日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6月と思えない暑さのなか、少しでも涼しい所を、ということで標高の高い奥日光竜頭の滝まで一人で行ってきました。<br /> 早朝に東京駅出発、行はJR、帰りは東武で。駅から奥日光はバスで。<br /> 月曜日ということもあり静かでしたが、天気も上々。明らかに気温も低く快適な自然散策でした。<br /><br /> 行程 <br /> 東北新幹線と日光線ーバスで竜頭の滝へー竜頭の滝から中禅寺湖まで歩くー中禅寺湖遊覧船乗り場付近散策ーバスで駅へー遅い昼食の後東武特急で帰る<br /><br />なお、表日光を紅葉時期に廻った旅行記は下記をご覧ください<br />「秋の日光をめぐる1」<br />https://4travel.jp/travelogue/11561275<br />「秋の日光をめぐる2」<br />https://4travel.jp/travelogue/11561609

納涼。夏の奥日光日帰り紀行

47いいね!

2022/06/27 - 2022/06/27

286位(同エリア3003件中)

2

57

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

この旅行記スケジュールを元に

 6月と思えない暑さのなか、少しでも涼しい所を、ということで標高の高い奥日光竜頭の滝まで一人で行ってきました。
 早朝に東京駅出発、行はJR、帰りは東武で。駅から奥日光はバスで。
 月曜日ということもあり静かでしたが、天気も上々。明らかに気温も低く快適な自然散策でした。

 行程 
 東北新幹線と日光線ーバスで竜頭の滝へー竜頭の滝から中禅寺湖まで歩くー中禅寺湖遊覧船乗り場付近散策ーバスで駅へー遅い昼食の後東武特急で帰る

なお、表日光を紅葉時期に廻った旅行記は下記をご覧ください
「秋の日光をめぐる1」
https://4travel.jp/travelogue/11561275
「秋の日光をめぐる2」
https://4travel.jp/travelogue/11561609

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • RON3さん 2022/07/11 22:49:55
    クリンソウ(九輪草)ではないでしょうか
    fmi(ふみ)さん、こんばんは
     
    ちょうど関東地方で異例の早さで梅雨明けした日に、奥日光まで脚を伸ばして、涼をとったご様子で、良いアイデアでしたね。
    初めておじゃまします、RON3と申します。

    私は決して植物に詳しいわけでへないのですが、菖蒲が浜でご覧になった赤い花は、おそらく「クリンソウ」ではないでしょうか。

    旅行記を拝見していて、私も果て何の花だろう? つつじの花にも似ているけど、茎や葉が全く違うし・・・ と思いまして、「Google画像検索」を使って調べました。今年になって私はこの機能を知って、ハマっています。出かけた先で、知らない植物や野鳥などを見ると、すぐにスマホで、Google検索窓のマイクの隣のカメラのマークをタッチすると、カメラモードに似たようになります。狙ったら、シャッターを押すと、画像から検索してくれて、何の植物か、動物か、鳥か、いくつかの選択肢を示してくれます。そのあと通常の検索をして、Wikipediaで詳細を調べるという手順でやっています。

    クリンソウ(九輪草) 日本原産のサクラソウ科サクラソウ属の多年草。日光の中禅寺湖畔の千手が浜もその群落地で有名なようですね。中禅寺湖の特徴的な花をご覧になれたことになりますね。良かったですね。

    では、出しゃばりすぎてはいけないので、ここら辺で・・・
        RON3

    fmi(ふみ)

    fmi(ふみ)さん からの返信 2022/07/12 07:37:57
    RE: クリンソウ(九輪草)ではないでしょうか
    RON3様はじめまして。
    私の旅行記を閲覧いただき誠に有難うございます。
    「クリンソウ」と言う花だったのですか。私も、ウィキペティアなどで検索してみたら、間違いなくクリンソウでした。中禅寺湖周辺が有名な自生地だったとは。私が目撃したのは、国道120号沿いに流れる湧水の沢に群生しているものでした。
    それから、グーグル画像検索ですか、私、そのやり方が良く分からず使ったことがなかったのですが、そういう方法で検索するのですか。また一つ、知識が増えました。
    色々ご教授頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

fmi(ふみ)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

日光の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集