高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は小豆島から高松に戻り、イサム・ノグチ庭園美術館と猪熊弦一郎美術館に行きました。<br />うどんと瀬戸内の美味しい海の幸満載のお寿司、グルメも極めます。

瀬戸内国際芸術祭2022 香川の2つの美術館

2022/04/23 - 2022/04/23

luceさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

小豆島の朝。
    宿泊した島宿真理さんの朝食からスタート。
    レトロな個室で、土鍋ごはん。

味わう、もろみの島宿。 「真里」 宿・ホテル

食事、お風呂、接客、どれも最高レベル by luceさん

おかずもたくさん。このほか、小豆島名物の素麺や、焼き魚、だし巻き卵、お味噌汁、佃煮なども。

宿の送迎バスで、港まで送ってもらいます。
    途中、系列旅館の「海音真理」さんによりました。
    時間があったので、バスから降りて写真撮影。

海音真里 宿・ホテル

宿の前は海。美しい海を眺めて、まったり過ごせそう。
    いつか、こちらにも泊まってみたい。

池田港につきました。フェリーに乗って、高松に移動です。

池田港、小さい港ですが、醤の郷からはこちらの方が近いです。

瀬戸内国際芸術祭がらみのイベントなのでしょう。子供たちが絵を描いていました。

出航。
    長閑な小豆島の眺めに別れを告げます。

フェリーは快適。中には売店もあって、イートインでうどんも食べられるようです。

1時間の船旅で高松に着きました。駅の隣のバスターミナルからバス移動です。

バスで50分くらいかかりました。庵治にあるイサム・ノグチ庭園美術館です。
    火・木・土曜日だけ、1日3回あるツアー形式での鑑賞です。
    申し込みはメールでできます。

イサムノグチ庭園美術館 美術館・博物館

メールで見学の申し込みができます by luceさん

この場所以外は、撮影禁止。
    2つの巨石の背後には、「まる」と呼ばれる石垣。この石垣の中の丸い空間に作品が点在しいます。

それから、古い武家屋敷を移築した住居。竹の庭が見事でした。
    住まいに隣接した山全体を石でデザインした丸い小山のてっぺんからは、ノグチが愛した瀬戸内海の風景が広がります。

写真でお見せできないのが残念ですが、素晴らしい場所でした。

イサムノグチ庭園美術館 美術館・博物館

メールで見学の申し込みができます by luceさん

イサム・ノグチ庭園美術館の近くの児童公園には、遊べるノグチ作品があります。

この辺は、庵治石という古くからのブランド石の産地。
    石材屋がたくさんありました。

イサム・ノグチ庭園美術館から歩くこと20分。
    すごいお屋敷のうどん屋さん、山田屋さんに到着。

うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

名物の釜ぶっかけに卵を添えました。

キスと野菜、鶏天の盛り合わせ。すごいボリューム。これで1人前900円です。

ことでん八栗駅まで徒歩20分。電車を乗り継いで、丸亀駅に到着。
    目指すは、猪熊弦一郎現代美術館。

駅の前に美術館があります。便利!

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 美術館・博物館

建物、作品、素晴らしい美術館 by luceさん

猪熊弦一郎を知らない人でも、三越の包装紙のデザインといえばわかるかな?
    戦前から戦後に活躍したアーティストです。ユーモラスで温かみのある絵画は、今見ても新鮮です。

ちょうど回顧展をやっていました。瀬戸内国際芸術祭のパスポートで割引が効きます。
    高い天井。素晴らしい建築は谷口吉生さん。

イサム・ノグチの作品もありました。

美術館内のカフェMIMOCAで休憩。
    瀬戸内のフルーツが美味しいバニラアイス、美味!
    ランチメニューも美味しそうだし、おしゃれなカフェですよ。

高松に戻ってきました。
    宿泊は、クレメンイン高松。
    JRクレメントホテル高松のビジネスホテル版。2つのホテルは隣接しています。

普通のビジネスホテルです。
    上階の港に面した部屋にしてくれたので、眺めはよかったです。

JRクレメントイン高松 宿・ホテル

駅や港から近いビジネスホテル by luceさん

風呂は最上階に大浴場もあります。

部屋で一休みした後は、瓦町まで歩いて「寿司中川」さんへ。

寿司 中川 グルメ・レストラン

コースはおまかせのみ。
    当てがいろいろ出てきて、美味しい。

瀬戸内の渡り蟹には、高松産のオリーブオイルをかけていただきます。

オコゼのお刺身。身に皮に胃袋に肝。一つ一つ違う食感。

お酒は、日本酒ファン垂涎の香川のお酒「悦凱陣」の丸尾本店さんのもので統一。

お寿司も絶品。瀬戸内の海の幸をたっぷりいただきました。

3日目に続きます。

• norio2boさん 2022/06/02 19:54:39
    旅行記拝見
    旅行記拝見しました

香川県の旅行スポットとして
    完璧に抑えられていますね

島宿真里~イサムノグチ庭園美術館~猪熊弦一郎現代美術館~寿司中川

夏会期に
    再訪されるなら
    夜は料亭二蝶でしょうか

美術館なら
    坂出の東山魁夷せとうち美術館
    これも谷口吉生です

再訪の
    旅行記お待ちしてます

luceさん からの返信 2022/06/03 09:55:39
    RE: 旅行記拝見
    norio2boさん、こんにちは。
    旅行記をご覧いただき、ありがとうござました。

とりあえず自分の行きたいところに行っただけなんですが、お褒めに預かり光栄です。
    東山魁夷せとうち美術館にも行きたかったのですが、今回は時間が足らず残念でした。

インバウンドが戻ってこないうちに、また瀬戸内国際芸術祭に行くつもりですが、
    見たい展示がありすぎて、船のダイヤと睨めっこになりそうです。
    norio2boさんの旅行記を参考にさせていただきます。

料亭二蝶、存じませんでした。教えていただき、ありがとうございます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。