直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豪華客船、にっぽん丸で行く瀬戸内国際芸術祭もいよいよラスト。<br /><br />船の碇を上げて、博多港へ向けて出航です。<br />船の中では、旅を盛り上げるイベントが目白押し。<br />最後まで非日常感を高めてくれます。<br /><br />クルーズ旅行、はまる人が多いのもわかります。<br />

にっぽん丸de瀬戸内国際芸術祭/船を楽しむグランドフィナーレ

2019/10/22 - 2019/10/22

luceさん

船の碇を上げて、博多港へ向けて出航です。
船の中では、旅を盛り上げるイベントが目白押し。
最後まで非日常感を高めてくれます。

クルーズ旅行、はまる人が多いのもわかります。

にっぽん丸に戻ってきました。
    小腹がすいたので、リドテラスでハンバーガーを食べます。

にっぽん丸オリジナルビール。おいしかったです。
    食べ物は無料ですが、ビールは有料。

部屋に戻ると、眼下で通船のデッキの切り離し作業をしていました。

切り離したデッキがどこかへ運ばれてきます。さあ、出航の準備が整いました。

夕飯は入れ替え制で、我々は2回目の19時半から。
    時間があるので、船内をプラプラ。
    図書館で雑誌をみたり、土産物屋を覗いたり…。

いつの間にか日が暮れ、瀬戸大橋が見えてきました。

船の下をくぐります。

さて、お待ちかねのディナーです。今日はフレンチ。
    瀬戸内国際芸術祭をテーマにしたお料理が出ます。

まずは前菜。
    言わずもがな、草間彌生さんの赤かぼちゃをイメージしています。
    トマトに貼り付けられた黒い卵焼きがポイントです。

スープを挟んで、魚料理は。男木島をイメージ。
    右の赤いのは、オマールエビのポアレ。
    下の水色のはリゾットです。

口直しのシャーベットの後は、メインの肉料理。
    これは女木島をイメージ。

上の料理写真の網状のドーム(ジャガイモで作られている)に注目。
    皆の前のに石垣のようなものが見えます。
    これは、女木島特有の「オトシ」と呼ばれる強風を遮るために作られた石造りの壁「オーテ」を料理で表しているのだそう。

ドームを外すと、ファアグラをプラスした、クラシックなソースの牛サーロインロールが登場。

最後はデザートです。

食事の後は、ホールでカクテルタイム。アルコールですが、無料でいただけました。
    その後は、絃楽四十奏のコンサートを楽しみます。

船旅ならではの優雅な時間です。

夜の海は、真っ暗。たまに海に面した町の明かりが見えます。
    そして、頭の上には満天の星空。これが素晴らしかったです。

一夜明けて、玄界灘を見ながら、朝ごはん。

今日はビュッフェではなく、コンチネンタルスタイルの洋朝食が供されるレストランへ。
    スープ、パン、卵料理、ヨーグルトとフルーツが運ばれます。

名物のフレンチトーストです。

博多湾の入り口に位置する、玄海島が見えてきました。

朝の海は爽やか。今日はいい天気です。

港に入る前の最後の船内イベント。ビンゴ大会です。

ビンゴ板がクラシック。

ビンゴに先駆け、南京玉すだれのショーで盛り上げます。

ビンゴは残念なら、何も当たりませんでした。

さあ、間も無く博多港。
    福岡ドームやタワーが見えてきました。

下では、着岸に向けて作業中。
    無事な航海、ありがとうございます。

着岸。対岸に見えるのは、日本が誇る大型豪華客船「飛鳥II」です。
    今日は祭日なので、デッキ全面に万国旗が飾られているのがわかりますでしょうか?

上の階のスィートルームの方々から下船。
    下から2番目の階にいる我々は、30分くらい下船を待ちました。

まだ、終わりではありません。
    東京に戻らないと…。
    乗ったJALは最新のエアバス350-900。
    国内線なのに、コンセントがあってラッキー(しかも、国外仕様のものも対応可能)。
    噂通り、収納が多く、長旅にピッタリな飛行機。
    次は海外に行く時に利用したいですね。

これにて2泊3日の船旅は終了です。
    下船してしばらくは、陸にいるのに揺れているような感覚を味わう「陸酔い」を体験するという、おまけもつきました。