埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県北東部の幸手権現堂(権現堂公園)は、3月下旬の春の桜、6月上旬のあじさいまつり、7月下旬のひまわりまつり、9月中旬の曼殊沙華まつりが開催されます。それ以外にも、水仙や菜の花畑も見事で、1年中楽しめます。<br />でも一度も行ったことがありませんでした。<br />幸手権現堂桜堤で「第91回幸手桜まつり」が開催されると知って、今回初めて見に行きました。<br />桜の花の開花が遅れて、桜まつりも1週間延長されました。<br />幸手に行く前に他の桜の名所、氷川女體神社、見沼代用水の桜並木に寄りました。<br /><br />【表紙写真】権現堂桜堤<br />【参考】Google画像検索(Googleレンズ)、Wikipedia

幸手権現堂の桜まつりは桜と菜の花のコラボ☆2024年4月

2024/04/05 - 2024/04/05

旅行記グループ 埼玉県

RON3さん

でも一度も行ったことがありませんでした。
桜の花の開花が遅れて、桜まつりも1週間延長されました。

【表紙写真】権現堂桜堤

自家用車 徒歩

武蔵国一宮 氷川女體神社(埼玉県さいたま市緑区宮本)
    約1,500年前に創建された「縁結びの神様」「家庭円満の神様」。
    ご祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)

氷川女體神社 寺・神社・教会

参道橋周辺の桜開花宣言! by RON3さん

赤い参道橋が架かる見沼代用水沿いは、桜並木が続く『桜回廊』です。

見沼氷川公園(埼玉県さいたま市緑区見沼)
    橋を渡ると、池や広場もある公園で、園内にも桜や多くの植物が植えられています。
    この周辺の桜はまだ5分咲きくらいかな。
    雨で発色が良くないです。

見沼田んぼ
    江戸時代に年貢米を増やすべく徳川幕府によって利根川から引かれた見沼代用水によって作られた田園風景が残っています。

見沼田んぼ 名所・史跡

田園地帯に残された桜並木に感動 by RON3さん

見沼代用水『桜回廊』
    見沼代用水の整備とともに土手に桜の木をたくさん植えたことで、人々が春にはたくさん人が集まります。その結果多くの人に踏み固められた土手がより固められると計算しての『桜回廊』だそうです。

見沼代用水西縁(にしべり)
    『桜回廊』の中で一番のお気に入りの場所がこのベンチです。
    (位置を登録しました)

ベーカリーレストランサンマルク 浦和芝原店(埼玉県さいたま市緑区芝原)
    幸手権現堂公園に行く前に腹ごしらえをします。
    岡山県発祥のベーカリーレストランですが、この店舗は落ち着くので気に入っています。

ベーカリーレストランサンマルク 埼玉浦和芝原店 グルメ・レストラン

久しぶりのランチで、美味しいパンで満腹 by RON3さん

正午前なので、空いていました。

若鶏のグリル ラザニア風濃厚チーズソース(2,618円)
    ハーフコースランチにしたので、前菜3種盛りと飲み物がつきます。

前菜3種盛りは、鶏肉とじゃがいものテリーヌ・トマトマリネのカプレーゼ・ごぼうのスープ

若鶏のグリル ラザニア風濃厚チーズソース
    柔らかいチキンに、トマトソースとチーズがとても美味しい組み合わせです。ちょうど良い味の濃さで飽きずに食べることができました。
    ペンネパスタの量もたっぷり過ぎるほどありました。

パンは焼き上がるたびに運んできて勧めてくれます。10種類以上あったと思います。もちもちして、柔らかくて、パンだけでもついつい食べてしまいます。
    もちろん料理は美味しいですが、珍しいパンを色々食べたくなってしまいます。

コーヒーでほっとします。
    お腹がいっぱいで、デザートまで手を出せませんでした。

第91回幸手桜まつり(埼玉県幸手市内国府間)
    2024年3月20日(水)~4月7日(日)の予定が1週間伸びて、14日(日)までになりました。

第91回幸手桜まつり 祭り・イベント

ソメイヨシノの千本桜と菜の花畑のコラボに、『どこでもドア』もありました by RON3さん

約1000台分の駐車場は普段は無料ですが、桜まつり期間中は500円とネットに記載されていましたが、行ってみると1,000円になっていました。でも、多くの警備員、誘導員たちがいて、整備された桜は無料で鑑賞できて、当然の費用ですね。

心配していた開花状況は、木によって6割から8割のような感じです。

曇っていて、綺麗な色の写真を撮れませんが…

雨は上がったので、十分楽しめます。

良かった、菜の花がまだ残っています!

あちこちでビニールシートを敷いて、ピクニックをしています。

幸手権現堂は広大な県営公園ですが、とてもよく整備されています。
    桜の花、菜の花、紫のルピナスも並んで、色とりどりで綺麗です。

カサバルピナス(笠葉ルピナス) マメ科 ルピナス属
    別名:カサザキルピナス(傘咲きルピナス)、ケノボリフジ(全草に白色を帯びた毛が見られるため)

「権現堂桜堤」の典型的な写真ですが、広大な菜の花畑と桜の花とのコラボが見事です。

権現堂桜堤 名所・史跡

念願の権現堂の桜を見ることができて大満足でした by RON3さん

幸いに菜の花もまだまだ真っ盛りです!

多くの人がいますが、菜の花畑に立ち入れないように工夫されていて、写真に人が映り込みにくくて良いですね。

晴れていたら、もっと綺麗でしょうね。

ん? 遠くに何かピンクの枠が立っています。

ドアが開いているのかな?

もしかして、『どこでもドア』でしょうか。

遊び心がくすぐられて、楽しめますね♪

外野橋(そとのはし)
    権現堂堤と行幸湖を結ぶ吊り橋で、歩行者・自転車専用です。

外野橋 名所・史跡

権現堂4号公園と3号公園を結ぶ可愛い吊り橋から見る桜堤に感動 by RON3さん

桜まつり期間中、夜間はライトアップされてこの姿がより優美に見えるらしい。

橋で中川を渡って行幸湖の方へ行ってみます。

カルガモ(軽鴨)が泳いでいます。

オオバン(大鷭)もいます。

行幸湖の水が中川へ流れ出る水位を調整する大きな水門が見えます。

行幸給排水機場(みゆき水門)というらしい。

行幸湖(みゆきこ)
    正式名称は権現堂調節池で、埼玉県が管理する多目的調節池。
    中川の洪水対策、工業用水・水道水の取水に利用。

行幸湖 自然・景勝地

行幸湖の権現堂大噴水(スカイウォーター120)が見どころ by RON3さん

行幸湖の権現堂大噴水(スカイウォーター120)が30分おきに吹き上がります。

大噴水についての案内板。

行幸湖周辺は権現堂3号公園で、歴史と文化の薫る「万葉の公園」になっています。今の時季は見どころが少ないので、戻ります。

戻るときに、外野橋から見える桜堤もまた見事です。

「県営権現堂公園」は全部で4つの公園で、1号公園は多目的運動広場、2号公園はレクリエーションを目的としていて、3号公園は歴史と文化の薫る万葉の公園、4号公園が今日散策している幸手権現堂桜堤と、それぞれ異なる特色があります。

県営権現堂公園 公園・植物園

4つの公園があって、「権現堂桜堤」だけでも1km以上の長さです by RON3さん

今日散策した4号公園だけでも1km以上もあります。往復すると2km以上になります。それぞれの公園一つ一つが広大です。

桜堤の遊歩道にはずら~っと屋台が並んでいます。

本場インドのタンドリーチキンやカレーもあります。

トルコケバブもあります。
    国際色豊かな屋台になっています。

もともとある峠の茶屋も、人でいっぱいです。
    パンや飲み物、幸手のお土産用おせんべいなどがあります。

峠の茶屋 グルメ・レストラン

テントでは、「焼き団子」に行列ができていました。
    寒かったので、焼き立ての串団子に人気が集中するのもわかります。

順禮供養塔
    権現堂を見守る順礼母娘の言い伝えがあって、「順礼の碑」や「供養塔」が建っています。
    どんな話かは、幸手市観光協会HPに載っています。

順礼の碑 名所・史跡

「権現堂を見守る順礼母娘」の言い伝えがあるんですね by RON3さん

4号公園の曼殊沙華やアジサイが植えられているコーナーへやってきました。

用水路沿いにも菜の花が咲いていて綺麗でした。

ユキヤナギ(雪柳) バラ科 シモツケ属
    たくさんの小さな白い花が満開です。

ヤギ小屋がありました。

ヤクシマヤギ(屋久島山羊) 偶蹄目 ウシ科 ヤギ属
    成長しても小型なヤギ。

広大な公園なので、人がたくさんいても屋台以外は密集はしないです。
    桜の花と菜の花のコラボも見られたし、とても楽しめました。
    「桜まつり」もあと1週間あります。

• mistralさん 2024/04/18 08:50:45
    桜と菜の花の競演
    RON3さん

おはようございます。
    いつもご訪問とご投票いただきましてありがとうございます。

幸手権現堂の桜まつりの旅行記、楽しませていただきました。
    広大な菜の花畑と桜との競演が本当に見事な所ですね。
    普通でしたら、それだけの広さの菜の花畑に、見物客の姿がちらほらと
    写ってしまうはずですのに、、、
    規制の仕方がきっとお上手なのでしょう。
    菜の花は毎年種蒔きをされているんでしょうね。

お食事をされたサンマルク、ベーカリーでもあるレストランですね。
    こちら千葉にもありまして、子供たちが小さい頃は良く行っていました。
    最近はすっかりご無沙汰してます。
    焼きたてのパンが美味しくて、ついつい食べすぎてしまうのが困った点ですね。
    お写真を拝見して、また行ってみようと思いました。

mistral

RON3

RON3さん からの返信 2024/04/18 21:00:14
    Re: 桜と菜の花の競演
    mistralさん、お久しぶりです
    いつもmistralさんの旅行記を楽しみにしています。

訪問してくださり、投票とコメントまでくださり、うれしいです。

地元にいながらなかなか訪れることがなかった幸手権現堂で桜と菜の花のコラボを楽しめて良かったです。
    広大な菜の花畑と桜並木の写真に人が映り込むと残念ですが、mistralさんがおっしゃるように、菜の花畑をぐるりと足元でロープを張って立ち入れに用に工夫されていました。遠方にいても全然気にならないくらい離れていました。
    「菜の花は毎年種蒔き…」とのmistralさんの分析力の鋭いこと、きっとそうだと私も思います。昨秋、四国のお遍路ドライブで国営公園に寄ったときに、コキアを見られるか入り口ゲートで尋ねたら、「ちょうど昨日の休園日に全部抜いたんですよ」と仰っていました。全国の有名な『広大な○○畑』はどこでもそういった努力があって、私たちの目を楽しませてくださっているんだなぁとしみじみ思いました。

ベーカリーレストランサンマルクは、店舗によっては、お客の声が大きいし、スタッフもとげとげしたりで、落ち着かないとか聞いたことがありました。今回の店舗のように居心地の良いお店と出会えるって幸せなことと、感謝したくなります。
    「焼きたてのパンが美味しくて、ついつい食べすぎてしまうのが困った点」
    ホントその通りですね。