上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋になり涼しくなるまで、パンダ鑑賞は暫くお休みの予定でしたが、この日はちょうど涼しくて曇りだったため、久しぶりに上野動物園に立ち寄ってみることにしました。

2019ジャイアントパンダ鑑賞記録☆シャンシャン久しぶり!&全聚徳を下見

2019/07/06 - 2019/07/06

yayo

yayoさん

この日も1時間近く並んでようやく見学することが出来ました。
    16時あたりが食事の時間になるので、逆算してそのくらいの時間に見学出来るよう並ぶのがいいようです。

お、シャンシャン起きてる起きてる♪

シャンシャン久しぶり♪♪
    こちらを向いてあいさつしてる♪♪(ように見える)

この子は自分が人気者だという自覚があるように見える。
    サービス精神旺盛!
    大明星♪♪♪

丸々コロコロしているね♪
    パンダは産まれたばかりの時はねずみくらいの超未熟児なのに、どうやってこんなに大きくなるのでしょうか。
    竹には殆ど栄養分はみたいですし、確かまだその辺りは科学的に立証出来ていないはず。パンダの不思議の一つ。

折角起きているのだから立ち止まって見ていたい。。
    けど、ここでは許されず、係員さんの「立ち止まらないで歩いて前へ進んで下さい!」がプレッシャーに感じます。。。

シャンシャン、今回は起きていて良かった♪
    また来るね♪

続いては、お母さんのシンシン(仙女)。

屋外運動場を散歩していました。

ちょうどGWに都江堰基地へ行った時に、シンシンちゃんのお母さんの英英さんに会えてとても嬉しかったことを思い出しました。
    英英さん、高齢だけどとても若く見えたのが印象的でした。
    そして子孫もたくさん残しています。
    シンシンちゃんは、お母さんによく似ていると思います。

続いてはお父さんのリーリー君(比力)。

屋外運動場を散歩中。

この時、16時近くだったと思います。
    16時になると室内に収容するので、そのくらいの時間になるとドア付近をウロウロし始めますね。早く室内に戻りたいのかな。

リーリー君とシンシンちゃんが上野動物園にやってきたときの看板がありました。
    確か東日本大震災の年でした。
    来日直後に震災が起きてしまったんですよね。
    当時はまだパンダファンではありませんでしたが、この時のことは何故かよく覚えています。そうそう、パンダ模様の飛行機に乗って来ましたよね。この飛行機のこともよく覚えています。成都から成田の直行便ではなく、成都から上海を経由して成田だったんですね。
    パンダファンではなかったのに、移送の様子とか気になってずっとニュースとかで見守っていましたっけ。今思うと、その時からパンダファンになる運命だったのか?!笑

ところで、10月の連休を利用して北京へパンダ遠征の予定がありましたから、北京ダックで有名な「全聚徳」が日本にもあるようなので、予習がてら行ってみることに。
    ランチのコースメニュー。先ずは前菜の盛り合わせ。

フカヒレの入りつゆそば。
    2種類の麺類から選べましたが、やはりフカヒレには食いついてしまう。
    これが結構なボリュームでした。

お待ちかねの北京ダック♪

デザートの杏仁豆腐はさっぱりとした甘さで◎♪
    これが一番だったかも(笑)
    結局、北京遠征は台風の影響で残念ながら行けなくなってしまいました(涙)。