直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。<br /><br />ヴェネツィア・ビエンナーレに行けなくなったので、せめても国内の芸術祭に行きたい、と思ってホテルなどをチェックしたのですが、時すでに遅し。<br />高松のホテルは妥当なところが空いていません。<br />また、定期船で島々を回るスケジュール感がいまいちつかめないでいたところ、見つけたのが、日本が誇る豪華客船にっぽん丸で行く瀬戸内芸術祭クルーズ2泊3日。<br />泊まるところが確保できて、ツアー形式で芸術祭も回れるし、お値段がちょっと張るのが難点ですが、憧れのクルーズも体験できていいんじゃない?と参加決定。<br />出港・帰港は福岡です。<br /><br />まずは初日。船旅の様子から始めましょう。<br />

豪華客船で行く 瀬戸内国際芸術祭/出港編

2019/10/20 - 2019/10/22

luceさん

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

高松のホテルは妥当なところが空いていません。
出港・帰港は福岡です。

まずは初日。船旅の様子から始めましょう。

博多港に停泊中のにっぽん丸。

博多湾中央埠頭9号岸壁。
    沖合に見えるのは志賀島と海の中道です。
    博多港は博多駅からも空港からも近くてアクセスがいいです。

我々は西鉄バスで博多駅から博多港国際ターミナルに行き、そこから船会社の無料シャトルバス利用でお安く移動しましたが、タクシーで来て、にっぽん丸に横付けするお客さんも結構多かったです。スイートとかにお泊まりかしら?
    セレブ感漂いますね。
    さあ、船に乗り込みますか。

下から2番目のランクの部屋。客船の部屋は狭いと言われますが、ビジネスホテルを思えばこんなものでしょう。ホテル内には冷蔵庫もテレビもあるし十分です。

バスルーム。安い部屋はカーテンで仕切るタイプのシャワーだけですが、お湯もたっぷり出るし、水はけが良く、床もあっという間に乾くので、案外重宝しました。
    日本の船なので大浴場がありますが。時間帯によってはとても混んでいるので、面倒な時はシャワーで十分だと思います。

出港前には避難訓練があります。
    所定の場所に集合し、救命胴衣のつけ方などの説明があります。

さあ、出港です。船旅でお約束の紙テープを投げてお別れ。
    楽団の生演奏も始まり、ドラも鳴って、盛り上がります。

いざ出港。

夕暮れの博多の街がどんどん小さくなっていきます。

船内で休憩しましょう。プールもあるリドテラスに行きました。

軽食も用意されています。無料です。

にっぽん丸名物のショコリキサー。
    ゴディバの製法を守って作られています。これも無料。

デッキに出ると、博多湾に浮かぶ能古島が見えました。
    作家の檀一雄が住んでいた島。井上陽水の古い歌に「能古島の片思い」という曲もありますね。

博多湾を出て、玄海灘に沈む夕日。左の島は玄海島です。

日が没しました。水平線に太陽が沈んでも、しばらくは余韻が楽しめます。お日様の力は偉大です。

船内ツアーで船の中の設備を紹介してもらいます。
    こちらはジムです。長い船旅なら利用してもいいかもです。

エステです。海を見ながら優雅ですね。この施設は有料です。

お待ちかねの夕食タイム。今日は和食です。
    お刺身やイチジクの白和えなどが並びます。

上の写真のお盆の真ん中には煮物がきました。

ご飯は松茸ご飯でした。

デザートです。
    全体に薄味で、上品。
    量は軽めでした。
    お年寄りが多いせいかな。

21時ごろ、船は関門海峡に近づいてきました。

門司港だと思います。

関門橋が見えてきました。

門司の対岸は、下関の街です。

関門橋をくぐります。

くぐり終わりました。

21時15分からは、瀬戸内国際芸術祭の総合ディレクター、北川フラム氏の講演会です。
    芸術祭のコンセプト、楽しみ方など、参考になる話をたくさん聞けました。

講演会も素晴らしかったですが、船内には芸術祭作品もあります。
    瀬戸内国際芸術祭の女木島で「ピンポンシー」という作品を展示中の原倫太郎+原遊が、にっぽん丸のこのクルーズのために制作した「クルーズ卓球」という作品です。
    実際に卓球で遊べます。球が弾むと音が鳴る卓球台は人気を集めていました。

お休み前には、夜食タイムが設定されています。
    日替わりで、今日はサツマイモとナスの天ぷらがのった温かいウコン麺。
    他には黒糖まんじゅう、フルーツがありました。
    2日目は、鯛のアラ汁やチラシ寿司が出たようです。

さて、今日はおしまい。明日はいよいよ瀬戸内国際芸術祭です。