2022/06/18 - 2022/06/18
2534位(同エリア4530件中)
yayoさん
6月12日はシャンシャン、23日はシャオシャオレイレイの誕生日ということで、6月は上野パンダチルドレンの誕生日ラッシュです。
街はいつにも増して、パンダグッズが豊富に並んでいました。物は増やさないように心がけていますが、この時ばかりはついつい物欲に火がついて色々買い漁ってしまいました。。
そしてパンダ母子観覧ですが2回目の当選です。
やっとシャオシャオのお顔を拝見することが出来ました!!
-
JR御徒町駅の松坂屋の隣の広場にはパンダのオブジェ。
-
人が少ないうちに撮影しておきましょう。
-
前回は写真だけ撮ったパンダ明神。
今日のパンダ活動は、ここで拝むことから始めましょう。
説明書きを見ると、このパンダ「テッパンダ」というようです。 -
名前の由来は「鉄」で出来た「パンダ」だから「テッパンダ」というそうです(笑)。
「湯島天神につながる道=「学問のみち」に鎮座する僕の額をなでるとご利益があるかもね。これで合格はテッパンダ!!」とありました(笑)。
アルコール消毒をしてなでなでしてきました。 -
パンダイベントをチェック。
この日は18日だったので、少し早かったようです。
残念。 -
それではパルコヤで恒例のパンダグッズのチェックからいきましょうか。
パルコヤと松坂屋の連絡通路でバーチャルパンダフェスが行われているようです。参加するためには専用のアプリをダウンロードする必要がありましたが、ダウンロードする際のパスワードの控えが手元になかったので断念。。 -
いつにも増してパンダで盛り上がってますね。
テンション上がります!! -
1階のワインショップで、父の日イベントで地元の知り合いの酒蔵が出した吟醸酒が完売したとのお知らせが!こんなところで見かけると嬉しいですね。店頭にもちょこっとパンダが鎮座♪
-
きゃ~!!!めっちゃ可愛い!!!
オシャレデニムブランド「ヤヌーク」では双子パンダ誕生日祝いに「PANDA ランチ BAG」を販売していました。
これ、欲しい、、、4180円(税込)と可愛くない値段だけど、どうしよう、、少し考えて、他も色々見てから決めることにしました。が、やはり忘れられず再び店に戻り購入を決心しました。
店員さん曰く、毎年この時期のパンダイベントには参加しているようで、一昨年、昨年はエコバッグを出していたようです。ウクライナ問題もあり材料が手に入りづらいこともあって、今年は少し趣向を変えたようですが、ランチバッグ以外にも色々活用できそうです♪ -
インテリアショップ「unico」でまたまた心奪われる商品が!!
パンダ柄のカゴ!!
お値段は2300円程度でお手頃です。
これは買いです。
店員さん曰く、パンダ柄は今年から仲間入りしたそう。 -
今回はいいお買い物が出来た~♪と実物のパンダを見る前から大満足な気分に浸っていました。
それではアメ横をぷらぷらしながら動物園へ向かいましょう。
二木のお菓子の目の前にあるお寺に立ち寄ってみることにしました。徳大寺 寺・神社・教会
-
山手線の車両の中からいつも見えていたので、存在は知っていました。
江戸時代初期の創建で、摩利支天を祀る「徳大寺」というお寺でした。 -
摩利支天とは、「気力・体力・財力」を与え、「厄を除き、福を招き、運を開く」守護神とされ、古くから武士階級から篤い崇敬を受けてきたそう。
その摩利支天に仕えるのは、十二支のイノシシ。
こちらにあるイノシシ像に触れると「気力・体力・財力」の力の御利益を与えてくれるそう。最近忙しくパワーダウンしていたので、早速イノシシ像に触れてパワーを頂きました。触れる前に、手前のアルコール消毒は忘れずに。 -
「縁結び地蔵尊」
良き友、良き仕事、良き縁を結ぶ地蔵尊とあったので、こちらにも参拝。 -
このお寺を創建した日蓮上人の銅像もありました。
気のせいかもしれませんが、ご利益があるような気がします。
マイパワースポットになりそうです。
また来ます。 -
「シャオシャオちゃん、レイレイちゃん 命名おめでとう」の横断幕。
-
アメ横ミニ中華街にある「天天楽」で何か食べよう。
-
お店の中国人の店員さんが呼び込みをしていて、勝手に席に誘導されてしまいました(笑)。
まずはメニューを拝見。こちらの表面のメニューは、日本人にも食べやすいものが掲載されていますが、裏面はガチ中華メニュー満載で、まさに中国人のためのメニューが掲載されていました。今日は初めてなので、食べやすそうな表面のメニューから選びました。 -
中国といったら豆乳でしょう。
暑い日だったので冷たいのでも良かったのですが、暑さで頭がやられていてのか、勘違いして「冷的」を「熱的」と伝えてしまったので、温かい豆乳が出てきました(笑)。ですが、熱々ではなくやや温かいくらいで、飲みやすかったです。味も◎でした。しかし豆乳って腹持ちがいいのか、これだけで結構お腹にたまりますね。 -
投稿で気になっていた「焼冷麺」にしました。
前回、池袋の友誼食府で食べた「煎餅果子」と似ているように思いました。
ビールは飲まないけど、飲みたくなるような美味しさに舌鼓♪ -
上野公園はアジサイが一部見頃を迎えていました。
-
立ち止まって写真を撮っている人がたくさんいました。
-
今年の梅雨は短いようですね。
-
上野動物園到着。
整理券での入場制限はなくなったので、コロナ以前のように誰でも自由に入園できるようになりました。 -
シャンシャン待ち時間「60分」ですか。。
誕生日には日曜日だったこともあって、最高4時間待ちだったというニュースを見てビックリ仰天でした。さすがに4時間は待てそうにない。。やっぱり大明星ですね。
今回のシャオレイの観覧時間は12時30分からでした。ちなみに動物園への入場制限はなくなりましたが、双子パンダ観覧は引き続き抽選制度になっています。
間に合いそうだったので、先にシャンシャンを見ることにしました。 -
シャンシャンの観覧方法も少し変わり、待機列が途中で前列、後列の二手に分かれて観覧する方法になっていました。ほとんどの人は前列の待機列に並んでいたんですが、カメラ片手に全身黒ずくめという間違いなくパンダファンの人達が数人、二手に分かれるところで前列ではなく空いている後列に足早に進んで行きました。
この人達はきっと観覧のコツを心得ているんだろうけど、私は入場制限がなくなってから初めてだったので、よくわかりませんでした。何度も並んでみたい人は後列の方がいいのかもしれません。
シャンシャンはお昼寝中でした。 -
シャンシャン、遅くなったけど5歳のお誕生日おめでとう!
私のパンダファン歴も早いもので5年目突入です。
これからも元気に過ごしてね。 -
双子観覧は12時30分からの回でした。
既に同じ回の観覧待ちの大行列が出来ていました。
みんな庭の方を見てカメラを向けているけど、もしかしてシャオレイが??
と思ったら、ちっちゃく見えました!! -
段々と近づいていくと、木の上でだらーんとお昼寝中の子パンダが!!
-
洗濯物のようにぶら下がっている(笑)
中国のパンダ施設でもよく見かける光景。 -
係員さんが、これはオスのシャオシャオの方だと教えてくれました。
-
室内を観覧。
2頭のパンダがお昼寝中。
前回と同じ光景(苦笑)。 -
まん丸お餅のようなお尻はレイレイですね。
前回はどっちがシャオレイなのかわかりませんでしたが、これがいつもの定位置だとすると、真ん中の木の上にいたのがシャオシャオだったのかもしれません。 -
今回はシャオシャオのお顔を見ることができました(寝顔だけど笑)。
-
シャオシャオのトレードマークの緑色のラインもはっきり見えました。
-
死んだように寝ているのがまた可愛い(笑)
-
途中で口をパクパクさせていたのが可愛かったです。
寝言を言っていたのか、何か食べ物の夢でも見ていたのか。。
そういえば固形物も少しづつ食べられるようになったようですね。 -
やはりスマホ撮影では撮影に限界がある、と2019年に中国のパンダ施設に行った時に思い、パンダファンであればマストである一眼レフを買おうとずっと思っていたのに未だに購入に至らず。。
-
今年こそは購入したいですね(笑)
-
今回は寝てはいましたが、ようやくシャオシャオのお顔をなんとか拝見できました。まだまだ不完全燃焼なので、次の機会を狙います。
-
最後にお父さんパンダのリーリーのところへ。
-
こちらを向いて寝ていました。
-
いい寝顔♪
こちらまで幸せな気持ちになりそうです。 -
東京駅のグランスタで期間限定のポップアップショップで、パンダTシャツを発見。
デザインがツボだったので、白を購入しました。「OJICO」というブランドのようです。今回はパンダよりパンダグッズに夢中になってしまいました。シャオレイもシャオシャオの方は何とか寝顔でも正面を捉えることができましたが、レイレイの方は。。。暑くなりパンダ鑑賞には不向きな季節になりましたが、熱中症には気を付けてシャオレイ鑑賞を続けたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
パンダ鑑賞記録(上野動物園)
-
前の旅行記
2022パンダ鑑賞記録☆やっと当選!!!パンダ母子観覧はじめまして暁暁蕾蕾☆上野動物園
2022/05/14~
上野・御徒町
-
次の旅行記
2022パンダ鑑賞記録☆猛暑で体力消耗☆上野動物園
2022/07/02~
上野・御徒町
-
ジャイアントパンダに会いたい!はじめましてリーリー君
2018/03/10~
上野・御徒町
-
ジャイアントパンダに会いたい♪はじめまして!シャンシャン&シンシンママ
2018/06/23~
上野・御徒町
-
リベンジ!シャンシャンに会いたい2018
2018/10/27~
上野・御徒町
-
2019ジャイアントパンダ観覧記録 やっと起きているシャンシャンに会えました☆上野動物園
2019/01/12~
上野・御徒町
-
2019ジャイアントパンダ鑑賞記録 やっと仙女ママのお顔を正面から拝見出来ました☆上野動物園 ついでに上野...
2019/02/16~
上野・御徒町
-
2019ジャイアントパンダ鑑賞記録 平成最後のパンダ鑑賞は上野動物園☆
2019/03/30~
上野・御徒町
-
2019ジャイアントパンダ鑑賞記録☆シャンシャン久しぶり!&全聚徳を下見
2019/07/06~
上野・御徒町
-
2020パンダ鑑賞記録☆2月は日本列島横断パンダの旅☆上野動物園
2020/02/15~
上野・御徒町
-
2020パンダ鑑賞記録☆パンダのもりを視察☆上野動物園☆ついでに人形町食べ歩きと日本橋起点を視察
2020/10/17~
上野・御徒町
-
2020パンダ鑑賞記録☆再見シャンシャン!90分並んだ甲斐がありました☆上野動物園☆
2020/11/14~
上野・御徒町
-
2021パンダ鑑賞記録☆シャンシャンに一目会いたくて☆晩秋初冬の上野動物園
2021/11/13~
上野・御徒町
-
2022パンダ鑑賞記録☆やっと当選!!!パンダ母子観覧はじめまして暁暁蕾蕾☆上野動物園
2022/05/14~
上野・御徒町
-
2022パンダ鑑賞記録☆6月は上野パンダ3きょうだいの誕生日ラッシュでパンダグッズに散財☆上野動物園☆
2022/06/18~
上野・御徒町
-
2022パンダ鑑賞記録☆猛暑で体力消耗☆上野動物園
2022/07/02~
上野・御徒町
-
2022パンダ鑑賞記録☆祝!ジャイアントパンダ来日50周年やっと起きているシャオレイに会えました☆上野動物園
2022/10/29~
上野・御徒町
-
2022パンダ鑑賞記録☆中国の国宝も人気だけど日本の国宝も凄いんです!☆上野動物園&東京国立博物館
2022/11/26~
上野・御徒町
-
2023パンダ鑑賞記録☆ありがとう!シャンシャン!朝の待機列に初参戦☆上野動物園
2023/01/04~
上野・御徒町
-
2023パンダ鑑賞記録☆親離れした双子パンダシャオレイはいつの間にか大きくなっていました☆上野動物園
2023/04/29~
上野・御徒町
-
2023パンダ鑑賞記録☆双子パンダのじゃれあい&お父さんパンダ温泉に浸かる☆上野動物園
2023/05/27~
上野・御徒町
-
2023パンダ鑑賞記録☆HAPPYPANDAFULDAYSで懲りずにパンダグッズに散財☆上野動物園
2023/06/10~
上野・御徒町
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パンダ鑑賞記録(上野動物園)
0
44