倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の高松は朝から雨。<br />大島と男木島に行くつもりでしたが、予定を変更して倉敷に行ってみることにしました。<br />

瀬戸内国際芸術祭2022 予定変更  高松から倉敷日帰り

2022/04/23 - 2022/04/23

luceさん

3日目の高松は朝から雨。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

朝、クレメントイン高松の部屋からの眺め。
    雨で、港も人がまばら。

今日は男木島と大島を回るつもりでしたが、野外展示も多いし、屋内展示も規模が小さいので、傘をさして歩き回るのは大変そう。
    そこで、思い切って行き先変更。倉敷に行くことにしました。

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

高松の高速バスターミナルにも瀬戸内国際芸術祭の作品があります。

高松駅前バスターミナル (高速バス) 乗り物

快速マリンライナー。
    特急券不要で、SuicaなどのICカードで改札に入れます。

高松駅

瀬戸大橋を渡ります。
    本州に鉄道で行けるのは大きいですよね。
    昔は船だったから、時間がかかっていたと思います。今は鉄道とバスで、1時間半くらいで行けます。

瀬戸大橋線 乗り物

茶屋町で電車を降りてバスに乗り、郵便局前で下車。
    Googleマップ頼りに歩くこと10分くらいで大原美術館が見えてきました。

ギリシャ神殿のような本館。
    エルグレコや印象派で有名な美術館ですが、草間彌生や河原温の作品も持っています。
    ゴーギャンやルノワールなどもあって、見応え抜群です。

大原美術館 美術館・博物館

別館では、民藝運動の工芸品やアジアの古美術を展示。
    民藝の器や芹沢銈介の紅型など、ほっこりする作品がたくさんあって和みます。

大原美術館 工芸・東洋館 美術館・博物館

別館の出口ですが、民藝っぽいおしゃれな感じ。

館内撮影禁止なのが残念です。

ミュージアムショップは、館内は絵葉書やカタログ中心の品揃え。
    館外のお店は、お土産品的色合いが強く、美術館のチケットがなくても入れます。

大原美術館ミュージアムショップ お土産屋・直売所・特産品

美術館の隣にあるカフェエルグレコで休憩。

レトロな雰囲気の喫茶店です。

食べ物はケーキくらいしかなかったので、とりあえずお茶休憩して、ランチの行き先をスマホでチェック。

林源十郎商店の近くのピザ屋がよさそうなので行ってみました。
    素敵な建物ですね。

林源十郎商店 専門店

林源十郎商店の建物の裏手に古い建物を生かしたカフェやお店が並びます。
    樹木や花なども適度に植わってて、素敵な空間です。

お目当てのピザ屋、pizzeria CONO FORESTAさんです。
    ビールで乾杯。

ピッツェリア コノフォレスタ グルメ・レストラン

モチモチ生地のピザ。本格的で美味しかったです。

林源十郎商店は、素敵な雑貨を扱うセレクトショップ。
    2階には資料館、最上階にはテラスとカフェがあります。

ぷらぷら街を歩いていて見つけた、右手の洋館は大原美術館の新しい施設、新児島館です。無料で入れます。

新児島館(仮称) 美術館・博物館

古い銀行の建物をギャラリーに。
    ヤベノケンジさんの作品がありました。女の子のオブジェは不定期で立ち上がったり、目を開けたりするそうです。

果物の産地、岡山。
    せっかくなので町屋を改築したカフェ、三宅商店さんでパフェを食べましょう。

町家喫茶 三宅商店 グルメ・レストラン

さっきピザを食べたばかりなので、ケーキの盛り合わせにしてみました。
    いちごのタルト、シフォンケーキ、パンナコッタ。

いちごパフェはこちら。美味しそう。

雨の倉敷。人も少ない。

アイビースクエアにも寄りました。

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

倉敷はテレビのロケ地などで使われますよね。意外とコンパクトな街なんですね。
    半日で美術館中心の小旅行でしたが、1日あればかなり回れそうです。

倉敷駅です。美観地区から徒歩20分くらい。
    ここから在来線と新幹線で東京に戻りたいのですが、帰りの航空券があるので高松に戻らねば…。

倉敷駅

バスに乗って、茶屋町駅に戻ってきました。

マリンライナーで、四国に戻ります。

高松空港。とっぷりと日が暮れました。

高松空港 空港

到着階にある、うどん屋さんで、きつねうどんの夕飯。
    食べ終わったら、お土産を買って帰京です。

夏か秋か、もう一度、瀬戸内国際芸術祭に行く予定でいます(年間パスポートを買ってしまったので)。