2022/08/18 - 2022/08/19
14位(同エリア73件中)
チャムンパスさん
- チャムンパスさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ22件
- Q&A回答7件
- 166,516アクセス
- フォロワー69人
この旅行記のスケジュール
2022/08/18
-
加茂水族館バス停
-
海水浴場バス停
2022/08/19
-
湯野浜温泉口バス停
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年8月お盆明けの週末に、山形県鶴岡市・酒田市へ二泊三日の一人旅に行ってきました。
行動制限がない3年ぶりの夏!といいながら、今までにないペースで急増する新型コロナウィルス・オミクロン株の国内感染者数を伝えるニュースが逸る気持ちを挫かせます。
こういう時は温泉の力を借り、旅先の非日常に触れることで、身体と心の健康増進と免疫力アップをすることが必要ですね。
今回の旅は首都圏から地上のアクセス面でやや不便なところにある山形県庄内地方を目的地にしました。
旅の1日目は上越新幹線とJR在来線特急を乗り継いで、最初に『クラゲの水族館』で有名な鶴岡市立加茂水族館を訪問し、その日の夜は近くの湯野浜温泉の民宿に泊まりました。
2日目は山岳信仰と修験道の聖地、羽黒山・出羽三山神社を訪れ、その後鶴岡市街に戻って鶴ヶ岡城址周辺を散策、夜は鶴岡市内にある湯田川温泉の老舗旅館に宿泊しました。
最終日の3日目は酒田市に移動して北前船の寄港地の面影の残る酒田の街並みを楽しみ、最後に庄内空港から一人旅初の航空機に搭乗して帰宅しました。
本編は1泊目の鶴岡市湯野浜温泉の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この前編は『2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田①:鶴岡市立加茂水族館~』です。
https://4travel.jp/travelogue/11768494
加茂水族館から15時29分発の湯野浜温泉行き庄内交通バスに乗車して約9分、海水浴場バス停で下車しました。
バス停は湯野浜小学校のグラウンドのそばです。路線バス (庄内交通) 乗り物
-
バス停から徒歩で2分程の場所に、今回の旅の1泊目のお宿『真砂子屋(まさごや)』さんがあります。
全室9室のこじんまりとした温泉民宿ですが、場所柄夏は海水浴客が多く利用されるそうです。
写真右側の建物は本館、正面の建物は比較的最近増築された新館で、2軒は棟続きになっています。
じゃらんで予約したプランは『★驚★カニ1杯付き!地魚&庄内豚しゃぶしゃぶも満喫』で、基本料金は1泊2食付きで8,400円(入湯税別)でした。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
本館の玄関で到着を告げると、女将さんと思しき人あたりのいい女性の方が出てこられました。
早速チェックインの手続きを済ませて、客室に案内していただきました。
お部屋は本館2階の5号室で、広縁・踏込なしの6畳の和室です。
室内は必要最低限のものだけ置いていて至ってシンプル、一人旅には丁度いいお部屋です。
もちろん、客室内に洗面所・トイレはなく、共用となります。
また、全館禁煙のため、喫煙者の方は屋外の喫煙所を利用します。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
客室の窓からの眺めです。
お宿は海岸線から少し離れているため、日本海は見えません。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
客室の片隅に浴衣やタオル、アメニティの入った竹製の手提げ籠が置いてありました。
手提げ籠があると、入浴の時に便利です。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
客室で一息ついてから一度お風呂に入り、旅の汗を流しました。
その後私服を着て、お宿の周辺を散策することにしました。
真砂子屋さんの新館の前には足湯があります。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
イチオシ
湯野浜温泉は砂浜に沿って温泉街が広がっています。
砂浜は夏は海水浴場として賑わいますが、8月18日は高波のため遊泳禁止でした。
当日は風が強く、砂浜に近づこうとすると砂が飛んで来ました。
さっきお風呂に入ったばかりなのに、これでは波打ち際に近寄れません。湯野浜海水浴場 ビーチ
-
海水浴場に建つ浜茶屋(『海の家』の日本海側での呼び名)も、今日は休業のようです。
湯野浜海水浴場 ビーチ
-
イチオシ
海水浴場を後にして、温泉街に行ってみました。
途中で猫さんを見つけて、撮影しました。
温泉街に猫はよく似合います。
スマホを向けても嫌がらず、モデルになってもらいました(=^ェ^=) -
近代的なホテル『うしお荘』さんです。
湯野浜温泉 うしお荘 宿・ホテル
-
旅館『浜泉荘』さんです。
看板の照明はついていましたが、玄関の扉の中のカーテンが閉められていて、当日は営業されていたのかな…湯野浜温泉 源泉付客室 浜泉荘 宿・ホテル
-
真砂子屋さんと同じ温泉民宿の『しらはま屋』さんです。
湯野浜温泉 温泉民宿 しらはま屋 宿・ホテル
-
お宿に戻ってから浴衣に着替え、18時30分から本館1階の大広間で夕食を頂きました。
現在は一人泊の会場食にも慣れましたが、当日はお隣の席にも一人泊の方がいらっしゃって浮いた感じはありませんでした。
卓の上に浜の民宿らしい、海産物メインの心尽くしのお料理が並んでいました。
その中で特に目を惹いたのが、左上のズワイガニの姿茹でです。
私の出身地の関西では山陰地方に近いことから『松葉ガニ』と呼ぶことが多いですが、夏のこの時期に冬の味覚の王者を頂けるとは贅沢ですね。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
飲み物はオレンジサワーを頂きました。
カニを食べる時は自然と寡黙になりますが、今時推奨の『黙食』にうってつけですね。
もっとも一人旅なので話す相手もいませんが、美味しいものを黙って静かに味わいたい自分には、とてもマッチしています。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
アサリのお吸い物と茄子の漬物で、シメのご飯を頂きました。
ご馳走様でした。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
客室に戻り、畳の上で暫くくつろいでいました。
お酒の酔いが醒め、満腹感も収まってから、就寝前に2度目のお風呂に入りました。
お風呂は新館の1階にあります。
写真左側に浴場の入口があり、その右側に給水機があります。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
浴場の入口から先は通路右手前に男湯、通路奥に女湯があります。
翌朝9時まで深夜も利用できますが、途中男女入れ替えなしの固定です。
21時30分頃は誰も入浴されていなかったので、男湯の様子を撮影させていただきました。
更衣室の様子です。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
浴場は内風呂のみです。
お庭に面した窓に向かって浴室左側にストレスフリーで3人程入れる大きさの花崗岩の浴槽と1人分の洗い場、写真には写っていませんが浴室右側に4人分の洗い場があります。
建物が新しいため、浴室は比較的綺麗です。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
湯口から浴槽へ温泉がチョロチョロと注がれていますが、浴槽の縁から絶えずお湯が溢れていて、源泉かけ流しの状態です。
浴槽の湯温は43℃程の熱めで、お湯に浸かると最初は熱く感じますがすぐに身体が慣れます。
暫くすると身体が温まり、顔や頭にじんわりと汗が出てきます。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
湯野浜温泉の泉質は、弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム・塩化物泉で、源泉の泉温は56℃です。
海辺の温泉では定番のしょっぱい系のお湯です。
保温効果が高く、夏は短めに入浴してさっぱりと、冬は長めに入浴してじっくりと身体を温めるのがいいですね。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
真砂子屋さんは民宿らしく、お布団は宿泊客自身で敷くルールです。
自分でお布団を敷いて、23時頃に就寝しました。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
翌日8月19日(金)の朝は、4時30分頃に起床しました。
5時に誰もいない浴場に行き、朝風呂を楽しみました。
熱いお湯で完全に目覚めました。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
朝食は7時30分に、夕食と同じ本館1階の大広間で頂きました。
豪華さはない民宿の朝食ですが、旅先の宿のご飯はとても美味しく感じます。
ご飯もお代わりしました。湯野浜温泉 真砂子屋 宿・ホテル
-
旅の2日目は次の目的地に行く路線バスの乗り継ぎを考慮して、早めの8時15分頃にチェックアウトを済ませました。
女将さん、スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
お宿から最寄りの湯野浜温泉口バス停に向かいました。路線バス (庄内交通) 乗り物
-
イチオシ
8時21分発の鶴岡駅前経由エスモールバスターミナル行きの庄内交通バスに乗車しました。
当日の天気はスッキリと晴れて、絶好の旅日和でした。
バスの車窓から海水浴場を眺めながら、今日は遊泳できるのかなと思いつつ、湯野浜温泉を後にしました。
本編旅行記を最後までご覧いただき、ありがとうございます。
この続きは『2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田③:羽黒山・出羽三山神社~』となります。
https://4travel.jp/travelogue/11770040湯野浜海水浴場 ビーチ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年8月夏の週末二泊一人旅〜山形県鶴岡・酒田〜
-
前の旅行記
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田①:鶴岡市立加茂水族館~
2022/08/18~
鶴岡
-
次の旅行記
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田③:羽黒山・出羽三山神社~
2022/08/19~
羽黒・余目
-
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田①:鶴岡市立加茂水族館~
2022/08/18~
鶴岡
-
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田②:湯野浜温泉~
2022/08/18~
湯野浜温泉
-
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田③:羽黒山・出羽三山神社~
2022/08/19~
羽黒・余目
-
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田④:鶴ヶ岡城址周辺~
2022/08/19~
鶴岡
-
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田⑤:湯田川温泉九兵衛旅館さん~
2022/08/19~
鶴岡
-
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田⑥:山居倉庫・本間家旧本邸~
2022/08/20~
酒田
-
2022年8月夏の週末二泊一人旅~山形県鶴岡・酒田⑦:酒田街歩き~
2022/08/20~
酒田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
湯野浜温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年8月夏の週末二泊一人旅〜山形県鶴岡・酒田〜
0
25