いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北新幹線が脱線し1か月近くも運休になってしまう地震が発生した3月16日、ワタクシ福島県のいわき湯本温泉に宿泊してたんです。翌日は朝から列車のダイヤが大幅に乱れたこともあり観光してから夕方に帰ろうと、いわき駅から泉駅まで路線バスで移動しながら塩屋埼灯台・いわき震災伝承みらい館・小名浜港を訪れました。<br /><br />前日に宿泊した旅行記はこちら → https://4travel.jp/travelogue/11746901

地震の翌日、路線バスで塩屋埼灯台・小名浜港を巡って海鮮丼

• いわき駅前→薄磯北町

• 灯台入口→イオンモールいわき小名浜

• イオンモールいわき小名浜→泉駅前

• 泉→上野(JR常磐線)

高速・路線バス JRローカル

いわき湯本温泉の宿をチェックアウト後、JR常磐線で2駅先のいわき駅にやってきました。改札を出ると左手に観光案内所があるので観光マップと路線バスの時刻表を貰ってレッツゴー!

南口のバスターミナルに下りて・・・

塩屋崎灯台・いわき震災伝承みらい館へは9番乗り場から、泉駅行きに乗車します。逆にJR泉駅からいわき駅行きに乗ってもアクセス可能です。
    (いわき駅前→灯台入口/610円)

30分程走ると海沿いへ。「灯台入口」のひとつ手前、「薄磯北町」バス停で降りました。ここ薄磯地区は東日本大震災の津波によって、いわき市最大の被害があった地区で家屋のほとんどが流失してしまったそうです。

まずはバス停近くの高台に鎮座する薄井神社にご挨拶。

薄井神社の向こう側は海。区画整理がされてますが空き地が目立ちます。

前半は観光というよりも、被災地の今を歩いてみたかったんです。

一画に東日本大震災慰霊碑がありました。津波で犠牲になった方々の名前と「大きな地震が来たらすぐに避難する」との教訓が記され、津波被害を次世代に伝える思いが込められています。

【薄磯防災緑地】東日本大震災後に整備された防潮堤には花や緑が植えられ、防災力の高い街作りが行われてました。

薄磯防災緑地・・地域住民の通学・お散歩コースにもなってるようです。

薄磯海水浴場の砂浜をちょっと歩いてみましょう。

薄磯海水浴場と太平洋。

先に見えるのが塩屋埼灯台です。

いわき駅周辺は青空だったんですけどね。こっちは雲が多いです。

海岸(右手)から薄磯防災緑地に戻って

薄磯防災緑地から薄磯地区を撮ってみました。道路を左に進むと「いわき震災伝承みらい館」があるのですが見学は最後にします。

海沿いの道を歩いて灯台に行ってみましょう。

美空ひばり像(永遠のひばり像)があったのでパシャリ☆

美空ひばりさんの歌「みだれ髪」の舞台となった塩屋の岬。灯台のふもとに歌碑、遺影碑がありました。遺影碑の前に立つと歌が流れますよ。

参考までに、道路の向かいには食堂もあります。

では、石段を上っていき・・・

塩屋埼灯台へ。ここは全国に16基しかない「のぼれる灯台」の一つ。

東日本大震災直後の地震で全てのガラスが割れたそうです。

103段の螺旋階段をグルグル上っていくと・・・

塩屋埼灯台から北側の海岸線を望む。

こちらは歩いてきた南側の海岸線の眺望。

薄磯防災緑地で守られた薄磯地区がお分かりいただけるかと。

続いて、いわき震災伝承みらい館に向かいます。

いわき震災伝承みらい館はいわき市の3.11東日本大震災を伝える施設で、関連資料の展示のほか、土日・祝日には語り部の講和が行われてます。

いわき震災伝承みらい館の2階も見晴らしが良かったですね。

次に「灯台入口」バス停から泉駅行きに乗って小名浜に移動。

豊間地区は東日本大震災で高さ8.5mの津波に襲われ壊滅的な被害を受けたそうです。(最後部の座席から撮ってます)

バスは途中、海沿いを走ったりしながら・・・

イオンモールいわき小名浜で下車。アクアマリンふくしまの最寄りバス停でもあります。

時刻は午後2時20分過ぎ、遅めのランチにしよう。

小名浜に来たなら海の幸だよね。

早速、地元価格で人気の「うろこいち」にお邪魔しました。
    (住所:福島県いわき市小名浜栄町66-40)

食後に撮影した店内。(3時でラストオーダーでした)

親子丼(鮭・イクラ)にするか最後まで悩みましたが

ちらし丼(1,350円)をオーダー。いわゆる海鮮丼ですな。ご飯の大盛り無料なのでお願いしたらネタが足りなくなる位の大盛りでした\(^o^)/

ネタは・・タイ、マグロ、カツオ、イカ、ホタテ、エビ。

ホタテが甘くてもう1個食べたいほど美味かったです。

食後は海を眺めに小名浜港に立ち寄って

隣接する「いわき・ら・ら・ミュウ」でいかプレス焼きを買ったら風に煽られ先端が欠けちゃいました。もうチョット大きかったんですよ。

ベンチに座って海を眺めていると遊覧船が周遊を終えて戻ってきました。

イオンモールいわき小名浜から泉駅までは路線バスで約20分。

夕方だからかな、車内は結構混んでましたね。

朝10時半にいわき駅を出発し、16時45分に泉駅に到着。朝はダイヤが乱れていた常磐線でしたが、この頃には通常どおりに戻ってました。

常磐線の普通列車に乗って約3時間半かけて東京に帰ります。

青春18きっぷも残り1回、ラストはどこに行こうかな。

【お土産】ねじりガーリック、たこせんべい

【お土産】いわき銘菓じゃんがら

程よい甘さがグー。けっこう食べ応えがあります。将棋の藤井聡太棋士が去年の竜王戦で食べて一躍有名に。