宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月末に宗像大社三宮参拝してきましたが、この目でちゃんと大島から沖ノ島を確かめられなかったのが心残りでした。<br />クイーンビートルで行く沖ノ島クルーズがあるのを知り、申し込みました。旅行会社を通しての申し込みのため阪急交通社で申し込みました。日付の入っていない御朱印付きなので、要らないから安くして欲しかったけど。<br />エアは特典で取りました。<br /><br />お日様の加減でシルエットになったりしましたが、刻々と変化する島の形に釘付け。<br />海上より遙拝する事ができ、これでちゃんと参拝できたと自己満足。<br />そして、久しぶりに晩御飯に大枚一葉さん(諭吉さんじゃなく)を使います(笑)。博多水炊きを海と夜景を見ながら食べて満足な一日となりました。<br />よろしければお付き合いのほどよろしくお願いします。<br />

クイーンビートルに乗って神宿る島沖ノ島海上遙拝

2022/08/07 - 2022/08/08

旅行記グループ 福岡〜博多

じんべい

じんべいさん

エアは特典で取りました。

よろしければお付き合いのほどよろしくお願いします。

伊丹発はUSJとコラボ便に初めて乗りました。

博多駅前ルートインホテルに荷物を預けて、まずはお参りへ。賞味期限切れのお供えを処分して、ビールを冷えたのと取り替え。7月と人形が変わっていました。いつも素敵です。

ホテルルートイン博多駅前 ‐博多口‐ 宿・ホテル

博多からバスで国際ターミナルに来ました。

博多港国際ターミナル 乗り物

クイーンビートルは本来釜山行き。結局まだ一度も就航出来ず、今は国内運航に切り替え週末のみのよう。母体がJR九州だから何とかやっていけるのかな。沖ノ島クルーズは、8月は本日のみ。9月にも1日設定があります。

受付を済ませて屋内散策。2階に上がってきました。ちゃんと日付入ってる。

エスカレーターに乗って

3階のこちらから

外へ。ポートタワーが目の前に見えます。

海を眺めます。能古島が見えています。今日もしっかりと夏日ですよ~。

ターミナルの外観

渡船が出港です。どこに行くのかな。

建物の間から福岡タワー。金魚のライトアップが面白そうです。

クイーンビートル。これに乗ります。

アナウンスがあったのでターミナルの建物から出て少し歩きます。乗船に並ぶ所は屋根もなく日傘をさしていても暑い~。早く乗せて~。
    暑い中お待たせしてすみませんと言われながら乗船です。

クイーンビートル 乗り物

カッコいいポスターが目に入ります

チケット。下船にも必要。元は海外航路ですものね。

前方の展望ラウンジ席ゲット。この席があるのでビジネスにしました。

眼の前にポートタワー。羨望よし♪

前方から座席

ビジネスの乗客は数%にも満たない。展望席と前方窓側2列までに収まる人数じゃないかな。

まだ出港していませんが、早速デザートを注文します。

ソフトクリームなのにめちゃ待った。

ソフトクリームにコーヒーをかけて。商品名がオシャレすぎて覚えられません(^^)

無料自販機は2台設置。飲み放題ですがそんなに飲める訳もなく。

さぁ、14時出港です。3時間半の船旅の始まり♪

志賀島と玄界島の間を行きます。
    港を出るとスピード出るのかと思ったらそんなに上がらない。水中翼船を想像してた(^_^;)
    のんびり船旅ね。

玄界島と机島。

大島はこれかな。

大島から最初に見た島がこれかも。小呂島。

九州本土と大島。

シートはフットレスト付きでピッチ広々。沖ノ島が近くになるまでこちらから。
    見えてきましたよ。

展望席に移ります。

世界遺産神宿る島沖ノ島。
    大島から見える姿です。

沖ノ島の東側を航行

色々な表情の沖ノ島

波は1メートルほどだそう。

沖ノ島から2km離れた所からゆっくり周りを一周。
    人を寄せつけない孤島の様相です。

現在は神職1名が交代で守ります。

島の上には白い灯台

西側はなめらかな山肌

王者が長いたてがみを広げ空を仰いでいるよう。
    灯台は小さな冠になって。

沖ノ島前の岩。神域の玄関口。
    港は島の真ん中より少し左、岩肌が見えている辺りです。

天候も海況も良くて御神体の山を近くで見ることができ、満願した気持ちです。沖津宮に向かって海上遙拝。

沖ノ島周りをゆっくり航行したせいなのか、早起きして、早めの昼食を何年か振りにマクドナルドで食べたためか、少し気分が悪くなり座席で休憩。セットの完食がまだ消化しきれてない感じで後からきます。年齢を実感する~。
    クルーが酔い止めにと薬や梅のキャンディなどを差し出してくれました。

元気を取り戻し、船内散策してないので、下船までの僅かな時間に2階だけでも見て回ります。
    海と神の字に反応。

免税店も船内に。今はお土産が並んでいます。見る暇なかったわ。一階にはキオスクも。

ギャラリーのようにあちこちに飾ってあるのが素敵でした。

国際ターミナルに帰港。

オーストラリア造船のクイーンビートル

スロープもあり、スーツケース対応。車椅子の方にも便利なよう。

糸島沖、長崎などヘのクルーズがあるので、また利用する事があるでしょうか。

さぁ、降りなくちゃ。
    クルーはチケットを数えて残りの乗客の数を数えていました。

暑いのでバスに乗って福岡サンパレスホテルまで行きます。
    7月にも見たのですが。スタレビだけ撮って妹に送る。

福岡サンパレスホテル&ホール 宿・ホテル

海沿いで近いからいいなと思って、急遽今朝一休から予約しました。胃も落ち着いたし、食べられる♪

旬菜和食銀河。
    18時半に博多水炊きコースを予約。カセットコンロですね。一人でなくてもそうなるのかな。

旬菜和食 銀河 グルメ・レストラン

前菜三種から。水菜のお浸し、松前漬けなど。
    ドリンクは日本酒が豊富なラインナップのよう。飲めないけど日本酒に合う味だと思います。

西陽が随分傾いてきたので、窓のスクリーンを上げてもらいました。お供はノンアルコールカクテル。

刺し身。

焼物はヒラス(ヒラマサ)のポテトクリーム焼き。
    見た目かわいいです♪お皿の中のバランスは取れないと思うけどね。和なんだかどうなんだか。

もうすぐ日没。海に近い席を用意してもらっています。

水炊き。まずは手前の水炊きのスープを味わいます。糸島産の塩を入れて美味しく頂きます。

一人前には十分です。肝心の鶏肉が少なかったかな。あと一切れ欲しい(笑)
    雑炊かうどんを選べるのでうどんにしました。
    うどんは平麺タイプ。スープを飲みすぎて。。何とかうどんを入れる位は残ったわ(^_^;)

サイドメニューは景色ですね。
    マジックアワーを楽しみながら海沿いの景色は癒やされる。
    ポートタワーのあるベイサイドプレイスに明かりが灯り始めました。

夜も気温があまり下がらず。暑くなければ、歩いて行き無料の展望台に上がろうかと思いましたが、この景色で満足しました。

博多ポートタワー 名所・史跡

スタッフとのおしゃべりも少し楽しんで良い時間を過ごしました。

デザートは、マスカットのアイスとメロン。
    ごちそうさまでした~。

明日、帰りの時間までどこに行こうかな。候補はあるのですが、時間を調べながらまだ決まっていません。
    バスで博多まで戻りホテルへ直行し満足な一日が終わりました。
    見て頂きありがとうございました。