2022/05/01 - 2022/05/05
1365位(同エリア7463件中)
つららさん
緊急事態宣言もまん防もないGWはコロナ禍以後初めてです。久しぶりに遠出をと、5月1日から
仙台に4泊してあちこち乗ったり食べたりの旅に出ました。
3日目(5月3日)はもともとは中尊寺に行く予定でした。
しかし、前日の晩(2日目の晩)に、5月3日に平泉では「春の藤原まつり」で「源義経公東下り行列」が行われることが判明しました。その時間帯は平泉駅から中尊寺に行くバスは交通規制のため運休、人出も多そうなので、中尊寺行きは断念し、予定は白紙に。
夜中の1時までかかって急遽予定を組み直し、Part 5 では719系で板谷峠を越え米沢まできました。
Part 6では蔵王温泉に行きます。
-
Part5では、719系に乗って板谷峠を越え、米沢まで来ました。
-
米沢
米沢には寄りません。先に進みましょう。 -
ここで、まさかの新幹線ワープです。
-
8:56 米沢発 つばさ11号 新庄行き
山形まで時間短縮で行きます。
この列車はほぼ満席でした。 -
今日のきっぷたち
小さな旅ホリデー・パスと米沢ー山形間の特急券。
小さな旅ホリデー・パスは、山形新幹線部分は乗車券として使えます。なかなか優秀。この手のきっぷでは少しだけでも特急に乗り、青春18きっぷと差別化(あくまで自分の中で)を図ろうとする。←まんまとJRの術中にはまっている
GWなので、特急料金が高いです。
自由席なくなったの、ひどくないですか? -
米沢を過ぎると、車窓が広々してきました。
-
赤湯
上り列車は空いていました。 -
南陽市
積雪がめずらしい地域に住む者にとって、冠雪した山々は何回見ても飽きません。 -
南陽市
こんなふうに、斜面に貼りつくように立っているビニールハウスは初めて見ました。葡萄が栽培されています。 -
かみのやま温泉の手前
このタワーマンションはお部屋から見える景色が抜群にいいでしょうね。隣接して他のタワーマンションが建ってしまって眺望を損ねられるというリスクは低そうです。 -
では、山形で降ります。
-
昨日もここ来ましたっけ。
仙台に泊まって、なぜか毎日山形に来る。 -
山形駅
昨日は改札を出ませんでしたね。(笑) -
山形駅前
お天気が怪しくなってきました。 -
山形駅前
仙台行きのバスがたくさん出ています。
平日7時台は10本もある。
仙山線、バスに負けてる?
高速バスは絶対座れる、安い、本数多い、市の中心部に直接アクセスできる。
うーん、なかなか厳しい。 -
10:20 山形駅前発 蔵王温泉バスターミナル行き 山交バス
怒涛の変更プラン、目的その2「蔵王温泉に入る」
米沢から山形まで新幹線ワープしたのは、このバスに乗るためでした。普通電車だともう1時間後のになってしまいます。
平泉に行くのを急にやめたため、泉質がよくてアクセスがしやすい温泉を、前日の深夜に探したという泥縄ぶり。 -
隣席が埋まるというところまでではありませんが、多くの人が乗車。
蔵王温泉って、そんなに混んでるの? -
バスはどんどん上っていきます。
-
あっという間に山の中へ。
-
所要時間40分弱で、蔵王温泉バスターミナルに着きました。
寒い寒い寒い。 -
蔵王バスターミナル
バスのりばに大きな温度計がありました。
3℃でした。5月ですけど。 -
バスターミナルから、このようなところを上がっていきます。
真冬並の寒さなのに、鯉のぼりが元気に泳いでいることに和みました。 -
下湯共同浴場
ここに入りましょう。
蔵王温泉は強酸性の硫黄泉です。
少し青みがかったお湯、硫黄の匂い、何とも塩梅のいい湯温、簡素だが風情のある建物。
鳴子温泉の滝の湯に続き、こちらもすばらしい泉質です。前日から続く(私にとっては)ハードな乗り鉄、深夜まで行程を組んでいたため3時間半しか寝ていないという状況でしたが、身体が楽になりました。蔵王温泉 下湯共同浴場 温泉
-
上湯共同浴場
下湯で一緒になった地元の方から他の共同浴場も行ってみることを勧めていただいたので、こちらに来ました。下湯のほうはゆっくり、こちらは湯温がやや高いのでシャッキリという感じでした。
蔵王温泉で2ヶ所も極上の温泉に入れて、満足満足。 -
温泉街、誰もいない。
同じバスで来た方達は、皆さん旅館に行かれたのでしょうか。 -
蔵王バスターミナルに戻り、山形駅まで戻ります。
-
12:20 蔵王温泉バスターミナル発 山形駅行き 山交バス
バスの写真は撮れませんでした。
標高の高いところにも畑があります。 -
山形駅前に戻り、次の目的地へ。
-
13:23 山形駅前発 べにちゃんぐるりんバス西回り
これは降車後に撮りました。
怒涛の変更プラン、目的その3「山形でお蕎麦を食べる」 -
行ったのは、竹ふくというお蕎麦屋さんです。
だいたい、前日深夜にプランを立て直している段階で、お店をいろいろ調べている余裕はありません。
それを逆手にとって、普段はやらないことをしたらどうなるかをネタとしてやることにしました。
「食○ログの評価ランキングで選ぶ」
山形市1位のお店は定休日だったので、2位のこちらに。
さすがというか、他県ナンバーの車がたくさん駐車しています。
そして、結果は悲惨なことに。(お店には全く落ち度はありません)
到着時に店の外で並んでいたのが7組。
1時間近く待って、4組進んだだけでした。
もうこれ以上立ちっぱなしで待つのは無理、撤収。
駅に戻りましょう。
慣れないことをするから、こういうことになる。
グルメサイトの点数でお店を選ぶ他県の人がGWにおしかけるのは、自明なのでした。 -
山形
結局、山形駅のS-PAL内のお店でお蕎麦を食べました。
すぐ入れて、絶品ということではなくても程よくおいしいお蕎麦を、さっとたぐってさっと出ました。
変な企画を考えたために2時間近く無駄にしてしまいましたが、目的3「山形でお蕎麦を食べる」は△というところ。 -
山形
左沢線がいました。
キハ100のこの色のは新鮮です。 -
15:59 山形発 快速 仙台行 E721系
仙台に向かいましょう。 -
山寺
山寺(立石寺)どこ?と探していて、その時はわからなかったのですが、後から見たら写真の左上にちょこっと写っていました。 -
面白山高原の手前
ちょっとした滝も見えました。 -
仙山線はずっと山の中を走りますが、荒廃した感じがないなぁと感じていたら、ちゃんと草刈りされているのでした。さすが、JR東日本はお金持ちですね。
-
17:22 仙台発 小牛田行き 701系で小牛田へ。
何をしに小牛田に行くかというと、東北本線で仙台ー松島は乗ったことがあるので、松島ー小牛田に乗っておこうというだけです。アホですね。
「東北本線沿いの夕暮れ、見せたるわ。まかしとき~」 -
大崎市
仙山線から東北本線に乗り換えると、東北本線ではスピードを出しているのがよくわかります。
大きな用水路に沿って疾走する701系。 -
大崎市
こののどかな景色の中で、車内に響き渡る緊急停止信号。
先行の電車が松山町で異音を検知して、運転士さんが安全確認されているとのこと。
ついにトラブルの神様が来てしまったのでしょうか。 -
結局、この電車も30分くらい停まった後に「異音の原因は置き石だということがわかりました。」と放送がありました。
え~、置き石なん?(怒)
事後、なぜ置き石による遅延発生のことがニュースにならないのか不思議でしたが、カラスがやることもあるんですね。 -
昨日も来た小牛田。
18:07着の予定でしたが、着いてすぐこの写真を撮った時点で18:37でした。 -
無線での会話が車内に聞こえていて、小牛田駅長が「準備が出来次第、すぐに発車」と指示されていました。
-
すぐに折り返しになります。
18:33発だった折り返しの仙台行きは、18:40に発車しました。 -
18:33 小牛田発(のはずだった)仙台行き 701系
「帰りも送ってくで~。待たせてすまんかったな。」 -
大崎市
水をはった田んぼに映る夕焼けは、この季節だけの風景。 -
椅子はふかふかです。
「走るプレハブ」と言われていますが、そんなに悪くないと思う。温かみとなつかしさがあり、意外に俊足。座席の色もどぎつくなくて、やさしい。30分電車が止まった時も、飽きませんでした。
私は701系はとても好きです。 -
松島
このまま乗って行こうかとも考えましたけど、降ります。 -
「あれ?もう降りるんか。暗いけどどうもないか? 気ぃつけて行くんやで~」
この人、優しいです。 -
大観光地の駅ですが、窓口営業時間はこれだけ。
松島に観光に来る方は、仙石線の松島海岸駅利用なのですね。ずっと前に松島観光に仙石線で来て、非鉄なのに「どうせなら、帰りは違う線に乗ろう」と考えてこの駅から帰った私は、その頃から変わった人やったんやね。 -
松島
外に出て、仙石線の高城町駅に向かって歩きます。 -
車がビュンビュン走る国道を通り、橋を渡ってから人気のない暗い道をとぼとぼと歩く。
明るいうちなら、鉄の抜け道としてそれはそれで楽しいかもしれませんが、暗いとかなり心細いです。 -
高城町駅が見えてきて、ほっとしました。
ほんま、何をやってることやら。 -
高城町
構内踏切を渡って、ホームから見た駅舎はこうなってます。 -
ここまで歩いた理由がこれ。
仙石東北ラインに乗るためです。 -
「完乗は目指してないけど、ちょっとだけ残っているのがイヤ」という病気が出て、仙石線と東北本線を接続する東北本線の支線部分300mを乗りつぶすために、人気のない夜道を1km歩きました。
-
19:30 高城町発 仙台行き
ハイブリッド車です。真っ暗なのでどこが仙石線から東北本線にわたっていく部分なのか全然わかりませんでした。 -
塩釜
「次は仙台です」って。
早っ。 -
椅子はよくあるやつ。
この椅子を見ただけでお尻が痛くなりそう。←完全に偏見です
ハイブリッド車なので、蓄電もするのね。
電気を作ったり貯めたりしている状況を示す表示がありました。 -
仙台
この駅の乗車位置を示す緑色の表示は、特に夜に威力を発揮します。きれいですね。 -
今日の行程はこんなのです。
緑が電車、青が徒歩です。
仙台ー福島ー米沢ー山形ー仙台ー小牛田ー松島ー高城町ー仙台
今日の走行距離と正規運賃の合計は316.9km 5,570円でした。「小さな旅ホリデー・パス」は十分元が取れています。 -
今日の晩ごはんは、S-PAL地下の「すし哲」でテイクアウトを作っていただきます。
お店ではたくさんの人が並んでいて、テイクアウトも30分かかるとのこと。
もう歩きたくないので、近くのベンチでずんだシェイクを飲んで座り込んで待機。ずんだシェイクおいしい。20周年を示すロゴの「0」の部分が豆でした。かわいい。 -
ホテル自室
お寿司はこんなのでした。
苦手な子持ち昆布が含まれていたので、お願いして他のものに変えていただいています。
鮑も大好物のほっきも入っていて、おいしくて、満足満足。
昨日の深夜に急に決めた今日の行程でしたが、板谷峠に行って、蔵王温泉に入り、トラブルの神様が来てしまったものの乗りつぶしも少しできて、充実した1日でした。
これを食べている時点で、もう21:30です。明日はだいぶゆっくりスタートにします。
Part 7につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
仙台に4泊も行ってきた
-
前の旅行記
仙台に4泊も行ってきた Part 5 (3日目 1/2)怒涛のプラン変更で板谷峠編
2022/05/01~
福島
-
次の旅行記
仙台に4泊も行ってきた Part 7(4日目)阿武急のあと、ついに大御所さまの迷宮へ編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 1 (1日目)ひたちに乗って仙台へ編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 2 (2日目 1/3)めざせ鳴子温泉編
2022/05/01~
山形
-
仙台に4泊も行ってきた Part 3 (2日目 2/3)こけしシスターズにごあいさつ編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 4 (2日目 3/3)まさか海まで見れちゃった編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 5 (3日目 1/2)怒涛のプラン変更で板谷峠編
2022/05/01~
福島
-
仙台に4泊も行ってきた Part 6 (3日目 2/2)怒涛のプラン変更で蔵王温泉編
2022/05/01~
山形
-
仙台に4泊も行ってきた Part 7(4日目)阿武急のあと、ついに大御所さまの迷宮へ編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 8(5日目)仙台ちょっとうろうろしたら京都に帰ろう編
2022/05/01~
宮城
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- Akrさん 2022/09/20 14:21:50
- 鳴子に蔵王と良い温泉を押さえていらっしゃる
- つららさま
こんにちは。
板谷経由で蔵王へ。なかなかの変態ですね(精一杯褒めてます)
鳴子と蔵王、東北の2大温泉を押さえるとはさすが。どちらも硫黄泉というのがいいですね。蔵王はスキー場があるのでスキー帰りにひとっ風呂浴びるのが最高でした。
あ、赤湯の山の斜面のぶどう棚は盆地をうまく活かした栽培法です。まんべんなく太陽の光が当たるのです。
山形の蕎麦は残念でしたね。
私は「三津屋」か「庄司屋」しか行かないのですがお昼時を外せばあまり混雑した記憶はないですね。まあ、GWという時期も悪かったのかもしれませんね。
山形~仙台の高速バスはいまや通勤バスと化しています。実際に通勤通学で使う人も多く、朝夕のラッシュ時は補助席も満席になる盛況です。仙山線がいまや仙台都市圏の輸送にしか力を入れていないので完全に鉄道の負けです。奥羽山脈を越える高速道路が無かった頃は仙山線の独壇場だったんですけどね。昔はグリーン車付きの急行も走っていました。いまは愛子~山形間はおまけ程度で毎時1本走る程度です。
それにしても松島~高城町の鉄の抜け道を夜に歩く人、はじめて見ました 笑
私は逆に夜間歩いたことないのですが結構暗いですよね。
ホテルでお寿司は最高の贅沢かと思います。
Akr
- つららさん からの返信 2022/09/23 13:48:05
- 鳴子温泉も蔵王温泉も硫黄泉界の重鎮ですね
- Akrさま
こんにちは。
板谷峠経由蔵王温泉のルートをお褒めいただき、ありがとうございます。変態行程を誉められるとうれしくなる、変な人になってしまいました。
硫黄泉はいいですねぇ。あの匂いのお湯に入ると体が楽になるというのが、完全に刷り込まれています。私も若い頃に少しだけスキーをしたことがありますが、お宿に温泉は必須でした。冷え切っていて筋肉痛でも硫黄泉で復活したという成功体験によって、今でも体の不調や疲労だけでなく、少々のストレスまで「とりあえず温泉に行ったらなんとかなる」となります。
山形ー仙台間はバスのほうがメジャーなのですね。通勤・通学の人がいるとは聞いていましたが、ここまで高速バスが繁盛しているとは知りませんでした。でも、さすがにバス1時間補助席はきつそうです。701系ロングシート1時間のほうがましかもしれません。(そういう問題ではない?)
鉄の抜け道というのは夜に行くものではないということを学習しました。(笑) 鉄道の車窓から見る景色とはまた違う街並みを歩く速度で感じることが楽しいのに、怖いと思ったり真っ暗でろくに見えなかったらもったいないです。なかなか行ける場所ではないので、よくばってしまいました。
ホテルのお部屋で食べるお寿司は静かだし、ゆっくりできて楽ちんですね。大好物のほっき貝も入っていて大満足でした。その場で握ってもらったのを大急ぎでホテルまで持ち帰るため、とても疲れていたはずなのに、ものすごい早足で歩けました。(笑)
つらら
-
- Tagucyanさん 2022/09/19 14:35:28
- 「急遽」の蔵王温泉、私も経験あり
- つららさま
こんにちは
平泉から急遽変更した行き先は、蔵王温泉だったんですね。仙台に泊まっているのに山形県に行ってばかりですね(笑)
蔵王温泉は昔、私も行ったことがあるのですが、あのときは私も「急遽」だったのを思い出しました。
私の場合、仙台の宮城球場(楽天の本拠地になる前の話です)で、土日に2連戦があったので見に行こうと思い、土曜日に仙台入りしたのですが雨が降っていて中止。その日やることがなくなり、急遽車を借りて行ったのが蔵王温泉だったんです。しかも全国で雨が降っていたのは仙台だけだったようで(爆)、入った食堂のテレビでは快晴の甲子園球場の阪神戦の中継をしていました。
ちなみにこの時は翌日の日曜日も雨天中止で、それを知って昼過ぎにはとっとと帰宅しました(何しに行ったんだか)
夕方仙台に戻ってきてその日は終わりかと思ったら、そのあとの行動がまた振るってますねえ。未乗区間の松島-小牛田間と、仙石東北ライン。しかも鉄の抜け道まで駆使して。
701系がブツブツつぶやく声が聞こえるのは、どなたかさんの影響でしょうか(笑) いろいろ言われているあの電車ですが、決してプレハブではないしっかりとした造りで、私も意外と嫌いじゃないです。
松島駅から高城町駅までは私も歩いたことがありますが、たしかに夜は怖そうですね。明るければ東北ののどかな海辺の町、という感じなんですが。しかも肝心な短絡線のところ、夜は真っ暗で何が何だか分からないでしょうねえ…
翌日は何が待っているんでしょう。
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2022/09/21 23:52:35
- 「急遽」の蔵王温泉経験者は少ないのでは?(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは。
「急遽」の蔵王温泉なんてそんな人いないと思っていたら、まさかTagucyanさまもですか。蔵王温泉は泉質がよいのと山形市内からのアクセスがよいことならではですね。それにしても、野球観戦のために泊まりがけで来られて、仙台だけ雨でしかも翌日の試合も中止というのは、かなりのトラブルかと。もちろん旅のご経験の絶対数が多いことにもよるのでしょうが、この間の徳島駅の悲劇といい、Tagucyanさまはトラブルの神さまと付き合い慣れておられるのですね。私はまだまだ動揺してしまいます。(笑)
仙台ー小牛田はきれいな景色も見れて、好きな?701系にも乗れてよかったのですが、夜に鉄の抜け道は無謀でした。明るかったらあの川も河口に近くてゆったり流れていて素敵でしょうし、短路線のところもちゃんと見えたはずなのに。だいたい、フリーきっぷのためにもったいない精神を出してしまって松島で降りたのが間違いで、701系さんの言った「暗いけどどうもないか?」は正しかったのでした。心の声は聞こえるようになりましたが、一応オリジナルのキャラ設定を壊さないように留意しています。(笑)
翌日はさすがにガッツリはやめて、古物堪能です。
つらら
-
- まるきゅーさん 2022/09/19 00:17:40
- 蔵王温泉ですか!
- つらら様、こんにちは。
米沢で駅弁買われなかったのですね。
そして蔵王温泉ですか!白石蔵王駅(どうでも良いです)
温泉は大事ですものね。
山形から仙台戻って小牛田ターンと思いきや遅延で折り返しも遅れる… 青梅線で経験しました。
あと、利府支線は…
仙石東北ラインの高城町~塩釜間は一瞬非電化なんですよね。だからあのハイブリッド車両が使われてます。
明日の行程は…?
夏の旅行記のタイトルほぼ全部つらら様のパクリになってしまいました。
あと、湊町が東京駅みたいと言った件で本当に東京駅全ホームフルコーラス録ってきました。まるきゅー
- つららさん からの返信 2022/09/20 12:18:20
- よくばりました(笑)
- まるきゅーさま
こんにちは。
平泉に行けなくなった時、どこかに温泉を入れようと画策しました。東北の有名な温泉地の名前は知っていても、正確な場所やアクセスのよしあしはわかってないし、板谷峠とも両立させないといけません。この日は乗り鉄重視でも温泉重視でもなく「両方ともやわ」となり、蔵王温泉が山形からすぐ行けるとわかった時は、小躍りしました。←よくばり(夜中の12時過ぎ)
米沢は牛肉どまんなかなど、お肉の駅弁が充実していますよね。福島を出たところで筋子おにぎりと味噌おにぎりを食べてしまったのと、お昼ごはんは山形でお蕎麦と決めていたので、米沢の駅弁は残念ながら諦めました。
あ、今駅弁で今興味を持っているのは、郡山の「海苔のり弁」です。(聞かれてないですね)
小牛田の手前で電車が遅れたことについては、乗っていたのが701系で和めたのと、車内で無線が聞こえていて、小牛田駅長が何度も乗務員さんの準備状況を聞いておられたりして、ぼーっとしている私とは裏腹にJRの方の緊張感が伝わってきたことがあって、飽きませんでしたよ。
もっとも、これが限界で、利府支線は考えもしませんでした。(あれ~)
仙石東北ラインのあの無電区間、仙石線は直流、東北本線は交流ですしね。ハイブリッド車は当然デッドセクションみたいな切り替えも何もなく、真っ暗で分岐点や合流点も全然わからないうちに通過してしまったのでした。あの1kmの歩き修行は何だったんでしょうねぇ。(笑)
次回は、今までの真面目な毎日がウソのように、のんびり楽ちんに過ごします。他のトラベラーさまの旅行記でご覧になられた電車や場所が出てきます。
つらら
-
- 毛利慎太朗さん 2022/09/18 14:53:16
- かみのやまのタワマンとか、特急もろもろ
- つららさま、引き続きコメ差し上げます。
蔵王からまっすぐ帰らず、松島~小牛田を回収し、鉄の抜け道までかます鮮やかな行程で、さすが鉄子のつららさまだな~と感心しております。:
本文の中で気になった点が3つあって、まずかみのやまのタワマンですか。
これは以前鉄道組合員の誰かさんが「越後湯沢」って仰ったような、なんだかそんな雰囲気ですね。
田園風景にタワマン、なんだか不釣り合いといふか、シュールで度肝を抜きますね。
調べてみると、ユーカリが丘線の山万の関連会社が建てたモノなんですってね。
「スカイタワー41」って調べると出てきます。
今度新幹線にのったら、さがしてみようかしら。
続いて「特急運賃」もろもろ、JRはこのところ、コロナでの減収を回収するかのやうに、最繁忙期設定、全席指定化、さらに岡山~新下関における乗り継ぎ割引廃止としけた話題ばかりですね。
米沢~山形は米沢~福島同様に、自由席だと初乗り特急運賃で手軽に乗れる区間ですが、最繁忙期の400円増しは痛いですね。
その分、フリー切符で元をとらんといかんですな~
最後に山形帰着~仙山線E721系の場面のあたりがボヤっとなってるのはなんかの演出ですかね、isoとか、シャッタスピードでもいじったんかしら…
ま、これはこれで素敵ですけど。
=「381系くろしお」をパソコンのアイコンにした毛利慎太朗より=
- つららさん からの返信 2022/09/19 13:44:34
- 泥縄行程でした
- 毛利慎太朗さま
こんにちは。
東北本線のあの区間は見渡す限りの田んぼが広がっていて、こんなに開けているのは関西ではなかなか見られないですし、水を湛えた田んぼに夕暮れ時のピンク色の空が映っていたのはとても素敵な光景でした。行ってよかったと思います。松島ー小牛田間の回収はできたのですが、前日に仙石線のあおば通ー仙台を積み残したままなので、頭隠してなんとやらです。(笑)
鉄の抜け道は昼のほうがよかったですね。真っ暗で周りの景色も見えずに車がビュンビュン走っている横を歩くのは心細かったです。高城町の駅が見えた時は、心底ホッとしました。
かみのやまのあのタワーマンションはちょっとした名所になっていますね。越後湯沢はバブルの時に多く建てられたリゾートマンションが現在ではなかなか微妙な状況になっていますが、かみのやまのはこれしか建っていないところがいいのでしょう。41階建てでスカイタワー41というネーミングがベタですが、開発・販売は山万だったのですか。山万の守備範囲は千葉県だけではなかったんですね。
今回、小さな旅ホリデー・パス以外、長距離移動の新幹線や特急の切符、特急料金ではおとくなきっぷは引き当てられず、高い料金に甘んじております。米沢ー山形間くらい、自由席料金で乗せて~と思いました。(笑) 岡山以西の乗り継ぎ割引廃止はひどいです。四国に行く特急も、やくもも高くなってしまうということですね。
山形周辺の写真はお見苦しいものをアップして申し訳ありません。気がついた時、ついにこのスマホも故障かと焦りましたが、レンズが汚れていたのでした。拭いたら治りました。(爆)
381系くろしおは、関西では非鉄の人でも、「ああ、あの酔う特急ね」と知られていたくらいでした。今となるととても懐かしいです。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 仙台に4泊も行ってきた
8
62