2022/05/01 - 2022/05/05
1827位(同エリア10192件中)
つららさん
緊急事態宣言もまん防もないGWはコロナ禍以後初めてです。
1年でいちばん気持ちのいい季節、おまけに10連休なんて、そうそうありません。
そこで、おそるおそる行動制限レベル1 (密を避ける、マスクをする、手指のアルコール消毒)を守って久しぶりに遠出することにしました。
しかし荷物を持って毎日移動するのは、もうしんどい。なので、仙台に4泊していろいろ乗って、温泉も行って、おいしいものも食べましょう。
Part 3では念願の鳴子温泉でこけしにたくさん遭遇し、「まるゆ」でナポリタンを食べ、日帰り湯2ヶ所で温泉を堪能しました。
Part 4では、急に石巻線と気仙沼線に乗ることに決めましたが、鳴子温泉駅の待合室で思いつき、スマホで調べて10分ほどで作った計画、さあどうなるのでしょう。
-
鳴子温泉では温泉につかり
-
ナポリタンも食べて
-
たくさんのこけしさんにも会いました。
そして小牛田へ。 -
小牛田
まだまだ乗りますよ。
実は、鳴子御殿湯駅のそばの某旅館で日帰り入浴する予定でしたが、今は入浴のみのお客さんは受け入れていないらしいことがわかり、1本早い列車に乗ることになりました。この時間に仙台に帰るだけというのもつまらないので、急遽調べて気仙沼線や石巻線に乗ることにしました。 -
16:40 小牛田発 柳津行きキハ110系
この列車の車内もその筋の人らしき方がほとんどみたいに見えます。で、その筋の方は皆さん「小さな旅ホリデー・パス」でしょうか。 -
エアコン吹き出し口がバスみたいです。
-
前谷地
気仙沼線直通なのでこのまま座っていけます。本数が少ないのに、うまくつながってラッキーでした。 -
石巻線と別れます。田んぼの向こうに石巻線の線路。
-
北上川を渡ると、まもなく柳津。
-
柳津に着きました。
駅舎の横にチラッとBRTが見えました。 -
BRTののりばはこちら。
あくまでも駅の中の乗り換えなので、改札を出ないでいいということですね。 -
柳津 BRTのりば
先につづくのは専用道。写真ではわかりづらいのですが、左側ののりばの奥に通行止の道路標識があり、その補助標識には「歩行者及び全車両 (路線バスを除く)終日」と書いてありました。
もちろん路線バスだけど、駅ののりばから乗るし、JRの切符で乗る。「小さな旅ホリデー・パス」も使えます。 -
気仙沼線ですが、もう気仙沼には線路は続いていない。前谷地、小牛田方面しか行けません。
-
16:26 柳津発 前谷地行き
同じので折り返します。
プラグドアだったのね。 -
16:48 前谷地発 女川行き キハ110系
前谷地で石巻線に乗り換えました。
はい、まだ仙台には戻りません。
鹿又で多くの高校生の乗車があり、車内は一気ににぎやかに。 -
仙石線が寄ってくると、まもなく石巻。
-
石巻
高校生がほぼ全員下車。
違う高校生が乗ってくる。
今日、平日ですものね。みんな学校やね。←遊んでいる大人が上から目線で言ってはいけません。 -
ここは、地図には「旧北上川」と書いてあります。
-
陸前稲井
-
渡波(わたのは)
高校生が何十人も降りる。
次の万石浦でも20人降りました。大きな町です。 -
万石浦を過ぎると海沿いに出ます。
ホタテの殻をつなげたものが大量に積んでありました。
種牡蠣の採苗に使用されるそうです。 -
漁師さんお仕事中。
-
夕暮れ時の静かな海を気動車の中からのんびり眺める。
最高ですね。 -
浦宿
ここでほぼガラガラに。
寒くなってきました。
こちらのキハ110は陸羽東線にいたのと違って、カーテンがついています。 -
女川が近づいてくると、「女川町」と書いてあるバスが数台見えました。
-
女川
立派な駅ですが、無人駅。
この建物の中に温浴施設「ゆぽっぼ」があります。 -
女川町では、安全な高台に住宅地を整備し、女川駅を中心とする「にぎわい拠点」へ公共施設や商業・観光施設などを集めた、コンパクトな市街地形成を目指しています。
※女川町webサイトより
見えているワゴン車は女川町営バス。本数もあり、駅から住宅地への交通手段が確保されています。 -
テナント型商店街 シーパルピア女川
坂の先は海。
同じ列車から降りた若い方で、スケートボードで下りていった人がいました。ええねぇ、海に向かってピャーッ。
お店に行ってみたいのですが、9分で折り返さないといけません。 -
17:52 女川発 小牛田行き キハ110系
今日はキハ110系にたくさん乗りましたが、これでラスト。もうおなかいっぱい。
キハ110系は飯山線で多く乗っていたので、私にとっては長野県にいる車両と刷り込まれていましたが、今日で東北に書き換わりました。(笑) -
中間先頭車 抹茶ミルクを中から見たバージョン
-
夕暮れの万石浦
海というより湖のように静かです。 -
石巻に着きました。
自動改札を見たのは久しぶり。 -
18:30 石巻発 あおば通行 205系
仙石線に乗って仙台に帰りましょう。
久しぶりの電車。 -
前が見えへん。(笑)
-
変わった椅子ですが、座り心地はそう悪くないです。
転換クロス用のを横に並べた感じですね。2wayシートだったということですが、ずっとロングシートとしてしか使ってなさそう。把手がついてて横並びの無理矢理感が、なんかオカシイ。(笑) -
外が暗くなってくると、とたんに飽きる。
ドアが多いせいか、頻繁に停車するためなのか、とにかく寒い寒い。 -
高城町
お向かいの205系は普通にロングシートでした。
この後、陸前高砂の手前で「緊急停止信号を受信したため線路内の点検を行います」という放送が入りました。
あれ? もしやと思っていましたが、トラブルの神様の本拠地はやっぱり宮城県なのでしょうか。
しばらく停車していましたが、結局、緊急停止信号は東北本線のだったということでした。 -
宮城野原
ここだけ、発車メロディがありました。後で調べたら『羽ばたけ楽天イーグルス」』という、楽天イーグルスのテーマ曲でした。 -
仙台に着きました。
仙台ーあおば通間は乗っていないので、仙石線は完乗していません。もう、おなかがペコペコなのと、さすがに疲れて楽しくなくなってきたため、今日は撤収です。 -
仙石線ホームからはエスカレーターを上がって
-
歩いて
-
まだ歩いて、その先を左に曲がったところの長いエスカレーターに乗って、
-
やっと、見慣れた2階のコンコースに出ました。
この時点で20:00で、おなかがペコペコ。 -
今日の晩ごはん
S-PAL地下の飲食店「浜や」さんで、はらこめしを作ってもらってテイクアウト。コンビニで買った海苔のお味噌汁とともにホテルのお部屋で食べました。
みやぎサーモンを使った「春のはらこ飯」です。今まで駅弁のはらこめししか食べたことがなかったので、作りたてのほんわりと温かいはらこめしは、大変おいしくいただきました。 -
今日の行程です。
※JR東日本webサイトより。
右半分が急遽追加した部分です。
もともとは鳴子温泉から小牛田に出て、そのまま東北本線で仙台に戻る予定でした。
今日の走行距離と正規運賃の合計は363.4km、5,374円でした。
普通列車のみでこの距離を乗り、温泉も入って、「小さな旅ホリデーパス」の元も十分取れたので、今日も満足です。
ごはんの後、翌日の予定を確認しようとして、行き先を変更せざるを得ない事態に気づきます。
Part 5につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
仙台に4泊も行ってきた
-
前の旅行記
仙台に4泊も行ってきた Part 3 (2日目 2/3)こけしシスターズにごあいさつ編
2022/05/01~
宮城
-
次の旅行記
仙台に4泊も行ってきた Part 5 (3日目 1/2)怒涛のプラン変更で板谷峠編
2022/05/01~
福島
-
仙台に4泊も行ってきた Part 1 (1日目)ひたちに乗って仙台へ編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 2 (2日目 1/3)めざせ鳴子温泉編
2022/05/01~
山形
-
仙台に4泊も行ってきた Part 3 (2日目 2/3)こけしシスターズにごあいさつ編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 4 (2日目 3/3)まさか海まで見れちゃった編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 5 (3日目 1/2)怒涛のプラン変更で板谷峠編
2022/05/01~
福島
-
仙台に4泊も行ってきた Part 6 (3日目 2/2)怒涛のプラン変更で蔵王温泉編
2022/05/01~
山形
-
仙台に4泊も行ってきた Part 7(4日目)阿武急のあと、ついに大御所さまの迷宮へ編
2022/05/01~
宮城
-
仙台に4泊も行ってきた Part 8(5日目)仙台ちょっとうろうろしたら京都に帰ろう編
2022/05/01~
宮城
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- Akrさん 2022/08/24 14:06:57
- このきっぷの模範的な使い方
- つららさま
こんにちは。
なるほどそのルートですか。私も同じルートでホリデーパスで乗り歩きました。柳津ゆきはレアですね。気仙沼線が全線開通する前は「国鉄柳津線」と呼ばれていて柳津が終点でした。その後、気仙沼線が全線開通し、柳津は途中駅になったのですが、なんの運命かまた終着駅に戻ってしまいました。時間があればBRTに乗り換えて30分で志津川なので海の幸を召し上がるのもよかったですね。
女川は降りて駅前をぶらぶらしながら海まで歩くのがいいのですが、だいたい乗って来た列車で折り返さないと次の列車が2時間後とかになってしまうのでなかなか難しい所ですね。
仙石線の2WAYシートはロング固定なのですが、あの椅子、隣に人が来るとロングシートより密着度が高くなるので出来ればこの車両は避けています。石巻方の先頭車だけにあります。でも205系が引退したら2WAYシートも見納めです。
エスパルの浜やさんに行かれたのですね。
あそこはちょっと地下の奥まった場所にあるので遠いのですが味は保証つきです。
ほっきめしも美味しいです。
Akr
- つららさん からの返信 2022/08/25 21:56:42
- 宮城県はおいしいものがいっぱい
- Akrさま
こんばんは。
ホリデーパスは有能でした。模範的な使い方とおっしゃっていただき、ありがとうございます。もともとは小牛田からそのまま仙台に戻る予定だったのを急に変更、スマホの路線検索だけで付け足し部分を決めたので、汗顔のいたりです。いい具合にレアな柳津直通がつながったのはラッキーでした。
時刻表は持参していましたが、最近は字が見えにくいんです。(悲)
志津川もおいしそうですね。
たしかタコで有名ですが、それ以外にもいろいろおいしいものがありそうですし、駅から歩いて行ける範囲にお店があるのもありがたいです。いいことを教えていただき、ありがとうござます。
仙石線のあの座席は、石巻方先頭車両だけなのですか。一番近い車両に乗って早々に座り込んだだけですが、見たことがあるネタがやってきた感じでした。空いていたので知らない人と密着せずにすみましたけど、205系はもうすぐ置き換わるのであれも見納めなのですね。次に決まってるアレ、なんでしょうこの残念感。
仙台駅のS-PALの地下は、滞在中数えられないほど行ったり来たりしました。(アホですね)
この日は5月2日で、平日でしかもあの奥まった場所なのに、浜やさんはお客さんが多く入っていて人気店なのだと感じました。私はほっき貝が大好物で本当はほっきめしが食べたかったのですが、残念ながら2日前の4月末までで終了。惜しいところでアウト。
ということで、ほっきめしはリベンジしなくてはいけません。
つらら
-
- まるきゅーさん 2022/08/20 18:59:47
- おお、女川へ。
- つらら様、こんにちは。
キハ110が飯山線のイメージですか(笑)
ぜひこのロング車を関西線で乗りたかったですね。120だと激混み。
もし新車入れるならキハ122にして120は久留里線に(笑)
柳津行きの小牛田発は入出庫だったはずなので本数は少なめです。
でもいつ廃止されるかわかりませんね...
女川9分ターンは凄いです(笑)
自分が言うなっていう話ですがね。
仙石線の発車メロディーは宮城野原だけじゃなくて石巻にも注目してほしかったです。
あそこ個人的に1位です。(どうでもいいことを)
翌日はどこに行かれるのでしょうか。
あ、こっちの分割併合の旅行記ですが12月くらいになりそうです。しばらくお待ちいただけると幸いです。まるきゅー
- つららさん からの返信 2022/08/23 17:58:02
- 関西本線キハは土日は2両がいいな
- まるきゅーさま
こんにちは。
関西本線のキハ120は、私が土日しか乗ったことがないからかもしれませんが、いつも混雑しているイメージです。おそらく平日は空いているのでしょう。だいたい、JR西日本で存続が取り沙汰される赤字路線でアレをよく見かける気がします。思い違いならいいんですけれど。
私にとってはキハ110は飯山線のイメージでした。八高線に乗ったことがないし、陸羽東線も石巻線も今回初めてですが、飯山線は毎年乗っています。特に冬、深い雪に包まれた音のない世界を信濃川に沿ってコトンコトンと走る飯山線のキハが大好きなんです。
しかし、今回東北でおなかいっぱいキハ110に乗って、やはりキハ110の本拠地は東北だと認識を新たにしました。
女川ですぐ折り返したのはもったいなかったですね。急に付け足した行程だったために、時間的にこれ以上無理だったのですが、考えてみれば盲腸線はこうなりがちです。越美北線も美濃赤坂も氷見も城端も、みーんなこんな感じでした(笑)
石巻駅の発車メロディはまったく意識していなくて、すみません。先ほど動画で見たばかりです。あんなに素敵な発メロだったのですね。ちょっと疲れて意識飛んでました。だいたい行動開始から10時間程度で動きが悪くなり、12時間程度で電池切れになります。
まるきゅーさま、あれれ?まさかここでネタバレですか?(笑)
つらら
-
- Tagucyanさん 2022/08/20 17:18:45
- 楽しい予定変更
- つららさま
こんばんは
今話のエリアは、仙石東北ラインを乗りつぶし(営業キロは0でしたが 笑)のついでに行って以来なので、拝見してだいぶ様子が変わったなあと思いました。
気仙沼を通らない気仙沼線。柳津駅は、当時は駅前ロータリーから普通の路線バスみたいな乗継ぎでしたが、今は乗り換えが便利になったようですね。BRTもパスが使えるのでほとんどの人は乗継いだと思います、というか柳津でそのまま折り返した人はいるのでしょうか(笑)
女川駅も、あの駅舎も駅舎内の温泉もありましたが、駅前は大工事中でした。今は商業施設も充実したようなので再訪したいのですが、どうしても都合が合わず。つららさまは予定変更だったから仕方なかったと思いますが、せっかく行くなら9分で折返しじゃなくて滞在したいですよねえ。
仙石線での緊急停止信号はビックリしたと思います。あの「ピピピピ・・・」というヤツ。首都圏だとしょっちゅうで、少なからず遅延が確定になる(当事者の電車に乗ってたこともある)ので、あれ聞くと緊張してしまいます。他路線のを受信したもので当路線は関係ありませんでした、ということも多いですけどね(それでも5分くらいは遅れる)。
エスパルの「浜や」。私も行ったことあります。駅ビルの地下なので、手っ取り早くて便利です。その斜め向かいにある牛タン屋「喜助」は、ポイントカードのポイントがだいぶたまってます(笑)
最後の2行が連続ドラマのような終わり方でとても気になりました。
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2022/08/21 18:56:44
- 乗るだけで精一杯でした(爆)
- Tagucyanさま
こんばんは。
もともとは鳴子御殿湯でもう1軒日帰り入浴してから、素直に仙台に戻るつもりでした。それがだめになって1時間余ったために、急遽この行程となりました。
まっすぐ帰ったら、小牛田から仙台まで50分ほど。それが4時間半かかる遠回りとなりました。(^^;)
柳津では気仙沼行きBRTに乗り継げるダイヤになっていました。私は8分滞在で先に出る前谷地行きで折り返し、同様にされ た方は何名かいましたが、BRTに乗り継がれる方があったかはよくわかりませんでした。
女川では時間をとって、あの商店街や海のほうに行ってみたかったです。女川発を1本遅らせることはチラッと頭をかすめましたが、そうすると仙台に戻るのが21時近くなります。食事はホテル自室でと決めていたので、急にできた1時間から始まった急ごしらえのプランで、これだけいろいろ乗れただけで、まぁよしとしました。(おなかが空きすぎると機嫌が悪くなる←子ども)
緊急停止信号はびっくりしますね。ここではもうそのまま仙台に乗っていくだけなのであせりはしませんでしたが、仙台に着くのが遅くなってまともな晩ごはんが調達できなくなるといやだなと考えていました。外は暗いし、寒いし、次の楽しみは晩ごはんだったもので。(笑)
S-PALの地下は滞在中何度もウロウロしました。Tagucyanさまは喜助のポイントがそんなに貯まっておられるのですね。仙台に野球観戦に行かれたり、たしか大宮でも召し上がっていたと思いますが、牛タンに特化したこのお店でポイントってそんなに貯まるのですか?(笑)
牛タン愛を感じます。(^^)v
翌日は、プラン総替えをするはめになりました。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 仙台に4泊も行ってきた
6
45