2026/01/30 - 2026/01/31
9890位(同エリア10221件中)
sagamihara4さん
- sagamihara4さんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 18,515アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2026/01/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ニッカウイスキーの蒸留所が仙台にもあると知り、行って見たいと思い立つ。初めは日帰りで検討していたが、びゅうトラベルを使えば新幹線往復とホテル込みで2万切ると気づく。ホテル付きなのに通常の新幹線往復料金より安い。一泊することに決める。
二日目は朝食に魚を食べに塩釜へ。あとは行きたかった多賀城を観光する。
-
びゅうトラベルだとやまびこ号を指定される、安さの理由の一つだろう。9:24発のやまびこは停車駅も少なく穴場ではないかと思う。
-
11時ごろ仙台着。発券された切符は仙台市内まで有効なので、そのまま在来線乗り換え改札へ。連絡通路には仙台駅に関する列車のヘッドマークの展示があった。
仙台駅 (JR) 駅
-
仙台駅在来線改札内にある立ち食いそばで腹ごしらえ。唐揚げそばが有名だそう。唐揚げ南蛮そばを注文。これで680円は安いと思う。カレーは後から辛さがくるタイプ。そばによく絡みうまい。大きな唐揚げは2つ入っており食べ応えがある。残ったカレーでご飯を食べる、うまい。
立ちそば処 杜 グルメ・レストラン
-
11:50ごろの仙山線にてニッカウヰスキー仙台蒸留所の最寄駅、作並駅を目指す。仙台駅周辺は積もっていなかったが、山が近くなるにつれ雪が見えてきた。
-
作並駅には13時前に到着。仙台駅から約1時間。もう少しで山形との県境だが、まだ仙台駅のある仙台市青葉区だというのだからその広さに驚く。蒸留所と駅は金土日のみシャトルバスを運行してくれており、すでにバスは待機していた。
作並駅 駅
-
10分ほどバスに揺られて到着。金曜13時のバスは満員となっていた。白い雪と赤い建物が映える、後ろには山も見えいい雰囲気だ。
ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所 名所・史跡
-
空きがあれば予約しなくてもツアーに参加可能だが、前日15時までに予約すればいいので予約したほうがベター。万一ツアーに参加しなくとも、ロビーの展示ブースと有料試飲は誰でも可能とのこと。
ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所 名所・史跡
-
蒸留機にしめ縄がしてあったり、山間に蒸留所を作った理由などニッカのウイスキーへの思いを知ることができる。
ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所 名所・史跡
-
お楽しみの試飲時間。無料の見学ツアーなのに試飲もあるのは太っ腹。氷に水や炭酸水も置いてあり、好きな飲み方で飲むことができる。水はここで取水されたものだそう。美味しい水もここに蒸留所を置いた理由だそうだ。
ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所 名所・史跡
-
有料試飲に移動し他の銘柄も飲んでみる。正直ウイスキーは詳しくなかったが飲み比べてみると一口にウイスキーといえど色々種類があるのだとわかり面白かった。
-
15:30の送迎バスに乗り込み作並駅へ。仙台行きの列車まで20分ほど時間があるので、駅近くの和菓子屋さんへ向かう。
つつみ屋 作並店 グルメ・レストラン
-
外は痛みすら感じる寒さだが店内は暖かい。ずんだあんの団子で助からせてもらう。程よい甘さと、枝豆の食感と味、団子のもちもち感。おいしかった。
つつみ屋 作並店 グルメ・レストラン
-
15:50ごろの列車に乗り仙台へ。仙台駅はいつ見ても立派な構え。東北一の駅であることは誰もが認めるだろう。
仙台駅 (JR) 駅
-
夕飯前にホテルにチェックイン。安いのでそれなりに覚悟していたが、廊下の音が少し気になるが接客は素晴らしいし、駅からも近い。なによりこの値段で泊まれるのだ。
ホテルグリーンパシフィック 宿・ホテル
-
夕飯は仙台駅ビルにあるお店で牛タンを。ちょい飲みセットは牛タン塩味噌2切れずつと味噌煮込みに小皿とアルコール2杯で3,000円以内。日本酒も選べ、2種あり2種とも美味しかった。ホテルに戻り買っていたウイスキーで眠りにつく。
牛たん 焼助 仙台駅牛たん通り店 グルメ・レストラン
-
翌朝ホテルは8時前に出る。素泊まりなので朝ごはんは豪勢にしたいと思い、塩釜へ魚を食べに行くことにした。仙台から仙石線に乗り東塩釜駅へ。
東塩釜駅 駅
-
魚市場へ向かう途中、港の中に塩竈神社の別社であるという島があった。まだ朝早く橋の扉には鍵がかかっていた。周りは現代的な港なのにポツリと残る自然と朱色の橋とお社はなんだか神々しく感じる。
-
東塩釜駅から15分ほど歩き、目当ての魚市場に到着。一般客も入れる海の駅、という施設が併設されている。
塩釜海の駅 グルメ・レストラン
-
食堂は9時からなのでそれまで中を見学。市場の様子を上から見学でき、マグロが並べられている様子を見ることができた。もっと朝早くくればセリの様子も見学できたらしい。
塩釜海の駅 グルメ・レストラン
-
土日限定20食だという舟盛り定食をいただく。マグロに貝にサーモンにとどれもネタが大きくおいしかった。特にエビの食感が印象に残る。
塩釜海の駅 グルメ・レストラン
-
塩釜の町を港から本塩釜駅方面へ国道沿いにずっと歩いていく。途中の北浜西公園には3.11の津波被害を伝えるモニュメントがあった。波模様のある高さまで津波が来た。漁港から本塩釜駅は30分くらい歩いただろうか、思えば海側は新しい建物ばかりだった。
-
本塩釜駅から塩釜神社の参道方面に歩いていくと、宮城のお酒、浦霞の酒蔵があった。中では有料試飲もできる。
浦霞醸造元 グルメ・レストラン
-
レジでコインとお猪口を購入するスタイル。お猪口は持ち帰ることができた。どれもスッキリとした飲みやすいお酒。しぼりたて原酒が中でもおいしかった。
浦霞醸造元 グルメ・レストラン
-
行ってみたかったところ、御釜神社から参拝。塩釜の地名の由来となった神社だそうだ。境内には神様が塩の製法を伝えたという4つの釜が祀られている。
御釜神社 寺・神社・教会
-
社務所にて100円を納めることで御釜の実物を拝見することができる。釜は中は水が常時溜まっており、災いが起こる際はその水に変化があるという。松尾芭蕉も見たと伝わっており、何百年もここにあり続けているのだろう。釜自体の撮影は禁止なので、その姿を目に焼き付ける。
御釜神社 寺・神社・教会
-
先ほどの御釜神社辺りからも参道がのび塩釜神社へ行ける。
鹽竈神社 寺・神社・教会
-
参道の階段下から歴史ありそうな洋館があるな、と思っていたら、中を無料で公開していた。せっかくなので覗いていく。
旧亀井邸 名所・史跡
-
明治に建てられた和洋折衷の建物。細かいところにも手が込んでいて好きな感じだ。地震や台風に耐えてきた風格を感じる気がする。
旧亀井邸 名所・史跡
-
古い家特有の迷路のような構造は、今では見られない雰囲気がして好き。中を歩いているだけで楽しい。
-
坂を登っていくと立派な鳥居がお出迎え。鹽竈神社は落ち着いた雰囲気。鹽竈は旧字体だろうか?塩釜とはとても読めない。
鹽竈神社 寺・神社・教会
-
陸奥国一宮に参拝。狛犬がなんだか特徴的な見た目。大きく立派な神社だ。
鹽竈神社 寺・神社・教会
-
同じ境内に違う神社があり、そちらは朱色で塗られた華やかな鳥居。
志波彦神社 寺・神社・教会
-
雰囲気も鹽竈神社は落ち着いた雰囲気だっのに対し派手目の華やかなイメージ。
志波彦神社 寺・神社・教会
-
長い石段のあるこちらが表参道。陸奥国一宮と書かれた鳥居が立派。多賀城跡を見に行きたいので、仙石線ではなく、東北本線の塩釜駅まで歩く。
-
神社からは徒歩15分くらい。仙石線が街の中心にあったのに対し、東北本線塩釜駅は山側に建っている。東北の冬を歩くのは思ったより疲れた。雪がないのが救いか。
塩釜駅 駅
-
仙石線にも多賀城駅はあるが、史跡多賀城跡に近いのは東北本線国府多賀城駅。街に近いのは仙石線で、盛岡青森まで最短距離で結んだのが東北本線なのだろう。頻繁に通過する貨物列車を見てそう思う。
国府多賀城駅 駅
-
駅から城跡まで向かう途中にガイダンスセンターがあった。中には多賀城の歴史と、復元された南門についての簡単な解説展示がある。
-
見てみたかった物、多賀城碑。千年以上前からここに建つ。石碑を囲う建屋は水戸光圀のアドバイスで当時の仙台藩主が建てたのだとか。何世紀も前からここに建ち歴史を伝えてきたと思うと、自然と背筋が伸びる。
多賀城碑 (壷碑) 名所・史跡
-
2024年に完成した復元南門がお出迎え。こういったシンボルがあると昔の光景も想像しやすくなる。
多賀城跡 名所・史跡
-
柱の礎石や排水溝、排水ますなど発掘されたものが残されている。南門からなだらかな坂道となっており、仙台平野を望むことができる。東北統治の中心をここに置いた理由もわかる気がする。
多賀城跡 名所・史跡
-
最奥には礎石の前に復元模型が置かれていた。千年前の光景に思いを馳せる。
多賀城政庁跡 名所・史跡
-
駅まで戻り、反対側すぐの博物館を見ていく。
東北歴史博物館 美術館・博物館
-
石巻から移築された旧家が屋外に展示されていたのでそこから見ていく。
東北歴史博物館 美術館・博物館
-
正月飾りだろうか、宝ぶねが書かれた紙飾りが神棚の置かれた部屋をぐるりと囲んでいた。
東北歴史博物館 美術館・博物館
-
博物館自体は東北全体の大まかな歴史と、多賀城について詳しく知ることができる。新しく綺麗な展示室で、テンポよく回ることができる。
東北歴史博物館 美術館・博物館
-
民俗的な展示もあり、東北のカミサマが勢揃いしていた。こうしてみると藁と東北地方の文化は密接な関係があるのだろう。祭りの様子を撮ったビデオ史料もあり、とても興味深く見れた。
東北歴史博物館 美術館・博物館
-
仙台駅に戻り遅めの昼食。以前仙台にきた時に食べ、おいしかったラーメンを食べにいく。仙台駅目の前のアーケード内にあり便利。
末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店 グルメ・レストラン
-
ラーメンも炒飯も味が濃そうだが、意外と塩辛さは感じない。青ネギをたっぷり入れて食べるラーメンは、寒い中歩いた体に染みる。ほろほろのチャーシューとマイルドな豚骨醤油スープが美味しい。
-
山の蒸留所に海の港町、平野に残る遺跡。宮城の多層的な魅力を自分の足で歩いて楽しめた旅になった。駅で買ったほやの干物をつまみに、塩釜で買った浦霞を飲みながら帰路に着く。
仙台駅 (JR) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49