桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「milkちゃんが奈良に来るのでご一緒しませんか?」と3月にガブちゃんから連絡があり、私たち夫婦のスケジュールも空いていたので、二つ返事でOK!<br />その日を心待ちにしていました。<br />ちょうど桜も満開の時期だし、せっかくなら奈良の桜を満喫してもらおうと計画を立て、天理の『幾坂池の一本桜』の後に訪れたのは桜井市にある『大神神社』です。

『千寿亭』で素麺のランチ~『大神神社』に参拝&お花見◆milkさんようこそ奈良へ!【中編】

2022/04/04 - 2022/04/04

JOECOOL

JOECOOLさん

その日を心待ちにしていました。

自家用車 徒歩

• 天理から桜井市に入り、時間は11:00過ぎ。<br />早めにランチをとろうと訪れたのが、池利さんがやっている『千寿亭』というレストランです。

天理から桜井市に入り、時間は11:00過ぎ。

「池利三輪素麺茶屋」という文字が躍っていますね~!

平日かつ時間も若干早めだったこともあって、ほとんど待たずに入ることができました。
    いつもは行列ができるお店なんですけどネ。

池利さんの創業は嘉永三年なんですね。
    嘉永三年は調べてみると西暦1850年。
    ということは...創業約170年の老舗なんですね~

こちらがメニュー。
    1000円前後でランチが食べられるので、価格も良心的ですね☆

「古都華サイダー」がある!

こちらが「古都華サイダー」。
    2本オーダーしてシェアすることにしました。

4人で「カンパ~イ!!」
    久しぶりにオフ会っぽい写真を撮りました。

古都華いちごの味が口の中に広がってとても美味しいサイダーでした!!

wifeがオーダーした「天ぷらにゅうめん」。
    wifeの感想…「めっちゃ美味しかった!!」

milkさんがオーダーした「釜揚げにゅうめん」。
    えっ!?
    素麺を釜揚げにできるなんて…
    ちゃんとコシがある証拠ですね。

• JOECOOLがオーダーした「冷しそうめん・天ぷら付き」。<br />素麺は、三色or白素麺のいずれかをチョイスできます。<br />ガブちゃんもこのメニューをオーダーしました。

地図を見る

JOECOOLがオーダーした「冷しそうめん・天ぷら付き」。
    素麺は、三色or白素麺のいずれかをチョイスできます。
    ガブちゃんもこのメニューをオーダーしました。

千寿亭 グルメ・レストラン

生まれて初めてお店で素麺を食べましたが超美味でした~! by JOECOOLさん

JOECOOLは三色素麺(白・抹茶・玉子)をチョイス。
    どれもコシがあって、のど越しも抜群!
    これもめっちゃ美味しかった~!!

天ぷらは野菜中心ですがサクっと揚がっていてウマウマ~!
    樹木のような形をしているのはエノキの天ぷらです。

4人が選んだメニューはいずれも1000円、大大満足のランチでした~!!!

レジで精算している時、ふとショーケースを見ると、お店で提供されている素麺が販売されていました。
    えっ!
    18束入りで5400円もするんですね(驚)

その後、『大神神社』に移動しました。
    参拝者の駐車場は無料なんですね、太っぱらで嬉しい!(笑)

山裾にピンクに染まった一帯がある!
    参拝の後にあそこには必ず行こうっと...

駐車場から振り返ると、「大鳥居」が見えています。
    この鳥居は高さが32.2m、柱間が23mもあるそうです。

参道をてくてく歩くと「二の鳥居」が見えてきました。

「二の鳥居」は木製で、扁額には「三輪明神」と書かれています。
    私にとっては、「大神神社」よりも「三輪明神」の方が聞き慣れた名前です。

さらに参道を歩いて行きます。

手水舎があります。お参り前に手を清めましょう。

水の出口は何とヘビ!
    けっこう珍しいかも...

『大神神社』の境内案内図。

『大神神社』の説明板。
    興味のある方は拡大してご覧くださいね。

• こちらが拝殿です。<br />前に来た時は初詣の時だったので、ここは凄い人出でしたが、この日は人も少なくてとても静かだったので、ピーンと張りつめた空気を感じました。<br /><br />

地図を見る

こちらが拝殿です。

大神神社 寺・神社・教会

境内にある「巳の神杉」。

御祭神の大物主大神が蛇神に姿を変えたという伝承が日本書紀にあって、蛇神が大神の化身として信仰されているそうです。
    それで、手水舎の水の出口が蛇だったり、ご神木に"巳"の名がついていたりするんですね。

こちらが「巳の神杉」です。

見上げるととても高く、カメラに全体が収まりません。

境内には他にも大きな杉の木があります。

写真を撮っているうちに、拝殿前には参拝客が集まっていました。

こちらは「祈祷殿」です。

「平成の大造営竣成誌」と書かれた碑があり、そこに咲くサクラがとても綺麗でした!

桜の花をクローズアップ!

境内の北側に行ってみると...
    先ほど駐車場から見えていた桜の咲いている箇所に出ました!
    ここは「大美和の杜展望台」というスポットだそうです。

濃いピンクの桜が満開です!
    これは素晴らしい!!

周りのどこを見ても満開の桜!
    大神神社の境内にこんな場所があったとは知りませんでした。

やっぱりお花見は青空の下がイイなあ~♪

ピンクの桜が青空にとても映えていますね~

「大美和の杜展望台」に上がってきました。
    奈良盆地が見晴らせます。

• 大和三山のうち二つが見えました。<br />向かって右が「耳成山」、左が「天香久山」だと思います。

大和三山のうち二つが見えました。
    向かって右が「耳成山」、左が「天香久山」だと思います。

枝垂れ桜もありました。

大神神社/大美和の杜展望台の桜。

• 大神神社/大美和の杜展望台の桜。<br /><br />八重桜をクローズアップ!

八重桜をクローズアップ!

大神神社/大美和の杜展望台の桜。

八重咲の桜のつぼみがバラのつぼみみたい...
    桜がバラ科の植物だということが分かりますね。

milkさんが桜の花を耳飾りに!♪
    「milkちゃん、とっても可愛かったよ~!」

• 大神神社/大美和の杜展望台の桜。

大神神社/大美和の杜展望台の桜。

ワンちゃんを散歩させていた人が私たちのそばに...
    よく見ると、ワンちゃんの服がスヌーピー柄だ!
    可愛い!!

大の犬好きなガブちゃんのところに寄ってきます。ワンちゃんも犬好きだって分かるんでしょうね。

スヌ君柄の服を着たワンちゃんに出会ったあと、とある女性から声をかけられました。「服もデニムも全部スヌーピーなんですね。そのような方には初めて出会いました。顔とかは出さないので写真を撮らせてもらっていいですか…?」
    wifeも同じようなコスチュームだと知ってさらに彼女はビックリ!「夫婦でそういう風にできるなんてスゴイですね!!」
    彼女は岐阜県から一人旅で来ているらしく、何となく不思議な雰囲気を持つ女性でした。

そろそろ戻ることにしましょう。
    それにしても本当に真っ青な青空だなあ~♪

こちらは「大神神社」の摂社で『久延彦神社』です。
    知恵の神様なのだそうです。

ここの参道にも桜が咲いていました。

「おだまき杉」

既に枯れてしまった杉ですが、根本だけ今も大切に保存されています。

こちらは「若宮社」です。

駐車場に戻って、お次は「唐古・鍵遺跡」に向かうことにしましょう。

• milkさん 2022/05/06 23:53:41
    もう懐かしいです!
    JOECOOLさん、こんばんは☆

もう1か月も前になるのですね!
    既に懐かしいです。

この日は本当にお天気が良くて、お花見日和でしたよね。
    展望台の桜は綺麗でしたね~。
    あの時に会ったちょっと不思議な女性も懐かしい(笑)

大神神社はとても立派な神社で、お参りできて良かったです。
    連れて行って頂き、ありがとうございましたm(__)m

お昼に食べた三輪素麺も美味しかったです~!
    これはコスパも良かったですね。

また次の旅行記をお待ちしております。

milk

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2022/05/07 20:21:59
    RE: もう懐かしいです!
    milkさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました。

GWはどこかにお出かけされましたか?
    私たちは近場にちょっと行っただけでした。
    でも来週は広島県東部に2泊3日で小旅行に出かけます。

> この日は本当にお天気が良くて、お花見日和でしたよね。
    > 展望台の桜は綺麗でしたね?。

あれからもう1か月も経つんですね。
    あの日は確かに、写真を見ても空が真っ青で素晴らしい天気でした!!

> あの時に会ったちょっと不思議な女性も懐かしい(笑)

あの不思議な女性のことをコメントに書くのを忘れていました。この後、旅行記に追記しておきますね。

> 大神神社はとても立派な神社で、お参りできて良かったです。
    > 連れて行って頂き、ありがとうございましたm(__)m

喜んでいただけて何よりです♪

> お昼に食べた三輪素麺も美味しかったです?!
    > 釜揚げでもしっかりとしたコシがあって、最後まで美味しく頂きました。
    > これはコスパも良かったですね。

私たち夫婦も外でお金を払って素麵を食べるのは初めてでした。
    私が食べた三食の素麺もかなりウマかった...
    機会があれば、また訪れてみたいと思っています。

> また次の旅行記をお待ちしております。

作成順がバラバラですみません...
    続編は「唐古・鍵遺跡」です。
    気長にお待ちください(汗)