大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘一家がランチの食事会に招いてくれました。JR大宮駅東口から近い「料理処いなみ」でランチコースを予約してくれました。<br />お礼に、孫たちに洋服を買ってあげたいということで、食事前に駅前の大宮高島屋で買い物をしました。<br />料理処いなみで食事をした後に店内で、『生涯庖丁人』という『料理の鉄人』道場六三郎直筆の額を発見。ここの料理長は、道場六三郎のもとで修行したとのことでした。<br />大宮駅西口に行って駅前の大宮アルシェの入口前にストリートピアノがあるのを見つけました。すると孫がディズニーメドレーを弾きました。上手だったのでビックリ! 済みません、親ばかならぬじいちゃんバカで m(_ _)m

娘一家と大宮高島屋で買い物して、料理処いなみでランチ☆2022年6月

2022/06/26 - 2022/06/26

旅行記グループ 埼玉県

RON3さん

JRローカル 徒歩

大宮駅

よく利用する京浜東北線や埼京線・りんかい線の他に、高崎線・上越線、宇都宮線(東北線)、さらに上信越新幹線や東北新幹線もあります。
    埼玉県の県庁がある浦和駅よりもずっとターミナル駅として発達しています。

まめの木
    中央コンコース内にあるモニュメント。パイプの背が高いので、よく目立ちます。
    「まめの木」の正式名称は『行きかう・線』だそうです。
    娘一家とここで待合せです。ちょうど良い具合に出会えました。

まめの木 名所・史跡

ルミネ(大宮店)

大宮駅構内にある大型商業施設で、LUMINE1とLUMINE2があって、連絡通路もあります。
    食料品は1F、レディースファッションやレストラン、雑貨と、いろいろあります。
    ただ、今回の目的の子供服は年齢層などが違うということで、東口の大宮高島屋へ向かいます。

ルミネ (大宮店) ショッピングモール

大宮駅東口
    駅前は随分変って、広くなりました。

大宮高島屋
    東口の駅前にあります。とても近いので、便利です。

大宮高島屋 百貨店・デパート

4階の子供服があるフロアに行きました。
    mikihouse もありますが、もう少し上の年齢層ということで「BeBe」に。
    女子も可愛いデザインのものや、ちょとした工夫でお洒落なものもありました。Tシャツとパンツを選びました。

男児のものもありました。こちらもポケットの工夫が可愛くて、パンツとTシャツを選びました。

「BeBe」の隣りに成人男性用のシャツを発見。ちょうどこの日も梅雨明け前なのに35℃以上で、サッカー生地で爽やかそうなこのシャツを娘の旦那さん用に選びました。

残るは娘の洋服です。3階まで降りて、「COMME ÇA STYLE」へ。

パンツとタンクトップを選びました。

大宮角街 OMIYA KADOMACHI
    いつの間に出来たんだろう? 初めて見た!
    この中に、みずほ銀行、郵便局、今年4月に開館したばかりのRaiBoC Hallレイボックホール(市民会館おおみや)もあるようです。以前の市民会館は少し離れていたし、老朽化していたから別の場所に建て替えたんですね。イベントなどを開催しても駅前すぐだから便利です。

料理処いなみ

ソフトバンクの横の狭い階段を上がります。

料理処 いなみ グルメ・レストラン

和食ですが、テーブル席でシックな内装の個室です。

お子様ランチは和洋折衷です。

外は35℃以上で身体が火照って暑かったので、『レモンサワー』にしました。

ランチも予約制で、6品のコース料理のみでした。
    ・前菜・・・・・・・・・もずくカニ身のせ、冷製コーンスープ、もう1品は忘れました(^^;)

・お椀・・・・・・・・・ハモのお吸い物

・お造り・・・・・・・鮪、鳥取のなんとか鯵、イカ、鯛?
    こんなに脂が乗った厚切りの鯵は初めて食べました。とても美味しかったです。

・季節の逸品・・・白身魚(名前を忘れました)と帆立の貝柱(非常に大きかった!)

お代わりは『ゆず酒』

・食事・・・・・・・・・塩ラーメン
    とても味の濃いスープで、手間がかかっているのがわかります。麺は中太麺でもっちりしていて、良いゆで加減。厚切りハムもふくよかな味で、食べ応えがありました。

・デザート・・・・・夕張メロン
    しっかり熟していて、甘くて美味しかったです。

トイレ入口の額を見たら『生涯庖丁人 道場六三郎』と書かれていました。
    この店の料理長はそこで修行したとのことでした。
    どうりで、出された料理はどれも、全国から旬の良い食材を調達して、出来る限り素材の味を活かすように調理されたものでした。
    コース料金もランチにしては高いですが、料理の内容を考えたらリーズナブルだったんですね。
    ごちそうさまでした (^o^)/

大宮駅西口
    大宮駅は、埼玉県最大のターミナル駅で、上の黒っぽい窓部分は新幹線のホームです。

大宮駅

ペデストリアンデッキ
    西口は早くから整備・開発されていて、改札を出たらそのまま同じ高さのペデストリアンデッキで、そごう、ソニックシティ、アルシェ、マルイなどへ繋がっていて便利。

大宮アルシェ
    西口駅前の正面にある大型商業施設です。中に、埼玉県のローカルFM局のNACK5(ナックファイブ)のスタジオがあります。

大宮アルシェ ショッピングモール

大宮アルシェの1階入口に「ストリートピアノ」がありました。

すると孫がディズニーの曲を弾きました。上手だったのでビックリ!

すみません、親ばかならぬじいちゃんバカで m(_ _)m

娘夫婦たちのお陰で、楽しい一日を過ごさせてもらいました。感謝しています!

• senseさん 2022/08/07 12:05:39
    はじめまして。
    RON3さん、はじめまして。

毎日展の投稿、丁寧な解説文、写真等拝見し、感心しておりました。
    RON3さんのブログは、私の活動半径に似ている事に驚き、伺いました。
    大宮のこのお店は?前は焼肉店だったところかしら。知らなかったです。
    私は、最近ずっと行っていないので、今の様子がわかり、楽しかったです。
    何より、お孫さんを思うお姿が浮かび、ほのぼのいたしました。

フォローさせていただきます、
    よろしくお願いします。

それにしても、気前の良いお爺さま?
    お孫さんや、お子様が羨ましい!
             sense

RON3

RON3さん からの返信 2022/08/07 14:30:53
    Re: はじめまして。
    senseさん、こんにちは (^^)/

フォローありがとうございます。
    こちらこそありがとうございます m(_ _)m

『今年も六本木通い。今年は大冒険。リッツカールトン東京に泊まる・・・』など、軽快なペースで綴っていらっしゃるsenseさんの旅行記は、お人柄がそのまま反映されていらっしゃるのかなと想像して、楽しく読ませていただきました。
    今朝も他のを読ませていただこうと思ったら、ゴッソリ削除されていましたね。今は『六本木通い・・・』は復活しましたが。ビックリしました。

大宮のこのお店は焼肉店だったんですか? 知りませんでした。

書道のお話、海外でも書道を教えていらっしゃる活動的なお姿、横浜の完成したお宅、いろいろ興味が尽きません。

また、訪問させてください。

sense

senseさん からの返信 2022/08/07 16:04:14
    Re: はじめまして。
    早速お返事ありがとうございます。
    ごめんなさい。手違いが起き、一瞬、消えてしまったのですか?ドキっ。

今確認したら大丈夫なようです。本当にすみません、

これからもよろしくお願いします。
    早速、カワセミのブログを拝見。
    私も野鳥が大好きです。
    きれいに撮れ羨ましい!
  • こたままさん 2022/06/28 18:32:35
    幸せな初夏の1日(’-’*)♪.。o○
    RON3さま

こんにちは!
    もう拝読しながら顔の筋肉がユルみっぱなしですよ。
    お嬢様ご一家にお洋服を選んで、美味しいお昼をご馳走になって、お孫ちゃんのピアノに目を細める…。。。
    お孫ちゃんもおじいちゃんにピアノを聞いてもらって嬉しかったのではないでしょうか(^-^)。
    優しくて思いやり溢れる1日に、こちらもほっこり。幸せのお裾分けをいただきました(*^^*)。

大宮駅は以前たまーに行く事があって、西口の大きなデッキに驚いた覚えがあります。
    ペストリアンデッキと言うんですね。
    大好きなホーチミンに、信号がなくて全然渡れない交差点があって、こんな風にデッキを付けてくれたらいいのになー、と思って旅行記にも書きました(^-^)

こたまま

RON3

RON3さん からの返信 2022/06/28 18:44:46
    Re: 幸せな初夏の1日(’-’*)♪.。o○
    こたままさん、こんにちは \(^o^)/

いつも旅行記、口コミを読んでいただき、「いいね!」の投票までしていただいて、いつも感謝しています m(_ _)m (社交辞令ではなくホントですよ)

コメントをいただいて、その一文字一文字に「はい、そうなんです。その通りです!」と相づちを打っています!

ホーチミンの道路は渡るのにコツがいりますよね。私はまだベトナムには2回しか行っていませんが、東南アジアの中でもベトナムの居心地の良さは、ダントツですね。状況が許すようになれば、早く行きたいですよね。

北海道の旅行記、お待ちしていますね V(^o^)/