立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多くの方が旅行記を出している場所ですが、アルペンルート内でも乗り物が6種類も有り、一気に全てを書いてる方が少ないのが事実です。<br /><br />ましてや、団体ツアー(添乗員付き)が多く、個人で切符など手配しての旅も少ないようです。<br /><br />これから出掛ける方、ツアーで時間に迫られて団体行動が苦手な方は、参考にして頂きたい記録です。<br />少し長くなりますが、1日で周った記録であり、一気に立山黒部アルペンルートをご覧に成りたいのであれば、絶対参考に成ると今更自負して居ます。<br /><br />今年のGWはどこにも行けなかった。それは4月上旬に、私が大好きだった実の父が亡くなったからだ・・・<br /><br />それでも、もうすぐ四十九日の法要が有るので、コロナ渦の中の東京には行かなくてはならない・・・(既に行って来た)<br /><br />実父は危篤から亡くなるまでが、非常に短く、最初の救急車搬送から1か月で亡くなった・・・<br /><br />ずっと私が落ち込んで居るので、夫がどこか行こうか?と誘ってくれたので、急遽決めた旅でした。<br /><br />団体ツアーも考えたのですが、結構お高いのと、自力で行った方が自由に動けるので、夫婦で道筋を検討し、宿は私が決めました。<br /><br />たまたま富山県と長野県がブロック割対象だったので・・・少しお得に泊まれました。<br />6種類の乗り物で、1日かけての横断でした。<br />結構長い記録に成るので、良かったらご覧下さい。<br /><br />

目的の立山黒部アルペンルートを沢山の乗り物と共に楽しんだ1日

139いいね!

2022/05/27 - 2022/05/27

28位(同エリア1669件中)

夏子の探検

夏子の探検さん

多くの方が旅行記を出している場所ですが、アルペンルート内でも乗り物が6種類も有り、一気に全てを書いてる方が少ないのが事実です。

ましてや、団体ツアー(添乗員付き)が多く、個人で切符など手配しての旅も少ないようです。

これから出掛ける方、ツアーで時間に迫られて団体行動が苦手な方は、参考にして頂きたい記録です。
少し長くなりますが、1日で周った記録であり、一気に立山黒部アルペンルートをご覧に成りたいのであれば、絶対参考に成ると今更自負して居ます。

今年のGWはどこにも行けなかった。それは4月上旬に、私が大好きだった実の父が亡くなったからだ・・・

それでも、もうすぐ四十九日の法要が有るので、コロナ渦の中の東京には行かなくてはならない・・・(既に行って来た)

実父は危篤から亡くなるまでが、非常に短く、最初の救急車搬送から1か月で亡くなった・・・

ずっと私が落ち込んで居るので、夫がどこか行こうか?と誘ってくれたので、急遽決めた旅でした。

団体ツアーも考えたのですが、結構お高いのと、自力で行った方が自由に動けるので、夫婦で道筋を検討し、宿は私が決めました。

たまたま富山県と長野県がブロック割対象だったので・・・少しお得に泊まれました。
6種類の乗り物で、1日かけての横断でした。
結構長い記録に成るので、良かったらご覧下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2022/06/18 23:23:28
    夏も秋もおススメです
    夏子さん、こんにちは

    私も室堂平の景観と立山連峰の山岳美にやられて、都合4回ほど訪問してます。
    で、来月もしつこく。。。(笑)
    私の場合、山登りを絡めているのでいつも個人手配ですが、アルペンルートは一度は一気通貫で楽しむべきですね。あれだけの乗り物を連続して体験できるルートはなかなかないでしょうし。
    室堂に早く着きたい場合は富山側から一気にアプローチしちゃってますが・・・

    雪の大谷の時期は山の方はまだ「完全雪山」なので、行ったことがないんですが、夏もおススメです。
    7月の盛夏でも山には残雪があるので、緑と白のマーブル模様が何とも言えません。
    紅葉シーズンに行ったことはないんですが、室堂平と大観峰からの紅葉は圧巻。一度この目で見てみたいんですが、混雑が・・・(笑)

    あと、大観峰から見える湖は黒部湖ですよ。

    ---------琉球熱--------
  • トゥーバーズさん 2022/06/18 14:02:57
    ロープウェイは苦行
    夏子の探検さま
    立山の雪の大谷、夏子さんも行かれたんですね~
    ロープウェイ、めちゃくちゃ混んでませんでしたか?!私たちもギュウギュウ詰めで乗りました。しかも往復で2回も!!
    夏子さんは大町に抜けられたんですね。あっち側はあっち側で行ったことはあって、黒部ダムも黒部ダムで、トロッコも乗って行ったことがあって、バラバラで行ったことがあるのですが、私はアルペンルートを越えたことがないので羨ましいです。夏の立山もとっても綺麗なんだそうですよ!

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/06/25 11:36:20
    RE: ロープウェイは苦行
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、ごめんなさい。

    > 立山の雪の大谷、夏子さんも行かれたんですね?
    > ロープウェイ、めちゃくちゃ混んでませんでしたか?!私たちもギュウギュウ詰めで乗りました。しかも往復で2回も!!

    そうでしたか・・・やはり混むのですね!
    この日は平日だったし、コロナは解禁には成りましたが、未だコロナ感染する人が居る中でも、県民割、ブロック割の制度が出来たせいでしょうか。。。

    私が出会った多くの人達は、団体ツアーの人達でした。阪急交通社さんとか、添乗員さんが付いたもので、旗を掲げてその後ろを、皆さんぞろぞろと・・・

    ツアーさん達と個人での人達を分けるか、または団体さん達は多分私達よりお金を払って居るはずなので(今までコロナで儲けられなかった分、殆どが主催旅行会社の懐に入るような料金設定のようですが)でも、高額で有っても、個人手配の煩わしさの苦労はしなくて良いので、ツアーで参加される方も多いのでしょうね。

    これからは海外の方達も入って来るので、もっと混みそうです・・・

    > 夏子さんは大町に抜けられたんですね。あっち側はあっち側で行ったことはあって、黒部ダムも黒部ダムで、トロッコも乗って行ったことがあって、バラバラで行ったことがあるのですが、私はアルペンルートを越えたことがないので羨ましいです。夏の立山もとっても綺麗なんだそうですよ!

    色々と出掛けられていて、羨ましいです(^^♪

    夏の立山、私も観光写真で見て、凄く良いなぁ〜と思いました。
    黒部ダムの放水も有るので、また、機会を見つけて、私も再訪出来たらと思います。

    6種類の乗り物の混雑さえ無ければ、コロナ収束して居れば問題ないと思いますが、
    私の不安は、海外の方達も入って来て、若者も入って来て、ごちゃごちゃの旅行は、未だ怖いと感じますので、コロナ収束後に再訪は考えます。

    お互い健康で居れば、これからはどこでも行ける世の中に成るでしょうから、コロナの完全収束と、治療法の確立を進めて欲しいですね。
    (私がこの旅から帰宅後、岐阜県の方ですが、お孫ちゃんからうつったコロナで亡くなって居ます・・・と聞いたので、物凄く怖く感じていました)

    とにかく健康第一で、旅を楽しみましょうね☆
    ありがとうございました。
                         夏子
    >
  • くわさん 2022/06/18 07:41:30
    もう一度行ってみたいアルペンルート
    夏子の探検さん、こんにちは。

    立山黒部アルペンルートの旅行記を拝見しました。
    雪の壁が素晴らしいですね。

    私も10年くらい前の夏の終わりに訪れたのですが、天気がイマイチでした。それでも時よりガスがスーッと晴れて見えたみくりが池からの立山は素晴らしいものでした。

    https://4travel.jp/travelogue/10722768

    もう一度、残雪の時期に行ってみたいですね。来年こそ。

    くわ

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/06/25 11:09:50
    RE: もう一度行ってみたいアルペンルート
    くわさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、ごめんなさい。
    >
    > 立山黒部アルペンルートの旅行記を拝見しました。
    > 雪の壁が素晴らしいですね。
    >
    > 私も10年くらい前の夏の終わりに訪れたのですが、天気がイマイチでした。それでも時よりガスがスーッと晴れて見えたみくりが池からの立山は素晴らしいものでした。
    >
    > https://4travel.jp/travelogue/10722768
    >
    > もう一度、残雪の時期に行ってみたいですね。来年こそ。

    是非、行かれてみてください。ありがとうございます。

                    夏子
  • 50 years goldさん 2022/06/16 21:14:13
    私たちも行きました。
    こんばんわ!いつもいいね をいただきありがとうございます。
    鬼嫁(でも大切な人)と、6月に黒部アルペンルートに行って来ました。自分お希望です。鬼嫁(でも大切な人)は高山と白川郷と温泉が希望。バランスを取り高山周辺と温泉(立山温泉)とアルペンルート通り抜けを選びました。同じルートです
    この旅行アップしますのでよろしくお願いいたします。
  • tya−tyaさん 2022/06/16 19:08:37
    一度は行ってみたいな雪の大谷
    夏子の探検さん、こんばんは。
    雪の大谷に行かれたのですね。今年は特に大雪だったので、高さも素晴らしいとニュースで聞きましたが、本当に素晴らしいですね。そして、5月末でもとても寒いなんて驚きでした。長年、いつかは行きたいなと思っていたのでとても参考になりました。ありがとうございました。それで質問なんですが、名古屋からのお得な切符に、電鉄富山から扇沢までの切符もついてるのかしら?それとも別に買うのでしょうか?

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2022/06/17 05:30:16
    RE: 一度は行ってみたいな雪の大谷
    おはようございます。

    コメントありがとうございます。


    最初から一番に来なる部分を、僭越ながら答えますね!

    富山電鉄から扇沢まで全て込みの切符です。


    もし名古屋方面からですと、行きは岐阜や高山、下呂などを経由する飛騨高山線で(勿論特急指定席)富山まで行きました。

    帰りは大町から松本、経由の特急指定席切符に成ります。

    ある意味、絶対お得だと思います(いろんな乗り物、毎度切符を買う必要も無いので)

    是非トライして下さい。

    始発駅から6日間有効なので、個人的には、日にちに余裕が有れば、岐阜でも泊まれますし、松本でも泊まれますので、有効活用ください。

    > 雪の大谷に行かれたのですね。今年は特に大雪だったので、高さも素晴らしいとニュースで聞きましたが、本当に素晴らしいですね。そして、5月末でもとても寒いなんて驚きでした。長年、いつかは行きたいなと思っていたのでとても参考になりました。ありがとうございました。それで質問なんですが、名古屋からのお得な切符に、電鉄富山から扇沢までの切符もついてるのかしら?それとも別に買うのでしょうか?


    コメントありがとうございます。
                     夏子

    tya−tya

    tya−tyaさん からの返信 2022/06/17 07:43:11
    Re: 一度は行ってみたいな雪の大谷
    えー!本当にお得ですね。アルペンルート通り抜けるだけでも、かなりかかると思っていたのでこれは絶対活用したいです。ありがとうございます。
    また旅行記楽しみにしてますね。
    tyatya

夏子の探検さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP