小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一緒に鹿児島へ旅行に行った時に友人と「次は小樽に行こう!」で今回の3104ねえねえツアー第4段が決定しました!小樽は父と2回、妹と嵐友さんと訪れているので4度目の訪問になります。今までは札幌泊で小樽日帰り旅行でした。今回は小樽に2泊し、たっぷり満喫して来ました!せっかくなので積丹半島へも足を伸ばして来ました!<br /> 4トラで仲良くさせていただいている旅のスペシャリスト様が偶然にも先月小樽・積丹半島へ行かれたので最新の旅情報も頂戴し、友人と二人で充実した楽しい旅行となりました。<br /> あまりの楽しさに自己満足で詳細な旅行記となってしまいました!これから旅行を予定されている方々への情報提供として少しでもお役に立てたり、以前旅行なさった方々に現在の様子をお伝え出来たら幸いです。<br /> ①から⑫まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。<br /> ①6月30日羽田空港~ホテルトリフィート小樽運河<br /> ②似鳥美術館~ステンドグラス美術館<br /> ③西洋美術館<br /> ④青の洞窟クルーズ~小樽バイン<br /> ⑤7月1日小樽~積丹半島<br /> ⑥神威岬~島武意海岸<br /> ⑦堺町通り<br /> ⑧小樽運河~小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1<br /> ⑨7月2日三角市場~小樽駅<br /> ⑩旧三井銀行小樽支店<br /> ⑪北海道神宮<br /> ⑫新千歳空港~羽田空港

シニアトラベラー!小樽・積丹満喫の旅④

2022/06/30 - 2022/07/02

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

①から⑫まであります。よろしければ、目を通してみて下さい。
 ①6月30日羽田空港~ホテルトリフィート小樽運河
 ⑩旧三井銀行小樽支店
 ⑪北海道神宮
 ⑫新千歳空港~羽田空港

★今回、プランと実際の旅を比較してみる事にしました!【~】内は実際と異なったプラン時刻を記載してみました。★
    14:43【14:50】 のんびりと渋沢栄一倉庫を横に眺めながら浅草橋から小樽運河ふれあい散歩道の散策を楽しみます。

小樽と日本海航路についてのレリーフがあります。小樽運河沿いの人出も少ないです。

小樽にゆかりのある『石原裕次郎「おれの小樽」』の唄がありました。

明日のディナーは、こちらの「小樽倉庫No.1」で生ビールとドイツ料理を楽しむ予定です!

そしてディナーの前に小樽運河クルーズもプランに入れています。

中央橋からパチリ!明日の夜景と比べます!

海に誘われ、ついつい歩き過ぎて1本先の月見橋まで来てしまいました。笑

慌ててマップをググって竜宮橋を発見!来た道を戻らなくて済みました。

旅のスペシャリスト様から情報によると仮面ライダーのショッカー秘密基地として『北海製缶小樽工場第3倉庫』が登場したと小樽運河クルーズで紹介されているそうです!ガイドさんが案内したら、こちらで戦闘シーンが展開されたと何となくイメージしてしまいますよね。でも調べてみたら実際は仮面ライダー第19話でショッカーの車を追跡するシーンで建物が映っただけだそうです!そしてショッカーのアジトは小樽水族館沖にあるトド岩だそうです!

『友達』の像越しに北海製缶小樽工場第3倉庫と旭橋をパチリ!

15:06【15:10】 ツウセン『青の洞窟クルーズ』に到着しました!

名前を告げ受付したら絵はがきをいただきました。開口一番「今日は青の洞窟行けますか?先日、今度、知り合いが来るから宜しくと友人がお兄さんの後ろ姿をLINEで送って来ました。残念なから彼女は波が高くて途中で戻って来たそうです!」お兄さん曰く「それは残念でしたね。今日は大丈夫だと思います。その方の分まで楽しんで行って下さい!」

パンフレットには5,500円と書いてありますが、こちらもじゃらんクーポンを利用して4,980円で4月23日に予約しました!

酔い止め薬は飲みました。そして酔い止めリストバンドも気休めに借りて腕に装着しました。

15:16【15:30】 「本来は15:30出航ですが予約13名中6名揃ったので出かけます!」ライフジャケットの入ったポーチを腰に巻いて乗船します。荷物はBOXに入れオープンボートで出発です!

途中でクジラ・カモメ・クマ・ゾウ、運がいいとイルカにも会えるかもとイラストマップで説明がありました。笑

隣にはイカ釣り船(漁船師ではなく、チャーター船)が停泊しています。

北運河は静かです。こちらでも『ショッカーの秘密基地』として紹介されました。お兄さん1971年8月の放送では生まれてないから分からないですよね。私だって中学生でした!笑

旭橋をくぐって小樽マリーナに向かいます。

物流倉庫の屋根に『ようこそ小樽へ』の文字が見えます。

天狗山に見送られ、ボートはスピードを増します。

空も海も青々として最高です!お兄さん曰く「昨日までの雨で海が少し濁ってるのが残念です。」の一言に信じられませんでした!もっと海が綺麗なんですね!

北防波堤の外に出るとお兄さんが「向こうにクジラがいます。」『クジラのように見える岩』がありました。

『小樽水族館』が見えます。お兄さん曰く「ヤル気のないペンギンがいます。」この辺りからアラフォーレディーズが立ったり、席を移動したり落ち着きなく動き回る困ったちゃんズ2号に変身しました。危険です。お兄さんが動き回らないようにスピードを増します!

納沙布岬に次いで北海道で2番目に点灯された『日和山灯台』と『鰊御殿』が見えます。

波にボートが弾んで最初はビックリしましたが慣れて来ると、まるでジェットコースターです!コースター感覚で楽しめました!

カモメがたくさん羽を休めている島が見えて来ました。お兄さん曰く「冬にはトドも見られるんですよ!」

この時は『トド岩』と認識しただけでした。でも旅行記作成中、せっかくなので記録しておきます。これが仮面ライダー第19話で登場した『ショッカーのアジトのトド岩』です!笑

往路、カモメはボートに関して興味を示しませんでした。

『下赤岩山』です。ロッククライミングの聖地だそうです。お兄さん曰く「昨年、イッテQ!カレンダープロジェクトで『みやぞん』が登ったんですよ。」

お兄さん曰く「山の上にいる子熊を下から母熊が見守っていますよ。」色々楽しませてくれます。

『龍宮閣跡地展望台』です。火事で消失した昭和初期の巨大な一大リゾート地だそうです。

形が鍋の弦に似ているので『弦掛け岩』と云うそうです。左側に、くっついているように見えてギリギリ離れているそうです。見ようによってはゾウなのかも知れません。そばにいるオープンボートは青の洞窟からの帰りみたいです。

「サメだ!」お兄さん曰く「この辺りまで来ると皆さん殆ど反応しないでハイ・ハイ・ハイって感じになるんですよ!」確かに見えない事はないかな?

いよいよ青の洞窟に入ります。

洞窟の上には岩燕がたくさん飛んでいました。

何とも神秘的な色です。

交互に記念撮影しました。

思わず動画をたくさん撮ってしまいました。

カプリ島へは行けそうもないので青の洞窟体験出来て良かったです!

洞窟の中から外をパチリ!

岩肌の色も綺麗に感じてしまうぐらいの青の洞窟マジックです。

青の洞窟ともお別れの時間が来ました。

海上からのみ眺める事が出来る断崖絶壁の岩山にポッカリ空いた『窓岩』です。

お兄さん曰く「髪の毛の生えたモアイ像が見えますよ!」なるほどです。笑

窓岩の向こうは穏やかな日本海になっていました。

『トド岩』近くに来るとお兄さんがカッパえびせんの袋を配り始めた途端にカモメに囲まれました!

まさにヒッチコックの『鳥』の世界です!

器用に嘴で、くわえて行きます。最後は若者に袋ごと託して動画を撮ってました!

16:37【17:20】 充分楽しめたアクティビティでした!散策しながらホテルに戻って休憩します。

★~★内に撮影した解説パネル内容で文字が読めた分のみ(ブレブレ発覚!笑)そのまま記載します。興味のある方はどうぞ御覧下さい!
    「旧大家倉庫」★石川県出身の海産商大家七平によって建てられ建物の妻壁に山七印があります。外壁に札幌軟石を使用し、越屋根入口部分の二重アーチが特徴です。その雄大さと独特の姿は運河地区の石造倉庫を代表すもののひとつです。2002年に外壁や屋根瓦部分等が修復されています。★

小樽市総合博物館運河館「旧小樽倉庫」★色内地先の埋め立て直後に建てられた営業用倉庫のひとつ。正面右手の倉庫が最初の建設で、増築を重ね2つの中庭を囲む大倉庫となりました。寄棟の瓦屋根に鯱をのせた和洋折衷のデザインで煉瓦造の事務所を中心に左右対称に展開し、全体として優雅な美しさをみせています。★

運河館と運河プラザの間にある旧小樽倉庫事務所です。左右の倉庫は木骨石造、事務所は木骨煉瓦造で寄棟の福井県産の瓦屋根に鯱をのせた和洋折衷のデザインが素敵です。鯱は防火のシンボルです。

隣の運河プラザは明日、来る予定です。

小樽歴史景観区域の案内ボードが様々な場所に設置されています。

中央通りの奥に小樽駅が見えます。

「うろこ番屋」残念ながらオープンしている時間に前を通る事はありませんでした。

「旧第四十七銀行小樽支店」★この建物は、色内大通りに面する銀行建築のひとつです。2階建の小規模な行舎ですが建築当初は、内部を吹き抜けとし、周囲に回廊が設けられていました。正面に4本の大オーダー(円柱)を立て、壁面をタイル張りとする昭和初期の典型的な銀行スタイルで、創建時の姿をよく残しています。★

「小樽硝子屋本舗 和蔵」小樽市指定歴史的建造物ではありませんが小樽市の案内板が立ってます。洋物の卸問屋だった梅屋の店舗として建てられ、一時はアジアン衣料店の「アリババコレクション」として使われていたそうです。軟石積みの石造りに切妻屋根で窓は漆喰で縁取りし鉄格子が入っています。

「旧塚本商店」★この建物は近江出身の呉服太物商の店舗として建てられました。小樽1904年稲穂町大火で市街地を焼き尽くした事から防火構造の建物が普及しました。この建物も防火のために外壁をコンクリートで塗り固め出入口や窓を防火戸で覆う工夫が施されています。★

16:51【17:30】トリフィート小樽運河に戻ってチェックインを済ませ、一休憩です。17:50までベッドでゴロンと足を伸ばして少しウトウトしました。

運河ターミナルは妹と嵐友さんと札幌への高速バスを利用した時に来ました。そして『ぱんじゅう』を食べました。「旧三菱銀行小樽支店」★かつて、北のウォール街といわれた地区の中心に位置しています。建築当初は外壁に煉瓦色のタイルが張られていましたが昭和12年(1937年)に現在の色調に変更されました。1階正面にはギリシャ・ローマ建築様式を表すように6本の半円柱が並んでおり、この建築を特徴づけています。★

プランでは、ゆとりを持たせていた青の洞窟クルーズが順調だったので18:30から席のみ予約していたディナーを電話で確認して18:00からに変更してもらいました。色内通りを似鳥美術館前から日銀通りに右折します。

横断歩道を渡ると小樽郵便局本局があります。小樽市指定歴史的建造物ではありませんが小樽市都市景観賞を受賞しているそうです。

「旧第一銀行小樽支店」★かつて北のウォール街といわれた地区の中心に位置しています。外観デザインは飾り気のない壁面に改変されていますが、当初は道路側2面に3階通しの大オーダーが立てられていました。現在は洋服工場として活用されていますが内部の2階吹き抜けの営業室は、もとのまま残されています。★

「日本銀行旧小樽支店」小樽市指定有形文化財★設計者は日本銀行本店や赤煉瓦の東京駅を設計した辰野金吾である。煉瓦造であるが外装を石造風の装いにまとめている。ドームの曲線と重厚な外観が調和してひときわ荘重な姿を誇っており、小樽を代表する建造物である。★

「ハローワークおたる」も小樽市都市景観賞を受賞しているそうです。

「旧北海道銀行本店」★石設計は通りをはさんで建つ日本銀行旧小樽支店の設計に携わった長野宇平治で請け負ったのは地元の加藤忠五郎でした。銀行建築独特の重厚さをもち、玄関や窓まわりの石組みデザイン、コーナー部分や窓の間隔の変化等に特徴があります。外観の正面は、ほぼ創建時の姿で残っています。★

17:58【18:30】 「旧北海道銀行本店」が現在の「小樽バイン」今夜のディナーレストランです。

名前を告げると奥のフロアの窓側のテーブルに案内されました。今夜は予約客で満席だそうです。

まだ時間が早いのか空席が多かったです。

ここに来たらワインを飲まなくては!笑

• 何を飲みましょうか?やはり下調べした『ミュラー&amp;ミュスカ』や『北海道ツヴァイゲルト』にしましょうか?

何を飲みましょうか?やはり下調べした『ミュラー&ミュスカ』や『北海道ツヴァイゲルト』にしましょうか?

悩みながらメニューのページをめくって見つけてしまいました!

• 友人チョイスの『甘口ワインの飲み比べ』1,220円a初搾りナイヤガラ&amp;ポートランド(白・やや甘口)b初搾りキャンベルアーリ(ロゼ・やや甘口)cデラウェア(白・やや甘口)です。cはデラウェアそのものだったそうです。

友人チョイスの『甘口ワインの飲み比べ』1,220円a初搾りナイヤガラ&ポートランド(白・やや甘口)b初搾りキャンベルアーリ(ロゼ・やや甘口)cデラウェア(白・やや甘口)です。cはデラウェアそのものだったそうです。

• 私チョイスは『北の匠シリーズ飲み比べ』1,730円a田崎正伸ツヴァイ&amp;ピノ・ノワール(赤・ミディアム)b宍戸冨二レゲント(赤・ミディアム)c北島秀樹ケルナー(白・辛口)です。赤・白、食事に合わせて飲み比べを楽しみました!お気に入りは、やはり辛口ワインです!

私チョイスは『北の匠シリーズ飲み比べ』1,730円a田崎正伸ツヴァイ&ピノ・ノワール(赤・ミディアム)b宍戸冨二レゲント(赤・ミディアム)c北島秀樹ケルナー(白・辛口)です。赤・白、食事に合わせて飲み比べを楽しみました!お気に入りは、やはり辛口ワインです!

生ハムとアボカドのシーザーサラダ950円。旅行中、生野菜は必須です!

北海道産じゃがいもと共働学舎新得農場のラクレットチーズ550円。北海道の味覚を味わいます。

なすとベーコンのトマトソース910円。安定の美味しさです。

マルゲリータ950円。生地がパリパリで美味しかったです。

国産牛フィレ肉のステーキ温野菜添えフォアグラのソテー付き2,800円。ミディアムレアの焼き加減が絶品でした!2人でシェアすると色々味わえるので楽しいです!

ワインシャーベット360円は2段重ねで食べ応えがありました。酔い醒ましには好かったです!笑

間仕切りのガラスも素敵です。

窓からの眺めも雰囲気が変わりました。美味しいワインと美味しい料理で素敵な時間を過ごしました。

19:40【20:00】 「旧日本銀行小樽支店」がライトアップされています。

振り返れば「小樽バイン」も綺麗です。

「小樽出抜小路」古き良き時代の小樽の街並みを再現した屋台村もライトアップされています。

昼とは異なる風景が広がります。

今までは日帰りだったので浅草橋からの夜景を見るのは初めてです。なるほど素敵です!

皆さん、撮影に夢中です!

夜の小樽運河素敵です!

運河沿いから浅草橋をパチリ!

「ホテル ノルド小樽」です。ドーム天井の部分が「北クラブ」で窓からの眺めは素敵でしょうね。

こちらのステンドグラスもパチリ!

20:00【20:30】 「OMO5小樽by 星野リゾート」の南館は「旧小樽商工会議所」をリノベーションしています。外装には石川県産の千歳石、正面玄関には土佐産の大理石が用いられ昭和初期の鉄筋コンクリート造の建物の典型だそうです。初日の観光終了です!なんと15,873歩も歩きました。朝3:30起床だった事もあり、恒例の部屋呑みもせず爆睡・夢の中でした!笑 ⑤に続きます。

• よしめさん 2022/07/09 18:51:15
    こんばんは。よしめです。
    3104ねえねえ様
     お待ちしてました!③西洋美術館と、④青の洞窟、もったいないけれど一気に拝読しました。③は説明がとても詳しいので、さぞお疲れになったことと思います。ここのガイドさんになれそうですね。そうそうこれこれ、見た見た。綺麗だったのよね。と思うのと、これ見たっけ?と言うのがありました。私は、集中力が極めて短いということかな?
     青の洞窟、船からして違うのですね。あの日、揺れが激しく、必死につかまっていたので、説明も半分しか聞いていなかったかも?酔い止めも忘れたし、リストバンドはなかったし・・・でもおかげで行った気分になれたので、よかったです。私の分までお楽しみいただけたのなら良かったです。もし、また、次に行かれましたら、「おかげで行った気分になれました。」と、お兄さんによろしくお伝えください。
     カモメの視線が怖い!カメラマンとしてもお上手です!お食事も美味しそうだし。さすがセレブ!
     次にも困ったちゃんが登場するのか、気になりながら、お待ちしてます。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2022/07/09 19:19:02
    Re: こんばんは。よしめです。
    よしめ様
     早速のお立ち寄り、いいね!、励みになるコメントありがとうございます!
     お待たせしてスミマセン!西洋美術館で少々疲れて別の事をしていました。笑
     青の洞窟堪能しました。でもカモメは怖かったです!笑
     困ったチャンズには遭遇したくないんですけどねぇ。続き頑張ります!

3104ねえねえさんのトラベラーページ