埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県の新型コロナワクチンの3回目の集団接種会場に行ったついでに、北浦和周辺をぶらり散策しました。<br />かつて十数年間、この周辺で働いたり、住んだこともあるので懐かしい思いと、随分変わった部分の驚きもありました。

ワクチン接種のついでに北浦和散策2022年2月

2022/02/01 - 2022/02/01

旅行記グループ 埼玉県

RON3さん

JRローカル 徒歩

JR京浜東北線 北浦和駅

新型コロナのワクチン接種会場は西口ですが、時間があるので、東口に出ます。

北浦和駅

北浦和駅東口
    東口駅前の雰囲気は、静かですっきりしているけど、特に驚くほどの変化はないみたいです。

コメダ珈琲店 北浦和駅前店

駅前にコメダ珈琲店が出来たんだ! 好きな店です。

おかしのまちおか 北浦和店

これも大好きなお店です。駅前の良い場所に出来たなぁ! 近ければ毎日通いたいなぁ!

クイーンズ伊勢丹 北浦和店

昔、住んでいた頃に話は出ていたけど、地元の商店街と色々もめていたっけなぁ! でも完成したんですね。隣の浦和駅の前に、伊勢丹とコルソがあるから、近すぎてどうなんだろう?
    三角錐の形で、バスのターミナルにもなっているのかな。

娘々(にゃんにゃん)北浦和店

浦和の人なら知っている『スタミナラーメン』が一番人気。挽肉、ニラ、もやしなどをニンニク醤油風味で炒めて、少しとろみを付けて、細麺のラーメンの上に乗せます。安くて、美味しくて、ボリュームがあって、まさにスタミナが付くラーメンです。
    昔は浦和店によく通ったけど、北浦和店でも食べたなぁ。でもこの店も違う場所にあって、移転している気がする。

娘々 グルメ・レストラン

前の晩から、ここで『スタミナラーメン』を食べる気満々でいたのに、残念! 月~水曜日まで定休日だって!

平和通り

ぐるりと散策して、平和通りで駅前に戻ってきました。
    途中、随分お店が変わってしまっていました。以前よくランチを食べた店もなくなっていました。残念!

やきとん 大喜利 北浦和店

「娘々」で食べることが出来なかったので、駅前で探します。
    居酒屋の大喜利も、初めて見るお店です。地下1階で、豚肉、ホルモン、もつ鍋などを提供するお店みたいです。

やきとん 大喜利 北浦和店 グルメ・レストラン

ランチの定食もあるようです。とりあえず地下に降りてみます。

昔の昭和の時代のような、レトロな雰囲気があります。
    奥の座敷には、ブラウン管テレビが映像を流しています。
    八角形の柱時計もあります。

昼の定食は2種類しかないようで、『ハムカツ&メンチカツ定食』を注文。名前からして昭和っぽい。

『ハムカツ&メンチカツ定食』(500円)
    ステンレスの楕円形プレートに乗せてあって、まさに昭和の食堂の定食スタイルでした。
    味は普通でしたが、駅前でこの価格で提供しているのはリーズナブルですね。

さあ、お腹も満たされたし、西口に行って、ワクチン接種会場に向かいます。

北浦和駅西口

こちらも昔とそれほど大きな変化はない感じです。
    正面の先に、北浦和公園の林が見えます。

集団接種会場行き無料シャトルバス
    駅前のロータリーから、約15分間隔で、発着しています。

埼玉県浦和合同庁舎
    ここが埼玉県の集団接種会場の一つで、南部会場になっています。
    バスで5分、徒歩でも10分で着ける距離です。

第3回目のワクチン接種で、武田モデルナ製ワクチンを接種してもらいました。
    私は、接種後30分間待機になりましたが、全く副反応はありませんでした。
    会場内は撮影禁止でした。

埼玉県 北浦和公園

接種会場から歩いてやって来ました。

北浦和公園 公園・植物園

公園内はかなり広くて、様々な施設があります。
    「埼玉県営」なんですね。
    そう言えば、公園になる前は昔は埼玉師範学校か、埼玉大学があった場所だと聞いたことがありました。

公園内には近代美術館もあるせいか、いくつか彫像や芸術作品が展示されています。

『ゆあみ』1968年

エミリオ・グレコ Emilio Greco 1913-1995
    イタリアの彫刻家、画家。ペリクレ・ファッツィーニと並んで、イタリアの現代具象彫刻を代表する作家。(Wikipediaより)

音楽噴水
    ちょうど噴水の水が出ているところでした。

楽器のサックスを形取ったモニュメントです。

カワラバト(河原鳩)がたくさんいますね。
    飼われていたハトが野生化したもの。灰色のからだに光る胸が基本。でも様々な色や模様をしたものがいる。マンションのベランダなどに巣を作る。(日本野鳥の会『おさんぽ鳥図鑑』より)

カワラバト(河原鳩)

手前の鳩は少し色が違うけど、ドバトかな?

カワラバト(河原鳩)?

埼玉県立近代美術館

「見る、創る、発表する」をコンセプトにした総合美術館。
    埼玉ゆかりの美術家のほか、モネ、ユトリロ、ピカソの作品なども収蔵しています。

埼玉県立近代美術館 美術館・博物館

建築家黒川紀章が設計した美術館の初めてのもの。
    グリッド(格子)を基調とした建物自体が、造形美に溢れています。

新型コロナのまん延防止のためと、展示作品の入替のために休館日が続いています。

館内に配置されたグッド・デザインの椅子もたくさんあって、楽しい椅子に腰かけてゆっくりと鑑賞できることでも有名です。

石製の椅子もデザインが凝っています。

『横たわる人物 Reclining Figure』1984年

フェルナンド・ボテロ Fernand Botero 1932-
    コロンビアのneo-figurative画家・彫刻家。"最もコロンビア人らしい芸術家"と呼ばれる。(Wikipediaより)

近代美術館なので、説明がないと素人にはわかりにくい、個性的な作品が多いですね。

公園が続きます。

『旧制浦和高等学校跡』
    公園の東側の門に掛かっています。
    昭和25年まで、浦和高等学校もここにあったんだ! 知りませんでした!
    その後ここは埼玉大学になって、昭和44年に大久保に移転したんですね。
    埼玉師範学校も埼玉大学に吸収されたんですね。
    こういった銘板があることで、歴史を再発見できますね。

さいたま市浦和北公園
    噴水や埼玉県立近代美術館がある部分は、埼玉県営の北浦和公園で、その南側、『旧制浦和高等学校跡』の銘板があるあたりからは、さいたま市の浦和北公園と管轄が異なるんですね。知りませんでした。公園自体は繋がっていいるから。

恭慶館側の入口
    ここもさいたま市の施設。

浦和伝統文化館 恭慶館

大正5年に開館した浦和町公会堂が「恭慶館」と名付けられて、受け継がれてきた施設。

渋沢栄一の揮毫による額

茶室や茶道の道具も揃っているようです。

伝統文化の拠点として、施設の利用、運営を図られてきたようです。
    茶道や華道、俳句などの文芸活動、着付け、香道などに広く利用されているようです。

浦和北公園
    滝もあります。

石灯籠もあります。

そろそろ帰路につきます。

台湾料理 萬福

北浦和駅に向かう途中、国道17号の角に台湾料理の店を発見! 急に『牛肉麺』か水餃子を食べたくなった!

台湾料理 萬福 グルメ・レストラン

台湾ラーメンと麻婆丼なんかも良いなぁ!
    セットで750円なんて安い!

なんと、「準備中」の札が下がっていた! まだ、ランチタイムの時間なのに・・・
    今日は、『スタミナラーメン』もダメだったし、『台湾ラーメン』も縁がなかったなぁ! 残念!
    (それにしても、この店のドアは全部メニュー表になっているんだ!)

JR京浜東北線 北浦和駅西口に戻りました。
    早めにワクチンは打てたけど、食欲は満たされないまま帰路につきました。

• へびおさん 2022/03/06 13:17:29
    北浦和~★
    RON3さん
    こんにちわ

改めて北浦和駅周辺を見てみると、、
    何も無いですね。
    むしろどんどん無くなっていっている気が・・・。
    祖母宅がこの周辺だったので子供の頃はよく遊びに行っていましたが、その時の方がまだちょっとお店があったように思います。
    今は東口のオリンピックもマンションになってしまっているような。
    マンションばっかり建って、駅前には何も無い北浦和は「きたねー浦和」と揶揄されることもあるのだとか(T^T)

さいたま市長が大宮寄りの人間なので、大宮の発展にばかりお金をかけているみたいです(母談)
    娘娘は昔アド街でも取り上げられていましたが、浦高生の聖地と聞いたことがあります。
    私は行ったことがないので気になります!

RON3

RON3さん からの返信 2022/03/06 14:32:29
    Re: 北浦和~★
    へびおさん、こんにちは♪

「いいね!」とコメントをありがとうございます。
    鳥取や熊本の旅行記を楽しく拝見させていただいております。
    公共の交通機関を使っての長期間の旅行は、事前の観光地の下調べ以外に、所要時間、移動時間、時刻表の確認と、膨大な手間と時間がかかるでしょうね。それも楽しむくらいでないと、大変だなと思います。
    さらに、宿の選定も、お風呂の温度まで確認されて、凄いなあと感心しました。(私の場合、アトピー性皮膚炎に効く泉質か、源泉掛け流しかとか調べたりしますが・・・。確かに、それぞれ自分がこだわることはしっかり調べますね (^^;)

北浦和から離れたのは、かれこれ30年近く前になるので、随分変わっていましたね。オリンピックがマンションになってしまったのは気がつきませんでした。
    へびおさんのお祖母ちゃんのおうちがあって、お詳しいんですね。
    さいたま市内で、へびおさんのお好きな所とか、お薦めの場所とかありますか? 機会があったら、さいたま市内散策ももっとしたいです。