博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多は大好きな街。ある音楽グループに所縁のある土地でライブを含め何度も訪れています。<br />今年2度目、12月位に行こうかなと思っていたら、関東のライブ仲間が博多に行くと連絡が来ました。ライブも延期になっているので、久しぶりに会おうと突如計画する事に。連休の中、時間に見合うエアがなく、往復新幹線で何とか日曜日に一泊予約できました。<br />数時間の出会いでしたので、その後は一人思いつきでぶらぶら巡り。<br />博多駅前はクリスマスイルミネーション。<br />今で言う聖地巡りもありで、皆様の参考にならないでしょうが、アップしてしまいました。こんなのもあり?って思って見てやってください。

博多周辺をいつもの偏向ぶらっと巡り

2020/11/22 - 2020/11/23

旅行記グループ 福岡〜博多

じんべい

じんべいさん

2020/11/22

2020/11/23

博多駅前はクリスマスイルミネーション。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

朝10時頃博多到着。まずは友達が泊まっている日航ホテルで合流。私は今回は安宿です。
    今年の飾りには王様の椅子が鎮座していました。年毎に少しずつ変わるので楽しいです。

ホテル日航福岡 宿・ホテル

お腹はまだ空いてないけど、行こうかという事で、バスに乗って一楽ラーメンに。

私達には、ちょっとした聖地ですが、味でも地元の人に人気。

一楽ラーメン 名島本店 グルメ・レストラン

ちゃんぽんを食券買って注文。680円。ラーメンなら550円。野菜たっぷり。美味しくいただきました。

日曜日でも男性一人客が多かった。カウンター席上にいろんな方のサイン色紙が並んでいます。

この時期にまだ元気に朝顔が咲いていました。少し小雨もぱらつく天気でした。
    この後バスに乗り、亡くなったメンバーのお参りに行き、その後電車で博多駅まで戻ります。

博多駅近くのGOKANDOでお茶をします。
    お手拭きも可愛くデコレーションされていて素敵。

ゴカンドウ グルメ・レストラン

ライン登録をして注文時に画面を見せるとパフェが2割引になりました。

いちごたっぷりのパフェとトロピカルパフェ。ちらっとしか写ってませんが、飴細工も乗っていて見た途端テンション上がりまくり。

飲み物がプラス300円なのでキャラメルマキアートを頼むとこれ。
    友達には呆れられましたが、高カロリー気にしない。生クリーム大好き。パフェとセットで至福のひとときです。

夕方の便で帰る友達とまたの再会を約束して別れ、一人で少しだけぶらぶら。Xmas気分を味わいます。

昨年ドイツのクリスマスマーケットでグリューワインカップを何個か持ち帰って来ましたが、博多でも持ち帰りができます。
    今年駅前広場は密を避けるため人数制限をしているので、カップだけ販売しているとの事。今年はこの色柄。500円。
    数年前、福岡空港近くのカフェで持ち帰り出来る事を知りました。コーヒー飲んで飲食した方がお得かな。駅前広場では飲食した事はないので分かりませんが。

博多阪急 百貨店・デパート

博多駅前のツリー。いつもは建物やプロジェクトマッピングと一緒に撮るのですが違う角度から。小雨が降っていたせいでもあるのですが。

変化する色に見とれてしまいます

どの色合いも綺麗。
    連休の中日、いつも人の多い博多駅近辺ですが、いつも以上の賑わいなので早々に退散します。

筑紫口側のセンチュリーアートホテルへ。広めの部屋にしましたと言われて入ったのですが、とある事情で部屋を替えてもらいました。狭くなりますが、と言われましたが寝る事が出来ればどこでもオッケー。即対応していただきました。

コンパクトですが、ドリップコーヒーとお茶のパックもありました。

最初の部屋は普通の冷蔵庫でしたが、この部屋のはかわいい。ドリンクを入れましたが冷えませんでした。ボタン押したのだけど間違ったのか?

雨が吹き込むのか、タオルが置いてあった部屋ですが、外の音は気になりません。

朝食会場。現在は、コロナ感染の影響でセットメニュー3種類から選ぶようになっていました。カレーもあります。アボガドと生ハムのサンドにしました。スープ、ヨーグルト、スクランブルエッグとウインナーがついてきます。写真撮り忘れた。。ドリンクはセルフ。

ホテルセンチュリーアート 宿・ホテル

ぶらぶら歩き開始。バスで天神まで行き、KBC前まで歩いて来ました。

並木が色づいて綺麗でした。
    福岡のアマチュアバンド出演の音楽番組を作り、楽器も貸し出すなど応援したKBC。
    はるか前、この道を楽器を持って歩いていたと。
    アマチュアグループの時のメンバーの方が「この道〇〇は好きやったけん」と教えてくださったのでまたやって来ました。同じ時を音楽で、福岡で過ごした仲間の方達は未だに強い繋がりがあり、羨ましいです。
    さて、天神中心へ戻ります。

いきなりのマンホール写真ですみません。

模様は何だろう。マリンワールドのロゴに見えるものも。公募のデザインで野鳥やヨットハーバー、街並みなどが描かれているそうです。マンホールも好きなアイテムなのに博多では今まで気に留めていませんでした。耐荷重の数字が描かれている所がハートのものもあるようですよ。

天神へ戻り、必ず行く照和ヘ。
    数々のミュージシャンがここでライブを行い、プロデビューのため東京へと旅立った小さな舞台。福岡のアマチュアの力は底しれず。それでもアマチュア達で自主運営していたライブはライブハウスでお金を貰って演奏するようになって衰退していったと、代表をしていた方が以前話してくれました。

月曜日は定休日ですが、祝日なので開いていました。
    先客が長渕ファンなのでしょう、曲がかかっています。誰のファンか聞いてくださり曲をかけてくれます。

照和 グルメ・レストラン

まだお昼には早いので、ホットサンドセットに。
    サラダもついてきます。メニューは少なく、昔ながらの喫茶店。混まないのでまったりできます。
    新しい掲示やサインとかがないかをチェック。

昨日春吉橋が架替え工事してるよと友達から聞いたので、中洲まで見に行きました。少し上流の方から。ん?

橋へ行く途中、建物を撮影している方がいたので何だろうと気になって見てみると。

博多の雰囲気ではない建物が。ここはお蕎麦屋さん

先程の建物の反対側。味わいあります。

メインの建物はこちら。ホテルイル・パラッツォ。鳥居のフォルムを彷彿とさせるのだとか。訪れる場所が偏る私には、まだまだ知らない博多がたくさん。

ホテル イル パラッツォ 宿・ホテル

春吉橋まで来ました。
    博多っ子純情♪のはずが、橋はもうない!!
    まさかの出来事。

春吉橋 名所・史跡

写真に収めてなんかいません。なくなっちゃった。

残念でした。。ここまでくれば櫛田神社まで歩いて行っちゃいます。

今年の飾り山笠。
    山笠も中止になった今年。来年はできるのでしょうか。

反対側。桃太郎が題材でした。

櫛田神社 寺・神社・教会

博多山笠奉納神社 by じんべいさん

宮司さんが歩いておられました

櫛田神社、キャナルシティ側にある名物やきもち。

櫛田茶屋 グルメ・レストラン

蜂楽饅頭を買って帰ることが多いのですが、今回は西新にも行かないし、ここにしよう。

5個欲しいのだけど1万円札しかなくて。と言うとお釣りいらないならいいよとおばちゃんに言われて。一つ150円。
    流れのストラップが目に止まり、頼まれて置いてると言うので、千代流を購入。おじちゃんが「高いぞ!」「1万持っとる」と言うので、なけなしの1万円です!と懇願。880円でした。ホッ。。
    気づけば後ろに行列出来てた(汗)
    お店の方は博多弁ですが、上手く文字に出来なくて。。

土居流も迷ったのですが、一つだけ。
    博多っ子純情♪

櫛田神社を後にしようとすると太鼓の音が聞こえて来ました。

戻ってみると七五三のご神事でした。

櫛田神社の前には古い家が残っています。神社周りに少し点在しています。ここは資料館やお土産など。博多人形のイベントがあるようでしたが、まだ時間は先なので後にします。

呉服町近くのメンバー所縁の店まで。ランチが美味しいと評判です。開いてると思ったら・・

ブラジレイロ グルメ・レストラン

工事中?残念。一息ついてコーヒーを買って帰りたかったのに。
    もう足が棒です。。疲れた。。

さぁて、福岡タワー行ってイルミネーション見るにも時間が早いし、混んでいると嫌だし、歩き疲れたのでバスで博多駅まで戻ります。その後、志賀島に行ってみたくなり、バスは天神から出ているので、また天神にバスで戻ります。100円なので気軽に乗れちゃいます。
    途中にあるこのうどん屋さんもメンバーが好きな店。博多ではごぼ天うどんですね。麺のコシは弱いので好きではないはずですが、ご当地だと美味しく食べられるのが不思議。
    中央郵便局前から志賀島小学校前行きに乗り込みます。

かろのうろん グルメ・レストラン

路線バスは高速を通り、香椎で降ります。
    生活道路のバス停をあちこち止まり、海の中道を抜けて行きます。マリンワールドまでは来た事があるのですが、志賀島は初めて。

志賀島に入って来ました。
    天神から一時間程で到着です。
    この時点で乗客は二人になっていました。
    来る時間が遅かったので、さぁ、帰りの時間は大丈夫かな。。
    料金は高速走って530円!!

志賀島 自然・景勝地

金印で有名な島 by じんべいさん

終点で降り、海岸沿いの道路を歩いて行きます。
    一番近い万葉歌碑の所へ。後ろは海なのですが。。。。

歌碑の説明板の状態がとっても綺麗です。

4時半を過ぎると夕暮れが迫ってきます。

反対側を見ればもう日が落ちそう。
    金印公園へ行きます。

あの有名な金印が発見された場所とされています。
    出土経緯が不明で他の遺構も何もないため、諸説ありますね。漢からのものである事は間違いないようですが。

何もないといえるような、のどかな島です。

金印公園 公園・植物園

その名の通り国宝の金印が発見された場所 by じんべいさん

公園で櫛田のやきもちを一つ食べて休憩。
    島を一周しているライダーが多かったです。
    綺麗な夕日が見られました。

帰りは、最寄り駅である終着駅の西戸崎までバスに乗ります。乗客は私一人。
    西戸崎駅は無人駅。
    ワンマンの可愛い電車。ローマ字表記も可愛い。
    「でんちゃ」にならないのかな??

香椎で乗り換え博多まで戻り、新幹線で帰途につきます。
    新幹線は往復共に満席のアナウンス。
    春頃にまた来れるかな。延期になったライブはいつになるでしょう。

西戸崎駅

JR九州香椎線の終着駅 by じんべいさん