるのかドキドキしていたら次々と人が集まってきました。

    駅南口、大通りを挟んだお向かい大丸側にあります。

    10時出発で20分前に着いたら誰もいない…
    運行あるのかドキドキしていたら次々と人が集まってきました。

  • 前にいるのが新千歳空港行き。<br />私が乗るのは後ろの丘珠空港行きです。<br />丘珠空港行きに乗る人が断然多かった(⑅•ᴗ•⑅)

    前にいるのが新千歳空港行き。
    私が乗るのは後ろの丘珠空港行きです。
    丘珠空港行きに乗る人が断然多かった(⑅•ᴗ•⑅)

  • 途中空港近くの栄町という停留所を経由して到着。車内Wi-Fiもあって快適でした。<br /><br />交通系電子マネーは使えないので運賃支払いは現金かVISAタッチでした<br /><br />初めての丘珠空港。<br />ワクワク\\(*ˊᗜˋ*)/

    途中空港近くの栄町という停留所を経由して到着。車内Wi-Fiもあって快適でした。

    交通系電子マネーは使えないので運賃支払いは現金かVISAタッチでした

    初めての丘珠空港。
    ワクワク\\(*ˊᗜˋ*)/

    丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

  • あれ?<br />何かごった返してる???<br /><br />GSさんから利尻の飛行機が引き返してきたので払い戻しなどの手続きで混んでいますと説明を受けました。<br />視界不良で着陸できなかったみたい&#128166;<br /><br />利尻と三沢と迷った時に利尻を選んでいたら思いっきり巻き込まれていたなあ。<br />危なかった。<br /><br />本当は利尻富士を見てみたかったんです。

    あれ?
    何かごった返してる???

    GSさんから利尻の飛行機が引き返してきたので払い戻しなどの手続きで混んでいますと説明を受けました。
    視界不良で着陸できなかったみたい💦

    利尻と三沢と迷った時に利尻を選んでいたら思いっきり巻き込まれていたなあ。
    危なかった。

    本当は利尻富士を見てみたかったんです。

  • 忙しい中、中部国際空港までの5レグ分を一気に発券してくれました。

    忙しい中、中部国際空港までの5レグ分を一気に発券してくれました。

  • まもなく搭乗開始。

    まもなく搭乗開始。

  • 毎度お馴染みプロペラ機ATR42-600<br />あの、ボックスシートのある飛行機です( 艸`*)ププッ

    毎度お馴染みプロペラ機ATR42-600
    あの、ボックスシートのある飛行機です( 艸`*)ププッ

  • キツネちゃんいました♡

    キツネちゃんいました♡

  • 三沢空港へ出発!<br />すぐに支笏湖が見えてきました。

    三沢空港へ出発!
    すぐに支笏湖が見えてきました。

  • 途中、ハートの形の島を発見!<br />何島かな?

    途中、ハートの形の島を発見!
    何島かな?

  • 約60分ほどで三沢空港に到着。<br />次の乗り換えまで約50分あります。

    約60分ほどで三沢空港に到着。
    次の乗り換えまで約50分あります。

    三沢空港 空港

  • 時間は12時。<br />空港内にある、レストラン三沢空港へやって来ました。<br />丘珠空港のレストランは人が多かったのでこちらでランチします。

    時間は12時。
    空港内にある、レストラン三沢空港へやって来ました。
    丘珠空港のレストランは人が多かったのでこちらでランチします。

    レストラン三沢空港 グルメ・レストラン

  • カウンター席から飛行機が見られる素敵なレストラン。

    カウンター席から飛行機が見られる素敵なレストラン。

  • 注文したのはこちら。<br />ホタテフライ定食です。<br />ご飯は少なめにしてもらいました。<br />大きなホタテの貝柱が5つもあってお値打ちです♡<br />今はホタテの旬なのかな?<br />美味しかった(*´▽`*)<br /><br />少し離れた席にいたファミリーが飛行機の時間を勘違いしていて乗り遅れそうになっていました。<br />GSさんがレストランの中まで探しに来ていたんですよ。<br /><br />私もウッカリさんなので気を付けないと…

    注文したのはこちら。
    ホタテフライ定食です。
    ご飯は少なめにしてもらいました。
    大きなホタテの貝柱が5つもあってお値打ちです♡
    今はホタテの旬なのかな?
    美味しかった(*´▽`*)

    少し離れた席にいたファミリーが飛行機の時間を勘違いしていて乗り遅れそうになっていました。
    GSさんがレストランの中まで探しに来ていたんですよ。

    私もウッカリさんなので気を付けないと…

  • お土産もほとんど見れず急いで制限エリア内へ。

    お土産もほとんど見れず急いで制限エリア内へ。

  • 同じ飛行機で戻ります!<br />後ろのイラストもかわゆい♡

    同じ飛行機で戻ります!
    後ろのイラストもかわゆい♡

  • 帰りはスカイタイムいただきました。

    帰りはスカイタイムいただきました。

  • 北海道に入り、洞爺湖が見えてきました。

    北海道に入り、洞爺湖が見えてきました。

  • 続いて羊蹄山。<br />雲がかかっていて惜しい!

    続いて羊蹄山。
    雲がかかっていて惜しい!

  • 丘珠空港に戻ってきました。

    丘珠空港に戻ってきました。

    丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

  • 今度は少しだけ時間があったので空港散策。<br />帰りのバスの時間もチェック。

    今度は少しだけ時間があったので空港散策。
    帰りのバスの時間もチェック。

  • 函館楽しみにしてたけど滞在時間30分です。<br />利尻行きの午後便は飛ぶみたい♪<br /><br />また同じプロペラ機に乗ります&#9992;︎

    函館楽しみにしてたけど滞在時間30分です。
    利尻行きの午後便は飛ぶみたい♪

    また同じプロペラ機に乗ります✈︎

  • 三沢行きの航路とほとんど同じですが津軽海峡を渡らないのであっという間。<br />今回初めて反対向きのシートに座っているカップルを見ました。<br />酔わないのか心配&#128166;<br /><br />函館空港見えてきました(*´▽`*)

    三沢行きの航路とほとんど同じですが津軽海峡を渡らないのであっという間。
    今回初めて反対向きのシートに座っているカップルを見ました。
    酔わないのか心配💦

    函館空港見えてきました(*´▽`*)

  • ぐぐっと旋回したら函館の街が見えました。<br />左は函館山。<br />2年前は雨で散々だったので、こんな晴れた日にまた行けるといいなー

    ぐぐっと旋回したら函館の街が見えました。
    左は函館山。
    2年前は雨で散々だったので、こんな晴れた日にまた行けるといいなー

  • 函館空港に到着。

    函館空港に到着。

    函館空港 空港

  • 駆け足で空港を見学☆

    駆け足で空港を見学☆

  • 中部⇌函館はANAとAIRDOだけなのよね。<br />たまに修行はANAにした方が良かったのではないかと思う時もあります(笑)

    中部⇌函館はANAとAIRDOだけなのよね。
    たまに修行はANAにした方が良かったのではないかと思う時もあります(笑)

  • ラウンジも行きたかったな…<br /><br />と、30分の滞在でうろうろし過ぎて、保安検査場へ着いた時に名前を呼ばれてしまいました。<br />大変申し訳ありません(¯―¯٥)

    ラウンジも行きたかったな…

    と、30分の滞在でうろうろし過ぎて、保安検査場へ着いた時に名前を呼ばれてしまいました。
    大変申し訳ありません(¯―¯٥)

  • さて、戻りますよ~

    さて、戻りますよ~

  • 4レグずっとお世話になりました。<br />CAさんもず~っと一緒♡<br />この飛行機最後のフライトです。

    4レグずっとお世話になりました。
    CAさんもず~っと一緒♡
    この飛行機最後のフライトです。

  • 一番行きたかった函館☆<br />タッチで残念。<br />バイバイまた来るね!

    一番行きたかった函館☆
    タッチで残念。
    バイバイまた来るね!

  • 帰りの機内でおやつタイム。<br />札幌農学校のクッキー(割れてる!)です。<br />お水をいただきました。

    帰りの機内でおやつタイム。
    札幌農学校のクッキー(割れてる!)です。
    お水をいただきました。

  • 最後に支笏湖を見て丘珠空港に到着!<br /><br />飛行機を降りる時にずっと一緒だったCAさんからお手紙をいただきました。<br />とっても嬉しいです♡

    最後に支笏湖を見て丘珠空港に到着!

    飛行機を降りる時にずっと一緒だったCAさんからお手紙をいただきました。
    とっても嬉しいです♡

  • 帰りのバスは札幌駅行きではなくて栄町行きでした。<br />5分程で到着です。

    帰りのバスは札幌駅行きではなくて栄町行きでした。
    5分程で到着です。

    丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

  • 地下鉄乗り場の目の前で降ろしてくれます。

    地下鉄乗り場の目の前で降ろしてくれます。

  • 地下鉄が来たので乗り込みます。<br />とっても綺麗な新しい車両でした。<br />さっぽろ駅まで乗り換えなしでラクラク~<br />10分程で着きました。

    地下鉄が来たので乗り込みます。
    とっても綺麗な新しい車両でした。
    さっぽろ駅まで乗り換えなしでラクラク~
    10分程で着きました。

  • キャリーバッグを取り出すのを忘れずに(笑)

    キャリーバッグを取り出すのを忘れずに(笑)

    札幌駅

  • 17時11分発の快速エアポートに乗ります。<br />自由席も前向きシートなので快適に乗れます。<br />40分は結構長い。

    17時11分発の快速エアポートに乗ります。
    自由席も前向きシートなので快適に乗れます。
    40分は結構長い。

  • やっぱりクラスJは空席なかったな。<br /><br />キャリーバッグを預けます。<br />行きはほぼ空っぽで来たのに帰りは7.5kg<br />∑Σ( °∀°ノ)ノ<br />もう一回り大きいバッグがよかったなぁ(笑)<br /><br />中部田舎便はいつでもガラガラだったのに。<br />今後は修行は平日にしよう!

    やっぱりクラスJは空席なかったな。

    キャリーバッグを預けます。
    行きはほぼ空っぽで来たのに帰りは7.5kg
    ∑Σ( °∀°ノ)ノ
    もう一回り大きいバッグがよかったなぁ(笑)

    中部田舎便はいつでもガラガラだったのに。
    今後は修行は平日にしよう!

    新千歳空港 空港

  • もうお土産は買いません。<br />夜に家族でつまむ用のお弁当だけ買いました。

    もうお土産は買いません。
    夜に家族でつまむ用のお弁当だけ買いました。

  • 家に着くのは22時を超えるのでフードコートに行きました。<br />飛行機が見えていいですね♪

    家に着くのは22時を超えるのでフードコートに行きました。
    飛行機が見えていいですね♪

  • 味噌ラーメンを。<br />まあまあ美味しかったです。<br /><br />食べ終わったら保安検査場へ。<br />前にいた女性のトレイに乗ったポーチがドアラ柄だったので思わず名古屋行きですか?って聞いちゃいました。<br /><br />北海道日本ハムファイターズvs中日ドラゴンズの試合を見に来たようで、ここまで来たのに負けちゃった(笑)と話してくれました(*´▽`*)

    味噌ラーメンを。
    まあまあ美味しかったです。

    食べ終わったら保安検査場へ。
    前にいた女性のトレイに乗ったポーチがドアラ柄だったので思わず名古屋行きですか?って聞いちゃいました。

    北海道日本ハムファイターズvs中日ドラゴンズの試合を見に来たようで、ここまで来たのに負けちゃった(笑)と話してくれました(*´▽`*)

  • 今回最後のフライトです。<br /><br />まわりの待っている人を見てビックリ!<br />ドラゴンズのゲームシャツを着ている人、キャップを被っている人があちらこちらに。<br /><br />混んでいる理由が少し分かりました&#128166;

    今回最後のフライトです。

    まわりの待っている人を見てビックリ!
    ドラゴンズのゲームシャツを着ている人、キャップを被っている人があちらこちらに。

    混んでいる理由が少し分かりました💦

  • 久々にフツーの飛行機(笑)<br />プロペラ機4連続はちょっと疲れました。

    久々にフツーの飛行機(笑)
    プロペラ機4連続はちょっと疲れました。

  • 長い滑走路。<br />いよいよ離陸です。

    長い滑走路。
    いよいよ離陸です。

  • スカイタイムも飲み納め。<br />ぶどうともも以外に違う味があるのかな?

    スカイタイムも飲み納め。
    ぶどうともも以外に違う味があるのかな?

  • 岡崎市上空。<br />まもなく到着します。<br /><br />定刻どおり着きました。

    岡崎市上空。
    まもなく到着します。

    定刻どおり着きました。

  • 帰りのミュースカイの時間に間に合いたいのですが、今回は若干遠めのスポット6。

    帰りのミュースカイの時間に間に合いたいのですが、今回は若干遠めのスポット6。

    中部国際空港セントレア 空港

  • そして預け荷物が全然出てこない。<br />中部でこれなら羽田や伊丹は全く出てこないんだろうな。<br /><br />早くサファイアになりたい。<br />というか、中部は荷物がさっさと出てくる恩恵はあるのかな?

    そして預け荷物が全然出てこない。
    中部でこれなら羽田や伊丹は全く出てこないんだろうな。

    早くサファイアになりたい。
    というか、中部は荷物がさっさと出てくる恩恵はあるのかな?

  • どうしてもこの時間の電車に乗りたくて急ぎました。<br />カードラウンジのポイントゲットは諦めた(笑)<br /><br />名鉄を降りた後の帰り道、ディズニーやUSJの袋を持った人達が結構いて、お出掛け再開してるなと感じました♡<br /><br /><br />実は妄想スケジュールがダメになってから、この2日間の修行はあまり楽しみじゃなくなっていたんです。せっかくの北海道なのに。<br /><br />でも行ったら楽しめるものですね♡<br />北海道大学散策は新緑の季節とあってとってもよかった(*´▽`*)<br />意外な穴場でしたね。<br /><br />北海道は広いのでもっともっと色んな場所に行きたいです♪

    どうしてもこの時間の電車に乗りたくて急ぎました。
    カードラウンジのポイントゲットは諦めた(笑)

    名鉄を降りた後の帰り道、ディズニーやUSJの袋を持った人達が結構いて、お出掛け再開してるなと感じました♡


    実は妄想スケジュールがダメになってから、この2日間の修行はあまり楽しみじゃなくなっていたんです。せっかくの北海道なのに。

    でも行ったら楽しめるものですね♡
    北海道大学散策は新緑の季節とあってとってもよかった(*´▽`*)
    意外な穴場でしたね。

    北海道は広いのでもっともっと色んな場所に行きたいです♪

  • お土産です。<br />右のガトーフェスタ ハラダの箱が北海道の形に穴があいているのが可愛い♡

    お土産です。
    右のガトーフェスタ ハラダの箱が北海道の形に穴があいているのが可愛い♡

  • 一幻のラーメンを食べるのが楽しみです。<br /><br /><br />次回は少し空いて7月の末。<br />子供達が夏休みに入った平日の予定です。

    一幻のラーメンを食べるのが楽しみです。


    次回は少し空いて7月の末。
    子供達が夏休みに入った平日の予定です。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JGC修行

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぽぽさん 2022/06/17 05:56:52
    祝・クリスタル~♪
    ちぃさん

    クリスタル達成おめでとうございます。
    次の搭乗楽しみですね。クリスタル通過音は20回しか聞くことができない限定らしいです(間違ってたらごめんなさい)
    私の場合、動画撮影して記念に残しました♪

    空港でのデジタルサイネージ写真見て、1年前のこと色々思い出し…( ; _ ; )/~~~
    忙しく飛行機乗ってるだけだったかもしれないけど充実した修行だったと改めて自分に100点上げました(笑)回数修行は計画するところから楽しいとおもいます(^^)

    花巻タッチはありますか?金額高めだからないかな、、もし来ることがあったら教えて下さい。
    手作り横断幕持って見送りします(^^)
    あと16レグ一緒に楽しませていただきます♪

    ぽぽ

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/06/17 16:34:43
    Re: 祝・クリスタル~♪
    ぽぽさん

    ありがとうございます!

    クリスタルのみの通過音があるんですか?会員と非会員の2種類だと思っていました(⑅•ᴗ•⑅)

    回数修行は時刻表とにらめっこして日にちと時間と値段の比べ合い。
    意外と大変なんですが、それが楽しいんですよね♪
    もう最終行程まで決まってしまいました…
    残りあと4回分は来月購入予定です。

    花巻!FDAのコードシェアになったので勇んで予定をたてようと思ったのですが、4レグで組みたいのにうまく時間が合わなくて断念したのです。

    夫がずっと中尊寺金色堂に行きたいと言っているので必ず行くと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
  • ibiking1さん 2022/06/16 22:39:27
    祝⭐︎クリスタル!
    ちぃさん

    クリスタルおめでとうございます🎉
    改札の音が変わり搭乗券右上にRubyと表示されるようになりますね!
    Rubyを初めて見た時は感動しました。
    次の搭乗は搭乗券出してもらってください!

    ちなみにクラスJに乗るとクリスタルでもJGCカウンターが使えて荷物も優先タグを付けてくれます。
    セントレアはダイヤモンドが少ないので荷物がすぐに出てくるはずです。

    6/12は交流戦最終戦の日でしたね。
    イベントある日の搭乗は出来るだけ避けた方がいいですね。
    翌日のドデスカで竹田アナがHTBの朝番組に肩身狭そうにいておかしかったです笑。

    実は、三沢→丘珠→函館は私も予約済みです笑
    HACは3機あって塗装が全て違うのでちぃさんと同じ飛行機に乗れるか楽しみです♪

    ibiking1

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/06/17 16:08:19
    Re: 祝⭐︎クリスタル!
    ありがとうございます♪

    次回からチケットにRubyの文字が入るんですね。楽しみだなぁ。
    修行の間は全て紙チケットを発券してもらっているので見比べてみます(*´▽`*)

    セントレアでも荷物の優先制度があるんですね。安心しました。

    今度同じような行程で北海道に行かれるのですね。
    きっと私よりも素敵旅なんだろうな~
    自分が行ったところの修行ブログを見るのっていいですよね。
    楽しみにしています♡

    ちぃ
  • マダムKさん 2022/06/15 12:17:16
    祝☆クリスタル☆
    ちぃさま

    札幌修行お疲れ様です。
    クリスタルおめでとうございます。
    搭乗口の通過音が変わりますね。
    これは何だか嬉しいです♪
    一人で喜んでいます(笑)
    私はついに修行で北海道に行く機会がなかったです。
    函館⇄奥尻は候補に上がったのですが、なぜか行くことなく妄想で終わりました。
    予定表も作ったのですが…
    北海道もいいですね。
    食べ物美味しいし🎶
    解脱後のお楽しみにします。

    修行も終盤戦ですね。
    次回はご家族ご一緒でしょうか。
    楽しくお出かけして下さいね。

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/06/15 19:14:09
    Re: 祝☆クリスタル☆
    マダムKさん

    ありがとうございます!
    通過音、楽しみです♡

    奥尻島、やっぱり検討しましたか~
    とても効率的な修行ルートですよね。
    新千歳空港はサクララウンジが制限エリア内のなかなか良い場所にあったので、サファイア会員になったのであれば是非行ってみて下さい♪
    搭乗ギリギリまでゆっくり過ごせそうですよ(*´▽`*)
    私は新千歳空港でテイクアウトの海鮮弁当を買ってサクララウンジで食べるのが夢です(笑)

    ちぃ
  • hikkoさん 2022/06/15 07:20:19
    札幌いいなぁ~
    ちぃさん

    札幌修行、お疲れ様でした!

    プロペラ機は疲れるのかな?
    揺れるから?
    1度、体験してみたいワ♪

    北大の新緑はとてもステキだし、空気も美味しそう(^o^)

    北海道土産は、豪華?ですよね。
    きのとやは美味しいですよねぇ~
    美瑛のコーンパンは残念でしたね。

    1番気になったお土産は、ガトーフェスタハラダかな☆

    帰りの飛行機は、混んでいたみたいですね。

    最近、隣に人がいる事が多くなりましたね。
    隣に人がいるかチェックしてるけど、限界があるからなあー。

    経済を回すには、しょうがないかな?

    次の、旅行記も楽しみにしてます(^_^)v

    私は来週、定番の沖縄です(笑)

    hikko

    ちぃ

    ちぃさん からの返信 2022/06/15 10:29:55
    Re: 札幌いいなぁ~
    hikkoさん

    プロペラ機4連続は疲れましたよ~
    揺れもそうですし、あとタッチのためにあまり空港でゆっくりできない、乗っている時間も短いので機内でもゆっくりできない(笑)
    今回は全て隣に人がいてシート幅が狭いから気を遣うのもあります(¯∇¯٥)

    FOP単価がかなり悪いのでおすすめではありませんが、チケット代自体はお安いので沖縄離島でプロペラ機があったらそれはそれで乗るチャンスかもしれませんね♪

    ハラダのケーキはアーモンドも入っていて美味しかったですよ。
    札幌に行かれることがあれば是非♡

    来週沖縄なんですね☆
    人生で一度、そんなに沖縄に通いつめる経験してみたいです( 艸`*)

    ちぃ

ちぃさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP